もう今さらFF6やドラクエ5みたいな「古き良きドット絵の伝統的JRPG」がでても、
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買うわけねーだろ、技術力の低い日本和サードはPS2レベルしかない、ウィッチャー3レベルすら作れないウンコ和サード そもそもDQ5のドットはks
FFも6よりは5だろ ゲームの面白さとしてはともかく商品価値としては弱いな
当時のFF6とかは当時としては最高クラスのグラフィックと言うのも売りだったから
フルプライスで売れた訳だからな
だからこそDQ11のように、3Dモードと2Dモードが両方できますよって方式は
ある意味一番正解だと思う ドット絵はしかたなく使われていた妥協の産物なので
勝手にありがたがるのはまだいいとして
他人に勧めたり同意を求めるのはただの老害 今はドット絵とか
ローポリモデリングとさほど価値変わらんだろ >>6
マリオメーカーって昔のマリオのグラフィックでも遊べるだろ?
あれがもし最新のWiiU版のグラフィックでしか出来ませんだったら多分売り上げは半減だったと思う
なんやかんやでドットは需要がある。もちろんそれは懐古需要ではあるがね
まあ、だからさっきも言ったが両方出来るようにするのは一番良い手 ドット絵だからこそ実現出来るくらい物量と自由度がどうかしてる狂ったRPGが出たらそれは買うよ そこはDQ6かFF5だろ
なんで妥協できないレベルの糞グラのDQ5を挙げるんだよ さすがにSFCレベルのはツラいだろうけど
最近はキメ細かい感じのドット絵作品多くね? >>13
ロマサガ2のリメイクは背景だけ変えてキャラはそのままだったね
違和感を産まないと言う意味では一番上手いやり方かもしれない
確かにオリジナルに慣れた身としては違和感が無い訳では無かったけど
かなり小さかった。違和感って大体キャラデザの違いから生まれるんだろうなと思った >>1
スマホゲームならワンチャン
スマホゲームならオールドスタイルのJRPGが年間何百億も儲けてるし。 アンダーテイル級におもろいの作れば世界で売れるぞ
ただ日本人で作れるセンスのある奴はもういないだろうな オクトパストラベラーのグラのFF5とか6出るなら売れるよ スマホFF5のタイクーン王なんかは
天野絵割となぞってんのに変態だーと笑いものにされてたっけ ゲーム云々より、それを買ってる奴らと一緒にされたくない。
なんでスマホで古き良きなんだよ。 >>21
見た目をただ「SFC風ドット」にしただけで
あの頃の名作が蘇る! みたいな仰々しい宣伝してるゲーム多くないっすか?
見た目だけで蘇るなら苦労は無いだろう
それも普通とは逆の意味で「グラフィック路線」に過ぎないのよな… >>21
ゲハ住民と一緒にされたがる人類なんて地球上にいないから安心しなさい >>2
お前の脳みそはPS2レベルにも劣っている
ようだな ドット絵の古き良き絵が好きな世代が、
そもそもゲーム卒業してるわけで 今は洋ゲーインディーの方がドット絵に着目してるだろ
金に目がくらんだ日本企業からは出ねーよ >>27
大半のアラサー以上の国内ゲームユーザーは
卒業するかスマホゲームに移行したからね FF6レベルのドット絵クオリティと今のハードの要領面や技術面が加わったら
それなりに見栄えするものになるよ
スチームのドットゲーもそこそこ売れたし >>30
SFC初期ぐらいのはともかく
FF6レベルならば今見ても純粋に綺麗だもんな
あの頃のスクウェアは凄い >>1
ドラクエ5とか当時から
ドット絵にしてもグラフィックしょぼすぎて叩かれまくってたゴミじゃん 今はドットのルネサンス期かってレベルで新作が出てるよね
技術発展のおかげか少人数でも作りやすいし
一部の作品が大当たりしたのも開発者を勇気づけた感がある >>31
ウルティマオンラインはかばんの中身に入れた道具が
一般的なロッカー形式じゃなくて自由配列だったのが逆に冒険の煩雑間と自由感があって実に良かった。
まぁその利点も今やMMORPGで一般的なロッカー形式に改悪されたけどね。
どっちみちもうブリタニア銀行の前には誰もいない過疎っぷりだし。
なんでサービス終了しないかのほうが不思議。 タイトルがDQとかFFなら、どんなのでもソコソコ売れそう DSのドラクエ4〜6みたいな高品質なやつなら話は別
今でも中古で値崩れしてない
そもそも全部2Dじゃなくて所々に3Dを使い分けてもいいんだよ
ケムコは安っぽい ただ、DSでワイズマンズワールドが売れなかったから
無名ソフトメーカーは何をやってもダメなんだろうな。と思う
オクトパスはスクエニだからってのもあるだろうし >>40
ワイズマンはただでさえ評判の悪いジャレコ販売の上にKOTY次点の黄金の絆の後だったからな
キャラ募集も悪ノリが酷かったし
他のメーカーから世界樹のランカース製ってアピールすればもっと売れたろうに ドット絵に抵抗は全くないから面白そうなら買うかな。
王道の勇者が悪を倒すストーリーでもいいんだが、
主人公とヒロインのいちゃラブをねじ込んでこなければいいかな
J-POPにあるような、会いたくても会えなさすぎみたいに、もう食傷すぎる。
どうせイチャラブ突っ込んでくるなら
好きという言葉、キスという行動、昨晩はお楽しみでしたねの雰囲気、これらを使わないやり方で頼むわ。 個人的にはmother3が1番ドットの表現良かった SFCドラクエ5のグラはな〜
SFCドラクエ3のグラならいいけど どうせオクトパスみたいな勘違いした自称王道しか出てこない。FFDQでさえ
もう本当下らない。とっとと見切るべき むしろこれからの国産RPGはPS2のドラクエ5を目指せ、ってカンジ オクトパストラベラー背景めっちゃ綺麗だしBGMも壮大で良かった
下手な3Dゲームより綺麗 普通に買う
PS4のDQ3は買わないけど
SFC移植のDQ3は当然買う >>4
当時にしては最高峰のグラとはいっても
OPやフィールドがなんかテクスチャをベルトに貼りつけたような
いわゆるアクスレイ方式だったのがちょっと受け入れにくかったな まあRPG(笑)はもう流石に無理やな
アクションはまだワンチャンある 今のゲーマーって金出さないから出来が良かろうが悪かろうが売れない >>58
特に国内CSゲーマーはな。
口ばかりで金出さない テイルズや今の軌跡みたいなRPGはちょっと、、、
今の技術でFF6やDQ5みたいなのが欲しいんだけどな
ロード無しで 3DSでいくつかSFCゲームやってたけど、どれも途中で挫折したわ
思い出は思い出のままでいいんだなと悟った >>60
ゲハでこういう「○○みたいなゲームほしいわ」みたいなレスよく見るけど、
もうみんな金も知恵もあるいい大人なのに、ゲハ住民同士で金出したり企画立てたりして実際に作ろう、
という流れには絶対にならんよな。 大手は大手らしく大作つくればいい
ドットゲーはインディーズに任せればいい >>58-59
クソゲー売り逃げに飽き足らず
金出しても他機種完全版何回もやられればな
そりゃ金出さんよ SFCそのままじゃなくて、今風にうまくアレンジしたのをみんな望んでる
なぜか出てくるのは3D視点だったり、フル3Dだったり、変なのが多い >>1はドラクエ11なんか買わないよなって言いたいのじゃね? オクトパスを今更やってるけど面白いな
最初は最近のゲームに慣れすぎたせいでショボく感じてたけどだんだん味があって良いグラに思えてきた VITAぐらいの解像度ならドットでも構わないけどね
作る方は大変だろうな >>70
あれ、SFC版から劣化移植したスマホ版の移植だし。 >>72
あれ、大半のユーザーはデフォルトの3DCGバージョンでやってると思うぞ ドラクエ11の2Dモードはイベントシーンの情報量が半減どころじゃなく減ってて酷かった
2Dってろくな表現ができないんだって比較対象があるとよくわかる >>77
あと、3DSドラクエ11は
3Dモデルが雰囲気含めて鳥山絵に似てたり
PS版よりテンポ良かったりで
明らかに3Dモデル版前提に力入れて作られてた
逸れこそPS4版に負けない位に
そらそう(3D版選択する)よ ドット絵と3Dてもっとうまく融合できないものか
特に建物とか >>76
サンプル数少ないけど俺のまわりだと3人中3人とも2Dでやってたから
大半ってことはないんじゃないかな
俺入れたら4人
全員中年〜老人の人ね 少なくともスクエニはドット人気があると思ってるからこそ2Dモードを入れてるはず
本当に使われてないなら、開発コストが無駄すぎる 同一タイトルをPS4と3DSで2種類作るってのは
結構な手間とコストかかるし、ドラクエ級タイトルでしか出来ないな
個人的にはマリオとゼルダもやってほしい
2Dのマリオデ、ブレワイ
OWの神トラ、夢島 マリオデはステージの一部分で2Dドットアクションがあるな
カメラ動かす必要がなくて純粋にアクションを楽しめた ゲームに限らずなんでもそう
言うだけ言って買わないゴミがジャンルを腐らせる 文字フォントがくっきりしすぎて逆にやすっぽくなったのが痛い
あれのせいで世界観を楽しめなくなった とりあえずスクエニはFF5を意識して作ってみろ
そんでムービー一切いれるな頼るな FF5のシステム的な後継はブレイブリーがモロだからな
上手く調理すればいいシリーズになると思えるんだが >>86
>>87
ブレイブリーの現状みてまだそんな期待できるなら羨ましいわ >>87
あんな焦ってセカンド出さずに丁寧にやってればシリーズ存続はできたと思うわ >>1
買うけど
ただいっぱいドット絵動かしてほしいな
そうすれば6000円〜7000円台でも買える
ケムコみたいなのは勘弁
いくつか買ったけど >>1
オクトパストラベラーが結構売れたから
あんな感じの温故知新チックな感じなら
買う人は居るんじゃないかな 中途半端なグラフィックになるぐらいなら
ドット絵の方が良いな ちゃんとした実力のあるシナリオライターと作曲家を使って
シンボルエンカウント制で難易度選択ありで戦闘にオートバトルがあれば俺は買うけどね
見た目を昔っぽくしただけの手抜きならいらん アライアンスアライブみたいなのはドット絵の方がよかった
買うけど 昔、グラやムービーが見たいんじゃねぇ!俺たちはゲームがやりたいんだ!
って言ってる人達いたけど、結局、グラがーグラがー、紙芝居手抜きがーって言い出すよな… ドット絵がーってのとムービーがーってのはなんも変わらんからな あとジョブシステムや転職システムとかいうのはいらねーや
職業は固定のほうがキャラの個性や魅力が引き立つし
そのほうがストーリーにも深みが出るしな そうか?
ムービーは自分で動かせないし
ドット絵は見た目の話だろ イベントシーン(カットシーン)が動かせないのはドット絵でも同じ
結局グラフィックの好みを語ってるだけだから RPGなら仕方ないとも思えるが
ドット絵なら短くできるだろ
ポリゴンのムービーシーンを小刻みに入れられても困るしな
俺は別にドット絵だけしか受け付けない体じゃないからね
一応 ドラクエはピザ屋制のドット絵アニメが一番テンション上がったなー
3Dならバトルロード位やってもらわねーと迫力ねぇよ CSで出てるインディ系だとドット絵のゲーム多いけど
RPGはあんまり見たことない >>96
ゲームなんて自分でどれだけ自由に動かせるかだからな
紙芝居はそれを求めてない人には手抜きと感じてもおかしくはない >>100
ゲームと同じ描写でイベントが進むドット絵と別に動画作ったムービーとでは全く違うよ
ムービー詐欺とは言うがドット絵詐欺とは言わないだろ? >>97
ムービーは容量食ってるでしょ
力入れるところはそこじゃないって主張だから
ドラクエみたいなドット絵とは違うだろう >>85
それは同意する
PS2のリメイク5からだっけか ロマサガ3いつになったら発売するんだよ
買わないけど ロマサガ2のリマスター版のグラフィックも確かに綺麗にはなってるんだけどコレジャナイ感が結構あるよな
(キャラクターのグラフィックを変えてないから他のリメイクとかに比べると違和感が少な目ではあるのだが)
やっぱ当時のスクウェアでドット作ってた人ってセンスが良かったんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています