アニ豚「京アニ焼失は日本文化の損失、世界遺産消失!」僕「ふーん、その貴重な人材達の年収がこれね」
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アニ豚さん「ブヒーーーー!ーーー!!!」
僕「あーあ壊れちゃったw」
https://i.imgur.com/bhpXK3y.png 残業代入れたら一般サラリーマン並み
アニメーターでこれは破格の扱い
しかも新人を数年かけて一人前にする教育プログラムまであった 正社員かはともかく、アニメーターの待遇改善はそろそろ必要だよなぁ。 キモオタ向けのアニメしか作ってない所なんて潰れても誰も困らんだろ
キモオタ以外はwww まあアニメーターって、
やりがい搾取の典型だよな
カービィで「あいつらは好きでやってるから給料が安くて済む」てネタにされてたの思い出す >>1みたいな奴が居ると言う時点で今の日本は狂っている
やはり山本太郎氏が言ってる事は正しい 素人じゃ追いつかない技術屋なのに技術料がないからね >>1
これアニメーターとしては
もらってるほうだよ。 ブラックなのわかってて特攻する奴が後を絶たないのが問題だな
天罰が下ったのも必然なのかもしれん 技術いうても国家資格が求められるわけでなし
完全屋内作業の事務職同等と考えればこんなもんでは…学歴って関係あんのか? >>19
なんでブラックで社長じゃ無くて従業員が犠牲になるのが天罰なんだよ
完全に頭オカシイだろお前 新卒で三年未満て、初年度か2年目、
すぐにやめてるから初年度の話だろうな
サビ残ゼロの時間外ゼロ って手当はどこに消えてるんだ? 動画でこれだけもらえてたらスゴイと思うけどどうなんだろう 最近それすら払うの惜しんでエンドロール中国人の名前ばっかやん そもそも金で物事の価値を決めるのか
資料的価値の認められる物なんてたいてい金銭に換算したらただのゴミやぞ 薄給で命削って人生捧げてもアニオタにボロカス言われてやらおんの養分にされて
ついに放火されて死ぬとかこの世に神なんていないのがよく分かるなぁ 京アニはともかく、こんなところで働くバカがいるから舐められるんだよな
労働力のダンピングで、サビ残してるやつ全員罰金刑にすればいいのに これでも正社員なだけ生活安定していると言える恐ろしさ パチンコ屋の従業員>>>>>アニメ屋の従業員
これが現実w
日本文化w これでもアニメ業界では屈指のホワイト企業だからな
一人の基地外によって、優秀な多数の人材と企業が失われるって世の中不条理だよな 韓国もそうだけど基地外への対処を本気で研究すべきだと思う
無視してりゃ大丈夫なんてのは幻想だとわかったことだし 残業時間あるのに時間外手当ないってどういうことや? >>37
せめて前科のある人間だけでもある程度行動を制限させるべきかもしれませんね。 現実は日本文化でも何でもないから適正年収
てか伝統工芸とかのしょぼい仕事してる奴は大抵年収が低い
金を稼ぎたかったら商社にでも行き血反吐を吐きながら労働でもせいや >>1の名前とかどうでもいいけど自分の年収も晒さないと不公平だな 好きなことして250万も貰えるのに何がブラックなんだ?
他のアニメ制作会社じゃ100万行かないぞ Pixerのスタジオと京アニのスタジオ比較した奴はってよ保存しそびれた >>1
そもそもアニメ業界で正社員の時点で勝ち組ってレベルだぞ >>44
好きなことをしてって、もしかしてデバッカーとかも
好きな事してるんだからいいだろ!って思ってるタイプ? >>48
デバッカーが好きならいいんじゃね?
そんな奴この世に居るのかしらんけど >>49
要するに好きなことって延々と続けられると思ってるの?ってこと
いくら好きでも飽きるし苦痛になるという想像力はないのかな、と
アニメーターの作業にクリエイティブ要素あると思う? いくら払えるか ってのは
この仕事で会社がいくらの売上を出せるのかに直結する
詳しくないんで俺は語れないが、給与だけ改善 はありえないて収入強化を語らないか? >>50
あるに決まってんじゃん
まさにクリエイティブじゃん
アニメ化は製作会社が一番重要って常識だろ >>1
ちょんゴキブリ発狂ww
半島に帰れよゴミクズw >>52
例えば漫画のアシスタントでずっと背景担当で背景ばっか描かされてるのがクリエイティブなの? これで反論してる奴は流石に馬鹿だと思う
普通だから改善しなきゃならないよなって論調になると思うんだが
好きなことできて250万貰える!とかどんだけやりがい搾取の脳みそなんだ >>56
そういうことだろ?アニメーターの仕事ってストーリーを考えるでもなく、
1作通して何かを作り上げるわけじゃないじゃん。分担作業でずっと与えられた仕事をする人のことだけど?
アニメーターでさえ背景担当とかずっとそれだけやらされる人がいるわけだけど、キミはそれがクリエイティブだ!って言い張るんでしょ?
逃げるなよw >>55
背景って一番センス問われる作画だぞ
作品とマッチした絵を生み出せるか、パースやレイアウト、主人公を引き立てる舞台装置として機能してるかそう言う部分が作品の出来に影響するポジションだぞ >>60
喩えやん?要するに分担化されてるってことが言いたいの
デバッカーでいえばずっと走って壁にぶつかって当たり判定をテストする人もいるわけだけど、
ゲーム好きならそれでお金もらえるならいいだろ!って言ってるのと同義 >>62
反論できないならやめたら?w
>>63でもう書いた アニメーターがクリエイティブじゃなかったら
クリエイティブな仕事って何だろうなw
何か聞きたいもんだなw
>>63
ゲーム好きなお前は壁にぶつかると楽しいの?
ならデバッカーやればいいんじゃね ゲーム制作なんかよりよっぽど少人数で個々の力がクオリティに直結するアニメ制作が
クリエイティブな仕事じゃないとはねえ デバックとアニメ制作を同義で考える馬鹿がいるよww
どこまで低能なんだw 背景って専門職として別枠で括られるほど特殊な技能ですが >>65
反論出来ないならやめたら?w
アニメーターはクリエイティブな仕事が出来る立場になりたいから頑張ってる人も多いんだぞ?
だからあんな低賃金で無理して仕事してる。京アニのことじゃないぞ?ホントにしってんの?
ほんとにアニ豚かお前w やりがい搾取って言葉誰がひりだしたんだろうな
日本はクリエーターやエンジニアが薄給すぎる アニメ市場狭いのに大金なんか払えるわけなくね?
そんな払ったら会社無くなるよw
絵描きは失職してアニメも無くなって誰も得しないよね 京アニレベルのアニメならまだやりがい搾取も成立するだろうがなろう系をやらされてる所はやりがいなんてないだろうな・・・ こんな労働環境をやりがいだとか当たり前だとか擁護する奴が後を絶たない業界だもの
やっぱ燃やされて正解だったとしか思えんな >>74
そのあたりのクソアニメはとっくに韓国中国に丸投げだからな エンジニアもPMとかになると給料多いけど下流工程担当のPGなんかは労働力を買い叩かれるからな
海外だと末端のPGでもかなり貰ってるのに 作画担当→原画担当→作画監督→作品監督で
作画担当をずっと押し付けられていてしかも貰える賃金は僅か
でも周りからは好きなことを仕事に出来ていいねーって言われる
杉田も関係性はちょっと変わるが好きなことを仕事にしてるからいいねと言われることへキレてただろ
想像力たりへん?w 吉本と同じで上層部のピンハネが多すぎるんじゃないの
技術職でしょ >>63
分担化されてるから何?音楽業界で例えるならギター、ベース、ドラム、ボーカルの外にはミキシングやコンポーサーなんかもいるんだけどそう言う人達全部併せて1つの作品を仕上げてる
君の発想で切り取るならミキシングやコンポーサーはクリエイティブな仕事じゃないって事になるよ? >>79
上層部ってアニメ会社の社長より上のテレビ局とか出版社だから
アニメ会社にはどうしようもねえな >>44はたぶん一般人が見たらこの人バカなのかな?って思うのは確か
感覚がズレすぎてる >>83
うん、だから本当はバンドでメジャーデビューしたかったのに、
サポートメンバーとして呼ばれて食ってる人間は山ほどいるよ
彼らは総じて不満を持ってるよ
POPGUYZっていうインディのメンバーが同級生で友達なんだけど高校中退して上京してそれ
まあ、つべに桜とか曲あるんで良かったら聞いてみて、もう解散したけど >>44
それ過労自殺する人達に言える?
これが全てだと思うわ 主観と客観の区別がつかない人だな
人それぞれの多様性を全く理解できない
絶対に上司に欲しくないタイプ 業界トップレベルの正社員待遇でそれでも不満だというなら
仕事諦めるしかなくね >>88
そういうことじゃない
やりがい搾取ってこと
お前とは見ている視点が違う アニメ業界に詳しくはないが、今回の事件をみるに京アニってそこそこの大手なんだろ?
アニメ界を日本文化として盛り上げるなら倍くらいもらってもいいんじゃないか クリエイティブかそうでないかで言えばクオリティに直接関わってる部分、
例えば絵コンテや原画や吹替なんか以外の単なる絵を書いてる人なんかは単純労働の非クリエイティブ職だと思ってるよ
当然給料も安い
そもそも
クリエイティブってのはその人にしか出来なくて社会やアートとして人々にインパクトを与えるかどうか
日本みたいに作品を評価する土台もない客も金を落とさない状況ではいくらクリエイティブなことをしようが儲からない
評価する土台もマーケットもないからね
あと2、30年経ったら現在アニメファンに余裕が出て
作品の評価やマーケットが出来上がるかもね >>91
だったら辞めるしかないだろ!!っておかしいじゃん
「好きなことを仕事にしてるのなら年収250万はブラックではない」ってのがキミの主張
そこにこの待遇は俺様から見たらブラックじゃないんだから文句があるなら辞めるしかないだろ!って詭弁じゃん 亡くなった人たちが貴重な人材であったことは事実だろうが、殊更そこを強調する必要があるのかと
つい最近、人を生産性で差別するなってブチ切れてたのは何だったのか >>92
やりがい搾取っていい言葉だな
往々にしてそういう業界ってあるよな
それっていずれ気づくんだよ、「あれ?俺ってもしかしていいように利用されてるだけじゃね?俺のしたかったことって本当にこんなことだっけ…」って
そのときもう手遅れなのがアニメ業界で仕事するってことだと思うけど >>97
こんな低賃金で働かされてこの結末は余計に報われないという価値観の人もいるから おいおい、ゲハならいつものようにこれからはカイガイ!っていえよw
ディズニー、ピクサー並になりゃ給料だってあがるわw しかも今のアニメは日本だけで作ってるわけじゃないからな
スタッフロールの半分ぐらい中国韓国な名前のアニメも沢山ある >>101
ディズニーといえばその過酷な労働条件に身分を隠して訪問した創設者の孫がブチキレて社長にクレーム入れて、
ネットで公表したってニュースが最近あったけどアニメの方はどうなんでしょうね、上のほうの人はそりゃ高給取りだろうけど
CGアニメって今殆どアウトソーシングしてるでしょ?さてさて >>1
はアニメーション業界のこと何一つ分かっていないんだろうな 20代の独り身だとやり甲斐だけでやっていけるが
家族持ちの30過ぎたらきついな 業界最大手と言っても規模的には日本一より小さい程度だからな ID:L0/A0FAX0が反論出来なくなってひたすらゲームとアニメの知識をひけらかすだけの豚になってて草 燃えたビル作画チームも大勢いたそうだが
原画、作監壊滅の可能性もあるぞ…
もうあのクオリティの絵は見れないかも知れん
上手い人ってそんな簡単には見つからんで >>86
スタジオミュージシャンと言う仕事もあるしそれに不満を持ってるかどうかとクリエイティブであるかどうかは別問題だろ?
作詞作曲した者のみクリエイターと言われたら同じグループ内であってもクリエイティブでは無い存在が生まれるって事だぞ
共同で物を産み出せる人ってのはどの担当だろうとクリエイティブな仕事を行ってるし、そこで地力を磨いて独り立ちする人もいれば、あるスタジオのカラー指定担当のようにそこでその仕事を続けたいと言う人もいる
君は自分自身がクリエイティブであるか無いかと言うレッテルを勝手に貼ったり剥いだりしてるだけだとまだ気付かないのか? クリエイティブって言うと表舞台ってイメージあるななぜか
裏方はクリエイティブじゃない偏見 遺族にとっては故人のクリエイティビティとか日本文化の損失とかそんなこととは全く関係なくかけがえのない人たちだったはずだが
最近のクリエイター信仰みたいなのって本当になんなんだろうな
そんなにクリエイターになりたいなら土方にでもなれば良いのに
土方も十分にクリエイティブだと思うぞ >>109
亀レスすぎてビビるんだけど俺は別にクリエイティブではないとは言ったつもりはないぞ?
そんな二元論的な話をしてるわけじゃない。ただ、一概に好きなことをしてるんだから
低賃金でもやりがいがあるから問題ないと思ってるのって馬鹿じゃね?って思ったってこと
それをアニメーターでもなく、ただのアニ豚であるID:L0/A0FAX0が正当化してるのがおかしいと主張してる
要するに言葉を借りるとこいつは人の多様性が理解出来てないってことだ
分かる?レッテル貼りしてるのは断定調で語ってる彼のほうなのよ 仮にそれを伝統文化みたいなもんだとすれば割とどこもそんなもん 安価辿ったらこいつも意味不明なこと言ってるな
41 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/07/20(土) 08:05:01.24 ID:MRVD7FDJ0 [1/4]
>>1の名前とかどうでもいいけど自分の年収も晒さないと不公平だな >>51
海外需要が出てきて、アニメを見る人口は増えてきていると思う。
上手く利益に結びつけられればいいんだが。 給料は仕事のレベルで決まるんじゃない
金になるかどうかで決まる
勘違いするな >>2
一般サラリーマン並だとしても>>1に反論できてないじゃん 世界中から惜しまれる貴重な才能の持ち主たちと、全く生産性もなくクリエイティブでもない青葉の対比を思うと暗澹たる気持ちになるな
クリエイター信仰と背中合わせのクリエイター憎悪みたいなものがワナビー青葉の中にはあったんじゃないだろうか >>51
製作委員の仕組みと中抜きが無くなれば良くなるって言われてるな
あとはもう外資のコンテンツアグリゲーターの資本が入ってくるとか
ネトフリなんかは独自アニメ製作してるね
ヴァイオレット何とか見たことないからどんなもんか知らんけど >>123
ゲハで何故かアニメの話してる奴のことかな 要するに、こういうしょーもないアニ豚業界が悪いから
こんな低賃金やら凶悪犯罪者アニ豚が生まれるんやろ? 安否確認が取れない方
・池田晶子(ハルヒ、ユーフォのキャラクターデザイナー)
・秋竹斉一(複数作品の作画監督)
・植野千世子(複数作品の作画監督)
・河浪栄作(Free!の監督)
・北之原孝将(複数作品の絵コンテ、演出)
・澤真平(複数作品の絵コンテ、演出)
・瀬崎利恵(複数作品の作画監督)
・高瀬亜貴子(ヴァイオレット・エヴァーガーデンのキャラクターデザイナー)
・武本康弘(フルメタ、らきすた、ハルヒ、氷菓、甘ブリ、メイドラゴンの監督)
・西屋太志(日常、氷菓、Free!のキャラクターデザイナー)
・注ェ邦広(複数作品の原画)
・藤田春香(複数作品の絵コンテ、演出)
・丸木宣明(複数作品の作画監督)
・雪村愛(複数作品の絵コンテ、演出) ホントよく分からんのだけど、好きな事をやってるなら正当な対価を払わなくてもいいだろうって感覚はどこから来るの?
日本は往々にして技術者やそういった専門職の人に対して冷遇する封建的な傾向があると思うんだけど、
それをアニメファン自体が肯定してることが頭おかしいと思うんだけど >>108
まだ被害者の状況が判然としないからね
重症だと仕事が出来ないような後遺症を患うかもしれないし
軽傷者でもPTSDに罹る可能性もあるしいつ復帰できるか
あれこれ外注に頼らないと1本動かすのも厳しそう >>126
だいぶ損失だなこれw
アニ豚だいじょうぶか? >>116
業界の賃金の安さはもう10〜20年と改善を求めて交渉が行われてるし、実際庵野がCOLOR立ち上げた時の理念はアニメーターがその技能をしっかりと評価され金銭に反映される業界に変えたいだったぞ
1はどこかから勝手に他者の給与明細を持ってきてネタにしてる、なら自身の給与明細も張って同列で語るべきだろ?と言ってる
それとも君が自身の給与明細張ってくれんの? >>105
だから結婚させずに低賃金で働かせるんだろ。
40近くなったら、仕事の大量に押し付けて自発的に辞めさせる
またやりがい搾取されてポイ捨てされたいゴミが入ってくるから安泰
その金で社長はキャバクラ通って娘を留学ですわ >>130
でも俺は別にネタにしてないじゃん
んで、>>127でも書いたけどこのスレタイはそういった意味で風刺的意味合いがあると思うけど?
っていうか、自分の都合のいいとこだけ抜き出して語るなよ 底辺すぎて笑うwww
これはよっぽど好きでもない限りあかんwww しかし今回の件で、生産性も創造性も皆無のゴミでもガソリンしょって特攻すれば、世界レベルの貴重な才能集団の営みを、ある日なんの意味もなく断絶できてしまうことが分かってしまったのが本当に恐ろしいよな アニメとかどうでもいい
今はvtuberの時代
【負けたら全裸】最強vtuberがマリメのレート戦やってみた
https://youtu.be/Dnnjx7pcDbo
ぜひ見てね まぁおれガルパンだけあれば他のアニメはいらないからいいかなw >>1
日本の文化面マジやめてね
サブカルで日陰いろよ >>135
世界レベルの貴重な才能集団ならまともに警備すればいいのに
まあこんな待遇じゃ期待できないか 大手はなつぞら?でオタキングが説明するような労働争議で取り残されて疲弊してる
てのは間に紙が挟んであるってのが種明かしだよな ちなみにこのスレタイたしかなんJでも見たな
もうまとめでも見た気がする >>18
そのアニメーターとしてはって前提がおかしくない? まだ給料云々は間接的な話だけど、「好きなことに人生を捧げられたんだから本人達も本望でしょう」とか言い出すガイジがいたらさすがにブチキレる >>143
前提は大事でしょ
スポーツだって野球選手とラグビー選手では収入違うだろ アニメーターなんてこれより酷い待遇当たり前なんじゃなかったか? >>144
すでにブチキレてるゾ
言いたいことは分かるが 70人も働いてる建物なのにセキュリティがザル過ぎだとおもう >>132
>>69
>>78
>>98
ネタにしてるように見えるが?
そもそも今回の事件がなければこんなスレ立ってすらいないだろ
風刺とか以前に今世間で騒がれてる京アニをネタにしてやろって考えしかないだろ
だってここゲハだぞ?アニメ板じゃないんだぞ? 京アニをネタにしてるというよりアニオタを馬鹿にしてんだよ
アニメを文化として大切にしたいならもっと金出せよ >>151
何が?どこが?搾取されてる側の話のどこがネタなんだ?
不謹慎なただのネタと議論するテーマのネタの区別も付かないのかお前は?
そもそも論はいらん アートと商売は別物だからね
売れないアートも売れるゴミもある
そこらへんをうまく調整するのがプロダクションでありマーケターであるんだけど ほんとその事件の前後仕事しながらゴンジローみたいなーて帰っても忘れてて
昨日昼休みかなんかに見たら、タイトルがしょうぼうしはむてきなの毛?だもんな わかるかな消防系の発表って法的拘束がなくたまに飛ばしがある疑惑があるんだよな
消防てったらむらで構成されるから何が入ってるかわからないってのが実情だろ 年収と文化に何の関係があるか分からないんだが…
それはそれとして待遇改善は必要だよなあ
というか一クールあたりのアニメいい加減減らせよ >>152
アニオタがカネを出さないのではなく
アニオタの数なんてたかが知れてるというだけの話
ネットでは声がデカくツイッターなんてアニメアイコンだらけで
アニオタは世間に大量にいるように見えるが円盤の売上の数字に現実が全て現れてる 2兆円↑アニメ産業 加速する“ブラック労働”
人気のある業界ほど、若く、やる気のある人たちが多く集まってくるがゆえに、やる気を逆手に取って、なかなか働き方改革が進まない。
“やる気の搾取”
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3987/
世の中の大半の労働者は生活のためにやりたくもない仕事をしてる
ブラックだのと揶揄されてるけど金か趣味かを選ぶようなものだから低賃金を非難するのは間違ってるわな
アニメ産業がゴミ収集労働なみの不人気職種だったら賃金は何倍にもなってる >>159
やる気に漬
つけこんで搾取するのは非難してしかるべきだろ
アホなんか >>153
そもそも論がいらないんならこのスレ自体いらないんだよいい加減そのくらい気付かねーのか
ゲハで京アニの賃金の話して待遇改善出来んのかよ?だったら署名サイトでもなんでも立ち上げてここに貼れよ
ネタにした1に対する皮肉を手前勝手に解釈して意味不明な事言ってるなとか他の人へのアンカも基本改善案なんかじゃなく揚げ足や煽りじゃねーか >>44でもう1つ思ったことは考え方のベクトルが全てアニメ中心に形成されてるんだよね
自分達が楽しめるアニメを作ってくれる人がいるならそれでいいっていうのが透けてる
そしてその人達も「好きでやってるんだからWin-Winじゃん」っていう物凄く自己中心的な考え方
だからこんな冷遇された業界の闇の1つも想像出来ず萌えだの俺の嫁だの言ってる
こんなのはもうアニ豚としか形容しようがないわ 貴重で有能な能力が在るのに収入が低いのは問題
おそ松さんが当たってもそれで豪邸建てられたアニメーターなんて聞いたこと無い
結局ヒットしても実際に制作した人に相応の利益が還元されない構造がイビツ
それこそヨウツベに直接放流した方がマシなのではとも思うぐらい そもそもテレビ放送するコンテンツなのに円盤とファングッズが売れないと利益にならない構造もおかしい >>161
そもそも論ってのはただの詭弁だからいらないんだよ、気づかねーのかな
んでだったらお前が署名サイトなりクラウドファンディングでも立ち上げてってのも論点ズレてるし、極論なんだよ
元々言いたいことはもう書いてんだろうが!!それをお前が無視して論点ずらして給料明細うpしろ!とか意味分からんこと言い出して、
話がどんどんズレてんだけどお前がズラしてんだよ。俺の主張はもう書いてんだろ?俺は多様性を尊重しろっつってんだよ
>>162でも補足したが、ズレてんだよ。お前もこいつも >>1の職場の人は好きでやってるんだからいいんじゃないの?
すごく幸せもんだと思うわ
それなら全然好きじゃない仕事してる俺なんかとっても不幸だろ アニメが2兆円産業なんてのはゲームとかの関連商品を入れたものだから過大な推計になり過ぎてる
原作もののゲームやらパチやらの売上がアニメの市場規模に含まれてる
アニメ制作企業一社当たりの平均収入高は実はピーク時の7割程度でしかない
https://www.excite.co.jp/news/article/Economic_81693/?p=2
この現実がアニメーターの待遇が上がらない最大の理由だろ
搾取というより要は単純にアニメが売れてない
円盤の壊滅的な売り上げの数字が現実を表してるわけだろ >>166
しかもほとんどが若い女性の職場で
結婚して退社して片手間に京アニから仕事もらってアニメ作るって将来が約束されてんだからすげー幸せだと思うわ 発売中止の作品まで…… アニメの“円盤”は消滅するのか?
映像ソフト業界は全体が長期低落傾向にある。日本映像ソフト協会の調査によると
4年の3753億円をピークに右肩下がり、2017年の販売金額は1876億円と半減している。
そのなかで大人向けアニメは08年に一度落ち込んだものの、その後は13年までは安定して売れ続けた。
状況が一転したのが14年だ。前年比13%減の644億円を記録、以降は15年、16年と3年連続で2桁減となる。下げ率はマーケット全体より大きく、わずか3年で3割以上の市場を失う。
https://www.sankeibiz.jp/business/news/181117/bsd1811170645001-n1.htm
斜陽産業の賃金が悲惨なのは当然だ 好きだからいくら搾取されてもいいだろって言うのは詐欺師かとんでもないバカか
ここではまあ後者だろうな そういや杉田がTwitterで好きな事を仕事に出来て凄いですねってよく言われる事に対して苦言を呈してたな 好きなことを仕事にするのは苦痛だよ
なぜなら結果を求められるプロである以上楽しんで
やれないからだ 好きを仕事にするのは簡単じゃない
成し得なかった者が卑屈になるのは同情できん >>172
そこが大して好きじゃない奴と
本当に好きな奴の差 >>173
この場合は経営者とテレビ局だろ
間接的にアニオタもだな アニメーターの仕事して趣味で同人誌書いてる奴が沢山いるからな 今TVで小学生がプロゴルファー目指して
毎日500打打ち練習してたわ
成す者ってのはこういう奴なんだよ >>175
ゴッホは自分の耳を切り取ったぞ
ブルーピリオドとか読んでみ ヒットしたら
・漫画>漫画家は遊んで暮らせる
・ゲーム>デベもパブも会社がでかくなる
・アニメ(TV)>?
映画媒体ならマダましな気がするが
TV媒体はおかしいだろ >>165
多様性を尊重しろって言うなら背景ばっかり書いてるのはクリエイティブなの?とかアホみたいな言葉出てこねーんだよ
お前こそ自分のレス読み返せ
大体どの仕事にも貴賤はねーし好きでその仕事をする事をバカにする権利もねーんだよ
賃金問題なんてずっと何とかしようと業界内外で頑張ってんだ
消費者側は書い支える事で少しでも還元出来るようにしてきたし業界内部でも評価見直しの嘆願を何度もやってる
少なくともアニ豚なんて差別的な発言するお前の言に信頼も信用も欠片も湧かねーんだよ
俺はお前みたいになりたくないからそう言う言葉は使わないけどな
だからお前が業界を案じてるなら署名サイトでも立ち上げてここに貼れって言ってんだよ >>158
ネット配信の時代に円盤で判断て馬鹿なのか
アンチは叩くことありきだから
ちんとんかんな事を言うんだな >>172
楽しみながらやってるプロもいますけどねぇ 文化としてのアニメってのはジブリぐらいなもんだろ
そこいらのキモ萌えアニメを日本の文化などと呼ぶな
お前らオタクが言ってるのはパチンコは日本の文化って主張してるのと同じ >>183
じゃあ円盤以外で売れまくってるとしてそれで現場はこんな待遇なのかよw
アニオタはまず主張したいことを整理しろ >>183
何千もタイトルあって月額1000円程度のネット配信で儲かると思うか? パチンコも文化だし萌えアニメも文化だよ
ハイカルチャーとサブカルチャーという分け方をしたいならそれはそれでいいと思うけど >>182
亀レスすぎるからもういいわ
足の折れた黒ヤギさんとの押し問答とか日が暮れるわ
利己的な考え方の人間が利己的な所以は客観性を持ち合わせてないというのがよく分かったわ
自分の発言が支持されてないと気づいてすぐ姿を消したID:L0/A0FAX0の方が利口 あー、亀レス過ぎて書き込みしてないからルーターの自動切断入ってID変わってるやん >>188
儲かると思うも何も今はもう円盤の売上よりネット配信の再生回数の方が重要って言ってたぞ
大体の人間が1回しか見ないし1クール12話5時間拘束されるアニメが儲からないなら数十時間拘束されるゲームのサブスクなんてそれこそ成立しない ウォルトは優秀なアニメーターには厚遇する事もあったが、アシスタントに対しては「誰にでも出来る仕事をしている人間
に何故、高い報酬を支払わないといけない」と下に見て薄給でこき使い、アシスタント達を中心としてストライキを起こされた事もある。
後世に名を遺すディズニー映画の大作のほぼ全ては脚本家とアニメーターが制作しており、ウォルトは金と口を出すのが仕事だった。
アシスタントに対しては「誰にでも出来る仕事をしている人間
これが低賃金職種の真理だよね 末端の弱小アニメ制作会社ならわかるが名前が通りまくってる制作会社でこれだからな >>193
それは円盤の売上が全盛期の半分以下だからだよ >>194
>ウォルトは優秀なアニメーターに"厚遇する事もあったが"
はいオフホワイト >>196
だからもう今は円盤より再生回数が重要なんだと
U-NEXT、FOD、Hulu、NetFlix、ニコ動、Music.jp、dTV、auビデオパス、GYAO
新作でも今はありとあらゆる配信サイトで配信されてるだろ かつてアニメの円盤は
2万以上でヒット、1万が中堅、5000以下は爆死だったが
今じゃ1万でヒット、5000で中堅、爆死アニメは2桁3桁だからな
そんなもんが配信で埋められるわけがない
実際埋められてないからどんどん中華に丸投げしてるわけで 最近は30分アニメすら少なくなって5分10分のアニメが増えてきただろ 被害者を撮影した動画上がってるな
はだしのゲン状態 もはや円盤の売上がが判断材料にはならないのは確か。円盤よりネット配信が収入源のベースになるのも確か。でも配信で埋められてるかといえば言うほど儲かってないのも確か。全部合ってる 創り手に利益が還元されない産業構造は問題
次世代も入ってこない ニコニコの無料アニメ動画で再生数で20万、有料動画は1万も行かない
dアニメのユーザー数が200万
他サービスはアニメ視聴に特化したものではないからもっと少ないだろう
1再生いくらもらえるのか知らないけど
こんなの足しになるかな >>190
こっちはお前みたいに暇じゃないんだわ
それにお前は支持されたくてレスしてるのか?どうみても俺以外相手にして貰ってないみたいだけどな?
いいからとっとと署名サイト立ち上げてここに貼れよ 製作委員会方式だと最終的にアニメ制作会社に入る収入は限られてきてアニメーターへの負担が大きくなる…
とかテレビで見たことあったな
グッズやBDなどの権利関係や収益もアニメ制作会社には入らないのもあるしね
アニメ乱発による質の低下もある中で京アニはそれなりのクオリティを確保してるし何よりスタッフが優秀なんだろうな
だからこそ今回の事件はショックが大きすぎる…
世界中のファンや国の首脳に大企業の役員からのメッセージを見ても京アニは愛されてるなと実感するよ >>10
は?アニメとか犯罪者予備軍のこどおじ量産するだけのゴミいらないんだが 製作委員会方式を取らないと資本力のない弱小はコケた時に倒産する
近年はゲームも製作費が高騰しすぎて大赤字出したらディベロッパーやパブリッシャーが余裕で倒産するが
アニメ製作会社がコケまくっても倒産しないのはその辺が理由
ま、マングローブは潰れたんですけどね… キモオタアニメが日本文化とか片腹痛いわ
くっさいからお前らキモオタも焼かれろ >>150
その日取材があったから誰でも出入り出来るようになってたらしいよ 年中アニメなんて見てるのこどおじだけやで
今の十代はそこまで興味ない
特に気持ち悪い萌え豚向けはな >>2 >>44
(8*20日+60h)*12月=2640hで247万だと時給935円なんだけど正気か? 今回の件で各製作会社が会社のセキュリティを強化した結果アニメーターが更に薄給になったりしてなw
みな金しか興味なくて尊敬を集めたいとかアートを作りたいって人はいないのかもね
それはそれでアリだと思うけど
まあそもそも京アニみたいなよく言えばエバーグリーンな悪く言えば上っ面の面しか人間を描けない会社はヘイトを買いやすいかもな >>210
若年層は頼むからまともな新しいもん作ってくれよ
京アニがやった事は萌え豚に迎合してライトヲタ増殖させただけだからな
何の創造性も進歩も中身もないでしょ?勝手に日本の文化の仲間入りしないでね? >>205
暇じゃないのになんで土曜の昼からゲハにいるんだよ 勝ち組は動画サイトで最新アニメを無料で見て
裏ツールで保存し、
ゲハで自慢するやつだな( ´ー`)y-~~ 俺は創造性があるから素晴らしい
アート性があるから素晴らしいなんてのも戯言だと思ってるけどね
そもそも売れてナンボの世界なのだから萌えオタだろうが一般人だろうが巻き込んで売り上げが立てば正義だよ
要は新海誠が神
創造性だのアート性だのは後からついてくるもの
いまは大衆性のあるものから人生の意味や美学を引き出す時代、売り上げのたたないものはそもそも評価されもしない。 アニメ業界は製作委員会方式で失敗したときのリスク分散
ゲーム業界は小売りへの売り逃げでリスク分散
返品不可のパッケ販売は業界側の視点から見ると素晴らしいビジネスモデルということだ >>221
海外じゃプライスプロテクトがあるから死ぬぞ >>222
専門用語じゃなく
ちゃと説明しろ( ´ー`)y-~~ 個人的には本が返品制度あるから一番小売りや卸に優しいからゲームもそれにしろって思う
メーカーはキツいかもしれんけど
クソゲー防止の観点からもそれがいいだろって思うし >>177
テレビに出て「紙もデータも無くなっちゃいました」とか言ってた社長が1番の悪だってことか
こいつだけ平然と生き残ってるのが皮肉というか理不尽というか お金払ってでもやりたい奴が大勢いるからな
一流たちとの経験たくさん積んでスタジオ立ち上げ目指すやつも多いし >>220
売れることを観点とするなら評価するのは新海でなく間違いなくそれをプロデュースした側だぞ
アレ自体は昔からいるし別に売れっ子でもないものを売れるものに変えたんだから 人の命を生産性で測るような社会じゃこの先日本に未来はないわな 腕を磨いて同人誌で一儲け
もちろん確定申告はしてませんよ? アニメ会社の中ではかなり良いとこだというのが分かった >>227
そうだったプロデューサーは重要だね
>>229
これはアート性だの創造性だのを追求したら自然とビジネスになるという信念が一部にはあるけどそれは違うでしょって話
後出しで悪いが当然アート性もクリエイティビティもクオリティもないものには客はついていかない アニ豚ってやたら老害って単語使いたがって若者アピールするくせに
「アニメとかガキのうちに卒業しろよ」とか言われると顔真っ赤にして怒るよな
スタンスブレブレやんけ 40代や50代が70代や80代を指して老害呼ばわりするのは十分ある話だからね >>4
これ雇用契約じゃないから基本給も無いし単純に給与とは比較出来ないでしょ 海外から募金や激励来てるよね
そりゃ朝鮮人発狂するねw ぶっちゃけ日本の文化で世界で戦えてるのってゲームだけだろ
box-officeあたりでアニメ映画の興行収入調べるといかにニッチな需要かわかるぞ この前合コンしたエステティシャンの女の年収と同じくらいで草 >>239
ああ確かに
税務署入ったら給与ってツッコミ入るかもな
これは労基へGO案件だわ アニメカスどもってまだ自分達をクリエイター()とか言ってんだな
アニメ原作すら碌にないくせに >>242
キモオタのズリネタ提供してるだけだからな
エステティシャン(意味深)と一緒よ その辺の中小の小さな事務所の一般事務のほうが
上だろ
一日10時間で月2回休日出勤あって
手取り14万ぐらいって過酷過ぎる もっと払えやというのはもっともだけど、
会社として出せる額も限度があるわけで、
仕事の性質上残業しないわけにもいかないと思われるので(これでもかなり少ないんだよな?)
そうすると基本給はこんなんになるんやろな
会社が儲かるようにならんと厳しいやろな 全部手塚治が悪いとよく言われるが
これを機に業界の改革していかないとあかんわ
まともな防犯防災設備すらないとか企業としてありえない そもそも深夜アニメなんかネットで騒いでる層がたまたま好きなだけで
商品として見ても文化として見ても二流以下だろ アニメーターって給料なんて二の次で夢でやってる人しかいないから
収入煽りしてる時点でズレてるんだよね >>102
>スタッフロールの半分ぐらい中国韓国な名前のアニメも沢山ある
日本の馬鹿政治家のせいですけどね >>252
いくら本人が安月給でいいと言っても周りがそれに甘えちゃいかんのよ そもそもアニメにお金落とすターゲット層が少なすぎる
特に萌えきも系 日本じゃ未だにすきな事を仕事にするのは
贅沢で悪みたいな考えの年寄りがいるからな
自分達が苦しんだんからお前も
苦しめ的な考えの奴も同じ 全部別のところが売り上げ吸い取って
アニメーターに回す分が無いんだよw
やりがいw
宝w
嘘つくなよ、その宝を産み出してる人達をこのままにして再建なんてアホ 安心しろ
ゲーム下請けだとこれ以下もあるし
DQ10Ver2&3ディレクターは以前の会社で給与未払いもあったぞ 知り合いに文化財的な建物の補修専門の大工さんいるけど
別に給料高くないぞ? >>261
そもそも叩かれてない人種職業趣味なんかいないのにアニオタだけ繊細すぎんだよ
普段はナチュラルに他の連中叩いてるくせにこういうときだけ被害者アピールするし >>251
その深夜アニメより酷いポケモンサンムーンのアニメは早く打ち切って欲しいと思うんだが同意してくれるかな? >>263
別に任天堂信者でもないけどどういう返事を期待してんの? 嫌なら見なきゃいいだけだから
ただ任天堂叩きをしたいだけのゴキちゃんだろ 集団での作風や作家性というものが作り手ごと消されてしまったのだから
文化の消失って表現はそれほど間違ってないように思った 金より絵書く方が重要だからアニメーターやってるわけで
他の職種は給料高いとか言っても意味はない 思うほど悪くなかった。
常識的な生活できるじゃん。 >>204
計算すればすぐわかるdアニメが会員数200万で月額400円なら
年間売上高は200万×400×12=96億円
アニメ制作企業の売上高合計は約2000億円 実際この事件を切欠に、アニメーターの扱いが見直される動き来ないかなと少し期待してる 亡くなったの20人が女子だったけどアニメーターて女子の割合が多いのかな >>271
植松がやらかした介護業界は見直されたの? >>271
代わりなんていくらでもいる世界だということが立証されるだけだと思うぞ 月60時間残業で年収249万とか派遣の方がマシだぞ やっす…
都内大卒30歳の平均年収の1/3じゃん… アニメは日本の文化だっても奴隷労働の成果物だからな
まだゲーム業界のがまともに見える >>274
つまり今回の犠牲者の代わりになれる
ような人材がすぐに集まると?
ほ−…そら安泰ですな アニメの元ネタは漫画・ラノベ・ゲームだからアニメが消えても文化がなくなったりせんよ 今ご冥福ご冥福不謹慎不謹慎言ってるキモオタも
会社の建物やセキュリティに不備があったとか労働環境も悪かったとか
あまつさえ遺族が訴えたりしたら今度は手のひら返すんだろうな これ残業代含まれてなくね?
60時間もやれば8万はいくだろ 任天堂がいかに素晴らしい待遇の会社かという話ですな まあ需要に応じて供給が決まるなんて嘘に決まってるんだよな
レッドオーシャンと分かっていても飛び込んでくるクリエイター志望は後を絶たないんだから資本側に労働者の待遇を改善するインセンティブが無い
よって暴力装置たる政府が何らかの強制力を発動するしかない 京アニは任天堂が買収すればいいんじゃね?
任天堂アニメ作れればお金的にもクオリティ的にもセキュリティ的にも安心だと思う >>289
ライン工は意外とキッチリと時間管理されてるから残業が無いしそんなにいかないんじゃね? >>271
被害に遭ったのは業界でも珍しいホワイト企業で自社で製作したがるところだからなぁ
これからはブラック企業の天下だよ
そしてリスク分散の為により二次受け三次受けに投げるようになるかもね 世界遺産とか文化財に指定されてる京都の寺社の庭園も、現場で造ってたのは被差別階級の人間という
いつの時代も日本ってのはそういう国なんだよなぁ 個人的に好きなアニメって漫画原作ものが多いから漫画は日本の文化として誇るべきだと思う クールジャパン(笑)もマレーシアにゴミみたいな建物作って終了だっけ?
アニメーターの待遇は全く改善しなかったっていう >>295
そっちは補助金撒きと目当ての建設用かな・・・w
そういやFF15って税金使ってんだよな 最近の凶悪犯アニ豚orこどおじばっかりで草
どっちも社会のゴミだから国が責任持って殲滅するべき NHKが取材したビッグデータAIかなんかはちゃんと独身の40代男性が社会に悪影響を及ぼすみたいなことを予言してたんだよな アニ豚「マミったwww血だまりスケッチくびみっつwww」
アニ豚「京アニ放火事件をネタにするんじゃねえ!!」
アニ豚「キエエエエ!青葉や岩崎みたいな一部のキチガイと俺を一緒にするなブヒー!🐽」 技術=給料なら、有名な画家や音楽家は全員大金持ちじゃないといけなくなるやん >>40
でも営業は報われるだけマシじゃないか?どっちも努力の量は同じなのに >>15
あれはぶっちゃけすぎてたな
神回だったが >>1が何を言いたいのか分からない。
作品を観た事がないなら、語るな。
また、作品と言うものを金で評価するのは文化を理解しない原始人だ。 >>75
社員を正社員として雇用して労働環境も一番真っ当なとこがなんで燃やされにゃならんのよ
スタッフを使い捨てにしてる酷いとこいくらでもあるのに
やるなら月400時間近く働かせてスタッフ倒れて労基から是正勧告まで受けたのに組合の要求全拒否して残業代支払わないクソ会社とかにしてくれよ 最高レベルの好待遇⇨年収250万
もはやギャグだな 【悲報】Twitter民さん「京アニ本社に来たけどマスゴミと野次馬の巣窟でものすごくつらい気持ち」 → ネット民「お前も野次馬やろ」
この客観性のなさと自分よがりさがアニブタと言われる由縁 パチンコ屋の店員←月給30万、残業なし
日本最高峰のアニメスタジオ←残業60時間、月給20万
はははははっ >>314
30万で誰にも言えない仕事するより
アニメーターがいいわ アニメーターも親戚や婚約者には言えないだろこの待遇じゃ >>315
親戚「○○ちゃん、どんなアニメを作ってるの? 見せてよ?」
○○「……うわぁぁぁぁぁぁぁぁ……」
親戚「○○ちゃん!? ○○ちゃん!? どうしたのっ!?」 親戚に見せて困るような作品なんてあったかなあ
意味不明で一部コアファンが持ち上げてる作品なら結構あるけど 中小で、大卒で、6年勤めて250万なら待遇悪い方だわな
ビジネスモデルが歪な業界だからしょうがないっちゃしょうがない
それでも成り立ってるんだから、何も文句は言えん それでも>>1の年収よりも毎月稼いでるという事実。 アニメ作画関連だといい方だ
別場所だが託児所あるスタジオとかない
ゲーム業界でもココ以下なんて多数
地方都市なんでどの業種でも給与は物価分下がる >>1
自分の好きな事やりながら金貰えるだけコイツらは幸せだろ >>21
今の腐ったキモオタアニメ界に天罰が下したんだろ
アニメ文化なんか消えてなくなればいい アニメ文化はいいと思うけど
低品質かつマンネリな学園モノ、ファンタジー者が、増えすぎて興味を失ってしまった
海外ドラマの方が面白いし現実の方が刺激的な事件が多い
それらがフォローアップされないままならアニメは更に衰退するだろう >>305
世間でよく言われる「文系はクソ」には
当然アニメ等のサブカルやアート分野も含まれる 流石ゲハ
クズが多いな
嫌儲の5分の1くらいのクズだ アニメ会社どころか何かを作る仕事は実際作ってる連中は安月給だろ
安月給で働かせることで上の連中がそれだけ儲けるシステムだし
だから自社製品で儲けようとするわけで(これで死んだゲーム会社もあるだろ) 日本のアニメは正規の値段で輸出するべきだよ
海外はどうせ無料で見放題だろうから
この人達の年収には繋がらないので可哀想 というか日本のアニメが売れてないからでしょ
ディズニーのアニメは世界中で大ヒットして一作で興行収入だけで数百億円稼ぐ
円盤や関連商品も含めれば一作で1000億円以上稼ぐこともある
ゲームだとAAAタイトルは全世界で数千万本売れる
日本のアニメは売れてる作品でも興収数十億円くらいで桁が違う
その差がそのまま待遇の差になってるわけだろう エンジニアの待遇なんかも日本は悪いとかよく言われるが
そりゃ日本にはGAFAみたいに儲かりまくってる企業はないわけだし
トヨタですら終身雇用を維持できないとか将来的に生き残れるか分からないとかって状況なわけだし >>331
それは文系で占められる経営陣側との対比でかたらなけらば意味がない
そのトヨタでさえ経営陣(役員)の年収上限を最近上げた >>28
金で物事の価値を決めるというより、現状を鑑みればもっと金やってもいいんじゃねって方だと思われ
…尤も、正直なところ未だにアニメとかゲームとか言われる業界は、この国だと世間では下に見られているフシがあるような気がするが
それこそ「あ?もっと給料出してやれ?ガキ向けの商売風情が何偉そうな口聞いてんだ?バーカ」ってとこなんだろう… >>325
文系はクソっつーか、そもそも日本の文系自体「ガチ勢」がいないから、アホでクソの集まりに見えてるだけの気がする
文系がアホなんじゃなくて、日本の文系にはアホと適当な奴しかいないからそう見えてるだけやろって
漫画やアニメやゲームで歴史に興味を持ちました!俺、歴史志向の文系です!
株式やってます、つまり俺も経済志向の文系だぜ!
なろうで小説書いてます、文学志向の文系です!
こんなのばかりだし
歴史も経済も文学も、そしてある意味究極の文系といえる政治も、学問レベルまで研究できるガチな奴らが、少なくとも今の日本にはいないと思ってるよ >>7
原画にならない限り
一生この給与やぞ
>>15
ほんとそれな まーた異世界転生かよって感じで見る気もせんわ
「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」ってタイトルには惹かれたけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています