ドラクエ体験版やってるけど男女差別ひどい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女は後ろでやくそうでも配ってろってのがきつい
あとやたらとすごーい!とか褒めてきてそれも鬱陶しい
水商売の女が社長接待デモしてんのかって思う 女性の盗賊は許されるが男性の盗賊は討伐される
魔族に捕まった夫婦の夫は大概白骨化
武器屋の主人はおかみさんにもっと働けとボヤかれる
女はぱふぱふできるが男はいんぐりもんぐりできない ほんとドラクエまで女を慰安婦扱いしやがって堀井シネヨ そりゃドラクエはすだれの脳内妄想を具現化したものだからそうなるわな >>12
WW2題材のゲームにもポリコレを持ち込むのが今の世界の標準だぞ >>13
爆死してプロデューサーが辞める事になったのを標準とは言わない そもそも今は多様性の世の中で、多様性というのは古い価値観と新しい価値観の共存だ
新しい価値観だけを用意するのは多様性とは言わない
マルティナみたいに前線で戦う女の子もいればエマみたいに後ろで支援をする女の子がいてもいいのが多様性なの
前者だけしか用意しない事がいい事と思ってるフェミが多すぎ 初っ端から女は勇者の後ろを付いて歩く
魔物に奇襲されるとか一貫して弱い存在で
ジジイの時代遅れな固定観念の押し付けのような演出 ドラクエやるリベラルってアホだよな
俺がやった範囲ではドラクエは揉め事を100%暴力で解決する >>17
でもマルティナみたいに勇者を守るような武闘派もいるでしょ?
お前が好きなタイプしか出すなってのはエゴだよ >>15
それも一理あるが
この問題の最大のポイントは
男性の多様化がなされていない事だよ
女は両方のタイプが許されて
男はナイト一色しか許さない論調が最大の問題なんだよ 守られる男の在り方も必要って事
これを許そうとしないからフェミなんだよ >>20
シルビアみたいなオネエだっているしロウみたいな爺さんもいるでしょ
というか11の仲間って性別問わず勇者を守るナイトが集まってるんだから、そらそうだろとしか 男さん自身が守られる存在に描かれるのを嫌がりそうに思う >>22
だから、その中でも支援系の男も必要だろうと
ナイトだけで戦は出来んぞ
ナイトを支える役人も必要
その中に守られるか弱い男も必要って事 RPGのジェンダー問題は坂口のの一言で片付いてる
「男に回復なんてされたくない」w >>23
それがフェミ
多様性を意識するなら
そういう男も描写しなきゃダメだろ >>25
FEは普通にそういうポジションの男もちゃんといるぞ
男が白魔ってのもFEだと普通
でも、他のRPGだと回復技を覚えていても回復役職としては希少だから問題 ガラパゴスジャップゲーにポリコレ持ち込まなくていいよ ドラクエほど老若男女活躍するRPGって思いつかないな >>29
ジジイはいてもババアはいないじゃん
女は若く美しくないと無価値って暗に示してる >>29
確かに老人が活躍するのは珍しいけど
女が活躍するのは別に珍しくないぞ
普通だよ
何故なら女はもう弱者じゃないからな
弱者は子供と老人だけ >>27
FEは旅をするゲームじゃないからね
旅をするパーティで男に回復されたらキツイってのはかなりあると思う
4のクリフトも不人気だったしな 11Sだとエマがよく喋るから「がんばって!」「やったね!」「すごーい!」って媚びた声で勇者アゲしまくりできもい
しかも自身は何の戦力にもならないから戦闘では端っこでぶりっこしながら震えてるだけ
作り手が昭和のおっさんの妄想丸出し
もう令和だぞ? 海外のフェミ
それもあるけどそれだけじゃないという描写
多様性に富んでる
日本のフェミ
それが男女の全てという描写
視野がそこだけに特化している やっぱりプクリポが最強種族ですよね
わかってました >>32
そんな事は無い
お前の個人的な見解はどうでも良いよ
お前にとって回復はキスなのか??? >>36
>回復はキス
多くのJRPGはそういう価値観を採用してるんじゃないか?w
やらしいなぁw >>37
お前の中ではそうなんだろ
それともギャグ漫画か何かか? >>38
実際JRPGのパーティって回復役はかわいい女の子が多いでしょ?
最近のJRPG事情には詳しくないから古い知識だが >>32
クリフトが不人気なわけないだろ
つっても、ミネアよりも使われたのは
単純に覚える魔法の格差(スクルト、ベホマラーVSフバーハ、って感じ)であって、
ビジュアルやキャラクターは理由じゃないと思うけど FC版ではミネアはHPが300に届かないしな ブライ以下 >>1きめーな
やっぱドラクエ叩いてやる奴ってガチのヤバい奴しかいねーわ >>22
シルビアってゲイのクロスドレッサーなのか
ストレートのクロスドレッサーなのか分からん 序盤過ぎたらロリがベギラマとメラミで主砲になったんだけど >>2
全部がそうだとは思わないけどリメイク3は光のドレスとかひどかったな 「守られる男」であっても戦力として奮闘するようになるってのはポップの前例があるからなのでは ポリコレ脳の言うこと聞いてるとどのゲームも同じようなキャラ編制になるぞw >>57
逆
ポリコレ無いと女は慰安婦・回復役って役割固定されてるじゃん ドラクエナンバリングで女が回復役しかいないなんて作品がいつあったんだよ ドラクエが脱Pした途端ポリコレポリコレ言い出すのほんま草 >>1
ビルダーズ2もひどかったぞ
いくらおかんがバニーガールだったからってあらくれのために地味な村娘がバニーガールになるとか見ててきつい クリフトが不人気なのは
・FC版のAI学習の仕様がボス戦に致命的に向いてないので使えない
・リメイク版ではFCのネタをコア人気と勘違いした開発陣がザラキ厨、アリーナオタという独自AIを組み込み、邪魔キャラと化した
のが原因なんだよなぁ… >>20
11はオカマがおるやんけ
まぁあいつは下手な剣士より凄い奴だけどw いうてクリフトは不人気どころか5発売前の4内人気ランキングではアリーナに次いで第二位の人気だったけど そもそもボス戦で使えないというのがエアプかバカでボス戦でガンガンいこうぜなんかにする愚行しなきゃそんなレアシーンみれないから >>58
ドラクエだけを見てもアリーナ、マーニャ、ビアンカ、ゼシカ、マルティナと回復ができない攻撃役って普通にいるよ
フェミってなんでこう捏造するかね >>65
クリフトはいのちだいじににしておけばボス戦でザラキを使う事はない >>3
女性しか装備できない装備品が非常に優遇されてるし
成長率が女性の方が優れてるというのも多い
前になんかのアイドルが似たような事を言ってたけど
フェミってストーリー上の主人公になれるかどうかを重視してて
ゲームとしての役割を見てないから話が通じない アリ−ナのステ成長率には引いたな
この子強いから使ってみたいな
押し付けがましさを感じた >>1
後ろで薬草配る女性なんてドラクエ体験版に居たっけ? 坂口「男に回復されるなんて嫌じゃないですかw」
ポリコレじゃないがこれは酷い リメイク版以降の3は何故あそこまで女性有利にしたのか意味がわからない
ガラケー以降だと光のドレスが1個しか手に入らんから男キャラを入れる余地があるけど ドラクエ10やると中身おっさんのエル子が大量にいるけどな >>77
それもだけど、あくまでも主人公の家庭はそういうパターンだったってだけで
ビアンカの義理の親は完全なかかあ天下だったんだし
フェミって常に男が有利な場面を用意するなって言うけど
それは多用性を失われるだけなんだよ たまたま男が主人公だった話を
女にしろやと言われてもな
ちなみにDQXの勇者は女固定だぞ コーエーのルビーパーティが作るゲームは男性差別なのかって話 >>82
アトリエもだけど女が主人公のゲームも珍しくない時代だけど、男が主人公じゃないのは男性差別とか言われないのに
逆は差別だって言われるのはなんでだろうね 4コマ初期の時点で女僧侶があぶない水着セクハラに切れてたし
男僧侶が男賢者になった時に
周囲の女性陣の見る目が変わるって描写がなされてた >>86
だから多用性でしょ?
男同士の友情が薄い作品があっても良いの
一つの作品にすべての要素を盛り込まないといけないみたいな風潮だけど
そんなの無理に決まってるんだから >>84
炎上して消しちゃってるけど、ドラクエは女が後方支援ばかりやってるから駄目といった例ならこれ
https://togetter.com/li/1341106
ゼルダで主人公を黒人女性にしろなんてクレームもあるよ 男女ってのが形でわかるんだから見ないようにするのは間違ってるよ
生まれ持った性別を拒否する、「私たちは性別にとらわれない!自由なはずなんだ!」なんてのは
森林破壊と同じ勝手な傲慢な人間のエゴでしかないから 他人が作った既存IPじゃなくて自分が作った新規IPでやれっつーの ワロタ、まあこれは11に関しては確かに。
でもドラクエ全体がそういうわけではないが11は確かにそういうとこある
エマのモーションとか今までのドラクエに無いタイプの媚びだもの
たぶん最初にPS4版出したことでオタ層への媚びを意識してしまったせい >>92
リアルで大人も子供もおにーさんもおねーさんもおじさんもおばさんもジジイもババアも
プレイするゲームで、自分はよくても特定の層に嫌悪感を抱かれる表現はマイナスに働くと思いますぜ >>89はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
ID:6Wb+w7Vy0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190824/NldiK3c3Vnkw.html?thread=all
昨日 必死1位
ID:gPfQ8EOY0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190823/Z1BmUThFT1kw.html?thread=all 男性側は差別されても文句言わないからなぁ
もっとキチになるべきだよな >>89
毎日さくら大戦のスレ保守してる頭おかしいのがDQスレに出現してワロタ >>63
メインキャラ抜かすいうサービスしてくれてるのに
ホメロスに負けるとかマジで論外 >>88
だからそれは主人公の話言ってんじゃないよ
重要な役回りがないって言ってるのであって
本当にそうかどうかは別としてな
主人公についてはアバタ作れるタイプなら時代遅れなクレームと思うしそうでないシリーズタイトルでたまには女にしてくれって言う意見ならわかるが誰がターゲットかによる
アトリエも男主人公の事もあったから女主人公が多いとしたら人気がないからじゃないの
女向けゲームと思ってたけど萌えキャラ好きの男ファンが多いらしい
オンライン版でもアバタは女ばかりという話もある
ドラクエでも女主人公選べる時もあるから主人公がどうとかいう事ではないはず
ただゲームによっては女主人公選ぶとレズコースに行く場合がある
最近だと巨影都市w
古いのだと赤川次郎の夜想曲
メインストーリーに恋愛要素あると男版のヒロインしか用意されておらず百合展開になるのはポリコレ案件なのか恋愛マイノリティ扱った名作になるのかよくわからんな >>98
スマブラの勇者の最後の切り札の時に女勇者がいない
ドラクエは何故女主人公を用意しないんだ的な事を本人が言ってたよ お前らの主張はお前らの作品でやれ
他人の作品に文句があったら見ない買わないで対抗しろ
騒いで辞めさせるというのはそれを楽しんでる他の者の権利を侵害する行為で間違っているのを理解しろ ドラクエの女勇者って性別選べるナンバリングでもサブ的なイメージしかない
唯一4だけはあの男女で衣装も髪型も派手に違うブロッコリーヘアーが印象的だったし露出も多かったし覚えてるけど男主人公カッコ良すぎて霞む
10の勇者はアンルシアだけどスマブラの切り札に関してはプレイヤーの分身の主人公で統一してるからあそこで出すと場違い半端ないし人気No.1の5主人公まで削られてしまう 10プレイヤーは自分のプレイと関わりのない公式用マスコットキャラ出されてもなぁって反応だけどな
キャラメイクで違う顔にしてたり種族姿で遊んでるプレイヤーが大半だから >>93
全ての人に好かれる表現なんて無理なんだから
特定の層に嫌われても、また別の特定の層に好かれるのなら問題ないでしょ >>103
エックスくんは公式のプレイヤー代替キャラとしてユーザーに認知されてるしPVなどでも毎回主役ポジで露出してるしなんの問題もないけどな
5種族の亜人なんか歴代主人公の並びに出せるわけないだろバカかよ ベロニカが魔族に捕まって魔力絞られるとか
どうみても薄い本だけどどうすんの? ベロニカ姉妹が勇者(男)に尽くす運命
↑叩くならこういうのを叩けエアプすぎんぞ >>105
PVとパッケージにしか出てこねーじゃん
しかも公式で使われる場合は人間男地雷みたいなネタばっかじゃん
エックスくん〜とか言って一部に持て囃してる奴いるけど完全にギャグキャラの扱いだろあれ
うわ〜エックスカッコイイわー完全に主人公だわーって思ってる奴どんくらいいんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています