聖剣伝説3 トライアルオブズマナが良ゲーぽいと話題に
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小山田とかいうゴミが関わってるせいで地雷臭しかしない 原曲が流れるだけで神ゲーだからかなりハードルは低い >>8
2のがヤバかったからこれは割と良いと思うけどな 原作からただの雰囲気キャラゲーだからハードルが低い 聖剣3が摺り足のアクション戦闘じゃなくなったら名作なんだよな 2は逃がさないために敵が突進遠距離魔法を標準搭載しててウザかったからな
これをしないために遅くしたんだけど余り理解されてない模様 ロマサガ、聖剣といったSFC名作のリメイクが任天堂機をハブっていく政治自体がキチガイだった
そこが正されたらゴキブリ怒り心頭 水の中に入れるとか高いとこから飛び降りられるとか名作の匂いしかしませんなー 戦闘のテンポに既視感
SAOと同じ等速素振りの一人ダンス ぶっちゃけグラはこれくらいで充分だな、あとは快適に遊べればいいや。
ロマサガ3もリメイクで良かったのに。 >>23
サガ系はポリゴンにしたら気持ち悪くなるからドット絵で正解だよ >>23
聖剣は予算もスタッフも貰えるのに、サガはなんで貰えないんだろうな
サガスカとか安っぽすぎて見てられん 1時間くらいプレイしたのちコントローラを投げ捨て
休憩後に聖剣伝説コレクションを起動する未来が見える 3は元々が結構無難なゲームだったしな
変な改変要素を入れてなかったら基本的には問題が無い
つーかキャラモデルが違和感なく3D化されていていいよね 戦闘しょぼ…って思ったけど原作の戦闘からしてゴミだったな
まぁフルリメイクってだけでハードル越えてるからOKか 戦闘ひでーな
剣の振る速度やら当たってる感が無いとか敵にめり込むとか飛んでる敵はジャンプ攻撃じゃないとダメとか これもPS4版はSwitch版に対して販売数で上回れそうにないもんね >>24
こじんの自由だから悪くはないけど、根性は腐ってるとは思うししつこさ半端ない
switch版のソフトばかり気にしないでこれから発売されるPS4ソフトを盛り上げろといいたい
ボダラン、イース、サクラとか沢山あるだろ これロックオンとか照準補正みたいのないのか?なしで空中戦は相当だるいんだが switchはベタ移植の詰め合わせ出てるんだからそっちやればいいじゃんw 和ゲー史ねのハード思想で国内客に嫌われてその都合は曲げないくせに
サードが弾で解決しろ、SFC資産リメをSwitchハブでやれとか傲慢すぎるんだよソニーは
中規模までのRPGはひたすらSwitchに出すし、原作SFCをSwitchに出すのは筋でしかない ぶーぶー文句言ってる
当時オリジナルを遊んだ世代はもうターゲットじゃないって自分で気づかないと恥ずかしいよ ドラクエの分が悪いからこっちを持ち上げろと指令が出たのか 新しい世代に真新しい価値観の新規売っていくべき道理なのに
近年PS4やVitaがSFC名作そのものの復刻に連チャンさせてたのすげえ見苦しいやね
国内にハード思想ごと嫌われすぎて顔青いソニーが原点のスクウェアパワーにすがってるんでしょ
でもSwitchに聖剣割高VC集を舐め気味に出したきっかけひとつで
原作がある任天堂機をハブる愚かさを思い知るし、Switchに出さないほど頭おかしくなれないのよもう 聖剣に関しては3Dはねえわ
モデリングもアクションも惹かれる物がないし
オーディンスフィアみたいなリメイクならまだしも
低予算で無理に作ってIP穢すぐらいなら永遠に寝かしといた方がいいわ どう見ても専門学校の共同卒業製作にしか見えないんだけどこれ アクション性を高めるなら回避も意識させないとな
終盤速殺しないとやばい全体必殺技撃つ雑魚がいるせいで戦闘が大味になりすぎてたし FF7Rの超絶クオリティを見るとね
冗談みたいなクオリティにしか見えない >>38
出荷数の関係でPS版のほうが数は出ると思うぞw >>32
あのクソゲだった聖剣2の開発は設立直後のタイの会社だったから、予算激安と思われる。
どっちも予算渋いんじゃなかろうか・・ >>50
全部松田のせい
GBやSFCのVCある3DS無視して聖剣サガをVITAに出したのは無能の極みだった 映像だけ見ると期待できるんだけど
過去の実績から聖剣伝説のリメイクというだけで地雷臭が漂ってくる >>55
攻撃範囲表示したりして、一応回避はできるようにしてるみたいよ
兄貴と一緒にプレイした思い出のゲームだから、マルチプレイなしってのが残念
まぁ、今更一緒にやることもないだろうけど そういや、FF=坂口 ロマサガ=河津 だけど聖剣って=誰になるんだ? 魔法と必殺技lv2以上でカウンターは廃止
アイテムは弱体化か制限付ける
これだけで大分マシになる >>65
石井浩一やろ
生みの親でもあり、殺した戦犯でもあるかわ クソエニのゲームは気になっても中古になってからしか買わんぞ
喜べクソエニ社員 何気に海外でもswitchで聖剣コレクションが発売したの大きいよな
長らく幻のゲームだったんだし知名度も上げれる 操作停止の必中だったカウンター技が操作で回避可能になってるだけで大分楽しくなりそう 集計結果
回答合計:1000
問1
最強の3人を選ぶとしたら誰になりますか?(複数回答可)
・ケヴィン 718票 71.8%
・リース 493票 49.3%
・シャルロット 457票 45.7%
・デュラン 390票 39.0%
・ホークアイ 315票 31.5%
・アンジェラ 106票 10.6%
・無回答 116票 11.6%
集計結果
回答合計:642
問1
デュランの最強だと思うクラスは?
・デュエリスト 224票 34.9%
・ソードマスター 100票 15.6%
・パラディン 63票 9.8%
・ロード 55票 8.6%
・無回答 200票 31.2%
問2
ケヴィンの最強だと思うクラスは?
・デスハンド 152票 23.7%
・ウォーリアモンク 139票 21.7%
・デルヴィッシュ 104票 16.2%
・ゴッドハンド 48票 7.5%
・無回答 199票 31.0%
問3
ホークアイの最強だと思うクラスは?
・ナイトブレード 317票 49.4%
・ワンダラー 90票 14.0%
・ニンジャマスター 26票 4.0%
・ローグ 7票 1.1%
・無回答 202票 31.5% 問4
アンジェラの最強だと思うクラスは?
・ルーンマスター 194票 30.2%
・グランデヴィナ 121票 18.8%
・メイガス 87票 13.6%
・アークメイジ 36票 5.6%
・無回答 204票 31.8%
問5
シャルロットの最強だと思うクラスは?
・ビショップ 196票 30.5%
・イビルシャーマン 109票 17.0%
・ネクロマンサー 99票 15.4%
・セージ 38票 5.9%
・無回答 200票 31.2%
問6
リースの最強だと思うクラスは?
・スターランサー 260票 40.5%
・ヴァナディース 103票 16.0%
・フェンリルナイト 41票 6.4%
・ドラゴンマスター 37票 5.8%
・無回答 201票 31.3% 集計結果
回答合計:342
問1
デュラン、レベルアップ時主にどのSTを上げますか?(複数回答可)
・力 169票 49.4%
・体力 116票 33.9%
・精神 44票 12.9%
・知性 33票 9.6%
・素早さ 32票 9.4%
・運 1票 0.3%
・無回答 129票 37.7%
問2
ケヴィン、レベルアップ時主にどのSTを上げますか?(複数回答可)
・力 165票 48.2%
・体力 127票 37.1%
・知性 47票 13.7%
・素早さ 41票 12.0%
・精神 41票 12.0%
・運 1票 0.3%
・無回答 130票 38.0%
問3
ホークアイ、レベルアップ時主にどのSTを上げますか?(複数回答可)
・力 127票 37.1%
・素早さ 117票 34.2%
・体力 111票 32.5%
・運 73票 21.3%
・知性 34票 9.9%
・精神 9票 2.6%
・無回答 133票 38.9% 問4
アンジェラ、レベルアップ時主にどのSTを上げますか?(複数回答可)
・知性 144票 42.1%
・体力 112票 32.7%
・精神 73票 21.3%
・運 36票 10.5%
・力 22票 6.4%
・素早さ 7票 2.0%
・無回答 135票 39.5%
問5
シャルロット、レベルアップ時主にどのSTを上げますか?(複数回答可)
・精神 136票 39.8%
・体力 74票 21.6%
・力 72票 21.1%
・運 50票 14.6%
・知性 40票 11.7%
・素早さ 8票 2.3%
・無回答 133票 38.9%
問6
リース、レベルアップ時主にどのSTを上げますか?(複数回答可)
・力 162票 47.4%
・体力 114票 33.3%
・精神 62票 18.1%
・知性 52票 15.2%
・素早さ 46票 13.5%
・運 45票 13.2%
・無回答 134票 39.2%
集計結果
回答合計:219
問1
神獣のいる各ダンジョンでも難易度が高かった場所は?(複数回答可)
・月読みの塔 125票 57.1%
・宝石の谷ドリアン 92票 42.0%
・氷壁の迷宮 46票 21.0%
・火炎の谷 27票 12.3%
・光の古代遺跡 18票 8.2%
・ワンダーの樹海 10票 4.6%
・風の回廊 7票 3.2%
・無回答 42票 19.2%
問2
神獣のいる各ダンジョンで最も難易度が高かった場所は?
・月読みの塔 90票 41.1%
・宝石の谷ドリアン 37票 16.9%
・氷壁の迷宮 19票 8.7%
・火炎の谷 10票 4.6%
・光の古代遺跡 8票 3.7%
・風の回廊 6票 2.7%
・ワンダーの樹海 5票 2.3%
・無回答 44票 20.1% 2リメイクでやらかしたから3ではさすがに修正してくるだろう
スクエニは失敗からは学べる会社 ゴロゴロ転がるのやめろや
あれ格好いいと思ってるのか グラだけすげ替えてバグまみれってことはなさそうだな
さすがにあのシステムでそのまま出されてもしんどい
バグに関しちゃ出てみんことにはわからんが 戦闘に関して言えば元のゲームも大したことないから悪くなることはないと思う >>79
まぁ元がゼルダの伝説リスペクトFFだからなぁ
本来これをPS2くらいの時代に作るべきだった 聖剣はシステム面でコレってのがないよなぁ
FFのATBとかサガの閃きみたいな
せいぜいリングコマンドぐらいか
なんかシステムに一貫性がないし、アクションと言う割にはアクション性が低いし
おそらく一番アクション性が高いであろう聖剣4では肝心のRPGを放り投げてるし、アクション自体の出来もお察しだし
毎回不安定でグラグラしてる印象 ドラクエの劣化見るにスイッチ版もすげぇ劣化しそうだなこれ >>ID:jf9Awb/Z0
この統計投下してるのよく見るけど何が目的なの >>85
あんなバグ黒歴史クソゲーでも5万ちょい売れたこた売れたんだぞ
聖剣コレクションと合わせて10万超え、それに加えリースの他ゲー営業で貯めた資金だ
まぁこれも今までの努力だろう 開発者スマホゲーしか作ったことないんだろ?不安しかない >>4
原作もこれ以上クソになりようがないので、実はどうでも良かったりする 画面分割の同時プレイ入れてくれたら買ったかもしれないのに… >>88
ベストパーティ決めたい奴は参考にしちゃいけない
戦術わかってる奴ひとりも入ってない統計だから 見た目はかなり期待できる
かなりまっとうなリメイクに見える
けど品質は信用してないから様子見 まぁ、MONOとか投げさせない普通のアクションなのは評価できる
攻撃範囲表示とか、ちょっと親切すぎじゃねと思うところもあるけれど
オフでのマルチが出来ないなら、せめてオンラインでもと思ったが
他人のデータに愛着もないだろうし、あまり楽しいものでもないか
聖剣はマルチプレイをウリにしてたところもあるから、少しさみしいな クラスチェンジしたらイラストみたいにグラフィック変わるのか、ドットみたく色が変わるだけなのか気になるところ 曲は元のイメージ通りなんだけどグラフィックがリアルになったら曲が流れてる事自体に違和感がある 機械的な効果音がそのまま残ってるのも、そこまでやる必要あるのかって気もする
ミンサガと違って、原作愛は伝わってくるけれど 名作がSwitchで汚されるのか・・
任天堂ファンだけど悔しいorz >>95
SFCからPS1鞍替えしてそれ以降PS一筋の人も多そうだからじゃない?
ガキゲー扱いも居るかもしれんが そもそもスクウェアがメインをPSに乗り換えてるからなぁ
今のスクウェアファンはPS派の人のほうが多いと思うが
まぁPS1のときに比べたら、今じゃ見る影もないんだが
見た感じでは今回の聖剣は久々に期待できるタイトルだがね >>3
>>6
この2つで役満だわ
1周間は様子見ておけよ? >>107
ゲーマーはSFCを最後に任天堂ハード買ってないもんね・・
任天堂ファンだけど絶望的orz 聖剣3はやってないからやりたいのだが
今のスクエニで大丈夫だろうか >>111
×今のスクエニで
◯今の任天堂ハードで クラスチェンジがちゃんと外見に反映されんのかな?
アンジェラの一部クラスはソニー規制に引っ掛かりそうだから心配なんよな >>113
どうせなら結城信輝に全クラスのキャラデザやってほしいとこだが、あり得んだろうな
ゴッドハンドのイラストがどう見てもデルヴィッシュの装備だったり、いろいろおかしかったけど、そのへんどうなんだろ >>109
ファンからすればリースが出る時点で購入だろ
あとは満足するか文句言うかだけの話
そもそもコレ買う奴の同期は「面白いゲームしたい」という訳ではないからな?
「聖剣伝説3をやりたい」だからな?そこ勘違いしちゃいかん。聖剣3は元々ゲーム自身たいして評価されてない >>97
あれは石井が当時最新技術だったHAVOKに魅入られて、それに合わせる為に色々犠牲にしたからああなった
今グレッゾが聖剣作ったら、どうなるか見てみてーもんだなあ
ただ、今回は石井氏とは全く無関係だが 石井関係ないほうが面白そうに見えて困る
聖剣4は完全に見えている地雷だった グレッゾが作ったら任天堂機限定になりそうだけどな
バグ取りも任天堂がやってくれそうだけど 実際グレッゾが作ったエバーオアシスは3DS専用ソフトだったね こんなもん誰が買うんだよ
ロード長すぎだし中身がウンコすぎる マルチできるアクションRPGは稀だったのにソロゲーにするとか
ほんと今のスクエニセンスないしさっさと死ねってレベル >>86
あえて言えばマルチできるところに存在意義があった
できないのであればもはや何の用もない 以前出したやつもそうだけど
雑な仕事しといて、客から叩かれるまで気付かないようなスタッフだからな 3Dソロゲー作りたいのなら武蔵伝でもリメイクすりゃいいのに
石井が追い出されたから好き勝手いじりまわせるってだけでこういうことやるのかね
FF7をアクションにするよりも愚策だな 聖剣2リメイクよりもひどい爆死を望む >>125
つっても今の時代マルチプレイは売りにならんのだよな
元々ゲーム性は売りにしてないから、見下ろし協力プレイするよりも、3D空間で世界観を堪能する路線を選んだんじゃね マルチプレイゲームが売れまくってるようにしか見えんが
このゴミリメイクに何の売りがあるのか聞きたいくらいだな >>126
これな
田端や岡本がかわいく見えるレベルのゴミ >>85
2はVITAの海外売上の見込みがゼロだし
PS4でも売れそうに無いから予算もそれなりだったんだろう
今回はGCでSwitch版出展しているようにSwitchを
リードプラットフォームにしてPS4マルチで売るから
前作よりも売れる算段で予算が多く出てるんじゃ無いかな Switchで売ろうと思ってるのにマルチ削除は愚作だな 小山田だけはない
どうせバグバグロードロードの低品質なんだろ? >>130
今マルチプレイだとソシャゲーやる奴がほとんどだからなあ
あとモンハンみたいな奴ね、聖剣でマルチゲー出すならハクスラみたいな作風になると思う
チルドレンオブマナの進化形みたいなのになりそうね
ぶっちゃけ聖剣3の場合はマルチを最重要事項にしてる奴少ないと思う
ID:KR7ucH2YMのような奴は少数派として切り捨てられたんだろうなそれよりリースたそアンジェラたそにハァハァする奴を取ったと 2Dアクションを3Dにしてみました
ってなシンプルなアクションでいいじゃやい
欲を言えばリングシステムはキャラの真上にでかでかと表示してほしかったな マルチまで作り込む予算絶対無いだろ
ひとまずマルチ無しで雰囲気要素を最重視した3リメイクと、マルチ要素を強化したFFCCリマスター出してどっちがどれくらい需要あるか測定してんじゃね
懐古厨補正抜きのユーザーがどっちに興味示すか次第で今後のSDキャラアクションRPGの方向性決まりそう このソフト購買層はマルチプレイの有無よりクラスチェンジの有無とそれに伴って衣装チェンジするかどうかの方が重要だぞ
それが無かったらマルチプレイありのバグ無しゲームに仕上がっていてもクソゲー認定されて爆死するから見ときな >>138
聖剣伝説はマルチプレイを売りにするならハクスラ形式に進化させても良かったな
時オカ路線だとただのキンハーになっちまう ブランドがデカけりゃ演出重視の偶数、システム重視の奇数ナンバリングやってたSFCまでのFFみたいに
グラとキャラ重視のシングルプレイ聖剣3リメイク路線、マルチ重視のチルマナ進化形路線、みたいな感じで展開分けれただろうになあ
そこまでブランド力回復は無さそうだし、あるとしてもグラとキャラ重視の聖剣、マルチ重視のFFCCのような棲み分けで終わりそうだ スクエニだしな。何度もクソゲーを繰り返しているガイジ集団だし 聖剣はマルチ出来る事が存在意義だったと言ってる奴いるけど
初代聖剣はマルチゲーじゃねえからな、それでウケてシリーズ化した
シリーズで一貫してるのはモンスターなど世界観がかわいい、ぐらいしかない このスレ、意図的なのか本気なのか
ちょくちょく聖剣3リメイクがSwitch独占みたいに書いてるバカがいて草生えるwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています