【悲報】新型スイッチさん、Maxwellのまま微細化しただけのゴミSoCだった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://en.wikipedia.org/wiki/Tegra#Tegra_X1
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured 性能はそのままか…期待して損した
やっぱりPRO出るまで待つ 周波数とかちょっと上がってるのか、
とはいえ大した差じゃないな 当たり前やろうが
そんな性能上がるならもっとアピールするわい ゲオの新品19980円スイッチ買ったやつが勝ち組って事? すでに旧型Switchでモータルコンバット11はオーバークロックして動かしてるかから
そのハードルが下がるって可能性はあるだろうが新旧で稼働時間以外での差は無いだろうね >>11
理屈でいうと稼働時間同じくしてその分パフォーマンスアップはできるだろうが、任天堂はこのモデルでそれはやらないっぽいな
やればいいのに シュリンクするだけの投資してくれただけで割とびっくりなんだが本当? >>16
むしろなんで疑う余地があるのか聞きたいわ
現実にモノがあるってのに 微細化しただけでもすげー進歩だろ
WiiUや3DSでは微細化すらしなかったわけだし >>16
いやそりゃするでしょ
PS2もPS3も360もPS4も箱oneも当然の様にシュリンク何度もやってんやで? 任天堂「性能なんてどうでもいい層しか買わないから問題ないわ」 GC以降任天堂ハードでシュリンクしたのってあったっけ
DSiとかちょっと失火してるんだっけ? REON POCKET - First Flight - Sony
https://first-flight.sony.com/pj/reonpocket
↑
SONYはなぜ、誰がどうみてもCSゲーム機なんかよりニーズのある製品をちびちび資金集めしてんだ。
企業や自治体の一括納入だって期待できるんだし、自前の予算全部ぶっこんでさっさと完成させりゃいい。
PS5こそクラウドファンディングで良いんだよ。
敵はSwitchなんかじゃない。
霧ヶ峰だ。 >>26
3DSもWiiもシュリンクしてる
むしろやってないのはWiiUだけだろ >>16
Switchだけに使われてるわけじゃないらしいので WiiUは不振だったしPowerPCとかいう化石規格だからシュリンク出来んかったんだろうな >>26
DSが元が90nm、DS Liteの途中からとDSiが65nmだったような
3DSは40nmからnew用の28nmに >>30
微妙に違う
メモリ種類かわってるし
>>31
いやぁスイッチだけだろ、これは
スイッチ以外に使うものないし
あえて言えばShieldTVだろうけどあっちはシュリンクしたもの使う意味ないし、ビジネス継続するかどうかもあやしいしな ぶたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww TSMCの20nmなんて林檎のA8とこれぐらいしか顧客がいないゴミノードで
多分A8がディスコンになるからそれに合わせて追い出されただけ
任天堂がシュリンクしたくてしたわけじゃないw WiiUちゃんはシュリンクさせるほど売れなかっただけなんじゃ
倉庫掃くのも四苦八苦してやっとこさだったんだろうし 別に旧型でも普通に遊べるからな
携帯モード綺麗だとかロードが早いとか
ゼルダヌルヌルとかそういうものが欲しい
PRO版を待つ >>35
いや、Switchに使われてる取りあえずのソース>>1にShieldTVって書いてあるからさ…
その記述のソースは知らんが nvideaが新しく出すShield TVも同じSoC使うぽいな。
おそらくそれなりに性能はあがっているとは思うが、製造の都合により
マイナーチェンジといったところだろう。 >>43
初代箱でもPS3でも普通に応じとるだろ あほか Switch Liteは携帯モード専用だから
シュリンクして省電力化させる必要があった proとか出すくらいなら後継機で一気に性能上げる方がまだありえるやろ
後継機のウリになるしWiiUみたいな糞ギミックよりはいい >>44
ShieldTVにこのSOCを使うとしたらあくまでスイッチのおまけ、おこぼれでしかない
そもそも大量生産によるコスト影響でるほどShieldTVなんか生産するもんじゃないしw >>43
TSMCの都合だろ
20nmなんてA8ぐらいしか使われてない Shieldって携帯機とタブレットは新型出さずに消えたけどやる気あんのか 20nmの製造ラインはなくなったと報道されてるな
28nmとかは現役なのに
よほど20nmはダメプロセスだったようだね 液晶輝度
旧型 351nits
新型 308nits
スマートフォンで言うと、アップルの「iPhone 6」は、ディスプレイの最大輝度が約500nit(=500cd/m2)とされています。
ディスプレイは最大輝度が高い方が画像を美しく見せられる一方、常に最大輝度になっているわけではありません。
輝度を上げるということは、液晶ディスプレイの場合、バックライトを最大の明るさで点灯(AMOLEDなど有機ELディスプレイの場合は画素そのものの明滅が最大)ということになりますので、
その分、電力を使ってしまいます。
一般的にスマート 任天堂は次の買換え需要も見据えてるから必ず手抜き仕様で出してくるな 16nmにシュリンクするとか
16nmのX2の立場がないんだがw >>56
型番変えまくってるPS4は超手抜きって事か これ任天堂の要望でワザワザ旧アーキテクチャのシュリンクに対応したってことだよね
あのNVIDIAが >>49
いやいや、Shieldは無いって言うから書いてあるって言っただけだぞ
そしてX1は組み込み向けで、まだ使うと思うけど? >>64
あのも何もNvidiaがなんで要望聞かないなんて話になってんだか…
Nvidiaは設計をヨソにばらすようなことは嫌がるが、自身で完結するSOCのシュリンク自体はふつうにやるがな >>64
PS3もしてるし金積めばやってくれるやろ >>52
新型を準備していたけどSwitchにTegraを採用されたからキャンセルしたのよ
NVIDIA、SHIELD Tablet(P2290W)の発売を中止 | juggly.cn
http://juggly.cn/archives/197764.html
>投稿日時 8月 12th, 2016
>機器認証としてデータベースに登録された同機種の Cover Letter には
>「事業方針のため、発売をキャンセルした」との説明が記されています。 据え置きでもシュリンクはやってきたしそもそもモバイル向けはクアルコムが強すぎるせいでNvidiaは胡坐かける立場じゃないしな Jetson nanoもつい最近発売したんだし、系譜はまだまだ続くんじゃない? >>25
まあな
面白さで誤魔化してくれるのに賛同してくれる人間が客層だからな 20nm使えなくなったって、TSMC都合ならディスカウントしてくれるのかな? 7nmRTXは韓国産になる予定なので
次世代スイッチもいよいよ韓国まみれになるかもしれんね もうswitchは買う必要無いてのがゲハ的にはFAだろ
サードにハブられてるからマトモなソフトねーし 正直液晶はどうでもいいわ
GPUとかストレージの方はどうなの
処理落ちとかロードが有意に改善してるなら買い換える >>61
色温度の違いは現行バージョンでもあるからな
最大輝度も300nitで前後するだけだろ
理想のやつ引けるかはガチャ次第だ >>72
続くとは思えんよw
Jetson nanoなんかただの廃品利用なものでほとんどヤケッパチ製品
誰もあんなもん使わんし
ShieldTVにしても何でまだ続けようとしてるのか理解不能なほど売れてないし今後も売れる気配すら無いし 大半の人が予想してた内容なのに、なんで怒ってんだろ 任天堂的にはどっち売れても困らないってことなんだろうな >>82
というか、在庫が無くなれば全部新型に変わるだけだから Liteのためにシュリンクする
ついでに現行機に乗せてバッテリー持続時間を延ばしてみる
さらについでにShieldにも乗せてみる
って感じだろう >>77
携帯モードの駆動時間以外は一ミリも旧型と違いは無い、今の所はな スイッチのためにシュリンクしたんじゃなくて
TSMCの20nm工場閉めるんで追い出されただけ >>82
ただサードは困るだろうな。裸眼立体視に対応していない2DSの時みたいにHD振動対応のゲームを出すのが難しくなるし シュリンクしたら消費電力が下がるからその分クロックを上げて性能を上げられるんだけど
任天堂はバッテリー時間を延ばすことにした
これは本格的に性能を上げたproが来るフラグだと思う 性能2割増しのProとかいらねーだろ
しかもソフト側が対応しないといけないのに >>1
PS4が初期型CUH-1000系から1200系になったようなもんだろ
PS4はどっちも爆音爆熱の産廃レベルだったが 暗くなったとか言ってるけど明るさ最大で使ってるやついねえだろw
眩しいから半分ぐらいにして使ってるんだが もともとswitchのコンセプト自体が性能を売りにしてないのに
性能向上版なんて出てくるわけがないわ
出るとしたらWii→WiiUみたいな別機種でもっと後だな 16nmじゃproなんか出しようがないだろ。7nmで頼む。 >>96
コンセプトは「持ち運べる据え置き機」だろ
現行機はコンセプトに対して性能不足 今回のがマイナーチェンジ版なのは公式見てもわかるでしょうに
アッパーバージョンとかは来年以降だと思うよ 米国当局へ提出されたハードウェア変更の申請って
「新製品」として、というより、あくまでも現行製品の部品変更
という体裁だったでしょ
新型が出る報じるのも大げさなぐらいで
実際には最新ロットから電池の持ちが良くなるよって感じだわ >>100
完全据え置き限定で箱ONE並みの性能と予想 >>102
後継機の携帯モードがそのくらいのパフォーマンスならいいんだけどな このスレなに話してんのか全然わかんねー
パルスのファルシのルシがコクーンでパージ的なネタ? バッテリー持ちよくなってりゃんなこたどうでもいいんだよ
それより日本での流通はいつなんだよ >>37
その動画の新型は自動光度がオンになっているんじゃないか?
https://www.youtube.com/watch?v=dwHZ7Sz1-wY
この動画とは数値がまったく違う
旧型:291Nits:7200Kelvin
新型:318Nits:6757Kelvin
新型の方が明るく自然な色合いに近い測定結果になっている
そしてこの動画でも当然のように新型の方がバッテーリーの持ちは良いといっているからな
個体差があったとしても暗くなったことによるバッテリー持続時間の向上ではないのは確実だ 次のスイッチは砂になるんかね
NVIDIAはもうモバイル向けの開発するようなアナウンスしてないし 何の為にマイナーチェンジしたのかわからんな
電池持ち良くしたってほとんどの人は買い替えないよ >>110
TSMCが20nmライン閉めるっぽいんで仕方なく Proなんて売れないって実例がすぐそこに転がってるのに出すわけないじゃん >>108
互換無くなるしNvidia抜けて開発環境が今より劣化する恐れあるから非現実的 >>111
従来のハードでも同じ型だけど内部部品は随時改良されてた
でも今回は本体の仕様を変えてまで再リリースする意味が良くわからん >>110
本当に買い替えさせることが目的なら、
ライトと発売時期を大きくずらすだろ
スイッチは今も売れ続けているので買い替え需要に頼る必要は無いよw >>115
カタログに書いてあるスペックが変わるんだからしょうがないだろう
サイレント修正で済む範囲は超えてる 64は電源切っても10秒はメモリのデータ残る仕様だったけど仕様変わって1秒になったせいで
バンジョーの1と2でセーブデータ連動する構想が没になったとか言われてるな
多分レアと拗れた理由の一つ >>115
バッテリーの持ちが全然違うからなぁ
仕様変更が必要なレベルだと思う
新規の人はこっちを買ってと促す意味もあるんじゃない? 仕様なんかファミコン時代から変えまくりだぞ
初期型じゃ中期後期ソフトは動かないのあったしな Switchは年間ジョイコン2回買い換えないと行けないから
クソ高いハードなんだよな >>78
おう、行って来い
【遅報】今なら新品Switchが22,970円!3000円クーポン付きで実質19,970円!!急げ!!!【GEO】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1566125927/ 百歩譲って1年に2回壊れたとして
保証内だから修理に出せやw >>125
ちょいちょい音の鳴り方が変わったりね
ただ、そういうのはあの時代だからって思うけど
仕様が変わって動かないなんてのはPS2でもあったけど、型番が変わってのことだし >>129
PS1やPS2の型番違いで動作エラーがでるのは仕様の変更のせいじゃねーよ
あれらは元ソフトの潜在バグの顕在化が原因 >>3
ゲーマーいないんだから出るわけが無い
アストラルチェイン売れると思うか?
比較的グラを気にするPS4ユーザーですら上位版のプロ買ってないんだぞ プロがーとか買い控えおこさせたくて言ってるんでしょ
つべとかでSwitchネタの動画のとき必ずと言っていいほど、プロが出るまで待つとか買わないとかってコメントしてるやつら湧いてるし >>134
ゲーマーが少ないからこそproを出すんだろ
新規層を開拓しないと 影も形もないPro待ちする奴なんて似非ゲーマーだろ 「アメリカでは、Nintendo Switchを所有しているユーザーの約70%が、PlayStation4/Xbox Oneを所持している」なんて話もあるし、pro版出したとしても相当な魅力がないと買われないだろう。
差別化出来ない据置専はないだろうな Switchの性能が上がればそれだけで魅力的だよ
だからこそ「買い控えガー」と言う奴が出てくる 性能上がるのは次世代まで我慢しろ
またWiiUみたいな失敗はしたくないだろうし次世代機はFC→SFCみたいな正統進化にしてくるだろ多分 性能アップ版出しても大したテコいれにならないのは3DSでわかってたこと。
省電力化で長時間稼動にしたのはいい選択 >>23
アホ発見
他用途のある汎用部品で作ってる据え置きなら当たり前だが、
TegraX1みたいにSwitch以外ではほぼ使わんSoCは、
シュリンクするのは当たり前じゃないぞw >>134
プロスピしか売れてないプレステ4はゲーマーが集まってた… >>142
New3DSは性能アップしたけどVitaにも追いついてなかったからな
Switchの場合10nm以降で作ればXB1には追いつく
そしてXB1に追いつけばほとんどのソフトは出せるようになる >>3 >>146
無理してハイエンド機出してPS4に似たような性能にしても、
どうせ来年には次世代機で性能差はまた開くんだから、
劣化マルチみたいなソフトをいくら増やしてもメリットはねえよw
そもそも、任天堂ハードの強味は任天堂ソフトで遊べることだから、
ハードに中途半端な投資をするよりは、ソフト開発に回す方がいい >>3 >>7 >>? >>146
任天堂は最初から洋ゲー中心に大手サードを意図的に切ってるんだから、
今さらハイエンド機とか、マルチ狙いとかやる訳ねえだろ
任天堂がずっと懸念してたのが、ハードのコスト増加と、
ソフトの開発費の高騰で、それを避けるためのオンリーワン路線
任天堂とセカンドとインディーと一部の友好和サードという陣容で、
PC・箱・PSの大作マルチ路線から意図的に距離置いてるんだよ
カード容量も32GBでスタートし、内蔵ストレージも32GBだけで、
大作ソフトは出したくても出すのが難しいハード構成にしてる訳で、
WiiUロンチでもちゃんと用意した洋ゲー大作をSwitchロンチではゼロにした >>143
アホはお前だ
箱だのPS3だののチップのシュリンクとてもともと数世代前のチップであって当該ゲーム機以外にほぼ使わんものをシュリンクしてるだろうが >>3 >>7 >>? >>146
そして、任天堂のオンリーワン路線が成功して、
SwitchはWiiUの失敗を乗り越えて普及路線に乗れたんだよ
特に、海外では、PC・箱・PSを持ってる層のサブマシンとして売れてる
これは、大作マルチ路線向きのプアマンズPC型ハードじゃ無理だったこと
EAの分析でもその通りの結果で、PC・箱・PS持ちがSwitch買ってるから、
マルチソフトをSwitchに出しても中々売れないって結論付けてる
そんなSwitchを任天堂が今さらオンリーワン路線を捨てて、
マルチソフト呼び込むためにハイエンド機を出すとか、
そんな方向性がブレまくったことする訳ねえんだよ
そもそもがハイエンドやマルチソフトの否定からスタートしてんだから >>147
来年次世代機が来ても2年はPS4やXB1と縦マルチ
なので今年に性能を上げた新型を出せば3年はマルチが来る >>3 >>7 >>100 >>146
実際、任天堂がハイエンド機なんて出したこと無いんだよw
ラインを増やせばそれだけコストが増えるのに、
ハイエンド機が売れないのは、PS4proが証明してるしなww >>151
つ>>148 >>150
任天堂は意図してマルチソフト路線を捨てたんだから、
その任天堂が今さら中途半端にマルチソフト路線なんてやらんよw
劣化マルチに何のメリットも無いんだよ 高性能版出すくらいなら素直に次世代機を出してくると思う、スプラトゥーン3とセットで発表だろうな >>151
任天堂がずっと懸念してたのが、ハードのコスト増加と、
ソフトの開発費の高騰で、それを避けるためのオンリーワン路線
そして、そのオンリーワン路線が成功して、
SwitchはWiiUの失敗を乗り越えて普及路線に乗れたんだよ
特に、海外では、PC・箱・PSを持ってる層のサブマシンとして売れてる
これは、大作マルチ路線向きのプアマンズPC型ハードじゃ無理だったこと
EAの分析でもその通りの結果で、PC・箱・PS持ちがSwitch買ってるから、
マルチソフトをSwitchに出しても中々売れないって結論付けてる
そんなSwitchを任天堂が今さらオンリーワン路線を捨てて、
マルチソフト呼び込むためにハイエンド機を出すとか、
そんな方向性がブレまくったことする訳ねえんだよ
そもそもがハイエンドやマルチソフトの否定からスタートしてんだから >>151
そもそも、お前はゴキで、
Switchが劣化マルチ主体になる方が叩けて都合が良いだけだろw
Switchの好調さは、任天堂ソフトが引っ張っていて、
劣化マルチなんて何の貢献もしてないのが現実だからなww
そんなものをやたらと欲しがるふりをするのはゴキだけだわ 性能上げるにしても思い切り上げてくるのだろう
3年程度の期間ではちょっと
もう3年待って5nm積んで欲しい >>158
3年だと肝心の任天堂ソフトが無くなるな
Wiiがそれで失速してWiiUがコケた >>157
マルチとか誰も期待してねぇよゲェジ
ゼルダがヌルヌル動いたり携帯モードでマリオデやゼノブレ2が綺麗になればいいんじゃボケ PSの型番商法では何も言わないくせに
なぜSwitchだけ?? 箱プレステに積んだハロージャガーさんは微細化しただけのゴミじゃなかった 17年春にスイッチで19年秋に高性能版ではなくゲームできる時間を選んだみたいだし
次世代機は21年春か遅くても22年春に発売でしょう
プロセスは7nm+
どっちにしてもスマフォは5nmに移行してる マイナーチェンジ版はどーでもいい
liteはも中身同じなのかなコレは 石は同じだろよ
JOY−CON削除と液晶小形化で基盤構成は少し変わるだろうが あっちは携帯専用だから低クロック運用のみで廻す感じか PS4proはVRだったり4KHDRだったり目の前にあってSIEが今やっとかなきゃならない技術の取り残しが多かったから出したまででしょう >>166
次世代じゃなくてバージョンアップ版だと思うぞ
スイッチは長く続けたいって言ってたし 微細化しただけとはいうが20nmから16nmへは
FinFet化があって省電力化への恩恵が大きい
一説には1.4倍の効率のはず
ていうかMaxwellとPascalの差はほぼシュリンクの有無だけ
この次のプロセスは7nmだけどコスト高すぎて
コンシューマが採用するにはEUVがこなれてコスト下がらないと無理 >>146
newのCPUはVita越えてたと思うが >>183
越えてないで
標準のクロック差でnew3DSのが良いっぽく見えるけど(というかVitaのCPUがめちゃくちゃCPUクロック落としてる)、Vitaも普通にソフト内でOC設定できるし
そもそもCPUの地力性能はVita(Cortex-A9) >> new3DS(ARM11)だからな このモデルがIGZOじゃなかったら高性能版作ってるの確定的になるな >>184
スマホみたいに発熱問題とバッテリー消費問題があるから仕方無くクロックを落としていただけだしな >>182
>ていうかMaxwellとPascalの差はほぼシュリンクの有無だけ
倍の性能だよ知ったかガイジ つか据え置き型のSwitch出すんじゃね
フルスペックx1いけるし互換性は問題ない
Lightがでるならあるでしょ >>1
旧 20nm 1000MHz 512GFlops LPDDR3/LPDDR4
新 16nm 1267MHz 649GFlops LPDDR4/LPDDR4X >>188
ぶーちゃんが言うには据置きはオワコンらしいし携帯機だからこそこれだけ売れたとのことなので無理だろ
と思ったけど海外はどうなんだろうなぁ 20nmから16nmって微妙すぎるわ
20nmラインが閉められるから仕方なくシュリンクしたのではないか >>182
10nmがあるじゃん
20nmと同じく短命になる予定だけど中間機にはちょうど良いんじゃない? SHIELD TVベースにすれば据え置き特化やれそうではあるんだけどねぇ 次世代にパスカル使うんじゃねえの?その頃にはお安くなってるだろうから
スイッチの価格に影響でにくいだろうしな
あと上でwiiUがシュリンクされてないっつーけど生産工場買収されてシュリンク以前に
作れなくなっちゃったからな、結果スイッチ登場が早まったけどw 任天堂は今後もTegraで行くならNVIDIAに足元見られて
ふっかけられるのでは? 今の性能でPS5、Scarlettと何年戦うつもりなの?
マルチで除外されるだろうしちょっと厳しいと思うけど 俺が昨日31000円で買ったスイッチ旧型の方が
新型よりも明るいでFA?
>>197
PS4があと三年は現役だからその頃には次世代機でしょ >>196
取引先の足元見れるほどTegraに関してはnVに有利な状況じゃない ゴキ君とこみたくProでプレイするのを当然としてゲーム作り始めるとか言う
糞馬鹿メーカー湧くといけないので、性能アップ版なんて出ないよw
GTSで学ばなかったの?馬鹿ブリって
そういうアホな部分の積み重ねがPSユーザー不在市場爆死の原因の一つだよ? >>107
この動画そうそうに出てたのに迷惑ブログ連中が全力で無視してるの草やな >>203
20nmもTegraX1が出るまで採用してなかったんだぜ
PCのMaxwellは28nm >>205
X1はスマホ方面で期待してたから採用した
それがないのに新規でやるわけない メモリだけはLPDDR4Xらしいから
帯域使うエフェクトとかの処理とかなら多少差出るかもね 16nmが一番コスパ良いからな
7nmじゃ小さくなりすぎて配線が厳しくなるだろうし >>207
現行Switchのスペックで制限しているからその差異は発揮できんよ >>206
X1は最初からスマホは狙ってないよ
消費電力が高すぎる >>211
https://www.4gamer.net/games/049/G004964/20150105001/
NVIDIAの総帥であるJen-Hsun Huang(ジェンスン・フアン)社長兼CEOがTegra X1の用途として強くアピールしたのは,
タブレットやゲーム機ではなく,車載用電子機器であった。 >>213
それはDRIVE PXを売りたいための売り文句だよ
そもそも発端は10nmの採用の話で今回も採用していないんだからもうしねえんだよ
TX1は20nmだからやるってのはねえわ >>207
もうアメリカで発売されて比較動画上がってる
fpsとロードでnew switchの方はオリジナルより悪いスコア出てるよ
電池持ちはいい >>214
今回はLiteのためのコストダウンと低消費電力化を兼ねたシュリンクだからだろう
性能を上げたproを作るなら10nmも選択肢の一つだよ >>216
わざわざ10nm使うくらいなら既に採用が決まっている7nmプロセスを使うわ >>218
7nmはまだコストが高いだろう
もちろん選択肢の一つだけど >>218
7nmはまだコストが高いだろう
もちろん選択肢の一つだけど 要するにPS4SlimとかSbox One Sみたいなもんだろ。
それはそれで構わねえじゃん。
性能がどうとか言ったって携帯機としたら今でも熱すぎるわい。 勝手に妄想で騒いで
実体が妄想通りでないと騒ぐ
ゲハの通常運転 >>222
だけど7nmよりは安い
それに今は10nmは空いてる Does BotW's Korok Forest Run Better on the NEW Switch? Frame Rate Performance Test! (+2 More Games)
https://youtu.be/8xuEPM9s458?t=190 発売前
噂 Pascal → 現実 Maxwell
新型
理想 性能UP Pro版 → 現実 Maxwell 今の時期に新型出しても良いチップが無いのでは
やはり7nmが安くなってくれないと 7nmだとPS5と同じになるんだよな
必然的に同時期の発売になる
そしてPS4が28nmでSwitchが20nmの今より性能差が広がってしまう そもそもスイッチのゲームの殆どが携帯モードで遊べる様に調整されているのにわざわざ高性能のスイッチに対応させるなら開発費は上がるし開発期間が長くなるしでゲームメーカーにとってはメリットが全然ないしな(New3DSが良い例) 対応なんかしなくともクロック上げればそれ相応に駆動するよ はっきりいうと7nmはそんなに安くならないでしょ
7nm EUVも一部の配線層のみに適用だからそこまで安くならない
多くの配線層にEUVを適用する5nm EUVのプロセスが枯れたら
安くなるかも知れないがそれは当分先
というのが現実的な予想だよ 安くなる必要はない
携帯という特異性を持たせるにはどのみち今後7nmを採用しないのは愚の骨頂 部分で違う微細化ってことは素材と伝導と熱の?み合いが以前より困難なのかねえ
あとは以前より微細化技術革新にかかるコストが跳ね上がるから
新しいものほど間接的にコストを支払うと記事どっかにあった その辺の技術向上は昔からこれ以上はコストがかかるから現実的にに厳しい言われてて
何度もはるかにこえてきてる
確実に安くなるよ
停滞していた時期はあったけど成長する時期は極端に急に更新されるし 山善のファンにぜんぶ入れ替えたりしてる神経質なオレでもSwitchのファン音なんて気にならないぞ??
SOCが小型化したならさらにファンは低速で済むから間違いなく静音になる
と言うか部屋にクーラーつけろよ
どんな熱帯地域に暮らしてんだ? 夏に50℃、冬にマイナス5度になる俺の部屋で
新型は耐えられますか?
>>240
エアコンを先に導入すべき
・・・・小形ファンヒーターと扇風機でもいいぞw 液晶なんてどうせ元々ロットおみくじだろ
1サンプルだけ見たところで意味ない >>239
普通にエアコンあってもタイトル次第で盛大に作動するし
音もはっきりと聞こえるよ >>242
豚小屋でバルサンを使ったらゴキブリよりも先に豚が死滅するぞw >>187
あくまでアーキテクチャの話な
シュリンク以外はメモリ圧縮効率上昇とVR最適化くらいしかない
最新のTurningだとintfloat並列実行、DLSSレイトレと拡張されまくりだけどね
この辺はPCWatchや4gamer見て勉強しとけ
いわゆるX2の性能が倍なのは倍のユニット数だからという単純な話 >>246
TegraX1とX2のユニット数は同じだよ
クロックが上がってる >>246
全然話が変わってるだろガイジ
Pascalは演算基自体が全然違うわ
FP16の演算コアの扱いが違うからトランジスタを搾れる
結果的にダイサイズに対してちょうど倍の演算基を積めるんだよ
Pascalが同ダイサイズなら化石ブヒッチの倍の性能になったってのはこの辺も関係してんだよ
少しは勉強しとけ >FP16の演算コアの扱いが違うからトランジスタを搾れる
正確にいうとFP64も含めてな
能動的な汎用演算基なってるからトランジスタの規模が小さいんだよ >>184
New3DSはARM11とはいえ800MHz
VitaはCoretexA9とはいえ411MHzしか出てない
多分CPUはVitaより上回ったと思う >>248
TegraのMaxwell及びPascalはパックドFP16対応でそもそもディスクリート用のMaxwellとPascalとは違う >>248
> Pascalは演算基自体が全然違うわ
一緒です
> FP16の演算コアの扱いが違うからトランジスタを搾れる
そんな事実はありません
> 結果的にダイサイズに対してちょうど倍の演算基を積めるんだよ
そんな事実はありません
> Pascalが同ダイサイズなら化石ブヒッチの倍の性能になったってのはこの辺も関係してんだよ
> 少しは勉強しとけ
まったく違います
単純に20→16nmに省電力化したことによるGPUクロックの定格最大値1.5倍&メモリ帯域のアップ効果でおおよそ倍になってるだけです >>248
KeplerとPascalの比較じゃねそれ? >>253
>単純に20→16nmに省電力化したことによるGPUクロックの定格最大値1.5倍&メモリ帯域のアップ効果でおおよそ倍になってるだけです
ガイジやん
んじゃ、今のブヒッチも1.5倍にクロックアップしたら2倍になるのか?
なるわけないだろ馬鹿、ちょうど1.5倍だよw >>255
> んじゃ、今のブヒッチも1.5倍にクロックアップしたら2倍になるのか?
なんでメモリの変更によるパフォーマンスアップの部分に触れないの?w
ガイジなの? (´・ω・`) てか性能2倍ってのはTegraX1とX2の差だろ?
そうなるとCPUだって違うじゃねーか >>256
メモリ変更したら何で0.5TFLOPSが1TFLOPSになるの?
ガイジなの?w >>258
なにいってんだ、このアホガイジは…
FLOPSは倍になってない 1.6倍だ
これはまんまクロックの定格最大値のアップによる影響まんまだ
2倍超なのはあくまで「トータルの性能」 >>259
>>253
>>256
500GFLOPSを1.5倍にしても750GFLOPSにしかならんぞ!!!1.6倍?1TFLOPSにならねーだろ!!ガイジ!!
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/755994.html
>Pascalで、演算ユニットに対するレジスタ量が飛躍的に増えていることが分かる。Pascalのレジスタは、Maxwellの2.3倍、Keplerの3.7倍だ。
レジスタが増えてるって意味分かるか?
はい論破アアアアアアアアアアア Maxwekk→Pascalで演算基が増えてるってのも間違いだが、まったく変わってないというのも間違い
大まかなアーキテクチャがそのまんまなのは事実だがレジスタやキャッシュ周りが若干増量してたりする そらDX12の性能低下軽減、VR最適化
メモリ圧縮効率化が入ってるから違いはある
ただ性能向上の一番の要因はシュリンクによるクロックアップ
だから16nmMaxwellはPascalとそう大差ないよねという話 >>182
>ていうかMaxwellとPascalの差はほぼシュリンクの有無だけ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/752331.html
> PascalのSMでは、演算ユニットが大幅に強化された。Maxwellでは、FP64はSM当たり4命令/サイクル、
>つまり、1つのプロセッシングブロック当たり1ユニット相当のFP64性能だった。FP32に対してFP64性能は32分の1だった。
>それに対して、Pascalでは、FP64はFP32の2分の1の性能へとジャンプアップした。
> また、Pascalでは、パックドFP16がサポートされた。従来は半精度(FP16)浮動小数点演算は、
>FP32 CUDAコアで実行され、FP32と同じスループットだった。Maxwell世代なら、1プロセッシングブロック当たり、
>FP32とFP16ともに、32エレメント/サイクルだった。しかし、Pascalでは、2-wayのSIMD(Single Instruction, Multiple Data)型のFP16がサポートされた。
>そのため、32個のCUDAコアで、各サイクル32エレメントのFP16演算が可能となっている。 >>262
逃げんなよ雑魚w
FP16前提のモバイル特化型の糞MaxwellよりPascalの方が汎用的なんだよ
それは>>263、>>260で示した通りだ
「ていうかMaxwellとPascalの差はほぼシュリンクの有無だけ(キリッ」って言っておいてそれは無視かよw >>264のモバイル特化型は言い過ぎたな
Maxwell世代はパックドFP16で普通にPCでもFP16推しだったわ
ま、どちらにせよ、Pascalとはアーキ全然違うんだよ >>263
ちょっと待てい
スパコン向けのGP100は他のPascalと全然別物じゃ
グラボ向けPascalはFP64専用コアは当然乗ってない
ついでにTegraX1は他のMaxwellと違いパックドFP16演算をPascalに先行して乗せてるから
さらにPascalとの差がなくなる 訂正
デスクトップグラボ向けPascalはFP16のパックド演算サポートしとらんかったわ
ttps://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/757916.html
>GP100ではFP64倍精度浮動小数点演算はプロセッシングブロック当たり16ユニット相当で、FP32の半分の性能だ。
>それに対してGP104では、FP64ユニットはプロセッシングブロック当たり1ユニット相当の性能で、FP32の32分の1だ。
>これもMaxwellと同じだ。GP100では、ディープラーニングで多用されるFP16半精度浮動小数点演算は、
>FP32ユニットで2-way SIMD(Single Instruction, Multiple Data)で実行される。
>そのため、FP16演算は、FP32の2倍の性能となっている。
>しかし、GP104では、これも実装されず、FP16の性能はMaxwell世代と同じく、FP32と同性能となる。
> つまり、GP100マイクロアーキテクチャの焦点であるSMの分割とレジスタ&共有メモリ、FP64性能、
>パックドFP16などの特徴は、ことごとくGP104からは外されている。
>設計思想的にはMaxwell世代のSMで、NVIDIAはこれがグラフィックスには最適と判断したことが分かる。
まーいつまで旧世代アーキテクチャ語ってるんだという話だけど。。 >>260
そもそも演算器増えてるとか馬鹿ぬかしたド阿呆 任天堂がずっと懸念してたのが、ハードのコスト増加と、
ソフトの開発費の高騰で、それを避けるためのオンリーワン路線
そして、そのオンリーワン路線が成功して、
SwitchはWiiUの失敗を乗り越えて普及路線に乗れたんだよ
特に、海外では、PC・箱・PSを持ってる層のサブマシンとして売れてる
これは、大作マルチ路線向きのプアマンズPC型ハードじゃ無理だったこと
EAの分析でもその通りの結果で、PC・箱・PS持ちがSwitch買ってるから、
マルチソフトをSwitchに出しても中々売れないって結論付けてる
そんなSwitchを任天堂が今さらオンリーワン路線を捨てて、
マルチソフト呼び込むためにハイエンド機を出すとか、
そんな方向性がブレまくったことする訳ねえんだよ
そもそもがハイエンドやマルチソフトの否定からスタートしてんだから >>272
何言ってんかわかんねーよ豚
ようは無用の長物ってことだ >>153
ん?
64とGCはハイエンドCSだったが >>272
全角とか使うなよクソゴキ
全角とかチョンの証やん >>275
つまり演算器が増えたからFLOPSが上がったというほうがやっぱり大嘘だったわけか >>276
未だに全角がどうこういうヤツって自分がただの時代遅れのアホだって気づいてないのか?w
なんで”大昔”は英数字の全角が駄目と言われてたか知ってる?w >>277
GP100は特殊でな
あれはPascalというよりプロトタイプVoltaだ まあいいじゃないか。任天堂もソニーもサムスンも頑張っている。
円高で潰されたエルピーダも挽回のチャンスはある。
韓国のドラム輸出禁止にはエルピーダしかない!!
16nmは朗報だな
やっと今のPS4と同じ世代のプロセスになったw たった20から16のシュリンクでここまで性能伸びるなら
7nmくらいになったらどうなるんだ >>286
16から7はTSMC発表で密度3倍クロック35%アップ
なので携帯時にXB1超え、据え置き時にPS4超えが可能 >>287
それはさすがに無理w
CPU性能足りなすぎるし
そもそもスイッチはRAMが4Gしかないしな
PS4で1080pなのを720pで相対的にほぼ同じ〜くらいでギリ >>288
その性能なら、現行のX2で充分に出来るぞw
X2はスペック上でもPS4の40%超の性能があるので、
1080pと720pの差なら対応できるレベルだ
そして、実際にはX2の方がGPUアーキテクチャの世代が上だし、
GPU利用効率化に対応したDirectX12世代でもあるから、
名目ではない実効性能であれば、さらに差は縮まる
さらに、NvidiaのGPUはゲーミング用途に限定すれば、
同世代同スペックのAMDのGPUの1.5倍位の実効性能は優にあるから、
1080pと720pなら、X2の方が余裕があるくらいだよww
だから>>287の言うとおり、7nmまで一気に上げるなら、
据置時にPS4程度なら余裕で超えられるよ
メモリについては、SoC刷新するなら当然増やすだろ
そこは維持前提にするとか、アホかよww >>288
CPU性能は簡単に超えられる
Jaguarの低性能っぷりを舐めてはいけない >>289
>現行のX2
今のSOCの2倍のクロック周波数ってこと?
それともTegraX2の事を言ってるの?
どっちだ? >>290
無理無理
それこそCORTEX-A57の低性能っぷりをナメてはいけないw 今回はただのシュリンクだからA57続投だったけど
次世代機にはもっといいコア使うでしょ >>294
またそのマヌケもってくるかw
しつけぇんだよ
そのリンク先でつかわれているCortex A57はコア数がスイッチに搭載されてるものの倍の8コアで、
しかもJaguarのほうは逆にPS4に搭載されてるものよりコア数が半分のものだ GPUに1267MHzモード追加とLPDDR4X
に変更で旧型よりは若干上だな
IGZOはまた別のswitchに使われるんかな つまりスイッチのCPUを性能2倍にしてようやくほんのちょっとPS4のCPUの性能半分に抑えたものより上になるってかw
あ、スイッチのCPUはそれに加えクロックが半分かw
ってことは現状、スイッチのCPUパフォーマンスはPS4のCPUの1/8よりちょいマシってくらいかよ
ゴミすぎるw >>296
今は7nmにした場合の話をしているはずだが?
20nmから16nmでクロック50%アップ
16nmから7nmで密度3倍、クロック35%アップ
仮にA57を使うのであれば12コア2GHzになる そもそも次世代機スイッチでA57の続投はありえんって その通り
最新のARMはA57より遥かに性能が上
結局7nmでPS4のCPU性能を上回るのは簡単という結論になる そんな簡単にあれもこれも出来んよw
消費電力をCPU/GPUとどちらにどれだけ回すかっていう問題もあるしな
スイッチはどうしても携帯機という縛りからは離れられないし >>292
X2って書いてるんだからX2だよ、池沼かよ
そもそも、今さらX1ベースで新設計SOCSoCとかねーわ
むしろ、新設計SoCならX2からも更に色々刷新できる訳で つーか、そもそもX2のメインCPUはDenverでA57じゃないのに、
何で頓珍漢なこと言ってるバカが要るんだ?
正直、意味不明なんだが?? >>304
そもそもその今更X1ベースでSOCつくったのが新型スイッチなんだが… 池沼さん? >>306
Switchが出た頃はX2や16nmが高かった
今は枯れてて安い
任天堂はいつも安くなってから使う
たったこれだけの事さ >>307
は? じゃあなんで今回の新型スイッチさんはX2をつかわずにわざわざX1をシュリンクしたSOCを新設計したの?
ん? まあ、X2かはともかく
3DSでもNew3DSでCPUコアを増やしたりGPUを強化してたからな
あり得ない話でもない >>308
X1のシュリンクなら互換性の問題だろう
コストと消費電力を下げる効果がある
ただ微細化した物なら新設計のSoCとは言わないな >>310
> ただ微細化した物なら新設計のSoCとは言わないな
いや、言うよ >>309
NEW3DSはGPUはまったく変更ないで TSMCの20nmから16nmへはFinFet化するだけだからそこまでコストかからんよ
個人的には最初からこの仕様で出せやとしか思わんけど >>309
new3DSのGPUは元のままだぞ
PICA200は技術思想が特異だから、中途半端に強化する意味が無い
あれは汎用の演算器を用意して、メモリに命令とパラメータをロードして、
演算器で高速に順次演算する普通のGPUとは性質が違うからな
処理すべき表示ピクセル数がVITAの50%超あるのに、
VRAMは6MBと、VITAの5%未満しか積んでないのを見れば、
技術がよく分かんない奴も普通のGPUとは違うのは理解できるだろう
ちなみに、このメモリ量でも最高60fps実現できてる >>313
元々は不良在庫をリサイクルだからしゃーない >>313
Switch発売前は、成功するか失敗するか予測困難だったし、
WiiUの逆ザヤで懲りて、Switchは最初から逆ザヤ無しが至上命題だったから、
そういう選択肢は有り得ねえんだよw >>315
それはアホゴキの妄動の中だけなw
アホゴキは、TegraX1の在庫が一杯あってそれを使ったと信じてるけど、
Nvidiaのやってんのは、そういうパーツ売る商売じゃねえからww 新型Switchの消費電力の実測値がいくつか出て来てるな
据置モード時でも消費電力は1/2まで落ちてるけど、
SoCを16nmにシュリンクしただけじゃここまで落ちない筈だが、
どこの電力を削ったんだろうな?
もしかして、排熱減るの見越して冷却ファンを小型のものに変えた??
据置時は液晶関係ないし、大きく削れそうなのは、そこくらいな気がするんだが
仮にそうだとすると、新型で高ブーストモードってのは無理ぽいな >>314
メモリ量とフレームレートはかんけーねぇわ >>320
そういう話をしてねえから、よく分かってないのに絡んでくんなよ >>319
液晶の発光の電力が減ってるんだろ
本体の大きさや重さがまったく変わってない以上ファンが型化してるとは思えんし、そもそも小型化させる意味もない
小型化することで大幅にコストが下がるのなら話は別だが、そんなのはファンレスにでも出来ない限りありえん話だからな
ファンレスでない以上は旧スイッチと同じファンつかうわな >>321
よくわかってないのお前だろ、阿呆
なにが 「ちなみに、このメモリ量でも最高60fps実現できてる(キリッ」 だよ(嘲笑 >>322
ちゃんと読んでレスしろよw
据置時に電力が半減してるんだよ
液晶はまったく関係ない 12nmですらないってのは衝撃だな
ここまで手抜きとは >>314
> PICA200は技術思想が特異だから、中途半端に強化する意味が無い
何いってんだ? アーキテクチャが特殊(いうほど特殊でもなんでもないけど)だとしても強化できるなら意味あるにきまってる
そもそも技術思想が特殊だから強化する意味がないっていう理屈があまりに意味不明すぎる
> 処理すべき表示ピクセル数がVITAの50%超あるのに、
> VRAMは6MBと、VITAの5%未満しか積んでないのを見れば、
> 技術がよく分かんない奴も普通のGPUとは違うのは理解できるだろう
GPUがハードウェアシェーダー機構だからといってもVRAMの”量”はあまり関係ないぞ…
ハードウェアシェーダーが、搭載されている処理回路に於いてはVitaのような今日日のGPUのソフトウェアシェーダーより処理効率がいいという話を間違って解釈してないか?
単純に各処理が終わるまでのサイクルが短くなるというのは別に使用するVRAM量が減るということではないし
>>324
自分が無知だとバレたからってそうやって書き逃げしても無様なだけだぞw >>319
> 据置モード時でも消費電力は1/2まで落ちてるけど、
> SoCを16nmにシュリンクしただけじゃここまで落ちない筈だが、
> どこの電力を削ったんだろうな?
16nmにして消費電力が大凡1/2になって何がおかしいんだ?
大体こんなもんだろ 最初の発表時の数字でバッテリー容量変わらずに駆動時間が1.8倍になるってわかってんだし
その通りの数値じゃん
世の中の誰もそれで不思議に思ってないぞ >>319
>据置モード時でも消費電力は1/2まで落ちてるけど
ちなソースは? >>333
それ331のリンク先の動画のやつじゃんw >>327
両者で必要なメモリ量は全然違うよ
それが分かってないのは根本部分を勘違いしてるからだよ
君が本気で、使用するVRAM量に違いが無いと思うのなら、
表示容量が2倍しか違わないVITAがVRAM128MB必要で、
3DSの方はVRAM6MBで十分足りるのかを説明してもらおうか?
何故、3DSは、メモリ量が1/21未満で済むのかをな >>330
16nmにしても、SoCの電力は半減しないし、
ハード全体の電力は、SoC以外の部分の電力も含んでるから、
SoCをシュリンクしただけじゃ、ハード全体の電力は半減には程遠いからだよ >>335
> 何故、3DSは、メモリ量が1/21未満で済むのかをな
使えるテクスチャ容量やなんやが違うだけだぞw
レンダリング解像度の違いも大きい Vitaのが圧倒的に使うテクスチャ解像度高いものなw
3DSのような240pというイグイグ低解像度じゃないものwwwwwwwwwwww 3DSはVRAM容量の少なさが一番ネックだったよな
テクスチャがボケボケすぎ
当初はプロシージャルテクスチャ機能でそこら辺は補える、っていう話あったけど結局全然駄目だった
使い勝手悪すぎるのとそもそも言うほど少なくて済むものでもなかったっちうかそれにしたってVRAM容量少なすぎたというか >>336
20nm→16nmプロセスにシュリンクすると、50%程省電力化できるって言われてる
(TSMC発表で16nmは28nmより55%低消費電力化 28nm→20nmは低消費電力化はほとんど無い(故に20nmはすぐスキップされた))
現実にはそこまで机上の計算ほどは省電力されないのは当たり前だから30〜40%減ってところで、加えてメモリがLPDDR4の低電圧版であるLPDDR4Xなってここでも省電力化がある
トータルで40数%の低消費電力化は妥当なところ
>>318
NVIDIAが出す予定だったX1のデバイスが
Switch出る前に急遽発売中止になってるんだよなあ
それに使うはずだったX1はどこに行ったのやら FinFETの特徴として低周波数時ほど駆動電圧を下げれるというのがある。
スイッチは据え置きモードでもTegraX1の定格の6,7割くらいの駆動周波数だから20nm→16nmの一般的な省電力化数値よりもより大きく見積もれるよ。 >>342
ShieldTVは出てるだろ
あと普通にJetsonなども含め、組み込み系用にちょこちょこ出払ってるんでは? 省電力化したって事はクロックアップする余力が出来たって事でもある
そのうち動きがあるはず https://youtu.be/a-XR64QHOmE?t=790
よくわからんが無理やりスイッチをOCして何しか検証してるっぽい
旧スイッチでTegraX1の定格MAXにしたところで通常のドックモードの消費電力より4,5Wくらいしか増えてないな
これだったらマジで今回の省電力化新型スイッチだけでもブーストモード余裕でいけるじゃんな
16nmによってGPUは最大921Mhzでなくって1.2Mhzが最大になってるしそこまでやっても最大で+7,8Wアップくらいで収まりそう >>335
どうでもいいがVRAM量とフレームレートの関係はどこいった?w >>335
それでも十分足りていない&前世代機なみの低解像度だからテクスチャクオリティが低で済むからに決まってる
少なくともGPUの特性とは何ら関係ない
プロージャルテクスチャはそこまで影響ないし
VitaがVRAM多いのは520p解像度ともなればそれなりにテクスチャクオリティが必要になるからな >>345
任天堂が新型スイッチに関してユーザーに対して明確に名前などで差を通達してない以上、新型のみクロックアップ等の混乱させるようなことはしないと思う >>346
TegraX1のMAXにしても何かいうほど変化ないな
英語なんでなに語ってるか全然わからんけどw
ソフト側で抑えられてるところがあったりもするんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています