しゃべらない主人公って無理あるわ。ドラクエ11SとアストラルチェーンとFE風化雪月やって思った
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任天堂とドラクエ特に無駄にこだわってるっぽいけど正直不自然すぎて間抜けにしか見えん 他はそう思わないけどアストラルチェインは主人公普通に喋った方が良いな 挙げられてるのはあまり不自然に思わんが
ただDQだと10が主人公喋らんのにイベントムービー頻繁にやりたい病にかかってて
やたら喋ってアクションする勇者姫他の代弁キャラに対し
そばで何も言えず戦闘突入待ってる主人公って不自然な構図に陥りがちなのが気になった 声なくても一応選択肢でセリフあるのは個人的には好き
アストラルチェインとかゼルダみたいなのはどう言い訳しても無口キャラにしかならんと思う
ブレワイでは逆手にとって無口設定にしてたのは評価したい リンクやベレト(ス)は気にならんがアストラルチェイン主人公は気になるわ
デモシーンであうあう言ってるけどむしろ言わせない方が良かったんじゃね? 主人公が喋るとどうしてもそのキャラの追体験って感じがしてな
能動的に動く感覚は無口主人公じゃないと無理
でもその場合ギャルゲーの主人公がべらべら喋っても違和感無いのは何でだろう ギャルゲーは普通に他人事として見てるな
良くも悪くも俺じゃりゅうのすけや橘さんにはなれん マリオとかゼルダとかホロウナイトとか喋らない主人公の方が多い気がするんだが ゼルダ、ソウルシリーズ
もうすぐ発売のイースにボダラン BotWのリンクは口を開くとめちゃくちゃフランク(選択肢)だから普段は無口でいい
アスチェは別に喋ってもよくねと思うけどイヤボン主人公が多弁なのムカつくからとりあえず無口でいい >>13
主人公が喋らないのが気持ち悪いって言ってる人は主人公=自分って考えはなくて
あくまでも主人公のドラマとして見ているからね
そりゃ主人公が喋らないなら普通に気持ち悪いわな >>18
いや、はい か いいえ しか言わないのが気持ち悪いだけ
まるで○○みたいで >>4
ラストの方ガッツリ喋りまくりだから余計にそう思うぞ 喋らないから気持ち悪いってのはただ自分の想像力が欠落してるだけだから
自分で頭が悪いですって申告してるだけ 現実世界でも本当に必要な時しか喋らない人ってけっこういるので
そういう人なんだと思ってる >>21
はいといいえは肯定か否定かを選択するだけのことで、実際にどういう発声をするのかは(あるいは声を出さずに頭だけ動かして意思表示するのかは)、プレイヤーが好きに決めたらいい。
ってスタンス。 喋らないけど身振りはするやつ
喋らないけど服の自己主張は強いやつ >>26
仲間のピンチに名前も叫ばずあうあうあーは違和感あるわ
そういう人だと思うと余計に 喋らないことをお約束として気にならないor飲み込ませてくれる演出や設定がうまくできてるから喋らなくても気にならないのであって
喋らなければいいという問題じゃないんですわ 今世代メタスコア
ゼルダ(97)「・・・」
ペルソナ(93)「・・・」
FE(89)「・・・」
アスチェ(87)「・・・」
ドラクエ(85)「・・・」
ゼノブレ2(83)「俺じゃない・・・誰かだぁーーー!!!!」
FF15(81)「わりぃ・・・やっぱ辛ぇわ」
今世代は神ゲーの無口主人公はクソゲーの自己主張が激しい糞主人公に勝ると証明してみせたな ジョーカーは髪型主人公感ある上に、かっこ良かったしな だよね、リップシンクも合わせてない今どきのアニメもありえないよね
アドベンチャータイムがなににリソース使ってるかみて学んで欲しいですね ブレワイと風花雪月の無口主人公の書き方はめっちゃ好きだわ、それこそ全RPGの主人公の中でも上位に入るくらい
「開幕時に主人公が無口な理由」があって、それがプレイヤーのゲームプレイとシナリオ上で主人公に感情が芽生えていく流れと同調させている
スタート時に記憶喪失のリンクとプレイヤーの境遇を一致させることで、100年前には周囲から才能を嫉妬されて無口になっていったリンクが、
100年後に死んだ仲間達やゼルダ姫の真意を知る事で、それまで交流を避けてきた他人の願いを背負ってゼルダ姫を助け出そうとするわけだし、
最初は顔色一つ変えずに山賊を殺すような冷血人間だったベレトが生徒との触れ合いを通じて人間性を得ていくからこそ、
第1部ラストでの自分に感情を与えてくれた学園生活の決定的な破綻とその後の戦争が劇的なものになるわけだ
これが主人公がプレイヤーの手を離れて「ゼルダ姫は俺が助けるぜ!」「生徒達は俺が守るぜ!」なんてムービー付きで喋ってしまったりしたら全部ぶち壊し >>32
ゼノブレ2もFF15もその一言に色々な意味が込められてるのに
言葉面だけで煽るとか失礼以前に頭が悪いと思われるぞ アスチェはともかくFEはしゃべらんほうがいいぞ
じゃないと選択肢変な感じだろ。さらな自分が選んでるであろう選択が消えてしまう こういうのは表現のスタイルの問題なんだよな
ハードボイルド小説なんかは主人公は喋るけど
1人称なのに内面描写はあえてしないスタイルだから
ヘミングウェイとかそういうのね 明確に主人公決めて話進めるという手法がすでに古い
プレイヤーが主人公という視点はもっと古い
あんな昔のキムタクみたいなのがプレイヤーの器だなんてキモくて感情移入できないから
まだキャラメイクから始めるモンハンのがアバターとして感情移入できる ベロニカの声が想像と違ってなえてる
やっぱ声いらんよ
モンスターもしゃべるし
ちょっとうざい FEなんで唐突に無口で選択肢だけのタイプにしちゃったんだか
主人公はあなた自身って事なんだろうけどそういうの要らんよこういう存在って物語から浮いてるんだよ 喋らんのはオーケーだが11主人公はムービー内の吐息入れすぎ
マルティナも主人公かかえて走るところ声出しすぎてオープニングのミュージカルぽさ台無しだし
その点ゼルダのリンクはムービー中の声に吐息入れすぎとか感じたことない >>46
コエテクが関わったことで作風が変化しているとみたほうがいいすね
まあマイユニに関して見た目年齢まで自由なのに対し客演可能なのは一部タイプだけって3DS期がちょっと特殊だったんだろう >>46
今回はたくさんの生徒と対等に絡む教師が主人公だから
偏った性格してるとその辺がボヤけてしまうし仕方ない
一応、もとから無口・無表情っていう設定づけはなされてるし ジョーカーとベレスはまだ決め台詞は喋るからいいよ、でもアストラルチェインは無理があるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています