ミクシィのモンストが不調、営業利益85%減 責任者も変更
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ミクシィの1Qは85%の営業減益 止まらぬ「モンスト」不調 責任者変更で原点回帰へ
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1908/09/news111.html
ミクシィが2020年3月期第1四半期の連結決算を発表。
売上高が前年同期比39.9%減の207億8000万円、営業利益が同85.2%減の16億3700万円、最終利益が同84.4%減の11億3400万円と減収減益だった。
不調が続くモンストの責任者を変更しており、原点に回帰してV字回復を目指すとしている。 モンストを蘇らせるのではなく、モンストに続くゲームを作るのが正解なのだが無理だったようだね たしか、アプデ内容が極少数のコアプレーヤーに媚び売ったバランスで、初心者バイバイばかりが続いて
新規が入ってこなくなった結果衰退したんだっけ? >>6
モンストは岡本吉起を追い出してコケた
逆にパズドラは売上戻して逆にモンストを超えた だいたい5年で無理になる
ガチャゲの宿命
ネトゲとはやはり違う 基本的には
今までの「資産」をばらまきまくって
ゆるめのリセットかけて
ゲーム性を徐々に入れ替えていく 一つのゲームに依存してるとこうなるよな
やっぱサイゲみたいに複数のタイトル持ってるとかアニメ制作とかしてアニメ当てるとか色んなところに収益のタネ埋めとかんとこうなるよな ミクシィも同じ感じで衰退していったな
果たしてこの会社、次の発明ができるか モンストもパズドラも、知名度ある割にはキャラの名前とか全然知れ渡ってない時点で長生きは無理だっての 岡本追い出したって聞いて調べたら今日本にいないのか
まぁ、頭いい奴は日本の外でも好きに生きれるって事なんかね
すごい儲けただろうし >>23
複数のタイトルを持とうとして白猫以外死んだコロプラがあってだな >>26
パズドラはなんとか立て直し成功してるけどモンストは以前からオワコンってユーザーから言われまくってた
今回それが口だけじゃないってはっきりしただけ アニメ展開とかCSでちゃんとしたゲーム作ってそっから誘導とか
そういうのなきゃ死んでくのは当然だろ、元々が糞つまらないんだからさ シンボルキャラクターがいないのはやっぱ弱いんだよな
グラブルとかFGOとかはやっぱメイン張る看板キャラをバンッって出せるけどそういうのなかったからね セルランは変わらず上位みたいだがこの落ち込みは何なんだ >>39
多分広告費増やしまくって利益度外視になってるパターン >>27
モンスト前に借金数十億あって、今は資産数百億らしいから人生わからんもんだな 岡本吉起は
AKS吉成夏子とCAVEに移籍したんだよな コンシューマで頑張ればいいのにね
スマホとか何が面白いんだろ ストーリーがないからつまらない
パズドラもそうだが今度パズドラはスマホでもストーリーダンジョン追加されるらしいけど 結局運極作るために同じクエひたすらやるんだもん
所詮おはじきもどきだしそりゃ飽きるわ これからあと数年でスマホ会社バンバン潰れていきそう モンスト意外なんかやってないの?
ツムツムもここじゃなかった? モンストって狂信者がいないイメージ
この先やっていけんわ この手のゲームって循環悪くなると更にバランスおかしくなって簡単に人離れる そりゃ稼ぎが減ったからって膨大すぎる広告費を垂れ流してたらこうなるわ >>15
オワドラみたいに理不尽ギミック()乱発
コラボガチャ人権()もやり出したしどこまでもオワドラの後追い 発案者の岡本を追い出して
そっこう自滅とか、漫画みたいな展開 ガチャキャラがインフレし過ぎて多少敵を強化した所で追いつけない
そや、今までのゲームのルール無視のギミック入れたろwww
これが一番萎えるんだよな パズドラがバラマキで復調したの見てモンストもバラマキしたから大丈夫じゃろ
ほんとパズドラの後追い大好きだなモンスト 1000体もいるのに
無課金はマジで地獄
モン珠とかあったけどろくなのでない
FEHのほうがおもろいわ 岡本も意気揚々と次のゲーム作ったら爆死してたもんな パズドラはもはや課金者囲い込みして新規獲得はほぼ諦めてるしな、モンストはなんとかユーザー増やそうと必死だけど そもそも新規に媚びるってのは常に最新ガチャキャラがぶっちぎりの人権で過去キャラは過去の遺物って事だろ?
新規でもイベクリア出来て配布キャラ取れるなんて今じゃどのソシャゲでも当たり前だしな >>67
モンストはガチガチの特攻ゲー
ダンジョンに応じて特攻キャラ持ってるか持ってないか、またはプレイヤーがめちゃくちゃうまいか
最近は難易度落ちたけど新規がやれるかというと無理だろうな 社名にもなってるmixiが廃れた時点で終わってた会社がたまたまヒットしたモンストで延命治療されてた
ただそれだけの話だよ 最後に勝利した岡ちゃんは偉いな。ところでイナフキンはどうなった? 言い換えるとmixiはモンスト以外に収益の柱がないのかって話だな >>70
特攻ゲーとかまだ生きてたんか
前々時代の遺物だろうにすげーな いつも思うんだがモンストみたいなゴミゲーしか持ってない糞企業って儲かった金を何に使ってんの? もう発売からかなり経つんだから寿命だろ
新作ゲームでヒット作を出せない方が問題じゃないか パズドラも復活したし、やり方次第ではまだいけるでしょ >>76>>78
そういやFGOの開発会社もえらい散財していたよな
E3にドリンクバー無償提供したグリーといい
ガチャ業界の商慣習なのか? 自分でニッチなシステムに仕上げててそれだもんなぁ
運極ボーナスやら紋章やら、新規や復帰者が萎える要素多すぎ >>83
課金者が極々少数で高額なFGOとかTVの効果が微妙に見える 超レッドオーシャンだから萎えさせる要素を出してたら、そりゃあユーザーは移動するわな https://entertainmentstation.jp/135786/2
今、僕は『モンスターストライク』っていうゲームに関わっていることになってい るし、遊んでいるっていう体になっていると思うんですけど、僕はほとんどクリアできてないです。
だから、文句言いまくってますね、開発チームに。いや、できねえよって(笑)。
そうなんですか?
岡本 だって難しいもん。もっと簡単にすればいいだろうって。少なくとも課金したら楽にさせてくれって言っているんですよ。
課金しても楽にならないって誰が作ったんや、顔が見てみたいわって文句タラタラ言ってます(笑)。
誰が作ったんでしょうね(笑)。
岡本 いやいや、難しくしたのは僕じゃないです。この子らに任せるって決めているんで、そこに対して口 出しはしないけど、聞いてもらったら意見はいつでも言うでっていうスタンスです。
でも、意見を言って いるのに聞いてもらえない(笑)。仕方ないんですよね。意見だけ言うとったらええっていうポジション にされているから。
向こうも一応聞くよという感じで。
岡本 しゃべっとったらええがなと。だからまあ、なんて言うんですかね。元『モンスト』の開発チーム の人みたいな。今はそんなポジションです。 >>63
ユーザーの意見ガン無視からのオワコン化まで真似する無能やったわ >>77
語弊がありそうだから補足しとく
遺物系特効ゲーはイベント中だけ攻撃力が10倍になるタイプ
モンストはダンジョンに対して有利属性、ギミック対応、ギミック対応、ギミック対応、ステータスとふるいにかけるとガチャキャラ全部の中から数体しか使い物にならないタイプ 異常な高難度化とインフレ加速で去年から今年前半は明らかにヤバかった
前の決算で利益9割減を予想したあたりからはかなりの軟化に舵を切ったからな
もともとオーブばらまいてるゲームだけど更にばら撒きもしてるし
それなりに上手くいけば良いんだろうけど課金に繋がるのかは怪しい気が >>68
セルラン上げの自社買いじゃね?
大抵のソシャゲ会社はやってそう 俺は無課金で楽しませてもらってるから何が来てもどうでもいいが、金払ってる連中にとっては萎えることばっかやってるからなこの運営 モンストが不調というかスマホゲー全体が停滞してるだけ
売り上げ落ちてんのに経費は全盛期と変わらず使わざる得ないんだから不調になるのは当然だわな
その割に新しいゲームはモンストと比較されたりするから石の配布がセコいとか散々言われて罵詈雑言&アンスコの嵐
大手がよっぽどクオリティ高いゲーム出す以外もうこのまま衰退してくのは目に見えてる スマホで新規当てるのはもう絶望的だよな
それがわかってるからサイゲもCSに手を出し始めたわけだし 競争はヤバいけどスマホゲーム市場自体は毎年拡大してるんだけど
わざわざ普及少ないCSに回帰するモチベーションなにかあんの? みんなやるから自分もやるゲームの典型だし
そりゃみんなやめたらやらなくなるよ モンストはガチャで星5が出なさすだわ
運極が面倒すぎる
あんなの小学生でも1年以内に飽きる 1つのステージが長すぎる上に
何度も何度も周回させるゲームなんてやらなくなって当然 モンストの派生作品+コトダマンでどれだけ戻していくのか… >>50
ここがやってたツムツムはmarvelツムツムで
既に死んだ 営業利益 前年同期比(QonQ)
サイバーA +26億( 68→ 94)※ゲーム事業+16億
ガンホー +16億( 57→ 74)
アカツキ +10億( 14→ 24)
グリー ▲ 2億( 16→ 13)
DeNA ▲ 27億( 51→ 23)※ゲーム事業▲19億
ミクシィ ▲ 93億(110→ 16)
増益 サイバーエージェント(CyGameなど) ガンホー アカツキ
減益 グリー DeNA ミクシィ
ミクシィどうなるのだろうな 5+3のクエ構成は長すぎるな
長すぎる癖に周回必須、難易度高とか今時うけんね モンストはやった事ある人ならわかると思うけどイザナミ、クシナダ、ヤマトタケル
この辺りが人気のピークで確かに面白かった ミクシィのモンストって言い方おかしくね?モンストが会社名みたいじゃん 今は特定のキャラもってないといけない難しいクエとか作りすぎてライト層完全に逃げちゃったよ
俺も飽きてやめた >>27
マレーシアで悠々自適の生活してるんだっけ
稼ぎまくったからな
羨ましいわほんと 地下室で得体の知れない魚を食ってた岡ちゃんはもういないんだな… ライト層はとっくに逃げて今は先鋭化したユーザー同士で対立させてる エヴァやスト2コラボやってたあたりは本当に面白かったし、周りの友人や同僚もみんなやってた
おかしくなったのは聖域とか作るようになった辺りで、ファイトリーグ出した辺りで決定的になった
儲けた金でもっといい人材や会社買収して、次に繋げるべきだったわな 実力ない現場からヒットが出ると自分らの席が無くなるのを恐れて現場が外部リソースを排除しようとするんだよ
艦これやFGOなんかもそうだったけど >>115
マベツム、ブラナイ、ファイトリーグも全部内製だったしな
こないだも何たらボールっていうゲーム開発中止にしてたし
金ドブとはこのことだわ パズドラが復活したほうが驚きだわ
こういうのって旬が過ぎたらいくらテコ入れしても無理なものだと思ってた だいぶ前に上級者の相手ばっかしてたら売り上げ落ちすぎたってニュースになってたけど
まだ回復できてないのか 禁忌とかいうストレスしかないステージを周回させるという頭おかしい事してるからなぁ
そりゃライトユーザーは逃げますわ
覇者の塔ですら2回登らせる仕様だったし周回ゲーは飽きる >>5
セガ→今後も累積赤字が膨らむ見込みの不振IPを売却することでロスカットできる
ミクシィ→莫大な開発コストが要らない分やりようによっては美味しい思いができるかも? >>106
確かにゼウス最強くらいで始めてヤマタケ実装くらいの時にやらんくなったわ
確かゴジラコラボ終わった頃だったと思う
パズドラは6年くらいずっとやってるけど 紋章は完全に悪手だったな
あれ前提のクエストが出たら、ライトユーザーはついていけなくなる もう新規通常イベントまったくやってないし、塔を毎月やってコツコツオーブためて、年末年始に一気にガチャ引くだけ モンスト以外のXFLAGのコケっぷりは天才的
ファイトリーグとかアニメ化したのに全然だったし 友人のつながりで最近モンスト落としたけど
これ新規に冷たすぎない?
ごちゃごちゃしてわかりにくい、UIが悪い
新規はいつかないと思う、もっと優しくするべき ソシャゲ黎明期組はどいつもUIが絶望的にゴチャゴチャしてる
設計思想にMMOの名残りが混じってたのもあるし大規模拡張を前提としてなかったのもあるがとにかく導線が洗練されてない >>76
衰退はしてるんが新規キャンペーンとかカムバックキャンペーン
ガチャの緩和をしたりとなんとかしようとはしてるっぽい >>143
ルシやアーサーの獣神化かと思ったら、単なるエヴァ獣神化だったりね
ここの運営は頭がおかしい
アニメは割と面白い 無課金でもそれなりに遊べるゲームだったのに紋章というバランスブレイカー要素を搭載
普通に遊んでいたらクリア不能な禁忌の獄でライトだけならまだしも正常な思考を持ったヘヴィユーザーも離脱
しかも禁忌の目玉キャラはドロップするステージ自体が出現するかどうか分からないクソ仕様
残ったのは頭のおかしい重課金者と惰性ログインユーザーのみ >>148
もっとへたっぴなキャラがいっぱいいたらしいな 一昔前のMMOがやらかしたライト層ドン引きコースをまんまなぞったからな >>147
これ
擁護してるのは運営とtuberや信者
面白いように崩れたな
ざまあ 任天堂もG&Wを出す前は倒産寸前だったそうだが、今からすると想像出来ないな スマホゲーは無課金で空き時間にちょこっと遊ぶくらいがいいんだよ ミクシィ
現金及び預金 1383億
モンストでたっぷり現金溜め込んでいるので
これを何に使うのかだろうな
企業買収とか考えているみたいだが
うまくいってない感じだな 大赤字のAbemaもそうだけどソシャゲバブルの儲けはみんな広告代理店に吸われて終わりなんだな スマホゲーで次のヒット作とか無理よ。
延命もそんなに続くものじゃないし。
>95
CS市場に出れば0→1になる。
儲けはともかく新事業ってできる。
仕事の成果としてお手軽。
サッカーチーム買収とかってのも新事業で簡単に成果になるから。
ブシロみたいにソシャゲ、TGCやりつつ音楽事業で稼ぐのが賢い。
やっぱり実業じゃないと長くできない。 プレイヤーが有利になると見せかけて
運営が有利になるっていう
隠すべきところが露骨に出てしまったもんな紋章って キャラ人気はあるんだから、アニメの3VS3のモンストバトルでも作ればよかったんだ 任天堂の倒し方俺らは知ってますよな某社含めてスマホ新興組は儲けた金で何すればバブル後に生き残れるか考えてなかった感 復活したパズドラとの差はそもそも基本的なゲームの面白さだと思うわ。
パズドラはなんだかんだでゲーム性優秀。 >>165
倒し方知っているが故にいきなりVRに投資したりとかな 朝鮮おはじき。
自由度があるように見えて決まった方向に弾かないと即死。
所詮賭博擬き。 >>167
テトリス・ぷよぷよ・マインスイーパー..etc
基礎設計がしっかりしてるシンプルなものは世代を越えて生き残るからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています