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【議論】なぜファイアーエムブレム以外のSRPGは廃れてしまったのか
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0001名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 10:43:52.21ID:n3k+lTFga
ファイアーエムブレムも覚醒のヒットがなかったら死んでいた
何故かつての人気ジャンルがここまで衰退したのか
0003名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 10:44:58.03ID:/mQji4FMd
松野が仕事しないから
0004名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 10:46:03.92ID:E2UlAbUz0
かつての人気ジャンル言えるほど過去に売れてなかったから
0008名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 10:48:46.03ID:QxDN29IEr
スマホガチャゲーでだいたい事足りるから
SRPGは基本育成キャラゲーなんよ
0010名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 10:51:18.26ID:+KVgK173d
覚醒より前は、初代がそこそこ売れたのを除けば、売れてもハーフが精一杯、
これではジャンルとして賑わうのは難しい。


紋章  78万
if  78万(世界285万)
聖戦  50万
覚醒  47万(世界193万)
封印  39万
暗黒竜 33万
外伝  33万
烈火  27万
新暗黒竜 27万
新紋章 27万
聖魔  25万
風花雪月 19.8万 (国内・パッケージのみ)←←←現在3週目暫定
エコーズ19万(国内・パッケージのみ)
蒼炎  17万
暁   17万
トラキア15万
0011名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 10:52:00.86ID:GYzTiYnJd
スパロボとFE比べりゃわかるけど
海外人気と新規ユーザーの差だな
0012名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 10:56:24.87ID:kjbdXw9Nd
一応DS,PSP時代までは、キャラクターを複数人登場させてワチャワチャマス目の上で戦わせているだけで、小規模な会社でも形にする事が出来たので
サモンナイトみたいなキャラゲー寄りオタゲー寄りのゲームも色々あったんだがな

そういう需要がスマホゲームなんかに食われたのか全然出なくなったね
0015名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 11:03:47.82ID:swSi+5p1r
戦闘前の準備がめんどくせーからでしょ
0016名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 11:06:05.92ID:zNu+5oEXa
スマホやブラウザ系を見ると、
戦闘はセミオートの育て系に行ってしまった印象

MOBAの最近の流れのオートチェスもそんな感じだし
0017名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 11:08:44.76ID:QYpxPLQu0
真面目にバランス取ってるゲームが他にあまり無かったのがな
割と持ち上げられるオウガバトル〜FFT系にしたってどれもザルだし
0018名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 11:09:44.10ID:Gq1JGG+fa
>>12
サモンナイトってオタ寄りはクラフトみたいな派生や5.6だけだろ
他は絵柄以外は内容エグいぞ
パワポケみたく見た目で誤魔化してるだけで権力や力持ってるやつはFEみたくエグいこと平気でやってるやつばっか
0019名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 11:10:41.13ID:9C73lwDza
>>1
廃れてるのはお前の頭髪だろ
0021名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 11:13:02.97ID:Gq1JGG+fa
>>13
スパロボあんま知らないの?
色々テコ入れやって無駄だったからいまの現状なんだが?
0022名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 11:13:04.39ID:AwE+Kln+M
>>1
サクラ大戦は国内でもミリオン確定なんだが?
0023名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 11:14:23.74ID:qaak6KHUd
覚醒はUIが良くて難易度もそこまで難しくなくて遊びやすかった
キャラデザや結婚ばかり言われるが
それだけじゃあそこまで売れない
遊びやすさは大切
0024名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 11:14:30.67ID:v8DIWCcZ0
俺はSLGはファンタジー系の方が好きだな。古くはキングオブキングス、タクティクスオウガ、ファイアーエムブレム
大戦略やネクタリスはあまり楽しめなかった。
でもサターン版のギレンの野望は好きだったな。
0026名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 11:20:01.62ID:tsdQr7UP0
スパロボは全世界で50万以上は売ってるからな
0028名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 11:22:21.93ID:IutM/qzmM
フライトプラン時代のサモンナイトはマジで良かったんだけどなぁ
以降はマジでゴミになった
0029名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 11:24:06.72ID:/z7AE3FCM
全世界で、というと語弊があるぞ
アジアでしか売れてねぇよ
モンハンなんかもそうだけどさ
和ゲー大体アジアでしか売れねぇんだよ
韓国中国台湾に支えられてるだけなんだよ…
0030名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 11:28:20.86ID:pAQkA4Go0
大きめのシリーズの人気がなくなったのはPSのおじさん化が原因だろうか
0032名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 11:30:45.14ID:iSQcyDbMd
失礼な話だけど
たぶんスクエニかSRPG作らなくなったのって
単純にスタッフが作れなくなったからだよな
0037名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 11:37:33.89ID:z+nfJaZUd
DSのGジェネがマジで神ゲーだったよ
今やるとグラきついが
0039名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 11:48:12.80ID:BkI55Zxcd
個人的にはサモンナイトは初代から遊びにくかった

ちなみに心折れたのはパッフェル
0040名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 11:48:39.33ID:JYy3TNQ70
>>21
ゲームシステム本体をテコ入れした3D版のスパロボは
例外なく参戦作品が超絶変な色物だったせいな気がしてならない
普段どおりの参戦作品でゲームシステムだけ入れ替えた形で作るべきだったろう
俺は熱心なスパロボファンだったから仕方なく買ったので
あの実験的なゲームシステムは実は面白いのは知っているけど
並のスパロボファンだったらあんな変な参戦作品では買わないよ・・・
0041名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 11:49:39.31ID:E2UlAbUz0
>>33
お前らが持ち上げてたからやってみたデビサバ糞つまんなかったわ
アトラスそんなんばっかだわ
0042名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 12:01:46.64ID:QYpxPLQu0
3Dスパロボもどんなに新しい試み入れようと大元のバランスが崩壊してたからな
新ゲ3他対空兵器無双でヌル寄りのNEOもアレだったが
OEは課金圧の都合もあっただろうけどレベル差補正キツ過ぎ、そのくせ出撃制限だらけと
作業マシマシな方向でおかしい…デスザウラー戦とか自由出撃枠2つとかだったよな?
0043名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 12:02:14.44ID:v8DIWCcZ0
魔神転生とかあったな。
0044名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 12:02:14.47ID:cHc1xSwN0
敵の背後取るとダメージアップとか実際にやると面白くないんだよな
0045名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 12:04:09.06ID:9ExsAjGu0
行動の度にいちいち向き変えないといけないから面倒なだけだな
0046名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 12:04:33.38ID:TE+OvqARK
和風で熱いSRPG出して

やり込み豊富なやつ
0047名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 12:07:13.81ID:1Z0OTG7+0
スパロボはコンバトラーXファンじゃない限り全種類買わないだろ
0050名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 12:11:16.10ID:Kvoqnwvtp
SRPGはいかに数こなす戦闘シーンを簡略化しテンポよくできるかが命題なのに
スパロボはゲームの性質上そこを見せなきゃいけない
ある意味でゲーム性とニーズが矛盾しているから発展はない
0053名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 12:16:55.24ID:IdKeghIO0
>>25
サクラ大戦はオートチェスというか
マップにユニット配置した後はシム結果に基づいた戦闘アニメ生成ってのがピッタリだと思ってた
ADVパートは基本数値育成やスキル習得兼ねる感じでね

今のセガらしく案の定アクションにしてて草も生えない
0054名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 12:18:54.14ID:hT2c74nwd
>>1
実はスマホの方が
相性がいいからじゃね
0055名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 12:22:02.22ID:goDDxm3T0
HPと敵の数でプレイ時間を水増しするものばかりだったからだろ
0056名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 12:23:07.73ID:l1UIKbrh0
ファイアーエムブレムもSRPGとしては死んで、育成恋愛ゲームに転向しただけだろ
0057名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 12:25:50.48ID:BkI55Zxcd
FEが育成恋愛ゲームになったとしたら
それはスーファミの聖戦からなんで随分前の話なんで関係ないのではないかと
0058名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 12:28:28.75ID:UU17uQaIM
>>3
むしろ仕事して自らぶっ壊した

運命の輪は酷かったわ
オリジナルが良バランスに感じるレベルで崩壊してたし
0059名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 12:29:41.48ID:+KVgK173d
いかにシーダでカシムをだまくらかすかというところが恋愛シミュの原点
0060名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 12:30:23.15ID:UU17uQaIM
>>54
SRPGそのものはそうでもないけど、キャラ育成的な面はそっちで満たされちゃうね
0061名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 12:30:24.30ID:smzWghqW0
PSのおかげ
0063名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 12:30:48.71ID:hNw9F6Blr
廃れたといえるほど大ブームもなかったと思うが。
ずっーと細々と続いてる感じ。
0064名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 12:31:07.98ID:EACD+Vgv0
海外では単発でいくつか出てるけど
RTSの方が人気あるな
0066名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 12:35:57.84ID:RMOC/j2xr
>>53
もしくは隊長設定活かすためのRTS

しかしFEは数値もやることも多いのに良く売れてて凄いわ
0068名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 12:38:49.35ID:JBonmPFC0
戦ヴァル面白いんだけどね
0069名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 12:41:34.56ID:2WXHY+LbM
FEだって暁や新暗黒竜の頃は廃れそうだった
元がコアな層に受けてたジャンルだから
一度傾いたら思い切って一新して
新規とりこまんと存続は難しいよ
0070名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 12:41:35.62ID:zIrVv+I70
カイザードが元祖なんだよなあ
0071名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 12:44:20.18ID:smzWghqW0
ほらあれ日本一のほらあれ(お母さん風)
0072名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 12:44:27.69ID:WPHijeUla
PSに追従したのが間違いだったな10年間キッズファミリー無視した結果ブランド維持可能なユーザー数を下回った
0073名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 12:46:05.30ID:/Cvjj/K90
お金が掛かるから
0074名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 12:47:40.27ID:3AdFShxW0
所詮システムソフトの簡略化だからFEは物足りないんだよな
クリアしたのは初代だけで後は途中で飽きてる
0075名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 12:48:04.35ID:s7+pprcg0
シャイニングって面白かったの?
0076名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 12:50:51.41ID:VmEvn95eK
多分一番廃れ具合が酷いのはスパロボ
かつては50〜70万売上てたゲームなのに今は10〜15万がやっと
0077名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 12:51:25.09ID:po8EL+Xb0
マリラビは面白かったんだけどあれはSRPGには入らん?
あとそろそろファミコンウォーズ復活してくれ
0078名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 12:56:39.27ID:3AdFShxW0
シャイニングは面白かったぞ、1は本当に良くできてた
2以降はストーリーとセリフが変な方向に行っててある意味で面白かったが
黄金の太陽でも話題になってたし高橋兄の世界は中毒性があるわ
0080名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 12:57:32.30ID:2WXHY+LbM
>>76
目玉の戦闘アニメの進化も頭打ちだし
何よりロボアニメ自体が衰退したからね・・・
0084名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 13:23:00.61ID:tdvl30nZd
スパロボがクソ&FFTが出ないのが原因
ディスガイアとかは元々人気ないし
0085名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 13:23:21.03ID:zoIGodkh0
覚醒とifは結構衝撃だったわ
任天堂もついにオタに媚びるしかないんだなと
0086名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 13:30:42.46ID:UwYp5DA2a
チープ、古臭い
トータルウォーみたいな気合い入れた戦闘はやく
0088名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 13:38:41.82ID:iyEdwY+t0
>>79
そのPS2が糞ハードで開発費高騰したから中小メーカー減ったんやぞ
フライトプランはPS2で死んだしな
0091名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 13:55:06.95ID:tr7elNoXp
カジュアル層や若年層を引き込まなければ未来はない
これはSRPGに限らんが
0093名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 14:03:38.48ID:wXVnrESU0
スパロボって結構堅実で廃れてるイメージはあんまりないけどなぁ…
SRPGならソシャゲも結構盛況なんじゃないのか
0094名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 14:07:29.72ID:z+nfJaZUd
でもスマホのSRPGってロクなものないじゃん
オートチェス←運ゲー
feヒーローズ←微妙
ランモバ←古臭い
Gジェネ←別ゲー
0095名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 14:07:56.31ID:QYpxPLQu0
戦ヴァルのモブはロストする
ただそのせいでますますメインの強キャラ無双になりやすいんであればいいって物でも無いな
0096名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 14:24:06.24ID:wXVnrESU0
>>94
基本的に無料でできるという強みがあってかつ売り上げもいいからな
ソシャゲは細く長くだからゲーム部分がCSに劣るのは当たり前だし
0097名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 14:35:00.18ID:JdaJUUzcM
>>77
ファミコンウォーズは海外ですら売上イマイチなので打ち切られたと山上が語ってたぞ
0099名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 15:01:46.40ID:JdaJUUzcM
>>98
同時ターンにすると行動順見せろや!ってなり
行動順見えると今度は行動順が近いのから順に殺したり速度吟味でずっと俺のターンするから
速さ大正義にならないターン制の方がいいか、むしろRTSにした方がいい
0101名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 16:16:11.60ID:ur2KUbkUM
ここまでXCOMなし
大丈夫かお前ら
0102名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 16:19:06.34ID:cQyFK7hrM
SRPGでスマホが一番やりやすいんだよね
コントローラだといちいち選択するのに時間がかかり過ぎる
0103名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 16:43:17.66ID:JdaJUUzcM
>>102
タッチ操作だと入力ミス頻発するんだが?
FEHのあのクッソ単純なのでさえ待機失敗や入力やり直しで操作ミス頻発してるし
0106名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 17:17:38.14ID:E2UlAbUz0
データ古いから更新しとけってことだろ
0107名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 17:19:24.87ID:SnUIsj/ad
集計機関が統一されてないだけじゃねーの?
中には決算のデータもあればファミ通もメディクリもある。

>>104が決算データと言うなら、直した方がいいかもね。
0108名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 17:20:36.43ID:f2uKASda0
ラングリッサーもゲームの出来は良かったのにな
もうスマホゲーの方がSRPGのタイトル数多いくらいCSのSRPGは廃れたよな
0109名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 17:35:19.51ID:Kvoqnwvtp
>>62
タクティクスオウガはモブロスト
ラングリッサーやシャイニングフォースもロストあっただろ、たしか
テラファンタスティカもあった
むしろスパロボとかロストない方がおかしい
0110名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 17:39:52.36ID:piaukRvh0
>>109
マスモンもロスト(復活大魔法はあった気はするが)、ライアットスターズも保険金、
FFTも時間制限でロストはあったな
まあロスト無しの方が多いとは思うが
0111名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 17:44:03.59ID:z+nfJaZUd
>>101
あんな運ゲーどうでもいいだろ
0112名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 17:47:22.22ID:PWZYQ/zc0
戦闘中に1キャラずつ
「移動」までしないといけないのは店舗悪いよ
後半は敵の数も10、20じゃ済まなくなるし
味方6
敵10くらいが限界
その代わり敵一匹のHPを増やす
0116名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 18:58:06.37ID:0TcUDHAm0
一応FEがファミコンウォーズの後継だろ
作ってるとこ同じなんだし
0117名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 19:00:33.66ID:Q0jzhnXF0
>>112
フロントミッションの3以降はそんな感じかねえ。2はロード糞長で部隊規模も大きいから凄まじくダルかった
0122名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 19:41:40.78ID:0iAb8jTdM
>>116
FEはウォーズのエンジン流用して作られた姉妹作
初代ウォーズと初代暗黒竜、SFCWと聖戦、GBWAと封印、DS2と新暗黒はUIが共通してる
だからFEから見るとウォーズは死んだ姉貴分であって後継ではない
0125名無しさん必死だな垢版2019/08/20(火) 23:57:06.22ID:oB5bvQ0r0
FEは敵ターンを暗転で飛ばせたりと戦闘のテンポだけは
プレイヤーの要求にギリギリまで答えようとしているな
0126名無しさん必死だな垢版2019/08/21(水) 05:06:25.44ID:+3wnjTYPa
グラブル界とサイゲームス界史上最低最悪の薄汚い臭い嫌われ者のクズゲロ豚で、吐き気を催すキチガイキモデブニート・サンダルフォンと
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0127名無しさん必死だな垢版2019/08/21(水) 09:22:33.03ID:yhlNwOJNd
>>111
XCOM運ゲーって言っちゃう時点でなぜ廃れたかわかるね。基本失敗するのがそのままストレスになるのに、失敗込みで考えなきゃいけないからね
0128名無しさん必死だな垢版2019/08/21(水) 09:29:31.86ID:pl+vRxrb0
結局、ハード性能の上昇によってリアルタイムストラテジーに発展していったってことなんじゃないかね
ターンバトル制のRPGが日本以外では廃れてリアルタイムバトル制のRPGが主流になったように
0129名無しさん必死だな垢版2019/08/21(水) 09:44:54.67ID:MtCIFvPxd
>>127
XCOMが運ゲーなだけでSRPGは運ゲーじゃないからなぁ…
0131名無しさん必死だな垢版2019/08/21(水) 10:31:59.88ID:p6iSDOSYd
スパロボTはあれでもアジア最高売上記録してるから廃れてる訳では無いよ
国内だと飽和なのもあるとは思うけどね
0136名無しさん必死だな垢版2019/08/21(水) 12:32:03.76ID:vVUe0RLz0
スパロボの売上が下がっていたのが主人公(オリキャラ)に変な個性持たせて
恋愛相手も固定にした辺りだから要因の一つとしてあるかもな
0138名無しさん必死だな垢版2019/08/21(水) 14:13:30.50ID:wgjbp7sM0
>>136
というか単純にPS2スパロボあたりと比べたら今のスパロボボリュームめっちゃ劣化してるから
技が多いの主人公クラスだけでサブは3つしかないとか隠し機体全然ないとか戦闘アニメの格差とか色々と
多分ハード跨ぎまくったZシリーズでも一番良かったのPSPの二次前後だし根本的に制作がハイスペック路線に向いてない
0139名無しさん必死だな垢版2019/08/21(水) 20:22:53.50ID:69JGBo01a
>>138
シナリオも家庭用はつまらんのがでかい
αや外伝はシナリオがガチで作り込まれてた
αなんか殆ど作品最初からやるのに話数今より少ないしな
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