テイルズ馬場のスタジオイストリア、最終赤字は5億9200万円
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スタジオイストリア、2019年3月期は5億9200万円の最終赤字…「Project Prelude Rune」を開発、事実上の解散か
2019年07月19日 12時10分更新
https://gamebiz.jp/?p=243758
スタジオイストリアは、本日(7月19日)付の「官報」に2019年3月期の決算公告を掲載し、最終損益は5億9200万円の赤字だった。前の期(2018年3月期)は247万円の赤字だった。
同社は、スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>の開発スタジオとして設立され、新規RPGプロジェクト「Project Prelude Rune」の開発を行っていたが、
すでにプロジェクトは開発中止となり、代表の馬場英雄氏も退任したとのこと。開発中のソフトウェアを損失計上したことがうかがえる。
なお、会社は事実上解散したもようで、スクエニHDのグループ企業一覧から削除されている。
またコーポレートサイトも閉鎖されており、アクセスするとスクウェア・エニックス・ホールディングス??のサイトに転送される。 >>98
中はスクエニにいるのでそこでの話じゃろ
プロペは中だけの版権管理のペーパーカンパニー状態 つか、これって馬場が一番悪いのか?
スクエニが雇って会社のトップに据えて
その上でPS4向けの新作AAA級のRPG作りますってぶち上げたんだろう?
結果、スクエニは人を送らず、馬場の会社にも人材が集まらず
企画とPVしかないのに頓挫したんでしょ?
サポートせずに損切りしたのがスクエニ
PS4の独占新作!でも人が集まらないSONYの怠慢
馬場の名前で人が集まらなかったカリスマ性と将来性の無さ
何が問い詰められるべきなのか そういう構図じゃなくて
バンナムを首になった馬場が
チャンスをくれってスクエニに泣きついたんじゃないの
スクエニは人材難で難色を示すも馬場が
スタッフは俺が何とかするとか調子良い事言ってごり押したのでは
スクエニが馬場にほれ込んでスタートした企画なら
サポートぐらいするでしょ >>290
スクエニでは有名な話の一つに、外様には内製の開発を使わせないと言うのがある
自分で協力会社なりを見つけないとゲームが作れない >>291
長年有名企業で有名シリーズのプロデューサーをしてきたはずなのに
まったく見つけられなかったのかい?
今まで何してたの? コンビニでバイトじゃね
たまにテイルズ作った方ですよね?と聞かれるもんほぉ事変があったんで
「あ、よく言われるんですよ」と嘘で受け流す毎日を送っている >>98
高木は辞めてもマベと仕事続けてて新作出す予定もあるからその枠ではないだろ
単にカグラの一件でマベ辞めなきゃならないほどソニーと大揉めした可能性のが濃厚 >>306
6億使って何も出来てなかったんじゃないの 6億使ってDQ9のリメイクでもチャチャっと作った方が良かっただろうよ >>289
実現性担保できないプロジェクトに億単位の金を出す判断したヤツ
一人しかいない これとアトラスの新作ファンタジーRPGってやつ本当に作ってるのか怪しかったよな。 どんな悪い事したらできてたものまで丸ごとやめさせられるんだよ もしゲームとして8割完成しててもあっさり無くなるのがこの業界 ロデアはwiiu版の方もリモコン対応だったら評価はまた違ってたのに 馬場はとんでもないものを盗んでいきました
スクエニの労力です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています