【悲報】普通の格ゲーマー「スマブラが格ゲー?ないないw」
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「ボタン一つで必殺技が出るようなゲームが格ゲーとか思い上がりすぎでしょ」
「ダメージを蓄積させるほどコンボを入れにくくなるガイジゲー」
「格闘ゲーム気取りたいならまず敵を吹っ飛ばす()とかいう幼稚なルールやめろよ」
「ほぼ無傷の状態からでもガノンのメテオ一発でKOされるクソゲー、逆転要素強すぎてまともにやるのがバカらしい」
「技をぶっぱした方が勝つゲーム性であまりにも読みあい要素がなさすぎ。駆け引きが一切存在しないって逆に凄い」
「是非EVOの種目から外してほしいですね。そもそも格ゲーじゃないし見ててもさほど楽しくもない」
昨日立ち寄ったゲーセンで格ゲーマーたちがスマブラに対して憤ってたのを書き起こしてたけど一言一句同意できることしか行ってなかったわ… 何故か格ゲーが死んでスマブラが天下統一したのかが分かるスレ >>2
ゲハが廃れた原因じゃないか?
このポエムで >>1
ゲーセンの格ゲーマーたちにも話題になるスマブラ
一方、スマブラプレイヤーの間でゲーセンの格ゲーが話題になることはない
どっちが上か、確定的に明らか
「負け犬の遠吠え」 >>4
人気動画見ると即死コンボ決められてプレイヤーが発狂してるゲームって印象 格ゲーもスマブラも子供向けという時点でどっちも同じでしょ >>6
スマブラが上なのにいまだに古い格ゲーが根強い支持を受けてるのは
なぜなのか?まで考えが及ばない時点で論外 >>9
格ゲーやったことないバカ
ガキがその格ゲーごとの複雑なシステムやコンボに適応できると思うか?
ガチのガキゲーは高校生が世界大会制してるスマブラだけ >>10
プロ野球が上なのにいまだに甲子園が根強い支持を受けてるのは
なぜなのか?まで考えが及ばない時点で論外 >>11
スト5シルバー是空
bbcp15段ハクメン
勝手に決めつけんなよ
そんなんだからスマブラに負けるんだよな >>10
根強い支持なんて無いでしょ
歴史的価値としてリュウがスマブラに出てたりはするけどね
支持したいならサムスピ買えよ 創作ポエムかな?
元の格ゲー仲間ではもはや2D格闘やってるやついないわ
みんなスマブラやってるな
立ち寄ったゲーセンでって、もはや格ゲーコミュできてるゲーセンがほとんどないレベルだっつーの スマブラって大会動画見ても雑魚が見ただけじゃ読み合いしてることすら分からないもんな、そういう事だろ 技をぶっ放した方が勝つ?
割と見た方が有利になる場面多いと思うが
ただブンブンしてるだけなら
引きスマなりガーキャンなりどうとでも出来るだろ >>17
定期的に新作が出て世界大会も頻繁に開かれてて衰退?
なにいってるんだろうか
売り上げしか見えないゲハ豚は視野が狭いな 豚はスマブラ以外の格ゲー(そもそもスマブラが格ゲーじゃないが)全部見下してるからな
流石に傲慢がすぎる >>20
今は格ゲーをゲーセンでやる時代ではない
ゲーセンはいつの時代もゲーセンでやる価値があるのがプレイされる
家庭用の発展に伴ってゲーセン自体も数を大幅に減らしている >>27
音ゲーとか典型例だな
アケでしか出来ないゲームが多いから人も多い まあ知らない人が見て面白いのはアイテムギミックありだとは思う
上手い人のアイテムやギミックの使い方はピタゴラ的で面白い
ただそこを運ゲーと言い張られてしまうから難しいとこだが
実際はそんな事ないんだけどね
タイマンだとアシストと一部のポケモンは若干強すぎるけど (格闘するゲームという意味ではなく)格ゲーかどうかと言われるとやっぱ違うと思う
そこが良いのではとも思う 誰もいなくなったゲハで1を念仏のように唱え続ける
最早孤独にも慣れ妄想の敵に対して想いをぶつけ続ける壊れた生肉 というか格ゲーやってる奴って格ゲー見下してるから(アーク信者以外) 乱闘はアクションだけど終点タイマンの考え方は格ゲーだと思うよ ARPG見たいな転がって避けて何も考えずきりつけるやつか
なにも考えなくてもそこそこの映像が飛び込んでくるやつがお好き
用は脳を使ってない >>27
同意だけど、>>1が立ち寄ったゲーセンでって言ってるからなぁ >>1
まあ、ガチの格ゲーマー視点からすればスマブラなんて邪道と言いたくなる気持ちも解らんでもない
しかしだからこそ格ゲーは廃れたんだと思う コマンド入力で技が出せるのが誇らしいとかガイジかな スマブラの方が人口多いから、負け犬の遠吠えにしかならんな >>24
任天堂ファンはほかのゲームに興味ないだけ
PS独占ソフトでクレクレされることほとんどないじゃん
逆はしょっちゅう見るけど 発生フレーム
相殺の強さ
コンボ
何かの話が出てくるあたりはそうだね
既存の格ゲーと明確に違う部分は
ちゃんとトドメをささないと何度でも蘇ってくる点と
ラウンドの概念はなくストック制という部分かな
ラウンド区切りで流れが止まらないからテンポいいのと
なるべくダメージを受けずにストックを取る事に意味あるのはいい部分だと思う 白人様「ジャップさぁ…スマブラが格ゲーに見えないとか本気で言ってんの?」 コマンドが複雑になりすぎて人を選ぶようになったのが格ゲー
一時期のヴァンパイヤなんてアーケードを家庭用でやろうとして
方向キーを1回転半にそれ+ボタン全部使ってでZ入力させてたからな
マジでアホかと思う たしかセイヴァーがスマブラのストック制みたいなシステムじゃなかったっけ? 格闘にコマンドが必要ってそれもはや格闘じゃねーじゃん コマンド入力しなければ技も撃てないとかさぁ
各ゲーマーはそんなクソ仕様をありがたってんの? >>52
ボタンポチッ!必殺技ドーン!で喜ぶのは小学生まで
強い技を振るにはそれ相応の入力リスクが要るのは当然だろ
それがなくてお手軽に強い技を振れるからスマブラはバランス崩壊してるわけで 複雑なコマンドを出せるって事がステイタスだった時代は終わった つまり新たなジャンルを確立させたって事?
何ゲーっていうの? >>53
格ゲーやってるのに発生フレームや硬直フレームも知らないの? 前々から思ってる事だけ書くわ
そろそろ、「特攻の拓」 の格闘ゲーがあってもいいと思うんだ。 >>53
?
強い技ほど発生遅かったり硬直長かったりリスクは大きくなってるぞ
ガノン様の魔神拳何かわかりやすい
大分改良されてるけど上手く誘導しないとまず当たらん 格ゲーが進歩しない理由だな
2D格ゲー全盛期は色んな進歩が見れて楽しかった
3D格ゲーなんて着せ替えだのキャラクリだのそんなとこばっか力入れてるだけ バーチャも最初は複雑化したコマンド格闘ゲームのアンチテーゼとして出たんだけどね キャラクター毎に練習しないと技すら出せない格ゲーが廃れるのは当然さね
スマブラなら基本の操作方法を知っていれば初見のキャラクターでも対戦が出来るのに
対戦にすら練習が必要とかおかしいと思わないのかな あとコマンド大好きー民向けに
リュウケンはオリジナルとほぼ同じ感覚で
コマンド必殺技や必殺技キャンセル何か再現されてるぞ
コマンド入力した方が少し強い技が出る スマブラ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>陰キャ格ゲー スマブラ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>陰キャ格ゲー 定期的に高い賞金付けて大会開かないと人気が持たないのが現状の格ゲーなんだが? 格ゲーマーって俺たちが慣れ親しんだシステム以外は許さないとわめきちらし
初心者狩りをして悦に浸ってる人種だからな
そりゃ格ゲー廃れるわ >>53
こういうバカが今だにいるのか老害格ゲーマー様wwww スマブラは格ゲーじゃないから成功してるんじゃないの? >>67
スト1だと昇竜拳は密着状態で当てると10割減る文字通りの必殺技だった 此彼の余力差でコンボルートが変化する「程度」のことにすら対応できないんじゃ
そりゃ河岸を変えたがらんわな EVOぐらいの世界大会に成ると次元が違うからな
お遊びとやりこみを極めた人では全く違うゲームだし
超絶なコマンド入力ではめごろすとか普通になってる 決めつけなめちゃくちゃな手を打って
戦況必を死に変えようとしてる姿に泣いた
流れを無視しすぎだろw >>1
素人に負けたら恥ずかしいから、除外するしかないよなぁwww やっぱ格ゲーはゲーセンでやるべきじゃない?
ゲーセン行けば幾らでも相手いるわけだし。 流石にスマブラと同じ土俵に立てるぐらい人気出てから言うべきだな
これじゃただの負け惜しみにしか聞こえない Fラン大学生が東大生に勉強の難しさを
語ってるような滑稽さを感じる >>37
ピュアッピュアかよ
1の心臓との会話、つまり1が言いたいことを誰かが言ってる風に書いてるだけの
いつもの人形劇だ スト5のシルバーで数時間しあしてないやろ
コンボすらまともにできないどころかせめてマスターまで頑張れや スマブラは即死コンボあるしこれを格闘ゲームとして呼びたくないなぁ スマブラは、マリオブラザーズやバルーンファイトの対戦殺し合いからの発展だろうな
スト2などの格ゲーと出発点が違う気がする スマブラは初心者用のチュートリアルが無い
格ゲーはある スマブラはジャンルスマブラだから格ゲーではない
人気どうこうで格ゲーかどうかが変わる訳ねーだろ >>87
即死コンボある格ゲーがどれだけあったと思ってんだよw evoのタイマン式のルールはさすがに無理があると思うんだ
終点厨かよ >>88
桜井がスマブラは格ゲーのアンチテーゼとして作ったって言ってるから出発点はあくまで格ゲーありきだと思うよ やたら格ゲーを神格化させてるけど
スマブラ側からしたら
格ゲーじゃない?あっそ、別にいいけど
俺と敵対したら君ら困らない?
ってのが割と真実だよね
立場的には間違いなくスマブラのが強いのが現状
その上で>>1だからもうね… >>94
そういうこと言い出したらMOVA系の方が圧倒的に強いよね コマンド複雑になりすぎてっていうけど
コマンド簡単なら技出るってもんじゃないんだよな
昔のバーチャとかやったら簡単なコマンドでも全然でねぇわ
そういう歴史知らん奴は唐突に変なこと言い出すからこえぇわw MOBAも広義的に取れば対戦アクションだな
ただMOBAを格ゲーやスマブラと同種で考える人はそんなに居なくね? >>98
でもVFの設計思想はスマブラと一緒でスト2のアンチテーゼだよ
波動とかショウリュウ出せない人でも遊べる格げーを目指した
なお、2以降 PS4に年に数本出てるマイナー格ゲーの売上って数千本でしょ? 格ゲーの問題点に向き合ったタイプで
ブレイクした時から割とシステムブレてないのはDoAかな
ただDoAはエロ方向に突っ走りすぎたのと
やっぱりコンボ部分の実力差がつきやすいんだよな 所謂ボッシャガの語源はVFのガードボタンを押したまましゃがんで待ってるからボッシャガなんだ そもそも格ゲーが対戦アクションの中の格ゲーだから
対戦アクションと格ゲーを切り離して考えることが無理っていうか 広いジャンルで言えば対戦アクション
格ゲーもこれに含まれる >>1
うん、全面的に同意できる内容だ
だからスマブラを無理やり格ゲーに含めようとするな
スマブラ好きとして鬱陶しいしそもそも格ゲーとして扱って欲しくない スマブラは4人対戦60fpsで完全同期とかいう格ゲーと一緒の事をしてるから
回線品質でラグがえらいことになったんだ。んで、ラグ用の入力バッファを確保してるからどんどんもっさり化してる
EVOでもブラウン管テレビとGCを持ち込んでDXに興じる勢がいるぐらいなんだ
同じ問題を抱えたもの同士なんだ >>1
そもそもスマブラが格ゲーとか言うオワコンジャンル扱いされる必要無いだろ
スマブラはスマブラで全然OK へんな選民思想持ってる連中がいるコンテンツは廃れるって良い例 スマブラはローカルはforもSPもレスポンスええど
オンラインのレスポンスもfor以降は大きく改善してる
良環境だけならほぼオフと遜色ない 微妙に発生差で負けるなーみたいなのはあるが
レスポンスは良好
Xはどんなに環境固めても常にワンテンポ遅れてヒドかった スマブラでさえモーション値とか知らないと
上手くなれないのに
そこにコンボだのあるから格ゲーは荒れたんだろ
サムスピみたく一撃一撃が重いならいいが なお格闘ゲーム最大の祭典EVOではストVを超えて賛成者最多な模様 >>1
ガチ()の格ゲーマーのくせしてスマブラの駆け引を理解出来てないとかマジで? 格ゲーマーってこんなに熱心にスマブラについて語るもんなんだな >>95
任天堂ソフト煽るのに合算のGTA5で煽ってるゴキブリみたいなこと言い出すなよw >>118
桜井が「格ゲーではない」と言っているんだが
つーか桜井が格ゲーと言おうが格ゲーではないと言おうが変わらんけどな
いくら製作者がRPGと言おうが頭脳戦艦ガルはSTGなのと同じ
ユーザーがどう判断するかだよ 最近の格ゲーの簡易モードや一撃必殺とか知らずに書いたの? つまり既存の格ゲーマーから見てもeスポは失敗だと言うことかな Evo 2019 Final Numbers!
Smash Ultimate - 3492
Street Fighter V - 1929
Tekken 7 - 1885
Samurai Shodown - 1719
Mortal Kombat 11 - 1567
Unist - 1156
DragonBall FighterZ - 1191
Soul Calibur 6 - 742
BlazBlue:CTB - 640 格ゲーの百倍スマブラのが安定して勝つの難しいからな
おっさんが経験と知識で勝てない格ゲーがスマブラ EVOで格ゲーもどきのスマブラに負ける本格格ゲーさんw >>125
それ昔のやつだろ
格ゲーと言ってるのはforの時のニコニコ大会の時だぞ お手軽なのに極めるのはスマブラのが難しいからな
コンボ決めるのにも%帯やワンパターン相殺、ホカホカ補正、立ち位置などを考える必要がある 対戦相手の重さや体格でも変動するしな
軽すぎて小さすぎて繋がらないのパターンは割とある アイテムあり、ステージギミックあり、多人数でやる大乱闘だから売れたんであって
格ゲーというよりはパーティゲーでありマリオブラザーズの延長 >>43
フレーム相殺コンボの話が出るから格ゲーっていうなら
ダクソみたいなとりあえず対戦できるゲームですら格ゲーに入れてもよさそう(´・ω・`) >>125
それは初期の話な?
ところが話題に上がるのは1on1議論やその有名プレイヤーばかりだったから
桜井もそれを理解してガチ部屋実装したんだぞ? >>138
あれはアクションのオマケだろ?
スマブラは大乱闘も1on1もレギュレーション違うだけで基本は同じだから一緒にするな。 その普通の格ゲーマー相手に商売が成り立たないから格ゲー衰退したんでしょ
そういうのはもはやゲーマーじゃなくてクレーマーだわ サムスピの一閃やらアークゲーの簡易操作モード全否定して格ゲー語ってるの? 操作が難しいゲームやりたいならアーマードコアでもやっとけ くにおくんの勝ち抜き格闘みたいなシステム(必殺技は簡単に出る)
みたいなシステムで100人ぐらいで闘う奴やりたいなあ
アークさんどうですか 衰退したのは難しくなったせいではないのでは
流行ってた当時の格ゲーは最先端なグラでボイス付きっていう視覚的聴覚的なインパクトと
ゲーセンでの交流がソシャゲみたいな要素を持ってたのが良かったのだと スマブラも格ゲーのうちに入るんだろうが、スマブラやりたい奴はスマブラやって、既存の格ゲーやりたいやつはそっちやればいいだけなのに、なんでお前達は0か1の答えしかみとめないんだ?w >>121
ゴボの落ち方がエグいな…
鉄拳はプラスか。やっぱ原田有能なんやな 格ゲーってさ体の部位を動かすのに
いちいち暗証番号入力してるようなもんだよね
めんどくさいに決まってる 何故スマブラプレイヤーが格ゲーとみなして欲しいのか謎
普通に対戦アクションでいいやんパケ裏にもそう書かれてるし 麻雀もそうだがまぐれで格下が格上に勝てるゲームの方が絶対おもしろい
そのまま競技人口の差に現れてるよね >>151
そう思わない人の方が多いからスマブラより何倍もチェスのプレイヤー人口の方が多いんだぞ >>150
逆なんだろ
大会人口も糞多いのに、自称ニッチゲーマーの言うように
スマブラ排除したら、一気に興業立ち行かなくなるの目に見えてるじゃん
格ゲーマーの言うこと聞いて格ゲーが良くなったことが無いのと同じ
百害あって一利なしなのが格ゲーマー 都合によって格ゲーだったり格ゲーじゃなかったり
任天堂オールスターだったりゲームオールスターだったり
上級者ほど勝ちやすかったり初心者でも勝てたりするゲーム 複雑なコマンドがあれば高尚だと思いこんでるとこ見るとまさしくPSハードファンの優越感と似通ってるな
ダメージによって決まるコンボとかあるから瞬時の判断求められるし
逆転要素もない対戦ゲーとか何がしたいのやら
ぶっぱ有利とかそもそもスマブラや格ゲーそのものやってるかすら怪しいし
俺は格ゲーなんてやらないスマブラユーザーだから説得感ないけど
そういうのが過半数だから廃れてるとゴミスレにマジレス >>135
スマブラは倒れ方ひとつとっても
・仰向けかうつ伏せか
・自分から見て手前にあるのが頭か足か
の4パターンが発生し得て
それぞれキャラごとに当たり判定の形状が異なるから
追撃が繋がったり繋がらなかったりが個別に存在するっていう…
(流石に全部記憶できてる奴は居ないと信じたいがw) 複雑なコマンドなんて今時の格ゲーにそうないと思うけど
コマンドないと技が極端に少なくなって困るのも確か >>145
方向性的にはスマブラはくにおくんが一番近いのは思うね
基本ドタバタ劇のパーティーゲーだけど
それなりにちゃんと戦う事も出来る スマブラのアーケード版を作ってゲーセンもスマブラ一色にしてみてほしい。 格ゲーってそんなにすごいか?
格ゲーマーなんて格ゲーしか出来ないから続けてるだけだろ?
ヒットボックスの議論とか見ても、既存の格ゲーというジャンルは、もう限界だろ
アーケードゲームという枠で作られたものだし仕方ないんだけどさ 結局スマブラからマウント取るために
格ゲーじゃねーよ言いたいだけだろ 正直格闘ゲームよりもスマブラの1on1のがスピード速いし展開も変わるからムズイぞ
スマブラが簡単なのはコマンドだけ 格ゲーほとんど出してもらえなかったから格ゲーコンプの象徴なんよな まぁ格ゲーと言うよりは上位互換ジャンルって感じだよな
GTAを格ゲーやレースゲーて言われてもはぁ?って感じだし >>10
ゲーセンの状況見るに指示受けてるとは思えないんだが… 普通の格ゲーマー時代が既にマイノリティなので意味がないな モンハンもそうだけど、あまり難しくすると誰も遊ばなくなるからな…
かといって簡単すぎても味気ないし
DSのブリーチ黒衣は4人対戦でもちゃんと格ゲーしてた 心臓と会話するスレいい加減やめないか?恥ずかしくないのか? >>170
スマブラ除けばスーファミのスト2が一番売れてるけどなw
その後PSに出すようになったら衰退の一途w
ソニーはゲーム業界終わらせたいのかな? >>179
マリカーでそう言う話は聞かんな
基本マウントとは無縁 心臓と会話はゴキブリになると会得できる必須スキルだからしょうがない 今の格ゲ、ゲームスピード遅すぎて旧世代ゲーム感丸出し過ぎてな
これじゃプレイヤーも見る方も退屈だわ スマブラが格ゲーとして見られてるのって正直タイマン終点に執着してるヤツのせいな気もするなぁ
ほんとやめてほしい
>>92
だよなぁ… ネスのPKファイヤーってヒットストップずらし知らないとハメられるじゃん?
格ゲーってさ、PKファイヤーへの対処法、みたいなのが色々な場面で求められるわけ
しかも対処法は様々
面倒臭いよね、廃れるわけだよ マリカーは対抗になるソフトが存在しない完全な独占市場だからな ゴキは格ゲーも任天堂のゲームも嫌いだからこの対立煽り好きだよね スマブラが格ゲーなら家ゲー板にスレ立てるのは板違いだよね
あいつらは荒らしなんかな >>1
普通の格ゲーマーがなんなのか分からないが
EVOにスマブラが参加している時点で格ゲーだな ボタンひとつで必殺技がでるバーチャファイターの悪口はそこまでだ 大会の話で終点とか言ってるのはルール見とらんのか
終点も当然入ってるけど9ステージから選ぶぞ 大会出るガチ勢は終点よりギミオフのポケスタやらすま村なんだよな おれが格ゲーにハマると腱鞘炎になる
その意味でスマブラはまごうことなき格ゲーであった 普通の格ゲーマーなんか死滅したろ
レアな格ゲーマーやで PSWの普通の格ゲーマーの中ではそうかもしれないね
ここでは日本での普通を語ってほしいところだが >>1程苛烈なことは言わないけど
「一対一を前提に調整してるわけじゃないから」っていうニュアンスでno出すプロは何人かいるね
乱闘で強いやつもいて、タイマンで強いやつもいるゲームで格ゲーは無理がある >>1
まずコイツがどれ位バカなのか?と言うのが普通のと定義が曖昧なまま話をしてる点ね
コイツの主観でしかない話をする前提の定義が曖昧だと何とでも言える 出したいときに出したい技が出ないから
コマンド式の格ゲーは合わないんだよね 鉄拳なんてまずはカクカク動くワケのわからんステップを覚えてからようやくスタートラインと聞いてアホかと思ったな
eスポーツ配信を見ている分にはKOのところでスローモーションになったり美人のプロがいたりして結構盛り上がっていた >>148
ゴボとか覇権格ゲーになると思ったのに一瞬だけだったな 初代スト2からの劇的なシステムの進化がないから感覚がずっとそこで止まってるよね
自分もだけど アイテムなしタイマン終点とかつまらんやつらが消えてくれるならそれでええぞ
パーティーゲーなのに邪魔やねん ドリキャスのパワーストーンにはもう少しがんばってほしかった。
スマブラと双璧の座を狙えたといまでも思ってる。 格ゲーってアクションゲーム要素が強いと格ゲーじゃないよな >>213
くっそなつかしいがあれって3dステージじゃなかったっけ
平面でないと格ゲーとして認められない感じない? スマブラが格ゲーなら、「キャラを操作して対戦するゲーム」は全部格ゲーになるとすら言えるぞ
ヨッシーアイランドのスイカの種で撃ち合うミニゲームとか、コナミがPSで出したモノ投げあって対戦するゲーム(名前忘れた)とかも格ゲーになる
逆に言えばそれくらいには別物だと思うし、格ゲーなんぞに含めるのはスマブラ好きとしてお断りしたい そもそも「格ゲー」という称号、いる?
スマブラの方がもはや格上でしょ スマブラが入んないなら格ゲーってすでに存在してないよな? ストア6とか出てるの? 真面目にジャッジする気あるなら違う違わない何て曖昧な事せずに
格ゲーをちゃんと定義付けするべきだな
・1対1である
・自分と相手を直線で結んだ線上に高さを含めた
二次元移動のフィールドで戦う
・コマンドによる必殺技がある
・通常攻撃・防御・掴みの三竦みが基盤としてあり
差し合いや反撃からのコンボが繋げるゲームシステム
みたいな
テキトーだからあとは格ゲー委員会の人が勝手に加筆訂正してくれ >>219
格上も格下もなしに、そもそも「別物」だと思っている >>222
そもそもEVO派生のいざこざでしょこれ、格ゲー板でも大体そう
格ゲーの大会に出てるスマブラが、他ゲーに比べて格ゲーっぽくないからよく喧嘩になる >>211
スマブラの楽しみ方は人それぞれなのでタイマン勢を叩くのはお門違い
タイマンに付き合わされるのが嫌なら優先ルールとかいう糞システムを叩け ほんま何で格ゲーにしたいんか謎
一回タッチされたら最悪そのままバーストされるようなゲームを楽しいって言ってるのも謎
大乱闘なら分かるんだけどね EVOはアメリカに根差したモンなので、厳密には格闘ゲームの大会ではなくFighting Gameの大会
「格闘ゲームの定義域≠Fighting Gameの定義域」の概念が分からない人はスマブラのジャンル討論に口出さないで まあ4人でやるパーティーゲーの二人対戦を延々と見せられてもな 二人でも観てて面白いのはスマブラだとは思う
格ゲーって知らない人には何が起こってるかわかりにくいんだよな 格ゲーとスマブラは少しも被らない完全に別のカテゴリのゲームにしか見えない
なんで無理矢理格ゲーにしたがるのか 真の格ゲーがスマブラだよ
旧世代の格ゲーが駆逐されただけ EVOのスマブラは1対1のタイマンで糞つまらんのだけど見所や面白さを教えて欲しい
ちなみにスト5も糞ゲーだと思ってるので観てても面白さは分からない スト5で一度もEVOもCCも制してないももちはちょっと・・・ EVO JAPANは優勝したけどな
お前らみたいな雑魚がいくらほざいたところでこれが結論だ >>237
そのももちの入ってるチームを倒してクーペで優勝したチャンスをOEでボッコにした俺は凄いって事か?
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34457526 ももちは格ゲーが廃れたのは俺らプロゲーマーのせいって口滑らせてたなw >>238
背水じゃない逆転劇とコメに笑うわこんなんw うp主の証明として「ももちはCCとEVOと闘劇で優勝してる凄い人!」って書いといたわ
>>240
これなぁ、対戦してるこっちもイライラながら読みが見事に炸裂してなー、最後屈伸してPA連打して煽ったんだけどあんまり見えないw スマブラを格ゲーと認めたくないのは分かるよ
認めたら格ゲーってジャンルがが廃れたんじゃなく
スマブラ以外が不甲斐ないって事になるからな あんなん格ゲーちゃうやん
EVOのタイマンで終点だろ?あれ?観てて何が楽しいのかサッパリ分からん スト5はプラチナくらいでやめて今はスマブラやってるけど
タイマンは格ゲー以外の何者でもないだろ
エアプじゃどこで読み合いが発生してるのか分からないだろうけど >>244
せめて言語化して?
スマブラ自体桜井が「終点はあまり好きじゃない」とEVOのルールであるタイマン終点自体を否定してる
スト5がつまらない理由は根本的に言うと読み合いという要素以上にアクション性が損なわれたから
ウメハラが「スト5の差し合いはジャンケンw」というように熱帯対応の遅延によって差し込み、差し返し、指し誘いのような、アクション性が一切無くなってる
従来のストシリーズであれば胴着の大足先端はガードすればノックバックによって差し返しされないが、スト5の大足はどこで振ってもガードされれば大足確定
つまり差し返しをメインとしたゲームではなく、ゲージを上手く管理して、いかにゲージ状況を踏まえた上で相手とのジャンケンにリターンを上乗せするかというゲームになってる
んで、>>235のEVOとCCで優勝したはずのももちがスト5であまり奮わないのは、ももちというプレイヤーは安定型の反射神経に依存したプレイヤーだったから
スト4のかずのこユンとの対戦を観れば分かるが、雷撃の処理が非常に上手い。これはロートルになって反射神経の鈍ったウメハラでは無理(だからウメハラはCC決勝でかずのこユンに負けた)
そんなわけでスト5は糞ゲーなんだ 格ゲーが上だと思ってるのに格ゲーマーだけだろ
国内の格ゲーマーとか希少種すぎてツチノコの方が先に見つかるレベル >>243
それ悲しいけど一般人の格ゲーに対する認識が全くその感想だわ スマブラファンは別に格ゲーだと思ってないし、格ゲーじゃなきゃダメだとか嫌だとかも微塵も思ってないと思う
というか、格ゲーとは認めない派という存在自体の意味が全く分からんだろ 格ゲーがスマブラに勝てる?要素がもう
「格ゲーであること」だけだもんな
無職ニートが中国人の資産家相手に
俺は日本人だから中国人のお前より上!とか言ってる惨めな状態 >>239
前線の人がそれを言えるのは逆に凄い気もする 売上もEVOの出場者数もスマブラが断トツ
ライトからガチ勢までスマブラが取ってるな もうここまでくると格ゲーマー=スマブラに適応できない弱者
って構図だよな
賞金という人参ぶら下げてるからギャンブラーが集まってるだけで格ゲーに地力は何もない
賞金1億の世界チンチロリン大会あったら参加者莫大になるだろうしな
サイコロ振る以外に必要能力ないんだから >>243
最近は終点よりポケモンスタジアム2が人気 終点は性質的に地上強くて落下速いキャラが優遇されがち
戦場だと足場が邪魔になりがちだけど
ポケスタは端に足場があるから戦いやすくてええよね やってるのはプロだけ
見てるのは一部のニッチな信者だけ
スポンサーも殆どが名義貸し状態
そんな格ゲーあったなw もう格闘技でもなんでもない作品ですら格ゲーって呼んじゃうのも原因だよなぁ スマブラは小賢しいテク多すぎて
正直格ゲより始末が悪い操作性
直感的とはちょっと言い難い
必殺技が簡単なだけ
でもまぁ好きなゲームではある スマブラが格ゲーかどうかは、格ゲーの定義を「格闘ゲーム」とするか「スト2ライク」とするかによって変わる
海外では前者の意味が主流
いい加減スト2ライクのことを格ゲーって呼ぶのやめたら? コマンド入力自体は手癖だからなれちゃえばって話だけど、そもそもコマンド入力がなにか面白さに繋がっているかといえば別にね。ワンボタンでもいいわけだ
ただ弱中強にボタン割りふっちゃってるから、じゃあ波動拳や昇竜拳はどのボタンで出すのってなると困るね
ボタン同時押しとかにでも割り振るのかな スマブラのタイマンは格ゲーそのものじゃん
語ってる言語自体が共通だし
スマブラの場合はそれとは別にまた別の言語で語るものもあるからたんに幅が広いだけやね DXの終点1on1が格ゲーとかの大会でよくやられてるせいでガチゲーみたいに見られてるのは正直なぁ…
もっと気楽にやらせてくれよ DXはまた別のゲームだよな
あの方向に進化してたら今のスマブラは無かったな コマンドの存在が無意味だがあれは必要悪
なぜなら格ゲーマーなんて殆どが底辺な人生送ってるやつな訳
つまり脳力が弱いということ
そんな脳力の弱い奴が脳力の強いやつと戦って勝てるわけがない
だからコマンドやコンボを設けることで勝敗を決定する要素が
脳みそ力だけではなく、人生捨ててトレモしてた時間に左右されるようにしてる
だから脳みそ力高くて人生捨ててトレモしてるときどは強い
そして、他のゲームは脳力やセンス、発想、機転、判断などで左右するから若いチャンピオンとか登場する
格ゲーは経験(というなの人生捨てた時間)が重要だから年増しか勝てない >>260
スマブラは普通に遊んでても全ての技が出せるけど格ゲーはかなり難しい上に狙って出せるようになるまでも時間がかかるので
格ゲーより操作性が悪いってのはありえないと思うわ >>260
「技を出す」だけなら簡単だからその辺誤解されやすいよな >>261
フシギソウやロックマンやダックハントとかマルクやキーラダーズとかが格闘してるっつーのかよあー?
海外で言うFighting Gameは「格闘ゲーム」じゃなくて「戦闘ゲーム」というニュアンス、って説も聞く
>>265
バカ騒ぎ形式は何だかんだ別種の負荷があって、実は必ずしもガチ用ルールより軽い訳じゃねえらしいのがなー
CPUと遊ぶプレイスタイルがもっと広まるべきなんじゃないかって思わなくもない 主人公が手からエネルギー弾出すようなゲームも格闘ゲームとは言えないよな >>268
エアプもしくは文盲
>>269
ちゃんとしたプレイヤー 大きな大会でスト5よりスマブラのほうが出場人数上回ったってさ
格ゲーのなんたるかなんてスト2を
リアルタイムでやってた自分にもわからないけど
対戦型ゲームなら人工を増やして競わせてなんぼだよね
個人的にはスマブラはガードできるアクションゲームと思ってはいるけど 格ゲー(笑)10万売れないゴミ市場が何か言ってるぜ もう格ゲーの定義って
売れないゲームである事
これしかないよな 本当はスト2からの格ゲー好きなので
スト5買って応援してあげたいんだけど
春麗とさくらが不細工だから買う気失せる… >>270
むしろ格闘技出身者がマックとゲストのリュウケンくらいしかいないw forの前までは1人もいなかった
まぁその辺は格ゲーって言われてる作品ですら1人もいないのあるけど
むしろ固有技や必殺技じゃないフィールドに落ちてる銃器やマジックアイテムの類のが格ゲーとしては疑問 >>270
言うても正直アイテムあった方が楽しいし人数も多い方が面白いから正直あんまりガチっぽい雰囲気構成すんのやめてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています