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もはやフロム宮崎>>>>>>ドラクエ堀井 だよな・・・
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0001名無しさん必死だな2019/08/10(土) 22:52:06.86ID:cPDxkTm00
4〜5年毎に400万本程度の堀井
約2年ごとに400〜500万本の宮崎
どうしてこうなった
0002名無しさん必死だな2019/08/10(土) 22:53:28.32ID:m1Rh8JtL0
関連する商品やゲーム展開がドラクエは段違い
0003名無しさん必死だな2019/08/10(土) 22:55:16.63ID:Scu152eF0
おじいちゃん堀井にはもう無理
0005名無しさん必死だな2019/08/10(土) 23:02:24.98ID:4fkpHHXA0
比較の意味もないが、ブラボ、ダクソ3、セキロの期間で区切ったとしてもタイトル数も稼いでる金も堀井の方が多いんじゃないの?
ドラクエってDQX、Dq11、DQB1、2、DQH2、スマホあるんだぞ。
勝ててるのは海外売り上げ比率くらいのもんだ
0006名無しさん必死だな2019/08/10(土) 23:04:21.73ID:gxGjea8B0
まあでも堀井って世界で通用してないしやっぱ過大評価感はあるよな
0007名無しさん必死だな2019/08/10(土) 23:04:43.62ID:luKYX3nKd
フロムの場合は金玉をバンナムに握られてるから独自のスマホゲーとか派生商品出せんからなぁ……
0008名無しさん必死だな2019/08/10(土) 23:08:10.88ID:Q7qL7WKTd
>>5
世界での知名度や受賞歴だろ

宮崎は海外でも名前知られてるけどドラクエなんてガキゲー海外じゃ相手にされてないし
0009名無しさん必死だな2019/08/10(土) 23:09:19.40ID:4fkpHHXA0
>>6
世界で通用しないというか、堀井は海外の要素を日本人に馴染むように輸入する事の天才だからね。福沢諭吉とか孫正義とかそういう類いの人だね
色んな才能があるわけで別にそれはそれで、過大評価とかでは無いと思うよ
0010名無しさん必死だな2019/08/10(土) 23:11:56.96ID:NClmVCYO0
フロムはくだらん乱発せえへんように社長が制限かけとるやろ
そやなかったらとっくの昔にカスみたいな使いまわしだらけのダクソ4でとるわ
0011名無しさん必死だな2019/08/10(土) 23:12:53.46ID:4fkpHHXA0
>>8
あなたがどう思うか、ならわかる
いくら稼いだか、どうかの評価もわかる
日本(自国)での評価の高低もわかる
海外の知名度って、言っててコンプレックス丸出しすぎるとか思わないのか
0012名無しさん必死だな2019/08/10(土) 23:13:50.29ID:Q7qL7WKTd
>>11
他者からの評価が全てでは?

堀井ってなにか受賞歴あるの?
0013名無しさん必死だな2019/08/10(土) 23:14:15.90ID:qlCy4pd90
>>10
ディベロッパーだから自分で決められんがな
0015名無しさん必死だな2019/08/10(土) 23:17:17.17ID:tDVEJze80
>>13
そんなのは契約次第
ダクソはフロムが「もうダクソ作るのやめる」と決めたから
シリーズ終了が決まった
そこにバンナムが口出す権利は無い
0016名無しさん必死だな2019/08/10(土) 23:18:07.93ID:4fkpHHXA0
>>12
たぶん、英語ネイティブじゃないでしょ?言葉も通じない他国の誰かが評価してるから凄いのか
ファミ通アワードは糞なのでノーカンにする一方で海外の受賞は、よくわからんけど評価してるという自分のダブスタに疑問はないの?
0017名無しさん必死だな2019/08/10(土) 23:21:06.69ID:Q7qL7WKTd
>>16
ネイティブじゃないけど最低限の英語くらい分かる

堀井はファミ通なんか受賞してるの?
0018名無しさん必死だな2019/08/10(土) 23:22:10.70ID:+NttrCcQ0
せいぜいブラボが遊べるくらいで
他ゴミやんココ
売れてるだけ
0019名無しさん必死だな2019/08/10(土) 23:24:02.55ID:xYoHi/qwd
>>8
ヒーローズやビルダーズや11であれだけドラクエヨイショしてたのに今はガキゲー呼ばわりかwwww
0020名無しさん必死だな2019/08/10(土) 23:24:19.81ID:tDVEJze80
>>18
ドラクエ11は面白かったのか?
0021名無しさん必死だな2019/08/10(土) 23:26:15.64ID:Q7qL7WKTd
>>19
ドラクエヨイショってなんのこと?

ドラクエが海外でおこちゃまゲー扱いされてるのも知らないの?w
0022名無しさん必死だな2019/08/10(土) 23:29:43.37ID:4fkpHHXA0
>>17
自国(世界第二位の市場)の受賞歴を知らないのに決めつけて、「世界(笑)」の受賞で比較してたの?
個人的には受賞なんてものには全く意味が無いと思いますが、ドラクエ 受賞で検索してみたら?腐るほどでるよ
過去から11までね、功労賞も貰っている。
0023名無しさん必死だな2019/08/10(土) 23:34:07.42ID:DXXDkfk7x
>>6
ジャンプと共同でマーケティングしてその思想に染まった今で言うロスジェネ世代にしか受けてないもんな
ただそういったロスジェネ層はネット(というか5ch)では多数派で地位が高いからそこら辺は馬鹿にできない
0024名無しさん必死だな2019/08/10(土) 23:34:58.80ID:zZm+dYwd0
というかドラクエってもはや評価されてなくない?
0026名無しさん必死だな2019/08/10(土) 23:36:46.91ID:PDcHrlhb0
堀井の過大評価は異常
だいぶ前だけど、オブリビオンの時のネットメディアの記事で
「堀井雄二も認めたRPG」とか書かれてて噴いた覚えがあるわw
0027名無しさん必死だな2019/08/10(土) 23:37:31.51ID:+NttrCcQ0
>>20
出涸らしの駄糞3よりドラクエ3の方が遥かに面白かったよw
駄糞11まで作れそう?
0028名無しさん必死だな2019/08/10(土) 23:38:24.32ID:Q7qL7WKTd
>>22
受賞関係なくゲームディレクターとしての能力、実績でしょ

堀井なんて過去のドラクエ名声で生きてるだけでドラクエ以外なんも作れてないじゃん

ドラクエ以外に何かヒット作出したか?

そのドラクエすら今は他人に作らせてるだけ

ドラクエ11のディレクターとか堀井じゃないでしょ
0029名無しさん必死だな2019/08/10(土) 23:39:45.54ID:NClmVCYO0
初期ドラクエ世代が働き盛りやからプレスもガキのころやっとったゲーム持ち上げるやろそういうこと
0030名無しさん必死だな2019/08/10(土) 23:43:48.81ID:eBI+U9WVa
製作指揮でゲーム語る風潮自体もう時代遅れじゃないの?
名だたる信者持ちのクリエイターが独立後には
ゴミみたいなゲームしか作ってない姿飽きるくらい見てきただろ?
ゲームは全スタッフの総合力ですわ
0031名無しさん必死だな2019/08/10(土) 23:45:41.13ID:8xQUcOHC0
比較する意味ががわからない
両方遊べる環境で、個人の好みはあるだろうが
無理やり優劣つける意味がない
0032名無しさん必死だな2019/08/10(土) 23:48:12.28ID:qHE0dLubd
>>30
それを言ってしまうと、堀井が独立してドラクエブランド使わずにオリジナルゲーム作っても確実にクソゲーになるだろうし、
かと言って今のドラクエ開発チームから堀井が抜けたところでドラクエが今よりもゲームが面白くなるとも思えん

正直もうドラクエのゲーム性が評価されてたなんてもう20年も前の話でしょ
その後はバラエティ番組的なテイストにシフトして「国民的」RPG的なポジションを守ろうとしてきたけどもうそれも限界
0033名無しさん必死だな2019/08/10(土) 23:51:02.97ID:4fkpHHXA0
>>28
あれ?世界(笑)の受賞歴からじゃなかったの?関係なくなっちゃったんだ
その上、宮崎が全部作ってると信じてるのか、

別にフロム宮崎を貶す訳じゃないが、フロムは角川傘下。その上、パブリッシャと対等な関係じゃないからデモンズもダクソもブラボもセキロも別のIPになってるだけだよ、しかもほぼゲーム性が同じでね、他のゲームをつくりたくても売れ筋以外作らせて貰えない
ドラクエ以外作らせてもらえない堀井と同じことだが、堀井はアーマープロジェクトは独立してるからな

なんか、残念だわ。知らないから議論にならん
0034名無しさん必死だな2019/08/10(土) 23:53:03.75ID:Q7qL7WKTd
>>33
宮崎が全部作ってるとは?

ディレクター担当作品なら公表されてるでしょ

そもそも堀井なんて過去の名声で生きてるだけで今はゲームディレクターでもないんだから宮崎となんて比較にならないじゃん
0035名無しさん必死だな2019/08/10(土) 23:59:25.30ID:emnRtmrya
>>34
宮崎信者キモイな
0036名無しさん必死だな2019/08/10(土) 23:59:52.62ID:4fkpHHXA0
>>34
もういいよ。つまらなすぎる、堀井も宮崎もよく知らないただのフロム信者だろ
堀井も宮崎も全部一人で作っているわけではない。しかし、両者共に部下の制作物に関する拒否権を持ってる。
ディレクター、社長(宮崎の肩書き)だろうがゲームデザイナー(堀井の肩書き)だろうが一緒
その上でメディアに登場した堀井やら宮崎の発言すら知らないんだから救いようがない
0037名無しさん必死だな2019/08/11(日) 00:02:18.84ID:eqOGP7e8d
>>36
何も知らないのはお前じゃん

ほぼゲーム性が同じとか全く宮崎ゲー遊んだことないのバレバレだし

どうせドラクエみたいな脳死でレベルあげしてれば誰でもクリアできちゃうガキゲーしか遊んだことないんだろ?w

だから議論にならないんだよ
0038名無しさん必死だな2019/08/11(日) 00:02:48.78ID:Y7xRSZRy0
>>9
ドラクエ信者って未だにファミコン時代から壊れたラジオみたいにこれ言ってるけど、ハッキリ言ってこんな役割を果たせてたのは遥か昔の話でしょ
今はもう世間で流行ったものを後追いで節操なくパクってドラクエブランドのラベル貼って売り出してるだけ
そもそも今は洋ゲーもインディーズもユーザーフレンドリーになってるから、わざわざ二番煎じのドラクエに「翻訳」してもらう価値がなくなった
6800円のビルダー買うなら2000円のマイクラ買うわ
0039名無しさん必死だな2019/08/11(日) 00:03:37.00ID:AWZCW7TT0
>>20
えっ
11がドラクエ最高傑作って言ってたじゃんゴキちゃん…
0040名無しさん必死だな2019/08/11(日) 00:09:20.26ID:/y0/z9uO0
デモンズ系は合わないからフロム要らんわ
ドグマ2やりたい
0041名無しさん必死だな2019/08/11(日) 00:12:00.75ID:OJafbTTya
藤沢がいなくなってからいわゆるドラクエらしさが薄れたよな
10のver3以降と11
堀井にも意見できる頑固者が良かったのかもね
0042名無しさん必死だな2019/08/11(日) 00:12:40.31ID:S0pSx/N50
一般人はフラム宮崎なんて知らないよ
ドラクエ堀井は知ってると思うけど
ゲハって本当ズレてるよな
0043名無しさん必死だな2019/08/11(日) 00:12:50.69ID:biMZG07X0
>>37
自分で論旨ズレすぎとかおもわない?受賞歴からデイレクションの範囲、次は言葉への反論か

フロムの基本的なゲーム性は同じだよ。当然、レベルデザインやシステムが違うけどね。宮崎がSRPG作ってるか?ダクソのキャラで格ゲー作ったか?
基本的に今のフロムのゲームはダクソやデモンズを遊んだ人が楽しんでくれるように、セキロにせよブラボにせよ、似たゲーム性で作っている。当然新しい要素を入れてる
これは別に悪い事じゃない。ただスクエニ(ドラクエやFF)、任天堂(マリオ)、EA(たとえばCOD)なら同じIPにしてる。しかしフロムは出来ない、何故ならばパブリッシャーが違うからね
それだけのことだ
0044名無しさん必死だな2019/08/11(日) 00:15:28.64ID:eqOGP7e8d
>>43
ダクソとデラシネのどこがゲーム性似てるか言ってみ

宮崎のゲームなんて1本も遊んだことないんでしょ?
0045名無しさん必死だな2019/08/11(日) 00:18:10.77ID:ZKq0GxXpa
トップ抜きの製作スタッフの話なら
DQ5→DQ6でチュンソフトからハートビートになった事で
絵柄格段に華やかになって敵がアニメまでするのにバグ激減したのは衝撃だった
DQ8も堀井だからじゃなくレベル5だからヒットしたって言われたら納得しかない
シナリオはクソだったからな
0046名無しさん必死だな2019/08/11(日) 00:21:35.36ID:fGnP/SB20
>>41
その後のDQ10を堀井は宝珠システムを絶賛してたり、あの気持ち悪い学園を誉めたりしてるが
ドラクエの良さって堀井の力じゃなくて、チュンソフトやハートビートやレベルファイブといった
開発会社の力だったんだろうなと思った

少なくとも堀井より藤澤の力の方がよっぽど影響してたと思う
0047名無しさん必死だな2019/08/11(日) 00:25:16.63ID:eqOGP7e8d
しかもCOD作ってるのはEAじゃないし

ドラクエみたいな脳死でレベル上げしてれば猿でもクリアできちゃうチンパンゲーや任天堂のおこちゃまゲーしか遊んだことないのバレバレなんだよなあw


自分がまともにゲーム遊んでないから議論にならないって気づこうや
0048名無しさん必死だな2019/08/11(日) 00:26:47.43ID:HzPreIID0
堀井はもうやり切ったやろって話
宮崎はエルデンリングがピークやろな
0049名無しさん必死だな2019/08/11(日) 00:27:22.88ID:fL/lik8r0
デモンズ完成させた時点で堀井なんかには勝ってるだろ
0050名無しさん必死だな2019/08/11(日) 00:29:44.79ID:xKvKNXb90
例の映画版ラストはすだれハゲの提案だって聞いたんだけど、マジ?
0051名無しさん必死だな2019/08/11(日) 00:33:19.04ID:NYMGfbxF0
売れたら鳥山オワコン
売れなかったら堀井オワコン


さすが海外ゲーマーのレベルは違うな
0052名無しさん必死だな2019/08/11(日) 00:37:00.66ID:e8zelqxp0
堀井はPS4からSwitchに戻ったせいで
「おかえりなさい!堀井さん!」から「くたばれ!キャバクラ狂いの老害!」
に戻ってしまったなw
0053名無しさん必死だな2019/08/11(日) 00:51:01.14ID:BhjjPpMh0
堀井というかドラクエは鳥山明の絵と知名度で売れただけだろ
0054名無しさん必死だな2019/08/11(日) 01:04:40.01ID:O2YjWUrB0
異議なし
0055名無しさん必死だな2019/08/11(日) 01:05:28.15ID:I+hKwrzua
>>53
絵だけで中身面白くなかったらこんなに長く人気続かんだろ
つか宮崎ってw
宮崎がRPG作って世界500万売れたら堀井より上って認めてやらんでもないがな
0056名無しさん必死だな2019/08/11(日) 01:09:21.99ID:HzPreIID0
>>55
ダクソシリーズ2500万うっとるから一作でも500万余裕で超えとる
0057名無しさん必死だな2019/08/11(日) 01:10:22.00ID:eqOGP7e8d
>>55
既にダークソウル3が500万達成してるけど


ドラクエみたいな脳死でレベル上げてれば猿でもクリアできちゃうチンパンゲーなんて相手にならないよw
0058名無しさん必死だな2019/08/11(日) 01:12:29.44ID:/yeWinwU0
世界ではDQよりダークソウルSEKIROの方が知名度高いだろうね
日本でもDQよりフロムの方が勢いもある感じはする
0059名無しさん必死だな2019/08/11(日) 01:14:31.95ID:AtIZ04i00
>>1
そんな売ってないぞ
200〜400万未満なんで堀井以下やで
0060名無しさん必死だな2019/08/11(日) 01:14:48.67ID:I+hKwrzua
は?ダクソはRPGじゃねえだろ
明らかにあれは海外に媚びたアクションゲー
FFやドラクエのようなコマンド式のいわゆる従来型JRPGという土俵で売れたら認めてやる
0061名無しさん必死だな2019/08/11(日) 01:18:09.11ID:upSjVIDs0
おまえらいつからブラック企業を持ち上げるようになったんだ?
0062名無しさん必死だな2019/08/11(日) 01:19:42.79ID:fL/lik8r0
>>61
その場合両成敗になるが
0063名無しさん必死だな2019/08/11(日) 01:20:20.92ID:eqOGP7e8d
>>60
ダークソウルはRPGだけど

お前みたいなゴミカスの定義なんて誰が聞いてくれるの?w
0065名無しさん必死だな2019/08/11(日) 01:23:45.93ID:HzPreIID0012345
堀井も時代の流れ読んで9をアクションRPGにしようとしたら非難されたしな。情けない話だ
0066名無しさん必死だな2019/08/11(日) 01:24:10.95ID:I+hKwrzua
>>63
俺だけじゃなく海外でもJRPG扱いされてないんだけど
ダクソがJRPGってお前の勝手な定義だろ

https://www.google.co.jp/amp/s/s.gamespark.jp/article/2015/02/15/54911.amp.html
そもそも「JRPG」とは何なのか? 単純にいえば「Japanese role-playing game=日本のRPG」の略称であり、「海外から見た日本のRPG」のことだ、ということができます。しかしこの「JRPG」という言葉には、それにはとどまらない含意がある気がするのです。

例えば、海外でも支持を集めた『Demon's Souls(デモンズソウル)』や、海外RPGの特徴を取り入れた『Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)』は、海外でも「JRPG」と呼ばれることがありません。
0067名無しさん必死だな2019/08/11(日) 01:27:03.01ID:eqOGP7e8d
>>66
俺はJRPGなんて一言も言ってないけど

お前さっきRPGつってたのになんでいきなりJRPGとか言い出してんの
0068名無しさん必死だな2019/08/11(日) 01:31:01.18ID:I+hKwrzua
寝るわ馬鹿馬鹿しい
宮崎がJRPG作ったら世界50万も売れんよ
海外受けするアクション作ってやっとドラクエに並んでるんだからな
所詮その程度
0069名無しさん必死だな2019/08/11(日) 01:33:29.70ID:eqOGP7e8d
>>68
自分からいきなりRPGって言ってたのに発狂www

こういうゴミってほんと惨めだよなあw

ダクソ3がRPGオブジイヤー受賞したのも知らなそうw
0070名無しさん必死だな2019/08/11(日) 01:36:29.92ID:00HJrUXO0
コジカンとかはいまだにそれ以上のブランドを本人が持ってんのがすげえ
あの人一応宮本茂よりちょい下世代の古参組なのに
宮本茂は最後にちゃんとディレクターのような仕事をしてたのは64時代のマリオ64と時オカが最後であとはプロデューサーアドバイザー的な立ち位置だからな
0071名無しさん必死だな2019/08/11(日) 01:37:47.73ID:00HJrUXO0
今クリエイター個人が確固たるブランド保持してるのってよく考えると宮崎とコジカンくらいか
少し下がって三上真司と神谷秀樹あたりか
この二人は全盛期に比べるとかなりブランド力は落ちたな
0072名無しさん必死だな2019/08/11(日) 01:39:14.54ID:00HJrUXO0
あーあとドラゴンズドグマデビルメイクライストゼロカプエスジャス学の伊津野はどうなんだろう
メディア露出少なめだし個性もそんなにないから本人のブランド力は疑問
ただこいつの作るゲームは毎回おもしろい
絶対外さないイメージだから俺の中では確固たるブランド化してる
0073名無しさん必死だな2019/08/11(日) 01:39:21.42ID:fL/lik8r0
>>68
スマブラ参戦まで許可して頑張って海外受けしようとしてるDQに一言どうぞ
0074名無しさん必死だな2019/08/11(日) 01:39:38.83ID:NIkRmiLFp
少なくとも今から堀井に新規IPをヒットされる力はない
0075名無しさん必死だな2019/08/11(日) 01:40:21.90ID:00HJrUXO0
そういや桜井あたりも一応ブランドなのかなぁ?
でもスマブラ以外出しても全く売れんし評価も悪いよな
こいつの場合は桜井本人よりもスマブラそのものにブランドがありそう
0076名無しさん必死だな2019/08/11(日) 01:41:47.89ID:mt0cPy+L0
世界をナメるからこうなる
まるで黒船来航時の幕府状態
0078名無しさん必死だな2019/08/11(日) 01:48:09.11ID:ymaXZ2iV0
海外の知名度では堀井は全くの無名の存在だわなあ
巨額の開発費を投じられたAAA和ゲーのなかでは海外で最も売れてないのがドラクエじゃね
0079名無しさん必死だな2019/08/11(日) 01:55:38.02ID:ZKq0GxXpa
>>68
これはダサすぎる
逆に堀井がアクション作ったら売れると想ってるのか?
ご冗談をとしか言いようがない
0080名無しさん必死だな2019/08/11(日) 02:06:36.24ID:3rUuMdVW0
ドラクエは年齢の問題で御三家死んだら終わりだろうな
0081名無しさん必死だな2019/08/11(日) 02:11:39.99ID:WLMr9v/2a
いつものことだが海外って言ってる時点で国内では負け認めてるってことだしな
0082名無しさん必死だな2019/08/11(日) 02:12:03.27ID:Qwj+N3Sad
違う職業比べんでも
どっちも凄いよ
堀井ゆうじはコマンドAVGの祖でもあるんだよなたしか

ドラクエだけでいえば中村光一の功績も大きいことを忘れるべからず
0083名無しさん必死だな2019/08/11(日) 02:15:07.94ID:m3GAHI4R0
堀井はビデオゲーム黎明期の偉大な立役者ってことでいいじゃない
クリエイターで時代が過ぎてもいつまでも一線に居るという例はあまり多くない
0084名無しさん必死だな2019/08/11(日) 02:52:41.95ID:F0avXIImM
>>82
当時はキーボードで入力して他のをコマンドにしたのは上手いことやったと思うわ
ファミコンの容量でも移植が楽なポートピア作った功績も大きいし
中村さんはドラクエ時代はカリスマ性抜群だったのになぁ
0085名無しさん必死だな2019/08/11(日) 03:07:23.07ID:jgGXdSdj0
今までの功績で考えたら堀井雄二だけどここ10年くらいなら確かに宮崎の方が上やな
0086名無しさん必死だな2019/08/11(日) 03:14:28.31ID:FugdZY8Ep
仁王とかフォールンとかホロウナイト、ソルトアンドサンクチュアリ、シナーetcとソウルに影響受けたゲーム沢山作られてるし全世界に影響与えてるわ
ドラクエは本当に初期のJRPGに貢献したけど海外だと全く相手にされてないし宮崎の方が上やな
0088名無しさん必死だな2019/08/11(日) 03:18:12.78ID:k+ZobcU+M
>>86
いうてそのJRPGというジャンルの元祖を作ったような人ってのも偉大やからどっちもすごいんやけどな
0089名無しさん必死だな2019/08/11(日) 04:07:44.12ID:VWtDNXNoa
>>85
ならどちらがすごいかと言うスレなのだからそれで答えでてるのでわ?
0090名無しさん必死だな2019/08/11(日) 04:35:22.53ID:J4XHzCTK0
>>53
鳥山ってドラゴンボールとセットだろ
アニメもゲームもドラゴンボール以外で売れた作品知らんぞ
0091名無しさん必死だな2019/08/11(日) 05:33:45.17ID:zv1L3PNB0
経験値上げてレベル上げて強くして強い武器見つけてボス倒していくのがRPGの定義だと思ってたけど
ダクソはアクションRPGでしょ
0092名無しさん必死だな2019/08/11(日) 05:43:31.24ID:7N+7mYut0
RPGラッシュの捏造ネガキャンに勤しむゴキちゃんが「PS3にもRPGがある!」とデモンズソウルを担いだ…という歴史的経緯の産物なので深く考えるだけ無駄
0093名無しさん必死だな2019/08/11(日) 06:09:58.56ID:jug1CnWcd
>>60
横からで申し訳無いけど、ゲハでよく議題に上がる「RPGの定義」自体がドラクエ1による刷り込みによるもので、日本だけが国際基準と違うんだよ
日本以外の国からすればダクソもゼルダもモンハンもRRG扱いってのが当たり前
ドラクエと他のRPGを比較するのに、当のドラクエ自身が生み出した「日本におけるRPGの定義」を持ち出して除外扱いってのはマッチポンプに他ならない
0094名無しさん必死だな2019/08/11(日) 07:26:15.56ID:tbxzg7ul0
>>93
あいつら、単にジャンルの区別が付かないだけだから

なんでもRPGにするような奴らに合わせる必要はない
0096名無しさん必死だな2019/08/11(日) 07:38:09.20ID:jug1CnWcd
>>94
逆だよ、日本人がRPGの定義を狭め過ぎてるだけ
で、その日本人のRPGの定義ってのは「ドラクエ1の仕様に似ているかどうか」だけが語ってる
特定のジャンルの定義を1タイトルだけで決める事自体がナンセンス極まりない
0099名無しさん必死だな2019/08/11(日) 08:08:09.43ID:/cCdSsH70
ドラクエって確実に時代に取り残されたよな
次回作はナウなヤングだけが遊ぶゲームで頼むわ
0101名無しさん必死だな2019/08/11(日) 08:46:14.56ID:S+RaPDZVd
豚の大好きな青沼もゼルダ以外何もできない雑魚だしな
0102名無しさん必死だな2019/08/11(日) 08:53:19.06ID:SWN+ydT4p
>>4
小島は代表作が小島なんで
コジマ小島になる
0103名無しさん必死だな2019/08/11(日) 08:53:27.46ID:iNus9+Gi0
>>91
元となったTRPGを見たりやったりすればそんなの吹っ飛ぶよ
むしろ力押しできるゲームってゲームの中では欠陥品の部類
0104名無しさん必死だな2019/08/11(日) 08:57:06.30ID:K6QJuHVo0
堀井はドラクエチームが声優呼んで芸能人気取りオナニーする生配信にゲストで呼ばれて持ち上げられまくってデレデレして
最後の最後に「恒例のポロリ言っちゃおうかな?「言うんですか堀井さんww」みたいなやり取りしまくってるのを見て本気で幻滅した
0107名無しさん必死だな2019/08/11(日) 09:01:39.10ID:BNnn4US/0
>>78
西洋での知名度は辛うじて堀井の方が上
ソースはWikipediaの記事の言語数

堀井雄二
ヨーロッパ圏の言語数:10
https://en.wikipedia.org/?curid=23552106

宮崎英高
ヨーロッパ圏の言語数:9
https://en.wikipedia.org/?curid=43013145

ちなみに世界的に名の知られた人物はやっぱりWikipediaの言語数も多い
参考までに宮本
https://en.wikipedia.org/?curid=79982
0110名無しさん必死だな2019/08/11(日) 09:17:14.81ID:3B29H4Rk0
作品のブランド価値は
ドラクエ>>>宮崎作品だけどな
0111名無しさん必死だな2019/08/11(日) 09:21:38.20ID:d3a2p3e9d
>>110
なんでドラクエの方がブランド価値高いのにダクソ3より売上低いの?


ほんとドラクエって子供騙しのおこちゃま向けブランドだよなあw
0113名無しさん必死だな2019/08/11(日) 09:39:36.15ID:Y7xRSZRy0
昔はセガとかSNKに名物クリエイターみたいなのが沢山いたけど、今はみんな「あの人は今」状態になってるじゃん
悲しいけどここ数年の堀井の働きぶりを見てると、堀井やドラクエブランドも「あっち側」に行く時期が来たんだなと思ってるよ
と言うか堀井自身もクリエイターとしての熱意が無くなってバラエティタレントとして余生を送ってるだけって感じじゃん
0114名無しさん必死だな2019/08/11(日) 10:28:33.50ID:seWptB3H0
堀井はもうやりたいこと無さそう
念願だったドラクエのMMOもWiiなんかを選んだせいで
何もかもショボいデキになってそれを未だに引きずってるし
0115名無しさん必死だな2019/08/11(日) 10:36:21.87ID:eZ8y7HnPa
宮崎信者って少数派だから過激な言動とるんかね?

かなり、キモイんだがw
0116名無しさん必死だな2019/08/11(日) 12:15:32.21ID:PyILNCrC0
ドラクエはFFよりブランド維持してはいるものの、ドラクエもソシャゲで乱発してるから現在進行形でブランド価値の低下が激しいな
0117名無しさん必死だな2019/08/11(日) 12:16:45.93ID:rwKc4ACxd
ドラクエは当時ウルティマ好きだった堀井が国内のガキ向けに作ったRPGだろ?
国内でヒットはしたけど、時代は流れゲーム機の進化に伴い、ワールドワイドで売らないと採算取れなくなってしまった。
でも国内向けだから海外では、鼻で笑われる始末。

宮崎の作るゲームは最初からワールドワイドで売ること前提に作られてるからな比べること自体がナンセンス。
ドラクエのシステムを大幅に変更するか、堀井がワールドワイド向けのRPG作ってダクソ以上の実績作れなきゃ宮崎のが上だろう
0118名無しさん必死だな2019/08/11(日) 13:34:23.34ID:k5Gcv/Wd0
>>114
やりたいことないのではなくてできることがない
0119名無しさん必死だな2019/08/11(日) 13:34:39.45ID:k5Gcv/Wd0
>>114
やりたいことないのではなくてできることがない
0120名無しさん必死だな2019/08/11(日) 13:40:47.45ID:peMEnQjsx
エニックス以外のゲーム会社だったらDQの権利は買い取られてたよな
堀井は幸運だった
0121名無しさん必死だな2019/08/11(日) 14:58:37.82ID:q6u3FRoJ0
不等号大量に重ねるのって「自分は文才ありません」って自己紹介してるようで笑える
0123名無しさん必死だな2019/08/12(月) 00:32:05.94ID:rdly+eaS0
ドラクエ9のアクションを否定された時点で
クリエイターとしての堀井は死んだんだろうな
0125名無しさん必死だな2019/08/12(月) 05:20:06.05ID:WADBJeAHd
ユーザーにアクション否定されたとか言うけど、あんな草薙とかの数人しか遊べない発表会のリアクションだけでゲームジャンル自体を変えてしまうって、
所詮は堀井だってドラクエ9に対してはその程度の自信とクリエイターとしての矜持しか持ってなかったって事でしょ
ゲームジャンル変えてしまうなんて一大事を勝手にユーザーのせいにされても困るわ
0126名無しさん必死だな2019/08/12(月) 08:10:42.98ID:qddSidLE0
9のアクション化とかマジつまんなそうだったし
センス全く無かったろアレ
0127名無しさん必死だな2019/08/12(月) 13:59:09.07ID:j+lc4ALI0
9は売れたからな。信者には不評やったけど。バトルシステムで挑戦しても売れたやろ
0128名無しさん必死だな2019/08/12(月) 14:05:48.33ID:9zqY3kzr0
9は俺2個持ってたわ
1個弟用
そんな人も多かったんじゃね
0129名無しさん必死だな2019/08/12(月) 14:13:27.98ID:D3uSAi910
世界の宮崎より現ナマの堀井になりたい
0131名無しさん必死だな2019/08/12(月) 16:59:35.56ID:E/6c2cED0
>>117
それならウルティマオンラインやスカイリムを国内ガキ向けにしたの出してくれよ
特にスカイリム
できない時点で過去の人よ
0132名無しさん必死だな2019/08/12(月) 17:09:30.79ID:rdly+eaS0
スカイリムを日本のRPGユーザー向けにアレンジ出来るなら
今でも堀井の存在意義は高くなるなあ
でもま、無理だろうね
0133名無しさん必死だな2019/08/12(月) 20:25:33.06ID:j+lc4ALI0
ドラクエはCSやないとあかんし
MOD前提のベセスダゲーのようなもんにはどうあがいてもならんわ
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