なんでジージェネもスパロボもFEみたいに進化しないの?
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画面が10年前から何一つ変わってないんだけど・・・ コエテクに頼む?
「PS2!PS2!」て連呼されてるけど スパロボはシステム刷新したNEO&OE系/スクコマ2が売れなかったから
ACEは自滅した 何故新規が入って来ないのかいまだに理解できていない
それがスパロボユーザー そもそもロボアニメが売れなくなって版権が古いから新規が入るわけなかった インターフェイスくらいは作り直せよって思うわな
先週Gジェネの新しいPV来てたけど12年前のスピリッツから何も変わってないじゃん・・・ スパロボの第二次OGは凄かったが金と時間がかかり過ぎてダメだったな
シリーズ自体の売上は下がる一方だし版権物は完全に使い回し大戦に成り下がったしもう無理だろ 基本的にコンセプトがマンネリだからと
ネタ元であるアニメの消費サイクルは早すぎて
思い入れをもつファンが昔みたいにいない >>3
OEは単に売り方悪かっただけだろうにな
誰があの時代DL分割商法で買いたいと思うか
OGも1で色々な武器使えたり乗せ換えできたのが、以降専用機ばかりになってなんだかなになった
シナリオも引き延ばしみたいにとっちらかっていくし 最近のスパロボは使い回しで飽きたな
適当に柔らかい敵倒したらミケーネ神の硬いエリアでラストに体力ガン積みのボス倒してクリア シミュレーションゲームとシミュレーション風アニメゲーを一緒にするなよ スパロボは育成要素が機能してない感じなんだよなぁ
色々あるのは分かるけど結局バランスは目の前の敵を適当に倒す程度を前提に組まれてるし
詰み防止なのは分かるが未育成キャラでもそこまで困らない
意識して撃破を意識して偏らせたり努力や幸運を忘れずに使うだけで
育ち過ぎて後半の方が楽々になりがち
もっと育てるとか稼ぐを意識した道中にして欲しい
RPGの醍醐味なんだから
自損修理レベル上げとかは裏技みたいなもんなんで
そこのバランスまで考えなくていいけど 演出カットインでおっぱいが揺れるかどうかしか語られなくなったから スパロボは再行動絡みのシステムやたら増えて
俺強え無双したい人、ひたすら効率行動極めたい人向けとしては進化したかと
Gジェネは…指揮範囲や精神コマンドモドキ色々組み合わせてるうちにとっ散らかった様にしか
絵的には見れる3Dになった分スパロボより進化してると思うんだが >>19
俺はひたすら効率行動極めたいタイプで久しぶりにTやったけど
後半1PPクリア余裕が続くのは流石にどうかと
これ以上工夫の余地がなくて萎える スパロボファンだがTは参戦作品が古すぎるのばっかで買わなかった
あれ誰得ラインナップなんだよ
これでは新規ユーザーはつかんだろう スパロボやらないんだけど、そもそもなんでロボはSDなの?
ロボットアニメと同じよーな頭身のロボットアニメにすればいいのに ガンダムはSDだとまとめて権利許諾取れるからって話があったけど
最早あんま関係ないような
MBS物以降のBB戦士は作品毎の権利マーク表記されてるし >>22
ちょっと考えれば分かることだぞ
昔のFFはミニキャラが右にいて攻撃してたろ?
これがフォトリアルの超リアルキャラが4人、右に縦に表示されてやってたらどうだ?
気持ち悪いだろ
スパロボは左右に分かれてある意味、ファミコン風に戦うのを続けてるからSDのほうが向いている
リアルロボはダサいんだよ リアル頭身の魔装機神がリメイク以降やってた
前後対面状態で戦闘する演出は好きだったんだがな
戦闘前の待機状態で機体の前後画像用意したり面倒そうではあったけど どうせ大きさで嘘をつかないといけないのもあるな
戦艦に斬りかかるダンバインとか
SDの方がそういう点は向いている なんとスクコマでは会話シーンの背景がポリゴン
しかも結構出来が良い
https://youtu.be/iJ-ye-zYXGA
あれから退化したなぁ ひらめきとか不屈がゲームをつまらなくしてるんだよなぁ FEとスパロボはある意味、対みたいな存在だからね
地味なゲーム性を楽しみたいならFE
余計なこと考えず、はでに楽しみたいならスパロボ
ただ、最近はFEがスパロボ化してるんだよなあ スパロボはめんどくさい
これに尽きる
あと参戦作品まぜこぜの分岐もめんどくさい ゲームじゃなくてアニメが見たいおっさんしか客が居ないから >>29
補給とか期待も大概かと
個々のキャラのリソースの有効活用と言った概念自体を破壊してくる
補助系の精神コマンドは全部5マス以内とか射程を設けた方がいいかもな >>20
そんな人用に難易度選択があるんだぞ
スーパーエキスパートモードやれや >>33
補給と期待が無いとエキスパッション
クリアできないよ〜
あれスタンダードでも難易度高い Gジェネは補給系の能力が自分のみ、他にも可で分けられてたり
指定範囲が能力次第で変わったりするがあれはあれで把握し辛い上にメンドい… スパロボTのエキスパッション最終面は
スタンダードでも難易度高いぞ
複数体いるネバンリンナを
期待&真ゲッタードラゴンで早々に駆除
しないと、動き出してからだと詰んでまう >>1
かといってスパロボやジージェネがリアル頭身になって
3Dになったら面白いか?って言われたら
それはそれで結構疑問ではある
あまり売れなかったけど
ゲームシステム的にはWiiのNEOとか好きではあったけど・・・ >>38
周回プレイはしてない
1周でクリア後のエキスパッションも含め
クリアした。 https://youtu.be/RkFTMZm6-gs
Gジェネのリアル等身
別に違和感なくね
つーか最近のスパロボは等身上げてるし
なんかSDとは呼べなくなってきてるような https://youtu.be/RkFTMZm6-gs
Gジェネのリアル等身
別に違和感なくね
つーか最近のスパロボは等身上げてるし
なんかSDとは呼べなくなってきてるような SDの頭身アップはゲームに限らずバンダイ全体の風潮だし…
クロスシルエット嫌い、零丸とかあれの頭身アップ版前提で変
LGBBはちょうど今日新世大将軍発表されるウワサだが必ず買うわ >>40
普通にやった1週目か
なら最短ターンクリア目的で育てまくった今のデータじゃ苦戦しなさそうだな
初週とは言えとっくにレベル200多数だし
周回前提シナリオならあるいは とも思った >>44
エキスパッションも難易度選択ありますんで
スーパーエキスパートモードでやれば
熟練度取り大変かもですね 最近のスパロボVやらXやらTやらの使い回しは酷いからなあ Wiiのスパロボはなかなかシステム的にも面白かったのに何故続けなかったのか >>48
自分もあれ好きだった
普段と比べると戦闘演出が少し地味ではあったけど、
それは徐々に改善出来ただろうから
あのシステムも続けて欲しかった 小隊とか懐かしいな
もう小隊システムは無くなったぞ マップアイテム、小隊、個別改造、NEO等嫌いじゃない
どんどんお手軽、無双余裕、自由成長になっていって足が遠くなったなあ >>51
ユニット駄々あまりになるのが嫌で小隊も好きなんだが 小隊は何かあるたびに小隊崩されるのが嫌なんだよな
強制出撃、離脱、イベ強制とか
ぶっちゃけゲーム性よりシナリオ重視でやってるスパロボには合いませんわ まあスパロボは色々試しているけど結局キャラゲーだから客層の限界がね、ついでにロボアニメ自体もう新規があまり見込めないジャンルだししょうがない 原作再現厨と戦闘アニメオタで持ちこたえているのが今の版権スパロボだもんなあ >>14
そんなあなたにTのDLCを久々にフル改造でも苦戦したぞ 困難ルートエキスパ最終はまさに詰めスパやってる気分だったマサキが居なかったらきつかった
HP50万超えとか久々に見たわ TのDLCってクリア後だっけ?
そういうのはいいよな、ようやく加入したのに10シナリオも使えないとかあったりだし
ただそれが出るまで遅かったな・・・2019年になってようやく この中で一番進化してないのってFEだろ
Gジェネは毎回結構変えていってる
スパロボは10年前までは試行錯誤してたけどユーザーがそういうの求めてない事知って進化を辞めた >>59
ほんとキツかったよな
もう2度とあの面やりたくないわ
しかしマサキが使えるとは
やはりサイフラッシュかな? >>62
エキスパ無改造とかほぼ不可能に近いと思うくらい難易度異常だったよね
その通り全20段階改造したサイバスターとマサキの射撃養成しまくってからのサイフラッシュ
初見様子見で適当に終了させたらネバンリンナに落とされたからやり直して1ターンでサイフラッシュ使ってネバンリンナ全部倒した ジージェネもスパロボもNEOで失敗したんだな
根気強く第2の柱として育てていけてればな 調べないと分からないレベルでしか挑戦してないのなら何も挑戦してないのと同じだよ なにその自分ルール
調べてもわからんくらいだから結局いつものがいいと言う話では ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています