ゼルダ夢をみる島はなぜ夢オチなのにストーリーがいいと言われるのか?
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そもそも連載漫画がどうしようもなくなってやらかす夢オチと
最初から結論ありきで構築したものを一緒に考えてるだろ 夢を見る島を20年越しくらいで3DSで遊んだが行ったり来たりで総当りの移動ゲーで糞だった
昔は面白かったのに今遊ぶとゴミカスですわ
謎解きも少しも面白くない
ストーリーなんて無かった Q.夢オチ=陳腐ではなかったの?
A.夢オチ=陳腐ではなかったよ
こういうことだよ
色々条件がついた上での夢オチが駄目って話なのに、
夢オチ全てが駄目なものと勘違いしてるアホってことさ リンクが頑張らなければ一生夢に囚われていたんだろうか 手塚治虫が夢オチは絶対やってはいけない手法の一つと言ってたね 異世界から脱出するとそこで暮らす人たちがみんな消滅するってオチは実はムジュラと同じなんだよね 真EDで夢の住人マリンがカモメになって飛んでくシーンは今でも強烈に覚えてる 今までの色んなことが全て嘘っぱちの夢だったって展開はこれまでの努力が全て無駄だったってことになるからゲームじゃ絶対やっちゃいけない展開
夢シマはそうじゃないだろ、あの世界が全て夢だからこそラスボスを倒す事への葛藤や襲ってくる敵達の想いとか色々考えさせられる訳で。 夢オチって
物語の最後に「それまでの出来事は実は夢だった」と種明かしする
どんでん返しやぶん投げのことでしょ
夢島とは違うよね 起こしたはいいけど現実では足ヒレも無いしリンクそのまま水死するよな 夢だったんじゃなく夢から覚めるための冒険だったから >>1
ググったら26年前のゲームじゃねぇかよ
そりゃ今同じネタやったら陳腐と言われて当たり前 仮に夢落ちだったとしても、タイトルに「夢を見る」って入ってるんだから納得感があるだろ 携帯ゼルダのストーリーとしては完璧
どうせゲームをやった記憶なんて夢みたいなもんなんだ 夢オチじゃないからいいわけで
わりと良いキャラが全部消えてくとこはなんとも言えん気分で見てた 夢島は「実は全部夢で無かったことです」じゃなくて「夢を全部自分で消し去りました」だから 俗に言われる夢オチに近いのは夢を見る島よりムジュラの仮面か
あちらはゲーム内で明確な種明かしまではしてないけど(伏線はある) 魔物がリンクを襲う理由も目が覚めたら自分達の存在が消えるから まぁ夢でなければあそこまで自社コラボで悪ふざけできないだろうな
カエルのために鐘はなるの続編まだ? 目が覚めるのがリンク(主人公)であるかそうでないかだな 外伝だから。それにこれが夢でも、目覚めたあとの世界も、やっぱりリンクが主人公のゼルダワールド。根本の部分で裏切ってはいない。
ユアストーリーとは全く事情が違う。 そもそもタイトルで堂々と夢だと言ってるんだから夢オチではない リンクとでかい魚が一緒に同じ夢見てたんじゃないの
というかマリンは夢から覚めたからカモメになったのかそれとも元々カモメで夢の中だから人形だったのか >>13
手塚の遺作、青いブリンクは夢落ちなんだよな ストーリーを投げっぱなしにするための夢オチじゃなくて
敵キャラにクリボーやカービィが出てくるから夢オチにせざるをえなくなった 手塚ゼルダは全体にほんわかした雰囲気があるから夢の世界という設定とよく合うんだよな
で、最後に思い切り切なくなるという… >>1
夢オチは「邯鄲之夢」の時代から存在する、「迷い家」と同系統の「異界への侵入と回帰」の物語
だから「何も得られない夢オチ」は嫌われる
まあ夢島の場合は普通にクリアすると鬱体験を持ち帰ることになるんだがなw 村にワンワンいるし、ゲーセンにヨッシー人形あるし
ピーチ姫、テレサ、パックン、プクプク、ゲッソー
マムーやリチャード王子他にもいるし >>45
カービィに至っちゃ客の認識上夢って事ですらまかり通らなくなって
「あれはカービィと同種族の邪悪な別個体だ」とかそんな感じの設定がついてくる始末 >>47
ある程度ストーリー進んだらタイトルそういうことだったのか!ってなるよね 夢だったけど、夢を見たという記憶は本物だ(カッいいセリフ 鯨の見ている夢にリンクが迷い込んだ話だよな
そこにリンクに関係あるぽい人とか出るけど
他人の夢に自分の意識を混ぜてるの? 鯨の夢だけどエンディングじゃリンクもしっかり目が覚めてるけどなw 夢はまだ偶然性があるけどVRはアレ…完全に用意された世界だからな ゲームとしては超面白かったがストーリーだけで評価するなら別に普通
容量の都合もあるが交流が薄いから島を消す悲壮感もない
何もしてないのに余所者というだけでドロボー呼ばわりしてくる差別主義者だらけだし リンクは神トラのあとに魚の夢の異世界に飛ばされたってことであってる? 980ルピーだった
毎回盗んでるから値段なんて覚えてなかったぜ あの世からの脱出という構造なると
王道も王道になってくるのだよな
天国や地獄だったり物語の中だったり
体験する事の出来ない過去も未来も
精神の中にだけある世界は基本的に夢 江口寿史の短編マンガでおっさんと女子高生が島かどっかで2人きりになっておっさんがこんなの夢に違いないって女子高生襲うんだけど
実はおっさんじゃなくて女子高生の夢だったみたいなギャグマンガあったの思い出した ドラクエ6とかもストーリーの補完がゲーム内で出来てないだけでいい夢オチだしな 日本人はイベントシーンがないとストーリーと認識できない病気にかかってる
最近は声優の演技による寸劇がないとイベントと認識できないほど悪化してる >>16
まあゾーラバンドで風のサカナあるからな
夢幻の砂時計なんかも風のサカナと同種な存在いたり
夢をみる島は後のゼルダの伝説に影響与えてるよね 自分が観てる夢じゃなくて誰かの夢に紛れ込んじゃうってネタを最初にやった作品って何なんだろ? 夢オチには夢の住人が意識を共有してた現実世界の誰かだったとかあくまで夢の中で会える住人とかパターンがあって
今までの体験をただの虚無や虚構にしなければいいんじゃね >>77
人間限定にしても夢占(同衾して夢を共有して吉凶を視るやつ)の概念は紀元前からあったはず 夢島やマザーのマジカントは世界が崩壊するから喪失感が大きい
FFTAは戻ろうと思えば戻れるからそれが無い どろぼーした後店に戻った時の
はかいこうせんみたいな攻撃の恐ろしさはわりとトラウマ >>86
そんな記憶はないしググってもそんな記述はない >>81
そういやエルム街の悪夢とか結構昔からあった超古典的なネタか
クロノトリガーも星の見ている夢って設定だったっけ >>90
まじか
すまんかった
でも本にかかれてるだけで
ゲーム本編にそんな記述はない タルミナは妄想の世界
本篇で危機を救った直後にまた危機が訪れる設定はしらけるけど開発費と時間を節約して本篇のアセット使いまわすためには夢落ち世界て設定が一番手っ取り早い
ブレスオブザワイルド続編は夢の世界の設定ではないので危機が去った直後にまた危機がくるってしらけるストーリーになるだろうね >>94
ゲームの始まり方からして分かるだろ…エアプは黙ってろよ >>96
オープニングはただの平行世界の描写しかないんだわクソエアプ 夢島ってストーリーがいいってよりも登場キャラクター達のセリフ回しが
いい意味で軽くてフワフワしてるのがいいとこだと思う
夢の世界の住人だから許されるみたいな 何故キチガイはキチガイなのかって聞いてるようなもんやぞ 元々ゼルダってセリフとか適当な感じだからな
神々のトライフォースも想像力任せなとこあるし 映画や小説と違ってゲームはプレイヤーの体験としては実感だからな 夢の住人たちの葛藤を考えるとなかなか深い内容だが、
ゲームとしては神トラに毛が生えた程度 >>88
15年以上前に一回プレイしただけだから記憶違いかもしれない
ドラえもんの宇宙開拓史みたいな、
世界は続くけどもう戻れないってやつだったかも ストーリー叩くならマリオにしとけ、殆どがピーチがクッパに寝取られやから >>1
リンクの夢落ちじゃなくてその名の通り島が夢を見てて泡になって消えるんだよ 夢オチはダメって言い出したのは手塚治虫だっけな
風呂敷を広げるだけ広げまくって「実は夢でした」ってオチがすごく楽で初期の手塚治虫がそのオチをよく使ってて、自戒として言ったんだろう オチで夢なのが判明するのが
叩かれる俗にいう夢オチだろ
これは夢であることが肝ではないし 手塚治虫が言ったのは
4コマ漫画を例にあげて
「なんでも」夢オチにするのはいけない
だよ
それを引用したやつらが手塚治虫はこう言ってたと言い出した >>1
駄目な夢落ちってのは、伏線もへったくれもないのに、ネタが出せないので強引に話を終わらせる手段に使う場合 副題で夢が関係してるって思わせるよう伏線張ってるし
ドラク映画のやり方がクソだっただけ 夢オチとかネタバレすんなよ……
やった事ないから楽しみにしてたのに 手塚は夢落ちよりも設定と全く違う話が語られ始めてどういうことかと思ったら
「……と、こういう話はどうだろう」って作者に送られたアイデアでしたって最低なメタオチやった
ピノコ・ミステリーの方がクソだと思うの >>111
神トラ1にて、どうやってゼルダ姫をカカリコ村の民家につれてくるんだよ? ムジュラのあの街ってクリア後に消えるのか、知らなかった >>129
3DSならつれていけるていうことだけ伝えておく 笑う犬の冒険の貧乏になる夢オチのコントは秀逸だった 序盤で夢の世界だと明かしてそこからの脱出を最終目的に設定してるから夢オチではない
むしろ目的を達成すれば消える世界だとわかっているからこその切なさを利用して
ともすれば島から出ていきたくないと思わせるような自然と愛着を湧かせる要素を上手く散りばめているのがストーリーが評価されてる所以だろ リンクが島を消滅させる者としてアンチヒーロー扱いされるところが一番熱い。 子供の頃ってそこまでストーリーなんか意識しないからわからんわな 任豚って原作をリアルタイムでやってた40代しかおらんの?
気持ち悪w 神トラ1は全面クリアまでやり尽くした。
初代夢島は、レベル8までクリアしたな…。 >>137
夢は3DSのバーチャコンソールで配信されているよ >>134
そのレスを見ると、なんだかドラクエの映画と近い何かを感じるな
かたや「ここは夢世界だ」と自分で見つけ出す古いゲームで、かたや「ここは夢世界だ」を押し付ける最新映画という、真逆の何かを感じる >>135
なんか終盤に襲ってくる敵が
倒すと恨み言ぶつけてくるのが妙に怖いんだよね >>138
夢島って神トラよりアクションムズいよな
見下ろしタイプのゼルダで一番アクションゲーの腕を要求されるのってどれなんだろ >>107
SFCよりスペックが劣るゲーム機で 同等の体験ができるのは凄いことなんだぞ >>140
自分が敵を夢から追い出す側か
自分が敵に夢から追い出されかける側か
だもんな 夢を見る島は、GBでゼルダを動かしてみたってのを仕事時間外に遊び半分で作ったものがベースってインタビューで言ってたっけね
おかげでゼルダでもトップクラスにはっちゃけた作品になった まあ王道の王道展開なふしぎの木の実2作が出たからいいだろう これ無印の白黒GBでやるからあのラストに味があったんだよ
カラーになったDXだとなんか物足りなかったし
その辺リメイクでどう演出してるのかは興味ある >>151
>これ無印の白黒GBでやるからあのラストに味があったんだよ
そう思う
今回のはあえて人形感出して同じような感覚をかもしだそうとしてるのかもしれんが
どうにも好きになれん
白黒だからこそ消えてゆく儚さを表現できたんだと思う >>154
まぁいわゆるリメイクっていうのは
どう頑張って作っても[別物]だからね
新しく作ったり手を加えたりする訳やから
良くも悪くも原作の味が失われざるを得ない
時オカ3Dやムジュラ3Dなんかも色々と手が加えられていて
原作と比べると改善されている部分もあれば改悪された部分もあって
もはや[別物]ってレベルだった
だから原作の方やってる側としてはコレジャナイ感を抱かざるを得なくて拭えない 俺が懐古のオッサンってのもあって完全に俺の好き嫌いの問題でもあるけど
ゼルダシリーズは別に神トラとか夢島とかのフツーの見下ろし系のゲームデザインのままでいいと思ってるので
タッチペン操作やらジャイロやらリモコン操作やら、船やら汽車やらは
そういう新しい要素は正直イラネ邪魔って思っちゃう…
だからDSやwiiのシリーズには手を出してないっていう DSのペンでころころさせるのが本当に嫌だった
思い通りにいかない不自由な操作性
猫目も好きじゃないからDSシリーズはほとんど途中で辞めた スカイウォードは世界観好きだけどこれまたリモコン操作がめんどかった
逆にブレワイはしみじみ良い ゲームボーイの外伝作品だから許されてるけど本編でこれやってたら死ぬほど叩かれてたと思う
キッズ向けだから当時のキッズが絶賛してるイメージ
話としてはありがち 当時はストーリーとか味付け程度だろ
デキが良いから評判良かっただけ >>156-157
DSの無理やりタッチ使わせたようなのはないな
あれのせいで2Dゼルダに悪いイメージがついて避けられるレベル >>159
ゲームではあまりないが小説や映画や漫画だとわりとありがちな設定とストーリーだったよ >>161
デキがいいのもクラブ活動的ノリがよかったんだよ
そしてその哀愁漂うストーリーに持っていったのが小泉氏。 ラストのセリフが響くのはプレイヤーのゲーム体験自身にもかかってるからだよ
今だとアンダーテイルがやってるメタ構造と実は似てたりするんだよ
プレイヤーがゲームクリアするとその世界は終わってしまう
だからこそあのセリフにユーザーは救われるんだな セリフもストーリーを補完してるから下手に説明を加えたりいじらないほうがいいかもしれんし
雰囲気やBGMもストーリーにぴったり合っていたからあのグラフィック変更がプラスに働くかは疑問が残る >>157 >>162
似たような意見持っていて嬉しいぞ
ゲームクオリティ自体は悪く無いけど
ボタン操作に慣わされてる身としては
元々ボタン操作のゲームシリーズに ボタン以外の操作を取り入れられるのは正直抵抗あるというか受け入れられないです
オリジナルタイトルでの タッチペン操作とかリモコン操作とかなら大丈夫なんだけどなぁ
(ゲームデザインにもよるけど) >>1のように夢オチがなぜ叩かれるのかを理解していない奴っているよね 夢島は良いけど逆に本編はつまらん
だいたい緑の服着たやつが岩ゴロ化物と魚の化物に会ってからガノン倒すだけ 題材は夢だけど夢オチではない
リンクが異物である理由として夢を扱ってるだけ
夢島が夢オチならムジュラも夢幻も時オカも夢オチになる 夢オチだろ
夢だからなんでもあっていいしめちゃくちゃよ ED見るたびに「何わろとんねん」と思う
あの後船もない、自分がどこにいるかも分からない、飲み水すらない状態で海をさまようんだぞ >>173
何でもあってもいいのはリンクではなくて
リンクは悪夢に閉じ込められたから脱出する側なのだが >>173
夢の中で生活する住人やモンスターに想いを馳せる
すべてを知ってるのがフクロウていうのがまた凝ってる 気まぐれトレーシーも夢の世界の住人ではなかったことがキャプテンレインボーで発覚 夢オチの場合は夢だから何もないけど
夢島は夢にリンクという現実が介入して、くじらを起こすべかそのままのほうがまだ幸せなんじゃないかなーて葛藤が生じる。
そこに一言も喋らずに黙々と一人で物語を進めるリンクが人生の儚さを際立たせる >>156
素晴らしい!!
まばゆいほどに美しい「未プレイの客観的な感想」!!!
冒頭から自分語り!!!
陳腐すぎる未プレイの言い訳!!!
実に模範的なレスだ!!! セガのバハムート戦記(1991)みたいなもんだろ
巨大生物が作り出した異世界が舞台 構造的には異界に迷い込んだ
主人公が脱出を図ると言う王道だしね
千と千尋の神隠しとかのパターン 実体化していた夢の人物が消えてしまうってのは
大作シリーズでもやってる定番じゃない?
DQ6のバーバラとかFF10のティーダとかも存在が夢オチだけど評価高いよ 世界全部夢だった=ゴミ
メインキャラが夢に入り込んでいた=アリ 夢オチっつーか 自分以外の誰かの見ている夢に囚われてしまって
このままじゃイクナイから手助けして頂戴って話だったんじゃね?
今でも好きだよ
夢オチっぽいストーリーだと初代クロノアも好き 海難事故OP →夢の世界→漂流ED
現実のクジラが何かしてくれるわけでもなくリンクの夢だったとしても特に矛盾ないし夢オチでいいんじゃね >>189
風のさかなが見た というか取り付かれた悪夢が
そのまま現実に侵食しだしてきている っていう話だと思ってたよ
リンクさんの夢オチって解釈もアリっちゃアリなのか
目覚めれば消えちゃう「夢」だから 悪夢といえど消えたくない っていう敵も
なんか憎めない存在だった
ストーリーだけじゃなく どっかで見たよなキャラ達が
ちょっと変な役割で出てきたりとか 全体の雰囲気が良かったなあ あえてストーリー入れてないのがいい
ドラクエにはこういうストーリーがあります
ペルソナにはこういうストーリーかあります
みたいな感じで細かくストーリーを作り込んでないのが寧ろいい ストーリーはあるだろう
イベントシーンがないとストーリーと認識できない病気のやつはたまにいるけど >>192
いやあるけど
そういうんじゃなくて長い会話とか長い話とか多い脚本設定とかないでしょ?
そういう細かい部分を外してるって塩梅がいい
例えばマリンとの関係でノベルゲームみたいに長くて複雑な交流シーンは無くて
あっさりしてる感じとか
FFみたいに主人公自体に感情やたくさんの台詞やら用意されてる って訳でも無い
まぁゼルダシリーズ自体がそういう次元のゲームじゃないしね
全体的にあっさりしてる感じがいい マリンとはデート時だけで専用イベントが10以上あるのに
イベントの長さやテキスト量だけで判断してるんだな ダンジョンに入った後の反応とかむしろ細かい作り込みの部分だろ
そういうところにこそ物語性がある いやそうじゃなくてさ
例えばペルソナシリーズって毎メインイベントやサブイベントに
沢山お話とか絡んでくるじゃん?
確かに夢島にもイベントとか細かい作り込みはあるけど基本少ないし長くないし
毎ダンジョン前に長いストーリーがある訳でもないし
何よりもマリンイベントは全部強制じゃないしね
要するに夢島の場合は順位でいうと
ストーリー部分よりもゲーム部分が第一にあって
ストーリー部分はあくまで副次的って事
その塩梅がいいって事 僕の好みです、以上に話の情報が増えないな
理屈で語ろうとするだけ無駄だろ 長いテキストのことだけをストーリーだと思い込んでるのはまあわかる >>46
時のオカリナもその路線だしな。
世界を救うということは7年後の世界はすべてなかったことになるという。
ムジュラも主人公の目的は最後まで達成されることはなかったし。
「ゼルダらしい」って巷で言われるようなストーリ展開は夢島から始まったといっていい。 >>201
ゼルダ史ではその7年後の世界の後すらシリーズ化してるわけで
ブレワイ以外はパラレルワールドでも繋がってる >>202
任天堂は当初否定してたのにファンが作った年表を認めた形で本を出版したよね。
ゼルダが落ち目だった時期に。 >>198 199
お前らは理解力が無いのか?
任天堂のゼルダにしろマリオにしろ
基本ゲームってのはゲーム部分=遊びの部分が主要な訳で、ストーリーとかそういうのは副次的なものなんだよ
つまり優先順位が違う
ストーリーが主要となるのは小説とかドラマとか映画とかの類いで、
そういうものと比べると夢島はかなりストーリー要素は薄いし、開発側も任天堂関連的に第一にストーリー云々と拘って使ってる訳じゃ無いでしょ
そら拘ってる側面はあるかもしれないけどやっぱり副次的だよ ゼルダシリーズの中ではわりにストーリーや演出に凝っていると思うね
もしくはテキストやサウンドが効果的すぎて奇跡的にそうなっている
だから2Dゼルダ初心者
ゼルダBotWしかゼルダやったことがない人にも入門編としていいと思う 難しくしてほしくはない 夢を見る島のリメイクは、神々のトライフォース三銃士に近い。 >>205
読解力どころか自分で何を書いてるのか理解してないだろお前
ゼルダの中で特にストーリー評価が高い夢島に対して
あえてストーリー入れてないとか言ってる>>191が突っ込まれてるだけだ 元が完成されてるだからそれほどいじる必要性がないんだよね
メトロイド2とかと違って セリフとかふくろうの像 なかなかストーリーを補完する演出もいいよ
積極的に調べものしなければないけどテキストが多いわけじゃないけど謎を解くヒントは多く転がってる >>208
文脈とらえず単語だけでとらえてるからおかしくなる
任天堂ゲームとしてもあの程度でも所謂ストーリーは無い等しいし副次的なものでしょ >>208
ネットでしか強がれないと思うと
なんか悲しくなってきた
察するよ 狂ったようにムービーを連打する某メーカーとか基準に考えるから狂ってるんじゃないのか?
任天堂が基本そのスタイルだとしても夢島に関してその副次的要素の方が魅力として強い
ゼルダシリーズの中でも外伝的で異質だ 個人的に異質だからプレイに耐えた
ことさらディスる必要性を感じないが夢島に関してその副次的要素のストーリーを抜いたら、リメイクしてもプラス評価できる要素が少ない
ふしぎの木の実と横に並べられて「所詮はGBレベルか」の評価されても周回した大ファンの俺ですら反論しづらい
副次的なものが何かの間違いで主要なものを食うことだってある プリレンダムービーやイベントシーンだけをストーリーと思うことが狂ってる
ゼルダにストーリーがないとか日本人の一部しか言わんだろ ゼルダはもともとナラティブなストーリー展開が得意で
例えば、めざめのししゃとしてのりんくをマモノがじゃまをするという下りは
それまでプレイヤーが体験してきたモンスターとの戦い全体をストーリーの一部としてしまうということ
ただ襲ってくる障害物としか認識できない人がいるのが信じられないが
夢をみる島のストーリー性が薄いなんて口にできる人がいるということはそういうことなんだろう ゲーム性という曖昧なものが、それ以外の要素から分離した独立したものだと思い込んで
ゲーム性を重視するとストーリー性やグラフィックがシーソーのようにないがしろになると思い込んでる奴が
無駄にストーリーやグラフィックを副次的で優先順が低いものだと思い込む
それらは複雑に絡み合って存在するものだし、作る場合の優先順があったとしても
出来上がってユーザーに届けたものに優劣をわざわざつけてるわけないだろ 夢島もmoonもドラクエ映画も、架空の世界だけどプレイヤーの体験の中で確かに存在するんだってオチは同じだよな
見せ方の問題だな 顔の神殿のあたりでかぜのさかなのアレンジ曲と共に島の真実を知るところは感情を揺さぶられるな ストーリーと呼ぶに相応しいのは基本的に小説や映画の類いだから
ゲームは本質的にゲーム(遊び)だから
ゲームにおけるストーリーなんてものはオマケないし副次的なものでしかない
その本質を理解せずに
ゼルダにストーリーある、ゲームにストーリーあるとかいってる奴は的外れの馬鹿
サラダそのものと
肉料理に添えてある野菜とでは
全然違うのだよ
肉料理に添えてある野菜を
サラダだ!といってるようなものだよ
それサラダじゃないから ナラティブを追求したゼルダBotWスタッフが聞いたら卒倒するレベルのキチガイが来たぞ いつも思うんだけど、任天堂ほどグラフィックや物語に気を使ってる会社もそうそうないのに
なぜかそれらで劣る会社だと決めつけて、擁護のつもりなのか
ゲームにおけるグラフィックやストーリー自体に価値がないみたいに言う奴がわりといる いつも思うくらい他人に評価されてないなら
それは自分の思い込みか表現手段の失敗を疑うべきなのでは… 評価されてないというのが思い込みなのでは
GOTYとか見たことないんだろうか
ゲハしか見てないとか? 評価できてないアホがゲハにわりといるという話がわからなかったか あのハードを信仰してるとストーリーはムービーやイベントの長さこそが全てってなっちゃうんかね
こうはなりたくないな >>225
極端なこと言って目立ちたいだけの中学生?
そろそろ夏休みの宿題やろうね >>66
エアプ乙
ちなみに俺は移動するごとに魔物狩りや草刈りやってたからどろぼーの仕様はクリア後に知った 雰囲気ゲーって見た目の雰囲気ばかりが売りのゲームだろ
意味深なキャラやテキストも魅力
それも雰囲気と言ったら雰囲気だがおかしな世界にのめりこんでしまう
それをストーリーがまとめてくれて
プレーヤーは普通のエンディングとは何か違ったカタルシスが得られるんだ >>239
どろぼう、がそのままだとB以上は確定だとは思うが
トワプリがBなのもそれが一因だし ちゃんと罰が下るのにな
ちゃんとトラウマを与えてるのだからいいだろ >>227
その割には物語設定がガバガバだからだろ
グラのハードが低性能過ぎて結局たいしたグラじゃないのが問題なんだろ 万引きをすると、店主さんの電撃で殺されて、「どろぼー」になってしまう。 >>242
そのお前の感想と、グラフィックやストーリーが無価値ではないという話がどう関係してくるんだ? >>244
ガバガバの設定を任天堂自らしているのだから任天堂自身にあまり物語設定に価値を見出してないということだろう グラにしても価値を見出しているなら毎度周回遅れの低性能ハードにしないだろうよ
君が無価値ではないと考えるのは自由だけど、当の任天堂は1ミリもそれらに価値があることだとは思ってないのよ と、まぁそこに価値を見出していない任天堂のおかげで
ガバガバ設定の物語や低性能ハードでしょぼグラばかり出す任天堂を目の当たりして
結果的に任天堂信者は「グラや物語が全てじゃない!!」と擁護せざる得ないというわけなのさ >>41
ちなみに通常版とDX版だと真EDの描写が違うので注意
キミの見た真EDは恐らく通常版 プレイすればわかるけど、伏線がたくさんあるし、逆にクリアする事によってみんなが消えてしまうかもしれないという葛藤をプレイヤーに与える見事なストーリーだぞ。 >>248
あれ蛇足だと思ったわ
無の境地が良いのに。 任天堂のストーリーやグラフィックは好みの問題として
ストーリーやグラフィックに価値がないとか言ってる任天堂信者はただのアンチ活動でしかないな >>249
ニュアンスが全然違うけど、ブレワイの感想にもそんな感じのがよく有ったな
全クリして終わってしまうのが寂しい、もっとこの世界で遊んでいたい、みたいな そういう散りばめておいた設定やランダムイベントで得られる物語性に対して
好意的に呼んだものがナラティブ
悪意を込めたものが雰囲気ゲー
設定やゲームプレイでも物語性は得られるし
特に後者は小説や映画にはないものだからゲームならではのストーリーとして捉えるべきという考え >>244-247
ほんと未プレイの宗教的理由で買えない連中の言うことは惨めだな クッパ18000円も出して2枚買った俺が宗教的に買えない物ってなに?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています