カセット(笑)のSwitchがPS4よりロード早いわけないだろ……常識的に考えて……
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ドラクエ1本だけ勝利しても意味ないからね
ほかのマルチタイトルは全部PS4の勝ちだと思うよ
今回はスクエニの技術力がないだけ どんなに性能よくても最適化しないと悲惨なことになる良い例だな 読み込み速度って昔から
磁気(カセット)>>>>フラッシュメモリ(SSD)>>光ディスク(HDDやBD)だろ
まあ、Switchはカートリッジも、内蔵保存も、外付け保存も
全部フラッシュメモリーだが >>3
馬鹿だな
ソニーの技術力ならカートリッジよりも早い光学ドライブが出来ても不思議じゃないんだ(棒) DSか3DSで初めてロード画面見た時は軽くカルチャーショックだった >>10
読み書きに磁気ヘッド使ってるだけで保存媒体は光ディスクやで
磁気は磁気テープを使った保存媒体 そもそもPS4ってディスク版でもストレージから読み込んでるだろ >>8
カセットが
ファミコンののようなROMの事を言ってるのか
それともカセットテープの事を言ってるのか…
というか
あんまり知らないけど知ってる風に書いてみました感w あんまり関係ないけどポケモンピカチュウや金銀があんなにセーブ長くなったのにはがっかりだよ SATA2でそこまでイキれる理由が知りたい
あ、他のIDのレスも含めて転載は1レス1アクセス5円ってことで
どんどんよろしく いやカセットのほうが早いぞ
ディスクメディアは基本読み込み遅い もはやスピンドル機構のディスクメディア使ってるデバイスなんてないだろ
20年前かよ >>14
ハードディスクの仕組み
> これをモーターで高速に回転させて磁気ヘッドを近づけて
> 磁性体を磁化させてデータの読み書きを実行しています。
https://www.brain-network.ne.jp/hdd_data/hdd001.html カセットって・・・w
ゴキちゃんは任天堂ハードは今だにROMカセット使ってるとか思ってるのか?
どれだけ頭の情報更新できてないんだw
それとも未だに”ファミコン”と言っちゃう世代のおじさんか?w ディスクはどうしてもレンズとかヘッドを物理的に横へ動かさないといけないからな ファミコンのカセットのような方式はいまだと非現実的だな あからさまな酢飯スレで仮想ゴキを作りニシくんが喜ぶ
頭おかしい >>14
ここまで何も分かってないのに何故レスしてしまったのか 未だにゲハでもPS4がディスク読み取りだと思ってる奴おるよな マスクROMでも、本体メモリにデータを転送しているのはHDD/SSDと変わらんぞ。速度的にはどうだろ。下手な2.5インチHDDよりは速いくらいかな。 Switchのメディアがディスクではなくカートリッジ式という初報によって多くのゴキちゃんがファミコンやスーファミのようなROMカセット式だと勘違いしてたなあ
さすがこどおじ、彼らの中では昭和で時代が止まってるんだな >>18
それはね・・・セーブ失敗でDATA破損して無くなるのを防ぐため前回のセーブをバックアップに移して新たにセーブするため時間が掛かる。
セーブ中に電源切れたりカートリッジ抜けたり、悪さしてDATA改竄してセーブDATA破損しても前回のセーブDATAで復帰出来るのはその為。
これは今でも行われているよ。 >>32
いやスイッチのROMもカセットの部類だろ
カセットが死語になりつつあるだけで 他純な読み書きより最適化されてるかどうか
メーカーの技術力で雲泥の差が出るからな
ソフト全体の容量が少ないほうが、ファイル断片化が少ないほうが読み込み早い
ドラクエ11は時間かけて最適化したんだろ
PS4は当初の予定より遅れに遅れてたから突貫工事の部分が多かったんだろうな
おそらく最適化すればPS4もスイッチ並みに早くなると思うわ カセットと呼ぶかカードと呼ぶかは単に物理的な外形の大きさや形状の話だわな 数年前はHDDが最先端かつ最強と思ってるゴキちゃんが割といたの怖かった ストレージを潤沢に使ってもいいハードのほうが最適化しなくても良い状況にあるから
総じてストレージに余裕あるPS4の方が遅い傾向にあるといえる
ハード的な読み書きならカセット(フラッシュメモリ)のほうが
回転系のHDDやDVD,BDよりは当然早い
DQ11はPS4をSSDに換装した場合とスイッチで比較してみてほしいもんだな 感覚的にSwitchや3DSみたいなのはカセットではなくカードって呼ぶかな。
プラスチックの箱入りの記録媒体がカセットというニュアンス。 HDDもBDも同じ円盤
電気食うし五月蝿いし遅いしの時代遅れ >>38
SSD(フラッシュメモリ)含むならあながち間違いでもなかったが
今ならMRAM上に仮想ディスク置いてそこから読み出すぐらいやってやっと最先端だな ロード時間の差はただのデータ転送だけじゃなく、CPUによる圧縮解凍展開もあるんだけど、CPUは明確にPS4の方が上なのよね。
テクスチャ劣化や、Tegraのデータを圧縮したまま扱う新機能、エンジン更新による描写の高速化、あたりが効いたのかな? >>39
最適化といっても、PS4のCPUはGPUに比べると貧弱だから(確か並のAndroidスマホ程度)データの圧縮展開が苦手なんだよ そして高解像高画質なためにデータの容量が大きいのに圧縮も出来ないからどうしても読み込みが遅くなる >>43
スイッチみたいなROMソフトは
圧縮すればするほど全体の容量が減ってソフトの単価が下がるから圧縮率が多めっていうね
CPUのパワーがないと圧縮展開でロードの長さに直結するのがデメリット
でスイッチはCPUが非力 >>43
圧縮と解答は世代が上がると、めちゃくちゃ効率良くなったりするしな >>39
ん? んんん? 最適化は別にストレージの使用容量とは関係ないぞ? 最適化した結果サイズダウンしたり、しなかったりする。今の自体は最適化というとエンジン部分の改良のことをいうし、それだと特にサイズダウンするわけじゃない。 >>47
CPU以前に光学ディスクと不揮発性メモリじゃランダムアクセス速度が桁違いでそもそものボトルネックがあるじゃん さすがに今のご時世に解凍展開速度も考慮せず、転送速度だけでロード語る奴とかおらんやろ? >>51
それは同じメディア媒体での話じゃね?
そもそものメディア形態がボトルネックになってるなら比較対象にすらならない 今どきコストの高いカートリッジに固執する意味が分からないね
おかげでカプコンとか半分DLにする苦肉の策をとったりしてるし >>37
ぶひっちって何?
ああPigStation4のことか >>54
光学メディアやめてカートリッジになったVITAに言ってやれ ディスガイア5とか軽めのゲームはスイッチの方が微妙に速いらしいけど基本的にはPS4の方が速いイメージあるな HDD>さあデータ取りに行こう→ぶおおおおんん!!!カリカリカリカリ
カートリッジ>さあデータ取りに行こう→ピッ!
この違い カリカリ言うHDDとか20年くらい昔のイメージだよね >>54
ネットワークが基本で物理で配るなら光学ディスクじゃなくフラッシュ系で配布が今時の潮流だろ まさかディスクメディアのほうが時代に取り残される日がくるとはな
誘電が優秀だのどうので、一生懸命円盤焼いてたころが全盛か?
結局もうみんな捨てたけどw
PCにBDドライブなんてのせないし、OSのインストールさえ箱にUSB1個入ってるだけという
時代遅れのPSが円盤を捨てるのはいつになるのだろうか? どっちが早いとかどうでもいいんだが、PS4のゲームって軒並みロードが滅茶苦茶長いじゃん?
あれは読み込み速度のせいなのか? >>63
HDDからSSDに換装して速くなる分は読み込み速度の分 >>65
やっぱ遅いんだな
SSDに換装した方がいいんだろうがめんどくさくてなぁ
何買ってもロード長いからPS4のゲーム殆ど買わなくなっちまったわ >>67
何買ってもって
短いのも沢山あるだろ
和ゲーとか マジレスするとSDとHDDならどっこいどっこいだよ
ゲームならそデバイス自体の性能より圧縮率や処理の仕方とかに左右と思う そいや大容量磁気メモリって今どの位まで行ってるんかねー
去年くらいに256Mは何とか的なニュースがあった記憶があるが。
今のSSDとかよりだいぶ早くなるらしいし、大容量への道筋ついて欲しいね >>73
SDHDとHDDならまだ分からんでもないが
SSDとHDDはランダムアクセス速度が全然ちゃうやん RAM>SSD>>>>ROM/フラッシュメモリ>HDD>>>>>>>BD/DVD/CD
な。 HDDは「連続した読み書き」だとSSDに近い速さがでる
連続したデータの代表格は動画
一方でデータの置き場所が散ってるとHDDは非常に遅くなる
読み取りをするヘッダが、物理的に移動する時間がかかるからだ
ヘッダが大きく動く時は音がするので、今度注意深く聞いてみるといい
普段、キュオーン(加速中)とかシャーとか鳴り続けてる音がディスクの回転音
カコンッ!カッ!カカカッ!カッカッカッ!みたいなのがヘッダの移動音
この移動音がよく鳴るゲームはSSDが効く >>44
そうなのかーバックグランドで動いてるソフトはPS4の方が煩雑そうだし
展開遅いのは足かせになってるかもね しかし、スイッチていうてもモバイルだろ?
それ以下ってことはないんじゃないの?
>>49
解釈の違いだな
スイッチは主に8GB以下に抑える必要がある(16GB、32GBは高い)ので
最適化の意味にサイズダウンも含まれてる
PS4だと1層の25GBは国産メーカーだとFFでもなきゃ余裕があるから
サイズダウンを伴う最適化は優先度が下がる
ドラクエ11の最適化はサイズダウンによる恩恵が大きいと思う
SSDに換装したPS4の方がHDDより著しく早いのであれば、
エンジンの改良でなく容量が起因してると予想できる >>54
回転系はモバイルとの相性最悪だからなぁ
テレビの前で縛られるのが時代の潮流に合ってないせいで割り食ってる感はある PS4がswitchよりも早いのは値崩れの早さだけだよ CD-Rは回転速度が50倍速位まで達していたが、海外製の質の悪いメディアを使った場合、
メディアが粉々に破裂して、トレイをぶち破って飛び出してくるという事故が発生する事もあったとか
そのせいかDVDやBDは6倍速とか抑え気味だし、光ディスクで半導体メディア並みの速度を出そうなんて無茶はしないだろう CDの1倍とDVD/BDの1倍は違うし、
そもそも回転速度の話なのかと言う なんかカセット()崇拝してて円盤ディスってる奴いるけど据置だったらどちらも選べるからな
それをできるのにあえてしないのはカセット()の方がデメリットが多いから
まあPS5がどうなるかわからんがメリットあるならカセットタイプにするだけ
逆に携帯機で円盤ディスクは最悪だとPSPで思った まぁ何にせよスイッチの読み込みはさして速くは無い…
ここらへん、仕方なかったにしろやっぱ残念だったな
基本的な馬力が圧倒的にPS4などより低い分、せめてデータの読み込みなどだけは速くなる工夫みたいなのがスイッチには有ってほしかった
1G分くらいDDR3のファイルキャッシュがあるとか >>14
まぁ内部の記録媒体だけ見たらCDみたいに見えるかな。違うけどさ。 カセット(ROM)の形を取っていても機械的な接続状態はN64以降外付けドライブ扱いだから、
ファミコンやネオジオみたいなCPUバス直結のイメージは捨てておこう。 >>85
CDに比べてDVDやBDの回転速度が元々早いのよ
雑に解説すればCD50倍速=DVD16倍速=BD12倍速=10000rpm
10000rpmを超えると円盤の破損が恐れられるからこの辺が速度上限になってるだけ ファミコンカセットて、カセットテープで動いていたのか?
1.44MB分を読み書きするのには、最新鋭のデータレコーダーでさえ60分はかかるがな…。
同じ条件をフロッピーディスクでやると、わずか2、3分程度で済むから、フロッピーディスクの方が速い。
DVD-RAMでは、8倍速のCD-ROMに近いアクセススピードなので、フロッピーディスクに書き込むより多少速い程度。
※4.25GBをフルに書き込むと、およそ1時間はかかる。 ファミコンでもファミリーベーシックの記録媒体はテープだったな
もうゲハでもテープ見た事ないって人も結構いるんだろうな え?携帯出来るハードで回転式媒体を搭載したハードなんてww >>93
コテハン付けてそれかよ
センス無いよお前 >>92
そうだったのか。DVD8倍速がやけに煩いなーと思っていたがCD24倍速なみの五月蠅さだったんだな。そら五月蠅いわ。 >>95
ほら、一応CDウォークマンなんてものあったし… >>100
SOMY MDウォークマン MZ-R55もあったな…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています