X



名越「RPGシステムを押し売りする気はない、不評だったらその時はアクションにまた戻す」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:19:08.25ID:aCAEvIgkrNIKU
https://www.gamer.ne.jp/news/201908290050/
――冒頭のご挨拶で「分岐点になるような」とおっしゃっていましたが、名越さんとしては、
今後「龍が如く」フランチャイズをどのように成長させていきたいとお考えですか?

名越氏:
まずはこのシステムが受け入れられるかどうかを見届けたいですね。
僕らは押し売りする気は無いですし、やっぱりアクションがあっての「龍が如くスタジオ」作品だよね
という声が大きければ、その時はその時でまた戻したいと考えています。
0003名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:20:59.88ID:JVghBfpZ0NIKU
シリーズ死ぬから
戻したところで
客は戻らんよ
0004名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:21:03.20ID:6p6w0yol0NIKU
めちゃくちゃ叩かれたんやろなぁ今日w

コマンドなんて親父のブーさんくらいにしか受けん
0008名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:22:21.96ID:vA5wD9NnrNIKU
サクラ大戦もそうだが名越が関わった作品は妙なところばかりいじくり回して変えなくていい部分まで変えてるな
0011名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:23:56.10ID:J8mgtWF90NIKU
映画にしようってみんなで言えば映画化して爆死してくれるのか?
0012名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:23:59.86ID:SHESeqHt0NIKU
フォールアウトみたいに選ばせればいいじゃん
0013名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:24:13.55ID:YDt435VIaNIKU
心臓が止まったもしれないんだぞ ゴキちゃんはありがたく思えら!
0014名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:24:23.34ID:t72Z1oSF0NIKU
信念や考えが有ってこうしたんじゃねーのかよ!!
0015名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:25:22.42ID:wvw7WPh40NIKU
まぁ、こんなことが言えるってことは
それだけ如くシリーズが低コストで作れる環境にあるんだろうね
0016名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:25:48.87ID:aLlOx9Um0NIKU
アホだな
ナンバリング飛んだ時点で終了だよ
サイナラサイナラ

当初の予定通り「新・龍が如く」にしておけばいいものを
0017名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:26:26.52ID:nXMWeXyK0NIKU
どこの世界に龍をコマンドRPGに
してくれと言う声があったんだよ
龍統合スレでもそんなレスは見たこと
ないわ。
0019名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:26:46.55ID:KSPwYm/Y0NIKU
いや7をRPGで発表した時点でシリーズのファンに対する押し売りだろ
それとも7をアクションで作り直すとか言うのか?
どうせアクションで出したらマンネリだって言われるのが怖くて
たいした考えもなくRPGに逃げたんだろ
0020名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:26:47.51ID:mYKP0di70NIKU
あんなナリして随分ヘタレなんだな
0021名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:27:16.81ID:tDGaLyo80NIKU
実験作にナンバリング付けるとか馬鹿なんじゃないか
そんなのはキムが如くでやっとけよ
0022名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:27:36.68ID:0JYzwiog0NIKU
絶賛される未来しか見えてなかったんだろうな
0023名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:27:54.96ID:WIF6i73r0NIKU
エイプリルフールネタでお前らが「コマンド式龍が如く最高!」とか持ち上げたから本気にしちゃったんじゃ…?
0024名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:28:06.98ID:17QnjpGq0NIKU
受け入れられるかどうかを見届けたいとか
ナンバリングタイトルでホイホイ実験するようなアホメーカーのソフトに
もう一度チャンスがあると思ってるのかな
0025名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:28:20.34ID:jMoc4N/KrNIKU
>>14
龍が如くスタジオの開発のバリエーションを増やす為の実験台というのが理由らしい


ただ、こういうものも面白いねという提案をしたり、「JUDGE EYES」など別のフランチャイズでアクションを鍛えながら、
IPとゲームジャンル、エンジンの当て込み方に今後いろんなバリエーションが作れたほうが、クリエイターとしての選択肢も増えていくと思います。
まずはこれを成功させることによって、選択肢のカードが一枚増える、という形にしたいと思います。
0026名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:28:22.47ID:rS5ZW7mu0NIKU
ナンバリングを急にRPGにしといてこの言い様w
0028名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:28:52.51ID:aLlOx9Um0NIKU
2017年8月
「新・龍が如く」発表!
ソシャゲと家庭用新作で同じ主人公!

2018年11月
「新・龍が如く」のソシャゲ版が「龍が如く ONLINE」として配信!

2019年3月
PS4「龍が如く 最新作」!オーディションします! ←急に公式が「新・龍が如く」と言わなくなる

2019年4月1日 エイプリルフール
PS4「龍が如く 最新作」はコマンドRPG!
信者「面白そう! (どうせ四月馬鹿だろ」

2019年8月
やっぱり「龍が如く7」にタイトル変えましたw 「新・龍が如く」?なにそれ?
中身はソシャゲの「龍が如く ONLINE」と同じコマンドRPGですw
信者「は?」
0030名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:29:04.49ID:RPb5Cawp0NIKU
名越ビビってるーヘイヘイヘイ!
0031名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:29:23.55ID:0JYzwiog0NIKU
龍しかセールス出せないから龍から離れられない名越
それはそれでかわいそうだな
0033名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:30:22.48ID:yUSNhbet0NIKU
もう予防線張ってるのか
誰がゴリ押ししてるんだ
0034名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:30:33.69ID:8z1TuVmC0NIKU
ええとおもうけどね
正直1〜6と代わり映えせずキムタクも同じような感じで
超マンネリだろ。一度やってみりゃ良いやん
0035名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:30:39.51ID:tDGaLyo80NIKU
クソぶっ叩かれて4亀に言い訳インタビュー泣きついたか
0036名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:30:59.12ID:0RM/Fh9UdNIKU
セガ「新・サクラ大戦を作る」

セガ「戦ヴァルチームに開発させる」

セガ「一新してアクションにしよう」



セガ「新・龍が如くを作る」

セガ「一新してコマンドRPGにしよう」

セガ「タイトルは龍が如く7にしよう」



あガガイのガイ
0037名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:31:36.61ID:umvRoPfI0NIKU
むしろ戦闘がいらん
0038名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:31:41.18ID:AJJPCFiV0NIKU
まだプレイしてないしまともに映像も出てないから否定も肯定もできない。
0039名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:32:06.45ID:cjigAnyf0NIKU
外伝にしとけば良かったのに
何でナンバリングタイトルにしたんだ
0040名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:32:18.79ID:K4TroEE10NIKU
次が確約されてるような言い草
若手にチャンスやれよ
0041名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:32:27.70ID:nXMWeXyK0NIKU
>>19
龍オンの悪影響だと思うんだよね
龍チームの連中が龍オンにハマってるし
龍オンってスマホだからアクション
できなくて一番がパーティ組んで
戦うわけよ
それでCS版もパーティ組んで戦わせたいが
アクションだと難しいから
じゃあコマンドにしようという流れが
俺の予想だ。
0042名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:32:27.70ID:857Aycz20NIKU
主人公がダメだなこいつ推してソシャゲも盛り上げたいか知らんけど
0043名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:32:54.77ID:rS5ZW7mu0NIKU
コマンドバトルの否定どころか「きたないペルソナ」と言われる始末w
0044名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:32:57.15ID:KL07OJsl0NIKU
>>25
ジャッジアイズ続編はアクション確定だな
0045名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:33:01.47ID:9hQ6jYH+0NIKU
つまり評判良ければそのままか
案外普段から言ってる海外狙いならRPG化のほうが受けるんじゃね
0047名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:33:48.15ID:lFQmkeFn0NIKU
発売日からして7はもう間に合わないよな
0048名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:34:03.92ID:0RnlrI7L0NIKU
コマンドとか嫌なので不買します
0049名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:34:09.14ID:aLlOx9Um0NIKU
別スレでも書いたが名越は龍が如く自体はわりとどうでもいいんだろ
効率化とか量産による生活の安定とか名誉欲とかそういうのしか興味ない
それらの後ろ盾になった龍が如くブランドが好きなだけでな


11 名前:名無しさん必死だな [sage] :2019/08/29(木) 20:28:18.61 ID:aLlOx9Um0NIKU
自分語り好きだよな
セガ生でもそうだが実はゲーム自体はどうでもよさそう

芸能事務所所属してるくらいだしな

22 名前:名無しさん必死だな [sage] :2019/08/29(木) 20:33:38.81 ID:aLlOx9Um0NIKU
過去のセガ生でも言ってるが、名越ってセガのレトロゲー全然やってないし、セガ入社した時もアーケード担当だから渋々メガドライブ買ったけど思い入れないって言ってたからな
本当はセガのCSなんてどうでもいいっつーか
だから自分中心の城を作ってタレント気取れてるわけ

37 名前:名無しさん必死だな [sage] :2019/08/29(木) 20:38:29.52 ID:aLlOx9Um0NIKU
龍スタの主要スタッフのツイッター見てみろよ
名越以外のヤツらもタレントのように振舞ってる
龍を延々と続けてこいつらがタレント気分の生活する為だけのシリーズだから
コマンドRPGになってもなんとも思わないわけだ
タレント起用してるうちにおかしくなっちゃったんだろうな

48 名前:名無しさん必死だな [sage] :2019/08/29(木) 20:44:08.00 ID:aLlOx9Um0NIKU
名越稔洋 - 株式会社パールハーバープロダクション
0051名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:36:48.09ID:AT354apn0NIKU
ナンバリングでやる事じゃないの一言
0053名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:38:24.25ID:UJ2vXnlm0NIKU
芸能界のコメンテーターじゃあるまいし
開発責任がコロコロ方針変えたらそれこそまともなゲーム作れないと思うんだが
0054名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:38:24.79ID:RGOf1HCIaNIKU
ドンキホーテとかで買い物ついでに買うような龍が如くユーザーには
絶対受け入れきれないと思うなぁ
0055名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:38:36.74ID:nXMWeXyK0NIKU
とりあえず横山は一番と桐生の差別化で
一番は仲間を多く作り仲間達と
ともに戦う主人公にしたいみたいだけど
そのせいでアクションがバッサリ切られるなら
誰がそんなもん求めていたの?って話だよな
RPGやりたいなら龍オンでやれって話よ
0058名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:39:39.53ID:aLlOx9Um0NIKU
しかも名越だけが問題児ではないからなぁ
龍シリーズは横山も問題視
実は龍にあまり興味ない名越
自分の思いつきの通りに作りたい横山
バイナリードメインやオブザ・デッド見ればわかる
生みの親がもう龍が如くに飽きてんだよw
だから大した信念もなくジャンル変えられるわけ


『龍が如く7』、バトルはRPG的なコマンド入力式に
 さらに横山氏は本作のバトルについて言及。
春日のキャラクター性を考えたときに、従来のアクションではなく、コマンドRPGへの変更を決めたとのこと。
0060名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:41:18.51ID:UyvXCdI60NIKU
どう考えてもどんはんだよこれw
誰も得しない
0061名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:41:35.33ID:ifjy52PT0NIKU
そんな中途半端な気持ちでナンバリングをコマンドRPGにするな
ポケモン、ドラクエに並ぶ3大コマンドRPGを目指せ
0062名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:42:32.50ID:tRCDCed+0NIKU
正統続編でジャンル変更って死以外あり得んだろ
折角海外で数字出て来たのに自殺行為も甚だしい
こういう所がセガなんだよなあ
0063名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:42:39.33ID:qRj2V79r0NIKU
ミニゲームの中だけでコマンド戦闘の何か用意するってのもアリかもな
前にやったカードゲーみたいなやつみたいな
0064名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:43:00.09ID:03+UaBBJ0NIKU
ゴミソナがバイオの初週に完敗、ニーアに一生追いつけない差をつけられてる時点で気づけよ
1000万超えるのはポケモンだけだし、500万行ったのはドラクエ9だけ、スイッチ版如何で11も行くか行かないか
0066名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:43:19.54ID:nXMWeXyK0NIKU
龍オンのRPGが許されるのは
スマホだからだよ
まあスマホだし仕方ないよねという甘い目
CSまでRPG化とかアホですわ
0067名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:43:28.61ID:733zKTdI0NIKU
どんな判断だ
0068名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:45:23.25ID:YeQb7QTf0NIKU
スクショしか見てないけど、ペルソナそっくりじゃね?
0069名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:47:12.22ID:Tjyod6btdNIKU
いくら国内PS4で2番目に売れて、ペルソナも他セガ関連タイトルの中でダントツで売れたつっても、
セガ自体のRPGってシャイニングとかファンタシースターとかなんとも言えない評価ばっかやんけ……
0071名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:47:45.88ID:aLlOx9Um0NIKU
「龍が如く」を無理して作らないと社内政治的にも生きていけない人達なんだろうな
新ブランドのコマンドRPG作ればいいだけだろ
龍が如く7をコマンドRPGにしてる時点で本人達も内心飽きてる
2年前に「新・龍が如く」とか言ってたのが結局ナンバリング
みっともない
0072名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:48:47.25ID:zuWzgFwFaNIKU
>>25
新しく違うゲーム作れよ
頭悪過ぎだろ>>1

「アクションだからやらなかったけど如くRPGならやるぜ」なんてのがどれくらい居るんだよ
「RPGなら如くやんねぇわ」ってのが多いだろ
そもそも「ヤクザ嫌い」が圧倒的に多いのに
0074名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:49:19.01ID:nXMWeXyK0NIKU
ぶっちゃけ龍オンの戦闘操作はタッチだったり
フリックで快適なわけ
けどこれはコマンドRPGだから
いちいちコマンドから選択しなくちゃ
いけないわけだし下手したら
龍オンの戦闘の方がスピーディで快適
なんてことも充分ありえる
0075名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:49:57.65ID:HAtXO39s0NIKU
>>1
だったらアクションでええやん
0076名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:50:01.00ID:2rPgCK1w0NIKU
閃いた時はテンション上がってたんやろなぁ
冷静になる時間さえあればなぁ
0079名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:51:59.69ID:VB+Rhkq/dNIKU
なんか開発者が最初から「春日は〜」「春日なら〜」とか言ってるけどさ
俺らは知らねーっつーの
0080名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:52:44.67ID:R7opApOA0NIKU
そもそも、ヤクザゲーでRPGって、どんだけヤクザが徘徊してる街なんだよっていう。
0082名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:54:26.38ID:4s2owWQI0NIKU
明らかに予算減らされたんやろなってのはわかった
0083名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:54:56.50ID:0JYzwiog0NIKU
龍シリーズってちゃんとマーケティング調査して作ってるわけじゃないのな
実名でチェーン店とか出てくるのに
このシステムでやる前にアンケートとかとればよかったんじゃね
0084名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:55:10.87ID:sjTEtpw90NIKU
アクションとコマンド戦闘って水と油だと思うんだけど
今までのファンはなんて言ってんだろ
0086名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:56:08.31ID:aLlOx9Um0NIKU
ジャッジアイズもそう
「キムタクと俺達知り合いになったわ、ドヤァ」
既にこっちが名越らの目的になってるから
セガ生でもツイッターでも自己顕示欲マシマシなの

龍が如くにとっくに飽きて元々は探偵ゲーム作りたくてこねくり回して弁護士キムタク起用
龍が如くは素材や会社の後ろ盾でしかない
新・龍が如くとかコマンドRPGに挑戦とかその場その場で言葉遊びしてるだけだろ
本当はもう本人らが龍が如くに飽きてる
0087名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:56:34.79ID:I3y5VAlwdNIKU
>>82
けど横浜の街は神室街の3倍だよ
予算絶対豊富だよ
予算少ないならまた神室街だったよ
0089名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:57:51.95ID:IcKmevMiMNIKU
>>1
ゲームって創作だと思ってたんだけど、この発言からすると作り手はそう思ってないんだな
0090名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:59:19.46ID:9hQ6jYH+0NIKU
ただのチンピラかと思ったら徒党組むんだな
なんかチーム名じゃないけど組の名前とかあるの?
仲間集めて組織を大きくするヤクザゲームとか面白そう
まあ今の時代厳しくてシノギ稼げないから密漁して丼売る時代だけど
0092名無しさん必死だな2019/08/29(木) 22:59:59.38ID:nXMWeXyK0NIKU
むしろRPG化する事でムダに仲間キャラを
多く作らなきゃいけないから
ドンはんだよ
0093名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:00:16.68ID:aLlOx9Um0NIKU
>>79
そうそう
少し前だが横山がツイッターで龍ファンに「こんな猿みたいな主人公嫌だわ」って言われた時
かなりムキになって龍ファンに反論してたのよね
「俺や開発スタッフの中では春日はこうなんだ」っていう思考に囚われてたわ
0095名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:01:58.59ID:OJMV5e6F0NIKU
キムタクが如くで新規層集めれたけどアクションがつまらないって意見多かったから
新しいことやろうと思ったんだろうな・・・
まああの龍アクションから変えようと思うのはいいことだと思うが・・・
0096名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:02:00.27ID:AzQs6s0H0NIKU
いやそんな戻すとか余裕ないでしょ
不評でコケてシリーズ終わり
何まだ作れると思ってんだよ
0097名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:02:10.84ID:PeSK2Tvc0NIKU
いや、このテンポの悪さは煽り抜きでもカスそのものだろ
戦闘画面もクソつまらんし
0098名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:02:23.89ID:v5PDNiJX0NIKU
6と春日とRPG化で売上激減しそうだが次出す余裕あるのか?
0099名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:02:29.79ID:aLlOx9Um0NIKU
>>83
だって名越って毎回昔話が出ると
「マーケティングの逆張りをして龍シリーズはヒットした」って龍信者にずっとセガ生で言ってるんだもん
同じこと言い続けるお爺ちゃんだよもう
俺らの作るのが正しいって考え方
0100名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:02:41.71ID:nXMWeXyK0NIKU
>>93
春日はこうなんだという思いが強すぎて
コマンドRPG化とか
困ったもんだよなあ
0101名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:03:08.36ID:SDIddT6gdNIKU
まずシリーズ潰せよ
お前らが作りたいだけで求められてないから
新しいことやるなら新しいもの始めろ
0102名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:03:25.47ID:733zKTdI0NIKU
いまだにドッキリだと思ってる
0103名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:04:04.75ID:nXMWeXyK0NIKU
>>95
そんな事言ってたのはクラベくらいだよ
0104名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:06:02.61ID:aLlOx9Um0NIKU
>>95
いや、新龍が如く家庭用新作は2017年に制作発表済み
スマホの龍が如くonlineがその新龍が如くの片割れ
主人公も共通してる
0107名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:06:34.22ID:nXMWeXyK0NIKU
海外の外人も龍の戦闘をキャキャしながら
楽しんでYouTube配信してたのに
コマンドRPGとかガッカリだろ
0108名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:06:37.04ID:qcbxVCaO0NIKU
これは単純に批判もできないな
龍のユーザーも高齢化でアクションができなくなってきてるのかもしれん
かといって若い子たちは据え置きゲームに興味ないし
0110名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:07:01.66ID:Pk5WMjU90NIKU
>>1
え〜そこが面白かったのに何で?
0112名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:08:09.29ID:6w0GC74/dNIKU
キムタクの前から龍はアクション部分がツマラナイって声は多いだろ
余計なこととっぱらって普通にADVで良いのに
0113名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:08:17.20ID:9/7pktqE0NIKU
制作者が迷うようなシステムを丸投げで判断してもらうとかどうなん?
って言うかシリーズそのものが飽きられてるんやないの?
0116名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:10:54.09ID:aLlOx9Um0NIKU
2017年 新・龍が如く 発表
スマホと家庭用新作で開発
新主人公と世界観設定は共通でシナリオが分岐

スマホは龍が如くonlineへ
家庭用は龍が如く7へ

この前提は知っておこう
龍が如く7とか言ってるけど、元は新・龍が如くなんだよコレ
最初からコマンドRPGありき
0117名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:11:43.95ID:nXMWeXyK0NIKU
>>108
龍のアクションは普段ゲームやらない
女や高齢者向けに作られてるから
めちゃ簡単だよ
鉄拳みたいにボタンをポンポン押すだけで
技が繋がる、スウェー操作も簡単
極出すのも簡単
俺は虎落としとかカウンター使ったり
するけど別に使わなくても
クリアできる。
ジャッジアイズの方が一部ボスがムズイ
0119名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:12:04.95ID:WXG2EOR8pNIKU
>>25
時代劇シリーズとかクロヒョウとかみたいなので一旦試すわけにはいかなかったのか
0120名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:13:01.29ID:yvvnhnkv0NIKU
ミニゲームでやれよ
ミニゲームなら多少出来の悪いRPG風のシステムでも好意的に受け入れられただろう
今からでも遅くないから延期してアクションバトルに戻せ
0122名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:14:00.14ID:nXMWeXyK0NIKU
>>112
それ言ってるの死にゲーとか好きな
ドマニアだけ
0123名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:14:21.52ID:9hQ6jYH+0NIKU
いい加減リメイクリマスターもネタが尽きただろうから
これからはジャンル変えて新作出すのが主流になったりしてw
0124名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:14:45.02ID:q5DncpNS0NIKU
6で龍が如くは綺麗に終わった
FFが6から7で劇的に変わったように龍が如くもまた変わろうとしてるんやな
0125名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:15:05.23ID:ZqCMklATrNIKU
どうせなら7とか新とかじゃなく

龍が如く・コマンドー

とか命名しろよ
そんぐらいの方が笑って許せる
0126名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:16:26.53ID:YDt435VIaNIKU
セガ社員 なんかドラクエ揉めてますね
カリントウ そうか?
セガ社員 ユーザーはコマンドRPGが好きでは
カリントウ うん? 海外と違うなそうか?
セガ社員 え?
カリントウ 龍はコマンドRPGにしよ
セガ社員 ハア?

ゴキちゃんカリントウに感謝!
0127名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:16:38.65ID:nXMWeXyK0NIKU
>>118
桐生も幸せになっちゃいけないとか
変な思い込みで6のヘンテコラストに
なったし客の方を向いてないよ
0128名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:17:37.47ID:PNswgYhf0NIKU
>>117
低難易度なら回復アイテム大量に買っておけばアクション下手でもまずゴリ押しできるな
あとはところどころのQTEが面倒かどうか
0129名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:17:44.10ID:Pz+UXwG4HNIKU
グラもショボいし
0130名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:18:20.82ID:MnL/4HDa0NIKU
>>1
横山氏は本作のバトルについて言及。
春日のキャラクター性を考えたときに、従来のアクションではなく、コマンドRPGへの変更を決めたとのこと。

名越氏:
やっぱりアクションがあっての「龍が如くスタジオ」作品だよね
という声が大きければ、その時はその時でまた戻したいと考えています。

言ってる事バラバラじゃねーかよw
続編は主人公も変えるのか?
0131名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:20:24.46ID:jEt7SB/J0NIKU
有料テスターとしてかりんとうの思いつきに振り回されるファンも難儀だな
0132名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:20:41.79ID:nXMWeXyK0NIKU
>>130
この時点で迷走だよ
0133名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:21:08.40ID:FbBKgwBP0NIKU
次戻す?いや次はもうないだろ
折角少しづつ育ってた海外のファンもこれでまたまっさらに消える
どんだけ甘く考えてんだよ
様子を見たいなら別のタイトルでやれよ馬鹿かよ
0134名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:21:53.17ID:PeSK2Tvc0NIKU
ゴキブリ「迷走じゃない!迷走じゃない!迷走じゃない!」

こんなゴミ持ち上げるのも大変だなぁw
0135名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:22:10.45ID:VBhKxb4u0NIKU
新主人公の1発目でずっこけたら、後でアクションに戻してもユーザー離れた後で戻ってこないぞ
0136名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:22:42.47ID:aLlOx9Um0NIKU
名越おじいちゃんがよく言う得意なセリフ
「マーケティングの逆張りをして龍シリーズはヒットした」

これってつまり
「俺らは好きに作るからお前らは黙って金出せ」
と同義なんだよな
一種の思考停止とも言える

この逆張りを一作目で拒否したのがMSと任天堂で発売許可したのがソニー
恩義云々はここから来てるわけだが
元からユーザーの方は向いてないんだよな
「逆張りしたらなんか売れちゃった」が自慢だからね
だから好き勝手やるだけ
0137名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:24:25.88ID:FbBKgwBP0NIKU
>>134
そんなこと言ってる奴いるんか?
龍ファンはみんな大ブーイングでやばいぞマジで
これ褒められるなら龍ファンじゃなく本当にPSならなんでも持ち上げるゴキブリだわ
0138名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:26:08.36ID:Gpomhsdi0NIKU
ナンバリングでやることじゃないだろ
0139名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:27:46.75ID:Tjyod6btdNIKU
>>137
1000行ったスレで、これナンバリングじゃねーからとスレ内をちゃんと読まずに擁護かました奴が、ID変えずに必死擁護してたよ
彼はまあアレだが、正直ナンバリングじゃなければ普通に擁護も居たろうなとはやっぱ思う
0140名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:28:25.22ID:nXMWeXyK0NIKU
>>136
名越ってFZEROGX作った時に
任天堂のいい部分を学んだみたいな
事言ってたろ。あれがセガには珍しい
安定した質の龍シリーズが続いた
秘訣だと思うんだよ
それがこんな大冒険するんだから
やっぱりセガの血は争えんな
0141名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:29:27.59ID:DHXCNgKq0NIKU
SEGAってサイドラインで実験作を作る体力ないからメインで実験するしかないのかな
0142名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:30:45.08ID:WPCVcTN/0NIKU
面白そう
早く『ハトの大強襲』を使ってみたい
0143名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:30:53.14ID:KuOmIuUXaNIKU
>>28
草草草の草
0144名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:32:23.77ID:0QP3aHy50NIKU
こんなのなら3DSでも出来そうな気がするな
0145名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:33:06.41ID:9hQ6jYH+0NIKU
MP消費する必殺技はくにおくんみたいなのでいいよ
0147名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:35:09.45ID:9OKlt38B0NIKU
両方入れろ
0149名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:41:36.71ID:3YbAjrkO0NIKU
て言うかナンバリング要らんよ
最近どれもサブタイあるのにわざわざナンバリングいれるとかガイか?
0150名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:42:40.00ID:EdvxhngM0NIKU
名越って割と無能なとこあるよな
新サクラ大戦も全然知らないくせに監修してるし
0151名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:43:04.15ID:3YbAjrkO0NIKU
何でクランクリエイター使い回さなかったん?
0152名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:43:34.84ID:aLlOx9Um0NIKU
>>140
ちなみにGCの責任者である任天堂の故岩田社長も「娯楽産業においてマーケティングは必ずしも正解ではない」的なことをよく言ってたはず
だからGC時代に反りが合ったんじゃないかと思う
んで拒否られた暴力団ゲームをPSに持ってって龍のヒットで長年離れたわけかな
任天堂から学んだ部分は確かにあるんだろうけど、それは危ない橋でもある
0154名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:48:01.61ID:6ryTBVCq0NIKU
いや、ナンバリングでやらかしてる時点で押し売りやんけ
0155名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:52:09.10ID:YiZ4CEvaMNIKU
同じゲームはつくりたくないって言ってたのに龍が如く
0156名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:52:29.42ID:2USLLs2o0NIKU
各所の反応見ろよ名越
ふつうに全世界から否定されてるぞ
オワコンのコマンド式とか誰得すぎんだよ
0157名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:53:30.44ID:WXG2EOR8pNIKU
>>140
ていうかこれの場合アトラスの血が混じってきてる感すごくてなんかめちゃくちゃですわ
0158名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:53:49.18ID:2USLLs2o0NIKU
というかもう龍はいいわ
キムタクと契約してジャッジアイズをシリーズ化しろよ
0159名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:55:21.97ID:9hQ6jYH+0NIKU
なるほどそのためのアトラスか
意外と強力な新しい仲魔が誕生しちゃうかも
0160名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:56:27.89ID:2USLLs2o0NIKU
>>73
カプコン時代に金をドブに捨てまくる判断を下し続けた稲船さんがいうと説得力がすごい
0161名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:56:33.55ID:nXMWeXyK0NIKU
>>157
アトラスの血とか龍に誰も求めてないのになw
龍オンはサムライのオルタンシアサーガだし
子会社に影響されすぎ
0162名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:56:44.28ID:Dxc5oPkD0NIKU
シリーズものではアクションからコマンドに変更された初のゲームになるのかね
0163名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:57:00.08ID:isbZtbxz0NIKU
それをナンバリングでやるってのが狂ってんだよ
聖剣伝説4みたいに
0164名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:57:45.68ID:2USLLs2o0NIKU
百歩譲って外伝でやるならわかるが本編でコマンド式ってガイジすぎるわ
0165名無しさん必死だな2019/08/29(木) 23:59:28.22ID:O+9hvcxq0NIKU
>>3
それな

客は一度離れたら戻ってはこんのだよな
FFみたいに
0167名無しさん必死だな2019/08/30(金) 00:00:54.01ID:EqUFzYvya
やるなら不退転の本気でやれや
不評だったら戻す? その程度の意気込みと情熱でシステム決定してんの? 仕事なめてんの?
0168名無しさん必死だな2019/08/30(金) 00:02:16.05ID:exL+zl9R0
>>160
最近ピョコタンがゲーム実況動画で
マイティナンバーナインをやってんだけど
ほんと酷いゲームだなあれ
ギミックが理不尽で嫌らしいんだよwww
0169名無しさん必死だな2019/08/30(金) 00:03:13.81ID:HTUmeNjor
戻すんじゃなくて作り直せよ
こんなん十中八九失敗するんだからさ
ブランドが死ぬんだよ、お前のせいで
0170名無しさん必死だな2019/08/30(金) 00:04:44.24ID:+bPwf00T0
もう不評だからアクションに戻せ、あるいは両方選べるように改善して
0172名無しさん必死だな2019/08/30(金) 00:05:49.47ID:nFB4I6CpM
コマンドRPGやるにしたってナンバリングじゃないだろ
スマホとか派生作品で人気確率してからにする判断とかないのかよ
0173名無しさん必死だな2019/08/30(金) 00:06:24.40ID:dBx24/BS0
>>168
俺もチラ見したけどゲーム自体めちゃくちゃすぎて笑ったわ
インティクリエイツも落ちたもんだなぁ
ロクゼロ作ってた頃は神メーカーだったのに
0175名無しさん必死だな2019/08/30(金) 00:07:13.26ID:dBx24/BS0
というか春日一番とかいうのもただのDQNっぽくて一切魅力感じねえな
キムタクの方が桐生ちゃんの後継者に向いてんじゃん
0176名無しさん必死だな2019/08/30(金) 00:07:47.58ID:exL+zl9R0
セガは英断すべきだよ
かつてドラクエ9もコマンドからアクションに
したら大不評でコマンドに作り直したし
Switchメトロイドはクォリティが低いので
作り直しになったり
スクエニも任天堂もブランドを大事に
している。金より信頼だよ
0178名無しさん必死だな2019/08/30(金) 00:08:44.39ID:ehjDiNBt0
客の意見でころころシステム変える宣言、今する?
今作のこれがベストだって言い切れるほどの自信が無い証左じゃん
0179名無しさん必死だな2019/08/30(金) 00:08:45.88ID:ANbiiziZ0
なんかドラクエ9の草薙バージョン思い出すな
あっちと真逆なのに結果が同じなのは面白い
0180名無しさん必死だな2019/08/30(金) 00:12:27.41ID:zqLXeAxD0
龍が如くなんて5あたりから糞つまんなくなってるから、とっととやめてほしい
0181名無しさん必死だな2019/08/30(金) 00:12:55.17ID:GzzZgxfO0
売れなきゃ次からアクションに戻すってなら
不買されるだけじゃないかこれ
0182名無しさん必死だな2019/08/30(金) 00:15:58.63ID:Ev6MTv9E0
こいつまるで芯のある男のように演出してるけど実は芯がない
今回の件でフラフラしてんのよくわかるでしょ
龍が如くもわりとどうでもいいんだよ
芸能人と並ぶ俺カッケーしたいだけだけらな
0183名無しさん必死だな2019/08/30(金) 00:18:50.92ID:Ev6MTv9E0
一回芸能人の力借りずに完全新規作ってみろよ
バイナリードメインみたいになるのが怖いのか?
0186名無しさん必死だな2019/08/30(金) 00:25:29.60ID:veaNCoOc0
セガのヒット作にヤクザゲーのイメージが刷り込まれてるし関わるゲームは全てヤクザ基準になってしまったのは誤算かも
それよりも令和になってもヤクザゲーとかどうよ
0187名無しさん必死だな2019/08/30(金) 00:27:24.51ID:GFSjNmzu0
>>181
本当にアクションが望まれてるならな。

実際FFはアクション化して売りあげ半減したしな。
FFは特にネットで批判あびなかったが現実はアクションよりも
コマンドRPGの方が圧倒的に人気高かったのは明確。
ネットはネガキャンも多いから全くあてにならないんだよ
0188名無しさん必死だな2019/08/30(金) 00:28:21.42ID:S9E4XOOP0
見るからにおもしろくなさそう

外伝とかで実験すりゃよかったのに
いきなりナンバリングでやるとはね
0189名無しさん必死だな2019/08/30(金) 00:29:19.09ID:WdBrOgzA0
キムが如くから開発費減らされすぎでしょ
かりんとうもそろそろかな
0190名無しさん必死だな2019/08/30(金) 00:30:29.21ID:3bLi1kIO0
もう昨日発表したやつ出す必要ないじゃん
不評なのもうわかってるんだし
0191名無しさん必死だな2019/08/30(金) 00:31:18.28ID:exL+zl9R0
>>187
FFは元々コマンド戦闘だったのが
アクションに変更して日本で客は激減
ということは元々アクションだった龍が
コマンド戦闘に変更はますます不安しかない
FFの例だね。客が求めてるのは安定
0192名無しさん必死だな2019/08/30(金) 00:31:40.71ID:F13YC2XJ0
>>136
わざわざ的外れな分析ありがとうな。
だまっとけ。
0193名無しさん必死だな2019/08/30(金) 00:33:00.43ID:Ev6MTv9E0
>>192
図星でワロタ
0194名無しさん必死だな2019/08/30(金) 00:33:15.74ID:TH8CjhxK0
アクション要求されないポチポチのオンラインと連動させて
コマンドバトルの家庭用に客を呼び込もうとしたけど
オンラインウケず家庭用も今更コンセプト変えれず
仕切り直しの新の看板だけ外して通しナンバリングで元の客に残って貰おうとしてる様にしか見えん
0195名無しさん必死だな2019/08/30(金) 00:44:19.88ID:dBx24/BS0
>>192
外からを入れないとダメ
0196名無しさん必死だな2019/08/30(金) 00:50:22.68ID:zqLXeAxD0
セガのゲームで面白いのある?
スマホゲーもセガは中身スカスカで課金煽りだけの糞だけだし、セガでまともなゲームが思い出せない
0197名無しさん必死だな2019/08/30(金) 00:51:17.78ID:WVBtI+yF0
せっかく海外でもじわっと人気広がりつつあったんだから
新作は忍者スタイルでも作って一気に知名度広げりゃよかったのに
0198名無しさん必死だな2019/08/30(金) 00:52:39.75ID:exL+zl9R0
>>194
龍オンはお手本が古すぎるんだよ
オルサガが人気だったのは数年前で
龍オンが配信した頃には古くなってる
セガはチェンクロクローンもコケたし
開発して配信した頃にはお手本は下火
みたいな事が多い
0199名無しさん必死だな2019/08/30(金) 00:52:55.59ID:Zcaa6Ppra
セガって昔から偏屈なプライドばっかでそんなに面白くないよ
0200名無しさん必死だな2019/08/30(金) 00:54:02.87ID:+apTRDe/0
どうせ名越はあと一年も持たないからって投げやりだな随分とw
0201名無しさん必死だな2019/08/30(金) 00:58:53.16ID:exL+zl9R0
横山みたいな奴はセガでも稀だろ
龍6が日本であんだけ不評で
龍シリーズには珍しいボロクソ評価で
じゃあ7はどうなるんだ?という時に
コマンドRPG化だよ
龍0、ジャッジが評判も評価も高いのに
大冒険なコマンドRPG!
俺には全く理解できない。
0203名無しさん必死だな2019/08/30(金) 01:02:17.86ID:Ev6MTv9E0
>>201
たぶん自分のことしか考えないタイプ
0204名無しさん必死だな2019/08/30(金) 01:04:28.02ID:cFyocjc/0
公式ツイッターが大炎上したから
さすがにまずいと思ったか
0205名無しさん必死だな2019/08/30(金) 01:06:04.85ID:5B9V65210
コマンド式って今やると煩わしいだけに感じる
そこに戦略性があるならまた別だけど
0206名無しさん必死だな2019/08/30(金) 01:10:54.20ID:sF2MIPXDa
どうせなら 今でも海外人気の
PS4で「スカッドレース」作って下さい
0208名無しさん必死だな2019/08/30(金) 01:13:49.77ID:BkedxOPR0
ナンバリングでやらかしといて押し売りするきありませ〜んって言い訳すんなよ
コマンドRPG化とかいう暴挙も止められない恩義とかマジ使えねーわコイツ
0209名無しさん必死だな2019/08/30(金) 01:14:49.78ID:oxeQ1beM0
令和にヤクザなのも馬鹿らしいし、
大人よ遊べ のコピーもくそださい
大人のやる遊びじゃねーっつうの
0210名無しさん必死だな2019/08/30(金) 01:16:20.02ID:5J/hsS+cH
キャバクラ経営だけに特化したゲーム作ってくれないかな
0211名無しさん必死だな2019/08/30(金) 01:16:24.32ID:e/BldKFC0
セガに限らず業績が微妙なメーカーはナンバリングか人気タイトルの冠つけないと予算が下りないんだろうな
0212名無しさん必死だな2019/08/30(金) 01:17:11.79ID:zvXJEFu00
ナンバリングでやるのかよ
せめて普段はアクションで乱闘戦のみコマンドRPGとかにすりゃいいじゃん
0213名無しさん必死だな2019/08/30(金) 01:27:59.86ID:MiujdXya0
FF7見たいにリメイクの時にアクションにすれば良いんじゃね
0214名無しさん必死だな2019/08/30(金) 01:34:58.88ID:qpyfsEP70
回り回ってシェンムー3の方がマシという状況になってる
0215名無しさん必死だな2019/08/30(金) 01:43:11.97ID:APQZT9fx0
>>152
「料理が多い」という客の意見を鵜呑みにしてはいけない、ってやつな
「実は多いのが問題なのではなく、不味いのが問題なのかもしれない」ってな

もしかしたら
名越は「龍アクション飽きた」という客の意見を鵜呑みにして
コマンドRPGに変えた可能性があるな
妄想ですけどね
0216名無しさん必死だな2019/08/30(金) 01:48:48.78ID:BkedxOPR0
ツイッターでもほぼ誰も支持してない
0217名無しさん必死だな2019/08/30(金) 01:50:50.08ID:BWQsr5Dy0
名越が死んだら最後の作品ということでめっちゃ売れるよ
0218名無しさん必死だな2019/08/30(金) 01:52:40.42ID:oujZ8Cgy0
逃げ道作るぐらい自信ないなら最初からやらなきゃいいのに
0219名無しさん必死だな2019/08/30(金) 01:52:48.62ID:mZWovGUD0
オンラインの主人公っていうから設定見てきたけど草
進んで懲役17年の罪肩代わりしてウキウキで出てきたら神室町崩壊って浦島太郎やん
0220名無しさん必死だな2019/08/30(金) 01:54:12.20ID:091Dvylt0
竜がごとくって元々アクション糞だしなぁ
アクション目当てで竜がごとく買う奴いねえだろ
0221名無しさん必死だな2019/08/30(金) 01:56:12.55ID:ga6Ccwh00
その昔ジャンプで格闘技だったかなやってたかと思ったら
ファンタジーになった漫画あったな
0224名無しさん必死だな2019/08/30(金) 02:20:03.05ID:UiRHGi7j0
頭使わず適当に
暴れてるだけで
サクセスできる龍だか鶏だかも
充分ファンタジー
0226名無しさん必死だな2019/08/30(金) 02:22:18.66ID:TTTwpGlQa
関係者のツイートでガス抜きしてるだけなんだが
0227名無しさん必死だな2019/08/30(金) 02:22:21.01ID:j5WWDYibK
龍が如く7はあれだ
ブレワイで例えたらゼルダのコンセプトで紹介されてた
リンクがUFOから逃げてるSF路線をガチで取り入れてしまったようなもんだ
0228名無しさん必死だな2019/08/30(金) 02:24:57.87ID:vJXntyQK0
SIEに頼まれたんやろ
FE みたいなRPG欲しい
ゼノブレ2 みたいなRPG欲しい
オクトラみたいなRPG欲しい
メガテンみたいなRPG欲しい

キリがねえわwww
原神を独占する時点でswitchを意識しまくりやからな
0229名無しさん必死だな2019/08/30(金) 02:27:53.50ID:Ev6MTv9E0
>>228
これはある
ソニーって基本任天堂コンプレックスだからな
0230名無しさん必死だな2019/08/30(金) 02:31:54.49ID:j5WWDYibK
RPGにするにしてもナンバリング外してタイトルを変えるべきだな
これにナンバリングはマズイと誰も思わなかったのかよ
0231名無しさん必死だな2019/08/30(金) 02:33:02.03ID:7uwkyHpK0
名越のこの考えは非常に危険
何故ならシリーズ物ってのはどんな有名なシリーズでも一回コケると次作は売上激減する
そこで見限られる可能性があるから、盛り返すのは非常に難しくなる
0232名無しさん必死だな2019/08/30(金) 02:33:26.42ID:G2JKE93pd
そんな簡単に変えれちゃうんだ…
なんだかなぁ
0233名無しさん必死だな2019/08/30(金) 02:33:30.24ID:Zcaa6Ppra
>>225
「あーあ」扱いなのかw
0234名無しさん必死だな2019/08/30(金) 02:34:09.20ID:exL+zl9R0
>>220
ツイッター界隈見てこい
アクションに戻せというアクション好きの
声多数で龍7ボロクソだぞ
0235名無しさん必死だな2019/08/30(金) 02:38:43.64ID:exL+zl9R0
ツイッターでもボロクソ
龍統合スレでもボロクソ
ゲハでもボロクソ
コマンドRPG化の大博打って誰得なの?
0236名無しさん必死だな2019/08/30(金) 02:40:35.55ID:j5WWDYibK
8でアクションに戻したとしても7をやらなきゃ話の繋がりがわからん事になるんだろ?
その時点で大失敗なんだよ
0240名無しさん必死だな2019/08/30(金) 03:02:35.69ID:Ev6MTv9E0
>>225
ワロタ
0244名無しさん必死だな2019/08/30(金) 04:02:30.17ID:Vq3jDB1n0
シリーズ無理して続けなくていいよ
0245名無しさん必死だな2019/08/30(金) 04:12:43.72ID:UQTbLLYBH
戻すって表明してくれただけマシだけど
7のコマンドバトルが不評で8はアクションに戻すとして
その8ができあがって遊べるのは何年後なんだ?
0246名無しさん必死だな2019/08/30(金) 04:18:08.69ID:ga6Ccwh00
割とペース早いシリーズじゃなかったっけ?
そんなに待つこともないんじゃね
まあ次がPS5ならかなり先になりそうだけど
0247名無しさん必死だな2019/08/30(金) 04:21:32.61ID:5twtYJgcM
>>23
これ
声に応えて作ったら批判されるとか哀しすぎる
0248名無しさん必死だな2019/08/30(金) 04:22:10.85ID:K+cJWd7xa
意欲的にゲームづくりを頑張ってるのは分かるが何故PSにしか出さんの?PC版も同時発売しろや
xboxやswitchにも出せばいいのにな
それなりに売れるやろ
0250名無しさん必死だな2019/08/30(金) 04:29:08.31ID:UQTbLLYBH
>>246
極とかおいといて単純にナンバリングの順番でいうならば

如く(2005年)、如く2(2006年)、如く3(2009年)、如く4(2010年)、如く5(2012年)
如く0(2015年)、如く6(2016年)、如く7(2020年前半?)

如く8はよくて2021年かなあ
0251名無しさん必死だな2019/08/30(金) 04:42:46.02ID:QIihtKOGp
ブゥー🐽
0252名無しさん必死だな2019/08/30(金) 04:44:23.21ID:Y39oD9HHM
発売前から迷走してることを発表
0255名無しさん必死だな2019/08/30(金) 05:17:48.09ID:HmtepfAU0
桐生ちゃんの異世界転生ファンタジーRPGだったらウケてた
マジで
0256名無しさん必死だな2019/08/30(金) 05:30:34.17ID:/1puyv7HM
ユーザーが老人化していくから配慮してやったつもりだろう
0257名無しさん必死だな2019/08/30(金) 05:32:45.35ID:kvS4PhHy0
>>255
異世界が如くでイラつく異世界系主人公をヒートアクションでボッコボコにするゲームか
0258名無しさん必死だな2019/08/30(金) 05:49:06.35ID:ZjiyQM+y0
FOみたいに選べるように出来なかったあたり日本のソフトメーカーの辛さがある
0259名無しさん必死だな2019/08/30(金) 06:16:47.24ID:N6epDxRw0
>>8
マリオをゼルダにして
ゼルダをマリオにしそう
0260名無しさん必死だな2019/08/30(金) 06:21:37.66ID:N6epDxRw0
>>250
8はシューティングゲームだよ
0262名無しさん必死だな2019/08/30(金) 06:29:47.95ID:PWrwi99s0
信念の無い事やってたら大事なタイトル潰すだけ
「アクションなんてもう古い!ファンの誰もを納得させるコマンドRPGにしてやる!」ぐらいの意気込みは無いのかと
0263名無しさん必死だな2019/08/30(金) 06:31:28.72ID:C9yG1ed10
>>25
なぜスピンオフでやらないんだw
0265名無しさん必死だな2019/08/30(金) 06:39:14.77ID:K8jVNl5+0
もともとキモヲタ親父だったんだからな。
中年デビューもびっくりのクソ名護市。
見た目いかつく振舞っても顔でかで身体もなってないザコ。
みてみろよ昔のwキョドッたオヤジ狩り似合う筆頭。
ゲームキャラに自己投影し勘違いした哀しいオトコw
0267名無しさん必死だな2019/08/30(金) 06:50:36.19ID:KjV3nKam0
次があるかの様な言いぶりだな

龍なんて売上右肩下がりだしここでこけたらヤバいだろ
0269名無しさん必死だな2019/08/30(金) 06:57:32.63ID:T6X+DwUt0
つまりは実験作ってことやね
0271名無しさん必死だな2019/08/30(金) 07:07:25.03ID:WJ05Axz+d
>>168
ロックマン11も道中がギミックだらけで難易度がかなり上がってたな。
0272名無しさん必死だな2019/08/30(金) 07:32:00.50ID:ux+A9ksl0
ドラクエも日和ってアクションやめて大失敗だった
0273名無しさん必死だな2019/08/30(金) 07:33:32.51ID:OAb+SR1Y0
上っ面のシステムだけなぞってRPGでゴザイとは笑わせてくれる
0274名無しさん必死だな2019/08/30(金) 07:39:14.67ID:qkidgns4M
サクラ大戦も変えちゃって次は龍か。名越の権力はすごいものがあるな
まあ俺は龍が如くってアクションが面白いなんて思えたことは2くらいまでで
それはスパイクアウトを夢見てた補正だったのだよ
実際狭苦しい路地とかでアクションって壁際のカメラワークにイライラしたりして
うんざりすることのほうが多かったし。今回そういうのがないとしたら興味は出る
しかしまあシリーズのマンネリ感が半端なかったし7で大きく変えて不評でも話題となり
8で戻しました、それなら買う!ってリバウンドも計算かな?w
0275名無しさん必死だな2019/08/30(金) 07:40:27.05ID:fkwWTm020
アクション苦手なやつ向けで
スパイクアウトに自動演出ボタン入れたようなもんだからなw
0276名無しさん必死だな2019/08/30(金) 07:43:21.57ID:mDwXcxBS0
>>255
剣と魔法のファンタジー世界に極道で殴り込む桐生のほうが絶対売れるわ
0277名無しさん必死だな2019/08/30(金) 07:44:24.46ID:dBx24/BS0
>>272
ドラクエはあそこでアクション寄りに変化させるのが正解だったな
完全に止まったゲームになっちまった
あそこでアクション化できてたらキッズや外人にももうちょっとは受けてたかも
老害ユーザーの言うことなんて聞くもんじゃねーわ
0278名無しさん必死だな2019/08/30(金) 08:18:39.02ID:qkidgns4M
PSOエピソード3、蒼き革命のヴァルキュリアになってしまうのか
パンツァードラグーンRPGになれるのか
さあ、どっち?
0279名無しさん必死だな2019/08/30(金) 08:19:34.35ID:bjzUpXLc0
コマンド式からアクションに変わるのはわかるけど
元々アクションだったものをコマンド式にするのは最高に意味わからんわ
2019年にもなってこの判断は時代を逆行し過ぎてる
0281名無しさん必死だな2019/08/30(金) 08:28:05.83ID:k0ri7uxG0
ドラクエもこれも外伝で出せばよかっただけじゃね
なんで正統続編でジャンル換えようって話になってるのかがさっぱりわからん
0282名無しさん必死だな2019/08/30(金) 08:32:40.59ID:dBx24/BS0
>>255
これはやりたい
桐生ちゃんになってお姫様助けに行く途中でスライムボコボコにして宿屋の女口説いて寝たい
0284名無しさん必死だな2019/08/30(金) 08:43:29.15ID:mWhLLZXid
>>281
DQ12がアクションになったらどうするの?
0285名無しさん必死だな2019/08/30(金) 08:45:16.03ID:juhS0NIE0
ほんとなんでナンバリング付けたんだよ・・・
0287名無しさん必死だな2019/08/30(金) 08:48:54.18ID:dBx24/BS0
いっそ龍が如く8は横スクロールシューティングゲームにしようぜ
0288名無しさん必死だな2019/08/30(金) 08:55:52.05ID:S0crM3ra0
ナンバリングにしないと予算が下りないんじゃないの?
0289名無しさん必死だな2019/08/30(金) 09:01:21.96ID:pR8ooKBYM
アクション金かかるンだわ��
次からはモデリングそのままにコマンドでいくぞ!
0290名無しさん必死だな2019/08/30(金) 09:02:39.26ID:pR8ooKBYM
>>36
なんで得意な事活かさないんだよ!自爆したいのか!
0291名無しさん必死だな2019/08/30(金) 09:02:55.23ID:MxJtcWPA0
>>277
とはいえ、DQ9は400万本売ってるし、当時の判断は正解だと思うけど。
その老害向けのゲームで老害切ったらプレイする人がいなくなるよ。
言う通りARPGにしても、だが買わぬ、されるのがオチだし。
0294名無しさん必死だな2019/08/30(金) 09:13:34.01ID:9pPAr+XF0
使い古されたターン制でも熟練ツクラーがしっかり作りこめば面白くなることは知ってるけど
龍でそこまで作りこみができるとはまったく思えない
ユーザーは敵じゃなく眠気と戦う単純でテンポの悪いゲームにしかならないのは目に見えてる
0295名無しさん必死だな2019/08/30(金) 09:27:14.16ID:WdS6jhdra
あーあ、かりんとう。
0296名無しさん必死だな2019/08/30(金) 09:52:48.84ID:MxJtcWPA0
>>292
どうしろと…
Heroes3かもしれんし。
0297名無しさん必死だな2019/08/30(金) 09:54:32.08ID:mgSldIUwp
監督としてコジカンに差を付けられてるからな。
似たようなゲームしか作れない監督じゃなく、短期間にRPGまで作れる監督になりたいんだろう。
0298名無しさん必死だな2019/08/30(金) 10:00:29.03ID:CKbDMolK0
もう手遅れ
8はない
0299名無しさん必死だな2019/08/30(金) 10:01:36.78ID:aoKR5j23M
コロコロ変わるのは本人の焦りなのか
それとも逆らえない相手から口出しされてるのか
気になるところではある
0301名無しさん必死だな2019/08/30(金) 10:16:54.21ID:56zZHqkDd
爆死しても、続編出すのか。
周りは怖くて止めることも出来ないんだろうな。
0303名無しさん必死だな2019/08/30(金) 10:20:18.63ID:2G97QEipM
DQ9のアクション導入不評で速攻で覆した堀井は凄いと、
売らないと分からないという名越見たら思うわ。
0304名無しさん必死だな2019/08/30(金) 10:21:39.36ID:OAb+SR1Y0
病院代稼がなきゃいけない時期に無駄な冒険する必要もないのに
0305名無しさん必死だな2019/08/30(金) 10:21:55.92ID:lydV0iEI0
つまり7が嫌だったら買うな
コマンドRPGが嫌だから買わないって
SNSでたくさん発信してほしいってことだな

現行7はもうしょうがないけど
アクション版の7も出るかもしれない

だから、龍が如く7は買うな、と
0307名無しさん必死だな2019/08/30(金) 10:26:24.73ID:0u+7FtEg0
鈴木奈々が売れたから便乗して同じ路線の西野未姫を売り出した鈴木奈々の芸能事務所みたいだな
0308名無しさん必死だな2019/08/30(金) 10:30:38.81ID:qpyfsEP70
「春日一番で10年飯を食わせてください!」って言ってたけど
マジでスマホと今回ので金輪際見たくない
0309名無しさん必死だな2019/08/30(金) 10:42:15.53ID:ZtHGJ72u0
最近のセガってサクラ大戦の新作もそうだし、これも迷走してるけど何かあった?
0310名無しさん必死だな2019/08/30(金) 10:44:40.54ID:qpyfsEP70
ストーリーはリメイクしてもファンタジーとは違うからいじれないとか言ってたのに
龍7で魔法じみた技使うのってファンタジーじゃないんか?
そこいじれるなら6作り直せよ
0311名無しさん必死だな2019/08/30(金) 10:46:22.93ID:aoKR5j23M
>>309
名越のワントップ体制が揺らいでるのだろう
スロットがアレでカジノもまだ先が長いしゲームの比重が高くなってるから
0312名無しさん必死だな2019/08/30(金) 10:51:40.51ID:GFSjNmzu0
>>279
だから何でアクションにするのはおkでコマンドバトルが駄目なわけ。

アクションになったFFは売りあげ半減したし
コマンドバトルのペルソナはPS4で爆売れしたじゃん。

実際PS4で売れてるのはコマンドバトルの方なのに
ネットで「アクションが売れる」「アクションが売れる」
って何の根拠もない工作をソフトメーカーが信じてアクションばかりを
出すようになった結果、コマンドバトルが主流のスマホに
客取られて行ったんじゃあないか。
0313名無しさん必死だな2019/08/30(金) 10:56:15.30ID:lydV0iEI0
当初の計画だと
満を持して投入したスマホ版龍が如く成功してるはずだったけど
龍だけじゃなく、ほかのスマホゲーも失敗に終わってる

新サクラも新龍の感じもだけど
スマホ成功前提に、数年前からわりと好き勝手つくってたんじゃね?

マンネリ打破とか、チャレンジ、冒険とか
口当たりの良い言葉で

最近のセガって言うけど、アウトプットするのに数年かかるから
そこらへん見ないとわからんと思う
0314名無しさん必死だな2019/08/30(金) 11:02:32.76ID:e5DlEm7A0
Foのvats見たいな感じならまあ...
と思ったが微妙そうだな...
0315名無しさん必死だな2019/08/30(金) 11:03:49.54ID:OwJ3b7EQp
>>291
だからさ。あれねセーブ一つで家族間で複数買うなんて結構あったの。
実際は250万とかだと思うぞ。さすがに150万全部が家族分ではないにせよ。ガチで3本買ったやつもいたし
シナリオやり直し用に独り身で二本買ったやつもいる。
つまり本来だったらもっと売り上げ少ないっての。
0316名無しさん必死だな2019/08/30(金) 11:04:48.89ID:OwJ3b7EQp
売上400でもクソゲーだったしドラクエがさらにクソ化した原因だったな。
0317名無しさん必死だな2019/08/30(金) 11:05:55.82ID:X9ES171m0
今まで無視しまくってた過去IPを持ち出してくる事を考えても、完全にネタ切れなんだろう。
そりゃここ10年、新しいものを作ってこなかったんだからこうなるわ。
0318名無しさん必死だな2019/08/30(金) 11:07:06.77ID:MtRRrmEba
ダメだったら戻しますなんて軽い気持ちでやるなら最初からやるなよって話
0319名無しさん必死だな2019/08/30(金) 11:09:47.40ID:WVSKHcf86
>>312
なぜジャンル変えたFFと変えなかったペルソナをくらべてんのか分からんし
5が売れたのはコマンドが理由じゃないだろ だったら4とかもっと売れてもいいし
てかサクラ大戦を逆にアクションに変えてるのはどう説明する気か教えて
0321名無しさん必死だな2019/08/30(金) 11:10:54.50ID:R6ZiK1Uid
FFがアクションになって失敗したからその逆

ここで文句言ってる奴はFF15と7r買ってろ
0322名無しさん必死だな2019/08/30(金) 11:11:56.07ID:OwJ3b7EQp
スマホとかソシャゲは手軽だからで手軽イコールガラパゴスのコマンドrpgってだけ。
0324名無しさん必死だな2019/08/30(金) 11:13:05.08ID:aoKR5j23M
>>315
そんな熱心なやつそこまでいないよ
メインコンテンツのすれ違い部分が主にクリア後の継続プレイで遊ばれてたからな
DLコンテンツも含め再スタートするよりやり込むほうが魅力的だった
0325名無しさん必死だな2019/08/30(金) 11:16:43.39ID:aD/fj5Am0
別にこれはこれで面白そうじゃんとしか思わんがw
0327名無しさん必死だな2019/08/30(金) 11:18:46.86ID:PSEED+cC0
龍が如くシリーズの進化を普通に考えてたら
世界を広げたオープンワールドなんだろうけどそれが出来ないのが和ゲーらしい
0328名無しさん必死だな2019/08/30(金) 11:19:51.87ID:ga6Ccwh00
まあ不満が出ないようにナンバリングでやるには
従来のやつも間髪入れずに連続で出すってくらいかな
0329名無しさん必死だな2019/08/30(金) 11:20:44.58ID:K5GqQevFp
言ってる意味がわからねぇ…
完全物理制御のライブコマンドバトルとアクション好きは繋がるのか?


私個人としましては、あすかさんのそのお考えで良いと思います。
アクションが好きな人がきちんと楽しめて受け入れられる完全物理制御のライブコマンドバトルを作ってますので、続報もご覧いだけたらと存じます。
https://twitter.com/yokoyama_masa/status/1167078213572386816
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0333名無しさん必死だな2019/08/30(金) 11:26:37.95ID:ga6Ccwh00
敵をやっつけるとお金を落とす
リアルなカツアゲだな
0334名無しさん必死だな2019/08/30(金) 11:30:21.96ID:MxJtcWPA0
>>315
だから、とか言われても話が繋がってないし、情報も定量的じゃないし。
250万とかどこからきた数字?
プレイする人ごとに一本購入してもらえたなら結構な事だと思うけど。
ARPGだったらもって売れたって主張なの?
0337名無しさん必死だな2019/08/30(金) 11:36:30.98ID:mgSldIUwp
日本人はマンネリ好きだよ。
ドラクエFFはたまにしか出ないけど如く・モンハンを毎年遊んで飽きないのかな?
0338名無しさん必死だな2019/08/30(金) 11:38:16.25ID:K5GqQevFp
最近の龍が如くやキムタクはドロップキックゲーや自転車ゲーになってたから変えたいのはわかるが…
0339名無しさん必死だな2019/08/30(金) 11:44:06.51ID:sd9FK23d0
龍7って見方を変えれば完全新作の大作コマンドRPGなわけだから
今の日本でコマンドRPGの真価が問われる瞬間が近づいてると言えるのかもしれん
ドラクエもペルソナもシリーズものだし
0340名無しさん必死だな2019/08/30(金) 11:47:56.36ID:ga6Ccwh00
まあ真価いっても日本でアクションがそこまで売れてる訳じゃないからなあ
昔に比べりゃどっちも衰退は似たようなもの
0341名無しさん必死だな2019/08/30(金) 11:48:10.68ID:QpEJQI430
>>260
ゾンビが如くがあったな
0342名無しさん必死だな2019/08/30(金) 11:49:58.78ID:K5GqQevFp
今までよりやり込めるならコマンドRPGでもいい
今まではトロフィーコンプが直ぐできるし、クリア後もRPGとして長くやり込めるならな
0343名無しさん必死だな2019/08/30(金) 11:51:07.49ID:ryC7Y0OW0
龍が如く自体がもう求められてなくねぇか?
桐生切った時点でかりんとう自信もわかってたことだろ

新規IPのジャッジアイズも龍ほど需要無いのが現実
完全に詰んでる
0344名無しさん必死だな2019/08/30(金) 11:55:29.16ID:K5GqQevFp
クロヒョウもバトルシステム変えてたし、ゾンビゲーもだし、一通りのジャンルを作りたいだけじゃね
0345名無しさん必死だな2019/08/30(金) 12:00:12.48ID:7svHGIQi0
時代劇もガンシューティングも面白かったから、別に外伝としてやるならコマンド式RPGでもいいと思うよ
要するに正式なナンバリングタイトルでやるなっていう話
そもそも、製作発表の時は新龍が如くっていうタイトルだったわけだし
0346名無しさん必死だな2019/08/30(金) 12:00:46.10ID:ryC7Y0OW0
>>344
FF16が急に恋愛アドベンチャーになる位の変化を与えたのがこれだろw
ナンバリングでやることじゃない
0347名無しさん必死だな2019/08/30(金) 12:01:58.86ID:ryC7Y0OW0
と言うか、こんな駄作もう中止していいからクロヒョウ1と2をPS4に移植しろよ
オンラインの部分をもうちょっと強化して、複数人で暴れれるのは評価できる部分だった
0349名無しさん必死だな2019/08/30(金) 12:12:47.02ID:kaRFo8oKr
>>347
クロヒョウのオンライン面白かったな
今だに七極がクリアできないがw
0350名無しさん必死だな2019/08/30(金) 12:21:31.16ID:bjzUpXLc0
ナンバリングつけたのは完全に悪手だよなあ
外伝ならこの理論も通用するけど
本編ナンバリングでやって気に入らなかったらシリーズから客が離れるのに
0351名無しさん必死だな2019/08/30(金) 12:26:08.19ID:Q5zVjZyoM
蒼き革命のヴァルキュリアみたいに自信があるんだという体験版を
同時に流せばよかったんだよ
そうすれば印象だけであれこれ語られることはない
なあ名越さん、横山さん。バトル体験版をいますぐ配信するべきだよ
0352名無しさん必死だな2019/08/30(金) 12:27:42.99ID:RojH2wOW0
>>337
CoDやFIFAやアサクリもマンネリの極みじゃね
アサクリは2年に1回になったが
0353名無しさん必死だな2019/08/30(金) 12:32:21.48ID:SCkBDVXs0
おいおいこの期に及んで日和見宣言かよ
信念があってコマンドにしたんじゃなかったの?
0354名無しさん必死だな2019/08/30(金) 12:34:26.51ID:B6KjcF7Vd
>>1
迷走
0355名無しさん必死だな2019/08/30(金) 12:34:41.73ID:U6Vl1u1t0
ゲームジャンルは逆だけど
ドラクエ9っと同じパターンか
0357名無しさん必死だな2019/08/30(金) 12:40:16.06ID:OzMCc7jGd
今からでも延期してもいいからコマンドバトルはアクション苦手な人モードにして
メインは従来のケンカアクションの二本立てにしとけ。約束された爆死を避けたいならな
0358名無しさん必死だな2019/08/30(金) 12:54:25.84ID:DBxzT1PL0
シェンムーオンラインが発表されたときの気持ちと似てるわ
求めてるのはこれじゃない、波動拳撃つ涼が見たいんじゃないってね
0359名無しさん必死だな2019/08/30(金) 13:00:21.09ID:A7Sq/JrGd
戦闘なんか省略してウォーキングシミュレーター化した方がいっそ面白い
0360名無しさん必死だな2019/08/30(金) 13:09:03.62ID:eDp+RYeVp
>>315
400万売れたものをソースも出さず
「あれは家族買いが多かったから実質250万しか売れてないと判断するのが妥当」
ってトンデモ理論すぎる
0362名無しさん必死だな2019/08/30(金) 13:11:04.55ID:QOKsMmNnM
どういうこと?
アトラスにでも作らせてんの?
何を血迷ったらコマンドバトルになるんだ
0363名無しさん必死だな2019/08/30(金) 13:14:06.07ID:btw8Jx0N0
え?完全コマンドなのw?
蒼き革命のヴァルキュリアとかグランクレストみたくPAUSE中だけコマンドがトレンドだろw
0364名無しさん必死だな2019/08/30(金) 13:25:24.26ID:NLz0qPcSM
失敗すればアクションに戻す名目でまた女優未満と寝られるからな
0366名無しさん必死だな2019/08/30(金) 13:33:34.21ID:IN1Leo/A0
10対10でシマを取り合いながら相手の組事務所を
急襲して破壊するゲームにしたらいい
0367名無しさん必死だな2019/08/30(金) 13:34:01.24ID:RguPU49L0
7も一応ドラゴンエンジンなんだよな
0369名無しさん必死だな2019/08/30(金) 14:56:33.93ID:WVSKHcf86
マンネリ打破とか擁護してるのいるけど所詮不評だったら戻す程度の気持ちで変えただけだよ
その程度の信念でシステム変えちゃうような奴に面白いシステム作れるとは思えんな
0370名無しさん必死だな2019/08/30(金) 15:03:16.20ID:IPaXjVDzd
でも今作は押し売りでしょ?
押し売りじゃないならコマンド式とアクション式二種類を自由に選べるはずだよ
0372名無しさん必死だな2019/08/30(金) 15:40:47.08ID:Vm51SMSgd
>>371
それエイプリル・フールネタだからね?

それを目指したんだろうけど、出てきたプレイ映像はくっそしょぼかった
0373名無しさん必死だな2019/08/30(金) 15:41:44.62ID:RFow2/zed
>>296
あれはコエテクでしょ
0374名無しさん必死だな2019/08/30(金) 15:44:51.22ID:PLJSzMU+0
どうせすぐ続編出るんだから一回コマンドで出してみればいい
0376名無しさん必死だな2019/08/30(金) 16:02:56.13ID:7uwkyHpK0
そのコマンドで出した7が爆死した瞬間にシリーズ終了するからw
こういうのはナンバリングでやる前にスピンオフで実験するべきなんだよ
本編でこけたらもう終わりなんだから、次から戻すと言ってももう客は離れてて手遅れになる
龍シリーズが世界的に売れてる絶対的なシリーズならこけても持ち直せるけどそうじゃないだろ
0377名無しさん必死だな2019/08/30(金) 16:04:41.03ID:EvzJ53ImM
サクラ大戦は普通にSRPGで出してほしかった
0380名無しさん必死だな2019/08/30(金) 19:16:47.04ID:gAVHdqgrM
それもこれもブレワイのせいだな。「当たり前を見直す」というのを掲げ、神ゲーにさせたからな。それを真似したんだろう。顧客は望んでないけどな。
0381名無しさん必死だな2019/08/30(金) 19:19:06.48ID:F7g+paXj0
惰性で買ってた層はナンバリングに欠番が出ると残らずいなくなる。かつて国民的RPGであったFFやドラクエですらその運命からは逃れられなかった
0383名無しさん必死だな2019/08/30(金) 20:19:46.24ID:EvVChduf0
だいたいチンピラ相手にケンカするゲーム性で
なんでコマンドバトルを選んだかがわからない
アクションの方が直観的じゃん
コマンドバトルにすれば暴力性が無くなって購買層広がるとでも思ったのかな?
ホントずれたオジサン達のゲームって感じ
0384名無しさん必死だな2019/08/30(金) 20:34:33.81ID:3COXXHw8a
長渕キックでチンピラをボコるのが快感なゲームでコマンドバトルとか
根本的に間違っとるわ
くにおくんやダイナマイト刑事がなぜ受けたのか理解しろよと
0385名無しさん必死だな2019/08/30(金) 20:46:29.15ID:eaGxqhIC0
脳みそがチンパンなやつが対象のゲームでコマンドバトルーーーー
マジでイカレテンナ
0386名無しさん必死だな2019/08/30(金) 21:21:55.62ID:5JLJ76aK0
エンカウントとかどうすんだろうな
街で絡まれる度にコマンドバトルって龍なのかって思う
0388名無しさん必死だな2019/08/30(金) 22:46:12.17ID:vJXntyQK0
SIE 「おい、メガテンやゼノブレやFEみたいなRPG欲しいねん。デモンエクスマキナ みたいなロボアクションも欲しい。
お前、何とか出来る?」

名越「いけます!! かしこまりました!!」
0389名無しさん必死だな2019/08/30(金) 23:54:29.26ID:5u/DI4Bh0
ゼノブレイド2と、ペルソナ5が売れたから、乗っかてやろうって魂胆かい?
0390名無しさん必死だな2019/08/31(土) 05:29:47.39ID:ewa7heNMa
完全にアクションゲームだったのをコマンドRPGにするとかやっぱこれ言わないとな、どんな判断だ
0391名無しさん必死だな2019/08/31(土) 05:33:04.82ID:jkTJn85Id
コケてもヤクザ継続ってガチでヤバイだろこの会社
会社潰されたくなかったら小島みたいに今すぐ追い出せよ
0392名無しさん必死だな2019/08/31(土) 06:48:33.15ID:Vjg8tAz30
まあでもこう言っちゃあなんだけど龍が如くの戦闘って一見爽快感がありそうに見えて
実際はあんまりない戦闘だったよな
キンハ―とかの方がまだ良く出来てる
0393名無しさん必死だな2019/08/31(土) 09:46:17.33ID:YKAkMO+R0
頭おかしいなカリントウ
0394名無しさん必死だな2019/08/31(土) 09:56:36.85ID:0p8xNMGC0
知り合いにVシネ中心の脚本家がいる 世間話した時、
こっちが心配して「ああいう(ヤクザ・不良系)のって売れる…?」と聞いたら、
「あぁ(笑)そう思うよね〜、でもあのジャンルって地方で確実に売れるんだよ
 身近な存在だろうし、自分たちが活躍してるって思えるみたい」

で『龍如7』の話なんだが、田舎でVシネが大好きな人たちは、龍好きと被ってると思うわけです
「おいおいw俺ら横浜で暴れちゃうぜww」と思いたいところを
コマンド戦闘じゃ爽快感が違うわけで、その人達がマジで買わない可能性大 これは痛手
0397名無しさん必死だな2019/08/31(土) 10:14:45.79ID:8y6E/eZc0
>>392
KH3はどうなの?
0398名無しさん必死だな2019/08/31(土) 10:16:39.68ID:g4wpZDJJ0
いま日和ったらだめだろ出すまでは強気でいけよ
実際うけなかったら次回作でしれっと戻しとけ
0400名無しさん必死だな2019/08/31(土) 13:43:31.33ID:YKAkMO+R0
>>397
ゴミだったよ
正直スクエニにアクション求めるのもね
0401名無しさん必死だな2019/08/31(土) 14:07:04.13ID:sLFfTrq30
キングダムハーツのアクション担当が
FF15に行かされてFF15発売前に退社しただろうに・・・
0402名無しさん必死だな2019/08/31(土) 14:22:00.16ID:MlF71rVB0
戻す前に作品とカリントウ死んでそう
0403名無しさん必死だな2019/08/31(土) 14:41:42.42ID:yN/havOp0
>>371
龍が如くは町を歩いてると頻繁にチンピラやチーマーに
絡まれて戦闘になるが、今まででもそれがわりと鬱陶しかったのに
コマンド式のこんなテンポの遅い戦闘になったら鬱陶しさが倍増するぞ
0405名無しさん必死だな2019/08/31(土) 17:59:03.73ID:U5KkToDB0
アクションにしても大した出来じゃないしシリーズ自体もう無理やろ
0406名無しさん必死だな2019/08/31(土) 19:55:19.37ID:1/ac0BxFa
>>187
15はPSにこだわりすぎたのと
単にキャラデザがダサすぎた
ファッションセンス90年代後半のまま止まってるのに若者向け気取ってたのも寒かったし
みんなホスト崩れで渋かったりいかつかったりする男がいないのも問題
あと坂口が言ってたように女いない旅はやっぱホモ臭くなる
ただ冷やかし目的で実際遊んでみると
車で旅行するのがめっちゃ楽しかったから
やっぱり引きになるキャラデザは大事なんだなと実感した
0407名無しさん必死だな2019/08/31(土) 21:14:36.92ID:H9C04LJw0
横山が言葉を並べるより自信のあるこのコマンドバトルを体験できるデモを配信すればいい
ユーザーにしてみても実際にやってみたら違う意見も出るだろう
0408名無しさん必死だな2019/08/31(土) 22:10:01.40ID:Io3HNXyl0
体験版出すことでセルフネガキャンとして買い控え起こさせるだろうな
まだアクションからコマンドに変わったこと知らない人もいただろうから
0410名無しさん必死だな2019/09/01(日) 10:20:15.06ID:lveDDod20
こういうのって、
「全く新しい面白いシステムなので、他の後進のゲームに与える影響も大きいだろうと確信しています。なので、今後もこれをベースに考えたいです」くらいの風呂敷広げないと駄目でしょ。

弱気見せてどうする
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況