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 ディスクシステムって失敗だったんだよね?
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0001名無しさん必死だな
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2019/07/19(金) 20:15:55.87ID:KC3OwH5M0
あっという間に消えたみたいだし
0004名無しさん必死だな
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2019/07/19(金) 20:22:01.28ID:BAnMUuHN0
500円書き換えは新機軸や思い出的には大成功だな
性能、大容量ROM、メーカー小売とその他取り巻く環境はさておき
0005名無しさん必死だな
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2019/07/19(金) 20:22:04.03ID:O88992Ib0
メトロイドやリンクの冒険、マリオ2が失敗とな?
確かにすぐ消えたけどアホみたいに安くていいゲームが多い。
子供の味方だった記憶
0006名無しさん必死だな
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2019/07/19(金) 20:23:40.23ID:XlMTjSQQ0
当時の2,3年は密度が濃いから
周辺機でそれだけ売れれば成功なんじゃね
0007名無しさん必死だな
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2019/07/19(金) 20:24:18.86ID:UhFp7s0sa
そうだよ
名作は多かったし、500円書き換えは子供の財布に優しかったけど成功したとは言いがたい
すぐにROMの方が大容量になってしまったから
0008名無しさん必死だな
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2019/07/19(金) 20:25:13.68ID:1kMNv0r0a
フロッピーディスクみたいだけどフロッピーじゃないんだよな
容量もフロッピーより少ない
0009名無しさん必死だな
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2019/07/19(金) 20:26:08.33ID:VljzFxAX0
豚君はこの頃から調教されてたって分かるよな

88年にマリオ3ってひどすぎだろ
ディスクシステム買った意味ねえじゃん
しかも、マリオ2より圧倒的に進化してるし

すでにこの頃からマリオとゼルダだけあればいいおじさんになりかけてる
0011名無しさん必死だな
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2019/07/19(金) 20:29:47.28ID:/DEFvUXJd
末期の夢の泉とかオートセーブだったし結局全部カセットでよくねってなったのがな
0012名無しさん必死だな
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2019/07/19(金) 20:31:14.55ID:77E88dDq0
なんのかんの「周辺機器」ってのはやっぱりそれだけで大きな成功にはならんのよ
それでも周辺機器としてはFCディスクシステムはかなり頑張ったほう
0013名無しさん必死だな
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2019/07/19(金) 20:31:30.66ID:6Ovlr7iqa
500円じゃ利益出ないだろ
商売的に失敗でも夢は与えたと思うね
0014名無しさん必死だな
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2019/07/19(金) 20:33:27.13ID:HwSMffki0
>>9
当時のゲームというか情報機器全般の進化のスピードがすごかったってこと
正確にはちょっと性能がよくなるだけでも飛躍的な進化だったから
0016名無しさん必死だな
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2019/07/19(金) 21:04:41.89ID:M3h3Rmuq0
国内だけで600万台くらいは売れてたんじゃなかったっけ
0018名無しさん必死だな
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2019/07/19(金) 21:06:11.17ID:dUPAwuzeM
だからあんなんでへそ曲げるような底意地みてきた身にもなってほしいよね
0019名無しさん必死だな
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2019/07/19(金) 21:08:51.06ID:AxNjMXBz0
まあ成功とは言い難いな
当時としては大容量だったもすぐにROMカセットに越えられたし
セーブもすぐにカセットでも出来るようになったし
ディスクは繊細で壊れやすかったし、ゴムが劣化すると読み込まなくなるし
色々あらが多かったな
0020名無しさん必死だな
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2019/07/19(金) 21:10:38.46ID:1kMNv0r0a
そういやゼルダの伝説が生まれたのはディスクシステムだった
0021名無しさん必死だな
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2019/07/19(金) 21:11:20.33ID:V+RJVAHla
ファミコン探偵倶楽部2と新・鬼ヶ島は神ゲー。VCで確かあったな
Uで出きるか知らんが。
0022名無しさん必死だな
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2019/07/19(金) 21:12:56.98ID:AoVIU7Qp0
この路線でやっていくって徹底的に任天堂のビッグタイトルをディスクシステムで発売したね
まあ失敗だよねこれは
当時の技術でロードかますとか時間やばすぎたし
ガチャポン戦記なんか戦いで毎回あんなロードされちゃ戦いたくなくなる
0023名無しさん必死だな
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2019/07/19(金) 21:13:04.56ID:k8ZWf3Ca0
コナミがめっちゃ元気なのと
結果はさておきパソゲーベンダーの取っかかりにもなった
ニンテンはバレーボールとアイスホッケーが最強
0024名無しさん必死だな
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2019/07/19(金) 21:13:24.89ID:AxNjMXBz0
>>20
当時としては大容量だったのとセーブが出来たと言う事で、あの当時はディスクでしか実現しえなかったゲームだからな
ファミコン終期の頃にカセット版が出たが、ロードは無くなったもののディスクは4音に比べカセットは3音だから音楽が劣化していた

なお、GBAのファミコンミニで出た奴はカセット版の移植で、スイッチオンラインに出てるのはディスク版の移植
0025名無しさん必死だな
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2019/07/19(金) 21:13:52.69ID:M3h3Rmuq0
>>20
メトロイドもそやで
ゲーム自体はファミコン時代の任天堂の一番脂乗ってる時期のが遊べたからいいんだよ
サードがほぼ乗っかってこなかっただけ
0027名無しさん必死だな
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2019/07/19(金) 21:14:47.92ID:M3h3Rmuq0
>>22
ビッグタイトルだけじゃなくて2年間くらい任天堂はカセット出さなかったのよ
これからはディスクシステムにしか任天堂のゲームは出しませんって宣言したから
結果は知っての通り
0028名無しさん必死だな
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2019/07/19(金) 21:15:08.74ID:QDPzd4G50
名作は多いが、大失敗だ 著作権共有要請で多くのサードパーティの態度を硬化させた
0029名無しさん必死だな
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2019/07/19(金) 21:15:15.51ID:YCXj1tnJ0
長く続けば勝利なのか?
TAKERUとかディスクライターより遥かに長く続いたけど
実際の所はともかくあれがディスクライターより商売になってたとはとても思えん
0030名無しさん必死だな
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2019/07/19(金) 21:15:16.20ID:AxNjMXBz0
>>25
ディスクシステムは普通のファミコンよりも高い年齢層をターゲットに考えていたのか
ディスクシステムの任天堂ゲーは、どれも任天堂ゲーにしては珍しくやたら高難度だったな
そしてメトロイドのようなダークな世界観のゲームがあるのもその一環かもしれない
0032名無しさん必死だな
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2019/07/19(金) 21:16:39.45ID:M3h3Rmuq0
>>30
ファミ探とかも普通の低年齢層より少し上に設定されたゲームだよな
ファミコン時代の任天堂黄金期のゲームがリアルタイムであそべたのは大きい
あと何よりやすかったわ
0033名無しさん必死だな
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2019/07/19(金) 21:18:14.49ID:P/E9R11fM
>>9
当時から豚とか言われても選択肢なかったからなあ
いつ消えるかわからないよくわからないハードだらけでそんなのに手を出す余裕なかったし
任天堂なら失敗したとてバックアップあるけど新勢力のハードなんて消えてバイバイばかりに投資はできない
0034名無しさん必死だな
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2019/07/19(金) 21:18:14.81ID:P/E9R11fM
>>9
当時から豚とか言われても選択肢なかったからなあ
いつ消えるかわからないよくわからないハードだらけでそんなのに手を出す余裕なかったし
任天堂なら失敗したとてバックアップあるけど新勢力のハードなんて消えてバイバイばかりに投資はできない
0036名無しさん必死だな
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2019/07/19(金) 21:22:06.22ID:M3h3Rmuq0
>>35
いやお前全然何も知らなそうだからおしえてあげたの
0037名無しさん必死だな
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2019/07/19(金) 21:23:38.07ID:RTtK/8Pl0
500円は当時ありがたかった
悪魔城ドラキュラのディスク1枚でいろいろ書き換えた
後々に友人からディスクをもらったんで2枚組とか青ディスクも遊べた
ゼルダ・メトロイド・マリオ2・ファミ探・夢工場・リンク・パルテナ・F1レース・ホットラリー・VSエキサイトバイク
ザナック・謎の壁・ダババ・ニコル・ファルシオン・グリーンベレー・バブルボブル・ガチャポン・ナゾラーランド・・・
0038名無しさん必死だな
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2019/07/19(金) 21:24:06.13ID:AFJIP96Ya
昔話まで豚ゴキ論かよ
そんなんだからゲハが廃れるんだぞ
0041名無しさん必死だな
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2019/07/19(金) 21:33:04.27ID:YHM18e1h0
>>37
俺のswitch、そんなかんじで中身書き換えながら色んなゲームやってるわw
0042名無しさん必死だな
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2019/07/19(金) 21:34:03.23ID:XlMTjSQQ0
コナミもスクエアも頑張ってたのに
DOGの聖剣伝説とエクスカリバーまだかな
0043名無しさん必死だな
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2019/07/19(金) 21:37:20.40ID:YCXj1tnJ0
元ハミングバードソフトの人達とか今何をやってるんだろう…
0047名無しさん必死だな
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2019/07/20(土) 03:08:16.09ID:TB3vIL5zd
>>23
デォスクシステムには確かFM音源が搭載されていたから
コナミの矩形波倶楽部がノリノリだった
0048名無しさん必死だな
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2019/07/20(土) 06:51:25.15ID:Zn8GYILSM
デスクを2hdにして2つ使えるようにしてればまだまだ利点の方が大きいかったんだろけどね
フロッピーディスクの選択が失敗の原因かなあ
あの頃はまだまだフロッピーディスクが高額だったから仕方ないのかな
0050名無しさん必死だな
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2019/07/20(土) 09:06:39.12ID:nS7zi58p0
コンセプトは良かったんだけどなぁ
ソフトは大容量だし進行記録にパスワードも要らない
当時としては夢のようなシステム
ROMカセットの技術革新があまりにも早すぎたのが不幸だった
0052名無しさん必死だな
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2019/07/20(土) 17:48:41.10ID:rw+j6wV70
やろうと思えばPCみたいにディスク2枚組とか3枚組とか大容量のゲームを作れたが、
ディスクライターでの書き換えが前提となると、そういう訳にもいかなかったんだろうな
0054名無しさん必死だな
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2019/07/20(土) 18:46:46.45ID:JHdP2XmA0
買って失敗したと思ったかどうかで言えばどうなの?
0055名無しさん必死だな
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2019/07/20(土) 18:55:13.19ID:D1j3uBKFH
実は円盤を真っ先に採用してた任天堂
しかも書き換え式で価格破壊
全てにおいて時代の先を行き過ぎてるな
0056名無しさん必死だな
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2019/07/20(土) 18:55:45.86ID:T9PChTtA0
ディスクシステムはコア向けのゲームが多くて好きだったわ
0057名無しさん必死だな
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2019/07/20(土) 19:15:24.05ID:ahQX5qNC0
ゴルフランキングとか楽しかったけどな
USコース超むずいが
0059名無しさん必死だな
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2019/07/20(土) 20:30:55.51ID:vSCIH/S90
元々はROMの容量不足解消のためという建前だったが
その後大容量ROMが普通に使われ、バッテリーバックアップも可能となったので
ディスクシステムは用済みとなったのであった

ディスクシステム=両面で約1Mビット
がんばれゴエモンのROM容量=2Mビット
(笑)
0060名無しさん必死だな
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2019/07/20(土) 21:18:59.45ID:Z0oJpHNC0
>>52
前後編という形だけど普通に任天堂がファミ探で裏表使ってディスク2枚のゲーム出してたじゃん
当時としてはあのくらいで十分すぎた
0061名無しさん必死だな
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2019/07/20(土) 21:20:35.78ID:Z0oJpHNC0
>>59
というよりは違法コピーツールやコピー屋が蔓延した結果サードが離れていって任天堂もやめたんだよ
一番の要因はこれだと思う
0062名無しさん必死だな
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2019/07/20(土) 21:25:32.89ID:748Iuj760
任天堂ハードの成否は売上だけでなく生み出したIPも考慮される
ディスクシステムはゼルダとメトロイドを生み出した
スイッチの成功にBotWの貢献は大きい
これだけでディスクシステムは成功と言える
0064名無しさん必死だな
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2019/07/20(土) 21:46:05.20ID:Hh4Z5WqC0
ディスクシステムって400万台売れたんでしょう
一応成功してるんじゃ
0065名無しさん必死だな
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2019/07/20(土) 21:47:32.73ID:tCEvDXXE0
>>1
ディスクシステムは懐かしいわ
500円玉握り締めてはよく近くの玩具屋で書き換えしてもらってたな
カードは客の持参だったし玩具屋は機械に通すだけだから俺がお店の人はボロ儲けじゃんって子供ながらに思ってたけど
書き換えする機械が店から消えて行ったわけだから子供が想像するような単純な話ではなかったんだろな
その頃から大容量を売りにするゲームが話題になりだしたのも
ディスクシステムが廃れた理由なのかもね
0066名無しさん必死だな
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2019/07/20(土) 21:52:19.93ID:GJPj1XrPM
FCDS 売上(年)
1986  224
1987  *75
1988  *29
1989  *11
1990  **5
0067名無しさん必死だな
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2019/07/20(土) 21:52:57.79ID:tNVsjcTh0
>>1
てめー64DDさんに謝れよ!
0068名無しさん必死だな
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2019/07/20(土) 21:54:15.29ID:tCEvDXXE0
ファミコン初期のゲームは
0069名無しさん必死だな
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2019/07/20(土) 23:48:29.41ID:y7SRES98a
ディスクシステムみたいな感じで、店頭DL式のパッケージソフトを出して欲しいな。

専用の機械の設置費用など多少の初期投資はかかりそうだけど、
売り切れることもないし逆に在庫を抱え込むこともないから店側にもメリットがあると思うけどね。
0070名無しさん必死だな
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2019/07/21(日) 00:12:11.30ID:vRo+ggnj0
ディスクシステムの最大の弱点はデータロード
その弱点が最悪に極まったゲームがあった
暗黒要塞レリクス
ジャンプして画面が切り替わるとロード画面
ゲーム画面に戻ると一瞬だけキャラ表示され、また画面が切り替わってロード画面
ロード地獄を先取りしたゲームだった(笑)
0071名無しさん必死だな
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2019/07/21(日) 00:12:12.69ID:zwDm8YGn0
今の時代だとなんでわざわざ店までDLしに行かなきゃいけないんだ?となりそうだが・・・
0072名無しさん必死だな
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2019/07/21(日) 00:25:59.91ID:LBDdEaJ9a
>>71
祖父さん祖母さんゲーム機を買ってもらつたけど家が貧しくてネットがない子供向けや
俺みたいな頑ななパッケージ派向けとしてだったらありだと思うけど。
0073猫娘+ ◆BotWa53rWA
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2019/07/21(日) 03:53:50.75ID:yO4m7+lo0
>>53
十二分に知っている。

かつてはカセットテープで音声データを管理していた世代だからね。
0074猫娘+ ◆BotWa53rWA
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2019/07/21(日) 03:55:10.74ID:yO4m7+lo0
カセットテープのデータ容量は、60分テープの両面で約1.44MB弱の容量がある。

最新鋭の2,400bpsで通信可能なデータレコーダーでデータ通信をして確かめた数値だ。
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