「漫画家は3作成功したら超一流」 該当いるか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤子F不二雄なんて ドラえもん、パーマン、キュー太朗 当てまくってんじゃん 後世的にはドラえもんしか価値ないけどリアルタイムなら成功だろ 手塚もブラックジャック、火の鳥、アトムで3つ ジャンプは1作当たると長くなるからいないけど 冨樫は幽白、レベルE、ハンターで3作だな 鳥山は基本ドクスラとドラゴンボールだけだが 漫画以外を含めたら凄い規模の影響力だよな 微妙なの数本当てるよりデカイ一作当てたほうが一流 Bクラスの何本か当てるよりAクラス当てる方が偉大だわ! スラムダンク、バガボンド、リアル全部ヒットした井上は凄いけどこの人の性格は好きになれないしストーリーを終わらせる力量には疑問を感じる 終わり方は昔の漫画のキャプ翼とかドラゴンボールのほうが好きだったな 最後の戦いから後日談的なのがけっこう入って「ああ、こんなに時間がたったんだ」って感じるタイプ 前話、または最終話で試合の決着がついていきなり終わるタイプは好きじゃない 1番盛り上がるとこで終わりたい、無駄を一切含まないって考えは分かるけどね 余韻が欲しいんだよ >>3 ジャンプ限定なら桂正一、本宮ひろ志、車田正美がいる いまは人気でたら延命されまくるから二作目にすらいけんな >>3 トキワ荘の人らはすごいな 石ノ森は009、仮面ライダー、HOTEL 赤塚はバカボン、おそ松くん、アッコちゃん つのだじろうは百太郎、恐怖新聞、学園七不思議 作者の感性とか描きたいものが1作目で爆発するからヒットするわけで、2作目以降もヒット出せる漫画家少ないって誰かが言ってた >>16 手塚治虫のいろんなジャンルをかける才能は今のやつを見てたらすごいことがわかったわ。 岸本はNARUTOで死んだな >>14 豪ちゃん エロ・バイオレンス系作品への影響力・功績を考えると 石ノ森・藤子クラスだとおもうんだけどなあ 妹は思春期 女子大生家庭教師濱中アイ 生徒会役員共 たるるーとくん 東京大学物語 日露戦争物語 いたああああ!! >>5 漫画家としては超一流ではないって感じはするな ほとんど働かずにニートみたいな生活してるんだろうし 浦沢直樹 YAWARA 21世紀少年 MONSTER 調べたら横山光輝すごいな 魔法使いサリーも横山光輝なのか 三国志とかバベル二世とかいくらでも出て来る >>23 その集大成のMIXがつまらないので除外で その成功のラインがどの程度かにもよりそう一般人でも聞いたことあるとか アニメ化3作とかならかなりいそう >>24 快斗はあかんの?湖南にも頻繁に出てるけど。 高橋留美子 長谷川町子とさくらももこは、超一流と思えないから妥当な考えだわ、漫画家というかテレビ家 高橋留美子の場合は描いた連載漫画に外れがないという点で異常 うる星・めぞん一刻 → らんま → 犬夜叉 →境界のRINNE 他に人魚シリーズや短編集も評価が高い >>22 マジンガー、デビルマン 、キューティーハニー この3つが無かったらとか想像できないな >>38 そもそもニートの定義から外れてるのを「みたいな」とか言っちゃうバカwww ラッキーマン デスノ バクマンと考えれば大場つぐみもOKかな >>27 コナンにでたから再評価されてるだけで当時は打ち切りやん 鳥山明はアラレちゃん、ドラゴンボールそしてドラゴンクエストで超一流でいいだろ 嫌いだけど尾田を超一流と思わないのは熱心なアンチだけだろう >>52 俺も嫌いだけど認めざるを得ないな、嫌いだけど これが他の作品も書かせたら一作ぐらいは好きな作品ができるかもしれんが、その機会も無さそうだし 漫画原作のタイトルはDr.スランプだからアラレとか略される方が困惑する 謎のツッコミから謎の発狂 新型鬱なのかな余裕なさそうだし相手すんのやめとこ 10年くらい潜伏して再ブレイクする漫画家は凄いと思うよね最近だとドクターストーンの理一郎とか 漫画原作者だと小池一夫、武論尊、キバヤシ、浦沢直樹の原作担当者の人、三条陸が最強 ヒット作三本どころじゃない 三条陸はアニメ、特撮まで成功してるから石ノ森クラス 稼ぎでいったらセーラームーンの武内じゃないか 世界的に人気らしいし >>57 グラップラー刃牙 バキ 範馬刃牙 刃牙道 バキ道 5作もヒットさせてる神漫画家やぞ >>10 最近終わった食戟のソーマ最終回とかクソだと思ったわ まぁ最終回というか普通に別紙で続くみたいだけど 火の丸相撲も消化不良だったし >>62 ハンターハンターでハンターライセンス売ったら7代遊んで暮らせるとか作中にあったが 富樫夫妻は印税とかで7代まじで遊んで暮らせそう ゆでたまご キン肉マン キン肉マン二世 キン肉マン新章 高橋陽一はキャプ翼以外にも野球とかテニスとかボクシング漫画も描いてるんだぞ! どれも単発打ち切りだけど >>1 そもそもメジャー誌で3作品以上の連載実績を出せる漫画家ってのが少ない だから3作成功したら超一流なのは間違いない RAVE フェアリーテイル …… 新作は読んでないからヒットしてるのかどうかわからんな仕事はバリバリ出来るし早いんだけどな こういうスレで中々挙がらないけど河合克敏は素晴らしい漫画家 『帯ギュ!』『モンキーターン』『とめはねっ!』 >>70 これが有りならドラゴンボールもアニメ無印パートとZパートで分けて良いぐらいの差はあるな 実際キン肉マン1世と2世ぐらいの差はあるだろ >>84 同じ漫画じゃん、なにいってんの?馬鹿なの? スプリガン ARMS DLIVEで、皆川もいれていいと思う。 個人的にはPEACE MAKERが好き 北条司レベルでもキャッツアイとシティーハンターしかないのでは エンジェルハートも入るのか ゆでたまごもキン肉マンとラーメンマンだけか >>85 形じゃなくて中身で見ようよ 実際2作分の価値はあるだろう 逆にドラゴンボールが1作品ならキン肉マンシリーズも1作品だわ まあラーメンマンとキン肉マンは確かに別だと思う ただラーメンマンもアニメ化はしたがギリギリのライン ゆではキン肉マン系でしか輝けなかった漫画家なのは確か 原作は他の人だけど小畑健 ヒカルの碁 DEATH NOTE バクマン。 >>86 原案協力の分抜いたとしてもPEACE MAKER、ADAMS、ダンテあるし結構すごいよな >>47 外れても近いからみたいなってつけるんだろ 馬鹿なの? >>90 ガモウひろしも ラッキーマン デスノート バクマン だな >>52 そう?ファンでもアンチでも無いけど、一流とは思えないよ。好きでも嫌いでも無い。内容無いから嫌いになる要素すら無い。 へー売れてるんだー、くらいだね アラレちゃん無くてもドラゴンボールはヒットしたし幽々白書無くてもハンターはヒットしたけどヒカル、デスノ無しでバクマン連載してたらヒットしてなかったよね 寺沢大介もすごいよな。料理漫画専門だが。 ミスター味っ子、喰いタン、将太の寿司。 野球専門の水島とか、レース専門の楠みちはるやしげの秀一、やっぱ一芸特化はすごいね それよりも50巻くらい世界観崩さないで漫画書いてるやつのほうが超一流だと思うわ >>87 ファミリーコンボも20巻超えてるからヒットって言っていいだろ >>25 あの人の絵けして上手くないのに結構続くよな 生徒会役員共はアニメがおもろい >>69 手塚治虫だけ ドラえもんですらゴールデンタイムから除外されるんだから >>104 人魚めぞん福音辺りが彼女の本性だけどあそこらへんダメなら単純に合わないんだろう そもそも成功の基準がはっきりしない コミック売り上げが一番だろうが長期連載、アニメ化、実写化とか? >>93 ジャックは大甲子園みたいなもんだしな 最終的にはアレの続編だし いまんとこネウロと暗殺教室の二作だけど松井優征を押したい 最近は出版社と作家の関係が希薄になってるから、これから先3作成功させるのは かなり難しいだろうな。 浦沢直樹 YAWARA マスターキートン MONSTER 20世紀少年 ゆうきまさみ 究極超人あ〜る パトレイバー じゃじゃ馬グルーミン★UP! 柴門ふみ、東村アキコ 漫画売れてるのか知らんけど、ドラマ化の常連 >>119 漫画太郎 珍遊記 まんゆうき 地獄甲子園 ピエール瀧が…… アフィに踊らされるクズども NG作業面倒だからID並べてくれ >>121 仕方ないだろ、こいつらゲームとアニメとマンガしか話の引き出し無いんだから 桂正和もウイングマン・電影少女・I”s・ZETMANと3作以上あるな フジリューは封神演義・屍鬼・銀英伝とあるけどちょっと弱いか あと同じ漫画だけどジョジョもある意味凄いと思う アニメはアラレちゃんがタイトルに入ってるから一般的にはアラレって略す 漫画内ではスランプが多かった ドクスラは完全にニワカ >>13 当時は一人で何作も同時に書くのが当たり前だったからな そもそも漫画家の数も少ない時代だし、ブルーオーシャンな業界だった 本宮ひろし先生は数こそ出すが、当たったのってサラ金太郎位だな。 ゲームとしては有名な天地を喰らうが有ったが。 >>117 鉄腕バーディーを抜いてるのはわざとか? >>20 みゆき タッチ H2 知名度高い3作品あるだろ らときわ世代は 誰も釣り糸たれてなかった池にぽいっと最初に投げ入れた世代だからね 入れ食い状態になって当然 平成で3作あてたやつが本物だ >>131 今もYJとGJで糞みたいな漫画連載してるな もう秋元治と並んで間違いなく老害 鳥山明で2作だから その理屈は成立しないのじゃね? 高校鉄拳伝タフ TOUGH タフ外伝 OTON TOUGH外伝 龍を継ぐ男 猿渡哲也は間違いなく超一流だな 魔夜峰央 パタリロ ラシャーヌ 跳んで埼玉 和田慎二 スケバン刑事 超少女明日香 ピグマリオ 柴田昌弘 ラブシンクロイド クラダルマ サライ 男性少女マンガ家御三家でも、少女マンガ全体が知名度低いからあんまりヒットしてる感が無いなぁ >>142 柴田昌弘は「紅い牙ブルーソネット」ってイメージだ 小学館は作家となが〜く付き合うよな あだち充、高橋留美子、浦沢直樹… >>117 アッセンブルインサートがアニメ化してる >>144 小学館といえばあの藤子不二雄がいるじゃないか >>125 桂は絵は上手いけど漫画家として一流かと言えば甚だ疑問 >>128 ニワカっつーか読んだこと無くてタイトルだけ今風に四文字にしてみたレベル >>149 絵がうまいってよりトーン使い過ぎな印象 デスノの絵師と大暮維人も絵は上手いけど漫画よりも画集向きだな >>131 硬派銀次郎と俺の空があんだろ 世代が変わってお前が知らんだけだろ これアホの小林よしのりが自分持ち上げのために言っただけで全く根拠ないからな >>156 レベルEはアニメ化もしたし、成功と言っていいだろ 該当いるかって、主はダブル藤子や手塚、赤塚、高橋 知らんのかって思ったけどゆとりじゃしょうがねぇし昔の漫画家ばかりで 確かに近年だと三作連続ヒットしてる漫画家思いつかないんだよな シェイプアップ乱 ターヘルアナトミア ジャングルたーちゃん はい、超一流 高橋よしひろ 白い戦士ヤマト 銀牙 流れ星 銀 銀牙伝説WEED 一流犬漫画家 冨樫だな レベルEなんてたった3巻でアニメ化するほど人気だからな 三作ばかりクローズアップされて「成功」のボーダーがえらく低く設定されてるな 福本伸行 カイジ、アカギ…しか思いつかない。 黒沢とか零とかは成功したのかな? 金と銀も尻切れトンボだし。 >>165 金と銀はドラマ化したし、成功で良いんじゃね? ぎゅわんぶらあ自己中心派 スーパーヅガン ミリオンシャンテンさだめだ 200巻続いてもこち亀しかない秋本治は三流と言いたいわけだ >>163 これな スポンサーもついてない深夜帯アニメのレベルEが成功扱いは草 >>68 この作者は今HERO'sとかいうマイナーな漫画雑誌で連載物手掛けてるけど 絵の劣化が凄まじくて吹いたw 元々あまり絵が上手い漫画家じゃないがベテランになるほど絵がへぼくなるって… 内容は悪くないが絵の酷さが全てを台無しにしてる >>100 ファミリーコンボは実質打ち切りみたいな終わり方だったのが非常に残念 物凄く面白かったのに… これから話が盛り上がるって所で唐突に終わってるからね 北条が集英社から版権全て引き上げてる最中の連載だったからしょうがないけど >>40 ドラ以外で本屋にどれだけあんのよって話 全集以外ほぼ絶版 Q太郎すらグッズも無いし FFランドやってた頃とは雲泥の差よ アフロ田中 高校アフロ田中 中退アフロ田中 上京アフロ田中 さすらいアフロ田中 しあわせアフロ田中 結婚アフロ田中 ここまで江川達也なしってどういうことや? デッドマン、ラストマン、日露戦争物語の3本を同時連載してたガイジで、 タルるーと君、東京大学物語、BE FREE!(GTOのパクり元)を持つ大ヒットメーカー様やぞ 基準が曖昧だが今の漫画家がいくら売れても トキワ荘の人達にはかなわない感じ コミックの単行本の売上が世界一位の尾田栄一郎はまだ2作足りないのか・・・。 >>76 漫画好きにだけ売れてる漫画は除外? てか、どれくらい売れてからヒット作なのか基準がわからん マイナー青年月刊誌で1000万部、ジャンプでの1000万部はハードルが違い過ぎる >>106 ぶっちゃけ週間のストーリー漫画で100巻近くダラダラ蛇足でやらずちゃんと話進めてるだけで滅茶苦茶才能ある 出涸らしになってないだけで凄いぞ 石川賢、柴田亜美、水上悟志、二瓶とかはそれなりに成功作出してる 全く別ジャンルでヒット飛ばせたらすごいと思う。 何作かヒットしているけど全部野球ものとか、バトルものとか、ギャグものとか、ジャンルが偏りがちなんだよね。 萩原一至も一作だけで数十年連載してほぼ全てでマルチメディア展開して終わってもいないのに完全版の販売すらしてる つーか、成功の基準が曖昧すぎるだろ 大手の一流雑誌で看板を張れないと駄目となると、もはやコネ連載すらある常態 漫画家の名前で買うものも多いし この業界で長年食えるだけでもたいしたもんだな 浮き沈みが激しいのに、数作挟んで再ブレイクとかもいれば ずっとおなじような作風で書き続けるか、看板だけ掛け替えるのもいる 違う方向性で書くとなると題材付きも増える 河合なんかは帯ギュ、モンキー、とめはねと題材付きでそこそこの成功をしてる 99%の漫画家は生涯の全作品を合計しても鳥山明に届かない >>52 内容はおいといて やつの「少年」漫画家に徹し続けてるスタンスは正直すごいと思う >>198 河合って題材をテーマにしてるから題材無しじゃ描けないじゃん 何でそこで河合でドヤるの ゆうきまさみは? あーる、パトレイバー、あとはそこそこ連載長かったのあると思うが… 最初に当ててあといいようにやる まあそれも一部が言うだけで、一話買取が現実みたいだが ゆでたまごはキン肉マンと闘将ラーメンマンだけ、 高橋陽一もキャプテン翼以外さっぱりだが、二人とも超一流かそれ以上だろ。 >>201 どやってないが? 題材ありの例でだしてるだろ? どこをどう読んでいちゃもん付けてるんだが >>52 尾田とか遊戯王の作者は超ヒット作を当てた二流 作家として突出した才能も漫画誌に残る発明もなにもないからな >>206 高橋陽一は自虐なのか、ギャグなのか 「これしか描けません」ってCMに出てきてたな >>206 高橋陽一は自虐なのか、ギャグなのか 「これしか描けません」ってCMに出てきてたな >>207 だからさー、君のいう違う方向で描こうと思えば題材付きも増える(キリッってのがおかしいんだよ 例えばヒカ碁は碁を題材としてるがそもそも碁の戦略性を深く掘り下げずに完全に流してる つまり碁はあくまで作中の1つの要素であってぶっちゃけヒカルの将棋!でもいいぐらいだ 逆に河合の描く漫画はとめはねっ!にしろ、モンキーターンにしろ、その題材を深く掘り下げることがファクターを占めてる とめはねっ!なんぞ、書道の知識が半分あるんじゃね?ぐらいの密度で題材の深掘りしてるだけ 要するに美味しんぼと一緒 >>200 ワンピのメイン客はもう中年でしょ まさかガチの「少年」層の読者があれを1巻からちゃんと読んでるとか思ってるの? >>209 最初から30巻くらいの構想で考えていた翔の伝説が 地区予選がはじまったところで盛大に打ち切られた結果、 漫画家としての自分自身について正確に分析出来るようになったんだろうw >>165 「天」が成功したからこそ「アカギ」が始まったんでしょ >>211 君の読解力の低さに付き合う気は無いんだが 成功の基準が曖昧だって話の延長にある話を、君の目線で語る意味が無いんだよ 見たくなければNGにしてくれ、俺もそうする またこのスレ? 定期的に同じスレを立てるノルマでもあんのか? 闘将!!拉麺男はドラゴンボールの未来トランクスの話とか バキの花山の話と同じ系統だろ 未来トランクスは本編の枠使ったチョイ編だけど 何をもって超一流なのか 出した本の合計巻数が100巻以上? アニメ化3本以上? 出した本の累計発行部数500万以上? >>215 反論出来ないんだなぁ 題材付きも増える!って題材を掘り下げることでしか漫画描けない人物を例に上げたからおかしいって言ってんの >>195 で上げた荒川弘のようにバトルモノから畜産ヒューマンコメディーにシフトするみたいな漫画家の方が適切 あれ?? ガチで藤田和日郎画ない? 個人的には村枝賢一推したいけど。 >>215 お前がおかしいよ 題材ありきでヒットしてる漫画を例に挙げてるんだから 違うジャンルというだけで構図は一緒だもん>とめはね、モンキーターン 浦沢直樹は文句無しだなー Yawara モンスター 21世紀少年は 累計2000万部に映像化もされてる マスターキートンも大ヒットに入れて良いだろうから4作品だな 東大一直線 おぼっちゃまくん ゴーマニズム宣言 小林よしのりも超一流なのかなあ 稲中からのヒミズ エンジェル伝説からのクレイモア ハガレンからの銀の匙 違う題材ってのはこのぐらい舵切らないと違う題材とは言わんよ >>220 うしおととらとからくりサーカスまでは最高だった 月光がうーん >>226 からくりサーカスは頭がつんと殴って涙出させる漫画やなぁ うしおに対してあまりに命が軽すぎる おれらがそうして遊んでる世界がこの2,30年を形成したみたいなもんなんかもな 終わりへ向けてフォースはお預けで止まったけど >>34 シルバースプーンとハガレン同じ人だったのか。初めて知ったわ。 全く違うジャンルですごいな。 ワンピースはほどほどで切り上げて 第二作を立ち上げた世界線を知りたい >>227 アラレちゃん ドラゴボ アックマン はい1流 結局軍隊が食えないと国として終焉なんだよな、エヴァの3.33なんか対軍需 に陥った人類補完計画の末路みたいな流れですごい期待できるよね >>111 それはそれとして巨大地震で文明が破壊され無法地帯になった後の世界の話という意味では 先駆者では? 北斗の拳の元ネタのマッドマックスより先やで マッドマックス 1979 バイオレンスジャック 1973 さいとうたかを ゴルゴ13 鬼平犯科帳 無用ノ介 プロダクションによる分業制を始めた事や、リイド社を立ち上げた事もすごいんだよね >>222 今はもう連載の思わせぶりな引きで読者を釣るだけの一芸漫画家だからなあ ビリーバットの時点でその手法も飽きられてるしあさドラなんて話題にもならないじゃん あとテニスのやつもそこそこヒットしてないか? 浦沢の漫画の構図は 「伏線貼りまくって視聴者が気になるようにしたろ! 超馬鹿なキャラが出て超馬鹿な行動を取ってイライラして気になるような展開にさせたろ!」 で、結局20世紀少年もモンスターも上手く畳めなかった 一応原作ありだけど原作が2巻で抜けたマスターキートンぐらいか Happyとか初期設定がガイジすぎる >>236 フグ毒で両親死んで一家離散で貧乏になったテニスプレイヤーが超馬鹿で性格の悪いお嬢様テニスプレイヤーを倒すルサンチマンだけの漫画な>happy >>234 マガジン時代のジャックはいいよね 「破壊」で終ったデビルマンの次だから「再生」をテーマにしようとしたというのもいい ゴラク版のオールスターキャスト編も楽しいけど初期の構想のまま続いたらどうなったのかも読みたかった 植田まさし コボちゃん かりあげくん フリテンくん おとぼけ課長も芳文社まんがタイム連載だから実質きららファミリーだな 二ノ宮知子 ・のだめ(実写ドラマ化) ・グリーン(実写ドラマ化) ・天才ファミリー・カンパニー(実写ドラマ化) はい 松本零士は2流なの? 銀河鉄道999→アニメ化 キャプテンハーロック→アニメ化 惑星ロボダンガードA→アニメ化 あまり好きではないが、かわぐちかいじのヒット作の多さは認めざるを得ない。 2000年から先殆ど途切れてない。 >>244 戦場まんがシリーズも「ザ・コックピット」ってタイトルでアニメ化されてるから超一流でしょ >>244 純粋な漫画企画じゃないけど宇宙戦艦ヤマトがあるからねえ ガンダム以前の「SFアニメ」は零士先生の独壇場だった時代があるわけだし >>244 ダンガードは原案みたいなもんで それよか男おいどんと戦場まんがシリーズの方が あだち充のアニメ化作品の多さ ただ一般的に有名なのはタッチくらいかもしれない >>245 ・僕はビートルズ → なろうかと思ったけどなろうじゃなかった! ・ジパング → なろうかと思ったけどなろうじゃなかった! <村上もとか> ・JIN → ペニシリン強奪するとかなろうの元祖じゃん・・・ これ ヤマトは松本零士と言うよりはプロデューサーである西崎義展のものってイメージが強いな 海のトリトン 宇宙戦艦ヤマト うろつき童子 超一流と言えるのかな >>220 俺たちのフィールドと仮面ライダーSPIRITSは文句なしだけど REDや光路郎を3つ目に入れていいものかどうか 鳥山はDr.スランプ、ドラゴンボール、ドラクエで合格やな 成功というからにはヒットしたかも重要な判定なのだろうけど 鳥山明も尾田栄一郎も適用外になるからそのカテゴライズは不適切だな >>253 漫画家大友克洋なら 気分はもう戦争 童夢 AKIRA アニメ監督大友克洋はちょっと評価しづらい さすがの猿飛 Gu-Guガンモ ギャラリーフェイク https://i.imgur.com/s3TGhPb.jpg このネタが使われたのがもう20年前なのに、 未だに一歩ではリカルドマルチネスが倒されていないという事実 というわけで木多康昭 ・幕張 ・泣くようぐいす ・喧嘩商売 ・喧嘩稼業 >>260 こいつのギャグクドいから嫌い 幕張なんてモロに稲中だったし 全てのアイデアがジョジョになる荒木飛呂彦も「3作成功」からは弾かれてしまうが ジョジョリオンがつまらないからやっぱいいわってなる >>261 稲中は時事ネタ挟まないよ 裏を返せば木多は時事と暴露ネタと言い回しだけだよ 古谷実の方が明らかに笑いのレベルは高いからエアプ丸出しだよ いうても木多康昭は遊戯王を軌道に乗せた功績があるからな 木多本人が何を描いてもこれ以上の仕事はできない 板垣恵介 グラップラー刃牙 バキ 範馬刃牙 刃牙道 バキ道 >>260 30年経ってもリカルドマルチネス倒されてなさそう はじめの一歩引き伸ばしなくテンポよく終わらせた世界線とか見てみたいが ジョージは一歩いがい成功するイメージが湧かない 尾田かな fly up boy wanted 一鬼夜行 one piece 松本大洋とか浅野いにおみたく短編でヒット飛ばすタイプならすぐ達成する 浜岡賢次の浦安鉄筋家族がもうすぐ100巻に達しようとしているという事実 ワンピより凄いだろ・・・もう ・浦安鉄筋家族 ・元祖!浦安鉄筋家族 ・毎度!浦安鉄筋家族 ・あっぱれ!浦安鉄筋家族 昔は「2作成功したら超一流」って言われてたもんだが なんか変わったのか? 2作成功してるのに凡人っぽい…という例外でも出てきた? >>212 腐女子の人気投票段ボール攻撃を無視して少年漫画であり続ける事の凄さの話でしょ 漫画家というのは一作もヒットが出ていない状況だと好きな作品を描かせてもらえない 仕方なくバトル物とか描いてヒットしたら「次作は好きな作品描くぞ!!」で真価が問われるんだよ ここで自分の好きな物=面白い物か?ということになって、 鳥山明の編集だったマシリトが「漫画家に好きなものを描かせては駄目。面白くないから」って言ってるように サザンアイズの心臓移植をテーマにしたブッキングライフだの、シティーハンターからのファミリーコンポやエンジェルハートだの、 ガッシュからのどうぶつの国だの、えらく作者のイデオロギーが入りまくったエンタメ感のない作品を出して失敗する まあ、エンジェルハートもファミリーコンポもどうぶつの国も失敗してるとは言えないけどな ガモウヒロシ 臨機応変マン ラッキーマン デスノート >>221 おまえもアホの仲間か ヒットの基準の話してんのに >>193 楳図かずおとか望月峯太郎とか ギャグとホラーはなんらかの共通性はありそうだけど >>177 不二子・F・不二夫の本領は大人向けSF短編 下手な最近のホラーより本質的な怖さがある それとキテレツ大百科があるだろ。たまにマイナーなチャンネルで再放送されてる ドラえもんだけでも本編と映画版は別作品レベルだと思ってるな 過去作品のリソースを惜しげなく注ぎ込んでて一本一本が大作 あれだけ定期的に二時間映画作品を作れる人ってなかなかいないんじゃないか? >>193 柴田亜美は一応、微妙にジャンル違う 石川賢も結構違うし諸星大二郎もファンタジー、オカルト、パズルもの?みたいなのだしてる 二瓶はプラム学園あるし >>218 巻数が多いだけの人はただの一発屋で引き延ばしで食ってる >>278 伊藤潤二いわく最後にゾッとしたらホラー、笑ったらギャグらしいよ つまり彼岸島はどっちかわからない >>278 ギャグを昇華させるとホラーになるんだよ ごっつでいうところのトカゲのおじさんみたいな 例えばカレーを頼んでウンコが出てきたとする「これウンコやん!(ズコー)」がデフォ それじゃありきたりだからどうするかとスカした場合にそのままウンコを客が食べたらその時点でホラー そこに「これウンコですけど!」ってツッコミを入れればまだ笑いとして成立するけどそこもスカしたらただのホラー 大体1作当たるとその印象が付きまといその作品を軸に商売しがちだから 2作当たれば十分超一流だろう >>281 物によるんじゃね? 横山光輝の三国志やキングダムみたいな歴史物はどうやったって巻数ながくなるし 引き伸ばし酷いのは月マガ組がねぇ 連載30年クラスがちらほらいるし20年クラスもたくさんいる 手塚治虫が四コマ漫画を掛ければどんな漫画でも描けると言ってるように、 ギャグ漫画ってのは起承転結の基本 ジャンプで元々ギャグ漫画だった作品がバトル物にシフトするのは、 ギャグのネタが尽きたらバトル物を描いてる方が楽だから これは淫行しまぶーが見開きで触れてる(バトル物は描くのが楽でいいな〜)と なお、そのバトル物はゴリラーマンの丸パクリな模様 赤松 健 A・Iが止まらない! ラブひな 魔法先生ネギま! UQ HOLDER! >>285 横山は例外 三國志以外のヒット作のが強い 巻数が多いだ「だけ」の人じゃない >>236 「今はもう」も何も、>>237 も言ってるがMONSTER以降ずっとそれだろ あんなのが一流扱いされてる事がある意味恐ろしいわ >>43 小学館も編集者を一名、 生贄に差し出した甲斐があったよなw >>226 黒博物館では駄目かね? 売り上げは知らんが名作だと思うが 大ヒットを2作出したら一発屋じゃなくて本物かな 1作だと作者でなく作品が有名になる >>273 まるでワンピには腐がついてないような物言いだけどさあw >>297 腐女子はついてる、というか 連載しててもファンレターは女子からしか来ないが 男は感想を送らない 少年向けの雑誌で女の意見に引っ張られるのはダメだと明言して描いてる 黒バス <・・・・。 弱ペダ <・・・・。 ハイキュー <・・・・。 >>212 実際かなり読まれてるからすごいわ 少なく見積もっても少年にトップレベルに読まれてるし >>297 逆じゃね?無視してって言ってるんだから 3本挙げて2本目まではわかるけど 3本目が何それなのが多いの面白い 小林よしのり よくあれだけ毒電波でまくりのギャグ漫画・風刺漫画描き続けられるわ 3誌(3社)でヒットって、鈴木央、荒川弘以外にどのくらいいる? 担当に恵まれなかったって話でもあるかもしれんけど。 >>237 Happyは本当に登場人物全てガイジで嫌い ストレスが溜まるから最後まで読まされる漫画の最高峰だわ 鳥山はアラレとドラゴンボール以外の漫画作品は成功って言えるの? ワンピースの尾田はワンピース描きながらマガジンでも連載してたから凄い 鳥山明の漫画で大ヒットした作品といえばアラレちゃんとドラゴンボールの2作品だけど、その2作品が 凄すぎる 尾田はワンピと短編集は当てたから後は連載終わった後に当てられるかどうかだな ドラゴンボールはレッドリボンの頃打ち切りの危機にあったんじゃなかったっけ。 人気回復の為かペンギン村出したり必死感があった。 >>113 ネウロで鬼才を発揮した後の暗殺教室、アニメ化するようなヒット作を狙って、本当にヒットしてアニメ化ドラマ化する バクマンの世界の理想論を現実にやれるなんて天才だと思った >>306 ドカベン(秋田書店) あぶさん(小学館) 野球狂の詩(講談社) >>279 そこまで力説するなら名前ちゃんと書けや >>11 そういえば天地を喰らうは少年ジャンプでセックスシーンを描いてたな 他にあったっけ? >>59 アラレちゃんがタイトルについてるのはアニメだけ 勘違いしてる人は多そう 漫画は元々センベエが主役として描かれる予定だったのを、編集のマシリトが強引にアラレ主役に変更させた 秋本治はこち亀とミスタークリスしか分からん。 つーか、この人はギャグ漫画家じゃないんだね。 >>131 天地を喰らうは打ち切りだからな ゲームとか出た時に続きやればよかったのにな >>153 炎の転校生 逆境ナイン アオイホノオ 意外と映像化もされてるんだよな >>306 トキワ荘のレジェンドならいるんじゃないか >>190 細野が今描いてるバディドッグが地味に面白い AIBOに世界最高のAIを搭載したらどうなるかって話 近い将来ありそうな感じがシュタゲに似てる >>313 新サクラ、コミカライズ決定したけど師匠じゃなかったという >>259 最高傑作は電波の城な 内容的に映像化の可能性はゼロだが >>312 あの頃が1番面白かったのにな 何でもかんでもトーナメントにするようになってからジャンプはあまり読まなくなっていったわ 俺がマンガ家なら3作ヒットさせなきゃ1流じゃないと言われようと DBとかワンピみたいなその1作だけで一生食べるのに困らない金が稼げる超ヒットの方がいいけどな ヴィンランドサガとヒストリエの展開が遅すぎて辛い 生きてる間に完結しなさそう ハガレンとかみたいに実質単品で掲載紙を引っ張ったレベルになったら死ぬほど辛そう 今の時代って基本的にどの漫画家も一作目に全身全霊を注ぎ込んでるんだろ? しかも当たれば一生その漫画を書き続けなければならん つまりここで三作品のタイトルだけあげて だれが描いたかとかアニメ映画になったとかほとんどの人が分かれば 当たり作家って事なんじゃないかな >>331 まぁ実際昔ヒット作出しててもそれ以降売れなくて結局ヒット作の続編描く漫画家だらけだからな それも結局昔のと比べると売上はだだ下がりしてるし他の出版社で出したりするしで そんなんだったら漫画家だけでなく出版社からしても最初からヒット作長くやれってなるからな ゆうれい小僧 マモル 三太夫 ゆでたまごも3作だな >>232 アックマンは苦しいってぶっちゃけ自覚あるだろ? 昭和なら一杯いるけど平成だとかなり少ないな 鳥山明でさえアラレちゃんとドラゴンボだけだし 尾田はワンピのみだし 川原正敏 パラダイス学園 修羅の門 修羅の刻 海皇記 4作当てとる 岩明均 風子のいる店 寄生獣 七夕の国 ヒストリエ これも4作当てとるな >>153 ログインだっけ? あれでやってたSF短編は面白かった 単行本が四巻くらい出てるヤツ >>339 ともかく、ゆでたまごは真面目に大先生だよな >>5 ドクスラ(笑) ドドドドクスラ(笑)(笑)(笑)(笑) (^ν^)ッププ 富樫 ゆうゆう白書 ハンターハンター レベルE はい一流 スタン・リー スパイダーマン Xメン アイアンマン ハルク アヴェンジャーズ 去年亡くなったけど、水木しげると同い年 こうみると質、量と共に手塚やトキワ荘の面子を超える漫画家ってのは出てこないんだろうなあ 作画内容が高度化しすぎて一つのヒット作にしがみついて一生を終えるしかない >>350 ブラックジャックとか今なら月刊誌数話分の密度を週間で描いてる異常さ 石ノ森章太郎や永井豪の月産枚数300ページなんて今だと無理でしょ 今は、編集者のマネジメント力が上がってるから一回成功した人の2作目も「描きさえすれば」そこそこ人気あるように持ってける そういう意味では昔の漫画家のほうが一流になるのは難しかったかも >>353 クンニしろオラアアアアアアアアアア!!! >>352 子供の落書きみたいな絵で良ければ 行ける >>351 BJは未だに秋田書店の稼ぎ頭の一つだからな 文庫版の単行本が相当売れ続けてる 手塚治虫の最大のヒット作品 >>217 確かにスピンオフだが本編のラーメンマンとは別人なのでちと違う >>354 エデンの檻自体が糞エンドだしその後も二連続で打ち切りされてるのでノーカン >>319 レイープの表現に女の子の股間から血を流させた外道漫画家ならいるぜぇ〜! その後女の子はぼーっとした表情で家に帰り、我に返った後号泣してたからイカされたものと思われるぜぇ〜! 旧キン肉マン 全36巻 アニメ化 闘将拉麺男 全12巻 アニメ化 キン肉マン二世 全29巻 アニメ化 新キン肉マン 現在31巻相当 完璧超人始祖編はシリーズ最高傑作との声も 巨匠ですわ・・・ >>361 スクラップ三太夫やグルマンくんが痛々しくて逆に好きだったなぁ >>362 ライオンハートはわりと読める 作画のほうのゆでたまごはずっと成長してるんだよね 何かタブでアプリ開いたらもうこのスレまとめサイトに転載されてるな もう用済みっぽいな >>255 機動公務員かもし課はつまらなかったし仮面ライダースピリッツも最初の8巻がピークで新スピリッツはグダグダで面白くないよ 浦沢直樹かな。 ヤワラ HAPPY! マスターキートン 怪物くん 忍者ハットリくん プロゴルファー猿 魔太郎が来る! 笑ゥせぇるすまん まんが道 藤子不二雄はAもすごい >>3 吉田聡先生が、俺は「〇〇の作者」ではなく漫画家になりたいのでヒット作を終わらせたと言ってた。 ジャンプの人らは、だいたい「〇〇の作者」で終わっていくよね。 >>360 怖い目にあっても人はぼーっとするだろ 自分が同じ目に遭った想像してみなよ >>363 仕事で描くだけじゃなくて、絵画教室に通ってるからな >>361 ゆでも結局何度もキン肉マン描くようになってしかも昔初版160万部とかだったのが今や15万かそこらやもんな そらみんな終わらせずに続けるわ >>356 当時は手塚治虫は漫画家として時代遅れの遺物扱いで、もうあんたは通用しないよって引退勧告&お情けでBJ連載させてやったって話らしいね アニメ監督やラノベ作家で3作以上ヒット跳ばした人はいるんだろうか 介錯 鋼鉄天使くるみ 魔法少女猫たると 円盤皇女ワるきゅーレ 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 神無月の巫女 >>365 今日から俺は 天使な小生意気 ヒットとまでは言いづらいけどサムライとお茶は好き >>312 一度も巻末掲載になんかなってないのに打ち切りになんかなるわけないじゃん ジョジョかなにかと勘違いしてるんじゃないのか >>378 宮崎駿・富野由悠季・高橋良輔・押井守 「ここにおるで!」 お前らは何ひとつ成功させた事無いのに漫画家偉そうに評価してる場合か?w >>379 くるみ、最後まで読んだけど、 続編は作るとほざきやがって、未だに作ってねぇ。 ある意味、キン肉マンみたいに読者が考えた鋼鉄天使…ってのは好きだった。 すすめパイレーツ、ストップひばりくん、エイジ これだけ当てたら十分だろ >>344 ワンダービットか コックローチマンの話好き >>385 今でも普通にイラストレーターとして通用しているのが凄い >>312 って話はたまに目にするけど、自分の世代、地域ではダントツに人気あったから信じがたい >>381 鳥嶋が何度も話してる有名な話じゃん 最初はアンケート良かったけど徐々に落ちて行って15位とかになったりしたから徹底的に話し合って 悟空のキャラがたってないって結論になったから一旦登場キャラクターを限定して 悟空は強さを追い求めるキャラってのを強く推すことに決めて天下一武道会でアンケート1位になったって話 俺たちのフィールド、RED、仮面ライダーspiritsは長期連載だな 村枝賢一が好き >>378 銀河英雄伝説 アルスラーン戦記 創竜伝 あーでもレッドリボン軍は間違いだな 打ち切りの危機はそれよりも前の天下一武道会より前の話 ちばてつや あしたのジょー・あした天気になあれ・のたり松太郎 水木しげる ゲゲゲの鬼太郎・河童の三平・悪魔くん 藤子不二雄A 笑ウせぇるすまん・忍者ハットリ君・怪物くん >>382 押井って攻殻、パトレイバー、うる星? 全部原作付きだな… >>395 オバケのQ太郎藤子不二雄Aの作品群にも入れてあげなよ そろそろリスト化してくれよ やっぱり有名どころの納得リストな気はする >>398 Q太郎はFの方に振り分けられた 有名な小池さんとかはAの考案したキャラだけどね >>349 てんでを書いたのは富樫 幽白やハンターを書いたのは冨樫 別人だよ(っていうことにしてあげて) >>222 21世紀少年とかいうゴミはやめてくれ あれほど殺意わいたクソエンドの漫画は見た事ないわ >>402 浦沢直樹は風呂敷を広げるのは上手いが閉じるのは下手だから、あの終わり方が嫌なら浦沢直樹を読んではいけない… ひみつのアッコちゃんて赤塚不二夫なのかよ・・・ 軽い衝撃 長谷川町子は サザエさん、意地悪ばあさん、エプロンおばさん >>317 大人向けSF短編の事を言ってるのか? SF短編って一つ二つの事じゃなくて、それぞれ一話完結の話事だが 代表作は「ミノタウロスの皿」 >>407 横からだが、作者の名前を間違っていると言いたいのだろう ヒットの基準はアニメ化・ドラマ化・映画化で良いんじゃないの? 大ヒットすると一本20年とかになるから寿命が先に来るな >>1 今は成功したら出版社が囲い込んで20年でも同じの書かせるからな 昔はこんな長期的にひとつの作品だけ書かせまくるなんて無かったし、いろんな出版社とやってたから >>413 アニメ化長期作品2本持っててあと一本がない椎名高志が惜しい そういや高橋ヒロシも超一流ってことになっちゃうよな >>417 dr.椎名の教育的指導 ミスタージパング 一番湯のカナタ うん惜しいな 寺沢大介が味っ子将太喰いタンと長期連載映像化食い物漫画のみで条件を満たすな >>415 4作もあるな BE FREE! まじかる☆タルるートくん GOLDEN BOY 東京大学物語 >>420 アニメ化はエリア88のみ?アレはゲームにもなったね。CAPCOMのシューティングで。ファントム無頼とかも大好きだけど、一流か?って言われるとどうだろね? >>421 将太はともかく味っ子はアニメの印象が強すぎて、 原作はあんまり読んだことねぇや。 将太2の打ち切り具合がヤバかったぜ。 味っ子2?何それ。 >>423 ふたり鷹はアニメ化されたな OP曲がかっこよかった記憶 >>422 出版社渡り歩いて作風変えて勝負する気概は買うわ befree以外は好きじゃないけど 似たところでは安野モヨコとかも >>404 トト子ちゃんはアッコちゃんのリボーンキャラだぜ 鳥山明はドクタースランプとドラゴンボールしかないわけだが まあドラクエ入れたらセーフか >>34 ハガレンの作者女だったのさらにびっくりだった >>298 昔のジャンプの単行本は男からのファンレターだらけだったけどなぁ 蛭田達也は新人賞をとった応募作も連載前の読み切りも連載も全部「コータローまかりとおる!」 最初の連載と柔道編とLをあわせて単行本94巻が全部コータロー 江川は仮面ライダーのオマージュであるラストマンもあったな〜! 裸の女子が「気持ちいい〜!」と言っているしか印象なかったけどさ。 ソラニン プンプン デデデデ ソラニンは実写化されたけど、ほぼ映像化されないよな… >>420 数年前に引退したよ 晩年は奥さんの作画が多かったね もう一作当てたら真島矢吹すら超一流扱いなのかよ… 悪名高い瀬尾でさえ三作当ててるんだよね >>378 かまちー あかほりさとる 成田 時雨沢 SAOPが入るなら川原もだな 型月のきのこも入るか 冲方とか有川とか桜庭みたいにラノベ出身で一般文芸に行ってるやつもいる ただ飽きっぽかったけどあかほりさとるは時代がマッチしたのかヒットさせるのがうまかったな 今の萌え系の走りだけどゼロ魔や禁書のヒットあたりから聞かなくなったし あいつ引き際もわかってたし >>432 星矢とかキャプ翼の巻末見てみ 発酵度がすごいから >>425 ああ!あったね、ふたり鷹。ごめん、忘れてた。 植田まさし コボちゃん かりあげ君 は確定としてあと1つなんだろ フリテン君あたりかな? おとぼけ課長かな >>441 恐ろしい事に男塾もなんだよなぁ >>443 フリテン君のヒットで有名になったし映画もあるからそれで良いんじゃね 特別読み切りとか見るとこの人の本当に描きたいのCOOL路線じゃないんかなあって思う 商業的な成功と作品的成功は分けて考えるべきじゃねーかな 東京大学物語なんてドラマ化したりして商業的に成功したけどあんなの何本描いたって超一流とは言えねーわ あだちの漫画はキャラクターが皆なんかスカしてるから嫌い 全部同じだし >>450 たるるーともドラえもんの劣化エロコメでしかないしな それでいて糞作者はドラえもんをディスる天ツバ >>411 おれは直角はアニメ化もしたし一番面白かった キャラが不幸にならないしなw >>230 実家が北海道の酪農家らしいからむしろハガレンの方が異質なくらいだな荒川は >>378 別名ヘビーノベル作家の川上稔だな。 都市シリーズ 終わりのクロニクル 境界線上のホライゾン かつて月刊吉岡と呼ばれた吉岡平 ・無責任艦長タイラー ・アイドル防衛隊ハミングバード ・妖世紀水滸伝 >>108 サイバーブルーはファック(くそったれ)っていう用語を日本に広めた功績 でんぢゃらすじーさんは一作だけど超一流じゃねーかな 小学生向けマンガを人気保ちながらあの年数コンスタントに描けるマンガ家早々いねーぞ 久米田康二はどうかな アイスホッケー部を成功見るかどうかだが >>465 改蔵の最終回は素直にスゲぇと思ったけど、 絶望先生の最終回は改蔵以上のインパクトにして滑った感じがして痛々しかった。 いしいひさいちがいた タブチくん、おじゃまんが、ののちゃん うしおととらの人は超一流まではいかないってことかな タブチくんのTVSPは芸能人声優に起用してんので初めてすげ〜合ってると思った作品だった・・・ >>279 実はドラえもんもよく読むといくらでも本質的怖い話しある ゴルゴンの首とか人間製造機とかバイバインとか。 短編集になるとヒョンヒョロやカンビュセスの籤とかねもう。 >>438 エリア88で奥さんの佐伯かよのが女性キャラを描いてたな 殆ど新谷かおるの作風と変わらなくて驚いた 絵柄を共有してたのかねえ… そうか引退してたのか まあ60代も後半になればなあ 漫画家は体力的に厳しい職業だし >>459 ホライゾンこの前完結したな 単行本の殆どが1000P超えというw 文庫本なのに異様に読みにくいんで、わざわざ自炊してスマホで読んだわ あの執筆速度は驚異的 あれで本業持ってるんだから恐ろしい 鳥山明とかいう たった二作しか当ててない漫画家を晒すスレかなここ? >>467 雑誌連載分だと押し掛け花嫁たちから逃げまわってたけど 単行本だと不思議なハーレムを築いた男を取材する話で終わりだっけか >>410 光路郎 だったっけ? 自分は 俺フィー RED SPIRITS ですな >>472 ホラーと言えばAだけどFも黒い話し何気にあるんだよな SF絡みの人類滅亡系結構あるし >>16 進撃の作者はアニメ学校に行ってる時ストーリー構築に全力注いだらしいが他にもプロットとか有るんだろうか? >>28 単行本のおまけページを読む限りどうしても漫画家になりたくてなった訳じゃなさそうだもんな >>440 冲方はセガ出身だぞ セガガガのシナリオやってた >>360 ナチュラルに気持ち悪いレスできるって才能だよね うしお作者は作品重ねる度に劣化してくよな。 うしおの終盤は神と思ってるが。。 やっぱ成功の定義があいまいすぎて話がもりあがらんな >>488 アニメ化、長期連載のどっちかだろう 長期連載全てアニメ化の高橋留美子が神 >>486 サンデーは巻数制限があるとか。 やめなくちゃいけないから、次が描ける。 中身は未成年の探偵君は例外。 藤田はうしおとからくりがよくて月光が糞だった なので双亡亭にはあまり期待してなかったんだけどかなりいいじゃん 月光ってなんでああなったんだろう いまは連載ながいからな 一作目で当たると全部そこに吸い取られて搾りかすになってしまう(´・ω・`) 連載作品が軒並みアニメ化、しかも全部違う出版社のヒロユキは超一流なのだろうか しかし、アニメ化は昨今ハードル下がりまくってるからな。 深夜アニメは却下せんと。ぴぴぷなんとかも数に数えられるのは納得しない。 巻数は続きだが荒木飛呂彦もヒットさせてると言って良くないか? >>496 ヒロユキで超一流なら鈴木央はレジェンドだな 南国アイスホッケー部 改造 絶望先生 よし、超一流(´・ω・`) 三作で一流とか何の根拠も無いアホな事を最初に言いだしたの誰なん >>481 鳥山明は学校出てデザイン会社に就職したけど毎朝ちゃんと起きて出社するのが嫌だったので 在宅で出来る仕事はなにかないかと思いついたのが漫画家だったという人だからな 「漫画が描きたくて漫画家になった」人じゃないんだよね そういう意味でもちょっと普通じゃない才能の持ち主だとは思う >>498 ジョジョ ストーンオーシャン SBR ほら、三作あるじゃん OVA化されたBAOHも含めていいなら4作だな ジョジョリオンはラストの閉め方次第かなぁ >>480 全盛期ピョコタンは 「才能のなさを体張ることで補う二流」だったからな 今のピョコタンは 「体を張らない二流」だけどな >>491 主人公を泣いた赤鬼にするきだったが原作者と揉めてシナリオ途中で変えたから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる