完全にスマホゲーブーム去ってきてると思うんだけどどう思う?
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たぶん今ハマってる人もやってるゲームのサービス終了したらもうやらないと思う まあブームは去ってるけど
どうしたものとも言えない >>5
コナミのプロスピなんかはスマホゲーのおかげであれだけ売れたと思うけど、たぶん次回はあんなボーナスないだろうなぁ 自民党のせいで課金どころじゃないからねw
年金払わずに課金してた奴らも鬼の取り立てでそんな余裕なくなった 売上見るとまだ伸びてるし
CSの方が年々衰退しててヤバい 韓国の経済失速したって喜んでるネトウヨと同レベル
自分の国が終わってるという事実は絶対に直視しない模様 以前よりソシャゲのCM見なくなったから回収期に入ったんだろうな 【ファミ通調査】2018年の国内ゲームアプリ市場は1兆1660億円に伸長
https://gamebiz.jp/?p=240312
>オンラインプラットフォーム市場の大半を占めるゲームアプリ市場は、プラス成長が持続し、1兆1660億円に伸長。国内ゲーム市場は年々拡大し、過去最高の1兆6704億円となった。
https://i.imgur.com/E16dvev.jpg ガチャ至上主義はなくなった。惰性のパズドラ、モンスト他しか生きてない
でも韓国中国産は伸びてるとおもうし、ゲーム性もちゃんとあるよ
MMOは売上上位にあるしマフィアシティとか第五人格とかランモバ、新三國志とか安定してる スマホゲーなんもやってねーしCSもYouTubeやTwitchで他の人がやってるの見てるだけで満足
俺が年老いたのか世間全般にそうなのかは知らん FGOとか今年はランキング50位くらいまで落ちたから売り上げも落ちたと思ったんだけどな
何で上がってんだよ オート系が流行ってるけどふとした瞬間に何これってなってやめる ブームは去った
安定成長に入った
基本的な品質が向上し
ゲーム製作の方法論が確立されて
ユーザーを
満足させるレベルになってきた
崩壊3rdやハンドレッドソウルは
敵の動きはまだまだだが
キャラクタ操作は非常に快適
botwやセキロ、アサオデみたいには
いかんがレベルデザインの融通が
効くせいもあって気楽 売上はまだ微増している感じだが
利益がでなくなったな
いま決算がでているけど減益・特損・
早期退職者の募集とかよくみる
>Aiming、4-6月の最終損益は前四半期の黒字から一転して5.17億円の赤字に
>ゲームアプリの不振と早期退職者の募集による特損で
2019年07月26日 15時30分更新
>ボルテージ、19年6月期業績予想を下方修正…売上高は4%減、赤字幅拡大
>海外向けタイトルや新作『あやかし恋廻り』不調で 1.1億円の減損損失も計上
2019年07月25日 19時22分更新 次々と新しいサービスが始まるからな
これだけと言う流行りよりもスマホゲーの中でも多様化したように思う ひとりのヤツがいくつものゲームを掛け持ちでやるのが破綻してるのはあるだろうな
どれもこれも同じ層狙いの似たり寄ったりなオタゲーばっかりという状況は淘汰されて
一部の大ヒット以外は慎ましくささやかな規模で我が道を行くようになるだろう
おお、それって家庭用ゲームと一緒じゃんな 最近だとバナーに美少女の死体イラスト出すやつがうざい 正直スマホゲーはMMOブームと同じ末路になると思うぞ
依存型のビジネスモデルは客の目が覚めて客が一度離れたら二度と戻ってこないだろう 任天堂も体重計出さなくなったし詐欺は何度も通用しない PS2見たいな総合ハードがないとユーザーは戻ってこないわな。
スマホメーカーから見たらFF15とかFF7R見たいなマニアしか
買わないような気持ち悪いゲーム出てる間は安泰。
逆にスクエニがPS1、PS2の路線に戻ってきたら脅威になる ガチャ以外なら課金する気にもなるんだけどなあ
アズレンを見習え オリンピックまでにターミナル駅にズラッと並んでる美少女スマゲーの広告全部撤去しろ ちょっと前からスマホ疲れが見える
スイッチのヒットはそれが結構でかいと思うわ 課金むしりスマゲつまらんからそのまま潰れてもええんやで >>30
スマゲユーザーの頭が変なのがよくわかる感想文やなw スイッチのヒットなんてソシャゲ市場から見ると微々たるもんなんですが >>15
確かに惰性でモンストアナデンにログインしてる以外は中韓のポチポチ以外のソシャゲーの方をまだやってるわ
日本はモバグリ回帰のポチポチゲーしか出せなくなってもう終わってる >>12
ファミ通って金になると思ったらデータ捏造してでも肩入れしそうだから
眉に唾つけて見とくべき で?スイッチみたいに勝ち組が大勢やってたりすんの?
売上だけなら極一部のガイジから巻き上げれば幾らでも伸びるよガチャゲーってそんなもん どいつもこいつもバッテリー喰いすぎ
エミュレータは1日遊んでもバッテリー減らんぞ? 英一郎予備軍がスイッチなんか大したこと無いと言い聞かせようと必死なスレだなw
でも現実は大半のヲタ向けソシャゲとか有名人は誰もやってなくてスイッチのゲームは大勢の著名人がやってるんだよなあ 騒がれるほど目新しいものでもなくなったが正解じゃん?
前はコンプガチャや確率明記されてないとかでボチボチ問題になったけど、メーカーとユーザー間でいい塩梅が見つかったから騒がれなくなったんじゃないか
ここからCSが爆発的に増えることは無いよ どちらかというと
PC→スマホ
の流れが大きいよね
FPS,MOBA,MMO,戦略ゲー、カードゲーム
全部スマホに行ってる 数年前までは、スマホなら簡単に大儲けできるみたいな空気だったけど
今では新作当てるのがCS以上に難しくなってるからな 著名人がやってるって嵐二宮のパズドラとかか
社会現象の時は中川翔子がすり寄ってたけど結局ポケモンに逃げたな >>47
パズドラはオタ向けじゃないじゃん
俺が言ってるのは上で挙がってる第5人格やらランモバやら他にネットでだけやたらイキってるのが多いFGOグラブルとかそういうの
スマホゲーム市場の売上凄いって言っても大多数はその手の無数にあるヲタク専用ゲームが少数のキチから搾取した利益を全部足して大きく見えてるだけの売上だろ?
だったらまるで一般人の動向はスマホ中心でスイッチは蚊帳の外みたいな語り草は違うんじゃねえのって話よ >>1
ここ10年位のゲハ
2000年代半ば「携帯電話ゲームの人気は一過性 ユーザーはすぐに飽きて終わる」
2010年代初頭「スマホゲームの人気はガラパゴスで一過性。ユーザーはすぐに飽きてCSに回帰する」
数年前「switchバカ売れしてるし、スマホゲームに飽きたユーザーがCSに戻りCSソフト市場が再びシェアを取り戻す」
ここ最近「Switch売れてるし、スマホゲームがメインになってCSか縮小しきっても任天堂だけは昔と同じ市場を保ち続ける」
実際にはゲハの希望的観測すらどんどん謙虚になってきてるわ
スマホゲームに関してはブームは終わって定着した、が正しい >>39
捏造されてないデータ持ってきてから
言ってね?
>>50>>15
金あるキッズはSwitch買ってスプラ
金無いキッズは荒野行動
あっても荒野やるキッズもいるがね… スマホゲームはすぐサービスが終わるのが多すぎてそれでもういいやって人を出し過ぎた感じがある やっぱゲハのスマホゲー論は的外れ
スマホゲーは確実に伸びてるよ
お前らのいう和ガチャゲーではなく主に中華のゲームだがな >>54
実際、スマホゲーム国内年間売上200位以内なら
年間で10億くらいは稼いでる
一方で最近は国内CSが年間売上で20位以内でも10万本台だったりする
スマホゲームは以前より稼ぎにくくなったのは事実
とはいえ国内CSがそれ以上にジリ貧なのは全く別の話 >>5
ていうか、最早国内CSの低迷は
スマホゲーム云々は殆ど関係ないだろ
勝手に自滅してるだけ 中華のスマホゲーとか無いはwww
そう思ってた時期が、俺にもありました
クソゲーだったら即やめようと思ってディスガイアの代わりに始めたランモバ おもしれーじゃねーか >>57
なんやチョンになってしもうたんか
恥かしくもなくようやれるわチョンゲーマー >>46
結局はガチャでCS以上に金巻き上げられるだけだし
今やってるのは知能の低いゆとり世代だけだろ みんなスマホゲームすらやらなくなってユーチューバーの動画見てるんだよ
まさかCSが息を吹き返すと思ったか?w まぁゲームを遊ぶ事自体に飽きた人が増えたんじゃない?
それとかゲームをしてる時間に自問自答する人が増えたとか?「これが何になるんだろう…時間のムダなんじゃないかな」って思う人がさ ゲーム運営する側も開発費と広告費上がりすぎてうまみなくなってきてるんだろうね ブルーオーシャンの頃は良かったんだろ
開発してCMやって
今は競争が激しくてなかなか新規のヒットが出せない
惰性のパズドラ モンスト以外だとちょっと前は荒野行動 ウイイレあたりは中高生やってたな >>59
一番課金してるの30,40代男性だからな 若い奴らは無課金で遊んでる
だからわざわざゲームを買って遊ばない
これが衰退の大きな原因
課金してる僅か何パーセントがゲーム会社に利益をもたらせてる
これがスマホゲームの功罪 >>61>>62スマホゲームの市場自体は伸びてるぞ
せめてデータ持ってきてから語れよ
メーカーごとの売上云々は知らん
https://i.imgur.com/vJxeZsO.jpg >>66
云うてもパレードの法則からすれば
コンテンツ業界なんて大抵
一部の重課金ユーザーに支えられてる構造だけどな
あと、キッズもガチャは引かんが
買い切りのアイテムやサプチケ位は買ってたりするしな >>59
もうガチャゲーがって発想が古い
ガチャは儲かるから上位に名前連ねてるけどガチャが嫌になった層は、ガチャじゃないスマホゲーに移動してるだけだからな >>1
今年度のスマホゲー市場規模は驚愕の半減予想
今年度はCSの市場規模がスマホゲーを逆転する見込み(日経ソース)
漸く当たり前の事が当たり前になる健全なゲーム業界に戻る
ゲームが俺達に帰ってくる >>70
ゲハはいまだに国内CS位しかマトモに語れないんや。
スマホゲームもPCゲームも10年以上前のイメージだけで語ってたりする
最近は国内CSすらマトモに語れなくなってきてるが…
エアプ多すぎやろ >>72
国内スマホゲーム、FGOなんか上半期だけで600億以上稼いでて例年より好調だよ
一方で国内CSは今の所例年より売上悪いけどなんか秘策でもあるのか?
そもそもスマホゲーム市場が去年の半分でも
国内CSより遥かに稼いでる事になるが… >>54
一時期、国内CSの衰退が顕著になってきたから
CSとスマホゲームの対立構造に誘導しようとする流れがあったけど、
そもそもゲハじゃ大半がスマホゲームに興味ないし
スマホゲームじゃ陣営の概念も曖昧だから全く流行らなかったな。 スマホゲームを始めた時は通勤時の暇つぶしだったのが、暫くして中毒になって目的化してる人が多い。
これはギャルブルと同じで課金してるから後に引けなくなる。
だから、ゲームには飽きてても破産するまで止められない。
この人達はギャルブルに戻って行くだけでCSに来る事は無いぞ。 テンセント様の主要ゲームが
王者栄耀(AOV)、クラクラ、PUBGモバイル、フォートナイトスマホ版
だってのに何時代から洞窟に引きこもってんだゲハ民は >>79
ゲハはいつまでもソニー対任天堂
PCゲーアケゲースマホゲーは何それ板違い
20年前の感覚でゲーム業界を見てます >>78
そもそもいまのキッズは
はじめからスマホやタブレットでモンストパズドラ荒野マイクラだからCSに戻りようがない
大体最近のCSが昔より確実に敷居高いのも問題だろ
周りでやってる人も昔より少ないから何が面白いかもわからんし、
そのくせハードもソフトも前払いで別料金。
オンラインマルチやるだけでまた別料金。
その上dlcだガチャだで追加料金前提仕様
これでどうやって新規獲得するのかね。 生活必需品の皮をかぶったパチンコの後継でしょ
CS業界が潰れるとしたらスマホ関係なく単独でつぶれるし
逆もまたしかりだ PS4の衰退っぷりと比べるとスマホゲームはまだまだだろ MMOの栄枯と似てる
同じ事の繰り返し、金が物を言うシステム、ガワが違うだけで中身は酷似 >>79
そもそもゲハなんてスマホゲームに限らずCSに関しても視点が古いわな
フォトナやPUBGよりサクラ大戦がメジャーな扱いだし 子供からすればわざわざハードやソフトを親にねだる必要がない事
無課金でも問題なく遊べる事
部屋でも外でも親に文句言われずに空いた時間でサクッと出来る事といい事づくし
そりゃ勝てないよ ブーム去ってるというより潜在需要の人口ほぼ使い切って新作のヒットが生まれなくなってる
CSと違って一つの作品にひたすら執着させる作りになってるから
新規が少ないとそもそもヒット自体が生まれないし、数少ない新規も現状の有名タイトルに吸われてる いや今ゲハでサクラ大戦持ち上げてスレ立ててるのは
セガフリークや帝劇歌謡ショウ行ってた連中ちゃうやろ >>88
とはいえ、国内CS限定でももっと取り上げるべきゲームあるだろ
…とはいえいまゲハの上の方のスレ、FEかいくつかある以外は
レゲーかゲームに全く関係ないスレばっかりで目眩がしたわ… 野球とソフトボールは似てるスポーツだけどプレイする人の大多数が重なってないのと一緒で、CSとスマホゲーは同じゲームだけどプレイヤーが重なる事はないんだろうな。 CSは特に復活してないがじゃあスマホやめた連中はどこ行ったんだよ >>91
金かからないスマホゲーム
orスマホで他の暇つぶし
今時敷居高いCSが選択肢に入るのはアラサーアラフォーの
CSがメインだった世代だけ ガチャの旨味を知ってコンシューマ作るのがアホらしくなってる会社はありそう 無駄な浪費を辞めて老後の貯蓄に移行したんだろ?健全じゃないか >>91
世間はいい歳こいていつまでもゲームなんかやってる連中ばっかじゃないからな
普通にやらなくなったんだろ スマホゲーはパチンコの客を取ってたんだから、スマホゲーに飽きたならパチンコに戻ってるんじゃないの フォトナだマイクラだと、わざわざ名前出して言ってやってんのに
ガチャガチャと現実逃避しか出来ないゲハ民 今は老若男女みんなSwitchになってきてるね
いろんな媒体でゲームやってた人が全員Switchに集まって来てるのをすごく感じる
とてつもないムーブメントになってきた というか問題だろう事は
CSの辿った道のりを光速で後追いしてるのよな
売上は上がってるからまだいい、とは言え
開発費宣伝費がそれの比じゃないくらいに膨れ上がりまくってるでしょ
まだ今は夢を見て突撃するメーカーが途切れないからいいけども・・・
・・・日野&イナフネーズみたいに・・・ああいうのが続々出てる間は、まあブーム続行中と言ってもいいのかな、と
エロブラゲだっけ?何億かけたとかシェンムー費自慢するのが出てきてて
もはや末期症状なのかあっちも、とか思ったりする今日のこの頃 >>102
あまり儲かりすぎると税金でぶんどられるから像を作るとかしてるようなのもいたし…
そういうのに限って落ちぶれ気味なのは皮肉か さすがにゲハ民の妄想にいちいち突っ込むのもめんどくさくなってきたが
スマホを食うとしたらインディーズだろうな
まあそれもインディーズスマホゲーの可能性があるが
煽りじゃなくCSの今後を心配してほしいわ、俺もなくなるのは悲しいからな WiiDS時代に任天堂が掲げたゲーム人口の拡大は間違いなくスマホが成し遂げた、最近ではPUPGやフォートナイトと言った本格ゲームも出てきて家庭用との架け橋になっている >>102
成長産業てのはそういうもんだろ
採算度外視の試行錯誤されたり
不相応な金が注ぎ込まれたりするからこそ
新しいものが生まれてくるんだ。
かつてのCSだってそうだったんだから >>98
そもそももう10年位前からからゲハのスマホゲーム関連スレは存在するが、
徹頭徹尾スマホゲームを腐す内容ではあっても、
今後どうやってCSが生き残るか、という方向には絶対行かないからな。
現実逃避してる間にどうにもならなくなった スマホゲーは嫌いだわ
コントローラーがなくてタッチ操作だけってのがまず好かないし
基本無料で課金ありきってのも嫌
ライト層からすれば、この点がまさしく人気の理由らしいから
一生分かり合えないのは明らか >>56
まあCSでも売れてるゲームは売れてるしな
サードの皆様は文句言ってるけど
ただ単にサードのソフトに魅力がないだけよね >>110
やんなきゃいいじゃん
CSでもPCでもアケゲーても
選択肢は無数にある >>90
両方遊んでる自分でも
どっちかにハマるとどうしてももう片方は疎かになるな
毎日欠かさずログインしてたソシャゲが
CSで面白いゲームにハマったら
ログインするの忘れてたわ
時間が同時に取れないから仕方ない部分だの >>112
ゲームが好きだからこそスマホに流れる人間もいる
クソガチャゲーなんてやってないぞ
Eスポーツのステージはもうスマホゲーが主軸 >>112
明らかな間違いにツッコミ入れてるだけだぞ >>112
遊んでいるって言ったらここじゃ叩かれるから言わないだけで
スマホゲー遊んでいるゲハ民は割と多いと思うよ つーかCSでも基本無料増えてる昨今
課金形態でスマホゲー叩くのはなんかズレてる >>110
ゲームパッドなんてアケステと同じで
時代時代にあわせて常に出ては消えするもんだぞ
パッドが無きゃ卒業、なんてのはえらく狭量なゲーム感だな。
マウスやアケステもだめなの? でも学校とか会社、帰りの電車なんかだとスマホゲーしかないわけじゃん。家庭用+スマホゲーってのはわりと自然だと思うけどな 操作がスティックじゃないゲームなんてゲームじゃないと言われたファミコン初期 ソシャゲの利点→
・ほぼ毎日何かしらの更新があり定期的に新しいイベントが追加される
・大体無料である程度までは遊べる
欠点→
・ガチャキャラありきのバランス取りで大体ゲームバランスがおかしい
・ストーリーものはほぼ物語が完結する事はない
逆に言えばCSゲーは
・バランスが取れたゲームバランス
・物語がちゃんと完結する
・初期投資はかかるが最終的なコスパを考えると安い(ガチャ運に左右されない)だな そんなストーリーが完結しないCSにメリットがないみたいな
まあストーリーにそこまでラストが必要なのかと
延々とキャラエピソードを追加することをユーザーも望んでるだろ 新規IPが軒並み爆死なのに、定着ってのは無理あるわ いくら馬鹿な国民でもさすがに糞ガチャに嫌気さしてきてるからな
ガチャの糞さに気づくの遅すぎだけど 当たり前、俺がトドメさしたからな。
任天堂はdsとスイッチのコンセプトを反映させた俺の考案ハード作れな?
dsっぽいけど知っての通り多様性出せるし。
初代プレステのゲーム機能付きメモリーカードあったろ?
あれの発展バージョン的に解釈しても良い。
任天堂らしくシンプルにしても色々ソフト出せる。 >>117
というか、国内ゲームユーザーで
コンシューマオンリーなんて一割くらいしかいない。
多分、スマホ買ってもらえないキッズ層だろうけど。 >>119
実は俺、ゲーム長い事やってないのよ
本当にガチでゲームにハマったのはガキだったファミコン時代だけ
高校に入ってスーファミは一応買ったけど、すでにゲームへの熱意は薄れてた
部活、バイト、人付き合い、勉強が忙しくて、ちょっと暇な時にマリカーやる程度だった
ただ、任天堂を刷り込まれた世代なんで
ゲームに関しては保守的な考えが抜けなくて、スマホゲーを敵視してるだけ
要するに「ゲーム=ピコピコ」と認識してるジジババと同じw ソシャゲスレもよく見るが
ええ加減完結させろやって意見も結構見るけど
やっぱりどんどん新しいエピソード追加されるのは嬉しいとは思う
間の時間軸を埋める感じで追加されるから
長いこと続いてるとどうしても無理が出てくるのよね
挙げ句は周年イベントのエピソードの名敵役のせいで
本来のラスボスがどんどん陳腐化して
一体何のために戦ってるんだ感が出てるものもw 要するにコントローラーだけ切り離して外出先でゲーム。
今やってる万歩計みたいな感じでも良い。
んで、帰ってきてらdsの発展型っぽく家でやる。
既に言ったようにコントローラーは別売りでハードは安くできる。 エピソードが追加され続けるといってもFF15みたいなのは誰も望んでなかろう
スマホにしても続き物の話を人気があればひたすら継ぎ足し
人気無ければ当初予定すら消化せず打ち切りになる様なのは合わんかと
アイドル物みたくオムニバスなのがいいんでない? >>129
>本来のラスボスがどんどん陳腐化
映画なんかでもシリーズが長く続くとそうなるんよ
007で初期のライバルだった奴が10作目以降は冒頭出オチのネタキャラにまで落ちぶれた >>124
定着しないのに続々出るってことはトータルで儲かってるんだな
続編しか売れないことよりも健全 コントローラーも専業メーカーにお願いして廉価で特化したヤツを生産してもらう。
これも安上がりにできる。 ブームが去ってるかどうかは全体の売上見れば分かるんじゃね?
俺的には去ったと言うより落ち着いた方がしっくり来る
娯楽が最大のコミュニケーションだしスマホでゲームが廃れることはないと思うよ
ゲーム性は相変わらず糞だけど サービス終了してるニュースばかり追いかけてると
儲かってないように思い込みたくなるのかもな 面白いスマホゲームに出会えても家ゲー並みの育成で疲れるわストーリー更新は牛歩だわで3ヶ月も持たないわ 昨今はオンラインゲームのモバイル版が続々進出してきてるからなぁ 前々から思ってるんだが、スマホの両端にSwitchみたいにコントローラー付けられる仕組みがスタンダードになればいいのに
なんでどこも出さないんだろう >>143
アタッチメントは荒野行動の影響で出てるだろ
銃で狙うゲームに関しては左はともかく右はタッチパネルの方が優れてないか?(パッドでFPSよりは)
左も荒野行動に関しては案外いい加減で大丈夫かと、右の視点切り替えも含めての移動だから スマホでゲームやる層が増えたからCSは落ちてるけどゲーム市場全体ではだいぶ成長してる
でも一般層の非ゲーマーがスマホでゲーム入門してCSに来ないとダメだろうな どんなゲームも基本無料って付くだけでやる気無くなるんよ・・・😢 基本無料で敬遠する気持ちはわからんでもないが
テンセントやネットイースみたいに億単位のプレイヤーがいれば広告料だけで商売できるからな ログインボーナス等やらされ感と言うかそう言うのも嫌。
「1日1回忘れずに起動しなきゃ」っていうのが目的になっちゃう。
昔pcのMMOとかも色々やってたし、ガチャ課金やアイテム課金もした。スマホゲームでもガチャ課金くらいはした。がこの手のゲームは合わないようだ。 前ほどCMをやらなくなったな
新規ユーザー獲得できているならいいが
既存客ばかりだと飽きられるぞ >>150
ログインボーナスオンラインになってるやつも結構居ると思う
結局課金するならCSでゲームやった方が落ち着くわ
スマホってけっきょく電車で通勤中にやれるくらいしか存在感ないだろ 当然だけどどの専用ハードよりレンジが広い印象
特に有名タイトルのストアレビューは本当にガキしかいないんじゃねえのってぐらい酷い >>147
そんなだったらApexやテトリスとか誰もやってないだろ 基本無料イコール
・金払いのいい上位層が優越感を得られるようプレイヤーをかき集めたい
・時間かけて依存させておいてここまでのプレイを無駄にしたくなかったらお金を支払い続けてね
だからな >>151
今時団塊世代以外誰も見ないテレビなんぞで
CM打つ必要ある? >>155
やんなきゃいいじゃん
マイノリティが悪いわけでもなし ポイント稼いでそのポイント使って買い物できるスマホゲーとか作ればヒットするかも?
まあ何かの規約に違反してそうではあるがw スマホブームが終わったところで面倒なCSには戻らないけどね
じゃなかったら最初からスマホブームなんて来てないから >>159
ゲハでも散々言われてるもんな
スマホゲーがどうなろうと、今更面倒なCSに戻る奴はいない
スマホの基本無料+課金ゲーから入った今の若い子には
数万円のゲーム機を買って、ソフトを数千円で買う行為が奇異に見えるんだと
ゲームと関係ない話では、今の子は「チラシ」を知らないそうでね
定番の煽りネタ「チラシの裏にでも書いてろ」が「チラシって何?」と返され
自分の年齢を実感してカウンターでダメージ受けるの >>162
若い人に受け入れられるかは重要では無いぞ 生活娯楽のメインプラットフォームが完全にスマホで定着しているから
大多数の日本人はすでに流行りとか意識せず
娯楽コンテンツに触れ合うのは、まずスマホって状態だぞ >>163
いや、若い世代を取り込むって、どんな分野でも重要でしょう
正確には、若い世代「も」だけど >>165
どんな物も最初は奇異に見えるものよ
若者に媚を売ってもしょうがない。
ちゃんとしたゲームを作ってれば、そのうち向こうからやって来る。 >>167
ここ10年位、ゲハじゃ似たことが言われ続けてきた
2000年代半ば「携帯電話ゲームの人気は一過性 ユーザーはすぐに飽きてCSに戻ってくる」
2010年代初頭「スマホゲームの人気はガラパゴスで一過性。ユーザーはすぐに飽きてCSに戻ってくる」
数年前「switchバカ売れしてるし、スマホゲームに飽きたユーザーがCSに戻りCSソフト市場にユーザーが戻ってくる」
ここ最近「Switch売れてるし、スマホゲームがメインになってCSか縮小しきっても任天堂だけは昔と同じ市場を保ち続ける」
実際にはゲハの希望的観測すらどんどん謙虚になってきてるわ
スマホゲームに関してはブームは終わって定着した、が正しい >>158
似たことやったゲーム、既にあるぞ
まあ、一時的なサービスクーポンみたいなもんだが >>168
そりゃ、時代は数年では動かないからな。
本当に「終わった」のだとしても、実態が見えるまでに何十年かかる事もある。
CSだって終わった言われながら、まだまだ生きてるしね
あと新規IPが軒並み死んでるのに、「定着した」はあり得ない。 人気あるアプリにユーザー集中する傾向が強まっただけ 新規IPでランキング上位のやつもぼちぼちいるぞ
今年リリースのやつがTOP100内に10本はある >>170
まあ、取り敢えず直近ではソニーと任天堂の次世代機か売れるかどうかで
向こう10年の国内CSの状況が決まると思う
PS5売れないとガチでキツイだろ おっさんになるほどゲーム卒業していくんだから若いもの取り込んでいかないとどん詰まりになる
老人になれば脳よりまず体が衰えていくから危機感を感じてなるべく外に出るようになるしな
テレビを使ったゲームも限界来てるからどんなにいいもの作っても見向きもされない
精々一部のビックタイトルの為だけに一時的に本体を買って飽きたら全部売るってのがセオリー
ゲーム自体が飽きられてるから
チュートリアルで面倒くさくなるようなゲームばかりだし >>33
何時間おきに操作しないとスタミナ溢れて損しますよみたいなゲームは糞
毎日ログインしないとボーナスもらえずに損しますよみたいなのもめんどくさくなってきた
そういうののないゲームはいいよね >>41
ソシャゲは底辺が騙されてお金を吸い取られてるだけだよね
上級の人たちはその罠にすぐに気づいて辞めるのに
底辺は気づかずに搾取されっぱなし >>48
自分自身の技術を上げれば勝てる系のゲームはまだましだけど
ゲーム内ステータスを上げるために課金する系のゲームはやばい
完全に底辺が騙されて搾取されてる >>108
ソフトの価格上げたらいいんじゃねーの。昔より制作費もボリュームも上がって何ヶ月も遊び続けられるのに
価格安すぎるだろ。もしくは内容薄めて分割にするか。そういう意味ではFF7分割は理解できる >>120
電車とかだとゲームじゃなくyoutubeとかその日のニュースとか見るんじゃないの >>178
それは基本無料にも言えることなんだよな
怪盗時代とかコレクション時代に比べて、まあパズドラ登場時代でもいいや
どんだけ桁違う金かかってんだよ、って位になってきてんのに
ずっと重課金者に頼って基本無料、あきらかにキツい >>170
海外がまだ元気だからだよ
日本はゲームメーカーが合併し始めた頃からゆっくりと下り坂 ゲームは酒、タバコ、車と同じだから
無くても生活に支障のないものは皆離れていく
生産性のない年金老人ばかり増えて将来税金を払う子供が減ってるんだからしゃーない >>182
Google playとかApp storeのランキングの表示変わんないと無理って堀井さんとか言ってた 残る奴は残るだろうが、流れでやってた一般人はガンガン離散中だろう そもそもガチャ以外の課金要素が壊滅的
月に1,000円越えたら誰も払わない >>184
衰退気味な一番の原因はそこだろうなぁ。
ランキングの評価点を変えて多様な作品が入り乱れる状況に変えないと盛り上がらないだろう。 >>178 ソフト一本2万円位にすんのか?
この上ソフト単価上がるなら
CSの敷居が高くなって
ますますユーザー離れが進みそう 全体でそれほど衰退はしてないけど定番ゲームが生まれにくくはなってるよね。新規タイトルもサービスの短命化が進んでるし、人気タイトルもうんこみたいなコラボで延命してるだけという閉塞感はある 個性をそぎ落とされて競合は無数
CSで任天堂一社を絶対視させる結果になった毒に気づいた頃じゃないのか
後乗りの任天堂は勝ち組の席をちゃんと複数得てるし、もうサードが惨めなだけ >>188
CSってものがそういう方向に進まざるを得ないんじゃないの。薄利多売の商売ではなくなっていく
それでも重課金やアーケードよりはトータルでコスパ良いし。 >>191
客側からすればそうだが、
一本数万円のソフトなんて一部のマニアしか買わんだろう。
まだ現状のdlcまみれの方が現実的だろう 競合が多すぎる
ユーザーの時間は限られている
完全なレッドオーシャン
乱発してもすぐサービス終了だよ 人気がある物しかサービスが残らないってのも寂しいよな。
人気がなくても自分には合うゲームってのもあるはずなのに。 惰性で続けてるだけだからな
課金した糞馬鹿にとっては飽きても削除できないんだよね
そういう意味では呪いだよ呪い >>196
CSやPC、アーケードゲームでも
オンライン系サービスは得てしてそんなもんよ もう新作ソシャゲがヒットするビジョンが全くないよな CSやPCと同じでユーザー層が限定されてきた感じはあるな >>200
とはいえ、国内だけでもプリコネ、バンドリ、マギレコ、星ドラなんかはここ一〜二年開始で
年間100億位稼いでるけどな スマホという物理ボタン無しデバイスで出来るジャンルは開拓し尽くされて載せるキャラやらシナリオやら運営の舵取りやらでのみ差異が出てる状態にはなったな >>199
スマホゲームだとサービス終わったら遊べなくね?
CSやpcは購入済みならいつでも遊べるけども >>204
完全オフライン要素あるゲーム、
スマホゲームでも主に買い切りとかなら遊べることが多い
CSやPCでもオンライン要素のみのゲームなら
ものによっては遊べなくなるよ
そこらへんはスマホでもCSでも変わらん。
スマホゲームの人気作品の大半がオンラインプレイのみだから勘違いされがちだが… まあガチャの価格に疑問を持ってる人が常に一定数居るのは確か >>178
残念だがボリュームはPS2の時代から落ちてる。
例えば
FF10、FF12(クリアまで100時間やり込み含めて200時間) → FF13(糞ゲーな上におまけ要素ほぼなし)
SO2、SO3(クリアまで100時間やり込み含めて200時間) → SO5(クリアまで15時間)
DQ8(クリアまで50時間やり込み含めて100時間) → DQ11(クリアまで40時間やり込み含めて60時間) >>207
JRPGに関してはPSPS2時代が一番ボリュームあったな
最近のはグラに力入れすぎてるせいか
案外あっさり終わるのも多いよね。
dlc前提で結局dlc出さない無能もいるしな。 ポケモンマスターズにスイッチリストラ版剣盾は本編を取られるな
スマホ版が常に先行する スイッチがファンから憎まれて大きくコケる原因になりそう
二股かけてスイッチ版が本編です言い張っても誰も気にかけてくれない時代 スマホのなかで競争が激化したり
新規が当たりづらくなろうと
CSとはすでに全然関係ないところで
勝ち負けをつけているだけだからな
新しい流行が産まれてもスマホのなかで始まって
スマホのなかで完結する CMもかなり減ったね。それでもまだ結構あるけど
ポケGOに続いてヒットするアプリも無いし、完全に一過性だろう
スマホゲー業界はかなりの特大カウンターを食らってる最中
糞ゲーであんだけ大きなブーム作っちゃ当然
終わる頃には史上最悪の汚名だけが残るであろう >>210
日本の文化や娯楽の殆どをスマホに支配されつつある状況だししゃーない。
流行はスマホから始まりスマホで終わる。
TVすら最早役目を終えつつある。
スクエニみたいにスマホゲームで儲けた金をCSに投資したり
任天堂みたいにスマホゲームのユーザーをCSに誘導したりのCS側の試みもあるとは言え、何処まで現実的なのか… クールジャパンで持て囃されるアニメですら
大半は地上波版は関東近郊しか見れん。
地方民は配信なりをスマホで見る。
漫画も地方は数日遅れ。本屋もバンバン潰れてる。急いでる奴はスマホで見る。
映画も地方は映画館少ないし、レンタルもツタヤがバンバン潰れてる。
DQNやリア充すら地方はlineやTikTok文化。
本当に>>210の言う世界になりつつあるわ >>210
そもそも体感できずに終わってるようなものは流行じゃあねえな、それ
ただ「消費されてるだけ」というのだよ まあ、本人らも自覚症状がないんだろうなあ
こんな感じで
人は夢が覚めても醒めてると自覚したくないものだな
すぐ終わるソシャゲを連発しているスクエニもこいつらみたいな感じなのだろうな
ある種の強迫観念というか >>215
そのとおり
昔は良かったわ
成人過ぎたらスマホやテレビゲームなんか取り上げるべきだな
男は黙ってビール飲んで巨人見てタバコ吸って新聞読んでた時代に戻るべきだわ >>216>>215
そのとおり
昔は良かった
成人過ぎたらスマホやテレビゲームなんか辞めたほうがいい
男は黙ってビール飲んで巨人見てタバコ吸って新聞読んでた時代に戻るべきだわ 大体対戦要素も無い一人でシコシコするタイプじゃないとやってられない
あと課金絶対にしたくない ゲハぐらいは最後までスマホゲーム否定派が多数派かと思ってたが、
任天堂がスマホゲーム参入してから全てが変わってしまった
もう戻らん 最期に起きた大ヒットはポケモンGOかな
後は他のパクリで二番煎じを狙うも滑ってばっかりの懲りない連中と
パズドラモンストのような一時期華だったメーカーはユーザーをあやしながら生き永らえてる感じ
スマホを弄ってる奴は見かけるけど、何かのコンテンツがヒットしているというより、それぞれの趣味を個人個人がやっているって感じだな
仕事中に遊べる唯一のゲーム機だからそこはまだ需要はあるものの、
メーカーにとっては光明が見えないような、そんな状況かな
ま、仕事中にやんなら別にソシャゲじゃなくても、掲示板見ているだけで十分だしね スマホゲーはやらんけど
スマホゲーが世間的にヒットしてる事実は認めないとな >>223
大ヒットっていうのが国内売上を指すなら
ポケモンGOはFGOや荒野行動より全然下だよ
2017年の課金売上ポケモンGO 10位
2018年の課金売上ポケモンGO 8位 2017年国内課金売上
1位モンスト 1041億
2位FGO 896億
10位ポケモンGO 143億
2018年国内課金売上
1位モンスト 933億
2位FGO 885億
4位荒野行動 404億
8位ポケモンGO 251億 任天堂、ソニーの参入とか関係なく
スマホゲームが面白いかどうかで言えば是々非々になるだろうけど
スマホゲーム市場が強いかどうかで分析したら
現在の日本の市場では圧倒的強者って結論になるだろうに >>213
クズエニのどこがCSに投資してんだ
CSでもブランドに胡座かいて低予算ゲーを高値で売りつけてるだけだろ >>228
FF15って結局幾らかかったんだ?
だらだらと無駄金は投資してんじゃね >>220
貧乏人でも割放題のDSPSP時代は良かったね
>>227
ゲハ的にももう経済規模でCSはスマホゲームに絶対勝てない所は意見は一致してる。
今はスマホゲーム全体の景気だけを語ってる段階 >>226>>231
任天堂のIPは国内より海外売上がメインなんだよな
FEやぶつ森も海外が大きいし 中華圏のメーカーが進出してきて
国内メーカーが衰退してるだけでまだまだ伸びるでしょ 無課金に甘くし過ぎた結果だと思うがな
今のスマホゲーは課金する要素すらない
そして飽きたらアンストするだけカムバックはしない
今のスマホゲーは課金しても時短ですらならないからな >>221
普通に否定派だ。
ポケモンgoもやったけど、通勤電車で遊べなくなってやらなくなった。
ぶつ森は飽きた。 スマホでゲームっぽい課金アプリを無料で遊ぶのは完全に定着した
従来型のゲームのスマホ版の景気の良い話は全く聞かない
良く分からない所にスマホを食い入るように見てる人込みを見ると
ポケモンGOで集まってるんだろうなと思うほどには流行ってる
現状はそんな感じ 最近ポケモンのスマホゲーが終わったと聞いたんでポケモンGOかと思ったが
ググったらポケモンコマスターか。 >>238
FGOなんかやってることはただのスーファミ〜プレステ時代のJRPGだけどな
マルチ要素もゼロだし JRPGの後継がスマホRPGという面はあるだろうな
ゼノブレ2もそこを強く意識してスマホRPGの要素を取り込んでる ただガチャとかは集金システムとしての形であって
別に買い切りのゲームであって嬉しいものではなかったな
せめてハズレである低レアは取り除くべきだった
星5の中から持ってないキャラが無作為に登場なら
買い切りのゲームでもワクワクする楽しさはあったと思う
そのあたりを履き違えたな >>245
大半のユーザーは無課金で何年もやってるんだし、普通なんじゃないの
とはいえ、CSだって大半のユーザーにとっては金払ってまではやりたくないものなんだし
ビジネスとしては正しいな 日本では無課金プレイヤーが大半だろうな
北米では遊んで自分に合えば対価を払うという後払いの無料体験版の感覚らしいが アイマスだとかは基本無料とCS比較すると唖然とするのがな…
しばらくご無沙汰だったがまだメアドDLC商法やってるのかよと 東京ゲームショウでもスマホゲーム専用メーカーのブースは
どんどん無くなったからな。
数年前にサイゲがでっかい飛行船のオブジェで
コスプレコンパニオンを大量に侍らせてた時代が懐かしい スクエニはFF13でブランド急落させたりDQをPSに一切出さないとか
馬鹿な事してなければモンスト、FGOの位置にいられただろうな。
PSとスマホは人気がリンクしてる部分多い。
かつて2005年位にMMOブームが来た時にも
FF11がぶっちぎりのヒット。コエテクはそこそこのヒット。
セガ、ハドソンはさっぱりで直ぐに撤退。
当時のPSでの人気がそのままMMOのヒットにもつながってる >>250
簡単に言ってくれるけど難しいぞ。
未来予知ができるわけでもなし。 ロマサガとかが一巡して大当たりしているあたり
どこかのハードの世代でCSから脱落した層が
スマゲーの主流層のひとつにはなってるよな だから日本のガチャゲーが没落してるだけで
世界はスマホがゲーム機のスタンダードになりつつあるんだって
なんでゲハはセカイセカイ言ってるくせにスマホだけはガラパゴス基準で語るんだ 任天堂とカプコン以外のCSは低迷しまくりやな
そのせいで相対的にスマホゲーが凄いんだと思われてしまう >>250
ドラクソ11は内容が酷いものだったけどPS4で出したやつはちゃんとアップデートでバージョンアップさせるべき
それが現代のゲーム会社として当たり前の対応だからな >>253
別にセカイセカイ言ってるのはごく一部で
ゲハは基本国内CSの話しかしない。
このスレ見ててもわかるだろ。
スマホやスマホゲームを10年前の感覚で語ってる輩がいくらでもいるしな >>256
セカイセカイのスマホゲームの現状についてタイトルも交えて教えてくれや。
面白そうなのあれば遊びたいから。 >>258
基本無料なんだからそれ位自分でやって判断しろよ これ、っていうタイトルをあげるのは難しいんだよな
MOBA FPS ストラテジーカードゲームみたいな対人ゲーは
スマホにどんどん集約されてる
ゲハ民は対人ゲー自体好きじゃないみたいだから OSの更新で非対応となりアップデートも無いまま静かに消えていく物もある。 キッズのスマホゲー厶にかける時間で問題提起したら一気に廃れるだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています