結局スマブラってなんで格ゲーじゃないって言われてるの
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作者がそう言ったから→じゃあ頭脳戦艦ガルはRPGで、テイルズは出すたびにジャンルが違うなんかよくわかんないゲームでいいんすか
体力制じゃない→体力制にしたら格ゲーになるの?
その他色々違う→他の格ゲーも変なシステム積んでるやん
スマブラは崇高だから格ゲーカテゴリに含めてはいけない→宗教的な答えは求めてない
スマブラは他の格ゲーより下だから格ゲーに入れるな→同上
なんかこれに異議を唱えると結局ふわふわした精神論的な答えが帰ってきて終わりになるんだよな 下二つはネタみたいなもんだし格ゲー信者が意地になってるだけだろ
そもそもアンチ格ゲーみたいなノリではあったんだし それら全部揃って積み重なってるから
あと下2行は「スマブラを格ゲーに入れろ」にも跳ね返るぞ 上中下段がない
体力制じゃない
空中移動の自由さ
自分はこの辺が理由かな
スマブラが格ゲーがどうかという文脈では、ルールは「1on1ストック制」に限定されるから体力制にすれば〜というのは違うだろう 格闘ゲームだと都合の悪い奴らが言ってるだけ
気にしなくても良い スマブラを格ゲーとして認めると
最も勢いのある格ゲーについて行けてない自分を否定することに繋がる 格ゲーマーはスマブラ出来ない
スマブラゲーマーは格ゲー出来ない
電車でgoをレースゲームというカテゴリーにするようなもんだ 色々ひっくるめても5つも上がってんなら別物だろ
むしろどこが格ゲーになるの?
それならガンダムVSやパワーストーンやくにおくんも格ゲーになるんじゃね? 俺がスマブラを格ゲーだと思えない理由はふっとばしルールと崖際の攻防であって、
体力制にしたら格ゲーだと思うけどな
まあ体力制にしたらクソゲーになるからやらないが マリオカートが車だからリアル系シミュレースゲームだと言い張るレベル >>9
格ゲーガイジはスマブラで雑魚だったけど
スマブラランカーが遊びで出たら格ゲー大会で優勝してたな 格闘技として考えると
一般的な格ゲーはボクシングや空手の試合
スマブラはプロレスとか相撲の試合 >>14
AKBやジャニーズを「アーティスト」と言うようなもんだからな あと、「作者がそう言った」「格ゲーは汚いからスマブラを入れるな」にはそこに至る理屈の説明がある
http://i.imgur.com/WIMc1pm.jpg
殺伐蠱毒キモヲタよりヘタクソライトの方が好き、或いは多数派で重要だと思ってる層は、こういう経緯説明に説得力と価値を認める訳だ
少なくとも気分だけで名づけてる頭脳戦艦やテイルズとは別次元の >>9
無名のスマブラプレイヤーが
ウメハラやときど倒して優勝
3000万円稼いだ話? アクションゲームは色々違ってもカテゴリーに含まれるのに
スマブラは弱中強攻撃、ガード、ガードブレイク、必殺技、キャンセル技、ヒットストップ等
大半を格ゲーのシステムから持ってきてて
更に格ゲー寄せることもできるのに
細かい枝葉末節をつついて格ゲーじゃないと言われる謎 昔のはアクションゲームだったが今のは格ゲーだな
覚えることが多すぎて下積みが長すぎる EVOの読み合い見てたらとてもじゃないが格ゲーじゃないなんて言えないだろ
従来の格ゲーがコンボ主体のボクシングだとすればスマブラは
一瞬一瞬で勝敗が決まる剣道みたいな感じ 格ゲーじゃないって褒め言葉だと思ってたけど違うんか? インディーにありそうな格ゲーっぽいイメージ
見た目が悪い >>28
まあ、実際の所は何でも良いよ。こっちも。多分任天堂も
だが、クソオタクどもにコントロールされるのが気に食わねえ
どう見ても格闘の文法が盛り込まれてるのにな だって格ゲーじゃないよな
格ゲーより圧倒的におもしろいんだから一緒にしてほしくない どうでもいいカテゴリ分けに必死になるなよ
肩の力を抜け Xまでは「スマブラは格ゲーじゃない!」ってのに同意する人も多かったが最近はリュウとケンがファイターとして出てきて、しかも動作や操作に違和感がないからどうなんだろうか スマブラが格ゲーなら次にパワーストーンは格ゲーかという話になるし
ARMSが格ゲーならバーチャロンとか連ジは格ゲーか
センコロは格ゲーかってなるし こういう議論をする場合そもそも格ゲーの定義から始めるものだけど
一般の格ゲーとスマブラの明確な違いってコマンド入力っていう部分くらいしかないんじゃね? 簡易入力システム積んでる格ゲーもあるから
それも違うんじゃ
やっぱり吹っ飛びシステムと崖じゃねーの 画面外に吹っ飛ばす格闘ゲームはスマブラ以前からあるけど 今まで自分が得意としてきたテクニックやセオリーが通用しないから認めるわけにいかない スマブラは体力制でも遊べるっていうのは置いておいて
撃墜数というオリジナルのルールで勝敗を争うからじゃないの 吹っ飛ばしとは違うけどリングアウトの概念はあったからなあ >>40
定義は格ゲーの番人(笑)サマ達が認めるか否か
一般人やスマブラプレイヤーが格ゲーと思っても、ネット弁慶の少数派様方が決めるんだとよ
世の中には数字が出ればRPGとかいう訳の分からない定義を持った会社もおるのに
何故かスマブラやポケモンだけはおしつけがましい連中が喚くんだよなあ 今は落ち目の格ゲーと一緒にするなって気持ちの方が大きい >>46
いやでもスマブラが格ゲーかどうかっていう議論は真面目に語ると各々の格ゲー観が見えて面白んだけどな >>44
ラウンド間で体力引き継ぐタイプの格ゲーと何も変わらんわ 逆にあれもこれ格ゲーですって図々しく言い張ったほうが利口だと思うが >>46
それでスマブラファンがスマブラと任天堂に迷惑かけてちゃ世話ねえな
EVO2013辺りだったかでも格ゲー脳のスマブラ狂信者が任天堂にメール爆撃かましたらしいが スマブラ=日本人
格ゲー=南朝鮮人
と考えるとこの論争が理解できるような気がする。
結論:スマブラは格ゲーに関わって欲しくない。関わりたくもない。 >>51
そういうのとは話が違うだろ
俺は格ゲー脳でもなんでもねーよw
ただ白いものを黒と呼ぶようなそういうのが気持ち悪いだけ
こそばゆいんだよ EVOのラストでメインイベントとしてやってるのに格ゲーじゃないってのも笑える話だけどな アメリカ起源のEVOはFighting Gameの大会であって格闘ゲームの大会じゃねえんでね
Fighting Gameの中でも低俗な地位に墜ちた格ゲーが悪いんだろ >>38
波動拳とかコマンド入力で威力アップするしな
リュウ、ケン以外の格ゲーキャラが出たらそれらも入力で威力アップするんかな? 格ゲーってのはスト2のパクリのこと
スト2の前時代的なコマンドやくっそ重たいギクシャクしたジャンプをベースに
ゲージやら独自(笑)のシステムをゴチャゴチャくっつけたのが格ゲーってジャンル
そのルーツから外れて別個のアクション性を確立すれば対戦アクションになれる >>57
創始者を超えた弟子を「お前、破門な」っていう
そういう感情が見える
だから格闘ゲームがオワコンになっちまったんだよ 必殺技をボタン1つで出せるパーティーゲーが格ゲーとか言われても噴飯ものだからな一般的には スマブラはカービィが元だろ
カービィを別のキャラに置き換えて対戦ゲーにしてる
つまり格ゲーではなくアクションゲー まあ格ゲーってことにしてもいいけど
それならワンピースグランドバトルやジャンプアルティメットスターズも格ゲーにしてください 桜井「格ゲーじゃない」
豚1「格ゲーじゃない」
豚2「格ゲーにしてくれくれ」 >>62
それはごく最近の上っ面な情報
本当の初代のスマブラの元はマリオ
ファイアボール=波動拳
スーパーパンチ=昇竜拳
マリオトルネード=竜巻旋風脚
ちなみに本家マリオに下二つのわざは存在しない。スマブラオリジナル技
オープニングの嵐の中でマリオとカービィが対峙するシーンは初代スト2と被る
ここまでやって「うわあ、任天堂露骨だが大丈夫かw」って思ったものだが
格闘オタクに徹底的に、否定され続けたな
まあ、この方が都合が世の中的には都合が良いんだろうが、俺の胸のモヤモヤが取れん 未だにコマンド入力とかある時点で終わってる
そりゃ新規が入ってこない訳だ >>61
結局こういうノリだよな
まぁ比べたところで意味ないし格ゲーじゃなくてもいいんじゃない ディシディアFFも格ゲー扱いされてないだろ、そういうこと
格ゲーじゃなくてお祭りゲーだな >>38
寧ろ否定要素だろうと思う
全ジャンルのゲームが原作システムを何とか無理やり再現したりして登場している作品において
格ゲー代表として登場したキャラが格ゲーの一般的性質をキャラの固有システムとして積んでるんだから
逆に言えばスマブラ自体は格ゲーの性質を標準装備していないと言えることになる 挙動が軽い
必殺技がワンボタン
ふわふわ飛び回れる
ダメージで死なない
どう見ても格ゲーじゃなくてアクションです スマブラが格ゲーだったら全部のゲームジャンル
ナンバー1タイトルがすべてスイッチのゲームになってしまうやんwww え?誰が含めたがってるの?
スマブラを格ゲーに含めたがっている、という思考自体が
格ゲーマーの妄想思い込みだよ
そんな業界の負け組ジャンルの仲間に誰がなりたいんだよって 格ゲーを超えたら新ジャンルというか別ゲー扱いでは
RPGもドラクエ基準でドラクエよりアクション強めはアクションRPGみたいに >>75
これ
結局やつらはずっと20年近くも格ゲーコンプこじらせてんだよ 必殺技コマンドがないゲームは格闘ゲームじゃないんだぜ
格闘ゲームはコマンド入力式対戦格闘アクションゲームの略なんだ そもそもどこを見てスマブラを格ゲーだと言ってるんだ? >>65
桜井「格ゲーじゃない」
豚「格ゲーじゃない」
EVO「客引きのために格ゲーにしてくれくれ」
こうなんだよなぁ >>45
バーチャファイターはリング側で体入れ替え技よく狙ったわ
基本技繋げて組み立てて大技にするとことかも似てる 出発点が違う
格ゲー→ファイナルファイト(ベルトスクロールアクションゲーム)をボス戦だけにした
スマブラ→スーパーマリオや星のカービィを対戦型にした 逆に何故そんなに格ゲー入りしたいのか?
何かコンプレックスでもあるんか? むしろスマブラは
格ゲーとは違うって言ってるやつも既存の格ゲーとの些末な違いをいくつか上げるのが精一杯なくらいにはスト2ベース
導入された体力制に至ってはよく分からん自分ルールでなかったことにしている始末 SPはアイテム無しタイマン以外つまらないよね
乱闘ごちゃつくしアシスト強すぎだし >>84
任天堂を煽りたいだけの変な人たちがスマブラを強引に格ゲーの土俵に上げて、「格ゲーもどきしか作れない任天堂www」とかやってるだけじゃね 格ゲーの定義が人によって違うから
格ゲー=スト2ライクだと思ってる奴が一定数いる >>88
そんな事以上に格ゲーの価値認識が人によって違うせいでこうなってる にしても、なんでスマブラだけこんなに揉めるんだろうな
「キルレで勝敗を決めないスプラトゥーンはTPSかどうか」
「ノーツの無いリズム天国は音ゲーかどうか」
「レベルが保持されるポケダンはローグライクかどうか」
みたいに他のジャンルで揉めてる所なんて見たことないのに 格ゲーなんて言葉はその先細りジャンルごと上級格ゲーマー様にくれてやればいい、それで満足するだろ というか話がごっちゃになってんだよ
ゲームの歴史というか格闘ゲーム登場よりも前から根本的に
対戦ゲームという枠組みはあった
その対戦ゲームの中に今では格ゲーと呼ばれるようになった対戦格闘が割と後から生まれた
元々対戦ゲームの一派に対戦アクションや対戦シューティングがあって
新規に対戦格闘も生まれてだから
対戦アクションと対戦格闘には明確な違いがある スマブラだけじゃなくディシディアやガンダムVSシリーズとかも言われてきたし >>91
スマブラが現在その境界線上で頂点だって事も含めて、メチャクチャ複雑な経緯で頂点と底辺の両方を見てるせいじゃね
他だと「ポケモンは(J)RPGか否か」みたいな話は比較的揉めるかねえ? >>91
今でも「国内3大RPGを決めよう」みたいなスレが立つと
「ポケモンはRPGかどうか」で揉める スマブラにはリュウケンを持ってこれるくらいにはスト2にシステムが似てるけど
バーチャロンだのガンダムだのarmsにリュウケンをそのままもってくるのは不可能なので格ゲーの議論に上げる行為は問題外 格ゲーよりも賑わってると思うけど
なぜ格ゲーにしたがるんだ?
スマブラっていうジャンルで良いと思うんだけど >>96
その概念をテイルズ公式が発案したのが原因
ポケモンをRPGと見なすと肝心のテイルズが外れてしまい
発案者の意図にそぐわなくなる スマブラはバトロワゲー
タイマンから自分対他全員、対チームで仲間頼みも想定内 >>99
そうなんだよね
ポケモンの内容がRPGかどうかは端から関係ないっていう
ゲハ的には、スマブラを格ゲーと見なすと
世界一人気の格ゲーが任天堂ハード独占ってことになるから揉める 格ゲーかそうじゃないかはさておき、
EVOでも主役はスマブラだからな ゲハの格ゲー論でMortalKombatの話って全然出ないな
日本で人気ないだけで世界で見ればストVなんかより人気なんじゃないのか? 格ゲーのキャラは全員格闘技の使い手だろ
「格闘技ゲーム」って世界観が崩れないように
スマブラはそういう縛りから自由なところが決定的に違うところ >>106
ストとかより上だとしてもスマブラに吹っ飛ばされるのは変わらんしね
ただ、そのシリーズがかなり早い段階で海外に広まったFighting Gameだって事は、
やっぱFightingは格闘じゃなくて戦闘なんだって事の裏付けかもしれない >>107
「格闘技ゲーム」はEA Sports UFCみたいなのを指すのに使うもんで「格闘ゲーム」とは微妙に別区分だとか何とか
格闘技に倣ってねえ格ゲーキャラなんざ幾らでもいる
人間体型じゃねえのすらいるし 流行ってるからだろうね
「格ゲーは流行ってない」、これは歴然たる事実なので
「流行っているものは格ゲーではない」という論理が成り立つ
(つーかスト5はスパコンの過剰演出やめろや、くそテンポ悪いだろあれ誰が喜んでんだ) 1つ2つのシステムや要素見れば他の格ゲーでも採用してるの大体あるけどスマブラは同時に大量に詰め込んであるからな 「○○が格ゲー大会で一番人気!既存の格ゲーはオワコン!」
って流れはメルブラや東方芋で散々されてたから
おっさんゲーマーとしては冷めた目で見てるんだけど
死に体の格ゲー相手にイキってると
任天堂ファンがこいつらと同列に見られるからちょっと考えた方がいいぞ 吹っ飛ばしはトドメ演出のみにして技入力オンリーのぶつかり合いにするとかでも格ゲーぽくなるんじゃね
多分色んな要素が目につき過ぎてパーティーゲーのイメージが強くなってしまうんかと >>4
これやたらと説得力あるな
確かに大抵の格ゲーはゲーセンに置いてあるわ >>113
今のスマブラは体力制選べるので
技のぶつかり合いとかそういうのは実質実現してる ステージを縦横無尽に動き回るのは
格闘ってよりアクション要素の方が強いから 格ゲーのキャラがKO直前の体力でもピンピンしてるのも、よく考えると変っちゃ変w
スマブラは吹っ飛びやすさが変わるけど
これがあるので、何機か持ってて毎試合ゲームを仕切り直さないのも戦術が発生して面白い ゴキブリの不人気格ゲー()信仰ってカルト宗教そのものだなw 買った奴らの何割が格ゲーだと思ったかが答えじゃないの?
たぶん半分もいないしほとんどがキャラやパーティー目的だろ 格ゲーと言ったらコマンドがめんどくさくて左に1P右に2Pでゲーセンにある奴だろ タイマン特化の格闘ゲームはジャンルとして完成されて先が無いからと格闘ゲームのストイックさを否定するところから出発したのがスマブラだからな。
何故か格闘ゲーム以上にストイックなゲームになってしまったがw >>1
そもそも勝手にカテゴライズしたいだけじゃん 格ゲーって一個あれば他の買う意味ないよな
全部一緒だもん 格ゲーの定義=流行っていないゲーム(累計で10万未満) >>120
3割でも格ゲーとして遊んでる人数450万人になるね^^ 格ゲーという原始ジャンルの進化系だからなスマブラは >>122
ストイックと言っても
それでも間口は相当広いと思うよ
少なくともこれよりは
https://dragonballfighterz.fandom.com/ja/wiki/%E6%93%8D%E4%BD%9C%E6%96%B9%E6%B3%95
Zアシスト 【L1 or L2】
Zチェンジ 【L1 or L2】を押し続ける or ➡??+【L1+L2】
アルティメットZチェンジ
超必殺技中に【L1+L2】 or ⬅??+【L1+L2】
攻撃が当たった時に←↙↓↘→【L1 or L2】 or →↘↓↙←【L1 or L2】
ガードキャンセルチェンジ ガード中に➡??+【L1 or L2】
※気力ゲージを1本消費
超コンボ 【□ or △ or ◯】 ボタン連打
Zコンボ 特定の順番で攻撃ボタンを入力
ドラゴンラッシュ R1 or 【□+△】
ドラゴンラッシュ(強制交代) 『ドラゴンラッシュ』中に【L1+L2】
気合ため 【◯+✕】
Zリフレクト ⬅??+✕
超ダッシュ R2 or 【◯+✕】
バニッシュムーブ 【□+◯】
※気力ゲージを1本消費
Sparking! 【□+△+◯+✕】同時押し or 【R1+R2】 スマブラと違って必要テクがコマンド表記されてるんだからかなり優しいと思うんだが コマンドが無いって言ってもそんな格ゲー今どき他にもあるからな
EVOに出てる以上格ゲーじゃないってのは無理がありすぎる >>131
スマブラだってシステム全部列挙したら難しそうに見えるだろ… SPのアイテムあり面白いからなぁ。ちょっとギミックやアイテムがしょぼいけど。もう少し強くしていいよな DBFもそうだけど、関連性のない同時押しや直感的じゃないコマンド技を山ほど覚えさせられる操作性に全く疑問を覚えない時点で初心者視点での感性が死んでる そもそもドラゴボはまだわかりやすい方
チェンジ関連はだいたいL1L2押しとけって感じだし
チェンジ抜かしたら覚えることもそんなに多くない
よく挙げられる酷いのがこれ
https://image01.seesaawiki.jp/p/e/p4u_matome/031efab5ba17a15d.png そろそろジョイメカファイトをリメイクするべきじゃないか? >>128
煽りで言ったんだろうけどホントにそれはあるな
1部のやつが勘違いしてるだけでも母数が多すぎる >>139
NSOでプレイして
FCの格闘ゲームで技の練習モードまであるとか割と驚いたわあれ 格ゲーはキモイ新規お断り時代錯誤ゲームの代名詞になってるから
誰もスマブラを含めたいと考えるやつもいない スマブラを格ゲーに含めない場合格ゲーに未来はないよ
スマブラ程度の違いで格ゲーじゃないなんて言ってたら例え面白い格ゲーが出てもそれは格ゲーじゃないってことになるから もう一回言うけど、何でそんなに格ゲーにカテゴライズされて欲しいのよ? スマブラ制作者が格ゲーのカテゴリから外れるように作ってんだからまとわりつくなよって話やで。 >>93
これ
ストリートファイターとその類似ゲーを指す言葉として生まれたのが対戦格闘ゲーム(格ゲー)であって
キャラ同士が格闘してれば格ゲーって訳じゃ無い
別に格ゲーと対戦アクションどっちが上とかそういう話では無い >>145
未来がなくて困らんと言う奴が多数だろ
アーケードのようにジャンルごと潰れたらいい 別物ってか対戦アクションの中の細かいジャンルのひとつでしょ格ゲーは やってることは格闘なんだけど
ベルトスクロールを格ゲーとは言わないのと同じようなもんだろ。
格ゲーという言葉の定義の問題でしかない。
格ゲーじゃない派の最大の根拠はストIIに準拠してないことだろ。
他にも枝葉末節いろいろあるが根本はそれ。
ただしスマブラを簡単とか抜かす格ゲーマーは100%エアプ。 元々格闘技スポーツゲームからの派生だけど
飛び道具当たり前、剣とか刀とか使うのまであるし
「格闘」というワードから完全にずれてるよ >>120
一般に格ゲー黄金期と言われる90年代後期はストもKOFもホモキャラグッズとして売れてたんよ >>153
それに関してもジャンル的には格ゲーを名乗ってなかったハズ >>146
何回でも言うけど「スマブラを格ゲーの仲間に入れて欲しい」なんて誰も言ってねーよ
狭ーい格ゲー部落民が遙か雲の上のスマブラに向かって「アイツはうちの村のはみ出し者だ」って嘯いてるだけ いまはスマブラだけだけど。
スマブラ以外にも「スト2フォロワー系ではない対戦アクション」がEVOの常連になるくらいの市民権を得るようになると、どうなるのかねぇ。 >>156
じゃあスマブラが名乗ってる通りの対戦アクションでいいじゃん、別に格ゲーなんか生かしてやる義理もねえし
頭脳戦艦ほどこじつけてる訳でもテイルズほど独自奇形な訳でもない普遍ジャンル設定だろ
e-sports笠に着て威張りてえんだかPSにマウント取りてえんだか生かしてやる義理抱えた部落民自身なんだか知らねえけど、
対戦アクションじゃよくねえから格ゲーに突っ込もうとするんじゃねえの? 対戦アクションでいい
ポッ拳ですらも格ゲーを名乗る必要がない
飛び道具ボタンなんて「格闘」の範囲を超えすぎ ポッ拳も実際格闘ゲームを名乗ってない
http://pokkentournament.jp/pdf/pokken_official_guide.pdf
https://www.pokemon.co.jp/ex/pokkenDX/
開発者もスマブラに近い理屈のライト意識で格ゲーから切り離して欲しいって話を何度か言ってる
https://www.4gamer.net/games/265/G026532/20141008091/
大なり小なり鉄拳のイメージに引きずられてる奴が認識労力を放棄してるだけ
まあ必然的に多数の無知無能にそうさせちまう「ポッ拳」ってネーミングがアウトなのは確かだけど 80年代の格闘ゲームは
殴る蹴るの打撃系格闘技を主体とした格闘ゲームで
今の時代だと対戦アクションに該当するな スマブラはみんなで集まって大人数でやるもんだからパーティーゲーだろ
そもそも1発逆転狙えるアイテムとかギミックのあるステージとかが多数存在してる時点で格ゲーとして作られてないと思うんだが EVOが格ゲー的にあそんでるだけで本質はパーティーゲームだわな パーティゲーだから○○じゃないっていう主張は
マリオカートはパーティーゲーだからレースゲームじゃないっていうのと同レベルの詭弁 格ゲーは対戦アクションゲームの一ジャンルに過ぎないからな >>32
クソオタク?
うんこが好きなオタクがいるの? サイキックフォースがまだ生きてたら対戦ゲームは対戦格闘だけではないという好例になってたろうに。 負け犬の不人気でつまらない格ゲーが何言っても惨めなだけ こんなもん細かいこと言い出したらキリないような
音楽だってジャンルが細分化されすぎてハッキリ分けられないのが山ほどあるだろうに スマ勢「スマブラは格ゲーかどうかは知らんけどEVOには入れてね」
格ゲー勢「スマブラは格ゲーじゃない!EVOにもいらん!」
格ゲーに危機感を募らせる格ゲー勢「スマブラは格ゲーってことでいいからEVO入りは許してやるよ」
こんな感じだな
スマブラ好きはスマブラが格ゲーかどうかは全く興味ないけど、EVOには当然入ると思ってる人が多い
逆に格ゲー勢はスマブラがEVOにいるのが目障りでスマブラの格ゲーからの除外を騒ぎ回ってる人達と、EVOでスマブラが一番盛り上がる現状を見てスマブラを無理矢理格ゲーにする人達がいる
言い争ってるのは下2人 対戦アクションゲームだよ
格闘ゲームってのは売れないジャンルだしね >>173
EVOを神格化してる時点で蠱毒どっぷり浅層お断りのキモヲタ格ゲー脳よ
そういうのが任天堂にメール爆撃テロとかするし、後々には任天堂にPSPC的な処理能力特化高額ハード作れって文句言う
やべーのだらけの5chじゃ見かけにくいけど、EVOなんか知らんスマブラ勢だって多々いるんだわ >>143
コマンドの練習ができる初の格ゲーだからな ジョイメカはキャラの多さも凄かったよな
流石に似たようなのも多かったけどボスも使えたしやってて楽しかった 2D視点で殴り合う対戦アクションゲームなんだからそれはもう格ゲーだろ
バーチャロンとかじゃないんだから だからどこの誰がスマブラを格ゲーにしてくれと言ってんだよ
スマブラが格ゲーにしてくれ、ではなくて
格ゲーがスマブラは格ゲーではない、と叫んでるだけ
この意味の違いわかる?理解不能かな?
要は、何一つゲームとしてスマブラに勝てない格ゲーが
どうしても勝ちたいと考えた結果が
「スマブラは格ゲーではない」という論法
格ゲー、というジャンルにあたかも価値があるような話だけど
そもそも格ゲーというジャンルにはなんの価値もないどころか汚点しかないという
10マン以上日本で売れた格ゲーあげてみろよ fighting gameだから格ゲーじゃなくていいよ
格ゲー()なんかよりfighting gameのほうが価値がある スマブラも64の取説冒頭で
これは格闘ゲームではありませんって
わざわざ記載してるぞ
結局のところ不人気ジャンルの格ゲーが
人気あるスマブラを格ゲー扱いする事で
人気があるジャンルのように見せかけたいだけの話 対戦アクションというジャンルの中において、いわゆる格闘技をモチーフにしたのが格ゲーだからな。
標準語がメインだから日本はどこでも東京だと言うくらい無理がある。 え?じゃあ切りつけてるサムスピやソウルキャリバーは格ゲーじゃないってこと? >>182
それはXまでの話で
U以降はeスポーツを取り巻く環境が変わってきたことや、終点タイマンの需要が増えたことなどから、そういった需要にも向けた調整を行っていると語られている >>184
武器使ってるけど格ゲーだって昔から言われてるじゃんw お前が格闘技をモチーフにしたのが格ゲーって言ってるんだけど >>187
ただ武器持ってるだけでやってる事がパンチやキックだからなw
文句があるならブシドーブレードまでこだわれ。 対戦ゲームの中に格闘ゲームがあって
スマブラは対戦ゲーム、スト2の流れは格闘ゲームでいいんでは
もっと言うと2D対戦ゲームのジャンルか
ステージギミックとかバーチャとかでもあったし、ゲージ必殺とかの時点でスト2より今の格ゲーはアクションよりだけど ソニックブームやヨガファイアはやってる事がパンチやキックだったのか スマブラが格ゲーと距離を置いてるからって
ポッ拳を格ゲーとかやめて
ポッ拳も対戦アクションゲームですから >>165
ん?マリオカートはレースゲームじゃないだろ? >>180
どう考えても順列が逆だろ
スマブラは格ゲーで1番人気がある!なんて臆面もなく言うから否定されてんだ
誰も主張してないことに否定から入るわけがない 格ゲーの一番人気ってスマブラの半分も売れて無いじゃんw >>158
なんでスマブラの側が格ゲーなんざ気にしてくれてる前提でグダグダ言ってんの?
スマブラは最初から対戦アクションを名乗ってるし今もそうってだけ 英語では「ファイティングゲーム」
戦闘とか対戦の意味だ
「格闘」「格ゲー」というジャンル自体オワコンにしていい >>196
>>1みたいな「格ゲーじゃないとする理由には反論したよ(→格ゲーに入れて)」って振舞うバカが前提だからだよ 格ゲーの格闘ってのがストIIが異種格闘技戦だからついただけの名称だからな
当て身投げを当て身って略しちゃうジャンルだし 格ゲーの格闘ってのがストIIが異種格闘技戦だからついただけの名称だからな
当て身投げを当て身って略しちゃうジャンルだし 分類面倒だから、まとめて語る時は格ゲーと呼ばずに、対戦アクション、対アクと呼べばいい。
ようは、格ゲーて、呼び名が廃れればいい。
アークの対戦アクションも殆ど絵的には格闘ではなく、超能力やら異能やらのバトル物だしな。 格ゲーのプロより、対戦アクションのプロの方がいろいろやってそうで箔もつくってものだろうさ アクション要素含んだRPGがアクションRPGなんだから
格ゲーからシステムの大半を持ってきてるスマブラはアクション格ゲーで良くね
個人的には0か1じゃなくて70%くらいが格ゲーじゃないかね 旗色が悪くなると急に"格ゲー枠に入れてくれっていってませんけど?"ってスタンスに切り替えてきたなw 1on1で体力制で終点縛りなら格ゲーだと思う
そんなクソルールでやりたくないけど いやぁマリカーはレースゲーだと思うよ
普通のグランプリとかはパーティゲーだけど上位を安定して取るのはアイテム運よりも腕だし
タイムアタックでは超絶上手い人には何度やっても勝てる気がしないくらいにはアイテムなしでも奥が深い >>203
「対戦要素を含んだアクション」で説明しちゃダメなんですかね
>>204
「格ゲーもスマブラも持ち上げたい」「格ゲーは貶したい、スマブラは持ち上げたい」「格ゲーは持ち上げたい、スマブラは貶したい」
少なくともこの3通りの勢力がスマブラの如く乱闘バトロワってるからな
自説に反する奴の思想が1種類しかいないって思ってる格ゲー脳には理解できない状況 特定ルールで縛れば格ゲーって事はストIIはバイソン同士ならボクシングゲーだしザンギ同士ならプロレスゲーって事になるぞ 格ゲーがスマブラに勝ってる部分って
格ゲーであること(?)
しかないの? >>179
ヨッシーアイランドの隠しミニゲーム(スイカの種で撃ち合うやつ)も
格ゲーに含めていいですよね
キャラクターを操作して戦うなら
その時点で内容問わずに格ゲーだ >>210
不人気のゲームにすり寄ってくるのはやめてもらえませんかねぇw なんで最近の格ゲーってキャラを不細工にするん?
ストVなんかが典型的だけどさ、それ以外でも
最近キャリバーに追加されたらしいカサンドラが
これと
https://www.4gamer.net/games/403/G040384/20190806003/SS/003.jpg
そしてこれがコンセプトアートと
https://www.4gamer.net/games/403/G040384/20190806003/SS/004.jpg
違いすぎるだろ。
そもそもこういうコンセプトアートを出すぐらいなら
実際のゲーム画面も多少は似せる努力をするか、
ここまで違うならアートを出さない方がいいと思うんだけど。
ソウルエッジやDC版ソウルキャリバーの頃の方が良かったよ絶対に。
そのへんスマブラはキャラの見た目をきちんと作ってあって
男キャラは原作のイメージ通りに強かったりかっこよかったり、
女キャラは原作よりかわいいんじゃねえのってのが多かったりして、
格ゲーが勝手に捨て去ってしまったことを忘れてない感じがする。 >>212
誰も寄ってこないから過疎過疎限界集落ジャンルなのにwww
妄想精神的勝利してて草 くにおくん要素そんなになくね
せいぜいアイテムとステージくらい いや必殺技の出し方はくにおくんとは全然似てない
くにおくんの必殺技は通常技の代わりに出せるマッハパンチ系だとか
あるいは何かをしてる最中に何かをしろみたいな2段階方式がほとんど 最近のは知らんけど、
ファミコンのくにおってどれもこれも格ゲーで言う3すくみのガードも投げも機能してなくて
格闘伝説ですらまともな1vs1ができるようなシステムじゃない 元々ゲーセンの
アップライト型筐体で向かい合って、ぜんぜん知らない他人が挑戦して来て
すぐ向かいに本人がいるのに会話もせずただ戦って負けたら去る。
たまにリアルで喧嘩売られるかもしれない怖さもありつつ、みんなそれなりにルールを守る
ゲーセンの格闘ゲーにしか無いプレーヤー同士の人間関係と秩序。
あれは友達とCS機を持ち合って遊ぶのとも違うし
オンラインで遠くの知らない人と遊ぶのとも違う
あの独特の他人との距離感も含めて、格ゲーであって、
その時に遊ばれていたゲームタイトルがいまCSでも名残で格ゲーと呼ばれているだけであって
CS発祥の新作格闘ゲームIPってのはあり得ないんだよ。 >>219
んだから「ほとんど」と言ってるとおり
似てるものもあることを認めてるのだろう? >>223
じゃあ聞くけど具体的にスマブラと出し方が似てる技ってくにおののどのゲームのどの技よ
あるとして、何種類あるん >>23
スマブラのジャンルは対戦アクションだぞ
自分の物差しで勝手に決めんなゲハカス >>224
「ほとんど」と言ったの君だから自分自身に聞きなよ
それともくにおくんの必殺技詳しくないから保険かけただけ? 某外人ストーキングテレビ番組でeスポーツに触れた時にスト5が最も賑わっているとされ、
スマブラは存在しないかの如く触れなかった事実からお察し
こういうところまでかの企業様のご意向が影響してるんかね >>226
全部知ってるわけ無いだろ
くにおくん何種類あると思ってるんだ
つーか仮に特定の技一種類だけがスマブラに似てたとして
それでスマブラとこじつけるのが可能なら
他の格ゲーのほうがよほどスマブラと似てるぞ そもそも言い出しっぺがいうべきだろうに
なんで反論した側にそれ求めてるんだ馬鹿か 桜井のゲームについて思うこと曰く、ストやくにおくんをスマブラのルーツに挙げるのは安直で、当人的にはショーリンズロードなんだとか くにおくんもシリーズ長いからなぁ
でも方向キー1回とボタンで出る技って俺も思い出せんわ
ジャンプ中に↓キックならあった気がするくらい >>228-229
反論になってると思ってんのか?強弁と言うんだぞそれ ポッ拳は格ゲーか
ARMSは格ゲーか
スマブラは格ゲーか
どこでノーを突き付けるかによってそいつの思想がわかる ジャンル名、とかどうでもよくね
仮にスプラトゥーンがレースゲーと呼ばれようがエロゲーと呼ばれようが
評価は変わらない
自分に何にもステータスのない引きこもりニートが「俺は日本人だから中国人より上」とか叫んでるのと同じ
内容、売上、全てにおいて価値がないから格ゲーというジャンルにあたかも価値があるように見せかけて
他人に勝ちたいだけ >>214
このスレ自体がすり寄りの証左なんですがw スマブラは格闘アクションで格闘アクションの中に格闘ゲームというジャンルがあるって感じでは
スマブラは格闘ゲームとしても遊べるからEVOとかはその格闘ゲームのルールで遊んでる
格闘アクションだけど格闘ゲームとしても遊べるって感じだけどな、どっちが上とかじゃなく
格闘ゲームに近づけるほど競技性が高くなる、具体的には運要素が減る
個人的にはコマンド必殺とかは関係ない気がする スト2フォロワーなゲームを格ゲーってジャンルで呼んでただけでしょ? 今の格ゲーは、大半が格闘技ゲームではないから、そろそろ、格ゲーって呼び名を止めたらいいんじゃね? 飛び道具ボタンみたいなのあるのに格闘はおかしいよ
スマブラやポッ拳は対戦アクション スマブラを格闘ゲームと表記すると困る勢力が居るの?アホらし 格ゲー客はゆとり世代皆無、逆にゆとり世代以降はこの手のキャラもの対戦アクションはスマブラ一択
格ゲーの定義論争は上記の世代間争いが根源
スマはGC・Wiiと新入児童のいるハードに出し続けることができて客を下に広げていった
ライバイル達はソニーに囲われたことが仇になったジャンルだった
最終的にはPS3・4で格ゲーが衰退するなか3DSでforが250万も売って勝負が決した
Switch版のSPはロンチからサターン中年まで飲み込んでロケットスターしたが正直消化試合でしかない
3DSは任天堂の下位機(携帯)に従来上位機(据置)のソフトが出始めたゲーム市場の歴史上重要なゲーム機だった >>213
顔も違うけど体形も全く違うな
意味のないコンセプトアート 鉄拳は格ゲーだけどストリートファイターは格ゲーじゃないってことでおk? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています