モンハンもバイオもネタ切れ、ストとDMCはオワコン。カプコンって詰んでね?
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モンハンとバイオはこのままの方向性はやり尽くしてもう行き詰まってる
モンハンワールド2で月に行くとか
バイオ8でホラー要素減らして戦争ゲーになるとか
ヘンテコな方向に進化して迷走する予感しかないんだよね
ストやDMCは売上下がってく一方だからシリーズ存続すら難しいし
カプコン詰んでね? バイオは少なくともRE2路線はしばらく行けるでしょ
せっかく「探索するバイオ」が現代でもウケることが明らかになったんだから まあ新規に手を出せないでリメイクやナンバリング連発してるのはちょい前のスクエニ思い出す
挑戦しなくなったゲーム会社は消えていくよ? >>5
PS3箱360世代のカプコンのほうがいろんな挑戦してたよな
だっせえ会社になっちまった 挑戦するようなメンタル持った奴は
みんな会社やめるという挑戦をしたよ デビル メイ クライ 216 万本
デビル メイ クライ2 170 万本
デビル メイ クライ 3 130 万本
デビル メイ クライ 3SE 100 万本
デビル メイ クライ4 300万本
DmC Devil May Cry 240万本
デビル メイ クライ 5 250 万本(4月〜6月+40万本)
DMC5は300万本越えてシリーズ最高売上は確定してる >>7
プレステ1のリメイクに希望見出してる時点で終わってる >>12
dmc5はすでにゲームパスで無料なんだよなぁ >>9
ロスプラとかドグマとかバイオニックコマンドーとかリメンバーミーとかエクストルーパーズとか
あの頃はいろいろ挑戦してたよな
今は全部過去の遺産の焼き直ししか作らん
ユーザーがそれ求めてるからどうしようもないがな >>13
かつて「時代に沿わない」として仕舞い込んだゲーム性を引っ張り出して
今一度世に問い直すのもそれはそれで挑戦だと思うけど
で、プレステ1のリメイクより評価高いゲームって今年いくつあんの? >>12
売り上げは微減で制作費は爆増だからシリーズ存続自体無理だよ マジレスするとカプコンは逆転裁判とロックマンしか興味ない >>17
4は10年かけて300万本だぞ
初動でいったわけじゃない >>16
バイオ7やバイオ2は原点回帰や過去の遺産を蘇らせるという点を評価するとしても
その先はどうするの?
純粋なホラーでまた続編作っても、またリメイクしても、どんどんインパクトは薄れていく
現状維持で先細りになるか、またヘンテコな路線変更するしか道がない >>4
上がってる中で一番売れてないだろ
まぁ開発費たいした事ないから利益はあるだろうが 過去最高に絶好調なカプコン
スイッチには手抜き移植だけ DMC5は普通に面白かったから是非頑張っていただきたい >>21
CoDしか作らなくなったアクティビジョン
スカイランダーズすら捨てて
クラッシュスパイロのリマスター連発
売上の代わりにいろいろなものを失ってる モンハン以外爆伸びしたってタイトルは少ないが利益は昔より出てるんだよな
最新の決算だとスマホMMO当ててるスクエニより営業利益上だし
理由はソフト価格の上昇、DLC、ダウンロード販売の普及
こんなところか >>20
そもそも4の300万本という数字がPS3箱360時代のAAAとしては成功とはいえない
AAAとして脱落したから正統な続編が出ず、海外でリブートしたり迷走するしかなかったわけだ
PS4で和ゲーの再評価が起きてる今度こそと思って5を出したけどこのザマ
普通の経営者ならばDMC作る人員や機材を全部モンハンに移す >>2
XX出したが売れなかった
あれで判断したよ
スイッチでは二度と出さないと DMCは別の世界線で作る
バイオはRE4やベロニカとまだ種はある
いけるやん モンハンはリマスター商法出来ないし、新規IPもう二、三本は欲しい所だな TEPPEN大コケでどうなるかだな
IP殺して金ドブするのまたやってるし スイッチのダブルクロスが100万超えてたらな
実際は20万ちょっとでしょ
いくら移植とは言えこれじゃ新作出しても意味ないよ
ワールドから劣化するのは確実だしな 4はなぁ…あんだけばら撒いておいてはいリメイクって言われてもな
出てもリメイクのワンダと巨像コースだろ >>31
Wii以降の任天堂据え置きカプコンゲー売上1位
MH3 190万(世界累計)
負けハードで出したDMC4が
圧倒的普及台数の勝ちハードのモンハンより売れてりゃ上等じゃね XXのスイッチ版は売り方も悪いし移植だし判断できんは、まあ飽きられてるとは思うけど >>31
しばらく出なかったのは伊津野がドラゴンズドグマ作ってたからじゃね このゲハのモンハン教徒ぶりってどこから来るの?
でかいにしてもここまで延々言うほどのタイトルでもないだろ
そのくらいの世代が今ゲハでアホほどレスしてるメイン層なの? そもそも会長が前から「カプコンを日本のアクティビジョンにしたい」って言ってるわけで
行き着く先は良くてもアクティビジョンなんだよな
CoDと同じ、毎年毎年モンハンとバイオとリマスターを量産するだけの会社に成り下がる
それ楽しいか?
日本のゲーム会社ってもっと細々とした奇抜な面白さがあったと思うが >>29
456はTPSだからリメイクするインパクトがない
リメイクする価値があるのは3までだな >>42
カプコンは任天堂と心中してろモンハンオワコン
vitaの共闘先生の方がいいわってやつが消えてる時点で察しろ バイオのリメイクは3、アウトブレイク、ベロニカが作れる
ぶっちゃけ4も古臭いからリメイクしてほしい
5と6はまぁどっちでもいい リメイクリメイク続編リメイクリメイクコレクション
直近の新規IPってなんだっけ? バイオはナンバリング最新の7がVR対応、FPSってよくも悪くもマンネリとは別方向に行き過ぎたけど バイオ4もPS5とかPS6でめちゃくちゃリアル寄りにつくったら死ぬほど怖くなりそう 「日本のEAにしたい」「日本のUBIにしたい」ならまだ新規作作る意欲を感じる
現実は「日本のアクティビジョンにしたい」だからな?
CoDを毎年交互に出してるだけでお金しゃぶれるアクティビジョンが羨ましくなってやってるだけ
ワイン畑作りと同じ
量産体制の安定化をするのがカプコン会長の牧場物語的な楽しみであり、ゲーム自体はどうでもいい
新規作を比較的作ってた稲船追い出したり、ファンのこと見捨ててロックマンDASH3打ち切っても平気なわけよ
ワイン畑と同じ >>48
あれは6がコケたというか評価最悪で7出しても絶対売れないから若手中心のチームに好きに作らせたと聞いたな
どちらかというと本命はRE2だったんだろう
実際RE2は旧バイオファンも4以降のバイオファンからも評価が高い DMCは操作やシステムが古くさすぎてもう無理、脳死ボタン連打で終わるゲームはもう流行らん
バイオはREエンジンのおかげでまだまだ先がある、というかまだまだこれから
モンハンは今絶好調、アイスボーンのボリューム多すぎて次回作が心配になるレベル >>52
そりゃあイージーオートマチックでやればボタン連打だけども >>52
脳死ボタン連打??DMCは格ゲーより難しいぞw まだいけるだろ
好評につき打ち切りまーす。とか某メーカーのようなことやり始めたら衰退の一途
カプコンはキャラに恵まれてるんだから大切にする気持ちを忘れなければまだいける 詰んでね?(モンハンで騒いでるのうざいから詰んでてほしい!!!) 何度も同じステージクリアしてやっと高難易度になるシステムがもう古すぎるわけよ、2周目も簡単じゃ飽きる
今のアクションゲームは最初にクリアするまでそれなりの難易度にして2周目から難しくしてある物が多い >>56
キャラに恵まれてたらスマホに苦戦しないと思うんだけど >>49
お前はバカか?
ゲームで死ぬほど怖い事に大した価値はない
怖い思いをしたかったらホラー映画みるか遊園地でもいけ。
ゲームを勘違いしてるバカは全員死ね >>52
DMCは閉ざされた場所でひたすら戦わされて、最後にスコア出て評価されるという
ゲーセンのファイナルファイトのような形式から全く脱却してないもんな
モンハンワールドやバイオ7みたいな進化は無かった
そのモンハンやバイオも、次回作で同じような驚きを与えるのは難しい
マンネリ化かヘンテコな方向に迷走するしかない >>52
やってないの丸出しでよくもそこまでレス出来るなおい RE2はあれだけグロに寄った割にはタイラントが出る頃には怖さもクソも無くなってたな カプコンのキャラって萌えとは無縁だもんなw
しかもいい年したおっさんおばさんばかりだし
そりゃスマホでは苦戦する
そんな中女性向けのパルマは中々良い感じだな ロックマンダッシュ3とかいう切り札は手遅れになる前に出してほしい 5は2周目Vパートが苦痛すぎてやめたよ、ネロかダンテ操作したいのになんで操作キャラまでいちいち強制されなきゃいかんのか 結構前から言われてたけど、まだ以前よりワールド大当たりしてたち直してる感はある アイスボーンが海外でどうなのかは気になるわ
他は各ipもう一回ずつ焼き回しても行けるやろ カプコンは将来性あるようで全くないダメ企業だ
特に今年のバイオ2とDMC5は過大評価であり
あんな下らないグラをリアルにしただけのゴミゲーしか作れないんじゃ先はない
最早株式会社モンハンでありモンハンが売れなくなったら一貫の終わり。
新規大ヒットゲームなんかとてもじゃないが無理。 詰んでる状態の方が良いゲーム出すから良いんだ
スマホで大成功とかしたらそっち優先でCSはクソばかりとかになるから どうしてもカプコンにケチつけたい層がいるみたいだな
でも今カプコンのゲームプレイしててケチつける奴なんているのか?
…ん?そういえばハブられてるハードがあったような… >>22
まあバイオはもう4みたいなエポックメイキングな作品は作れないだろうね
今のカプコンは守りに入りすぎているしスタッフももうそんな気概がない
低コストで出来るだけ儲けを出したい、それだけ >>30
制作期間短縮、素材使いまわしの低コスト化がかなり効いてる感じだな
経営としては正しいだろうが消費者としては良い意味での無駄がなくなった >>76
REエンジンが使いやすくて軽いから開発の負担が減ったという趣旨の話であって
別に金をケチってるわけでは無いと思うんだが… バイオは7とRE2で結構な割合のファンが入れ替わってると思う
特にRE2は演出とかキャラが大幅に変わってしまって、それが旧来のファンには受け入れられない人も
結構いるなと感じる。今までキャラのために買ってきた人もフォトリアル+演出変更で脱落かと
新規ファンがどれだけつくかにバイオの命運はかかってるのでは REエンジンで作れないものは絶対作らないマンでもいいと思うけどな
その分クリエイティブに集中できるんなら >>78
フォトリアルが嫌いなバイオのユーザーはいないだろ
だって初代のムービーが実写だったし >>71
グラをリアルにしただけであんなに評価されてるわけねえだろ
内容だってしっかりしてるぞ
ほんとにプレイして言ってんのか? だいたいグラをリアルにした云々はバイオ6にも当てはまるけど結局ユーザーは内容も見てるよ
面白いのはバイオ7酷評してたユーザーほどバイオ2リメイクは超絶賛してんだよな >>76
そうそう
目指してるのはアクティビジョンだからな
CoD毎年連発して喜んでる連中とモンハンユーザーは似てる
ゲハ的にはつまらない会社 豚はひどいよね
カプコンはスイッチにも沢山ゲーム出してんのに
レトロゲーを >>86
どっちかというとSwitchに出してるのは骨董品だからな ドラゴンズドグマ2とか鬼武者やディノクライシスの新作ださねぇかなぁ?
リマスター商法はロックマンエグゼとかゴッドハンドとかまだ弾残ってるから稼げるだろうし >>83
モンハン出る度に騒いでるし、ゲハ的には良いと思うけどなぁ >>86
さぁ?そんなの個人の捉え方でいいんじゃね?
バイオ456は時代の最先端のゲームですって思うならいくらでも思えばいいし バイオは2からリアルタイムで1もやったけど
バイオってリッチなコンテンツっていうイメージだったのが
7とRE2で色々ショボい感じになったのが一番ガッカリした
これからは中堅コンテンツとしてやっていくんだろうか 今の時代だったらロスプラやデッドラも流行るだろうに
マルチや対戦もTPSのゲームが受けるしな
カプコンはその先駆け的な存在だったのに
復活しないかな スマホゲーは外してばっかりだな
賞金5000万のガードゲームも全く流行らないし >>92
バイオがリッチって言ってる奴は4からのバイオしかやってないか6だけしかやってない モンハンは2Gであんなにブーム起こしたのにすっかりキモオタ専門タイトルになったよな
DSよりVITAで出すべきだったし
PS4よりSwitchで出すべきだったし迷走を重ねてる モンハンワールドてカプコン史上最も売れて
バイオ2もう10年ぶりくらいに面白いバイオ作れた
カプコンがオワコンてどんな判断だ >>96
2の時とかバイオブームですごかったぜ
一般のTVでも取り上げられてたし芸能人でバイオやってますって人も割といた
三上とかの製作スタッフの漫画も出たしムック本も多数あったよ
その人気を過信してGC独占にしちゃって失速したのが0とリメイク
4は後からPS2で出したら大人気になった >>100
これで弾切れだったらモンハンXの頃なんて潰れるんじゃね?って感じだったろ 少なくてもここ2,3年のカプコンの勢いは間違いなく落ちるよ >>102
実際あの頃はやばかったろ
テンセントに買収されるみたいな噂まであったし >>103
XXの頃が下り坂絶頂だったしな
ワールドなんて出して据え置きに打って出た時点でカプコンは十分すぎるほどのリターンを得たって事実は変わらんだろ >>106
ストしか作れんのか作らんのか知らんが今のは酷い出来だし。 洋ゲー病やめてほしい、キャラのゴリラ化なんて望んで無い 3DSの糞グラ路線が限界だったから、
MHWで路線変えたら飛躍したんだろ もしあのまま糞グラ携帯機モンハンで国内にとじこもってたら今頃カプコンなくなってたんじゃないか 23 名前:名無しさん必死だな (ワッチョイW c325-x+Pl [114.188.199.181]) 2019/09/04(水) 00:18:43.06 ID:csj5q0bL0
行っちゃ悪いが今日の生放送のジンオウガ見てこれ未満のグラはもう俺は無理かなと感じた
カプコンがスイッチに出す意義を感じないなら別に構わないしワールド未満のもの今更出されても携帯機需要だけじゃもう金出せないわ
こんなだから
モンハンはもう伸びないだろうな
既存とコアに向かうしかなくなりライトカジュアルには関係ないものになる 今世代はパンタレイと稲船の負債を清算して終わりだろ
本番は次世代 プラチナゲームズの方がps360の頃のカプコンを思い出すソフト出すよね RE2やDMC5で久しぶりにキャラゲー路線やってくれたのは嬉しかった ぶっちゃけカプコン以外の和サードがオワコン
セガは頼みの龍如が滑りコナミも小島がいない今メタルギア新作は絶望だしスクエニもffやドラクエの新作はいつになるやら バイオももう少し進化しないかな
謎解きもサバイバル要素も今となっちゃ洋ゲーよりつまらないし
6よりマシだし7より2は怖いのが救いか >>100 カプコンでコワコンって
無双しかないコエテクはどうなるんですか? >>119
TGSのコエテクラインナップ見てこいバーカ ソシャゲでコケまくってるのがね
真面目に映画とか作った方がいいと思う
ゲーム作るセンス無いわ >>99
そういう事にしたい人達なんだよ
察してさしあげろよ >>91
個人の捉え方でいいとかアホか?
反論できなくて逃げてるの隠せてねーぞw 無印デッドライジングの72時間モードをマルチにしたらめちゃくちゃ売れそうなのにやらないカプンコ >>1
CAPCOMの心配はいいから自分の人生が詰んでることを心配しろよ バイオはほんとどん詰まりやね
FPSにしたバイオ7がウケが悪くて伸び悩んだからTPSに戻したのに、5ヶ月でたった450万しか売れないというブランド崩壊っぷりを見せてる >>99
面白いけど売れてないよねバイオ2
450万とかバイオ6なら初日で達成してるレベルの本数だよ?
ワールドが売れた分他のゲームが売れてねえんだよ 他社ソフトのみならずカプコン自社ソフトの需要すらモンハンが食っちゃってるんだよな
要は任天堂ハードの任天堂ソフトと同じわけよ
全てを犠牲にした上で成り立ってる1000万超えなわけだから、そんなに威張れることではない リマスターばっかりだもんな
RE2も当時のリメ1みたいな作りこみ感じられんし
前世代の今頃はもっと新規IP出てた気がするが全部死んじゃったの? 今はバイオのラインが2つあるみたいだけど
そのうち1つを新規IPに向けないあたり保守化してるな
若手スタッフも20年以上前に生まれたゲームより本当は新しいの作りたいだろう モンハンアイスボーン発売直前になってぶーちゃんが発作起こしてて草
ざまぁwww >>134
AAA路線に移行したから、
小遣い稼ぎの手抜き移植と年一の大作しか出さなくなってる。
大作で失敗したら決算が死ぬから、新規など作れるはずもない。 カプコン,「2020年3月期第1四半期決算」を発表。すべての利益項目で過去最高を記録して増収増益を達成
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20190802113/
第1四半期は大作タイトル何も出してないのにダウンロードのリピート販売好調で
過去最高を記録してるの
カプコンは安定して利益出せるような体質になってる
ぶーちゃんこれが現実だよ >>130
PSにマウント取るためにPSゲーム出すほど必死かよ
ああ、6はスイッチで出るので評価急上昇中? カプコンは地道に高性能ハードで技術力を磨いて質の高いタイトルを発売したから
ダウンロードで息の長い売り方ができるようになった
いたって健全な経営だよね
switchとか低性能なハードを相手にしてたらこうはいかなかった 地道に3DSでファン拡大してたのに
ソニーに札束で引っ叩かれて裏切ったじゃん MHW他CSタイトルのPCマルチ、おま語解除もその表れなんだろうな
そう考えると同様に前作が3DS、累計も近かったゼルダとか凄いな
モンハン抜いてまだ値下がりもしてないって実に健全な市場にあるってことか 新規がほしいね
シリーズばっかりだとさすがに飽きる メタルギアサヴァイブはほぼ新規ってくらい別ゲー化してたな
ストーリーもゲームも面白いしPS4のフリプに来てたから持っててやってないならやってみるといい
本編はストーリー付きのチュートリアルみたいなもんで本編終わってからのマルチプレイが本番だからマルチで遊びたい人向けなのと
本編とマルチで結構ゲーム性が違うという点で結構人を選ぶがな バイオはRE2が良かったけどある意味スクエニにとってのFF7ばりの秘密兵器だから
それ出し切っちゃった今カプコンが今後どうするかは見ものではある DMCがオワコンなら
250万本以上売れないゲームはすべてオワコンだね >>143
ゼルダって元から海外で売れてただろ
モンハンとは違う
時のオカリナ 760万本
トワプリ 885万本 任ハードを縁を切ると好調になる不思議
スクエニもFF14が凄いし謎の風潮あるな >>130
7と6比べるなら分かるがリメイク2と比べるって事は
リメイクのピカブイも前作割れって事? リメイクが最新作並みに売れなきゃいけないなら
一番ヤバかった時期は過ぎたな
バイオハザード
発売日 : 2002年3月
ハード : GC
本数 : 135 万本 世界で売れるゲームを目指すのはビジネスとしては妥当だけど
どっちかというとカプコンのエゴ剥き出しのゲームが好きだったな
そういうクリエーターは三上にしろ神谷にしろ出て行ってしまって
良くも悪くも手堅いゲームしか出さないみたいな感じになってる 海外でウケそうなゲームは増えたけど
海外でもウケそうなゲームは減ったな >>155
三上なんて昔から思いっきり世界向けタイトル狙いだったぞ
むしろ某ディズニーのゲームを買う国内ユーザーバカにしてたし >>156
まるでバイオが日本人に受ける事前提に作った言い方だけど絶対そんな意図はなかったと思うが
ストリートファイターやファイナルファイトとか本当に日本でウケるために作ったとか断言できるか? バイオは5や6の豪華な感じが無くなって
7でただのインディーホラーになってしまったな
ソニーがVR押し付けたせいで 6は豪華だけど評価はゴミクズだったんですけどね
5にしても >>11
コケてねーよ。「業界のために注力しなかった」だけやぞ?(笑) 豪華=面白いじゃないでしょ
豪華なクソだったよ6は >>117
バイオは今世代だけででかいの2つ出てるやん モンハンやバイオの勢いもあって今日本で一番元気なのカプコンじゃね >>168
売上規模見れば分かるけどカプコンはコエテク以上セガ未満の中堅だぞ
モンハンとバイオっていうデカいタイトルを持っているのは強みだけど
そのビッグネームにリソースを偏らせた結果ソフトリリース数が激減してる
カプコンとしては最高益を出してるけど日本で最も勢いがあるとは言えん >>169
じゃあ他はポンポンCSにソフト出せてるかと言ったら出せてないじゃん
スクエニ→クソゲーばかり
コナミ→スマホメーカー
バンナム→クソゲーばかり
セガ→死にかけ
コエテク→自社IPでヒット0 バイオは1からグラも他より良かったし今となってはチープなあの実写OPも
当時としては映画みたいで本当に感動した。2はさらにスケールアップしてきた
バイオで一番リッチだったのは5だな。ハリウッドのスタジオでカットシーン制作、サントラ録音
あと銃声も実銃のものにこだわっていた。初回盤でサントラがついてきたのも良かった
もうそんなバイオも出ないかもしれないな。モンハンならあるのかもしれないが デメントとかジョジョの格ゲーとか作ってたっけ
色んなゲーム出てたのに今じゃもうバイオ、モンハン、ストくらいしか思いつかん コエテクだけが利益一番少なかった気が
仁王あたりで爆発しないと大変や 詰んでるのは全てのサードからそっぽ向かれてるSwitchだけだぞ コエテクって利益めっちゃよくなかったっけ
開発が完全に効率化されてんだなとか言われてたような 効率化も何もずっとガワしか変えてないからな
そのあたり気にしない客層囲い込んだのははさすがか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています