コーエーテクモにはデバッグ専門部隊が100名ぐらいいることが判明!
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本社に100名、さらに京都に100名計画
> 業界では珍しいほうだと思いますが、
> 当社は以前から本社に100名レベルのデバッグ専門部隊を抱えていました。
> 今後の海外スタジオの拡大も当然視野に入れていますが、
> この度は日本国内でも開発規模の拡大に合わせ、
> さらなるメンバー増強が必要だと考え、
> 京都事業所に2年以内に100名のデバッグ人員体制を構築することを計画しました。
> また、その他の地域での拡大も検討しています。
https://www.famitsu.com/news/201907/17179663.html アトリエの質が上がったのにはこういう裏があったんだな そのわりにフリーズが多いけど分かっててスルーしたってことか バンナムスクエニカプコンもそれ以上のデバッグ部隊持ってるな また同時に当社にはアルバイトの社員登用制度があり、努力次第で様々な道が拓けるチャンスがあります。
これ嘘だから注意な バグを直すまでがデバッグです
テストプレイでバグ報告は、まだ途中 次作の信長の野望は発売時からの伝統の不具合はなくなるのかね >>4
正確性をどう問うのか
指標になるモノが仕上がればいい商売になりそう バグを見つけても
それを直すか直せるかは別の問題だからな ブレワイは制作中も平行してデバッグするとともに、最後はスタッフ全員一週間全力で遊んでデバッグしたらしいな ゲームも複雑になっていってるしデバッグの請負で一定の成果出てるなら結構な事だな
ギャンブル性の強いゲーム会社の中で最初から数えられる利益が上がるんだから ちょっと前のコエテクの歴史ゲーや競馬ゲーはPC版がCSの1ヶ月前に発売されてて
購入者がデバッカー扱いだったのに・・・ 普通がどれくらいなのか知らないから多いのか少ないのかいまいちわからない 全体から見てごく一部の社員や会社を成り立たせるためにバイトという弱者から搾取するだけなんてうんざりなんだよ カリギュラPS4は専門学校生の名前ばかりでデバッグ担当だった気するw 普通、外注して自前でデバッガー部隊なんて持たないのにな。
他の開発会社に比べて高品質ってことか? 最近のコエテクゲーム、バクが減ったのはこういうことだな
ガストなどの子会社の分もグループ内で解決してるのか
いいことだな ガストのせいでコエテクグループのデバックなんていいイメージがわかない >当社は以前から本社に100名レベルのデバッグ専門部隊を抱えていました。
無双8になんで使わなかったんだよ >>1
ガストが最近マシになったのは
マジで彼らのおかげだよね ってことは最近のコエテクのゲームは致命的なバグは無いってことか? >>37
デバッグしたところで面白くないゲームは面白くないんだぞ >>40
少なくともルルアのアトリエはふつーにPSもswitchも通常プレイでたまに落ちてたっぽいからあんまり役には立ってなさそう >>42
テスター:見つける人
デバッガー:原因を特定して直す人
作業内容は全く違うのに混同されてるよね >>47
ウィキペディアでなんだがデバッグはバグの発見から修正まで含むそうだから
「デバッグ専門部隊」なら君のいうテスターとデバッガー両方含めても間違って無いな バグ修正できるとこまでやれるなら普通に開発メインの所属やろ… 決戦3大好き
バグとか何もなかった気する
中国にもコーエーあるみたいなED字幕だった >>47
テスター(デバッガー)という意味でも使うからなあ >>49
おなじく、なんか、バグ多くね? って思った。 デバッグ部隊が居てもそれをデータとして纏めるとか事細かに報告出来るシステムみたいなの出来てなくてめちゃめちゃ非効率なパターンでは >>1記事でも挙げてるやはりQA AIにも力入れて取り組んでいくんだねー
いい新作ゲームの開発コエテクも頑張りな これってテストプレイヤ―のことだろ
デバッグだと誤解を生むからちゃんと書いてほしいわ あ、そう。という感想しかないわ
ここがまともな製品出せるとはもうとても思えん 再現率100%
http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20141129/54/5337694/7/500x500x662aa0d565cf7dc53cfce2cb.jpg
真・三國無双7 Empires 2014年11月20日発売
藤田当社の品質管理部門は、もともとはソフトウェア開発本部(現在のエンタテインメント事業部)の一部門として活動していました。
ところが、製品品質に求められる要求レベルが厳しくなっていることに加え、ゲームの高機能化にともない品質管理業務の専門知識
(機械学習やプロジェクトマネジメントスキル)が不可欠になったことにより、2014年4月に開発本部から独立し、
社長直属機関の“品質管理本部”として設立されました。 >>56
テスターは仕事としては検証作業員であって、デバッグには含まれないのよ 現場でも
言われたとおりに操作して、結果を報告するだけやし 信長、三国志は毎回バグだらけ
デバックどころかプレイもしてないやろ ビルダーズ2は未完成で発売した感ありあり
発売後デバック専用の部隊か? 「西の拠点兵がアホみたいに強いけどバグじゃないから直さなくてOK」
「画面外からの弓が凶悪だけど仕様だからOK」 >>5,9
使ってるのに本当にエアプしかいないんだな >>1
バイトでどこのメーカーも抱えてるだろ
零細は外注すんのか知らんけど 有料ユーザーデバッグのコエテクにデバッカーが100人?w
令和最大のギャグだなw >>68
仁王はDLCバグだらけだったよ
公式の修正見てみ
いまだにバグあるよ 任天堂の下請け案件にほとんど使われてて
スクエニの下請け案件や自社のゲームにはほとんど使ってねーんだろ
PSやPCに出すゲームはバグだらけでひでー有様じゃねーか 細かいバグはあるけど、最近のは進行不能になるとか
致命的なのには遭遇して無いな
ビルダーズ2くらいか >>80
そんな偏りに一番煩いのはソニーだろ
任天堂の下請品だけバグが少ないのだとしたら
単に任天堂の方がデバックしているだけだ
コエテク自体は作りっ放しということだ 人数いればそりゃ優位だけど
ちゃんとテスト基準設けて質上げないとただの無能集団でしか無いよ 「京都」に100ってwww
任天堂の下請けにでもなるつもりなんかね?
もう、腹くくったんかな
セガにもこのくらいの覚悟があればなぁ 外注だと他者と取り合いになるから、ある程度は自社でできるようにしておきたいんだろ
規模のでかいゲームが増えてきたのなら尚更 京都に置くのは地方の拠点として便利だからだろ
関西メーカーともつなぎやすい立地
かつ、交通の要所で大阪よりも家賃が安い
本社機能や開発を置くならともかく
京都は立地としては悪くない
電車乗ったことないんか? 京都はバグチェック専門会社が新規でスタジオ作りまくって完全に人不足だけど大丈夫か? クソ真面目なヤツばっか配置して想定内のテストしかしてないんだろうな デバッグとかゲームバランスのテストとか外部の専門会社に任せるべきでは?
猿楽丁… 100人も狭い場所に押し込んで作業させると
火事になったら被害がヤバそうだから
そんなに人数を抱え込まない方が良いのじゃね? テスターが仮にバグを見つけたとしても直すかどうかはメーカーの判断やで
数が多くても金かかるから直さねって判断だとしたら意味がない
そしてコエテクは多分ケチ >>95
ゲーム好きならゲームが嫌いになるから
そのバイトはするな・・・ってよく言われたものだが
実際、どうなの? >>1
社員に無理やり兼任させてるだけだから。
バグ満載、バランス崩壊でも平気で発売される。
無意味なのは歴史が証明してる。 マーベル、エムブレムと続けて出る任天堂発売のゲームがどっちもコエテク開発だからな
そういう仕事が増えるって事なんじゃないの >>92
猿楽庁は今はもうほとんどまともに稼働してない ガストはそもそも開発してるところがあれだし
多分恩恵受けてないよな
左遷先になってた時期すらあるし その割に信長のPC版かなんかでやらかしてなかったか・・・ 京都にも100名ってことはガストにデバッガーが100人か ありとあらゆる種類のバグ抱えてリリースした無双7エンパはコエテク流のジョークだったのかな? >>96
そんな大変ではなかったよ
ある程度完成したゲームを遊んで、フリーズの条件を見つけたりしていく感じ
開発中のだから、通して遊ぼうとしてもフリーズすると台無しになるのが
悲しいくらいかな 任天堂かどっかがデバックソフト開発してなかったっけ?
なんか可視化するやつ そんなにいるのにいつぞやの無双で顔面崩壊やらかしたのか?
仕事しろよ… じゃあSwitchのチャンピオンジョッキーはなんでバグだらけだったんだよこのゴミ会社 デバッグ隊を100人抱えてあの伝説のコーエー逆ギレパッチかよwww
無能だから全員クビにした方がいいぞ >>87
テスターは、ゲームやソフトウェアでなく、
設備工事や製造のサンプルチェック、ハードウェアがらみでも同じ役割で使われるからな
そっちにはデバッグなんてないしw デバッグというよりテスター集団なんだよね?
デバッグ専門とか逆に事故起こしそう >>116
コーエーでやってたけど、注文どおりにプレイして、バグが出たらパソコンで状況を報告してたよ。
終盤になると、通しでプレイするから、普通に遊ぶのに近くなる >>13
嘘ではないだろ?99.9%無理だったとしても 元のバグの量が他のメーカーと桁違いなんじゃね
頑張って減らしても他のメーカーよりも多く残る 専門卒デバッガーからスクエニの役員まで上り詰めたスクエニ吉田なんてのもいるし… >>99
猿楽丁はポールの完全子会社だったけど、今年の5月に解散したぞ
稼働云々以前の問題 デバッガがバグ報告しても
それを修正できるかどうかは別問題だぞw 単純に開発ライン増えまくったからデバッグ増やすんだろ
やたらコラボ作品も増えてきてるしな
シリーズオワコン化させてるメーカーが多い一方で、
堅実にヒットIP増やしてるからな 完全パブリッシャーって訳じゃなくデベロッパーの仕事も増やしてるからな
肥のソフト発売数が減っても、開発協力とやらでマージン確保してるんだから女帝そつないわ マーベル3も好調
FEも評判いい
コエテク一皮剥けたのかね FEはモデリングとグラフィックの協力だけだろ
どっちも大量のキャラが必要だから適正だ プログラミング的なことはコエテクっていってなかったか どう考えてもシステム側をコエテクが作ってるだろw
無双システムなんだから だからあれほどいったんだ、安易にアルファベットで略すなってな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています