ゲーム歴20年以上の人に聞きたい。年とってゲームの好み変わった? やっぱり、
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20年も無いけど変わったな
学生・学園モノとか10代しか出てこないみたいなゲームあんまりやりたくなったジュブナイルものとか
世界も体験も狭い範囲でしかないというか
後RPGをやる気が全くなくなった 変わった
主人公をキャラクリエイト出来るゲームしかほとんどやらない 最後の革命と直感したFPS対戦に10年ほどで飽きてマリオ的なジャンプアクションに戻った コンシューマやPCなんか電源入れるのもだるくてスマホゲーしかやらなくなる 普通に変わるでしょう
20年前はJRPGが売れた最期の時代 変わってないがゆえにそういうゲームがあんまり発売しなくてゲームを買う機会が減ったわ 全く変わってない
ガキの頃からJRPGが大好きで今でも一番好きなジャンル 変わったわ
昔やってた奴は今でも好きだがプレイする事はないな >>6
俺は逆だ
スマホゲーが同じ事の繰り返しでCS回帰した 好みというよりやる気が無くなった
短時間で終わる簡単なゲームしかやらない かわった。
ノベルゲー大好きだったが、全然しなくなった。
ストーリーは評価において二の次 29だけど子どもの頃に遊んだゲームは最新作でもキラキラして見えるな
高校時代に好きになった如くは成人後に興味無くして今に至るけど死ぬまでやらないだろうなって感じ 濃いストーリーとかは出来なくなった
KHとか夜が明けるのも忘れてやってたのに
KH3とかキャラの絡みにイライラしたからな ゲーム始めて40年くらい経つけど
もう反射神経を競うようなゲームは無理 PCの箱庭SLGしかやらなくなったな
RTSみたいな忙しいのじゃなくてじっくり街作りする系
都市、遊園地、動物園、ゴルフ場、病院etc あまり変わっては無いが
若いときより色々な
ゲームに手を出すようになった。
最近では風花雪月。
アニメ調のキャラのゲームは
苦手だったがこだわらずやる。 オレはゲーム始めて40年近くなるけど
従来の古いゲームに加えて最近のゲームも楽しい
和ゲーも洋ゲーも 変わんないな
子供の頃64でゼルダやって今も変わらずゼルダやってるし RPGクリアできない病になっちゃった
もうとにかく面倒くさい システムの好みはあまり変わらないけどストーリーはカジュアルなものは早送りするようになった
知略系のストーリーは相変わらず好き 変わらないなー
ファミコンでは任天堂のサッカーやってたし、今はFIFAとウイイレやってる もうあまり新しいゲームは出来ないな
最後にやったのはポケモンマスターズだったかな 映画もそうだけどストーリーよりも美術とか表現が大事だと思うようになる
あとはクソゲー凡ゲーに費やしてる時間はないと思うから評価高いのしかやらなくなる 意外かもしれんが
シンプルなアーケードライクなシューティングゲーム。
これが一番楽しい。
感動的なシナリオも可愛いキャラもいらん。
複雑な成長システムもアイテムコレクションもいらん。
ただ避けて、撃って、それだけでいい あんなに皆大好きだったスパロボが廃れたから
時代は変わっていく 今はグラがええからな。苦手なジャンルも面白そうにみえるんや この10年でフロムとカプコン以外の和サードには目もくれなくなった >>32
だって好きなロボットが石丸マジンガーと神谷ゲッターと古谷ガンダムなんだもん。 そしてオンラインはやらなくなる。
まず、時間がないし、疲れるからそんなにできない。
まったりしてると、対戦物はあっという間に置いてきぼりになって、楽しくなる頃には過疎る。
自ずとマイペースにコツコツ楽しめるゲームをするようになる。 >>14
やってるゲームによるんじゃね、基本mobaやオートチェスみたいな対戦メインのジャンルしかやらんぞ
ガチャゲーはさすがにアホくさくてやる気しない RPGとか面倒なのがきつくなったけど
逆にマリオが64以来2D含めて全くやってなかったのにオデッセイが超楽しめた
ただ操作して淡々とクリアするアクションがほんといい 9000円近い大作を買うだけで積んで、セールで買った980円のゲームにハマったりする。
9000円の方は、オープニングで「ホニャララ暦2938年…世界はナントカ帝国とカントカ共和国の終わりなき戦いが続いていた…そして今、新たな脅威ニントモ星団が…」
辺りでソフト終了してしまう。 スプラの対戦とか
面白いには面白いけど
やたら体力と気力を使うしなぁ 昔は任天堂のゲームもよく遊んでたけど今はまったく遊ばなくなったな。PS4ばっかだな。
相変わらず大作RPG系は大好き。紙芝居や実写系アドベンチャーも好きだけど全然でんなぁ。
アクションやバイオシリーズとかもやるけどやっぱ大作RPGがイイ。洋ゲーの大作系も好き。
ゲームはファミコンソフトが3本くらいしかまだ発売されてないころからやってる。 インディーズやら軽めのものをよく遊ぶようになったな 洋ゲー多くなったかも
漫画とかアニメ見なくなったからか 5年前くらいから格ゲーしかやらなくなったなあ
けどスマブラ目当てにSwitch買ってからブレワイゼノブレ2ベヨネッタFEと神ゲー連続で遊んでオフゲーの魅力を再認識したわ
今はアストラルチェインやってる 子供ころにすでにFPSがあったからかもしれないけど
逆にFFやドラクエ、テイルズ、ゼノブレイド、ペルソナのような
典型的なJRPGはプレイしなくなった
設定自体がキツいのにアニメ臭くて無理だ エミュで昔のスーファミゲーとかを動作速度2倍とかでやるとスマホゲーや昔風の作りのインディゲーなんてダルすぎでやってられないけどな
で、そういうゲームを遊び尽くしてもやっぱり最新のゲームじゃないと出せない面白さというのはない
だから、いろいろダルくても最新のゲームを腰を据えてやると手軽なゲームじゃ出せない面白さがあるから
今でもCSやってるわ 自分は大作RPGじゃなくてゲームの進化そのものが好きだったんだとわかった
スプラとかPSVRみたいな新しいものにはそそられるけど
普通の大作的ゲームはもうあんまやらないかな
やらないというか最後まで続かない ガキの頃からホラーゲー
最初にやったゲームがクロックタワー2だわ
かなりマセガキだったと思うけどそのあとトワイライトシンドロームとかやって最近では零とか返校やってるから根本的には変わらないな 昔嫌いだったスポーツやレースが好きになったな、何故かは未だに不明 DVDBOXも数話で見なくなる(飽きる、満足する)から勢いで買わない方がいいぞ 20年にゃちょっと届かんが水増し要素に付き合う気は一切無くなったな。意味の無い稼ぎを要求されると即座に切るようになった いわゆる「ボリューム厨」と話が合わなくなる。
1時間に1個ドロップする可能性のある素材を10個集めるミッションで10時間のボリュームとか、バカだろとしか思わない。 好きだったノベルゲー全くやらなくなった
読むのがダルいし値段は高いしでつまらない
キャラメイクするゲーム苦手だったが今はそういうゲームの方が好き ゲーム自体に興味が無くなってきたせいかテンポの悪いゲームが本当にできなくなった
待たされたり会話が長すぎるとやめたくなる ドラクエが無理になっててビックリした
11体験版戦闘がつまらなすぎてなぁ
3dsの8リメイクまでは楽しめてた 好みが変わらないというよりやってるゲーム自体変わらない
アケアカとかセガエイジスとか悪魔城コレクションみたいなのばっかりやってる スチームのおかげでリズムとかパズルもやるようになった 40年以上だがアナログもデジタルも
ゲームは狙って打つモノに変わる NPCに話しかける
一秒くらいかけてゆっくりこちらを振り向いてメッセージ表示
もうこれくらいの些細な点見ただけでもダルくなってくるよな 感性が衰えてだんだん新しいの受け入れなくなってくる 最近のゲームで新鮮さのある名作はアストロボットくらいだな
このゲームは子供でもゲームに飽きたおっさんでも楽しめる
逆にゲームに飽きてない奴には浅く見えるかもな
ゲハでも変なアンチがいるし >>59
ドラクエは変わらないから、好みが変わらない俺は俺は楽しめるけど、
FFは8あたりから「俺のやりたいRPG」とはかけ離れていったな。 PS2半ばからPCゲー触るようになって、
言語が英語でも選択肢に入るようになったのが大きいわ ゲーム歴30年強
好みは変わらんけどやり込み出来なくなってきた
だからやり込まないと面白くないタイプのゲームは放置し易くなった
まぁ、中々ゲームに時間割けないってのもあるが たまにならやってもいいなと思うジャンルもあるけど
収集、育成ゲーだけは二度とやること無いかも 架空の世界を舞台に美少年と美少女たちのキャッキャウフフな冒険譚。
当然のように「〇〇だにょ〜」とかいうマスコットも登場。
不敵な笑みを浮かべるライバルキャラ。
主人公の美少年が空を見上げて絶叫するところでタイトルが出るPV。
こういうゲームが全く買う候補に入らなくなる 別に変わらん
ガチアクションの長時間プレイがきつくなったぐらい 対人戦じゃないアクションゲームはくだらなくてやらなくなったな >>4
キャラクリの延長だとおもうけど、シナリオで自分の感覚と違う決断を強制させられるのはムリ
アクション系で早い展開ならまだごまかせる
映画なら観客だから納得できるけど、自分が操作してるのに何も判断出来ないんじゃ時間かけてプレイする価値がない アフィくさいスレ
我、ゲーム歴30年以上だが答える理由無し 好み云々よりやる気が20%くらいまで落ちたので
好みどーのこーのいうほど手が伸びない >>70
逆だなー
くだらないキャラメイクとかいう、お人形さんごっこには全く興味がない >>72
小中学生がプレイするならまだしも、
いい歳こいた連中がそういうのをプレイするのは
気持ちが悪いよな マウス片手にポチポチゲーしかしなくなった
AoEやCivばっか 子供の頃はこんな絵柄のゲームなんざやらんわって思ってたけど、年取ったら絵柄とか全然気にしなくなった
多分ジョジョとアメコミにはまったおかげ JRPGが楽しく思えたのは10代までだな
FEや大戦略タイプのストラテジーもずっとやってない
ADVも苦痛になった
RTSはアートオブウォー(半熟英雄のパクり元)とかからやってたし
呉ソフトのやヘルツォークは1からやってるし、コマコンもウォークラフトもやってたし
時間掛かるんで辞めてた時期はあるが今もやってる
あと2Dシューもずっとやってるな 好みは大して変化ない
遊び方はレベル上げ的なものやらなくなって縛りプレイに移行した 4歳の頃はひたすらポケモンしてたけど
今はフォートナイトとかモンハンPUBGマイクラみたいなゲームしかやらなくなった ゲームをずっと続けられる人が羨ましい
それも何十年も
ある種の才能を感じる 世界観とキャラとゲーム性さえ良ければ、ストーリーはどうでも良くなった。っつーかストーリーが頭に入らなくなった 子供の頃は死ぬまでゲームやると思ってたけど思ってたより早く飽きちゃったなあ 6歳でファミコン買ってもらってから34年経った。
高校生から格ゲーしかしてない。 おっさんになってから何故か格ゲーをつまむようになった
反射神経の衰えを感じる え、お前らマジで40超えてんの?
それにしてはゲハ幼稚なレスとか義務教育すら怪しいレベルの常識の無さとかおかしくね? いわゆる紙芝居ゲーがダメになったな
声がついたことでテンポが悪くなるとめんどくさくなる
VCでファミ探やったらこっちのほうが楽しめた ギャルゲーをやらなくなった。
アクションが下手になった。
RPGをやる時間がなくなった。
それ以外は昔から変わってないな。
昔のゲームも普通にハマる。 昔から洋ゲーやってせいであんまりやること変わってない
ただFPSはアクションFPSが好きだからあんまり新作やらなくなった オレ、ゲームを始めてから70年くらい経つけど
本質の部分の好みは変わらねーな >>93
寧ろガキの頃cpuにすら最後まで勝てなかったGGノーコンだったわ
経験値の差はでかいな ゲームの好みは広がった
むしろ昔遊んでたようなゲームの供給が減った、というのが実際だな
RPGがとにかく激減したし
バカゲーの類はスマホの一発ネタゲーしかなくなってしまった
(たまにhuman fall flatみたいな渾身のネタゲーが出るから満足してるけど ソシャゲまで行って結局全部やりつくした後レトロに回帰したわ
やってない名作なんていくらでもあるしこっちのが普通におもろい 今も昔も好きなのはRPGか対戦できるゲームだわ
昔やってて今興味がなくなったのは横スクアクション やり込みが無いゲームのがどうでもいいかな
すぐ終わるならハナからやらなくていい 所謂JRPGはやらなくなったな
それ以外はやるジャンル増えた
ソシャゲブラゲー辺りも絶対やるかよwって思ってたけどなんだかんだやってるな 「RPGでキャラ育ててもデータ飛んだら無になるな」って思ってアクションゲーにはまるも
「プレイしても何も残らないのは空しい」とRPGに戻ったりはした
ただSFC〜PSくらいの頃のゲームが好きだったから今のゲームはついていけないというか
イマイチ面白さがわからんゲームが多くて困る
歳のせいなのか、初めてやるゲームのシステムの理解ができないことも多い
洋RPGとかキャラの強化の仕方も金の稼ぎかたもJPRGと違うしな
その辺の雑魚で稼いで装備を整える遊びがしたいのに、別ジャンルのゲームしてるみたいだった 和ゲーの動かして面白いことに気づいた
洋ゲーは動かしててじれったい 昔も今もRPGは好きなままだがコマンドRPGはもう無理だわ 20年前「FE最高」
7年前「FE死んだ…」
今「FE最高」 ゲーム歴40年だけどあんまり変わらない
ジャンル問わずその時面白そうなものをプレイするだけ ほぼ変わらないな
ゲームボーイのサガが好きで
今もRPGとSRPGが主食
アクション系はネットの上手い人には勝てないけど
RPG系ならそこそこやりあえる 動体視力が落ちてシューティングとかやれなくなった
ていうか全般にむちゃくちゃ腕が落ちて
もう有野を馬鹿に出来ないレベル。
なので画面のごちゃごちゃしたリアル系は総スルー。
2dゲームとテーブルゲーム中心になった。 >>111
なんでなんだろうな 楽しんでる人もいるのに >>1
もっと推理系のアドベンチャーゲームを充実させろ >>119
「純粋に楽しんでいる人がいること」が気にくわないのだろう
大体は人生がうまくいってない奴に多い 格ゲーがつまらなくなった燃えなくなった
でもアクションがつまらないわけじゃないんだよね
FPSは普通に楽しいし 数十時間も同じゲームやるのが無理になったからインディーに手を付けることが多いな
最近はインディーもたっぷり遊べるものが多い気がする 老害陰キャがコテコテの任天堂ゲーをやらないのがよく分かるな 好みは全然変わらんな
無駄な時間を感じやすくはなったが
DQも戦闘3倍速あるMシリーズなら楽しめる
昔のゲームはエミュで倍速プレイすると丁度いい感じ >>124はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
今現在必死1位
ID:7okQXtVx0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190831/N29rUVh0Vngw.html?thread=all
昨日
ID:UK+4ynYS0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190830/VUsrNHluWVMw.html?thread=all 最近はフリーゲームばっかりやってる。
最近のフリゲはツールの進化もあるけど、
ソシャゲは当たり前として下手なコンシューマより、
ゲーム作りに対する熱意が全然違う。 インベーダーの頃からやってるけど常に最新のものを遊んでいる
新しいもの好きだからゲームしてる所があるのでそういう意味では変わってない >>6 と >>14 の間で揺れてる人はけっこういると思うけど
思えばSwitchってそういう人たちの隙間に絶妙に入ってくるハードではある 変わんねーな
広がりはしたが
昔面白かったものは
今やっても面白れーんだわ FPAとFPSはPS2辺りからずーっと苦手なまま
ノベル系は好きだったが話を読むのが辛くなった(というか本自体が辛い)
アクションは昔からたいして変わらず好き、RPGはだだっぴろい世界より小さい世界のが好み エンカウント方式のコマンドバトルRPGはもうやりたくない
アクションやシューティングは古くても面白い wow触ってからRPGはできなくなったな
ネトゲやってから大分ゲームの趣向変わったわ
ガキの頃はおっさんくせえ思ってたストラテジーやシミュレーション系がメインに移行した アクションゲームやFPSやTPSやらなくなったな
酒飲みながらシミュゲーやってる事が多い 大して変わらないな
強いて言うなら
スクエニのゲームをほとんどやらなくなって
マリオとかやる比率が増えた 特に変わってないな
逆に苦手なジャンルも変わってない 昔は任天堂やスクエアのゲームばかりやってたボクは大手ミーハーを見下してインディーズばかり遊ぶ典型的なこじらせオタクになりました ジャンル問わず、テレビゲームというのは
「正しいタイミングで軸を合わせてボタンを押す」だけなんだよ。
2Dなら縦横、3Dなら縦横奥で軸合わせ。
そのタイミングの見せ方(撃つ、殴る、正しい選択肢を選ぶ)を変えてるだけ。
だから一つのコントローラーで様々なゲームが遊べる(ように思える)
極論すれば「ゲームなんてどれも同じ」なんだ。 40代ぐらいでゲーム30年やって来たけど飽きたって言う人はめちゃくちゃ人生の無駄遣いしたってことだよねw 「有益なことだけ」で人生は作れないよ。
世の中には勉強好きな人もいるが、大した成果(カネ、名誉)につながらない人が大半。
ゲームが楽しかったなら、それはその人にとって意味がある。
大事なのは「健康」
病気やケガは人生がいきなりバッドエンドになりかねない。
で、ゲームしてるとケガはしないんだなw まあ格ゲーとか何の生産性もないゲームはやらんくなったな TVゲームが世に出て半世紀
当然だが囲碁や将棋のように年寄りが長く楽しむ為のゲームが出てもおかしくない
メーカーは流行り物に乗っかるよりも案外いいかもしれない 昔は色んなジャンルやってたけど今は殆どRPGしかやらなくなったな >>143
生産性のあるゲームってなんだ?マイクラとか?? >>1
変わった感じ
ってか小さいときはやっぱマリオとかヨッシーやってたろみんな >>145
俺は逆にRPG大好きだったけど、あんまりやらなくなったなあ
(全然やらない訳ではないけど) 原則的には好みはそんなに大きくは変わってないが
初見プレイの時イマイチに感じてたギレンの野望がいつの間にか好きになってたり
以前ならやろうとすらしなかった将棋が楽しく感じて来たり
少しずつは変わってる気がする あんま変わんない
ストーリー長時間ゲーや
読み込み長時間系
あとグロいのは無理 RPGで周回プレイとか町の人全員に話仕掛けるのが辛くなってきたのはある 好みは変わってない
てか、変わってないせいで昨今のゲームが合わなくなってきてる
特にRPG >>141
それはちょっと違うと思うぜ。過去に楽しめた事は嘘じゃないんだろう?
だったらその時間プライスレスよ
ただすでに飽きてるのに惰性で続けてるとしたらそれは無駄かもしれないね >>152
解る気がする。自分はさらにシナリオ部分全般かもしれない
中高生の頃はゲームの魅力はストーリーにこそあると思ってて
とにかくイベント部分とかが好きだったのだが、いつからかあんまり長々とイベントやられると
「そんなのいいから早く闘わせろよ」と思うようになった。せっかちになったのかもしれないw 縦スクシューティングのCS新規が世に出ないのが残念。
Switchがその辺充実するといいのにと思いつつlite用の縦持ちジョイコンアダプターが必要だなと気づく。 >>1
年取ると追い付かなくなるジャンルあるからね
格闘 カーレース系は買わなくなったな
下手の物好きでFPS系はまだいろいろ遊んでいるけどな
PRGとストラテジー系はじっくり遊べるから大好物
ちなみに任天堂キャラゲーは興味無くなった 好みが変わったんじゃない
同じジャンルでもゲームが変わったのだ >>158
それも一理あると思うな。例えばRPGつってもSFCの頃みたいな王道路線のRPGってほぼ全滅状態だからな
昔の路線のまんまなのって任天堂くらいの気がする キャラゲーはもはや存在すら認知しなくなるな。
なぜなら、そのキャラそのものを知らんし興味ないから。
仮面ライダーのゲームのパッケージを見ると、俺の知らないゴテゴテした奇怪なライダーさんが決めポーズしてるんだ >>160
スパロボも今や聞いた事も無いようなロボットばっかりだからなあ
オールスターゲームだったはずが、いつの間にか草野球みたいになっとる 変わらないなぁ。今でもスーパーマリオブラザーズが好きだし。マリオサンシャインとか嫌いだもん スパロボとかお前ら世代狙い撃ちになってるだろ
ワタルとかレイアースとかヤマトとか 年とってというか時代の流れでオンラインゲームばっかりになったな オンラインゲームは発売日に用意スタートするパン食い競争だからなあ。
一週間もすれば強い武器、強いデッキ、マップやルールごとの定石が暇人に解析されてる。
「強い武器がドロップする場所」は小賢しいのにすぐに取られる。
仕事以外にも色々としてると、ついていけない。 >>54
せめて1つの記憶媒体に全枚数取り込められればまだ見る気も起こるんだがな
ディスク入れ換えする毎に段々冷めてくる Skyrimしか最近やってないな
mod入れてやるのが面白すぎて
あとコントローラの操作がだるくなった
左の親指痛くなるしFPSとかやっても操作に違和感覚えるようになった
マウスキーボードの操作に慣れすぎてしまった
PCゲームは続けるけどとうとうCSゲームから卒業しそう 「俺が起動しない限り世界は動かないオープンワールド」とか、コツコツと反復することが攻略につながるゲームがいいんだよ 若い時はRPGやシミュレーションが好きだったが年とったら短時間でサクッと終わるアクションしかやらなくなった
1ステージ20分くらいで終わるのが理想 あれほど嫌っていた寝取られゲーにハマってしまった・・・ >>170
ブレワイよりマリオメーカーの方をよくやってる自分を見て好み変わったかも知れないなあと思ったりする
中高生の頃だったら多分ブレワイの方をやりまくってただろうなあ 好きなジャンルは変わって無いけど新作が出ない…
・横スクシューティング
・連続殺人事件推理物ADV
・コンボゲーでは無い格ゲー 以前よりやりこみ要素の深いゲームに魅力を感じなくなった
一つのゲームに徹底的に入れ込む、みたいな遊び方は減ったな >>95
幼稚なレスはごく少数のガキが執拗に連動してるんだと思う・・・思いたい やるゲームのジャンルは時代によって変わってるけど、常に1番新しいゲームをやりたいという気持ちは変わってないな
今はPSVRやってて、次はOculus Quest買いたい 元々ストラテジー系をのんびり繰り返し遊ぶタイプだったのもあるけど
時間が有り余ってた学生時代みたいに
周りのペースに合わせる必要があるネトゲみたいなモノは
遊べなくなってしまったな
間が空くと何してたか忘れてしまうような
ストーリーモノ(JRPG)も苦手になった 好きな傾向は変わってないかなぁ
小学生の頃からマリオとかドラクエとかはそんなに好みじゃなくて
メガテンとかWIZとか好きだった >>180
細かい部分の好みは変わっても、傾向って奴はそうそう変わらないよね 年とともに面白さを感じられず、卒業かなあとも思ってた
でも箱〇とスイッチで、ゲームの面白さを再認識した
要は、それまで買ったゲームが単につまんなかっただけだった 結局初めてゲームに触れた時に主流だった2D(サイドビュー)に走ってしまう
3Dの何が無理ってアクションする上でZ軸があまりに不確か要素がデカいこと
目測に限界があるわあんなん >>182
やっぱオンライン要素を使ったゲームは新しく感じるな
昔のゲーム機では出来なかった事だし
逆に「映画みたいなゲーム」とかはPS2(下手したらPS1)の頃からあるから
今となっては逆に古臭いような印象すら出て来たね
>>183
ゲームをプレイしやすいのはなんやかんやで2Dの気がする。視認性が全然違うしな
もちろん3Dの方が向いてる性質のゲームもあるが、そこを考えず何でもかんでも3Dの方が
新しいから3Dにしちゃえってのは結構反対なんだよなあ 昔から間口は広かったけど好みのものは一緒
だからswitchには懐古厨的な縦シュー横シューやレースゲームそして麻雀がごっそり入っている 持続力、集中力がもたない30分も遊べばもういいやってなる 自分はやってないけどソシャゲが人気なのもわからんでもない
RPGにハマってた頃なら多分自分もやってたな >>41
トロフィーを見て
第1章すらクリアしてない奴が5パーセントも?と思ってたが
お前がその5パーセントかw 周回プレイが苦痛になった。
スパロボとか毎回何周もしてたのに2周目で隠し見れれば大体満足。 >>183
2Dマリオなら何て事ない回転足場がマリオ64だと凄い緊張感を生むよね
アナログスティックはどうしてもブレを発生させて目測が狂うから64よりDSの方が遊び易かった ドラクエはもういい。
ドラクエ11が駄目なんではなくて、俺がドラクエを楽しめなくなった。
矢印に従って歩いて「はい」と「たたかう」を押すだけのゲーム。
でも、昔はたしかに楽しかった ゲームの好みは変わらないな。だからスマホゲームの方が合ってるわ。
FF15よりグラブルの方が好みに近い。 >>187
体力、集中力はどうしても落ちてくるな
まあ人の集中力って本来50分くらいしか続かないらしいしな 変わったってか増えた
昔遊んでたジャンルは今でもいけるし >>197
それはある
オンゲーでボコボコにされて凹むよりオフゲーで自分の好きなようにゲーム進めたい
ゲームでストレス溜めるのアホらしくなった 小さいころは「ぼくでも最後までクリアできる簡単なゲームはどれかな」って選んで
だんだん「難易度は8まであったら8選ぶだろ普通」「困難を乗り越えてこそゲームだろ‼」
「クリエイターの挑戦状に受けて立つ‼」「新しいデバイス新しい表現新しい体験ほど素晴らしい」
に変わっていったけど今はもう「ぼくでも1面クリアできる簡単なゲームどれかな」
に戻った >>196
ドラクエは9までしかやってないけど
本気で楽しめたのは1、2、3、5、8だけ >>197
俺はMMOをやらない前提で
オンゲメインになったな >>188
20年遅く生まれてたら、今頃ソシャゲにドハマりしてるのは間違いない
ファミコンブームを小学生の時に体験したもんで
「課金」というルールがどうにも受け付けない老害ジジイ
遊んでないんで勝手なイメージだけど
はがねのつるぎを1000円で買うゲームって感じw 最近主流のゲームってクリア前提で作られてないよね
クリアしなきゃって重圧は結構きついし何となく受けるのもわかる
だからオープンワールドとかもそこで失敗してるのも多かったり
ウィッチャー3とかは話が凝ってて面白かったけど >>197
わかる
オンの楽しさを前面に出してるゲームはスルー余裕 小学生の頃、くにおくんの時代劇にハマりまくっていたが、
今、リバーシティーガールズ買いたくてたまらない。
変わっとらんな キャラクリができてかつ好みのキャラが作れるゲームしかやらなくなった
髪型で気に入ったのないとかで好みのキャラ作れないと、それだけで萎えちゃう 9月で一番楽しみなゲームは?と聞かれたらドラクエでもゼルダでもDxMでもなくメガドラミニと即答する 卓ゲ別にすればシミュレーションとパズルゲーが大好きで今も変わらん
ただ一日にゲームに費やせる時間は極端に減った ゼルダbotwはDLC込みで2周したけどハードモードはやってない。 ガキの頃、家にあったApple IIでやったウルティマやウィザードリィでハマり
pcでEQやEQ2はいまだにやってるな
日本人全然いねぇからみんなやろうぜ!
dia2は日課の様に最近までハムってた >>214
EQクラシック未だにやってるのは尊敬するわ
鯖とキャラ名教えてくれたら囁くわ switch買ったが任天堂のゲームはやらず
カプコンベルスクアフィション
コナミアフィコレクション
ワンダーボーイモンスターアフィ
この3つばかりやってます。
これらのゲームはもう一生飽きないかも 初代ゼルダが好きで、時オカとかトワプリは駄目だった自分はbotwが凄く楽しめた。 20年前とかはスペック的に今よりはゲームのジャンルが少なかったし
どれも新鮮に感じられて楽しめてた 年取って変わるのは好みではなく環境や能力の衰えだな
それによってやるゲームが変わってくる 変わったというか、好きなジャンルが増えた。
昔から好きな縦シューやRPGも未だにやってるがバトルロイヤルものやスマホゲーもやってる。 昔からずーっとコマンドバトルのRPGが好き
いつか遊ぶものなくなりそう >>217
わかる、やっぱ同じような人いるんだな
あれは新しくもあり原点回帰してるから凄い 時間がかかりすぎるからRPGをやらなくなったな
アクションとかスポーツゲームは昔からずっとやってる バイオがすごく好きだったけど、最近バイオのどこが好きだったのか分からなくなってしまった
ゲームの好みが変わったと思ったけど、CONTROLの探索風景を見てるとすごくワクワクする
バイオが好きじゃなくなっただけで好み自体は変わらないもんだな 何だかんだで2Dアクションが好きなんだろうなぁって最近思う
あと、時間がかかるRPG系は始める前から億劫になる
不意に以前クリアした作品をやりたくなるし、新作RPG類は購入控えようか考えてる >>223
ブレワイは初代ゼルダの雰囲気リメイク、ってたまに聞くな 投げることが多くなった。
最後までプレイするソフトが希。 そりゃな
子供の頃は音ゲーもFPSも存在しなかったし 昔よりゲーム遊んでるわ
昔はクソゲーが多かったからだな 今の子は物心付いた時からスイッチがすでにあるんだからな。すげえ話だな
GBがカラー化しただけで喜んでた我々はきっと原始人みたいに思うだろうなw 昔遊んでなかったゲームをちょっとずつ楽しんでる。
なので、メガドラミニが楽しみすぎる。PCEミニも予約済。 >>31
自分もそうだわ。
彩京STGとか雷電とか。 そんなに変わらないけど技術が進むと新しい好みが追加される ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています