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FE風化雪月みてると、まだSRPGもやれると思うからもっと作ってほしい
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0001名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 17:48:40.22ID:zjD7vU+p0
FE風化雪月は今の時代でも据置クオリティで真面目に作れば面白そうな大作はちゃんとできるってのを証明したと思う

FE、スパロボ、ディスガイアくらいしかなくなってしまったSRPG
もっと和ゲーっぽくて遊べる新作をどんどん作ってくれ
0002名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 17:50:17.96ID:V1rYOBV1a
確かに
もっと増えてほしいわ今のも面白いが
0003名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 17:50:56.92ID:V1rYOBV1a
あとダンジョンRPGも欲しいな
0004名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 17:51:29.03ID:W37r+t2P0
スパロボ学園
0005名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 17:52:11.08ID:vIFci1+z0
大作にしても回収できるかわからんからやらんぞ
FE以外で頑張ったのって戦場のヴァルキュリアくらいじゃね
オウガバトル復活すれば一応買うけどさ
0006びー太 ◆VITALev1GY 垢版2019/08/03(土) 17:53:27.05ID:b9hWhlao0
そう思う

各メーカーはもっと頑張れよな
0009名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 17:54:03.96ID:z7gi+9ew0
昔はなんだかんだ色々あったけど
今はあんまり見かけないってことは商売的にはイマイチなジャンルなんかね
0010名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 17:55:22.27ID:yOpRsoCF0
RPGは全部作りこみの手間の割に評価の大部分がシナリオになるという不毛なジャンルだから衰退してるだろ
0013名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 17:58:06.84ID:JY9YCcWw0
日本のSRPGもxcomみたいに進化すればいいのに
0014名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 17:58:36.20ID:kLS8W3mU0
手間の問題じゃね?
多種多様な兵種モデリングして場合によってはユニークキャラの顔大量に乗っけて
大抵一回通り過ぎて終わりのマップを数十面分構築…
0015名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 18:00:55.13ID:tuAH2B17a
>>9
RPGよりよっぽどコスパが良かったからPS時代に大量に発売されたんだよ
操作性、視認性から3Dにする意味も恩恵も全くないゲーム性が逆に仇になったんでしょ
0016名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 18:02:41.49ID:F2PrN54x0
3DSで復興してソシャゲで拡大したシリーズに据置クオリティで証明もへちまもありゃしねえ
0017名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 18:07:58.07ID:1xh2uh260
リアルになればなるほどターン制のSRPGの違和感
お前ら戦場で相手の動きを待って棒立ちしてるのかよ、と
0018名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 18:08:20.53ID:byvih34Tp
あの丁寧なテキスト分岐とフルボイスをやるだけの売上を見込めるSRPGなんてあるか?
0020名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 18:11:01.89ID:/+GX+ESL0
正直風花雪月やってるとサクラ大戦思い出すんだよ
ホントこういう方向で新作作って欲しかったわ
0021名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 18:12:50.24ID:oFJCVxvhM
戦ヴァルってSRPGじゃないのか?正直ディスガイアやスパロボより
世代の進んだSRPGだと思うけど
FEもスパロボもディスガイアも戦ヴァルも遊べるハードがあるらしいね
0022名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 18:14:56.61ID:NY0hTZe9r
SRPGは単純には最も簡易に作れるゲームタイプだが
残念なことに多大なセンスが要求されるジャンル

PS1,2時代にアホほど存在したがFE以外に見るものがあったレベルなのは
ラングリッサーとブラックマトリクスのたった二作だけ

才能の有るクリエイターの人数不足が最大の問題
0023名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 18:15:43.93ID:FWJJPNVf0
実際、黒鷲には帝国歌劇団出身の子がいるからな

>>19
「スレタイにあるFE自体が3DSで復興した作品なんだから
SRPG復興のカギは所謂『据え置きクオリティ』とは違う部分にあるんじゃないの」
という話をしてるんだと思うんですよね
0024名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 18:17:33.10ID:F2PrN54x0
>>19
>>1の主張前提は「FE風花雪月の客ウケか何かを以て」SRPGのポテンシャルみたいなもんを証明した、って話じゃねーの?
0025名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 18:20:03.81ID:VpqxgbjFM
シャイニイングフォース
サクラ大戦
サモンナイト
ラングリッサー
オウガバトル
FFタクティクス
ギレンの野望
0026名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 18:21:08.37ID:hW4DUjPO0
SRPG好きだし増えて欲しいけどブランド力あるFEもたいして売れてないからなあ
今更新規で金かけるの難しいだろう
0028名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 18:23:25.55ID:UnvURHjd0
>>1
風花雪月 ってちゃんとかけもしない奴がなにを語っちゃってるの?痛い信者を装う酢飯だろ
0029名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 18:23:38.38ID:Wpu6um5M0
ヴァルキュリアなんかはやりようによってはFEと双璧になり得たのになぁ
0030名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 18:24:32.77ID:AH90pTmX0
漫画原作ゲームとSRPGの相性は抜群だとBLEACH The 3rd Phantomをプレイして思った
0032名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 18:31:21.36ID:TM1WOcFXp
>>15
黄金期って、PSはFFTくらいだろ
オウガとFEはスーファミ、ラングとシャイニングはメガドラ
0033名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 18:32:46.57ID:oFJCVxvhM
シャイニングフォースはリターンの魔法で本陣に戻れるところが
FEより遊びやすくて当時は好きだった
セガって他にもテラファンタスティカがあった
シミュレーションゲーム要素を足したゲームに強かったな
0035名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 18:38:12.22ID:SLLCbv2z0
FEみたいなシリアスの皮かぶった茶番劇よりもう少し真面目な雰囲気のが欲しい
0036名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 18:39:28.41ID:owNridLR0
>>27
動かすまでのハードルだけならそれが正しい。DRPGやノベルは整えなきゃいけないUI周りが地味に多いので世間の目認識ほど気軽ではない
STGの問題はまともなゲームにするまでの手間が大きい&レベルデザインが職人芸依存で物量作戦が使えない点だな
0037名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 18:39:35.29ID:oFJCVxvhM
>>29
戦ヴァル3までいくとキャラ要素が強まってその筋には充実したものがあったけど
携帯ゲーム機になって戦闘MAPの切り替えというハンデを抱えてしまって
いつまでたっても1を越えられなかったよなあ
まあモンハン特需で本体が売れてたPSPだったから2も3もそれなりには売れたようだが
4でやっと据え置きに戻ってきたけどあれでまた打ち止めになるのか
それとも5が出るのか・・・
0038名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 18:40:03.62ID:ya+onKEt0
FEは確実に売れるしソシャゲの餌としても稼げるからやれただけの特例だよ
0040名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 18:47:58.94ID:8TMYzqdSa
>>22
サモンナイト2.3はいいとこ行ってたと思うよ
シナリオや難易度悪くなかった
0041名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 18:48:10.81ID:OhuhLqxxp
>>30
俺は相性最悪だと思うな
SRPGの醍醐味の一つの育成がかなり制限される
0042名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 18:48:59.20ID:87XmVSBH0
FEでさえ世界数十万本じゃ据え置き展開無理ってことで
覚醒まで冷や飯食わされてたのに他のタイトルじゃ厳しいだろ
1タイトル200〜300万本売れてガチャゲーでじゃぶじゃぶ稼いだ資金が
豊富に投入されたからこそ風花雪月の豪華さがあるわけだしな
0044名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 18:51:15.00ID:gayKDiuX0
任天堂が先導しないとSRPGすらまともに作れないとか
どんだけ不甲斐なんだよサード共は
0045名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 18:52:27.56ID:NxP18kIwd
戦ヴァルシリーズは最新作がメタスコアも84とか高いわりに、世界単位でいい話聞かないし、SEGA側もあんま力いれたPRもしない不思議なシリーズって印象が
0046名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 18:52:58.23ID:YdxNz8YtH
サクラ大戦はアクションに逃げたからなあ
ゴキブリにとってコマンドRPG、SLGは性能不足による不完全なゲームって定義しちゃったからPSにはもう出せないのよね
0047名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 18:55:46.92ID:9+Hy6ArJ0
作るのめんどいくせに売れないからだろ
0048名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 18:56:23.88ID:QGKiZTru0
サードもグラばかりじゃ無くゲームバランスの調整に金と時間使えば評価されるのに初週売り逃げの糞ゲーばかりでプライドは無いのかね
0050名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 18:59:54.29ID:BL4XzwjF0
FEよりずっとマリラビの方がグラ綺麗だよな
UBIに全力で協力させてほしいもんだわ
UBIにメリットなさすぎてやらんだろうけどさ
0051名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 19:00:03.80ID:4PWveGVr0
他メーカーからしたら求めている人は確かにいるものの
日本で売れなくなっている上に世界でも売れんって位置づけじゃないの
まだ数が多少見込めるのはFFTくらいだが、そのFFTを待望している人の
多数は松野風味の凝ったシナリオありきだろうしまさか板室シナリオ
でもいいとは思わんだろ
0053名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 19:06:43.46ID:FWJJPNVf0
>>44
それは間違いだ
そもそもSLGにRPGを足したSRPG自体がファイアーエムブレムと共に始まったジャンルなんだよ
本家本元が未だに頑張ってるというのは何ら不思議な話ではない
(しらみつぶしに探せば前例があるかもしれんが、少なくともジャンルとして確立したのはFE)
0055名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 19:09:08.58ID:IapM4aME0
FEHに感化されてスマホには増えてきたイメージだけど
FFTとかの高さある奴は全く見かけなくなったな
0056名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 19:17:42.73ID:koPcfp5wd
>>29
ブリッツ使ったFEがやりたいわ次回作はシステム面セガに委託したFE出してくれんかな?
キャラモデリングは新サクラ見てゴミだったんでモデリングは任天堂主導でオナシャス。
0057名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 19:18:03.85ID:aKt12UHsp
ポツポツ森があるだけのマップで楽しめるとかガキかガイジしかいねぇだろ
0058名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 19:20:02.47ID:5vV7V0Au0
俺もSRPG好きなんだよなあ
みんなしてFFT目指して全く届いてないのが不吉だけど
0061名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 19:31:34.34ID:XskGnw7x0
日本一が一番悔しがってそう
ディスガイアだけでなく四騎姫でやりたかっただろうこともハイレベルでやられてんじゃん
0062名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 19:36:32.12ID:8TMYzqdSa
>>43
小説が実質7で最終章だから無理
0064名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 19:49:45.80ID:mh5co4jl0
>>54
FEが危機からここまで再興できたのは加賀の呪縛をようやく抜け出せたから
オウガシリーズは信者の声に引きずられて松野とともに死んだ
0066名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 19:54:32.63ID:G+gjWZjYK
>>64
でも一方でモノリス高橋さんのゼノみたいに成長したシリーズもあるから
松野さんも任天堂に囲われたらオウガも続いてたかもしれん
0067名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 19:57:31.11ID:mh5co4jl0
>>66
ゼノギアスの後半を無理やりまとめたりゼノサーガ1をムービー主体にして完成させた高橋と
FF12を途中でで降りた松野とは性質が違う
0068名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 20:02:19.61ID:G+gjWZjYK
>>67
12は途中で病気になったから降板したんじゃなかったっけ
ならしょうがないとも思うが
高橋さんもサーガで一度やらかしてるからワンチャン与えて欲しいけどな
0070名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 20:29:59.79ID:FWJJPNVf0
>>69
×:引き抜かれた 〇:拾われた

引き抜いた=優秀と判ってる人材を持って行ったんじゃなくて、
任天堂がバンナムと正面から取引して「捨て値(3億)で会社ごと購入」されたんだよ
売り渡した時点ではバンナムは既にほとんどいらない人材と思ってたという話
0071名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 20:31:43.23ID:RUM1Cbtv0
逆だろ
今回のFEでいよいよSRPGが駄目だとわかった

SRPG以外の部分を作り込んでようやくなんとかしている始末
ぶっちゃけこうなるとSRPG部分いらないだろ、普通のJRPGにしたほうが良いものになってしまってる
0072名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 20:50:46.84ID:xXDjOMW+M
>>68
開発が長引いたのがそもそもの原因なんじゃね
ああいう天才肌の人は特に大手だと扱いにくいのでは
任天堂が興味を持つようなタイプの人ならコアゲーがほしくて
しょうがなかった頃のWiiの時代に招かれていたはずだし
確かSFCの伝説のオウガバトルは任天堂も認めたタイトルだったよな
0074名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 22:10:14.92ID:dbUHuMXu0
でも風花雪月は相当お金かかってると思うわ
中小メーカーにはそのソフトが絶対に売れる保証でも無いと作れないと思う
それくらい今作は丁寧に作ってある
0075名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 22:19:27.63ID:k4Li0RGW0
一人ずつ動かすのクソめんどいわ
アクションでいい
0076名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 22:21:02.71ID:BJj5mnBO0
>>75
無双やれよ
0077名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 22:22:31.60ID:BJj5mnBO0
>>71
普通のJRPGってコマンド戦闘の事か?
さすがにもうキツイわ…
0078びー太 ◆VITALev1GY 垢版2019/08/03(土) 22:29:05.54ID:b9hWhlao0
>>75
おまかせ、でいいぞ
0079名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 22:53:20.40ID:AoaO8S800
FE風化の戦闘が面白いとかシミュレーション好きじゃないやつだけだろ
フリー戦闘と巻き戻し抜きにしても過去最低の難易度
0080名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 23:04:47.13ID:RUM1Cbtv0
いやだからタクティカルSLGのシステムと、ユニットの継続LVシステムが相性悪すぎっつーか相反しまくってるだろ 
根本的にシステムが破綻してるんだよSPRGってのは
0082名無しさん必死だな垢版2019/08/03(土) 23:39:08.77ID:8+GfTfkTM
>>63
シナリオ担当の人が退社したからもう出さないでしょ
無限フロやクロスシリーズの魅力の大半があの人の書くシナリオだったんだし
0083名無しさん必死だな垢版2019/08/04(日) 00:07:03.90ID:OxBfnZPC0
ギャルゲ要素ありで受けてるのみてサクラ大戦の脱SRPG化はほんとタイミング悪くてさすがセガだと思った
0084名無しさん必死だな垢版2019/08/04(日) 00:13:41.79ID:oGZnv0Z+0
>>1
戦ヴァルぐらいやってくれよ
あれが進化系なのに
0085名無しさん必死だな垢版2019/08/04(日) 00:14:39.01ID:Cdtmm2M+0
>>45
あれは蒼でやらかしすぎた
0086名無しさん必死だな垢版2019/08/04(日) 00:25:00.31ID:04+BEwhn0
今回のFEは散策が本当にダメ。面倒すぎて面白くない。同じ場所を何回調べさせる気だよ。
0087名無しさん必死だな垢版2019/08/04(日) 01:20:35.65ID:gLz2ZgTx0
金かけられるとしたらFFT2ぐらいだが、スクエニに作る気配が全くない
オウガ好きな吉田が松野とパイプあるから作れそうだが、忙しそうだ
0088名無しさん必死だな垢版2019/08/04(日) 02:25:00.84ID:5Rs5P/Fha
>>64
覚醒で今までの路線脱却して復活して
風化雪月で覚醒路線と加賀路線を上手くまとめたイメージだわ。
0089名無しさん必死だな垢版2019/08/04(日) 04:31:55.48ID:Rn9ZF0+qM
セガってメガドラ時代からシミュレーションゲームの評価は地味に安定して高かったんだよな
売上には恵まれなかったけど
0090名無しさん必死だな垢版2019/08/04(日) 05:00:52.75ID:2fbFsPKmM
FE良い出来だしラングリッサーも面白かったシャイニングフォースはよ
0091名無しさん必死だな垢版2019/08/04(日) 06:56:16.79ID:UAuGPTY5d
戦ヴァル持ち上げてる奴は4やってないだろ
悪いゲームじゃないがセガの限界はあれ
サクラ大戦化けるかなぁと思ったらSRPG捨てたウンコが出来上がる始末
0092名無しさん必死だな垢版2019/08/04(日) 07:41:03.85ID:EayUqjXv0
SRPG色々やってきたけど
なんだかんだFEは無駄に稼ぎをやらなきゃ
戦闘が酷い大雑把にならずに安定して面白いんだよね
ゲームバランスとりが一番上手いんじゃないかな
0093名無しさん必死だな垢版2019/08/04(日) 08:20:24.57ID:jRDSKOnrM
そもそも戦ヴァルみたいなユニット動かすときに
敵からの注視を意識しなくちゃいけない緊張感のあるSRPGは
巨頭であるXCOM(あれはSRPGではないかもしれんが)除けば
マイナーって感じ。シリーズが途絶えて5年くらいの間に
誰かが発展させる余地は十分あったと思うけど作るのが難しいのかな
0094名無しさん必死だな垢版2019/08/04(日) 08:49:26.07ID:cSWJ8EvvM
>>71
シンプルRPGなんて嗜好の差が激しくて
ドラクエFF以外もう売れんよ
0095名無しさん必死だな垢版2019/08/04(日) 08:54:06.83ID:npLNbTx0a
新サクラ大戦とかFF7Rとか結局ゲーム部分はどうでも良かったんだな〜て思う。
0096名無しさん必死だな垢版2019/08/04(日) 08:54:31.37ID:mBqVO6cU0
>>86
正直、散策あんまりいらないんだけどね
チュートリアル含めて学園マップ埋めた後って
学園散策よりも戦闘マップの方が時間が長くなる
0097名無しさん必死だな垢版2019/08/04(日) 08:56:18.82ID:T8v2A5mHd
キャラゲーにはもってこいのジャンルだが
どうしても1周が長くなりがちでキャラゲーなのに周回に向かないという…
0098名無しさん必死だな垢版2019/08/04(日) 09:15:45.50ID:LT/jG8zM0
FFTとシャイニングフォース3とサモンナイト1〜3とかは凄く好きだった
FEは今でもしっかりシリーズ続いてるのが凄いな
0099名無しさん必死だな垢版2019/08/04(日) 09:29:18.45ID:jRDSKOnrM
フォース3はシナリオ1で薄っぺらい内容になんじゃこれ?になって
間が開いて発売されたシナリオ2でシナリオ1の裏側で何が起きていたのかという
ようやくシナリオ分割の意味が見えたけど
シナリオ1の影響でシナリオ2の出荷が絞られたのかちょっとしたプレミア化しちゃったり
シリーズ自体が疲弊しちゃった印象だったな
シナリオ3部作を一気に遊ぶもので分割されたのはもったいなかった
0100名無しさん必死だな垢版2019/08/04(日) 09:30:48.24ID:rH4vBKLe0
ドラクエ見ててもコマンド選択RPGがまだやれるとは全く思わないのと同じだな
0102名無しさん必死だな垢版2019/08/04(日) 12:19:12.12ID:63PxR1rp0
このスレでモノリスガーとか言ってるけど、そのモノリスだってPXZを全くモノに出来ずにディレクター退社でシリーズ潰れたわけだし
結局は「任天堂」が凄いんじゃなくて「FEだけ」が凄いってのが現実なんだよ

ハッキリ言って森住に関してはゲーム作りの才能が0でキャラ漫才しか書けないくせに、そのキャラ漫才自体が時代錯誤でマンネリ化してたし
結局はスパロボと言う巨大ブランドの看板があったから仕事出来てただけの人間
0103名無しさん必死だな垢版2019/08/04(日) 15:48:49.59ID:3c0ZLUkM0
売れると判断されるかどうかが重要だろ
FEは、売れない時期も長くあったし、
批判され続けてなお継続してきたから今がある
0104名無しさん必死だな垢版2019/08/04(日) 15:52:01.38ID:Hgdjw61pa
Switchに海賊SRPGがあるよね?
あれたのし
0105名無しさん必死だな垢版2019/08/04(日) 16:05:03.59ID:7UXBhekP0
英語で面白そうなのたくさんあるのに
日本人ユーザーが少ないから日本語化してくれねえんだよなあ
0107名無しさん必死だな垢版2019/08/04(日) 17:41:25.80ID:nGF4R3bh0
>>102
PXZはバンナムのゲームなんだけど…
0108名無しさん必死だな垢版2019/08/04(日) 17:44:39.73ID:wmDkejBU0
フロントミッションSRPGで作って欲しいわ
0111名無しさん必死だな垢版2019/08/04(日) 19:57:31.15ID:Gs5lW8R1d
バンナムのソフトなのにシュルクとかクロム貸してくれたんだから任天堂もPXZには最大限にバックアップしてたんだよなぁ
そこまで特別扱いしてもらっても結果出せなかったのはやっぱり単純にSRPGとしてつまんないからだとしか
0112名無しさん必死だな垢版2019/08/04(日) 20:42:01.18ID:qvSIGF2G0
バンナムやコエテク使ってしっかり仕事させる任天堂
モノリス使っても結果を出せないバンナム
サードは金払ってでも任天堂に監修してもらった方が収益上げそう
0113名無しさん必死だな垢版2019/08/04(日) 21:09:49.75ID:CU1LtgUk0
戦闘部分が壊滅的に面白くないじゃん、FEって
とにかく敵増援、増援で難易度調整しているような糞っぷりだし
0114名無しさん必死だな垢版2019/08/04(日) 21:41:27.58ID:eioeQxAZ0
風花ストーリーやキャラの良さでグイグイ進められるけど正直SRPGとしてはダブルと迅雷無くした覚醒みたいでかなり大味
ステの上限高いとインフレして終盤なんかゴリラどもが敵ワンパンで轢き潰して進むだけなんだよなあ
0115びー太 ◆VITALev1GY 垢版2019/08/04(日) 23:47:49.60ID:JSac/mBw0
今回はステの上限が高いから
主人公一人で無双できちゃうよね(難易度ノーマルの話
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