外人「ファイアーエムブレムifはつまらない。風花雪月の方が何倍も面白い。」
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同意するけど
ifはifで面白いよ(シナリオ除く) 感触はやはり同じシリーズなんだけどシナリオがね・・・ 海外でも風花雪月のストーリーと世界観にベタ褒めなんだな
ifファンが外人はストーリーとかあんま気にしないって言ってたから騙されたわ if遊んでないけどシナリオそんなダメなんか
ブレイブリーデフォルト2と比べてどんな感じ? 海外のifはシナリオ以前に不完全版だったから評価散々なの仕方ない ifはゲーム部分だけなら良く出来てたと思うけどなあ
けっきょくSRPGってシナリオが一番重要なんだな、と テキスト直すだけで化けそうな気がするんだけどなSRPGのSとしては面白いでしょ >>11
系統は似てるが、まだブリブリ2の方がマシ
ifは会話が成立してない 覚醒以降元々大した事の無いシナリオがうんちっちバーストしてるわ
今やると紋章1部の話は完成度高い ゲーム部分はifの方が上
攻陣防陣竜脈は偉大だったわ ifはシステムはめっちゃいいな
駄目駄目なストーリーをカバーしちゃうくらいには >>16
ブレイブリーはデフォルトしかやってないけどあれも会話成立してないじゃん
お前は敵だ!→なんだと!じゃあ○ね!
のやりとりの繰り返し。余りにも頭悪すぎて逆に伏線なのかと思ったくらい だいたいのifの評価がif(暗夜)なのが悲しいな
3ルートある意味ほぼないし テキスト直すだけってストーリーの根本から変えなきゃダメなレベルだろ 風花がSRPGとしてうんこなのも相まってifはめちゃくちゃ面白かった
シナリオはもう本当に酷かったが 城が落とされそうな局面なのに城の防衛指揮ほったらかして軍師が駆けつけたときは頭痛くなった
ラストバトルもイライラしながらやった記憶
さらに黒幕明かされず不完全燃焼エンディングと最悪だった 関わったキバヤシが逃げてFEと縁切るレベルだからな >>23
白夜はマップは暗夜に劣るけどそれでもそこそこ楽しくて、シナリオが他ルートよりマシだから俺は好きだよ
透魔は最悪としか言いようがない 透魔のクリムゾンより意味無く死んだゲームキャラっている? ifのタクミ港はFEの中では名マップだったよ
それだけ 暗夜のバランスに喜ぶの日本の古参エムブレマーだけだろうからな
If−暗夜ゲームバランス=??? >>33
古参の大好きな聖戦は風花みたいなバランスだぞ >>4
削除のみならず、変更も『Fire Emblem Fates』において問題視されている部分だ。
ゾフィーの演出を代表に、一部テキストの翻訳においてはキャラクターの魅力を正しく伝えられていないとの声がある。
日本版では力持ちで食いしん坊であるが少し控えめで優しいとされているエルフィが、北米版では力持ちで食いしん坊でありつつも勝ち気な姉御キャラのように描写されている。
またヒサメにかんしては冷静沈着な日本版の性格とは異なり、「俺たちの絆はピクルスよりも強固」などとやたらと何かにつけてピクルスを使った表現を用いることにより、ピクルス中毒者のような扱いを受けている。
このように北米版は、日本版と比較すると違和感のあるローカライズがなされていると指摘されている。
北米版『ファイアーエムブレムif』、輝かしい売上の裏に潜むローカライズの不評。慎重な配慮で内容が削減
https://automaton-media.com/articles/newsjp/fire-emblem-fates-sales-well-but-some-of-emblemer-complained-quality-of-localization/ >>34
逆やん
風花を使って覚醒if叩きの方がすげー目立つ
風花は欠点のない最高傑作のように扱われて 発売されるまで覚醒より良いストーリー、今までのFEのストーリーより暗めで戦争描写が良いみたいな雰囲気を任天堂とISが作ってたのが今思うと恐ろしい 風花は難易度とDLC追加されるからもっと評価上がりそう 外人勢にもストーリー重視というかシステムどうでもええわって奴いるんだな >>39
新作が出るとどうしても前作との比較になると思うんだけど
それでifと比べてストーリーが良くなったな!って言うとご機嫌ななめになるのよね
まるで全否定されたかのような反応をする
それなら次作で例えば風花では良くないUIが改善されたとして
風花からUIが改善されたな!と言うとやっぱりご機嫌ななめになるんだろうか 外人って烈火で初めてFEが海外展開されたときに、シミュレーション部分は面白いけど幕間の会話いらないって評価してたじゃねーか
それならストーリースキップしたifは最高傑作になるはずなんだが… >>37
>「俺たちの絆はピクルスよりも強固」などとやたらと何かにつけてピクルスを使った表現を用いることにより、ピクルス中毒者のような扱いを受けている。
同じネタ延々繰り返すキャラクター達って点では正しくローカライズされている 何にせよ最新作で最高を作り出したのはいいことじゃん 覚醒ifみたいなクソゲーの事なんかいい加減忘れようぜ 覚醒ifで区切るな
覚醒はもう本当に全方面どうしようもないけどifは攻防陣や暗夜みたいに見るべきところは一応あるから 褒める点のないクソゴミ覚醒とifを一緒くたにすんな ifって
ストーリー:-100
テキスト:-100
キャラ:-100
世界観:-100
シミュ:70
BGM:70
みたいなゲームだししゃーない 風花はルナティックの調整次第で10年に1作レベルになれるかギリギリってとこだな マップや職、遠距離攻撃の割と根本的な所で調整ミスってるから高難易度でどうにかなるのかなあ
能力値も上限値高いから相当調整難しそうだし 白夜ルナと暗夜ルナの差は別ソフト扱いだからできたものだと思う
風花で各ルートの難易度にさらに差をつけるのは難しいんじゃないか 暗夜はシナリオ一行も読まずに遊べばシリーズ屈指の名作だよマジで ifを必死こいて擁護してた任豚はどこに消えたのかw >>62
それは言える
何十週もしたゲームは初めてだわ
シナリオは全部飛ばしてるけど 覚醒は最後らへんのDLCよかったじゃん
樹林に泣きつかずにそのまま進んでた方がまだマシだった ifはそもそもゲームの仕様が好みでなければ暗夜も評価に値しないからな
悪く言えば公式で強要されてるだけの制限プレイに過ぎないし
飛び交うデバフや高難易度で持ち出してくる負の連鎖とか…
ifは癖が強い上に性根が悪いので好き嫌い激しくトラナナ同様人を選ぶ 流石にマスクデータと初見殺しだらけのトラキアと同じは無いわ >>65
テキスト書いてるのは覚醒もifも同じ小室ちゃんだぞ >>70
だからifがめっちゃ売れた時の
キバヤシの「俺の力じゃない」って言葉は、なんつーか、いろいろ深いんだよな ifは一部のキャラとそのコンセプトの世界観だけは良かったぞ
なんで正式名称が暗夜なのかとか地理感とかリアリティさとか、そういうのはさておいて
ダレない操作性とBGMだけでもってるというね
ストーリー:-100っていうよりストーリーを作るシナリオ回しがー10000くらいある if君の方がゲームとしては面白いから、音楽もいいし。
シナリオは-10000点だけど。 ifはマップに関しても使い回しだらけの風花より頑張ってるぞ
透魔の無駄ギミックだらけのマップはクソだけど へんてこ性能の和風ユニットも気持ち悪かった
桂馬で将棋してるようなきわもの感 風花はノーマルにしてミスったわ、温すぎて育成すら面倒臭い…
育成を本格的に作り込んだのは評価するけど、戦闘はエコーズ寄りのシンプルな作りになってて
とっつきやすいけど全く歯ごたえがない、ハードルナをプレイしないと最終評価はできんけど。
今のとこ戦闘はifのが個人的にはずっと楽しめた、全ユニットフルで活用せなクリアできん絶妙なバランスだった
マイキャッスルだのシナリオだのどうでもいい部分で叩かれ過ぎなんよifは FE界隈派閥争い元から多いのに最近は明らかにやってないような奴まで対立煽りに参加してくるからもうめちゃくちゃだよ >>1
virgin vs chadってそういうネタじゃないだろ ノーマルでやっておきながら温いとか言い出すヤツめちゃくちゃ多いからなw >>58
ifのキャラは、カムイ周りのメインシナリオでのお花畑以外は風花に負けず劣らず劣らず評価されてるでしょ
他のとこの個性と支援とキャラ間の会話でね
あと、発売前情報までの内容でシナリオ周りを順当に作ってるだけで非の打ちようのない神ゲーになったと言われる程には世界観も評価されてる
テキストは-150くらい >>81
いや、それは
封印烈火のノーマルくらいの難易度だと思って選んだ人は、文句の一つも言いたくなるだろ >>18
今聖戦出すのはかなりタイムリーすぎてヤバい
悪魔信仰…子供誘拐…
加賀は西洋(+アメリカ)史を勉強しただけはある 実質イージーをノーマルと表記しだしたのは蒼炎からだっけ??
Switchで初のFEだしSRPGあんまやらん人にも売ろうと思ったらこんなもんでしゃーないかなとも思う >>81
最近のノーマル舐めてたわ
てか前作エコーズもノーマルはここまで温くはなかったんだけどね、単純なパワーゲームなとこは同じだけど ぬるいぬるい言われてるけど
ハードはそれでも初心者には厳しいやろう 先生「リシテア、ウチの学級にこないか?おいしいミルクがあるぞ」
リシテア「はぁ?何言ってるんですか先生それスカウトですかそれでスカウトしているつもりですか
そもそもスカウトするなら支援とか色々準備がいるんですがしていますかいやしてませんよね
私がこんな塩対応なんですから察してもらえますよね準備してないっということは今1周目ですか
それもまだ序盤ですよね普通準備して外堀埋めてかかりますからね無準備でただ話しかけてくるとか
完全にトーシローじゃないですか論外論外大論外笑っちゃいますどうせ私をクラスにいれてアーマーナイトに
するつもりだったんでしょうがそうは問屋がおろしませんよそもそも今何日かわかってますか5ちゃんのレス日付
みてください21日ですよあと数日でアストラルチェインの発売日です何モタモタしてるんですかちゃんと予約
してるんですかそれともチケットで買ったクチですか買ってるんならいいですもうあらじかじめダウンしてるでしょうし
私と同じですねエクスマキナも予約済ですよね何まだしていない?どういうことですか何やってんですか
即アマゾンにアクセスして予約してくださいあれもまた神ゲーですよええまちがいありませんホラ急げ!」 初心者っていうか育成がどうとでもできるから育成上手くいけば簡単 >>85
聖戦みたいな糞ゲー今更リメイクしたところでエコーズの二の舞になるだけだが 風花雪月はやってないけど、ifは酷いなって思ったな、覚醒もあれだなーって思ったけどそれを越えてきて逆に覚醒の評価上がったわ俺の中で >>94
相対的に覚醒のシナリオ悪くなかった事になってるけど
そもそもifで外部ライター呼んだ理由が覚醒のシナリオへの不満だからな シナリオに関しては覚醒もifも盛り上がるところはクッソ萎えるところもあった
ただ覚醒は比較的物語の流れに筋は通ってた
ifは大した理由もなく死ぬキャラクターに、ご都合主義的な異界の存在、一方的に悪い立場なのに自分達にも正義がある面しておいて侵略行為の正当性も何一つ分からない暗夜陣営と全体的に筋も通ってない 覚醒if信者自身もテキストはウンコって認めてるからセーフ せっかく外部ライター呼んだのに
覚醒の戦犯ゴミライター小室菜美が無断で改案して仕上げてたの最高に意味わからない無能エピソード 風花に対してほぼ下位互換の覚醒より一芸に秀でてるifの方がゲームとしての価値は上 >>58
キャラは悪くなかったろ、シナリオはマイナス200くらいまであるが 風花の周回したくなるストーリーならノーマルが覚醒以降よりもさらにヌルいのは
仕方のない部分でもあるかな。2つめのルートやり始めたけど、
ストーリー気になるからカジュアルにしたし 風花2周目やってる途中でifやりたくなってきて結局そっち進めてるわ
戦闘の面白さが段違い if暗夜こそくっそ嫌いだわ
めんどくさい嫌がらせマップばっかでデバフだのでただごちゃごちゃしてて ifは、戦争やってるのに登場人物が少な過ぎ、
世界が狭すぎるんだよ
アニメのマクロスデルタに似ている 覚醒ifは隣の友人家に行くような感覚で戦争いってたよな
風花雪月は兵の食糧の話題しててこれだけで大分違ってえた 主観視点で自分の周りの事だけだと世界狭いし展開が場当たり的に感じるよね
風花は章間ナレーション復活して嬉しい 章間ナレーション復活嬉しいけど、なんか尻切れというかちょっと短く感じる 延期してまで納期引き伸ばしてギリギリだったからな
来年まで引き伸ばせれば違ったろう ifのシナリオは見せ場から作って作りかけの作品って感じだ
シナリオ自体は、ゲームは超展開があるのはお約束なので置いといて、
紙芝居部分のセリフ回しや進行の仕方、説明が相当下手だなって思った
最初の選択肢まで、もうちょっといろいろできただろ、
キャラクターの説明ももうちょっとしっかりできただろ、って思って
添削したくてイライラした 風花の出撃人数って歴代でもかなり少ないけど、ifまでのは多すぎで操作大変って意見あったのかな 戦争の描写ってのはやっぱコーエーは慣れてるなって思ったわ
覚醒ifはマジでシナリオに戦争感がなかった >>1
外人はクソゲーが好きなの?
どっちもアルティメットクソゲーだろ 風花出るまで時間あったから聖魔やってたんだけど、意外とシナリオは悪く無いんだよな
新紋章の追加部分も良かった気がするし、マジで覚醒から何があった状態だ エイリーク編はif笑えないレベルでガバガバだろ聖魔
エフラム編はエフラムが無双野郎じゃなくなるしリオンの行動原理も整合性が取れたものになるからそれなりにまとも >>107
「げっ、ここで増援とか…こんなクソマップどうやってクリアすんだよ」が、ちゃんとクリアできるから面白いとおもってる。
ただ風花は中断セーブが使い切りで、途中から再攻略できないから戻し作業がキツイだろうけど。 妖狐の山はエルフィブノワがビーストキラー片手に防陣して無双するだけの
簡単なマップです
他のユニットは主人公エリーゼカミラベルカだけにして主人公とエリーぜは
カミラベルカに乗せてもらって山の上で戦いを見守りましょう ifはシナリオと無理矢理つけた子世代以外は悪くないよ クラシックでもターン巻き戻しで死亡を無かった事にできるのを加味したら割と大胆な攻めができちゃうし相当ぬるい部類
システムが外伝射程に加えて聖戦蒼炎で猛威を振るった再移動を合わせた射程ゲー寄りだという事を理解するとなおさらぬるめ
多分ルナティックが来ても面白い戦略ゲームにはならない ifのシナリオが糞と呼ばれる原因の1つで
子世代を仲間にするための「精神と時の部屋」で時間を超越するというご都合主義
風花雪月で、卒業から同窓会までの空白の5年間
「主人公が崖から落ちて5年間眠る」っていう設定w
これさあ、もしかして if の設定が糞だ糞だって散々いわれてきたから
開発陣がわざと「もっと糞」なご都合主義をぶつけてきたんじゃないかね?
わざととしか思えないくらい5年間が糞な設定だろ 5年経過するまでの流れそんなんでいいのかよって気が抜けたけどifの戦時中に無計画に子供作って異界に放り投げてネグレクトよりは流石にマシ 異界ネグレクトよりは特に理由なく未来から来たぜ!で天丼する方がまだマシだったと思う ifは敵ユニット倒しても
ほとんど殺して無い設定だぞ
たまに殺してる設定だけど 異界ネグレクトは伝説すぎてな
あれと比べたらどのシリーズ作も神になってしまう セスリーンが力を使い果たして長い時間眠ってたって設定あるみたいだから5年もたぶんそんな感じだとは思う ファルシオンでフルーツ切ってばっちいとは思わないんだろうか >>118
新紋章は正直本編のほうの掘り下げ頑張って欲しかった
支援会話大体マイユニとのしかないの含めてあまり手をつけてないのわざとなのかもしれんけど
プロローグの第7小隊は良かったけどさ >>122
龍脈やデバフや下手に外伝意識し過ぎて癖のある武器周りはどうかとは思うけどなぁ 新紋章は仕方ない
FE無双スタッフも
ティアモとウードはセリフめっちゃ作りやすい
ナバールのセリフはめっちゃ苦労したと言ってるからな
昔の主要キャラはセリフが作りにくいんだよ 正直確率発動のスキル全般嫌い
全部被弾しても死なねえなよしお前ひとりで頼む!みたいな感じのプレイングが良い 昔のキャラってセリフ自体少なすぎてどんなキャラなのかわからんからな
その上でプレイヤーそれぞれが勝手に想像膨らませてるから下手なこと喋らせると違う!ってなるという 覚醒はおもしろい
ifはつまらない
風花雪月はおもしろい 覚醒ルナ+は難しいというより理不尽
暗夜は難しいというより面倒
ベルサガは初見殺し 覚醒の絆無双が良かったのにif つまらん
新規獲得するには古参から批判あろうとあぁいうのが爽快感になるんやで デュアルの改良版の攻陣・防陣あるじゃん
ルナじゃないならカミラ防陣とかギュンター防陣とかで単騎無双もできる
デュアルと攻陣・防陣の少しの差で覚醒は爽快ifつまらんって言う感覚わからん 暗夜はスキル分の計算がややこしい代わりに食らう前提の命中率になって危険範囲も可視化されてカオスだった救出周りは整理されたからな
そういう意味じゃトータルでの必要思考量は旧作からあんまり増えてない 何故他社で開発した時のコエテクは輝くのか
自社ソフトでもその才能を発揮しろよ if暗夜ルナに関しては
大してやって無い層が計算面倒と錯覚してそう
以前本スレでの発言で
3すくみでの被ダメージ量は武器レベルで変動するからややこしいとか
でも実際問題暗夜ルナの敵武器レベルはBASのどれかで
S相手に複数被弾する配置にするのは論外だから
BかAで1ダメージ計算すれば良いだけと言う現実 異界ネグレクトといい死にそうになると敵にケツ向けて逃げる男共といいとんでもないゲームだったね 覚醒ifをいくら擁護してもクソゲー評価は変わらんから 最も評価の高いシミュレーションって評価も持ち合わせてる覚醒とかいうシリーズの覚醒を象徴する問題児 結局の所懐古さん達は覚醒が
何で高評価か理解出来ないと言うか理解する気が無い
思考停止なんだよね?
そういえば今回ってヘルとか無双対策武器とかあった? >>157
覚醒に関してはISのスタッフ自身が何であんなに売れたのかわからんって言ってるからな 覚醒に関してはほぼ打ち切り宣言食らってたのを知ってからは話自体は王道だし
過去作との整合性が取れてないのは仕方ないかなと思うようにはなった
詰め込みたいもの詰め込んで出したんだろうなって
実際25万程度の売上じゃ据え置き機までは繋がらなかっただろうしね
爆発的に売れたのは本当によく分からん カップリングを楽しみたいから戦闘でわざわざ頭使いたくないって言うライトユーザーにガッチリハマったんだろうなとは思うけど難しい所だよな
ゲームの歴史においてヘビーユーザーの声聞き過ぎて先細りしたジャンルなんて結構あるし 暗夜より覚醒がメタスコア高いの見るに盤面パズルと乱数の複合たるがっつりSRPGやりたい層はあんまり多くないんだろう 手強さより爽快感を求めるならスパロボでよくね?って気がするが スパロボはスパロボでな…終盤面倒臭いったらないのでな…
OG以降はHP高すぎでわらわら出てくるから面倒臭いんじゃあ >>161
暗夜というかifは正直ストーリーが…
暗夜とかifの中で一番悪い ストーリーが叩かれた覚醒のが
ストーリーが絶賛された風花雪月より
評価上なんだよな
ストーリー史上主義はあんまり居ないんだろうね 暗夜並みのがっつりSRPGはFEでもう出ないんかな
外人はああいうの嫌いなんだろうか
if出た時も暗夜をカミラ愛でながらカジュアルノーマルでやってたんかな >>166
個人的には白夜>透魔>暗夜だった
透魔は色々めちゃくちゃすぎてどうでもよくなったってのもあるけど
暗夜終始主人公サイドにそれお前達が言えたことかみたいなこと思いながらプレイしていた
手強いシュミレーションとしてはシリーズトップクラスってのは同意 >>165
一般人はバカだから
とにかく簡単で爽快感があれば良いゲームだと思ってるんだよ むしろわしみたいな温いユーザーでもハード挑みたくなる面白さがあったんだがな、ifは
白夜ルナは正当な難しさながら、いざとなればリョーマみたいな強キャラでゴリ押しも出来るし
暗夜はさすがにカジュアル、ハードにしたけど序盤から常にギリギリの戦いの連続で楽しかったなぁ >>171
FE初心者だった頃のワイノーマルの時点でクッソ難しかったです >>1
すんごいわかりやすい
視覚的記述の対比ですな >>170
風説の流布は学園パートがめんどくさいからな
つーか覚醒もifも風説の流布もストーリーやキャラ描写が多い割には等しくウンコだから安心しろよ 蒼炎以降ハードが標準(ノーマル)扱いになったけど
風花雪月のハードは普通にぬるいと思った
全体的に敵のステータスが低いし
クリア条件はボス撃破ばかりだから
強いユニットを単騎特攻させるのがお手軽でありながらいちばん簡単な攻略法になってしまう
育成が容易だけど育成抜きでも簡単だった聖魔ノーマルくらいの感覚 烈火から初心者対策は結構意識してたと思うが
新規はいつ古参になるんだ? 単機特攻が通じるのは
色々なプレイヤーが居る分
色々なプレイスタイルが許容されてるだけだからな
でも黄色のラスボスとかいきなりワープで飛ばして
ラスボスと単機で闘ったら返り討ちに合わない?
少なくとも聖魔のラスボスより余裕で強いと思うが FEは前からクリアだけなら少数精鋭が大抵最適解じゃね?ある程度手広くユニット育てないと逆に後半辛くなる暗夜が最近ではむしろ珍しい 封印以降無双対策の優先度がガッツリ下がったからな
海外評価が特に高い覚醒と風花雪月に関しては皆無に等しい 覚醒ルナはルフレクロムでダブルして無双するのが最適解だな >>181
次回作ぐらいから覚醒if新参組が中堅に回るかな、エコーズ風花雪月が新参へ
GBAテリウス組は穏健派加賀FE組と合流して新参叩きへ むちゃくちゃ言ってるな
ぶっちゃけ少勢力などカウントしなくていい
大きく分けると
初代からの古参→俺はここ
紋章信者→試行停止勢
聖戦信者→シナリオ重視勢
GBA世代→シンプル勢
覚醒白夜風花雪月→育成重視派
こんな所だと
暗夜勢は今回の未実装のルナの出来が良ければ
あっさり鞍替えするからカウントしなくていい >>188
俺も賛成だけど、風花のルナがまだ未知だけど、多分暗夜のルナとまたベクトルが違うようなな気がする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています