最近のバイオハザードが怖ない
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怖さとは
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VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured ラジコン操作しかしたことないからの4は相当に新鮮だったな
最初の村の襲撃は怖すぎてただただショットガンぶっぱなしてたわ 初期のバイオで使っていたシステム的な恐怖っていうのは
・密閉された場所に閉じ込められた、外への出口を見つけなきゃいけない
・そこに、ゾンビという存在が【いる】
・プレイヤーは【ゾンビを倒す事が出来ない】
・銃は【ゾンビを簡単に倒す事ができる】
ゾンビの役割は【いる】事だけ
現代の解釈は『ゾンビは強さで主人公を追い詰めるから怖いんだ』『ゾンビは追いかけて来るから怖いんだ』
こちらの理屈を信じた結果、主人公はゾンビと無理に戦って勝たなきゃいけない
なので『大変』になった(怖い訳じゃない)
元の恐怖の原理は、恐怖とは絶対に勝てないから感じる
ゾンビはいるだけ
そのゾンビには勝てない
だから怖い
で、その抜け道にその状況からの救いの道が用意されている
それは銃
銃を使えばゾンビは簡単にやっつけられる
だから骨格としては『主人公の勝てないゾンビのいる館に閉じ込められ出口が見つからないんだ』
という構図(銃で勝てるじゃん、という部分はここでは見ない)
これが恐怖の骨格の理論
間違った解釈はゾンビを倒す前提で
『ゾンビが強いから怖いんだ』
『ゾンビを倒す事が出来ず逃げなきゃいけないから怖いんだ』
どちらも間違った理屈
どちらも【解】が先に来ている
倒す事ができる前提でいて、そこが難しいだけ
逃げられる前提でいて、そこが難関だ
これらで感じる感覚は『難しい』
『怖い』ではない
『怖い』になるためにはすべての抜け道をいったんふさいで
『出来ない』にしなきゃいけない
・閉ざされた館←どこに行っても出られない
・ゾンビ←倒す事が出来ない
倒す事が出来ないので無理に戦う必要はない
どうしようかと困ってるところに出て来るのが銃という解 >>3
バイオ7もRE2もどこが怖いのか分からないレベル
ただグロで汚らしいってだけ
精神的に威圧してる事を「怖い」と言い換えてるだけ
「脅迫」は「怖い」じゃないから >>5
初期が上の解釈でいいのか?
それ7じゃん
ちゃんとシリーズやってないのバレバレやで バイオ7やRE2は単に脅迫で脅してるだけで
順当に進んでればいつかなるようになるだろうな
最初からそう感じる
混迷感がない
ただ単にショッキングな表現で誤魔化してるだけで ホラー耐性ある方と思ってたけど7をVRでやった時は2週目なのに怖くてしかたなかった
ビックリ演出は勿論なにより空気感がやばかった >>8
上と下に分かれていないからどこを指すのか分からない
7は間違った例の典型というか
間違った例は7やRE2の事を言ってる >>11
わかる
主観視点というのもあるけど、あれほど進めるのが怖かったシリーズはないわ 7やRE2が
ゾンビを倒す前提で
『ゾンビが強いから怖いんだ』
『ゾンビを倒す事が出来ず逃げなきゃいけないから怖いんだ』
フェミパンなんて下段の最たるもの
RE2のゾンビの挙動も
「倒して下さい」と語りかけるように聞こえる
実際そう配置されてる 7やRE2で感じるのは
「ショッキングだな」
とか
「威圧感」
萎縮
恐怖じゃない >>1
むしろ4〜6は怖くなくて
ホラーゲーとしては7が歴代最高だろ 実際
フェミパンとかタイラントは
「倒す事出来ない敵」と分かった上で
「どうやって突破するか?」
しかプレイヤーは考えてない
恐怖を感じるためには
「どうしようもないな、どうしよう」
だから全然別物 初期のバイオハザードやっても怖いとも面白いとも思わなかったけど
7とRE2は怖いし面白かった >>18
そのVRがますます、『ショッキング』に振ってる
ただの脅かしで
微塵も恐怖を感じられない 簡単な表
恐怖ではない最近の作品の表現は脅しと難しさ
非恐怖
難しいが突破できる前提
恐怖
絶対に突破できないが、突破できる解の通りにやれば難しい事は何らいらない
最近のバイオは『難しいが突破できる』
=こけおどし >>21
最初のドアを開けることすら怖い
ってのがVRの感想でよく聞かれるやつな 敵が過剰に狂気を売り込もうとする(VRの吃驚含め、グロ、難関)
程に、突破される前提なのが浮き上がって
こけおどし感がひどい
本来はその逆
狂気とかは隠される
能在る鷹は爪を隠す
が実害がどんどん広がる
どうすればいいんだ?!
これが恐怖の本来
7とRE2はその逆
敵が恐ろしさをピールするけど
実際はこっちには何ら被害を与えられず突破されるだけの障害物 >>24
もしそれが本当でもそれは委縮してるだけでは
視界が変って変化するのは恐怖じゃないから 映画もだけどカッコ良くなると
ただのアクション映画でホラー要素が薄れるね ビビるってのと恐怖ってのは別の感情
ビビるってのは委縮する事
一見同じに見えるけど
簡単に見分けられる
『怖い』ものは先が気になる
要するに怖いもの見たさというやつ
ビビる単にビビってるだけなので
別に先が気にならない バイオは最初から怖くないよ
それはともかく、壊レコの立てたスレだから何言っても通じないし会話にならないから反応しない方が良いと思うよ ほんとにゾンビホラーで勝負してるのはバイオハザードだけ。
人間入れて銃撃戦に持ち込んでる作品がほとんどだ
その点は評価したい 怖いっていうのは
要するに「自分の安全を守りたい」というところから来る本能
要するに安全を確認したい=本当に安全か?危険はないか?知りたい
安全を確保して気を休めたい
だから先を(安全かどうか)見たい
これが「怖いもの見たさ」
ビビる=萎縮っていうのは
目の前に出されたものに脅されているだけ 要するに犯罪組織かなんかが指切って送り付けているような脅迫
そういうのと同一のもの
受け手たちをどうやって萎縮ビビらそうか脅そうか?
horrorと称してるけどやってるのは脅迫
horrorの恐怖っていうのは「見てみたい」って気持ちが付きまとう
ベッドの下のぞき込んでみたい、大丈夫?でものぞいてみる?
曲がり角を曲がってみたい?いるかもよ
そういう部分が7とRE2は極端に下手か皆無
7とRE2で曲がり角が出てきても単に敵を警戒するだけ
理解できていない人間が作っている >>31
バイオがゾンビなのは序盤も序盤だけだろう
基本中盤以降人外モンスターとの対決やんかw 7やRE2を「いい」と言っている層は本来のhorror好きな層じゃない
どちらかと言うと、「バンジージャンプ」や「絶叫マシン」が好きな層
そういうのと方向性は一緒で
「ハッ」て脅かす
こういうのはhorrorの好きな層の求めるものじゃない
horror好きが好きそうなのは、不思議な事やお化け
初期バイオのゾンビの存在はお化けとしての存在
horror的な恐怖を感じたい人だって「脅されるのは好きではない」から
この脅迫が脅されてよかったです
って受け入れる人は少数 >>39
まともかまともじゃないの話なんかしてない
中盤以降ははゾンビの存在なんかなくなるって話 ゾンビがゾンビを襲いまくるゲームやゾンビが飢え死にするゲームってある? アフィカスだけど
結論ありきのイッチの妄想だけで
アフィのネタにもならんクソスレだわ
逆恨みでカプコンのビルに火でもつけそう 後半怖くなくなるのはしょうがない
武装も揃ってプレイヤーも慣れちまうからな おまえらホラー耐性高過ぎ
リアルにゾンビ社会になったら俺を守れよ >>40
他のゲームはただゾンビと銃撃戦するだけだから序盤だけでもまっとう >>46
怖いなら慣れる事は本来ない
怖いならどんどん恐怖は増す 議論にもなってないし
長々と書いてる文書の説得力の無さが怖いわ 恐怖に慣れるなら高飛び込みで素人が立ち竦んでいても
そのうち慣れて飛び込める事になる
実際はずっと怖い
慣れるって言ってるのは恐怖じゃないから
恐怖とは別の感情「shock」
shockには慣れる
顔出して脅してもそれっぽい景色で脅しても結局は何も起きないのがばれて
ただのこけおどしか
これが慣れ
同じ事何度やってもそこを超えて進むのかって思っている
飛び降りたら怖い
飛び降りたら怖い
飛び降りたら怖い
って思っていたらどこまで行っても怖いまんま
飛び降り台が出てきたらどうしよう
先生に強制されたらどうしよう
要するに作り方が極端に下手なんだよ >>50
そこで使ってる怖いも誤用
本当は怖がっていない バンジージャンプが好きな層たちに受ける
horrorと似て非なるジャンル 初代は夢に見たくらい怖かったわ
ゲームで怖い夢見たのバイオくらいだわ 最近バイオハザードが怖くない、たまらない
そんな噂が飛び交ってるけど
それはソフトのせいじゃない
ハードに限界があったからだ >>7
ただ悪口言いたいだけのゴミだなお前
昔からバイオはこんなもんだ >>64
そんな事はない
恐怖に対する理屈が3から変ってる
1,2
ゾンビが「いる事」が怖いんだ
角を曲がったらゾンビがいる「かも」
ゾンビと出会う「まで」の部分が恐怖
3以降
ゾンビや敵の「やる事」が怖いんだ
やる事とは、ダメージを与えてもやっつけられないどこまでも追いかける性能や
いきなりつかんで来るような挙動や
カメラの動き
というゾンビと出会って「から」の部分が恐怖なんだ バイオも4でドンパチゲーが正義だよって受け入れちゃったよね バイオ7をVRでやれよ
何もない最初の扉を開けるのさえ怖すぎる
バイオ7VR怖くないというやつは間違いなくエアプ
ゲハの誰よりもバイオに精通している加山雄三曰く↓
VRでやる「バイオハザード7」、もう怖えーのなんの!
https://natalie.mu/music/pp/kayamayuzo/page/3
──いまだに音楽は遊べますか。
加山 遊べるさ。「バイオハザード」をやらないで済むぐらい楽しいよ……いや、今は新曲作れって言われてるのに、
「バイオハザード7(レジデント イービル)」に夢中で滞っちゃってるんだけどさ(笑)。
──新作のバイオもやられてるんですね。
加山 やっとゲットしたんだよ、「PlayStation VR」。
──しかもVRで!(笑)
加山 もう怖えーのなんの!(笑) 声裏返って大騒ぎしながらやってるよ。
コムアイ 全然追い付けない(笑)。
加山 最初は体験版でやって、「こんなに面白いと、ほかの仕事ができなくなって危ねえな」と
思って手を出さないでいたら、カプコンから送られてきたんだよ。それでやりだしたらもう止まらない(笑)。
「バイオハザード1」は、どこから敵が出てくるかわからない怖さがあったじゃない?
PUNPEE 戸を開けたら急にゾンビが出てきたり。
加山 「7」も暗闇の中で音だけ聞こえて、振り返ったらいきなり目の前に表れたり。
それをショットガンでぶっ飛ばしたりさ。
コムアイ あっはっは!(笑)
PUNPEE もうクリアしたんですか?
加山 まだまだ、そこまで時間がないね。「新曲作ってください」って事務所に怒られてるから(笑)。 >>4
4は視点こそTPSだけどラジコン操作は変わってないんだが
上で前進、下で後退、左右で回転、水平移動は出来ない >>24
その最初の扉を開けるのが怖いってのをやりたがる人がどこにいるの? >>1
初代:お化け屋敷
それ以降:ジェットコースター 7は怖かったけどRE2は一ミリも怖くないわ
RE2はゲームとしても駄作 >>74
腕毛ふさふさクラスでも「新曲作ってください」とか催促されるんだなぁ 1ではゾンビがそんなに倒せない存在で基本逃げるしかなかっただろ?
だから恐怖の存在だった訳だ
4以降は制限があるから無双とはいかなくても基本的には倒して進むのが基本スタイルになっただろ?
だとすると「ホラー」じゃなくて「バトル」って感じになるんだよな >>67
3以降も怖いんかい
いるかどうかの恐怖って、それこそ7はそれじゃないか? >>67
ゾンビと出会うまでて2なんてスタート地点からわんさかいるつーの
お前やってねーだろ
それらしい言葉並べてるけど実際にやってたらツッコミどころ満載なクソみたいな文だな 初代のゾンビと言っても動きすっとろいし捕まったら即死というわけでもない
怖いって言うかウザいだけの存在だな グロの気持ち悪さはあるけど、恐怖とは違うなぁ
ゲームと恐怖って相性悪い気がする 次のバイオはどーなんのかな
ていうか作ってんのかな
8?
リベ3?
アンコアとかオペラクみたいなどんぱち系?
まさかのアウトブレイク? >>83
ちょっと違う
今の作品が「逃げるしかないゲーム」
RE2のタイラントやフェミパン
「逃げるしかない」っていうのはシステム的な事
それを恐怖っていうからおかしな事になる
システムに恐怖は作れない
1と2ではゾンビは「居る」だけ
別に逃げなきゃいけない訳でも倒さなきゃいけない訳でも無い
ただそこに居るだけ
居たらプレイヤーは殺されるかも
ではどうすればいいかここから考えましょうよ?
ここから始まる
ゾンビの後ろに扉が見える
ゾンビを躱して後ろの扉の部屋に入ってみたらどうなるのか?
銃を見つけた銃はゾンビに通用するのか?
試して答えを見つける
でもその基礎は「倒す事の出来ないゾンビという存在がいる」だけ
もしかしたら苦労して扉に行けても何もないのかも
またはそもそもゾンビを通り越す事も出来ないのかも
これからやり方を見つける
「逃げるしかない」っていうのは
最初からする事が決まってる
ゾンビが出たらゾンビから「逃げて奥へと進め」
後はその行動が難しいか簡単か
そこだけの問題になる
すると「難しい方が怖いんだ」
安直な
ぎりぎりで逃げ切れるんだ
その難易度で調整 こちらから攻撃して倒せたり回避できたりしたら恐怖が薄れるし
対処しようがなく一方的に追い詰められるばかりではクソゲーだし >>85
7は居ても別に怖いと感じない
何故ならいるのが当たり前だから
フェミパンも黒いのもそこにいるのは当然
ではいるのが怖いっていうのはというと
いないのが当たり前
いないのが当たり前だからいるのが怖い
吸血鬼のfantasy物で吸血鬼が出てきてもそれは当たり前
その世界に吸血鬼がいても別段怖いとは感じない
では吸血鬼が怖いのは、どういう世界かというと
今いる日常
この普通に暮らしてる裏には実は吸血鬼がいるんだ
吸血鬼は裏で潜んでいてこんな恐ろしいんだ
7の敵は障害物の役割しか果たさない
一本道の >>88
ゲームと恐怖って合性は最高に良い
自分で見たい場所をcheckできるのだから
怖いもの見たさの欲求を自分で実践できる
映画でそれをやろうとするともっと回り諄いやり方を必要とする
ゲームと恐怖って合性悪いと思うのはちゃんと作れていない所為
今の作品でやってるのはただの脅しだから
ただ「ぶん殴ってやる」と画面の中から叫び続けてるようなものを恐怖だと思ってる
だからVRなんていうのを合性いいと思う始末
VRこそ合性最悪
ただのショッカーにしかなりえないのだから でも単純にリナヘラがゆっくり近づいてきたとき怖かったろ >>93
メタルギアも基本銃で撃つよりCQCの方が強いよなw
ドラゴンボールかよと >>96
自分で見たい場所をcheckできるってのは
恐怖のいろはだから
怖いもの見たさ
ベッドの下を覗き込んだらいるのか?
それともなんか発見は在るのか
今の人間の考えそうなスタイルは
まさか何か起こるとは思っていないプレイヤーが部屋に入るといきなり何かが出てきて脅かされる
こんなのを恐怖だと思っている
要するに表面的な脅し
見た目
恐怖のイロハに則ると逆
プレイヤーがいかにも不審そうなロッカーを開こうとすると
ゾンビがそこに入るのか?いないのか?それとも 倒す事の出来ないゾンビてなんやねん
ゾンビみんな倒せるわ
一体こいつなんの話してるんだ?
バイオハザードだぞ?
僕の考えた最強のバイオハザードの話したいならチラシの裏にでも書いてろ >>100
そのように大局の目で見るとhorrorは作れない
その場のその主人公の目線で感じるべき事を作れない 正直セブンでてセブン厨がもうこれからは従来のキャラ出すなとか一人称でいいとか言い出すから困ってたけど、RE2がウケたのでまた戻ってくれることを願う 初代は通路でゾンビの横を走り抜けるだけで脇汗かいたわ いっそオンラインゲーにしたらどうかな?
人間側は攻撃不能。とにかく逃げて館からの脱出を目指す
ゾンビ側はどんどん攻撃できる。人間側の脱出を阻止すれば勝ち
簡単に言えば形を変えた鬼ごっこだがw バイオ、シリーズを重ねるごとにただのゾンビ避けイライラ棒ゲームと化してるだけで
2リメイクに至っては完全に先祖返りのイライラ棒ゲーになったとさ
そして三上は泥船脱出してシューター作って2作目で評価を得ましたとさ 本来は恐怖は「何か起きそうなところ」が起きる前に分かる
いかにも不信な
今の人の言う恐怖っていうのはそんな事感じてない人間に
怯えるような事やって脅しをかける事を指して恐怖と言ってる
似て非なるものだから >>94
2はいるの分かりきってるやろ...1も最初に遭遇したらいるの分かりきってるし、なんなら最初の洋館入るのもゾンビ犬に遭遇したからやろ
7も1と同じで、最初はただの廃墟だと思って入ったでしょうに >>111
簡単に見分けられるポイントは
1と2は洋館や署
7はおどろおどろしい館
洋館や署っていうのは人間の生活する普通日常世界側の空間
おどろおどろしい館っていうのは現実から離れた闇世界側の空間
日常にはゾンビはいないもの
おどろおどろしい空間には化け物がいて当たり前
これが表現の出発地点
人間後からのイメージに振り回されるから
怖かったバイオの洋館のイメージをおぞましい廃墟だと頭の中書き換えている
それで後継作では空間は廃墟にしようとなる リベレーションズが久々に狭い暗い空間をドキドキしながら進むバイオって感じで凄く楽しかったからこういうの出ないかなと何年も待たされたけど
7でナンバリングでも久々にそういう感じになってくれてカプコンよくやってくれたと本当に思う 怖くなくていいから1の洋館みたいに
移動経路に選択肢が欲しい
1の洋館は、あっちはゾンビいたから
こっちから回ろう
みたいな自由度が楽しかった 5は怖さ0で序盤でやめたわ
4も5もバイオじゃないわ サイコブレイクの最初の逃げるだけしかないステージは怖すぎてロッカーから出られなくなった >>108
デッドラとか割とゾンビゲー新路線の解だった側面があったのに、最後は無能に任せて殺したの見るとバカプコ〜ンてなる デッドラのために360もONEも買った信者だけど、1も3も4も猿のようにハマった バイオ2RE、よくあんな超劣化リメイクしたよなw
肝のザッピング丸々カットとかクソ笑うわ バイオがホラーなのは1だけであとは大量のゾンビとボスクリーチャーをバンバン撃ち殺していくゲームだよ >>5
ただ気持ち悪いだけでなにが言いたいのか分からん RE2全く怖くなかった
PS版は進めるのが嫌になるくらい怖かったのに >>5
すごい頭悪そうだがゾンビは今のがめっちゃ弱いよ
弾余るし皆殺しでクリア余裕なんだから もういいよ恐怖は
暗くすれば怖いだろっていうゲームばっかりだから
だったら最終的にもう真っ暗にすればいい >>115
スタート地点森の中だし、場所も元民家だけど...生活感残ってる描写も幾らでもあったが
廃墟には何かいなくちゃおかしいとでも思ってるのか?ホラー作品で洋館とかもかなりド定番だと思うけど、その辺はどう思ってるんだ? ( ゚Д゚)ハッ!
もしやこいつはバイオスレに生息していた生活感くんでは…? >>133
まぁ実際、モンハン3で暗闇とかいう誰得要素を追加したところ
洞窟にいるギギネブラですら不気味に見えたからな 7のVRが最恐なんだろ
VR持ってても怖くてやれないが ゲームで怖いと思ったことないな
キモいならあるけど ゲームボーイのメトロイドUが怖かった
ずっと一人でなんだかよくわからない地下を探索してるのが怖かった RE2もバイオ7も怖かったわ
あれより怖いホラーないやろ バイオは怖くない
ただのドッキリ
幽霊屋敷のアトラクションと同じ 別にバイオは怖い感じであればよくてホラーだのスプラッタだのびっくりだの種類は関係ないのよ
初代からホラーをベースにはしてるけどホラーは慣れるしゾンビも敵としてシリーズ続けていくと飽きる
だからといってここまで大きくなったIPで全編ちゃんとホラーにすると陰鬱なゲームに成り下がった印象が強くなり売上低下を招くしな
ユーザーはこだわるかもしれんがニッチもサッチもどうにもしようがない >>143
落ちがわかると意味不明だから怖いの要素がなくなるもんなあ。
バイオでいったらウイルスなんでしょ?が根底にあるから初代の最初の恐怖感は再編しにくい バイオはもはやホラーを題材にしたアクションゲームだから
下手くそが無駄弾撃ちまくっても、ダメージ受けまくってもクリアできるけど、上手い人は効率的に進む快感が味わえる最高のアクションゲームだよ >>3
7なんかおばけ屋敷並みやろ
突然目の前に飛び出て来てびっくりさせるだけ
内容薄いし駄作だと思う バイオ7がホラーだというならなんでおっさんとチェンーソー合戦したり超人要素入れちゃったの
あれはもうギャグじゃん >>4
非力な序盤であえて一発かませるって事で、あの構成にしたらしいね
おれもパニックになったわw 怖くない4・5・6の路線を変更して怖い7を作ったって言ってたじゃん
嘘だったの? RE2も怖いとは感じなかったな タイラントとか逆にウザイ イライラするって意見も良く見た 7は1の怖さの理由を勘違いした輩が制作したって印象
腕が生えてきたとかふざけてんの >>115
ホラー映画でしか見たことないような古典的な洋館や
変な仕掛けや謎解きだらけの警察署より普通の家が廃墟化したバイオ7のがよっぽどリアリティあったよ
本当にやったことあるの? 7はなー…息子の脱出ゲームまではマジでよかった
その後の目玉の親父と研究所展開で「あーいつものバイオだな」って一気に冷めた バイオハザード生みの親の三上が作ったサイコブレイクにしたって
怖くはないんだよなあ >>134
作品の姿勢が今の作品は敵はそこにいて当然って姿勢
本来は敵はいるはずのないいたらいけない存在 >>161
陰を回すと鍵が開かれるっていうのが普通の家? >>156
倒す事の出来ない敵に追いかけられるのが恐怖だと作者が思ってる節 >>165
ただの廃墟に化け物がいて当たり前なのか... >>155
4・5・6も今までの路線を変更して怖い4・5・6
を作ったって言ってた
作るたびに毎回言ってる >>168
主人公はカビの化け物が歩いていてもいちいち驚かない
目を刺されたり腕を切られたりそういう痛い部分が痛いって言ってるだけ
現実世界にいる主人公だったらちょっとでも現実からずれた事が起きれば「なんてこった」ってなる >>171
一番最初だけでも大事
前提が変るから
一度も驚かなきゃその世界ではそれは普通で別段驚かされる事でもないのかって前提になる
戦場や周囲血まみれの光景では人が殺されるのさえ別段特別な事ではない
でも日常世界では壁に血のシミが見られただけで混乱する そこらに惨殺された体が転がっていればそれが普通になって
だれか殺されてもその中の一つが増えただけという認識 百物語やってろって何度言わせるんだい
ホラーゲーくん >>172
いや、それで良いなら、序盤主人公戸惑いまくりのビビりまくりだったろ7
本当にプレイしてるのか 7をVRでやって全く怖くないって人はサイコパスの才能あるよそれくらい別物 >>176
何と比べて別物?
7をVRでやってなんとも感じない人間はサイコパスなのは正しいけど
それは恐怖ではない
反社会勢力からの脅迫で指の入った手紙に脅されるのと
夜トイレに行けない、怪談やお化けを見て怖いっていうのは別の感情だから
指を送り付けてトイレの感覚再現できただろうって言ってるのと同じ VRで怖いって奴はお化け屋敷に入れないレベルの怖がりってだけだろ… 7のVRはグロとかビックリとかはなんとも思わんけどその場にいる事自体が怖い ホラーゲームのシリーズ物って基本的に駄目だよな
恐怖対象のタネを分かってしまってるからどうしてもマンネリ感が出る
ホラーゲームの醍醐味はやっぱ未知に対しての恐怖だと思う >>177
ミアの変異とファミパンおじさんの一連
あとカビゾンビの初遭遇のタイミングでも何か言ってなかったっけ?
というか今更だけど、ホラーで大事なのって、キャラクターにとって未知ではなくて、プレイヤーにとって未知であることじゃないか? 7はスプラッターで1はサバイバル
この違いは大きい >>185
1と7なら7の方がサバイバルしてると思うが
スプラッタな要素もあるだけで >>183
そこ多い勘違いの一つ
未知っていうのは「キャラにとっての未知」
プレイヤーにとってバイオは最初からゾンビが出ると知ってる訳で
その他の作品だって基本的に出て来るものはすでに知ってるのが基本
プレイヤーにとって未知だったらただのサプライズになる
知らない訳だから何が起きてるのか分からず何の感情も持てない
映画で箱の中には怪物がいる
それを視聴者は知っている
映画の主人公がそれを知らずにそこを開けようとする
視聴者はそれを見てハラハラする
こういう表現も多い
視聴者やプレイヤーはその世界にとってはただの部外者でその世界の外の存在なんだから
プレイヤーが未知じゃしょうがない
その世界内の人間にとっての未知でないと
その一連は別に驚かされてないというか
呆れてるだけのようにすら見える
期待するような反応や態度は、主人公が死体を発見した
調べる→「なんてこった」→「何が起きたんだ」→深い爪痕で切り裂かれている
みたいな反応
主人公や登場人物放置で外にいる視聴者をどう脅かすかばかり考えてるから
ただの脅しにしかならない
安全な外の世界にいる受け手をどんなに脅しても安全なのは確定済みなのは揺るがないから
受けて自信もそれを分かってて
そこに向けて攻撃する事がどれだけ無意味か
結局被害はそこには与えられないのだからどうやったってこけおどし以上にはなりえない
でも作中登場人物に対しては絶対的な運命を作者は握っている
すべての登場人物は作者の手の中から出られられない
プレイヤーがもし登場人物の立場でものを思考するなら登場人物に乗っているプレイヤーも一緒に
これは基本というか前提なのでそこを分かってないからボロボロ
プレイヤーにshockを与えてもショッカーになるだけ >>188
その場合ジャンルにホラーって付けないでほしいねぇ >>185
7はスプラッターではない
ただグロが汚いだけなのはGOREゲーム
GORE映画とスプラッタームービーっていうのは別物
GOREは単にグロ汚いだけ、スプラッターっていうのはHORROR映画の一部門
HORRORの型式の中に当てはめてるかどうか
バイオ7みたいにただグロいだけなのはGORE
スプラッターはスタイリッシュ
目の前で生首飛ばしたり体の内臓を抉って鮮明にそれを表現したりするのはGORE
スプラッター的な表現ってのは
ロッカーを開いたら血みどろの隊員が入ってた、「ヒッ」
みたいな表現 >>181
恐怖対象はずっと怖いから恐怖対象
恐怖を形にした存在
正体がばれたら恐怖が消えるものは恐怖対象にはならない
未知というのは恐怖対象に対する未知
ゾンビという正体が割れてても、そこには未知が存在する
人はゾンビを恐れるがゾンビが何をもたらすのかは分からない
恐怖対象っていうのは恐れるべき対象って意味なので正体が割れてる前提 恐怖の対象は割れてるけど、恐怖の対象のどこかが未知だから
その脅威を知る事ができない 未知のものは世の中にたくさんあってもホラーの題材は既に出尽くしていて怖くない
あとはいかにしてビビらせるかそれだけのこと またこいつか
毎回動画評論家でエアプばれてどーでもいいことにこだわって
論破されて逃げてるだけの雑魚
コワレコ >>1
最初ドロドロしたゾンビだったのに4くらいからゾンビというよりただの不潔な人になってしまい、
バイオ7でようやくまたゾンビに戻った感じ >>194
出尽していないというか無尽蔵
出尽していていたら人間は何も恐れない
未知の一歩の先に待つ不安はいつも消えない
今人間はゲノム編集とかやってるけど
それで何か起きる不安は?
宇宙は?
不安が在ればもうそれが題材になる
不安を具現化した娯楽がHORRORというジャンルだから
間違ってもサディズムじゃないので
それとビビらすっていうのは恐怖とは全然別の感情
こっちはサディズム
HORRORではない方向
発想の根源がそもそもずれてるから思いつかないだけ
本来の発想は人間の不安や真実を疑う性質に由来する
「本当に大丈夫か?」
「大人たちはみんな大丈夫と言ってるけど、この裏の入り口には」
安心の確証のない一歩には未知への一歩が付きまとう
今の人間たちの思うところの恐怖っていうのは単なる痛めつけ
体を切断してやるとか
全然受ける層の違うものを無理に作ってるから売り上げにならない
これを好きな層っていうのは、成人式でバンジーやったり絶叫マシンが好きな若者向け
看板が間違ってる >>194
新たに踏み出す一歩は誰にとっても怖いもの
普段の安心の裏は本当に気を抜けるものなのか?
題材は人の恐れの数だけ存在する
人が何かを恐れる気持ちを忘れない限りHORRORの題材は消えない >>194
ビビらそうって発想をするようなのは
スタート地点から間違ってるからたどり着けない >>186
7は一本道だからサバイバルじゃないよね
最低限自分でどっちに進むか悩まないと
行けそうな道や自分の意志で何かをやらないと >>187
じゃあ未知に対して反応のあった7もRE2も良かったって事か
>>203
来たところ戻ったりとか攻略法とか幾つかなかったか? >>205
筈?
バイオ7でもなんだこれ、なんだこいつらって感じだったし、RE2はそもそも無印の2と基本的なストーリーと舞台同じだけど、なんならゾンビと初遭遇のイベント追加して、より未知との遭遇ってのを強調してるまであるぞ? >>206
どこがとうなんだこいつらって感じ?
なんだこいつらの対象は? >>206
まず最初に一家全員が出てきて発狂をピールしている
周囲気持ち悪い空間
そこで家族がどっかから出てきても別に未知じゃない 全般的に恐怖を理解できてないから脅迫になる
画面の外にいるプレイヤーを脅そうとする >>207
いきなり変貌したミアとか、訳の分からん一家に対してでしょ
それに、カビゾンビ初遭遇時も反応してたぞ?
>>208
その言い分なら、無印も最初にゾンビ出てきてからゾンビが出てくることは未知ではないけど
そして最初に出てきたのは一家じゃなくてミアだが >>210
ここがいつもいつも最大の間違い
未知=恐怖っていうのは『未来への感情』
まだ起きていないこれから起きる出来事
一方今の人間が恐怖と言ってるのは未来じゃない
『過去への感情』もう起きた事
配偶者が変貌したというのは過去形
もう起きた出来事に対して後からビビる
恐怖っていうのは未来への感情
「今起きてるのは何だ?何が起きているんだ?」
「ここを開けたらどうなるんだ?」
未知へ踏み出す一歩
まだ訪れていない出来事
恐怖っていうのは安全確認の欲求だから
未来へ対する危機意識 できていない人間のはもう起きた出来事で作ろうとするのが特徴
「これからどうなるんだ?」
未来へ
方針や感性が未来への不安、未来への恐れを描写するために使っているか
もう起きた出来事での圧力か
7一家も別段何か起きるとは感じない
ゾンビは未来への作りになってる >>211
で、銃で撃っても滅茶苦茶やっても死なないような相手が出て来て、それについて反応もしてるのに未来への未知の恐怖ではないと?
というかゾンビも既になってる奴に遭遇しただけで、ゾンビになった瞬間見てないじゃん
都合の良いとこしか見てないから、言ってること滅茶苦茶だぞ 必要なのは
『未来へ、未来へ、未来へ』
惨殺された隊員へのキャラの反応は
「何がこんな事をやったんだ?」未来へ向けての不安
曲がり角の先に待つもの、これも未来へ
怪しい扉、これも未来へ
カビが出てきたのも家族もみんなその場での脅しの意味合いしか持ってない
配偶者が狂った、これ以上だから何だ?
訳の分からん一家も、だから何だ?
発狂をパフォーマンスしてるけど
その場の威圧の意味合いでこの先へ続いていない
配偶者の一件もその場での変化にい驚いてるだけで
未来に同じような変化が起きたらどうしようとか
またこの人が出てきたらどうしようとか
まるで思えない
要するにその場で完結するような運び >>213
瞬間見てないとは?
同じ出来事を並べたストーリーでも持って行き方で変る
そもそも7はただ一本道を進んでる印象しか持てない仕様なので
撃っても滅茶苦茶やっても死なない敵が出てきても別段それを自分で何とかしなきゃいけない訳でもない
シナリオ通り進むとなるようになるんだから
システム的な勝利を重ねてればいずれ勝てると思える
単にシステム的に無敵なだけ
「滅茶苦茶やっても死なない」それを誰も何とも思ってない ゾンビの表現は未来へのもの
ゾンビに殺された隊員を調べて起きる一連の反応は、未知の生物への暗示になっている
また、ゾンビの存在も「いつ出て来るのか?」「どうなるのか?」効果的に作られている
どれも未来への感情
一方7の表現はまるでそれがない
出て来る不安がないところにいきなり出て来るから「いきなり出てきて吃驚」する
吃驚するけどそれ単発 >>215
明らかに普通の発狂とは違う変化が起こってるだろ...
というか曲がり角の先とか怪しい扉なんて、それこそ7でも全然あるのに、何で無印の頃しかないとか言ってるんだ?
>>216
既に過去に起こったことを見てるだけってのが7での言い分でしょ?無印も、既にゾンビになった異形の奴を発見しただけで、ゾンビになった瞬間は別に見てないし、ただ既に起こった出来事に巻き込まれてるだけだけど
更にいえば、進めればどうにかなるのはバイオシリーズ通してそうだし、2までは良いって言うなら、RE2はどうなんだ?未知との遭遇って描写ならリメイク前よりしっかりしてるけど >>217
化け物が出てくるの、基本的にはカビが発生してる場所だろ、そこでいつどう現れるか分からないってのは、ゾンビとどう違うんだ?
否定ありきだから同じ様な事を壊れたラジオみたいに繰り返してるけど、一般的な評価としては、ホラーの原点回帰とかの意見が大半だが、その辺はどう考えてるんだ? HORRORで起きる事っていうのは
すべて「未来へ起きる事の暗示」
「悪い事が起きるぞ」「悪い事が差し迫っているぞ」
「もうすぐ起きるぞ」
起きる事すべてにこの意味合いが含まれて未来への暗示になる
死体が出るならそれはこの先にもこんなひどい事が起きるんだ?という未来への暗示
怪物の出現も未来への被害への暗示
7や間違った恐怖では未来へまるでつながっていない
何か起きた場合、その起きた出来事自身による脅かしでしかない
死体が出てきた場合「それがいかに残酷で凄惨か」
怪物が出たら「いかにそれが狂っていておぞましいか」
そこだけ >>218
普通の発狂とは違う変化って何?
同じ配置や同じストーリーでも作者が何を訴えたいかで変って来る
ゾンビになった瞬間は別に見てないってどういう意味?
何を言いたいのか分からない
RE2はダメ7と同じ
脅しの表現
どれを取って未知と言ってるのか分からないけれど
未知との遭遇の意味を勘違いしているのでしょう
実際今の作品群で未知との遭遇と謳った作品全般に
同じように未知になってない
単に知らないだけなのと未来や未知は別物
知らないところに脅かしたらただの驚きにしかならない switchでバイオハザードやるならどれからがいい?
プレイ済みはガンサバイバー、4、5
7はプレイ動画だけ見た
0HDリマスター辺り買おうかなあとか思ってる >>219
簡単な話
本来HORRORっていうのは起きる出来事すべては未来への暗示
何だから、ゾンビが出てきたとしたらそれは、次のゾンビへの未来への暗示という事になる
でも、7のカビは単発
そのカビが次へつながる何かをもって来る事はないし
そのカビ自身も何かから誘発されたものではない
なので単発
吃驚 >>222
自分で言ってたことすら理解してないのかよ...
真面目に初代も最新のもプレイしてて言ってるなら、写真でも撮って挙げてくれ、動画勢なのか動画すら見てないのか知らんが、エアプにしか見えん
そっちが挙げたらこっちも挙げるから >>225
2ってswitchであるんだっけ?
0と1のセットは見つけたけど……もう少し探してみる、サンクス >>224
カビが広がっていれば更に次のカビゾンビに繋がるし、そもそもカビは黒幕が誘発させたものだけど
しかもレビューサイトや一般的な評価でも原点回帰と言われてるのに、否定してるのお前位のもんやん >>226
やったけど
信じるしかない
自分で言ってた事とは?
言葉とはいろいろな意味にとれるから
勝手に自分で解釈したものを前提に語ってもそれは話にならない >>230
>>211
無印は未来への恐怖なんだろ?
で、ミアが変異したのは過去への感情なんだろ?
ゾンビも、目の前で変異したんじゃなく、既にゾンビになってるのに遭遇しただけだけど、どう違うんだ?未来だのなんだのじゃなく、ゲーム内の描写で解説してくれ >>229
それは無理やりな解釈
つながっていないのを無理やり解釈しているだけ
繋がらない理由は
@筋が一本道強制だから
なるようにしかならないので未来に対して不安をそそらない
A表現
表現自体が脅しをメインにしたもの
その場で委縮するだけ
頭で考えるものじゃない
怖いっていうのは頭で考えるから怖いのだから
頭を回転で未来にどうなるのか?
小難しい事を考えずに脅かされるだけの演出
Bその他 >>233
@ストーリーの流れはいずれも一本道、同じところへ戻ることと、未知への恐怖への関連性が見えてこない
更に言えばあまり回数は多くはないが、7も同じ場所へ戻ったりすることはある
A自分が頭で考えてないだけで、一度カビから発生したシーンを見ていれば、カビがある場所は警戒する、更にカビの侵食が酷ければ、どんな事態が引き起こされるか想像できる
また、ゾンビが出てきたことで未来に恐怖を覚えるなら、カビの化け物が出て来て際に適用されない理由をゲーム内の描写で説明する必要がある
B書かないなら一々上げるな >>232
変化という現象に捉れているのならそれは間違い
一連の出来事が示す意味合い
配偶者の出来事の指す意味は
「その変化が起きた」事そのものが問題視されていて
それに対して主人公が驚かされた
という構図
それで別段同じような変化が起きる心配が在るか?といったら無い(他に登場人物もいない)
また、その配偶者が狂う事が再発する事を心配するような状況でもない
単に狂った配偶者がどれだけ狂ったか?という表現でしかない
ゾンビの演出は
「そこにはゾンビがいた、なんなんだ?」
って演出
ゾンビとは一体何なんだ?
どうしてここにいるんだ?
他にもいるのか?
どれだけ被害をもたらすのか?
この先どうなってしまうんだ?
という未来への不安の意味合いが込められている
それによって今度は角を曲がるといるんじゃないか?という暗示にかかっている >>234
当時の補正だろ1も2も
いまやったらリメイクのほうがこわい >>235
一本道っていうのは分岐がないといういいではない
また同じところへ戻るというのはシナリオで戻って来るって事ではない
自由に自分に意思で気になった個所をいじる
ってのが一本道ではない状態
そもそも、警戒する必要がない
出てきてもただのハードルでしかない
それに特にカビが出てきたら怖いぞという描写もないし被害もない >>237
リメが怖いと感じない
元の作品はちゃんと怖い 怖ない?っていわれても
怖くないだろ。最後に怖かったのはバイオ4のリヘラナドール
アレだけで全部のバイオの中で一番怖かった。 >>236
明らかに死んだか無事では済まないダメージで形相や顔色が明らかに普通の人間とは異なった状態で、人間の力とは思えないもので襲いかかってきたことが、狂っただけで済ませられるなら、大した脳みそだと思うが
更にカビから発生した敵も、全く得体の知れない存在で、これからも出てくるのか、いつ出てくるのか、何処から出てくるのか分からないけど
>>239
7は範囲が狭いだけで、そういう点なら明らかに無印より細かく見れるけど
で、ゾンビが出て来ても怖いなんて描写、序盤以外にあった?
序盤なら7でも主人公反応してたけど
更に聞きたいんだけど、ゲーム中に無印で出てくるゾンビはただのハードルではないのはどういう理屈で? >>243
細かにみる必要がない
作者のシナリオの通りにしか動けないんだから
進めるのに必要なものだけを順番にたどるだけ
所定通りの行動だけができ所定の結果になる
さんざん指摘されているけど
そうでない行動というのは
例えば、入ってきた入り口を開けると犬が出てきてかみ殺される
とか
シナリオ的に無意味な行動
行き場所が見当たらず同じ部屋をうろついたり
7では同じ場所にとどまると飽きるので常に進み続ける一本道の仕様 ここ絶対いるじゃん!って思いながらこのゲーム終わらせるには入るしかないって言うジレンマが肝だろ >>176
ゴーグルつけなくても怖いわボケ
>>234
2と7はガチ で、それがalien isolationみたいにゲーム中休みなしでずっと続く、セーブ中も容赦なく殺されるとかまでやられるとしんど過ぎて
一回ゲームやめたら再開しようという気もなくなる >>244
それシステム的に用意されてるんだから所定の行動では
というかそういう恐怖描写なら、鍋開けたらGが出てきたりとか、ビデオの心霊映像とかあるやん、見なくても影響ないの
あと調べたら変化するタイプのもあったな >>243
明らかに死んだか無事では済まないダ〜
というのがそもそも「いかに狂ったか?」の表現でしかない
そして狂った事を勝手に問題視してるだけ
カビは何の興味も沸かない
何故なら興味をそそる要因が作られていないから
ここに来て今更「このカビは何なんだ?」と思う人間はいない
このカビは何をするのか?という疑問の対象にもならない
何故ならそのカビを問題視する必要がないから
フミパンすら問題視されてない
バイオ1や2の問題は
街や館から逃げ安全な場所へ生還する事
それができなければその地に取り残される
そのゾンビの潜む場所に
だからゾンビの存在は不安視される
7は何が目的?
何だか分からない
配偶者を助けに来たのか
もう放置して帰るのか?
なんだか分からないけど進む
でも配偶者を助けに来たものと解釈すると
そこに出る敵は倒す対象になる訳で
何かの不安を感じるような状態にない
ただ外に出たいだけなのに出られない
ゾンビがいる
出られなければこのゾンビのいる館に永遠に閉じ込められて朽ち果てる
だから最初に帰って、ゾンビとは何なんだ
どうなるんだ?になる re2がps4買わないといけないと知ってげんなり
買うか REエンジンで初代リメイクしたら更に怖さ増すだろうな
>>252
箱でもPCでもやれるから持ってるならそれらでやれ >>250
カビから化け物出てくるのに問題視しないってお前の問題やん
しかも主人公の目的は終始ミアを助けることだったろ、一度死なせてしまったと思ってとりあえず出ようとしてたタイミングで、復活してたから、その後の問題に巻き込まれていくって展開な訳で
目的が分からないってのは流石に自分の脳の問題だと思うぞ たしかにバイオ2は怖かったわ あの警察署の音楽聞くだけで怖いのが思い出される >>255
スイッチだけエンジン対応してないんでしょ?
だったら無理じゃね >>258
バイオ7と同じ感じで出せるんちゃう?
分からんけど >>254
箱無いしPCは8年前のウルトラブックでくそスペックや
とりあえずswitchの01セット買ってお茶濁しておくわ >>249
システム的に行動するのは当たり前では
それ以外の行動がとれるかどうか
または日常的にそれ以外の行動をとってしまうような構造か
下段は次へ次へと続いてるシナリオだとできない
止まって考えられるかどうか
上段はシナリオ進行以外の行動
7でも腐った料理を調べられたりするけど
それを調べてもただ家族の基地外を小ばかにする意味合いしかないので含まれない >>259
あれも実験みたいな感じで商売としては成り立たないって言われてたし無理なんじゃね
7以降音沙汰ないし >>260
バイオやりたいならPS4か箱か割と最近のPCくらいは揃えようや… >>256
目的が一貫してない
状況に応じてどんどん変化するような
最初から館から外へ出る事が目的だったら
それに対する「その目的ができない場合」という明確な不安が作れるのだけど
コロコロ目的が変るならただストーリーを追いかけるだけで
自分自身で心配する必要はない
結末も勝手にゲーム側から与えられるだろうから 視点が固定されてるから怖かったってのもあるよな 今のゲームはどれも視点をぐるぐる
全方位だし >>261
扉も外から逃げてきたってシナリオ上の前提があるだろ...
7のもシナリオ進行関係なく見れるやん、進めたら、とか言うなら、無印も進めたら見れなくなるぞ
>>264
いやだから目的は最初からミア助けることだって言ってるだろwどんな脳みそしてるんだw
するような、とか曖昧な表現してる辺り、そもそもストーリー理解出来てないだけだろw バイオ2のG成体のREとの違い
REだと無言でいきなり襲って来る
=吃驚
2はムービーで前振り
出るぞ出るぞ、襲って来るぞ
=恐怖
恐怖っていうのはこれから起きる事
未来への感情だから >>258
出ない出ないと言われて結局出すのがカプコンだし
クラウド版として配信する可能性はあると思うぞ あの角曲がったら何がでるのかわからんってのがある いきなり窓から犬がくるとか
手が出てくるとか >>263
流石にps4は買おうかなと思ってるわ
やれるゲームの幅が広がるよね >>268
カプコンてスイッチにハイエンド向けのタイトル一本も移植できてなくない?
ロックマンくらいでしょ
バイオ7もレンタルみたいなモノだしそれすら次に続かなかった
ポンコツスイッチには無理なんだろ >>267
RE2:いきなり(少し離れた位置からもぞもぞと出てくる)、更にそれについて台詞あり
2:出るぞ出るぞ(目の前のよく分からん肉塊が動く)、台詞なし
ムービーかどうかの違い程度しかないと思うが >>266
基本的に7はシナリオ進行に関係ないものは見ない
配偶者を探してるはずなのに自分で探してる感じが一切ないのはシナリオをたどってるだけだから >>272
本当にやりたいならRE2ができる現行ハードを買えってことだよな
宗教的な問題で特定ハードしか触れないアレな奴は別だけど >>274
関係ないものは見ないって、自分の問題やん
それで怖さが〜ってアホかと
ミア助けて脱出が目的だろ、脱出する時にギミック探したり怪しい場所へ行ったり、ストーリーに関係ない部屋や場所もあるし演出もあるし、何が違うんだ?
無印も結局用意されたものを用意された用途で使えば心配することなく結末まで辿り着くけど、どこがどう具体的に違うんだ?
結局ぼんやりした事しか言えてないじゃん >>273
そのRE2の表現はHORRORの表現じゃない
HORRORっていうのは起きる前までにすべてが詰まってるから
出る前をどれだけ盛り立てるか?
感覚的に分かってないからRE2が即座にNGだと感じないのでは
すべてプレイヤー自身の勝手に感じるもので恐怖を作ろうとする >>272
レンタル?
バイオとか1回やれば終わりだろ
オンが糞なタダのオフゲーなんだからさ >>278
だから、どう違うのか具体的に描写を比較して言えよ 8や3が発表されたらPS5 or 新箱買え買えマンに移行するけどな >>277
ぼんやりしてるのはそこは本来の論点じゃないから
関係ないものは見ないってより、関係ないものを作ってないって方が正しい
今の作者は最低限しか作らない >>282
心霊映像がある(発見する必要なし)、鍋を空けるとG(調べる必要なし)、ぬいぐるみ調べるとカビに侵食(調べる必要なし)
見てないのはお前であって、他の人はちゃんと見てるし、開発者もちゃんと作ってるけど >>285
そこで何が違うから、ホラーじゃないってなるのかを細かく説明しろって言ってるんだが
近付くと現れる(どちらも飛び出すのではなく、ゆっくりと現れる)って点で言えば同じだけど >>283
その関係ないものそのものもがおかしい
置かれてる状況に対しての別の道じゃないから
鍋を空けるとGが出てきただから何だという話に
閉じ込められた
どうしようか?
どこに行っても行き止まりだ、入ってきた入り口から出てみようか?
犬に殺される
これだったらちゃんと関係ないものに意味が含まれる
意味が在るっていうのは、今置かれた状況に対してそこを調べる必要が在るかって事
閉じ込められたという状況で何をしたいか?
窓から外に出られるのか?
出ようとしてみる?
コンピューターは?
外と連絡を取れるか?
やってみるか?
HORRORってのはやる前にやった後の結果が予測ついている
未来への感情が恐怖
プレイヤーが扉を開けるならプレイヤーはそれで悪い結果になる事も良い結果になる事も想像する訳だけど
家の外へ電話をかけようとすれば当然つながらないとか犯人が出る事が期待される
鍋を空けるとGやぬいぐるみ調べるとカビは何の意味もない
心霊映像なんて整合性がないものは問題外 >>287
ぬいぐるみからカビはエブリンの存在がどういうものか示すのに重要なポイントですが
外と連絡取ろうとするってのも出来た気がするけど
更に得体の知れないものが詰められた袋とか
そもそもゲームがホラーなのかってポイントで、進行外の部分で恐怖ポイントがないとおかしい、ってのも意味分からんし頭おかしいとしか
しかももうひとつ駄目と言ってるRE2にもそういう描写は顕著にあるだろ、プレイしてないとしか思えん
自分の中で凝り固まった恐怖って表現が1つしかないから、これはホラーじゃない!とかアホな事言ってるだけだぞお前 >>286
RE2は飛び出すけど2は飛び出さない
後RE2の表現のだめな点は出た後Gの攻撃がやたら強調されるところ
恐怖っていうのは未来への感情、攻撃がギラギラしてるっていうのはただの脅迫
そっちの脅迫がメインでそれまでが薄れ
本来出た後は出る前までを際立てるためもっと淡白に描写すべき
戦いの場面でカメラグルグルいろんな事が起きて訳分からず出る前までの事など覚えてない
>>288
実はエブリンの存在を知ってもどうしようもない
何故なら主人公の目的は家族の調査じゃないから
本来、配偶者だけ連れてそこから出ればいいってだけなのになんだか分からない長々話を続けてるからおかしな事になる
主人公の目的は配偶者を連れ戻す事なのに実際の内容は実質そうなってない
得体の知れないってのもただ受け手を脅すための安易な発想
配偶者を連れ出すのに
袋とかぬいぐるみとか何も関係ないから
館から外に出たい主人公にとっての扉や窓じゃない しばらくおとなしかったのに急に活性化したのは夏だからか?
ゲームでもなんでも良いけど、コイツの言うホラーの要素を満たした創作物なんてあるのかね? >>292
2も出た後即戦闘だけど、強調も何も掴まれたときに演出入るだけで、喰らわなきゃゆっくりノソノソするだけだけど
むしろムービーで虫出してる分、強調は2の方が強いと思うが
あとミアに異常があってエブリンが鍵って分かってる段階だけど、それでも関係ないってエアプ過ぎん? 7怖かったよ
武器持つまでだけど
攻撃手段があると途端に怖くなくなるのはもう仕方がない もうシリーズ続いてらからってのもあるけど、プレイヤー的には「どーせ主人公死なないし」というのが根っこに出来ちゃって怖くないんだと思う
ゲーム中にそりゃー死ぬけど、物語的には死なないで逃げるだろきっと。ゾンビ映画とかなら最後に主人公死ぬかもしれないじゃん?バイオってラスボス絶対倒せるじゃんゲームだし。そこが怖さに影響してるんじゃないかな? >>295
目的から見たら普通はそんな原因なんて探さない
現実の人間に置き換えてみてそんな超能力みたいな原因を信じるより
さっさと連れ帰る方が現実的
当初の目的を考えたらどう見てもそれてる
設定的にも無理が在るけど仮にその能力が事実でも当初の目的は「配偶者を確保」「帰る」だから
その目的だけを見てプレイヤーが自由に行動しようとしたら
ノソノソするだけだと何も印象に残らない
ここで必要なのは「これから何か特別な事が起きるんだ」という宣言をする事 RE2は良かったと思うけどな。タイラントで怖さよりウザさが勝ったのが残念だったけど
イビーの音とかも良かったけど研究所と下水がもう一ひねりあればな >>298
あの、7の時点でTとかCでのバイオテロが発生する世界で、対策部隊まで存在してるのに、菌が原因って信じないってマジ?
普通なら死ぬ様な怪我をしても平然と動くし、突然形相を変えて襲いかかる相手を、解決策を提示された状態で無視するって、お前の中の普通って凄いな
しかも自分を助けてくれてる協力者からの情報だけど
更に言えば、目的はミアを連れて帰るのはもちろんだけど、確実に安全な状態で連れて帰るのは当たり前だろ
もう動画見てるかすら怪しいエアプか、ストーリーを読み取れない究極のバカかのどっちかだぞお前 >>301
そこ自体がおかしい
基本対策部隊は存在すべきじゃない
対策できるって前提ができるから
原点回帰で何も知らない主人公目指してるのに
普通なら死ぬ様な怪我をしても平然と動いてるのもNG
切れた腕をつけるとかも常軌を逸してるとしか
普通に考えたら切れたらもうつけない
のだけど、これはHORRORなので基本主人公は無傷にしたいからもともと傷をつけられない前提で
HORRORでは基本的に主人公を傷つけてはいけない
何故なら傷を負うと傷を避けようという心理が薄れるから
得体のしれない人間が電話で何か指示して来るのも不自然
7はこういうNGな要素一つ一つ排除していったらもう何も残らない もし作るなら
まず一家が全員いらない
設定的にどう生かしたらいいのか?
カビもカビの設定もいらない
現実離れしすぎている
配偶者の設定もいらない
助け側の主人公はヒーローになるから
閉じ込められて出れない場所という設定が必要なので
主人公はそこから出るのに難しい場所にいる設定が必要
地下深い場所とか
隔離された場所とか
または1みたいに周囲を怪物に囲まれてるとかでもいい
登場人物は人間の方を多めにする
そもそも、HORRORでは人間の数が基本多い
人間が主人公しかいない状況で敵が大勢いると主人公が一人で敵を一方的に倒す構図になる
HORRORはその逆
敵が大勢の人間側を次々殺して被害をどんどん出す
だから人間が殆ど出てこないという時点で問題
黒人やゾイはそういう役になれていない >>302
対策部隊がいても壊滅しかけるレベルの存在だけど、腕が切れたらくっつかないとか変なところは気になるのに、対策部隊が出来ないという異常は容認するのが意味不明
腕の接着については特異菌に適合したとか設定なかったか?
菌でどうこうがおかしいって言い出したら、シリーズ通して一回噛まれたら終わりってならなきゃおかしいって話になるけど
更に言えば、イベント的なダメージとゲームプレイ中のダメージは別物だろバカか
洋館の謎ギミックや超巨大な研究施設は容認出来るのに、隠れて逃げ延びてる生存者からの連絡はおかしいってどんな脳みそなんだ? >>304
対策部隊がいても壊滅しかけるレベルという設定がNG
表にさらされてるものはどんなに強大にしても知られた存在に
規模的に言えば、裏で秘密裏に行っている実験
それは事故を起こしても表ざたにはならない、レベルが妥当
基本的にはHORRORは表からは見えない裏の真実を扱う
HORRORっていうのは表から見られる事を嫌う
表は平常を装っているけど、ふとしたきっかけに真実を覗いたら、足を突っ込んだら真実はおぞましい世界が広がっているっていうのがHORRORの基本
これが分からないのは、未知という意味を理解できていない証拠
表から見える巨悪や災害ってのは別ジャンル
>一回噛まれたら終り
これは実は結構要点で
一回かまれたら終りでも、かまれても大丈夫でもダメ
いまにも完成しそうででも結末を見たら感染しないって形状が望ましい
感染するる危険性がないってのはダメ
空気感染もしそうな程感染を警戒はする
なんらかんだで助かる
恐怖っていうのは危惧だから
腕の接着について傷ついても治る前提なら傷を恐れない
殺されても生き返れる設定を作ったら殺される事を恐れるかどうか考えれば分かるはず
もう一つは現実味がない
洋館の謎ギミは容認出来ない
最初から不自然 情報なしで初見のクリムゾンは窓犬と同レベルの衝撃があるからな >>306
あの、今回のカビはまた新しい菌で、効果も不明な点が多かったんですが...
しかもシリーズ知らないんだろうが、対策部隊と言っても死者多数の、対策とは名ばかりの部隊だぞ毎回
しかも部隊が出てくるのは7中だとラストだし、それまではそんな存在も知らずに謎の菌で色んな事が起こってるった状況だけど、本当にプレイしてるのか?
で、噛まれたら終わりって言うなら初代から既に何回噛まれてもハーブでどうにかなる以上、菌でどうこうの下り無意味じゃん
感染じゃなくても、殺される危険性があるのら危惧はあるだろ
治る前提なら恐れないってなら、バイオシリーズどころか、ゲーム中に回復アイテムあるゲーム全否定だけど
そもそもゾンビやら異形の化け物が出て来てるのに、半端な所で現実味を求めてるのも意味不明
後、自分勝手にホラーの定義を決めてるけど、何を根拠に定義してるんだ?
何か数値化されたデータでもあるのか? 0と1のセット買ってきてやってるけど滅茶苦茶難しく感じるわ
一番やりこんだのが4のレオン無双だったからかな え?バイオって最初から無双するゲームじゃないの?
怖いという感覚はないなぁ。
むしろ最初から【見ろぉ!ゾンビがゴミのようだぁ!】って感覚でやってたねぇ
サイコブレイクのが断然怖い >>310
昔のやると弾が足りねぇよお!ってなるついでに全然怯まないし >>308
噛まれたら終りって言ってない
噛まれたら感染ってシステムにすると単にそれをされないようにするというシステムになって
逆に耐性を持ってる事にすると今度は噛まれる事に危機を感じない
だからすべきなのは、かまれたら感染するかもという不安を煽るが感染はしないという状態
その不明瞭が現実的じゃない
カビは人を操れない
7の設定に沿った話はしてない
7の設定がだめだと言っているのに何故7の設定に沿って話すのかなぞ
7(6以前のそれまでの設定も)の設定を前提に語ってもそれはバイオ7の設定を7ではこうだと語ってるだけでバイオ7の否定になってない
レッドフィールドだなんて出てきたって意味はないから >>312
だから初代から通して噛まれても感染の危険性ないだろバカか
感染進行してヤバくなるのアウトブレイクくらいじゃん
>菌は人を操れない
そもそもウイルスで死体は生き返らない
設定に沿った話をしてないんじゃなくて、設定もシナリオも理解してないだけだよお前
じゃなきゃ、あの流れでエブリンについて調べるのが目的に関係ないとか言えんぞ >>312
あと無視してるけど、ホラーの定義の根拠とかないの?
無いなら妄想垂れ流してるアホでしかないけど グラフィックがよくなりリアルになったら
くっきりしすぎてしまいかえって怖さが薄れるつうね >>318
定義というか小説の書き方や映画の間ではかなり常識だと思うけど
いちいち定義などされずに、当たり前のように使う
大人に怒鳴られたり叩かれたりする怖いと、幽霊が怖いっていうのは同じでない事は分かるでしょう
それとhorrorの意味は抽象的な恐怖を指す
http://tetteikaisetu-chigai.lance5.net/z0398.html >>317
感染するシステムを作るとは言ってない
感染するシステムを作ったらそれはそれで今度は
単に感染しないように気を付けるだけのプレイスタイルになるだけ
恐怖にはつながらない
逆に、感染しない事が確定するとそれはそれで感染を恐れないので恐怖につながらない
主人公は耐性を持っているという設定を態々つけるなんて蛇足で愚の骨頂でしかない
初めから無敵主人公設定を作って
『感染して広まるゾンビ』という設定がまるで生きてこない
だから基本的には『感染するかもしれない』とプレイヤーは思っていてもらってなきゃ困る訳で
だからと言って、どうすると感染するので
そうならないようにプレイするとそれはただの作業になる
OBのようなものもNG
エブリンの設定自体が否定されてるから当然
エブリンについて調べるというシナリオが否定される >>310
どちらかというと怖いのは敵が弱い方
敵が強いのは単に難しいだけ
恐怖を感じるためには敵を簡単に倒す事ができる必要性
難しいけど勝てるっていうのはスリルは感じても恐怖にはならない
一つ目に理屈
恐怖を感じるには敵が「絶対的な超えられぬ壁」としての効果を持っていなければいけない
そのためにはギリギリで勝てちゃまずい
でもそこを超えるために倒す事もできなきゃいけない
次の理屈
主人公は弱い人間(最低でも敵よりも弱い存在)でなければいけない
弱い存在が勝つためには弱い実力で倒す事のできる条件を提示しなきゃいけない
この理屈により
敵は簡単に倒す事ができる敵が怖い
要するに、主人公が弱い弱者だったら
難しい事をこなしたら設定と矛盾する
弱いなら簡単な事しかできないはずだという意味
難しい事をこなしてるならそれはエキスパートになる バイオ1→新規IP補正で怖かっただけ
バイオ2→リッカー登場シーンだけこわかった。1と違って大量のゾンビ出てくる場面多いから弾もたくさんあって怖くない
バイオ3→やってない
バイオ4→アクションゲーとして面白いってのが第一。怖かったのはリヘナラと右腕のとこくらい
バイオ5→怖くない。クリスのランボーゲー。co-opじゃないときのシェバにイライラする時あり
バイオ6→怖くない。QTEうざい。
バイオ7→ナンバリングの中では1の次に怖いと思った。FPS視点とホラーってやっぱ相性いいね リメイク1→怖かった時代補正抜きにして今やっても雰囲気よくてオリジナルより怖い。個人的にこれがベストワンバイオ
リメイク2→警察署内は怖かった。タイラントもランダムリスポーンになってるからいつ遭遇するか常に緊張感あってよかったけど、遭遇したときは若干ストレスにもなる 基本的に『感染するかもしれない』とプレイヤーは思っていてもらってなきゃ困る
けれどプレイヤーに『どうすると感染するか』は知られてはいけない
ゾンビの群れの中に入っていかなきゃいけない
感染を恐れるような絶好の場面
肌が触れ合っただけで感染するとぐらいに思い込んでもらえていればいい バイオ0→蛭男がこわきもい。アイテムボックス廃止でいちいちホールに大量のアイテム置いて持ち運んだりするのがストレスだった >>326
どうでもいいことにこだわりすぎ
マクガフィンっていうんだよそういうの
頭わるそうおまえ >>328
どうでもいい事ではない
一番大事
感染するゾンビという設定に対して
「感染しない主人公」となったらプレイヤーは感染を恐れない訳だから
ゾンビが感染で増える、感染するとゾンビになるという設定が生きてこない
なので必ず、プレイヤーには「いまにも感染しそう」「感染したら助からない」と思っててもらって
ゾンビとの接触を避けようとしてもらってなきゃ困る訳で
でないと、ただのかみついて来るだけのモンスターになり下がる >>323
主人公が弱い設定なのに倒せるってそれ矛盾してるし怖くないやん
ほんとに弱いなら逃げたり隠れたりするのが生き物としての本能だろ
立ち向かって策を講じてる時点でお前の言うエキスパートじゃん
穴だらけだなこいつの理屈 >>329
どうでもいいよ
実際お前のその要素は恐怖に全くつながってないしね
そうなるとやはりどうでもいいってこと >>330
逆、主人公が弱い設定なのに敵に力で勝ったら矛盾する
強敵から逃げたり隠れたりできるのも力のうち
ステルスゲームの主人公は敵から隠れて進むプロ中のプロ
それと同じ事を要求するのに弱者と?
基本的には通常の力関係では絶対に勝てない
が望ましい
でももし勝つ場合は難しい事をこなしては勝てない
簡単に勝つ
例えば、道端にはゾンビがいて
そこを通ろうとすると噛みつかれて殺される
それに対して、ゾンビを華麗に躱して奥へ進むのが弱者と言ってるけど
それこそ間違い
そこを通り抜けるために大変な技術を要する
道端にゾンビがいる
だったらそこは通れない
どうやっても通れない
だったら主人公に力はいらない
主人公は銃弾を手に入れる
するとゾンビをやっつけられる
それでも主人公に力はいらない
それでいてかつ、本来の状態では、ゾンビには絶対に勝てない力関係は維持される
主人公ができる事が弱いまんま進める前提でないといけない
危険性を冒して果敢に針の穴を通り抜けるようなやり方で敵を掻い潜る
とか逃げるとか
それは英雄のやる事 >>331
そもそも何故そう思うならゾンビにかまれたら感染するという設定をつけるのか?
この設定自体無駄という事になる
怖がらすためには、『今にも感染するぞ』『ここにはウイルスが蔓延してるぞ』『こんな場所で息して大丈夫か?』
ガスフィルターとかないけど?
ともっていかなきゃいけない >>332
>逆、主人公が弱い設定なのに敵に力で勝ったら矛盾する
なにいってんだこいつ
お前が敵の弱いだの強いだのこだわってるから
そもそも非力な弱い主人公が、敵の弱い強い関係なしに敵を倒すことに対する矛盾につっこんでるんだろ
無駄に長いだけでずれた書き込みして頭わるいだろこいつ >>333
マクガフィンなんだからどうでもいい
お前は馬鹿なんだからもう書き込むな そもそも噛みつかれても感染しないなら
ゾンビが噛みついて来るという攻撃自体が無意味なものになる
『ゾンビに噛み付かれると感染してゾンビになってしまう』
と言っていて、実際ゾンビはかみついて来る訳だけど
そこに『主人公は耐性を持っていて一切感染しますん』
何故このような上で振った設定を覆すような設定を作るのか? >>336
うんだからお前のそのくだらん設定全く恐怖につながってないよ(笑) 『ゾンビに噛み付かれると感染してゾンビになってしまう』
実際ゾンビはかみついて来る
噛みつかれても感染しない
じゃ何のために噛み付いて来る?
ってなる >>339
だったら何故ゾンビを敵にしようと思ったのか
作品の前提自体をどうでもいいと言っているのと一緒 無駄に設定これば怖くなるとおもってるバカの典型だな
お前が思ってる以上に人間がの恐怖に対する心理なんてシンプルなんだよw
だから誰からも評価されず3流なんだよおまえは
>>340
ゾンビ自体が怖いから >>320
化け物や超常的な恐怖がホラーと書いてあるだけで、お前が言ってるような謎定義について書かれてるようには見えんけど
>>322
何回噛まれても大丈夫なのに、無印から今までのどこに感染するかもしれないって恐怖があるんだよ
しかもエブリンの設定について否定してるのはお前だけで、されてる、なんて第三者が否定してるかのような表現はおかしい
結局の所、自分の決めたホラーってのしか認められないだけだろ
ホラー要素に関して好意的な意見の方が多く見る時点で、明らかに自分が他人とズレてるって気付けないのか? コワレコはエアプだからな
動画しか見てないから実際に自分でプレイした上でのいいと思った恐怖要素は全く語れない
だから見てくれとか、どうでもいい設定部分の的はずれなレスしかできない
しかもただの屁理屈で穴だらけだからすぐ矛盾突っ込まれる >>342
HORRORの研究をやってるような集団の中では割と前提で語られる
無印から2までは「感染するかもしれないって恐怖」は在る
最低でも、感染しない主人公という後付け設定はマイナス二しかならない
何もそんな設定つけなければ、感染するかもしれない状態が消える事はないのに態々それを消してどうするのかという
自分が決めてる訳ではない
今までは無言でそれが前提だったけど今の人間が手探りで作ったものはそこと違うというだけ
飽迄、今までそういうように作られてたという現状を言っているだけ >>344
だからその研究されてる所で、前提とするのが普通であるってのが分かるものを示せよw
勝手にホラーの定義に色々つけてるだけじゃんw
無印から2までに何故感染するかもしれないって恐怖があると言えるのか
何度か噛まれて、画面のパラメータ上も異常なし、更に平然と動くプレイヤー見てそう思えるのは、妄想癖があるとしか思えんけど
無言で前提だったと言うなら、それを言い出して、承認した人間が多数であるという根拠をまず出せよ >>345
それは前提なので示す事は出来ない
別に説明しないでも直感的に分かるはず
逆に脅かす行為はテラーに当たる事分かるはず
>>342HORROR要素と言ってるけど実際のところテラーの恐怖なんだからテラー要素では
そうではない
その妄想が大事
恐怖っていうのは頭で思ってる事なんだから頭でどう思うか?をコントロールする技術
システム的な部分しか見えてないからずれてる
というかHORRORを作れない
というか、そもそもHORRORを作る必要がないのかもしれない
これを楽しんでいる人たちにとっては
だったらHORRORを名乗るべきではないしHORRORの名前に拘る必要もないと思う
何度か噛まれても異常がなかったとしても
いつか突如発症するかもしれない
2の黒人のキャラが噛まれてからもずっとまともだったのに突如ゾンビになったように
これは効果的な演出だと思う
この黒人がゾンビになった事でウイルスでゾンビになる事が実演される
だったら自分も大丈夫か?
前に一度掴まれた
物語を進めたらもしかして
そのようにミスリードするのが心をコントロールする技術 別にかみつかれても感染しないのならゾンビではない怪物でもいい訳で
そもそもこういう人たちの意見のまんま作ると敵と戦いたい動機付けたいだけっていうなら暴力的な人間が敵でも中身は変らない >>346
あのね、自分が貼ったホラーとテラーの違いっての見た?
超常的な現象・怪物はホラーに該当してたよね?
あとね、どんな論にも、最低限、明確に示せる前提・根拠が必要なのね?
その研究(笑)してる人は、何かの文献を引用したり、心理効果やそれに類する論文を見た上で言ってるのかな?だとしたら、その前提は正しいし、まともな会話になるんだけど
ちなみに、そうだと言うなら引用した文献等を明確に示してね ゾンビが”いる”のが怖いっていうのは抽象的恐怖だけど
ゾンビが殴って来るのが怖いって言ったら物理的な直接的な恐怖になる
題材が化け物というだけで実際は直接脅されるのが怖いと言ってるのと同じ
実際7や2の脅しはゾンビやカビの必要ない
人間同士の抗争に変えても成り立つ
そのFパンやカビそのものは何も恐怖にならないから脅かしたり残酷表現やグロ使ったりするのでは?
論文はないけど恐怖の手段探してるようなところではそう語ってる人多いけど
そもそも7がHORRORの必要がない
別にこれが良いという人がいるのだったら
HORRORジャンルに入れなきゃいけない必要性は? >>176
むしろ7やREを楽しめる人がサイコパスっぽい
普通の人はこういうのは楽しめない
血みどろで痛めつけられ残酷なVR体験のどこが楽しいの?
でも夏に毎年やる怖い話は一般人が楽しめて求められている
そういうものの言う恐怖とかけ離れた恐怖 >>349
カビから異形の存在が出てくることや、見た目が化け物になるのが恐怖に繋がらないし人間に置き換えられるって、どんな思考なんだw
これがホラージャンルだと認められない理由は?開発者も認めてるし、評価してる人間もお前みたいな奴以外は皆ホラーとして認識してるけど、自分の脳がズレてるとは考えないの?
ちゃんとした研究(笑)の記事、文献は見付かったか? 人間に置き換えると
犯罪組織から命を脅かされている主人公
組織に拉致された友達を助けに行ったら自分も拉致され
組織の町から逃げる事に
構成員の縄張りの印から構成員が出て来る
構成員が拷問でグロい事をする >>355
化け物に変異する点とか、カビから発生する敵とか、まるで置き換えられてないですが
銃で撃っても斬られても死なないのを、人間に置き換えられるんですかね
結局前提に対して根拠も示せず、中身の無い発言を繰り返すだけなら、今すぐこんな場所を見るのは止めて、勉強でもしてた方が良いと思います >>5
わかるなあ
サイレントヒルの怖さもそれだもの 今までの登場人物の関係者だけで主役を回すのやめて欲しい
規模は世界規模になるのに出て来るのは近縁者だけ >>362
残念ながらバイオはキャラゲーだからな
1で死ぬはずだったウェスカーが復活した挙句、重要人物設定されたのも海外人気がありすぎたせいだし
7だってクリスがでると発表するまではあんまり盛り上がってなかった 別に殺されたまんま人気でもいいんじゃないかな
バイオ2の段階では主人公全部一新でも人気出たけど
レオンなんかも無名モブとしてのレオン >>358
ゾンビとの闘い、ゾンビとプレイヤーは平衡の存在で
単なるゾンビとの戦いが難しいか簡単かって思ってる人多いけど
本当はずれてる
ゾンビに一回プレイヤーは否定される
絶対に勝てない存在なんだと
その後でゾンビに勝てる要素としての銃が与えられる
だから別に銃でゾンビに勝つっていうのは簡単でも良い訳で
『ゾンビには勝てない』っていうのと『ゾンビを銃でやっつける』っていうのは別に考えなきゃいけない
同一軸で考えようとするから難しいぎりぎりで勝つみたいな話になる 4の冒頭みんな怖いというけどどこが怖いのか分からない 冒頭が怖いというのは聞いたことがないな
ワイが聞いたことがないだけかも知れんが
しかし冒頭が怖いというのは、どの辺なんだろ? 普通の村人が鍬持って襲ってくる辺りじゃね
昔、流行った杉沢村系怪談が怖い奴には怖いんだろう 漏れ漏れ日々漏れれ〜漏れれ〜ちんこ〜ちんこ〜ちんこ バイオのいつも出て来る倒す事できない無敵の敵ってただ疲れるだけだから入れないで欲しい
これが怖い訳でもない
ただ面倒で疲れるだけ
なんで入れて来るんだろう
怖いと思ってるのかな この俺の考えたホラゲが一番ダーの改行バカまだゲハにいたんだ カプコンの悪いとこは、序盤はメッチャ頑張って開発した感あるのに
徐々にやっつけ仕事になっていくこと
最初から最後までクオリティーを保ってほしい リアルな映像になればなるほど怖くなくなるのは自分だけかね?
1も2もリメイクよりもPS時代のあのハッキリしないポリゴンが、体全体が少し重くなるような怖さがあった
まあでもリベ1の前半とラストは怖かったからステージの雰囲気も大事なんだろうけど >>380
>体全体が少し重くなるような
あなた憑かれてるのよ... >>378
序盤だけ作るともう作るの飽きるんちゃう?←カプ 全然似てない
今日ふとグロは似てるっていうのと同じぐらいかけ離れてる 380
表現でPSの頃と今とで違うのは、PSの頃のは淡泊で今のは脂っこい
恐怖観、恐怖に対する姿勢や意識の違い
まず今の恐怖観っていうのは脅迫
『受け手を脅す事によって恐怖を与えるのだ』という思想
受け手が作り手の作ったものを見て萎縮する
というので、受け手がその創作をを見る事前提の演出
細部まで書き込まれたCGは見てもらうためのもの
ゾンビ等の挙動、大きな口を開け噛みつこうとする、怪物の禍々しさ
その動きを恐ろしいと感じるように飾り付けて
受け手を脅迫する
ここで怖いと言っているのは「ゾンビのデザインや演出の挙動だ」
怖いのはゾンビの存在そのものではない
脅迫されて委縮するだけなので恐怖というと『?』
PSの頃の恐怖観っていうのは本当の意味での恐怖に近い
「ゾンビがいたら怖い」
ゾンビという記号を表現する事が一番大事
ゾンビをいかに記号化するか
『ゾンビとは何なのか』
『ゾンビは何をするものなのか?』
『ゾンビは何をもたらすものなのか?』
『どうするとゾンビは現れるのか?』
こそが練る対象
そのためにはどちらかというと、何かを受けての頭の中で突き詰めたいと思っていてもらいたい訳だから
CGもゾンビの禍々しさの演出もない方が都合いい
今の表現は知らしめるための表現
PSの表現はなぞにするための表現
重たいのは未来へ対する不安感の事では?
心の焼き付いて来るような感覚 エイパイ
シェリパイ
バレンパイ
くれパイ
レペパイ 最近のバイオはなんか弱肉強食の世界の恐怖だからな。
もっとホラー的要素がほしいところ。 アクションアドベンチャーゲームとして楽しいってだけで
初代から怖かったことなんて一度もないしそこが良さだし 今初めて4やってるけど4ってあんまり面白くなくね?
7、RE2やってから今やると仕掛けが古臭いからなのかもしれんが
それでも途中でやめた6よりかはまだプレイは出来るけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています