・・・スクウェア(SQUARE)ってどうしてここまで没落して落ちぶれたの? 最大の失敗は何だったの?
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旧スクだったらFFムービーの失敗とスクエニ発足直後のFF11の利益バカ売れのせいだな 髭outで野村トップに
正直、髭に道楽させないって制約で解雇しない方が良かった。 モノリスをはじめとした精鋭部隊が次々に独立したからな 意外と落ちぶれてないんじゃないの
イメージは良くないが 映画はマジで失敗だったのか? という話
映画に強いソニーが付けたコンサルが指定した脚本家 の酷いシナリオで興行成績がギネス級の損害だったのは事実
それ以外に失敗とする要素ってあるか? 遊びとしてのゲームではなく映像や技術としてのゲームを目指したこと
FFシフトと呼ばれる経営方針でFFチーム以外の開発者が抜けてほんとにFF以外のゲームが作れなくなったこと
開発チームの大学サークルのウェーイwwwな空気 >>13
FF以外がヤバい
SFCでブランド右肩上がり続けてPS1の頃に絶頂だったのは事実 ヒゲ+大金=面白いFF
だからな どちらかが欠けてもダメだからヒゲもスクエニも酷い状況になったんだろ >>1
結果的にグラに金かけすぎたのが失敗
ゲームは面白くないとダメ
グラだけムービーだけじゃPVの評判が良くて小売に押し込めるが次に続かない
スクエニのソフトは値崩れ早い 簡単に言って、ユーザーの方を全く見てない「スクウェアすごい病」にかかったてたからだと思います
プレイヤーにメリットがないものに、なんで金を出したいと思うか
よくよく考えてみてください 本当に金儲けの事を考えるなら、
まずは買ってくれる人たちの事を第一に考える筈だしね >>11
映画館に行けばわかるが一般ピーポーが作品鑑賞に出せる最大金額が一回2000円以下の世界だ
コケたら損失も大きい >>1
FFに憧れた 学の無い、絵が上手い人を大量に仕入れた結果崩壊が始まった >>11
映画は損切りすべきときにせずに全リスクを被って突撃したのがどでかい判断ミス
本来、製作に大金がかかる映画はトレーラーを上演してまわって出資者募ってシンジケートを組むのが当たり前
ところが、FF映画はそうやってトレーラーを上演して回って出資者募っても誰も金を出さなかった
普通はここで製作を断念するところを、スクウェアは全出資分を一人で被って映画製作を強行した
だから、映画がこけたときのダメージを1人で全部被って大事になった 割とマジで合併
当時、小学生ですら競争が無くなり死ぬのが目に見えてた 元々このレベルの会社
任天堂マネーやソニーマネーが入って
一時的にブーストしてただけ 映画は映画でその時の技術が別のところで生きてるから
今のなんの積み重ねにもなってないのよりは遥かにマシ 売上大好きなゲハ的には2017に過去最高売上、利益達成して全然落ちぶれてない おにぎりのクオリティに拘るような馬鹿が上にいるから
未完じゃなくちゃんと完結したゲームを作れよ FF7の書割背景に見られるように、技術的には大したことが無いのを『すごく見せる』ことに長けていただけ。
今でもムービーや静止画は美しいけど中身が伴ってない。 SFCまでに確立したブランドに頼りきりなのに
ソニー癒着腐敗で任天堂機差別して世代断裂を起こした圧倒的に無能な会社 一番の売りのグラは他社が追いついて差別化できなくなったから ゲームデザインよりもグラフィックや設定の方を優先するようになったから デジキューブはじめた辺りで一気に会社をデカくしたが、
デジキューブはコケるわ映画もコケるわで酷いことになったからな。
その時はソニーが助けたけど、それでも完全復活できずエニと合併だからな。 世に出てるものなら単純に
FF8
ユリパ
映画
ソシャゲ 他社の開発者買収しまくり
100万未満の売上だと続編打ち切り
髭の退社、野村age
開発規模でかいのに昔ながらのワイワイ開発体制
など色々原因はあるだろう 野村がディレクターとして必要な知識を付けずに
ディレクターやってるのが問題なんじゃないかな
イラスト描いてる分には評価されてるんだし
知識付けないならそっちだけやってりゃ良いのに >>22 >>24
興業収入が振るわず、製作費が赤字となった
ことが、直接的に旧スクウェアが凋落したきっかけや流れ になってると思うか? >>42
坂口のFFムービーは失敗したけど退社前の遺産のFF11でめちゃくちゃ荒稼ぎしたからな
そのまま行ってたら別にエニックスと合併しなくても良かった 松野呼び戻してイヴァリースアライアンスとオウガバトルサーガ完結させてぇや 最大の失敗は勘違い
ムービーに入れ込み過ぎて映画
流通も担うんだと言ってデジキューブ >>25
クロノみたくDQとFFの合作が見られると思ったのに実際いたストぐらいで結局別々につくっているもんな 映画に手を出さず、かつてのファミ通のトップ記事通りに
FF7、8、9のリメイクをPS2で出せてれば向かうところ敵なしだったと思うよ >>45
別に債務超過なったわけでも倒産しかかったわけでもないのにね
映画による損害は事象であって、状態じゃない 映画で失敗した時普通に買収されればいいのに
これで責任取らない社風になってるだろう 売上至上主義で当時の売れ筋IPとスタッフ以外切ったこと 結局FF以外のブランドを育てられなかった&維持できなかったからだろ
結果FFを乱発する羽目になり、FFも死んでしまった >>50
PS2の時点でFF7リメイク出来ていれば今頃はもう一回リメイク出来てたのにな 野村は辞めたほうがいいと思うけど、野村の代わりって誰かいる? この話題の時には、初期から所属してるサガの 河津秋敏 の扱いはどうするべきだったか? 妥当だったか? も興味深い スクエニの言うクオリティ
グラフィック、プロモーションムービー
一般的なクオリティ
バグのなさ、ロードの短さ、インターフェース、操作性、サービス継続
この差 RPGにIPが偏っていたから。
PS2の時点で、いわゆるJRPGは描写が辛くなっていた。
露見したのはFF13だが、その前から限界が来てた。 FF12好きだけど開発に時間がかかりすぎた
PS2のときに789リメイク出すべきだった
ダージュオブうんこちゃんとか作らずに >>51
1人で出資を被ったせいで、映画の出資金139億円がそのまま特別損失
経営危機に陥って、SCEに莫大な出資をしもらったりとかしている。スクウェアの独立性に疑問符がつくぐらいのレベルの出資だった
エニックスやナムコとも株の持ち合いをはじめ、それが結局はエニックスとの合併につながっている(当時、エニックスによるスクウェア合併なんて噂も出て、エニックスの社長が否定コメントを出したりしている)
副社長で責任者だった坂口に責任を取らさざるを得なかったが、それが人材の流出にもつながった
映画の失敗は色んなところに影響を及ぼしてる 中核人材のんほが蔓延してる
ここのアクションはゴミという本質を突かれたままの哀れなソニーの傀儡
ターン制や2Dに寄りやすい昔の神話は携帯機PSに独占で逃がし、ファンにも失笑される
オウガもロマサガ3も聖剣3もSFCなのに移植含めてPS様が独占管理するのだと鼻息荒い
古巣の任天堂機で持ち味を出せる当たり前のきっかけをDS期に浅野チームが形にすれば
叩き潰してPSの絶対正義を示すべく社長肝いりの新スタジオ設立に踏み切る。大敗して赤っ恥 ブレイブリーデフォルトがFF15の10倍面白いっていう残酷な現実 スクエニって業績落ちてきたけれど
それでもまだトップクラスでしょ
ここ駄目なら殆どの会社駄目だぞ 発表の仕方が変わってしまった
スーファミ時代までは「そろそろ発売です」だったのが
PSになってから「これから作ります」になって、いざ発売日になるとユーザーの熱は冷めていた 野村、何年待ってもでない作品群、未完、ホスト、時代との乖離 >>65
それ以降のスクエニなってからの話だけど、
FFがらみの100億円レベルの特別損失って3回くらいやらかしてるんだよね DQFFはもう充分すぎるくらい頑張ってるよ
DQFFが爆売れしてる間に同じくらいの規模の新作ゲーを作れなかったのが敗因 >>73
オーナーとしてはエニ福島が立ったけど、
経営陣はスク側がそのまま継続してたと思うが
開発者軽視ってエニ側の影響で何があったん? >>72
FF2のスタッフだった河津がFF売っている合間に本人が好きそうなゲームちゃっかり作ってるからな
河津の予算は少なそうだけど >>76
少ないどころか、FFの救援で取られたり発売日前倒しされたり、予算的には実質マイナス扱いかとw 70万本売れたサガフロ2の続編を開発期間半年開発費5000万程度のアンサガで済ませたり
聖剣LOMの次が4年も空けたあげく携帯機リメイクだったり
FFシフト以降はFFだけが良けりゃ他はどうでもみたいな意識でやってたんだから
新規IPがそうそう育つわけないな 映画が大失敗した直後、社長だった鈴木氏は聖剣やサガの開発を凍結し、FFシリーズの開発にシフトすると発言してるんだよね
けど、鈴木氏は結局業績悪化の責任をとって辞任
で、次の社長になった和田がスクウェアを再建するわけだな
和田のせいで開発がどーの人材がどーのという話はあるけど、とにかく財務がわかる和田が社長になったことでスクウェアが経営危機を脱したのは事実だからな PS1の頃に出していた色々な新規IPが一つも生き残ってないのがキツイな
結局FCの頃のDQ,FFしかない デジキューブが倒産する前から従業員の退社がものすごかったらしいから
とにかく経営陣の無能、増長、緊張感のなさだな
1996年*2月 スクウェア100%出資子会社デジキューブ設立
1997年*1月 FF7ヒット
1998年*2月 ゼノギアス 100万本売れなかったから続編を作らせない→1999年高橋退社
1999年*2月 FF8
2000年*4月 和田洋一スクウェア入社「2000年になる前にクリエイターが次々脱走してボロボロだった」「半年たらずで管理職クラスが次々に退職した」
2000年*7月 FF9
2001年*1月 FFシフトを発表
2001年*7月 FF10
2001年*7月 映画ファイナルファンタジー
2001年10月 SCEとスクウェアが緊急記者会見 SCEがスクウェアに149億円の出資
2002年*5月 FF11
2003年*4月 合併 スクウェア・エニックス
2003年11月 デジキューブ、95億円の負債を抱え破産宣告 >>81
FFシフトを発表したときってのは、スクウェアが上場後初の赤字決算をやらかしたときなんだよね
赤字の額が31億だったが、そのときには映画への出資分139億円がすでに重くのしかかりつつあった
一応そのときには映画の興行収入があることを期待してたわけだが、アメリカでの興行成績は散々で139億円がそのまま特別損失
で、SCEの大規模な出資を受け入れることになる FFに注力したことが回りまわってゼノブレ誕生に繋がってるから
俺からするとナイス判断だったと言わざるを得ない 今はスマホをメインに開発してるからな
CSはどうでもいいんだよ >>86
メビウスFFなんか話題になってるの見たことないぞ 内製がウリのメーカーだったのにエニックス式の外注方式に切り替えたからやろ 映画はスクウェアを乗っ取る為にSCEが仕掛けたんじゃないかと >>94
直接の原因を突き詰めていくと、コンサルと脚本家 の酷い仕事にたどり着くからな 昔はスクウェアのRPG買ってればまず楽しめる
もちろん全部とは言わないが高打率だった
合併後はますます磨きがかかると思ったらいつの間にか警戒される事が多いレベルに >>1
正しくゲームハード業界を勉強していけ
【FF14】漆黒のヴィランズ前に課金会員数が70万人を突破して過去最高!「今年度の収益への期待が大きくなっている」スクエニ株主総会にて松田社長より発表
http://blog.livedoor.jp/umadori0726/archives/55478188.html >>86
スクエニのソシャゲはまさに粗製濫造で売れなかったらすぐサ終するから嫌われてるぞ >>94
坂口は映画監督に憧れもってたからな
FF映画を作成した頃、AERAの表紙になったことがあるんだが、そのときの肩書は「映画監督」だった >>1
今のスクウェアはカッコつけるのに必死で
黄金期の余裕がまるで感じられないからな
一度肩の力を抜いて半熟英雄みたいなのを作ってみればいいのに FFってついてれば馬鳥と舐め腐られようがつれぇ出来でもミッドガルまででも売れるからな
そりゃまともに作るのが馬鹿らしくなる
でもFF以外にもそれが伝わってやっぱやべぇわ FF12発売2006年ぐらいまではまだよかった。
おかしくなり始めたのは2007、2008年位から。
FF13はありえない。あれだけ予約好調の中あんな糞ゲー発売したら
どうなるか何て馬鹿でも分かる。 落ちぶれたというより伸びなかっただけじゃない?
SFC時代から何も変わってないじゃん
RPGはそこそこでそれ以外は全くダメ 癖の強いのが好きなんでサガシリーズだけは続けてくれ 2007年のオブリと2008年のFallout3からの2009年のFF13の落差っぷりで
JRPG界に絶望を覚えた ドラクエはまだクオリティー保ってるけど野村畑とかレフトアライブ辺りの中堅どころはホントやべーよな >>106
FF12とオブリビオンが同月発売なんよ
コレでFFは技術で周回遅れになった
次のFF13も一本道やコマンド戦闘のままで良いのかって開発内部で揉めてたけど、結局は老害が押し切った
キャラメイクや装備反映してのリアルタイムレンダリングだとキャラデザイナーの必要性が殆ど無くなるんだよね ハワイで300人体制でFF8を作ったんだっけ?
ほとんど経費使いまくった慰安旅行じゃない? FFムービーでアニメ制作のノウハウ貯まったらしいけどけっきょくスクエニに在籍した金田伊功が亡くなってるのがつれぇわ 坂口が辞めて歯止めの効かなくなった三馬鹿がやりたい放題
↓
ブランド崩壊 FF13リリース時の
「オープンワールドでは魅力的なストーリーを伝えることが難しい」
「次世代機では街が作れない」
という言い訳に笑っま ゲームのシナリオが糞化したからだろ
どんどん蛸壺というか袋小路に入っていくようなシナリオになっていった モノリス…ゼノギアスチーム → ゼノブレイド2、他さまざまな任天堂ソフトの開発を手伝う
1UPスタジオ…聖剣LOMチーム → マリオデやキノピオ隊長の開発を手伝う
グレッゾ…チョコボ聖剣生みの親の石井さんが社長 → 夢を見る島のリメイクを担当
アルファドリーム…マリオRPGチーム → マリルイRPGシリーズを製作
これ全部同じ組織から分派した会社なんだぜ・・・
どんだけ人材流出してるんだよ・・・ >>119
DQXメインストーリーのムービー制作が最後のお仕事なっちゃったけど、
ジックリ堪能して楽しませて頂きました >>106
クセのありすぎる人材ばかり集まっていたスクウェアには、彼らを統括できるヒゲが必要だったって事だと思うわ FFシフトなんか言う前に、ゼノギアスをリリースする前からFFではないIPを冷遇する方針はあったんだろうね
ずっと派閥争いをしてた会社なのかもしれない ファルシのルシがパージでオマーンあたりで
なんだこいつら頭おかしくね?ってなった 映画の失敗を言い訳に仕事ができる人間に逃亡の口実を与えたからだな FFに憧れた中身が空のやつの濃度が高くなったのと、最盛期にたまたまいた間抜けが幅を利かす体制なのがダメ
つまりもう無理 元々FFなんざドラクエのパクリに上手くエッセンスを足してヒットしたものだ
そのエッセンスは丁度才能がうまい具合に運よく噛み合って出来たもの
そう何度も上手く奇跡は起こらない
スマブラやポケモンの様にゲームシステムが確立してヒットしたものじゃなくて
エッセンスという目に見えないモノに頼ったのが運の尽き
創始者の坂口でさえもいなくなってしまって後から来た才能の無い凡人に踏み荒らされて終わった クロノクロス
FFT
ベイグラ
フロントミッション
このへん復活させてえや 時間かけたあげく糞RPG2連発したのが致命傷になった 決算は黒字じゃなかった?
没落どころかイケイケやん ラーメン屋や定食屋でも親父が死んで息子が跡を継いだら
勝手にレシピを変えて味が落ちる事がよくある 13のあのカップルの魅力の無さはなんなんだろうな
歌も時代遅れavexみたいな歌だし 10まではまだスゲースゲー言われてたけど12で一気に信者が離れたな。出来が悪いとかじゃなく開発期間長すぎてだけど ゲームの場合はさすがに同じレシピじゃ売れないから仕方ない面もある >>145
FF9発売の時期ももう既に次世代機の頃だったんだけどな エニックスと合併してDQとFF交互にサイクルでリリースしていけると思って余裕ぶっこきだした辺りが終わりの始まりだったのかもな 今は希望退職が多いからな
10年後はどうなっていることやら、、、 11という最強のカードを手に入れたことで
適当になりすぎた 全タイトルの売り上げより11のほうが上回ってた時期があったんだってな >>146
スマブラ、ポケモンは基本を変えてないんだよなあ
あとマリオカートもか
守るべきレシピはあったんだけど
FFの親父はちゃんと書き残せなかったんだよなあ
うまく伝えられないようなものなのかもしれないが 髭は確かに会社を傾けたけどノムリッシュはホストファンタジーに傾けちまった ヒゲの退社とエニックスとの合併
映画FFは大失敗で大赤字出した責任をとってヒゲが辞めたことで才能をまとめれるリーダーを失ってしまった
おかげで15年経ってもヒゲがいたFFと辞めたあとのFFは開発過程も含めて別物になってしまった
あと安定志向のエニックスと合併したせいで尖った作品が出なくなってしまった >>25
>>150
派閥争いはしてるみたいだけどね
ただ、ゲームの質ではなく
予算お金の奪い合いみたいなろくでもない競争ばかりしてるんちゃう >>157
開発部署も違って、ドラクエ責任者たるよーすぴ がFF会議!の半分も誰だか知らんくらいに、互いに独立続いてるのに? せめてでもノムリッシュFFは任天堂に外注すべきだった
そうすればFFシリーズの衰退は少しでも喰い止められたはず
どう考えても無理なのは解るがなあ オナニスト河津も大概だな
アイツもロクに客のほう見て商売せず勝手に落ちぶれてやがんの 辞めてったやつらはいま何してるんだろう
海外では自分達でスタジオ立ち上げてゲーム作ってるていうのに >>154
なおヒゲは「極端な話ウィンドウカラーが青ければFF」みたいな事を数年前に言っていたのであった
>>161
河津神は何がしたいのか正直よく分からなくなってきたなあ
CRPGを作りたいのか、TRPGを作りたいのか、ボードゲームを作りたいのか、ゲームブックを作りたいのか…… スクエニソフトは外注先が結構いい仕事することはあるけど内製はクソゲーってイメージ 吹き替えしてくれるからスクエニローカライズは好きでしたよ FF映画は失敗だと未だに思ってないのが失敗かと
今もあの映画のズレたファンタジー路線をFF15とかでやってるじゃん?失敗だと思ってないんだよ。そこが失敗 坂口の重要性は和田も言及してるんだよな
坂口がハワイ在住になって来日は月に数日という状態になって、リーダーシップのある人間が日本不在になった
そして次にリーダー湿布をとる人がなかなか出てこられない
そのうち坂口も退職してしまい、リーダー不在状態が継続したという >>1
エニックスはスクエアを完全子会社化した方が良かったかもな
エニックスが金の管理だけして好きに作らせるとかね
合併すると辞める人多いしな スマホで出してるFFとドラクエをCSに出してくれませんか 作ってる途中でこれつまんねーよ!って言える環境になってない仲良しゆとり開発だからダメ エニックスと合併してナンバーワンになったと思い上がった ブランドに胡座かいて楽して儲ける味を覚えたから
そのブランドも地に落ちて今はもう何も残っていない FFシフトに反発して開発スタッフがゴッソリ抜けたからじゃね 坂口さん自身さえもFFの残すべきレシピを理解してなかったのが最大の過ち
FF5のジョブアビリティこそがFF最大の発明だったのに
あとATB
魔石システムのアレンジ系も悪くなかったがシンプル過ぎて底が浅いので9で飽きられた
映画とか映像美とか海外市場とかに囚われて捨てるからなにもアイデンティティーが無くなった 解雇したスクウェアの社員を任天堂が雇って主力になるくらいの事が過去起きたからじゃない? テイルズとかもそうだけど自分からハンコメーカーに成り下がるのってなんなんだろな やっぱりイラストレーターに中心的役割は無理だったんだな
イラストレーターは自分の世界で閉じてしまうからどうしても「ぼくの考えた最強の設定」に終始してしまう
ゲームとしてどうなのかという客観性を最後まで持てなかった 信用出来ないから
例えばスポーツなら結果を出せないのはしょうがないとしても、フロントや首脳陣が嘘ばかり付いて信用出来ないチームを誰が応援するのか? スクエニが凄かった事なんてないんじゃね?圧倒的なクソゲーメーカーだし 開発費の増大に比例してナンバリングとかリメイクみたいな手堅いものしか出さなくなったからだと思うわ >>134
結局ヒゲが指揮してたFFとそうじゃないFFが境目なんだよな
13、14、15と悪化する一方 自分が参入するハードが勝ちハードになるとと勘違いしたままPS3に突撃しちゃった時からだな >>191
突撃って結局FF13もXBOXに出したじゃん >>179
成果主義だから社内有名タイトルに有能無能問わず集まる
技能は無能な口達者、社内政治強いスタッフが有能、縁の下の力持ちをけり落とす
ゲームがクソになる >>191
それでもFF13は200万弱売ったから文句はない
FF13-2、FF13LR、零式(アギト)、FF15(ヴェルサス)の一連のFF13系のプロジェクトがコケちゃっただけだな
開発長くやってたせいでダメージが大きい >>195
あの200万は恐らくフェイク
あの時だけだから
「スクエニ調べ」なんていう珍妙な物が出たの ??<FF13は売らずにとっておくといいことがあります XboxではFF13は絶対に出しません
こういうゲハ丸出しの発言を製作者が吐くようになったら終わりですわ 単なるまともなシナリオ書ける人材がいなくなっただけ。
日本のアニメの嗜好がオタっぽくなりすぎてFFもどんどんオタ向けなシナリオやキャラ路線に変えた結果同人レベルのゲームに成り下がってしまった >>197
FF13-2がギリギリでミリオン売ってないんだから下駄は履かせてないんじゃないの流石に >>160
なんでもかんでも任天堂に放り込むのやめろw >>195
甘い
そもそも長期化せざるを得なかったのがFF13の失敗のせい
かけたコストを回収するためにエンジン使い回して
連作しなくちゃいけなかったんだろ
ちなみにその黒幕がファブラノヴァプロジェクトとかいう拡げすぎた風呂敷
FF15がああなったのもこのプロジェクトの副産物 最近のFFっておっさんがプレイしたいと思わないもの ヒゲは一流の人間を口説くのが上手い
その時代時代で何がウケるかを分析して連れてくる
そしてそれをきちんと生かしたものを完成させる
スクエニの絆とか言った時点で死んでるんだよね 初期村で終わるリメイク8にGOサイン出す組織が
ヤバイ ヒゲは本人がつくるものじゃなくて癖の強い人を使うのがうまかった
強いリーダーが不在になってクリエイターが暴走した結果がこの有様 結局野村がスクエニをファミリー化したのが元凶なんだよね
ffに憧れて、ffを作り続ける居場所を作ろうとして、他者を排斥した >>100
バージョンアップ続いて信者しか残らなかっただけの宗教 >>133
面接で「FFを作りたい」と言った奴は全員落としたとまで言ってたけどな
「今までに無いものを作りたいから、囚われてる奴はいらない」
その結果はお察し 有能が去り無能だけが残ったんだろ
結構前から過去の遺産食い潰してるだけだし モノリス高橋はもし残ってたらFF本編出来たよな
いまのスクエニはヤバイくらい人材難 13を3作分ける案を聞いたときこれ絶対失敗すると思った
ハイグラのプロジェクトを同時進行するほどの力、スクエニにないよ >>213
ff15が完成した時スクエニが記念写真撮ってたんだよ
「私たちが作りました!」的な
それみたらおかしいんだけど外人が一人もいない
今の日本のゲーム開発はエンジンのコア部分は外人が入って作るのが常識
て、スタッフロール見たらやっぱり外人が多数クレジットされてる
だから俺の予想なんだけど
スクエニ社内では地道なエンジン作り、システム作りは「汚れ仕事」みたいな
扱いを受けてるんじゃないかと思ってる
花形はシナリオやキャラクターデザインだと どう考えても
ゲームシステム<見た目
を重要視したせいやろ >>200
別にFFって元々大したシナリオじゃないだろ
sfc〜PS1くらいの頃は確かに他のRPGよりもシネマティックな演出やスピード感ある展開が秀でていたけど、あくまで他がショボかったってだけ。
FF6やFF7のシナリオを今のフォトリアルムービーとフルボイスで再現したら結構痛々しい感じになると思うぞ。それでも13や15よりはかなりマシだろうが ムービーゲーが増えてゲーム性が薄れたってのはあるな
別にスクエニに限った話ではないが
そういう意味ではやっぱりSFCあたりが円熟期だったのかな >>223
スーファミのゲームは後から考えたら一番バランスが取れてた
でもそれはたまたまだった
「このクリエイターはムービー作りたいんだろうなー」ってすでに見えてたから
多くのゲームで マジレスすると映画だのムービーゲーだのグラ偏重だのは「結果」であって、根本の原因は
ゲーム開発会社として「大規模開発システム」を構築しなかったこと。 大規模なチームを上手く運用していく人材の育成、社内風土・制度などなど。
予算の使い方なども含めてね。
レトロハードの頃は当時のそんな朴訥な開発が当たり前だった業界の中ではヨソより大規模にやって人気を得ることができたわけだが、結果としてそのやり方を続けてしまって
PS2時代くらいには既に事実上無理がでていた。 FF11が建て増しに次ぐ建て増しで
アイテム所持数を増やすことすら出来なくなったから
新しいFFオンラインを作り始めたはずなのに
出来上がったのはデスタンブラー 7リメイクは手を出してほしくはなかった
もうFF終わりって事じゃん >>228
まだまだ
本当に良作になれるチャンスだからFF8Rもやるぞ
FF7Rの分割がウケたら分割で 看板のFFナンバリングがが7-8年に一本しか出せないペースになったから 近年の新作スクエニソフト、リメイク作品を見ると技術的にレベルが低い
世界のサードから遅れてるようにしか見えない
つまりはそういう所に投資をしてこなかった結果だね
スマホガチャで稼げる時代もそろそろ終わりだよ 映画の責任を取って坂口が辞めてから総責任者が不在になって全てダメになった >>48
クロノトリガーってエニックス何もやってなくない? >>232
FF12で松野が潰れて逃げるくらいハードな立場だしな FF13が全て。
あの発売前の異常な熱気はFF13発売前まではスクエニのブランドは
全く落ちてなかったはず。
あの爆売れ間違いなしの状況で誰がプレーしても一目で糞ゲーだって
分かるソフトを延期せずに発売したのは頭がおかしい。
誰が強行発売におkだしたのかしらんがそいつが元凶。 □の失敗原因なら大体ヒゲのせい
映画とワイスタ(´・ω・`) 川津のスクウェア的な2000年問題発言は面白かった 坂口の後任の問題
野村は今ネットで調べると偏差値39〜44の高校卒業
55〜65の大学卒業した坂口の代わりは頭の出来からして無理 FF7、8の大成功で一時期ムービーばかり頑張ってしまったから
PS中期くらいからは既にクソゲーメーカーだったな 古代文明やクリスタルとか木の乗り物から機械の乗り物
悪党は貴族軍人から宇宙人異星人未来人と進化していくものと思ってたが
うまくまとめるシナリオやらなくなってったな 内容面での事言ってるんだったら、PS1時代にはもう凋落の一途だったし
あの時期には会社黎明期からいたような人材はほとんどいなくなって、
ゲームの何かも知らないような同人オタみたいなレベルの低い社員が大勢入ってきた
要するに今の売上ってのは過去のブランドを食い尽くしてようやく見合った売上になってきたってとこだろ
とっくの昔にミリオン売れるような出来じゃなかったんだわ 今と違って情報が拡散しづらい時期にこれだけ映画がこけるってどんだけ世間とズレててたんだろうな >>244
情報拡散以前に映画見るような人間に対して
FFなんて知名度がない 映画もそうたがデジキューブとか色々あったわな
FF7はコンビニでしか買えません!とか今じゃ信じられない ヒゲは部下を転がすのが上手かったらしいから
実は一番貴重な人材なのに >>1
坂口がいなくなったせいやな
ロスオデのノリで続いてれば今でもFF
爆売れやったろうな。 >>195
そういえば全部13プロジェクトだったのか
納得 ファヴラノヴァクリスタリスだっけ
FF13自体は嫌いじゃないけど、グランディアエクストリームみたいに外伝作にすべきだった >>1
ff8が駄作すぎて原点回帰作のff9があまり売れなかったから
ff10から次世代の方向に行くんだけど
ff12の様なファンタジー作を嫌う製作者に追い出され、完全にffから「ファンタジー要素」が無くなったから FF7が売れたのが原因だと思う 売れたけど評価はイマイチだったのに そして野村のマネキンムービーが始まった スクウェアって2chのコミュニティの一生コペピと同じだったよな とりあえずシナリオライターのあのクソ女首にしろ
FF15もキングダムハーツ3もこいつのせいでゴミになった ff7に比べたらまだff8は遊べた方だぜ
ff7は遊びにくすぎたから過大評価だと思う マネキン率いるフォトリアル勢力がファンタジー勢力を倒したから
↑これだろ!!! エニックスと合併してエニックスに実権握られてスクウェアは死んだ ヒゲが抜けてからのFFはプレイやーが望んでいることを無視して自分たちが作りたいFFを作っている
という感じがしてならない。
FF7Rがミッドガルだけとか分作とかプレイヤーそんなの望んでるのかな エニックスと合併してしまったからじゃないの
なんとなくそんな気がする >>82
一応ブレイブリーチームがあるぞ
彼らのためにもFFとは一切関わらせないでほしいけど ドラクエ映画から鳥山明を排除したのを見て
エニックスももうクソしか残ってないんだなと諦めたよ 綺麗なドット絵が通用していた世代の遺物だなぁ
その印象引きずり過ぎてグラ偏重になりゲーム性がおざなり
かろうじてFF10まではなんとか旧来ファンと新規の過渡期でふんばったが
FF11は経営的にプラスだったが旧来ファンと新規の受け皿になりずらく
12は出来損ない(一部固定ファンはついたが)
もうここで旧スクウェアは詰み切っていたな
合併後に企画した13シリーズはいわずもがな どうしてネットの世界ってスクエニの現実を見れない在日朝鮮人ばっかなんだろう?
国内売上は任天堂に次いで2位なんですが
https://i.imgur.com/7fEGmcj.jpg >>272
残念ながらFFシリーズはどんどん販売本数を伸ばしてんだよなー
FF12=610万本
FF13=770万本
FF15=840万本
順調でごめん
あ、そうそう
国内売上では任天堂に次ぐ2位(>>274)なんでごめんね
死ね、在日の糞野郎 販売数増えてるといっても相当安い値段で投げ売りして稼いでるだけだけどね >>275
生産コストが跳ね上がって
販売益はガクンと落ちてるだろうバーカ ロストオデッセイが最後のファイファンだったと思う
尚声優はお察し ファイナルファンタジーってタイトル使えなくなったら5
年ともたずに潰れそうなメーカー ffが知名度的にも落ちてるのがなー
switch買う層だと何それ?で威光が効かなくなってる
ナンバリングタイトルにMMOが入ると10年近く空いちゃうのがネックだよね >>265
ヒゲも自分の作りたい物を作ってるのは同じかと
ただ、自己満足で終わらせてる今のFF開発チームに対して、ヒゲはプレイヤーを楽しませることも織り込んでる とはいえ
テラバトル、テラバトル2
テラウォーズ
DSでワゴンなったゲーム
ブルードラゴン
ロストオデッセイ
などを見るにヒゲの神通力は…
モノリスの高橋哲哉は優秀だとは今でも思うが 任天堂補正ですらどうしようもなかったんだしもう無理だよヒゲは モノリスはスクエニが失ったスクウェアの遺電子を継いでると思う
スクエニが没落しても悲観するほどの事でもない >>283
ヒゲかこんだけリリースした間、野村は何本販売しましたか? ノムテツはアートディレクターだけしときゃいいんだよ
全体のディレクションなんかやらせたらダメ >>275
これ福袋に詰めた数でしょ
売上もしっかり伴ってたら小説ENDという愚行は起きなかったよ PC時代(88?98?)の時点で
ロボットアニメがやりたいメーカーだったんでしょ
その残骸がFFのサイドビューで剣をシャカシャカ振るのに残っていたり
ムービーどころか本当に映画を作ってしまう辺り
設立当初からマインドは変わってないと思うよ そもそもスクウェアは、ネットが一般的ではなかった時代に
ゲームメディアに持ち上げられて名をあげただけだからな
今は妥当な評価が与えられるようになったというだけ >>283
ヒゲの一番の強みはマネジメント能力だと思う
当時のスクウェアに集っていた、よくも悪くも尖りすぎてた人材達を上手く動かしていけた事が良作、名作を出し続けられてた秘訣なのかもしれない 反物質で囲まれた階差閉宇宙……それが人々の知る宇宙であり、全てである。
その閉宇宙に属し、人類の90%以上が生活を営む巨大母船オンディーナ。
人々は、コミューンと呼ばれる中枢統括局に統治され、人口頒布計画に基づいて職業が割り当てられる。
一定年齢に達した男子の大多数は、インカー・マースと呼ばれる賞金稼ぎとして、
クルーズ・チェイサー(巡航追撃戦闘機)が与えられた。
敵はインバースと呼ばれる反乱分子である。彼らのバリアント(敵戦闘機)は、常にオンディーナ周辺に出没し、
ゲリラ活動を続けていた。インカー・マースは、
これらバリアントからオンディーナを保護する目的で結成された一団である。
オンディーナのラボ(新型兵器開発局)において、新しいクルーズ・チェイサーの試作品が一体完成した。
プロトタイプ・コードネーム……“ブラスティー”
ウソみたいだろ
35年近く昔のゲームのイントロなんだぜ
安西先生も腰抜かすほどの成長の無さにひれ伏せ。 デジキューブがヤクザに襲撃されたり色々あったんだよ、一番は映画の失敗だろうが
コンビニでゲーム買えるのは便利やったな >>291
ロボットアニメというか、美少女キャラというか
単純にビジュアル面に無駄に拘ってたってのが正解のような気はする
ブラスティとかWillとかαとか…… アンチでもなんでもないけど、スクエニ作品ってだけで買わなくなったなー
10-2から「あれあれ?」って思ってたけど、13を最後にとうとう買わなくなった 落ちぶれたんじゃなくて
初期FF〜FFZあたりの時代がおかしかっただけ。
それ以外は社歴通して、見た目の絵と発売前の煽り宣伝だけのメーカー。 ソニーに忖度してしまったメーカーは落ちぶれるしかないんだよ 買わなくなった所でCODのクソローカライズぶち込んできて大嫌いになったわ スクエニ(ア)はブランドが判ってないんだよ
モンハン3DS行きは無駄とか叩かれるがこういうデカいタイトル本編は
実はPS任天間を随所で行き来する事が重要
vita不振の要因を必ず誰かしら「モンハンが来なかったから」と主張する
ユーザーもハードメーカーも陣営で取り合いの構図が出来るからこそ
ブランド維持に繋がる、今のモンハンはどっちもアリなんだよ、間違いなく
売れるスイッチで出すのも当分任天堂から離れる事も
FF7でPSに移行したのは良かったがPSから距離を置いた事が一度もない
もう20年以上にもなる、コレじゃムリだって >>281
FF11 2002/05/16
FF10-2 2003/03/13
FF12 2006/03/16
FF13 2009/12/17
FF14 2010/09/30(中華制作のこいつで大失敗が原因)
新生14 2013/08/24(作り直しでこの期間が完全に無駄)
FF15 2016/11/29
FF14を中華使って適当なもん作って売ったらどうにもならなくなって
作り直ししたせいだよ
11は上手くやったんだから FF6前後からおかしくなり始め、FF7がブランド戦略で売れてしまって修正がきかなくなった
どんどんおかしくなり、ブランドの効果がなくなった現在の状態 >>294
そんなことは無い
今のスクエニは叩いてるけど、かこつけて変な事を言うのはやめていただきたい
いや、小学〜中学の頃まではスクウェアのゲームの話題で持ち切りだったぜ
それは確かな事
FF4〜FF7までくらいかな。8からは大っぴらに叩くヤツが増えた 坂口はバカだけどもしかすると反省できるという点で有能だった最後の1人だったかもしれない
反省できるから辞めてしまった
すると堰を切ったように有能な人材から逃げ出していった
輪をかけてバカで勘違いで反省できない連中がスクウェアを牛耳ることになった
残りカスの無能に、バカが勘違いだけで雇ったゲームに興味がない無才、
ゲームのこと全くわからない金融屋は流れに任されるまま流されて腐り続けた
まだ本来の評価や売上に落ちてなんかいない
FFを買うバカのおかげでゴミゲームを作るバカチームが活かされている >>264
坂口なき後のスクウェアに統括力あるかよ
スクがエニックスの子会社にならなかったから終わった 野村に憧れたゴミどもが野村信者のためにゴミゲー作ってんのが一番の原因だろ
こういう奴らはゲーム以外の知識を得ようとしないからクソゲーしか作れんよ なんか映像ばっかり拘り続けてなぁ
それでゲームもしっかりしていれば文句はないけどゲームがクソなのが多いんだよな
FF13とかマジで終わってるでしょ
8bit時代から携帯も含めて色んなRPGやってきたけどさ
あんなつまらんRPG初めてだったわ >>310
今の政権与党と同じだな
反省もせずひたすら隠蔽とごまかし
マスコミのアンコンだけの糞 FFは腐る所まで腐ったし、それ以外はほぼ全部潰してしまった……
聖剣3リメイクだけはまだ頑張って欲しいとどこかで思う
だが、まだ微かでも希望を抱いているのは、おれが黄金期世代だからであって、
知らない奴らは毛虫くらいの存在価値だろうな……マジで
しかし集まってくる人間までも本当に救えないヤツばっかりってのが、本当酷い
dqnの吐き溜めみたいになっているのも悲しい
大分前に死んでたフロントミッションをわざわざ掘り返して再火葬までしたのは恐れ入った >>310
ニコ生か何かでワイン飲んでしたたかに酔っ払って
しつこく田畑にアウディか何かをベースにしたFF15仕様の車くれと言ってたのを見て
この爺さん終わったなと思ったよ FF6遊びにくいよな
あの辺りからスクウェア開発がエアプになっていったんだろ 一番最初の話で言えばPS時代に移植商法でブランドの切り売りしだした頃が終わりの始まり トゥームレイダーの日本語字幕有料(30ドル)で売り出すようなキチガイ、それがスクエニ
マジで洋ゲーに関わるのやめて欲しい 世界じゃ売れてるから別に落ちぶれてはいないんだけどね
日本でもスマホで儲けてるし ドラクエヒーローズ
ドラクエビルダース
は作ったのはコエテクだろ?
コエテクは開発力が相当上がってるから、強力IP持ったらスクエニ追い抜かすかもしれん
財務は良好だし そういや異世界モノになったあからさまにコケそうなモンハン映画はどうなったん FF5とDQ5でスクとエニは最高峰のソフトを出した後に、クロノトリガーという新規IPにも関わらず、両社の力の結晶のような作品が生まれてしまった
良くも悪くもその影響は大きく、FF6とDQ6におけるキャラクターサイズや背景がそれまでとは変更され、それぞれの「らしさ」を失うこととなる
クロノトリガーに寄せたことによるあの違和感だけは、悪い意味で印象深い ニーア新作出せばいいんだよ、もちろん女主人公でプラチナに作らせる >>323
FE風花雪月もうまく作ったしな
ただボタン1個完全に余ってるのに
Rを拡大マップB/Yボタンをダッシュに設定した
ゲームエアプのアホは死んだ方がいいが >>203
FF14の失敗のせいだったろ、アレのせいでHD作品のライン何本か駄目になったり遅れたせい 根性版14はあまりに酷かったようだな、俺は未プレイだけど最悪だったのはやらなくてもわかるわ 平然とクソゲー出すようになったのは聖剣伝説4あたりからか?最近だとレフトアライブとかあったし本当に信用できないメーカーになったな ヒゲ消えてからFFがおかしくなりだしたわけだしその原因となった映画の大コケだなぁ 映画の失敗とその損失を取り戻すためのリメイク連発じゃないかな >>233
>>48はエニックスがクロノに関わったなんて一言も言ってないだろ もうドラクエがブランドとして弱い時代になったなw
今の若い世代の人達に代表作がないのが弱い所じゃないかなw
30代40代だとドラクエだろうけどw FFは最新作840万本だし
落ちぶれたとはいえない
ドラクエは最新作400万本
こっちのほうがやばい
おそらく3DSのせいでキッズゲーのイメージがついたのが原因 スクエニは日本の恥
中学生が考えたような筋書きのゴミみたいなゲームよく世界で売ろうと思えるなw ドラクエとFFの最新作合わせてもモンハン一本に勝てないのか
終わったブランドやな >>338
その840万本というのも無理矢理小売りに押し付けた訳だし説得力が無いよ
それに15がFFブランドに与えたダメージは想像以上に甚大だぞ。現にロイヤルエディションなんか7000本すら売れなかった。
本編を見て去っていった奴は、それだけいるって事。 FFのキモオタ感は、ティファからだと思うなあ
当時CSってぱんつNGだったのに、スクなら通るのかって怒ってた
あれ以来FFはそういうのが売りでそういうのを喜ぶ人向けってイメージになった 発表通りの本数が売れてるならDLCを中止にはしないよなぁw FF15とか新品500円で投げ売りされてたもんな
一年経っても95万ぐらいで止まってたし FF15もキングダムハーツも販売してすぐ半値以下になってたからな
FF7も値下げ確実だしここの製品発売日に買うやついなそう FF7もディスク1枚目は神ゲーだったのに、2枚目以降は、急にテンポが悪くなり、だらだらプレイ時間だけ食われて、一応のエンディングもふーんレベルの駄作になり落ちて、スクウェアは見限ったけど、その判断は間違ってなかったわ 人間関係を動かすのが上手い人間ばかりが増えるとダメだってね
技術者は口の上手さを重視しないし、アーティスト傾向の人はそういう人間嫌うだろうし
結果的に中身の薄い口だけの連中ばかりになってしまった
あのクソみたいなディレクターの反論、FF病だっけ?
あれとか正に口で誤魔化す好例だよね まああれだFF11オフライン出したら潰れてもいいよ スクエニってだけでグラフィックを求められるから
冒険しにくくなったんだろ >>275
> FF12=610万本
> FF13=770万本
> FF15=840万本
「FFの売上は伸びてる!」って言うが、PS3時代からPSと箱のマルチが増えてPS4世代からはPS箱PCのマルチが当たり前になって市場規模は格段に拡がってるんだが。
AAAなら1000万超えが当たり前になってる中で微増しかしてないって誇ることでも何でもなくねーか? プロデューサー不在でゲームがまともに出てねえからな
ヒゲがいた方がマシだった インフィニットアンディスカバリーディフィにティブエディション出してよ
あとクロノクロスベイグラリマスター
ついでにいうとFFTリメイク 理由は複数あるだろうよ
映画など無駄な事業に手を出して赤字や人材不足、無能野村を上司にしたり
昔一流だったからって調子乗りすぎて先が見えてなかった >>260
キンハーは野村がシナリオ書いてます!って言ってるから板室のせいだけじゃあないんだよなぁ 映画で潰れかかった
↓
和田が社員のクビ切りまくった
↓
業績は改善したが、ソフトのクオリティ低下
おおざっぱにはこんな感じやろ グラフィック至上主義とFF一本化だろう、愚かとしか言いようがないよ
粗製乱造FFソシャゲが次々潰れててザマァ
新作FFカードゲーとか必死に広告売ってて笑える 過去の遺産で食ってるだけ
14なんか典型的なそれだけどユーザーがガイジだから楽しんで吉田〜!とか言ってるの。気持ち悪い。 ヒゲが今もスクウェアに居たら高品質なゲームが出てた、かはわからんがヒゲの退社はやっぱヒゲの下で働く開発スタッフ的にはでかかったんじゃなかろうか… >>304
>PS任天間を随所で行き来する事が重要
正確には、若年層が多いハードだな
子供の時遊んだ面白かったゲームは、安心して遊べるタイトルになって、歳食っても新作出たら興味持って遊ぶとか、子供に与える事が多い
PSPは小学生含む若年層が多かったけど、Vitaはそうでもなかったし
FFは、GBA・DSで出してたリメイクはFF委員会が止めて若年層に対するアピールを辞めた結果、若年層への知名度がほぼ完全になくなった
>>356
要らない社員の首を切ろうと早期退職募ったら、有能社員ばかりがその制度で逃げていったって話だったっけか >>38
コンスタントにゲーム発売ができないとやってけないコンビニ販売なのに
ムービー病で開発環境伸びまくったスクエニがデジキューブなんてしたのは本当に無能
さらに比較的にすぐに発売できる携帯機ソフトを任天堂に喧嘩売ったせいで出すことすら出来ないのはガイジとしか言いようがない 全部坂口が悪い
・映画なんて作って赤字にした
・デジキューブを作った
・家賃の高いハワイスタジオなんて借りた
・FFのプロデュースをほぼ自分一人の力でやった
・後継者を育てなかった
・辞めた 制約がなくなったというのもあるんじゃないか?
任天堂とスクェア sfc時代は後者が凌駕していたときもあった
日本人て制約があるほうが能力を発揮する気がする
常に枷があるほうが萌えるのかもしれない・・ スクウェアをダメにしたのは映画とヒゲ
スクエニをダメにしたのはFFとソシャゲ 確かに坂口はその後に散々チャンスもらったのに全然結果出せてないのを見ても過大評価されすぎてたと思う ソニーに同調したから
それが核心
ゲームを映像技術デモコンテンツとしか見ていないソニーに歩調を合わせ
ゲームは美しく精細なCGムービーを再生する事であるって思想にね とりあえず板室紗織をクビにしないとどうにもならんよ てか野村アンチの中の野村ってすごい権力持ってるよな普通に考えて坂口の代わりは北瀬だろ >>356
これ
当時業績悪かったしリストラも流行ってたから仕方ないけど
その後の迷走ぶりを見てると仕方ないで済むほど傷は浅くないな >>365
スクウェアという会社と人材があってのヒゲだったんだよ マジレスするとライト層を取り逃がしたから
FFは兎も角としてDQも一時迷走したせいで随分と疲弊した >>45
合併は経営方針の問題だから関係無いっすよ >>368
板室は問題だが、スクエニで板室がリードデザイナーになるような
環境になっているのが一番の問題なんやで
あんな腐女子が評価されて仕事を任される環境って
よほど声の大きい無能が幅効かせてるんだろうよ
多分上長の管理が効いてない FF15は実売800万本いってないだろ
スクエニ自身がDLCを1本としてカウントしてとか予防線張ってるし 全部坂口のせいだろ
まじこいつ死んで欲しい
FF14作ってから止めろよ糞が 映画は失敗だったがそこまでのスクウェアを作った立役者だし、なんとも
巨大化したスクウェアが彼に合わなくなってたので、たまたま辞めるタイミングが生じただけとも言える 映画『ファイナルファンタジー』の監督が
およそ18年ぶりに監督として製作に参加した最新作
映画『ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 evolution』
よろしくね!
評価は今の説明で推して計るべし >>215
ゾハルって要はクリスタルの変形ギミックだからな
根っこはFF >>380
その言い方だと評価悪いの?
見て来たけど、そんなに悪くなかったけどな
というか、CGになっただけで、ストーリーはあまり弄ってなかったよ >>382
・元の映画65分、今回の映画119分
・「人間を憎んでどうするか」などこれまでボカシてた要素に変な追加して矛盾をストーリー内に生み出す
・その癖「何故ミュウツーはコピーポケモンを作ったのか」等の前作の数少ない矛盾点等はしっかりボカシたまま
・3人のエリーとトレーナー、タケシカスミ、ロケット団の活躍をところどころ大胆カット
要らん矛盾点追加して、設定などはカットした映画FFと原作の小説「FF」の二の舞だと思った アニオタの高橋なんぞが作ったらそれこそFFが終わる ゼノサーガの動画を最近見たんだけど、マジでトンデモゲーだったらしいな
モノリスを買った任天堂が当時、気が狂ったみたいな言い方されてた理由が分かったわ
やっぱり高橋氏は完全に任天堂のコントロール下にいないと駄目かなと
ゴキ君の策略か何かで他社に移籍でもしたら落ちぶれそう FFの映画ってなんでSFだったの?
アドペンドチルドレンみたいなのでよかったんに FF 7が売れてしまったこと(FF 本編の開発期間長期化)
ついでにデジキューブ(赤字垂れ流し)
止めが映画(166億の赤字) 坂口がSF好きだからじゃないの?1からSF要素あるしスクエニやめて作ったテラバトルもSFだったし 1の漫画版、冒頭に宇宙ステーション(天空城)が出てくるSFだったから
映画がSFになったのはなんとなく理解できた
アニメも宇宙に行ったし ちなみに原作はウィザードリィはギャグ要素多いからね
それもバカっぽいネタね
何故だか日本に来る過程で扱いが変わってしまったが >>390
初期のFFの飛空挺の名前がエンタープライズ号だから坂口あたりにスタートレックの影響あるのは確実 VGチャートだと
FF7 990万
FF10 860万
FF8 860万
FF13 535万 +箱版219万 754万
FF12 640万
FF15 507万 +箱版114万 621万
FF9 550万
FF10-2 550万
FF12、FF13は>>350とほとんど変わらないが
FF15だけ何故か200万プラスされてるんだがwww なんか和田になってからダメになったような気がする。
あとは、PS3あたりからゲーム機の機能が大幅にあがったけど、その機能に見合った開発者がいなかったのもあると思う
松田になってから90年代風のゲームを復活させるプロジェクトが始まったけど、周りも時代もハイスペックなゲームを求めているため、ダメになったんだと思う >>395
FFのなかでは9が一番面白いと思うんだけどな >>4
まずはFFの新作ナンバリングゲームか集大成的なものを出してそれの映画を作ると思うよね普通は
まさかTVドラマ脚本家使ってオリジナルのゲーム全く関係ないひどいオナニーするとはあのときは誰も考えないよね FFムービーの頃はFFアンリミテッドの時代だった気がするけどあっちは一応ファンタジーだったな
都合で打ち切りだけど イヴァリースアライアンスとオウガバトルサーガの新作とFM新作とPEリメイクよろしゅ >>393
ローカライズの際にネタ要素排除したんだよな エニックスと合併したからだろう
それまでは最大のライバルとしてお互いに切磋琢磨し合えてたのに
合併したことでそれまでのいい緊張感が緩んでしまったわけだから ファミコン時代から
ゲームの"凄い"をウリにして
それを提供することがアイデンティティみたいなところがあった
ユーザーもスクエニ=最新の凄いゲームだと思っていた
だがプレステ2後期からプレステ3時代にPC版ゲームから成長し技術を引っさげた洋ゲーが台頭してきて
その製造ペースの速い海外ゲームの方が
時間をかけたスクエニのゲームより
単純に 凄かった
スクエニの専売特許であるとユーザーが思っていた凄いゲームを超えて
それよりも単純に洋ゲーの方が凄かったのだ
ユーザーもメーカーもそれを意識せずにはいられなかった
それに乗じてスクエニの立ち位置は徐々に変わった もうグラフィックで勝てないことに気づいていないからな ゲームじゃなくてシミュレータを作り出したのが原因だな
FF7以降からはゲームじゃなくてFFシミュレータになっちまった
そう仕向けたのはおそらくソニー
PlayStation って言ってるぐらいだからPSはもともとゲーム機じゃない
遊ぶためのハードじゃなくて play するためのハードだからなPSは
ゲームエアプには分からん話だろうけど 任天堂と袂を分けたのが転落の始まり!
もう遅い!
グッバイスクエニ! FF14、これが…世界観?
ttps://pbs.twimg.com/media/EAt9GjdVUAEo6xO.jpg 映画って意見あるけど関係あるの?
映画がコケてなかったら、今はめちゃくちゃ面白いFF作ってトップメーカーとして君臨し続けられたの? 映画コケてなかったらSF風味強めなFFが出てきて死期が早まってた エニックスと合併して坂口追い出す様な経営方針が根本的問題だと思うから
変わらなかったかもね 映画と坂口
ここがキーなのは間違いない
あとはその筋書きを誰が書いたか 根性版は当時で最高スペッククラスのPC要求しといて出来上がってきたのがあのクソだからな
友人は発狂してたよ
作り直したとはいえ製品未満のソフトを出した罪は大きい FFの映画って今で言う実況プレイみたいなの目指せばよかったのにな
SFC風のプレイ画面に声優さんに声当ててもらえばオクトパストラベラーみたいな感じになるだろうし >>413
制作期間になる97年〜2001年の4年間で160億円くらいぶっ込んでるので……
なお、興行成績は37億
最終的に130億位の負債、倒産の危機に陥り、SCEの資本参加を招いた
まあ、FF11で立て直した訳だけども
ただ、映画がなければあの時期に発売されたゲームはもっと作り込めたんじゃないか?と思ってる人も居る ソシャゲ参入した当初から言ってただろ
ブランドの切り売り
焼き畑だって >>420
ソシャゲで切り崩すにしてもFF15はほんと失敗だな
主人公の一行全部女キャラにしてソシャゲのカードにすりゃぼろ儲けだったろうに アサクリ2あたりでSFなストーリーにオープンワールドの中世ファンタジー的なのと古代文明の女神(美人)みたいなのが出てくる展開に腰抜かして
こりゃスクエニのゲームよりあらゆる面で凄いんじゃね?ってなって
そんな洋ゲーが年単位でポンポンでるもんだから
スクエニのランクが俺の中で徐々に下がってしまった 単純にスクエニにはゴミ以下の人材しかいないのが原因だよね ゲームを作れる人は出て行った
今いるのは映像を作りたい人だけ 個人的にはシームレスとか言い出した時から落ちてきたと感じた
FF12とか。 >>250
坂口さんいなくても
近未来思考だけの偏った野村だけになったのがだめだった
デザインの方向性もマンネリ >>38
デジキューブも映画もソニーの誘いでしょ?
スクエアが任天堂やセガから離れるように
ソニーはグループの力を見せつけた
全て失敗してSCEも潰れて誰もケツふけなかった 洋ゲーの凄さが上がっただけでスクエニは別に下がってないむしろ少し上がっているくらいだろう
相変わらず国内で随一の凄いゲームを作る会社であることは間違いない
だが15ではっきりと洋ゲーの凄さには勝てなかったという結論が出たために
決定的に下がったように "思えるだけ" >>421
婦女子作らせれば婦女子ファン増えると考えたんだろうけど
メインの男ファン減らしただけだな
ファイアーエムブレムのようにうたプリのキャラだけ使って
硬派なシナリオが正解だと思う >>429
外伝が本編になったり
ディレクターが変更したり
どれだけ無駄な資金と時間を浪費したか
発売前からFF15は失敗してたよ >>413
坂口がやめなかった
その後の大量のプログラマー退社がなかった 今のスクエニって他社のクソみたいな人材集まってきてるけど、それはそれとしてこいつらはスケジュール管理できてるから
生え抜きのスクウェア社員のDやPやってる人材にスケジュール管理できる人間が殆ど居なくなってるんだろうなあ、とは思う
北Pとか鳥山とかは野村を甘やかしすぎだし
野村は野村でアーティスト志向すぎて納期の概念ないし 野村、鯨岡、間のトリオ何とかしてファンタジー
吉田とかいう俺つえーもいらないゼア >>434
吉田が◼の収益化に一躍買ってること自体異常事態 他社へ行ったら何も出来ないようなFF信者な社員が幅を利かし過ぎなんだよな FF病という言葉自体は的を射てると思ったよ
社長も開発もファンも、なんでもかんでもFFFFで信者じみていて気持ち悪いったらありゃしない
その発言した人も逆張りしかできない人だったのがアレだけど 俺が子供の頃からFFやってて
下手すると寝たきりジジイになったくらいにFF10のリメイクとかが出てくる可能性もあるくらいに
FF一本やりで成り立つ企業ってところだけは凄い >>432
今より少しはマシ程度じゃないのそれ。
坂口に夢見すぎなんじゃないの。 >>440
別に坂口を神格化する訳じゃないが
あのおっさんプロジェクトのまとめ役としては有能だからな
少なくとも現状のように13〜15でブランクが生じ
若年層の認知度が低下するような事態は軽減されてた可能性が高い
勿論面白いものが出来てたかどうかは別問題だがね >>440
数百人単位の人材流出を多少というのかよ 急に力を持ったせいで勘違いもひどかったが
そもそも経営センスが欠落してた やっぱりムービーゲーに入れ込み過ぎて後戻り出来なくなった所が合併の引き金になったよな
・ワンシーンの葉脈にこだわった
・石ころのロケハンに海外行ってきた
・美味しそうなおにぎりを追求した
この思考が未だに抜けない辺りが頭おかしい所 >>444
アスファルトの粒の大きさ云々 も追加で
くだらねーよな、ほんと >>441
実際坂口いなくなってからぐだぐだになったからな
クリエイターの脳内だけにあるものすごいアイデアとやらを切り捨てる役が必要 坂口がいなくなったのを原因にした場合、結局映画に帰結しちゃうんだよな
和田も言ってるんだけど、映画のためにハワイにスタジオ作った関係で、坂口はハワイ在住になって来日するのは月に数日って形になった
で、ゲーム開発は日本でやってるもんだから、坂口がゲーム開発でリーダーシップを取れなくなってしまったという
映画から撤退したのも、2作目の目途がつくまでハワイで200人以上の社員を遊ばせておくわけにはいかないのでスタジオそのものを閉鎖せざるを得なかったからなわけで
もし、映画製作のスタジオを日本に作っていて、坂口がゲーム開発でもリーダーシップを発揮し続けていたらどうなってたかね 人材不足だろ
具体的にはハードの進化とともにソフト開発も大型化していったのに、それを管理できる人間が育たなかった
今齋藤や吉田が幅きかせてるのは、彼らが例外的に大型ブロジェクトを管理できたからだろう 工程管理は専門家を置くべきだよな
絵描きが片手間でできる業務じゃない >>448
悉く逃げ出した元スクウェア組は、管理できる人間ばかりだと思う
今でも残ってる元スクウェア組は、管理できない人間ばかりしか残ってないと思う……
河津神は管理は出来るけど、関わってるのが小〜中規模のタイトルばかりで、大作は大抵敗戦処理ばかりだからなあ >>450
モノリスの高橋は管理できない方の人間だろ
任天堂に管理してもらってようやくゼノシリーズはまともに作れるようになったわけで >>451
ああ、モノリスの高橋のこと忘れてた
確かにあの人は管理できない方の人間だったな…… 坂口信者は今の坂口のゴミっぷりみても擁護する連中だぞ?話通じるわけないわ お金の管理ができないクセの強い奴には溢れてたけど
それを支えるお金の管理をできる人材がいなかったorバカバカしくなって出て行ったんだろうな
後任ばかり叩かれるが発端は遅くても坂口の映画だったと思う >>453
河津神の場合は管理よりも作るタイトルがどんどんニッチ向けになってる所為で予算ぶんどれなくて先細りしてる方だと思う
なんかどんどん制作の場から離されてアドバイザー的な位置に追いやられてるというかそんな印象 >>454
お前バカか?話通じてないのはそっちだろ
誰も坂口個人の能力なんか評価していないぞ
あいつは当時のスクウェアスタッフをまとめる能力が評価されてるだけだろ
坂口とスクウェアどちらが欠けてもダメだと言ってるだけだ
今の坂口なんぞ知ったことか 実際落ちぶれては無いと思うぞサガスカとかもやったけど良くも悪くもサガだったし
ただ進化してないだけ 今のディレクターやプロデューサーよりマシになる程度くらいじゃないの? >>440
坂口が有能というより
坂口以外無アホしかいないのが問題 >>454
坂口以外プロデューサーとして最低限の能力を持っている奴らが一人もいなかったのが問題なんだよ とりあえず時間と金ばかり使い込んでるFF信者な社員をクビにしないと 坂口の映画はアホだけどそれだけでは致命傷ではなかった
FFでは盛り返してもいた
坂口亡き後の、まだ財産がたんまりあったスクウェアに寄生した
ゲームを作る意欲もない映画製作チームのなりそこないみたいなのがタチ悪かった スクウェア上層部がこれからはムービーの時代だと望んで作ったチームなんだから寄生ではないだろ
ただ、その所為で、今に至るまでムービーチームを常時稼働させる為にムービーを作り続ける羽目になってるけど 実は合併しなくても採算はとれてたらしいね…
映画ガーいわれてるが あの時点ではFF11で巨大な利益が確保出来てたからね そもそも同世代の落ちぶれてない会社を数える方が早いんだよなあ
売り上げ出てるだけ持ってる方 野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」
「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」 スクエニ(第一開発)の開発スタイル
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。
デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる
詐欺プリレンダPV=動く仕様書
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index3.html
岩田 それってどうやって伝えるんですか?
野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。
岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。
野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。
岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。
野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。 野村哲也「ヴェルサスは自分達でも「本当にこんなことできるのか?」ということをやろうとしている。」 (2009年)
http://aozoranokumo.jugem.jp/?eid=256
野村「ヴェルサスはPS3で作ると取捨選択を行う必要がある為、PS4に移行した」 (2013年6月)
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
野村「PS4でのゲーム開発においては取捨選択が重要になる」(2013年10月)
https://www.famitsu.com/news/201310/16041586.html
野村「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームが多くムービーが入らなくて困っている」 (2018年)
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3 スクエニが今でも一定の人気あるのは他にRPG作るメーカーが出てこないからだよ。
PSの据え置きではRPGは一番安定して高い水準でソフトが売れてるジャンル。
スクエニがFF13からソフトの質が激落ちしてるのはみんな分かってるけど
RPG作ってるメーカーがここしかない以上、スクエニのソフトを買わざるを得ない >>474
それももう終わってるんだよw
シミュレータなんてすぐ飽きるからな
RPGやったことない新規層をRPGだと偽って売ってきただけの話
実際はFFシミュレータ、DQシミュレータだからな 縛りプレイするやつなど皆無
固定層のファンなどつくわけがない
お前も騙されてるアホの一人 >>476
またお前かシミュレータキチガイ
そんなくだらねーことやってる暇があるならとっとと死んでこいや そのスクウェアも下位タイトルは元スクのモノリスやレベルファイブに穴をあけられて
フリューのアライアンスアライブなんて本物のスクウェアよりスクウェアじゃねえかと言われる状況になってきた
まあアライアンスアライブ以外はプレステとは関係ない話だったか アライアンスアライブは開発が元スクウェア組のグレッゾだからなあ
何気にここにサガシリーズのバトルデザイン手がけてきた小泉今日治いるし そこかしこから出てくる余りにも雑な経営の情報に、むしろ輝かしかった時代のほうが例外的だったとまで思えてくる
結局まともなリーダーに恵まれなかったんだろうな 確か退社したけど元FF13のスタッフで社内環境変えようとして挫折した人のツイッターがあったじゃん。上層部と現場は同じ方向を向いてるけどその中間が害になってるとかなんとか。そいつらを排除出来れば再生できるんじゃないの?
ほぼ不可能だけどね >>447
当時ゲハのスクエアスレでは海外、というかおそらくハリウッドのCG技術に寄与したが日本国内には還元はされなかったという結論になってたな。確かにコンピュータでのCG製作ははアメリカが圧倒的だったろうけどね。 >>466
それは和田の講演を元にした話だろうと思うけど
合併の話はずっと前から既定路線
この話がなかったらSONYは第三者割当増資を受け入れてないし
エニックス側も第三者割当増資がなければ合併はしてなかっただろう
デジキューブの失敗もあるからな
時系列を追えばその理由はわかるだろう
会社の合併前には当然、両者とも調査が入る為に一定の期間が必要だし、何度もその結果の擦り合わせもある
2001年10月09日→SCEが第三者割当増資を全額引き受けを発表した
2002年11月26日→スクウェア・エニックス双方の取締役会で合併を決議可決
2003年04月01日→合併
この期間内の出来事について和田はいつ頃どんな話し合いがあったかは明確にしていない
SCEの全額引き受けから1年後には合併が可決してる時点でそもそも和田の話はポイントが曖昧なのだ
@第三者割当増資を財務が改善しているのに行ったのか?→普通はありえんよな?
となると、和田の言う財務の改善は割当増資の後になるはずだが、今度は合併まで1年ないのに
その間にエニックスの本多と何度か話合いしてるうちにそんな話になったという
A合併前調査の期間が短すぎる
国内の中小企業レベルでも余裕をもって半年は時間を取る、大企業ともなればその規模は桁違い
このあたりは税理士事務所などの規模にもよるが、トータル1年未満の期間で実質、
数か月しか取れなかった期間で大企業同士の合併がすんなり進むのは不自然である ffとゼノギアスで開発チームが別れた頃からおかしくなった
ネームバリューだけでビジュアル系のffと
無名で低予算で開発されたけどセンスが際立つゼノギアス
スクエニは力を入れるものを間違えてしまった まぁ馬鹿には分からんだろうけど
ゲームを文化レベルで考えたら自明なんだけどな
遊びも文化人類学の範疇だし
SFC時代とそれ以降では確実に遊びの質が変わってるんだよ
プレステ時代になって遊びではなく play になった
言語や経済も西洋に侵食されてるんだが、遊びはそのうちの1つに過ぎない
ってゲハにマジレスしてもしゃーないかw ゼノギアススタッフがスクエニに残ったとしても今のモノリスの様になっているかは疑問だがな >>491
ノウハウある高橋にffの監督任せて
有力な新人の役目は新規IPの開発でもさせて実力をはかるべきだった
野村はキンハーなんかもヒットさせてるし
ビッグプロジェクトと新規IPで二足の草鞋を履かせる意味はない
スクエニが高橋の才能を見抜けなかったおかげでゼノシリーズが生まれたのは皮肉ではあるけど
ゼノギアスを見てffを作らせてみようとは考えつかなかったのかな
それがスクエニの失敗だろ ただでさえ足りない人材を社内で取り合って結果どのタイトルも作りきれてない >>496
当時のスクエニ、次の続編なり新作を作らせるラインが100万本だったので、89万のゼノギアスは……って感じか
ミンサガの時は50万本だったらしいけど、ミンサガも判定される時期の時点で50万未達だったからなあ
なんていうか、スクエニは今も昔もタイトルに対して期待値を高く見積もりすぎて良い物を良い物と判別できずに潰してる感じはする
スクエニソシャゲが社長賞を取ったらそのタイトルは集金しようとプレイヤーにケンカを売り始めて自爆、人を減らすってパターンも新しく増えたけど スーファミでまだドットで作っていた頃のffから高橋のセンスはずば抜けていたのにな
ハードがプレステに変わってから
一気に注目をあつめて盛り上がっていたff7
その成功の陰で
フルポリゴンで開発されていた無名の新作ゼノギアス世間の評価はff7
だけど野村に続投させ二足の草鞋を履かせるよりは
しっかりと開発費をかけたff8を高橋に作らせても良かったろ
もしかしたらプレステ3ではゼノクロやゼノブレイド2のような名作がffのナンバリングとして生まれていたかもしれないし
プレステ4ではグラブルを超えるグラフィックに広大フィールドのffが出ていたかもしれない こういう人ってFFに携われるのはクリエイターにとって栄誉なことに違いないと思ってんだろうなあ
スクエニ上層部もそう思っていそうだ、そういう傲慢なところが鼻につくんだが >>500
そういうのが田端の言ってたFF病じゃ無いかな。あの発言はユーザーにも矛先向けてたけどゴキどもや野村信者の発言見る限りじゃあ正しかったんじゃないかと思うけどね クリエイターならオリジナルのIPをヒットさせたいって願望と
最高売り上げの実績を作りたいってのがあるだろ
でffは必ず売れるIPだから後者の望みが叶えられる
だからこの場合は田端の言ってるff病とは異なる捉え方だな >>485
合併の話は1998年頃からネットで噂が流れてた位だから映画の失敗とは直接関係ないと思うが
やっぱ金儲けに傾倒し過ぎたのが問題なんだろうな
経営、財務と一般社員からすれば雲の上での取り決めで一番割食ったの中間管理職だろうし
そりゃ結構な人が離反もするさ >>503
短期的な金儲けってのがミソだな
文化や伝統を忘れて商業精神でやり始めたら終わりよ 家電じゃねーんだから
プレステ時代はゲームをシミュレータに変換して映像でだましだまし売れてたけどな
それももう行き詰まり
経営、財務ってのも要点を突いてる気がするな
案外、会社自体がアメリカに乗っ取られたんじゃないのw
スクエニだけじゃなくソニーにも言えることだけど FFは必ず売れるらしいから大丈夫だって思ってるんじゃね クリエイターファーストじゃなくなったから
具体的な時期は全社的なFFシフト 力あるクリエイターであれば、委員会や信者たちから「FFらしさ」とやらを守るようグチグチ口出しされながらFFを作らされるより
別の会社にでも行って多少苦労してでも自分の好きなように作れたほうがいいよな
そして無能と経験の浅いスタッフだけが残ったのが今の現状と FFシフトはいいとしてもFF13は不味いだろう
予約の段階で200万、300万クラスはほぼ間違いないソフトを
あの誰がプレーしても一目で糞ゲーと分かる状態で販売
予約不調のソフトが糞ゲーのまま発売されることはよくあるが
逆ケースだと普通なら延期して作り直す。 PS2あたりから開発費の負担が大きくなって体育会系で乗り切れなくなった、和田が技術者解雇して開発力が落ちたことで方針として安定志向になった >>514
13の反省会見たら分かるけど、凄腕技術者が幾ら居てもダメやで
ムービー見せたらあとは丸投げ
チームが個別にゲームに落とし込むしかなくて、解釈で揉めても放置してるんだから 人材を契約社員で切り捨てて、我が社に入社したい奴はいくらでもいるんだみたいな舐めた企業の成れの果て。
オマケにゲームを作るよりシュミレーター作りたい間抜けな技術者だけになったから。 新人だけで開発したらいい、みたいなこと言ってたもんな 社員の九割が数ヶ月契約の非正規だっけ
技術も蓄積しねえわな 前々から思ってるんだけどスクエニの第1開発より子会社のアイドスのが技術力高いんじゃね?
トゥームレイダーシリーズのグラフィックは相当高いし
田畑のアホがFF15でオープン初チャレンジしました!とかいってたけどその前からジャスコだしてるしさ
あっちにFF作らしたほうがいいんじゃねぇの? タイトル数が少なすぎるから常勤クリエイターを食わせられないんだよ 映画が原因といわれるけどここ10年15年のスクエニのゴミ品質ゲームに殿様商売っぷり見れば映画なんてまったく関係ないのは明らか >>1
それでは落ちぶれたスクエニの決算をご覧ください
スクエニHD、1Qは売上高19%増、営業益85%増と2ケタ超の大幅増収増益に
http://secure.gamebiz.jp/?p=245384
なお、落ちぶれたスクエニの純資産は2000億円
どうするのぶーちゃん >>523
純資産は任天堂が1.5兆円、ソニーが2兆円(ゲーム&ネットワークは0.2兆円)だから
SIEと同じくらいだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています