桃太郎伝説シリーズって当時そんなにすごかったの?
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>>340
女神転生は、当時ジャンプで連載してた「ゴッドサイダー」と題材が被ってたりしたから
同じ名前の悪魔とかを引き合いに出して読むマニアックな楽しみ方になってた。 そういう意味では、桃伝もちょうどジャンプで「ザ・モモタロウ」が連載してたわけだが
この両者にはそういった相乗効果はなかったな。何だか >>340 >>342
初代桃伝はまさにギャグ満載で如何にも小学生向きって感じだったが
新桃の方は政治や思想・宗教観的な要素も混ぜつついわゆる厨二テイスト的な部分も強くなり
今思えば初代桃伝を小学生の頃やってた層が丁度中学生ぐらいになるなってのを想定して
ノリをそっちにシフトしてたのかもなあ 俺の周りでは全く流行ってなかったな
PSの人生ゲームがちょっと流行った そりゃ少年ジャンプが売れまくってた時期の読者コーナーのやつらの作品だからなw
DQのパクリみたいなのが多く出てた時代か。なぜかゲーセンでも見たことがあったw ダイレクトで桃伝かと思ったら桃鉄だった
そうですよね 桃太郎伝説はシンプルなRPG
桃太郎電鉄はパーティゲーム
まったく別のジャンル
たしか桃太郎伝説はパーティメンバーの数がかなり多かった記憶
10人以上引き連れてフィールドを移動してた気がする >>348
11ではルーラ洞窟の中でも使えるようになったよ スレ立ったとき今更なんで桃鉄桃伝の話なんだ?と不自然に思ったが
>>1はスイッチ桃鉄出る情報知ってたんだな >>365
桃伝Uだな。メインの4人以外のメンバーはNPC扱いでたまに攻撃してくれる感じだった
新桃では、大勢のメンバーの中から4人を選んで自由にパーティ組める方式になったが、Uみたいな大所帯はなくなった
>>368
原作と全然別物だったなー。聖闘士星矢みたいに鎧来て闘ってたなあw あの頃流行ってたからな
しかし別物として見れば結構面白かったな。ちなみに新桃のお供のデフォ名はこのアニメの名前から取られている >>361
まさにその目論見通りだったな
新はエンジンの2とも違って大人の感じがした
雑魚敵の名前も難しい漢字使ってカッコ良かったし >>284
つまらない時代なったな
ネットもそうだけど、大らかだった頃が懐かしいわ 桃太郎伝説は小学生向けってか
まだあの頃はテレビゲームが出てきて数年という全く新しいものだったからな あの頃って色々あって楽しかったよな
テレコン塾とか >>374
実際初代桃伝って当時とは思えないぐらいエンディングが良く出来てたなあ
ドラクエ2とかですら割とあっさりめだったのに、中々濃いエンディングを流してた
ラストもほっこり温かい気分になって良いんだよね
新桃はストーリーは良く出来てるのだが、エンディングは凄くあっさりだったのが残念だった点 桃伝はジャンプ放送局の読者向けというか
読者ならより深く楽しめる要素が多かった 小学生からジャンプ読む時代ですしな
コロコロボンボンは買った記憶がない 今の子供らはテレビゲームがなかった時代とか信じられんだろ?
携帯がなかった時代よりさらに アメトークで放送されたゲームってこれとマリオとドラクエとスト2くらいだつけ? 今の子は物心ついた時からスイッチがあるしなあ
ゲームボーイに色が付いただけで「うおおおカラーだよ」って興奮してた
俺らは彼らからしたら原始人みたいなもんだろうな(´・ω・`) 今のガキ共はその感動を永遠に味わえないんだぜ?
だから感情の扱いが下手で衝動的だったり粘着的だったりなんだよ 桃伝、貝獣、天外、ネクロマンサーとかRPGメーカーとしても凄かったなハドソン
…って書いてて思ったけど当時は今残ってるようなメーカーはみんなもっとRPG出してたな。例外は任天堂くらいか ゲームが初めて我が家にやってきたとき
ブラウン感の向こうは夢の中だった
夢を動かせた感動は今もこの心のなかに 今ターボやってるけど今でも結構楽しい
レトロフリークでやってるけどロードとかなくてサクサク進む
当時の人って氷入れる袋よく見つけれたな >>386
ブラウン管の向こう側〜カッコつけた騎兵隊が云々 昔はテレビなんかで新作情報と詰まりやすい所の攻略をやってたんよ
そういうので調べたりな、雑誌とかも 新桃は戦闘用BGMがやたら豊富だった。
雑魚戦用5曲(通常、ギャグ敵、海、貧乏神、天の邪鬼)、ボス戦用7曲(者共であえ、幹部級、ましら、風神雷神、鬼の王族、婆娑羅王、最終カルラ)仙人修行1曲。 新桃のサントラ再販しないかな
当時高くて買えなくて今はもっと高くなってる >>3
ファミコン、SFC,PS1、PS2,GC,Wii、xboxGBA,PSP、DS,Wii
とハード跨いで出して来て、大体年1で出してた頃もあったのに、シリーズってほどじゃない呼ばわりされるとはな >>394
正直PCEについて知識がなかったから、語る自身が無かった
まあ、wikiを参照すりゃ良いんだろうがさ
GBは普通に忘れてた つうか、電鉄じゃなくて、伝説かよ
タイムリーな話題の電鉄かと思ったじゃねーか……
恥ずかし >>371
面白い奴が数人で作ったのが昔のゲームで
つまらない奴が面白い奴を追い出して大勢で作るのが今のゲームだからな
FF14とかな 桃鉄はあまりやった事ないわ。
友達の家で何回かやったくらいで面白さがわからなかった。
いたすとはめちゃ好きなんだけどなぁ。
桃鉄もちゃんとルール覚えたら楽しいんだろうか。 あれ面白さがよく分からんのよね、ワンゲーム長いし
10万単位で売れるって話聞いた時はえっ?てなったよ SFC〜PS2時代までハーフミリオン級タイトルだった
太鼓やマリパもだけど、パーティゲーの定番になれたら安定して売れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています