ファン「AVG作って!」任天堂「厳しい」→任天堂「嘘です。ファミコン探偵倶楽部リメイクどうぞ」
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新作作れ
↓
任天堂「
今のADVば百時間単位のボリュームがあり
翻訳の物量的にも、音声収録のコスト的にも
現実的ではない
ファミコン探偵倶楽部は三時間くらいで終わるので可能」 株主総会のやり取りで
千代丸が完全に動いた案件やろ
システムは千代んとこの出来あいで出来るから
後は絵作りだろ アドベンチャーゲームは正直厳しい
→出す
過去にはファミコン探偵倶楽部や新鬼ヶ島など、任天堂はいろいろ作ってきたが、今のアドベンチャーゲームはほとんどボイスが入る
→フルボイスで出す
海外でも発売するとなるとローカライズのコストが膨大になる
→ローカライズは不明
それに、若いゲーマーがアドベンチャーゲームに興味を持ってくれない
→リメイクでおじさんも若者も嬉しい
🙆 作らないとは言ってないからね メインストリームにはなりえないってだけで
任天堂も売り上げにはそんなに期待してないだろう 制作コスト的には過去作のリメイクなら十分利益が出るって証明してくれるといいな。
今回のリメイク成功したら、遊々記や、タイムツイストとかディスクの名作リメイクしてほしい。 まあまだ海外で出すか分からんのやろ?
それより#FEに吹き替え入れたれよ これが成功しなけりゃ新規じゃ厳しいって事だろ
そしてたぶん成功しないだろ、赤字にもならんだろうが ツイッター見たら、タイムツイストなわかのリメイクの声多かったわ。やっぱりあれ面白いよな。 それにしてもmages.にやらせるんだしあんな地味で硬派な絵柄にするのは勿体無いんじゃねーかな あれぐらいのグラフィックで1,000円か1,500円だったら買うかもしれない
3,300円以上だったら最低でも逆転裁判123以上の出来じゃないと買わない
VCで一度クリアしてるから安いか追加要素盛沢山じゃないと買う気が起きない >>21
Detroit become human >>5
そういや消えた後継者をVCでやった時、これが中盤の山場かな?と思った所がクライマックスだったな
なおロッピーでやったうしろに立つの方のクライマックスはガチで怖かったです >>20
本を買うくらいの値段が適正な価格帯だからこそリメイクがいい。
本気で今回のリメイク成功してほしい。 Magesなとこが不安要素ではあるけどぶっちゃけここ以外にそれなりの規模の企業レベルで
ADV作ってるとこがないから仕方ないね ファミ探の名前があるから懐古釣り餌として勝機があるだけで、
新規作はやっぱり現実味が無いと思うぞ トリックや犯人を忘れてしまったが
リメイク版では犯人がどんなデザインになってるか楽しみだな やめるならやめるでいいからミステリートについて一言 無理にフルボイスにしなければ
シンプルシリーズやインディーズみたいな立ち位置で
2000円程度で採算取れるんじゃね 任天堂はファミコンリバイバル引っ張り過ぎ
一般的周期で言えばもう64リバイバルの時期やぞ >>33
ダウンロードで一作ずつ販売して
2本セットをパッケージにして売ると予想
だから1,500くらいになるかな?
安くしすぎたら他のアドベンチャー系を食ってしまうから ファミコン探偵倶楽部とか
ケムコのADV以下のもの移植されても要らんし
ファンはドット絵の方が嬉しいんじゃねえの
スーファミくらいのクオリティで
最初のやつを16ビットで再現してさ
あんな変な絵にして誰が欲しがるのよ ここまで見事な手のひら返しだと、むしろ株主総会の質問が仕込みだったんじゃないかと思えてしまう 厳しいってのは開発リソースの問題でしょ
それでどっちから話もちかけたか知らんが
MAGESが手を挙げたと
あの方向でいいのか不安は残るがw >>5
デトロイトってADVじゃないのか?やった事ないけど 何にしてもリメイクしてくれるのは有難い
俺はDS時代にはDS探偵倶楽部の発売も近いな!と言ってたが出なくて
Wii探偵倶楽部ようやく来るかもな!と言っててもやはり来ず
3DS探偵倶楽部……と控え目に言ってたら勿論来なかったが
スイッチが馬鹿売れしているのを目の当たりにして機は熟したと本気で思って
スイッチ探偵倶楽部ようやく来るかもな!と言ってたら名探偵ピカチュウが出た時点で
完全に諦めに入ってたらこのニュースだよ
苦節何年だこれ >>39
いやコスト・採算性の問題だな
以下株主総会の宮本発言
アドベンチャーゲームに関しては、
『ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島』をはじめ、私も多数つくってきましたが、
現在では、制作は結構厳しい状況です。今のゲームは 10 ヶ国語以上にローカライズしており、
アドベンチャーゲームでは(一般的にゲーム中の文章量が多いため)
ボイスやテキストのローカライズのコストが膨大になります。
また、私のような古いゲーマーと比べると若い人はこのジャンルに興味を持ってくれない傾向も感じています。
ただ、アドベンチャーゲームの仕組みというのは面白く、
カプコンさんの『逆転裁判』シリーズやレベルファイブさんの『レイトン教授』シリーズなどでは
うまく利用されていますので、まだまだ期待はしているのですが、
メインストリーム(主流)で積極的につくるのは難しいという背景はご理解ください。 >>36
ケムコのADV…っていうかレイジングループはここ数年でトップクラスの出来だぞ
完成度はシュタゲやカオチャに負けるかもだが面白さなら負けてない
だからそれ以上となると相当なハードルだぞ
レイジングループの前作は…うん アナザーコードとか旧CingのADVが好きなんだがなぁ
アークから出たのも買ったのに続編とか出る様子もない でもコレジャナイ感がすごいんだが
坂本プロデュースでファミコン風グラのファミたん3つくれよ 手のひら返しっつーか、MAGESが出てきたのが答えだと思うわ
自分たちがリソース吐き出せるほどのジャンルじゃないって意味でも先日の回答を強化してる結果に見える
もちろんこれが爆売れすれば本当に手のひら返すだろうけど、2DADVの常識を覆すような結果は出せんだろ というかアドベンチャーゲームってそこそこ低予算でアイデア一本で作れるから海外ではインディーズから中堅まで結構幅広く作られてるんだよなぁ
有名どころだとライフイズストレンジ、Detroit、アンティルドーン、マンオブメダンとか
日本の紙芝居が終わってるだけで任天堂がちゃんと作ってちゃんと広報したら売れるのも作れるだろう >>52
そういうのやめろよ
犯人がわかった時が一番おもしろいゲームなんだからガチのネタバレとかやめたれ >>51
日本の紙芝居はADVとは名乗ってるけどアドベンチャーそのものから逃げてるしな 別に構わんでしょ。死蔵してるより何にでも使った方がいい
とくに外注だったらリソースもたいして使わないしな 厳しいと言ってるだけで別に出さないとは言ってないからな
そこらへんうまくやって言質引き出すのが株主の役目なのに >>51
その手の脚本を書ける奴が日本のゲーム業界にいないからなぁ
海外はハリウッドの奴とかが書いてるんだから勝負にならんよ
結局アニメ的な展開で誤魔化す事になるし、そうなるとやっぱジャンル自体がダメって事になる デトロイトは制作費40億近くかかってるからアドベンチャーもガチでやるなら大変だぞ アドベンチャーも丁寧に作れば箱庭ゲーのような浸りを楽しめるんだよなー
シナリオがミステリやホラーに偏るのは仕方ないけどもっと可能性があると思う >>44
レイジングループがはじめから任天堂ブランドで出てたら
正直売上は一桁違うかも
口コミで伸びてきたからね すでに動かせる映画系のゲームが主流になってる中でテキストでやられてもねってのはあるし実際厳しいだろ
じゃあ任天堂がそういうのを作れるかって言ったらシナリオ書ける奴がいないしな
やはりファミコン探偵倶楽部で懐古に向けて売るくらいが限界よ >>59
ああ、確かに言われてみるとアンティルドーンやマンオブメダンなんかは脚本家がドラマか映画崩れの人だったし、他のもそうかもしれん
日本だと紙芝居と萌えとアイドル声優だからな
アニメオタクかエロゲーオタクしか買わないだろっていう舐めたアドベンチャーゲームしかなくてうんざりする
もはやアドベンチャーゲームは海外が主流 >>55
本当にその通りだと思うわ
ギリギリちゃんとやってたのはプレステ時代のシルバー事件とかクロス探偵とか街とかやるドラくらいだわ
その後は紙芝居のアニオタゲーと化して売れなくなって売れないから余計に低予算の萌え紙芝居ゲームしかなくなるという
ここらで一発任天堂あたりがぶちかますべきだったのにリメイクで紙芝居量産してるメイジスだもんなぁ
ホントクソ ライフイズストレンジをインディーが開発できるなら
コストどうこういうのはちょっとなあ >>61
Detroitは半分くらい採算度外視でSONYがジャンル増やしてハード普及のために作らせてるっぽいところあるからな
でもライフイズストレンジみたいな低予算の半分インディーズみたいなゲームも大ヒットしてるし、実際あそんだがGOTYあげたいレベルでおもしろかった
日本は低予算でってなるといきなり黒真珠みたいなのになるものなぁ
別にファミコン風はそれはそれでいいけども >>68
そうなんだよな
ライフイズストレンジ一個で全部論破できる話なんだわこれ
シナリオとシステムをちゃんと作ればそこそこの低予算で世界中で売れてめちゃくちゃ儲かるような中規模以下の開発会社にとっては夢のようなジャンルなのに
紙芝居は論外 そもそも横溝正史呼んでた坂本賀勇が2日で書き上げたのがファミ探のシナリオだし
本人はもう書けないらしいからそんな若い原石みたいなのがその辺にいればな >>72
若い頃の才能の輝きよ
勢いが重要なことも多いわな >>20
フルボイスで1000〜1500円って
ドラマCDより安く出せって頭イカれてんの? >>74
ドラマCD程度の数しか売れないなら確かにそうだな
まぁマジでその程度の可能性もあるから3000円とかにするのかもな >>63
惜しいよな〜
もっと売れてほしいわ
カオチャも最初XBOXONE独占だったせいであまり売れてないし…
名作が売れないのは悲しい >>73
須田も枯れてるどころかノーモア2以降はろくすっぽシナリオ書いてない疑惑もあるからなぁ
最後に真面目にシナリオ書いたのはkiller7かもしれん
須田本読んだらkiller7のとき手抜きして部下に書かせてそれを三上のとこに自分が書いたことにして持っていくと一発で書いてないことがバレて没くらってたって言ってた
アドベンチャーゲームじゃないけどMotherの糸井もそうだな まぁMagesありきなところもあったんじゃないかなんだかんだ言われても現在国産ADVの騎手的存在な訳だし 脚本で売ってるような製作者なんてほとんど年寄りだらけになってるし
そもそもディレクターなんかが脚本を書くなんて時代でもないだろ レジェンドしかいない元スタッフ陣
原作 - 坂本賀勇(メトロイド・トモコレ・ワリオ・リズム天国)
脚本 - 大澤徹(ゼルダシナリオ・アストラルチェイン)
音楽監督 - 山本健誌(メトロイド)、田中宏和(ポケモン)
技術監督 - 山上仁志(ゼノブレ・ドクターマリオ・パネポン)
協力 - 加納誠(ゲームウォッチ)
監督 - 岡田智(ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス)
製作 - 横井軍平(代表作いっぱい)
製作総指揮 - 山内溥(組長) できない理由が羅列されるというのはつまり、
その理由が解消されたり回避できたりさえすればいいというネタ振りなんだよ
ローカライズが〜→ローカライズしない或いはテキスト量が大した事ない
若い人にウケないから〜→懐古客ピンポイント狙い
スマホ参入やガチャ導入やVR辺りも全部そんな感じ
ダメな理由を具体的に挙げるって事は「しっかり検討した証拠」なんだよ ファミコン探偵団は面白いとは聞いてたんでコレを機にプレイしてみたい
世代が微妙にずれてたり、あそび損ねてた作品をスイッチで改めてプレイする機会が増えたな 任天堂 「現実的ではない(AVGに開発リソースさけねえわ)
MAGES 「やらして。得意やねん。これ見積もり」
「あ、やれたわ」 そもそも宮本に質問するのが間違い
もう開発のトップじゃないしな アストラルチェインのアドベンチャーパート使いまわしてSF刑事モノやって欲しいわ
メカ犬をギミックにしてSFサイバー犯罪解決する話
原案キャラデザ士郎正宗ならプラチナも気合入れてケツ作るだろ >>83
たしかに、そのパターンはあるかもな
株主総会の話を聞いたMAGESが、出来ない理由を全て潰した結果なのかもしれない ファミコン探偵倶楽部ってどんなゲーム?
おいらこどもだったからわかんないや >>23
うしろに立つ少女はまじで怖いよね。
演出もだけどBGMの使い方も素晴らし過ぎて。 サテラビューで配信されたファミコン探偵倶楽部は無理なんかな >>91
あれは相当作り変えないと商品にはならんと思う
根本的に不出来 日本のアドベンチャーがイマイチなのは、言語の壁があって世界で売れない(日本の小説が英訳される件数が少ないのと同じ)からってのもあるよね
英語圏は市場が広いから予算をかけられる
世界規模で見ても、ホラー・サスペンス系が主流なのは残念な気がするけど コスト云々よりも、任天堂がやる意味がないってのが大きいと思う
結局ライターの才能が全てで、任天堂が金出して厳しくQAしたところで面白くなるもんでもない 結局紙芝居レベルのものしか出来なくて売れないから売れないなりに売れる懐古向けって事だよな
デトロイトとかあんな感じのやつを任天堂キャラでやるとかまで行けば夢があるけどノウハウないし現実的ではないな >>95
まぁこれね
個人の資質にすべてが左右されるようなipっていうのは
遊びのコアから作って肉付けする任天堂作り方からはほど遠い >>94
狭いキモオタコミュニティにしか受けない美少女動物園要素を金太郎飴のように繰り返してるからでしょ
シュタゲとかレイジングループとか恋愛メインじゃないゲームですらそうだし 3Dのアドベンチャーなんて20年前からムジュラみたいな名作生み出してんのが任天堂だけど
今更デトロイト()でドヤ顔すんのやめろ >>94
まぁ、むしろそこで多少は国外にバリューのあるシュタゲスタッフからの提案なら…みたいな打算も多少はあったのかもね 「ライターの才能が全て」にしかならないゲームデザインがそもそも欠陥だからな
多数の才能がライターの筆力に依存しない形で作品に盛り込まれるような効率化を進めてこれなかった結果、形式が紙芝居となり行き詰った 次はどっかがカエルのために鐘は鳴るをリメイクしてくれえ…
(勿論新作でも可) A(アドヴァンスド)
V(ヴァリアブル)
G(ジオ)
でなんで任天堂やファミ探が出てくるのか意味がわからなかったが、AVG=アドベンチャーゲームの略なのか テキスト系ADVはフルプライスで大きく売るってのがもう無理なジャンルだからな 小品系作ればいいんだがゲーム性的に小品かつ現代でも通用するポイントアンドクリックって日本じゃ定着してないからな
流行りの選択肢選ぶムービー系はやっぱ大変 制作会社側の熱意が任天堂に届いた例だと思うから出来はかなり良さそう うちの会社このジャンル得意だから任天堂の眠ってるipリメイクさせてよ
っていうのが通るのかな
それなら夢広がるな インタビューでミヤホンは無理って言ってたけど?っていうのを期待してる スマブラも初めて企画を持ってきた時はダメだと言われてたっけ 千代丸のとこって自分のオリジナルが売れないからかまいたちだのyu-noだの昔の名作に寄生してるからな
これもその持ちかけ案件の一つだろう かまいたちはWLOでつるんだエロゲ屋が持ち込んだんじゃないっけ?
あの絵(エロゲ屋社員)使う必要あまり無いし >>99
お前が思ってるアドベンチャーゲームとここでみんなが話してるアドベンチャーゲームは別のものだよ 出しますって言って出さないならともかく
出さないって言って出してくれるのになんか困るの? 声はほんといらんな
イメージと合わないだけでやる気なくなるし
演技過剰の娼婦の声で価格に反映されてるとか腹立たしいし 探偵倶楽部は雪に消えた過去を含めて
動機が似たり寄ったりだし
鬼ヶ島もタイムツイストも個人的な趣味丸出しのシナリオ
今出しても懐古厨にしか受けないし
もう新作書ける人がいないんだろう
そりゃ厳しいわ >>119
しかもメイジスの場合アイドル声優みたいなの大量に使うと思うとげんなりする
洋画とか邦画っぽくしてほしい
なんなら俳優とかで 正確には任天堂が新作AVGを出す以上は
何か画期的な部分がないとダメだと考えてるんだろう
話自体が面白いだけじゃダメなんだと思う 宮本「一度ポケモンガチャで情弱から金吸い上げる旨味を知ってしまうとしょぼいADVなんてアホらしくて作れなくなる」
ってだけでPCでは膨大なADVがリリースされ続けている ・ウィッシュルーム
・アナザーコード
・神宮寺
・ふぁみこん昔話
・ゴーストトリツク
・学校であった怖い話
・さんまの名探偵
このあたりリメイクしてほしいけど100年経っても無理かな…
あとBS探偵倶楽部は一緒にリメイクしないの?
このタイミング逃すともう永遠に作る機会なさげだが やっとSwitchを買う理由ができた
ファミコン探偵倶楽部12が出るなら本体と一緒に買うわ ファミ探て冷静に見るとトリックとか謎とかは一切なくて人に聞き込みするだけで解決しちゃう事件なんだよな
犯人もすげーリスク背負って死体運んだりしてるし
1なんか殺人事件起きた現場でさらに殺し重ねる無茶するし ウィッシュルームとラストウィンドウのシリーズも好きだったので新作出てほしいんだよな シュタインズゲートの所だっけ? こりゃアニメ化待ったなしだな >>132
新作にしろリメイクにしろ出すなら元CINGの人達集めて作ってほしいな
雰囲気が肝のゲームだからあの絵じゃないやる気しないし >>16
#FEは物語に歌が大きくに絡む都合上、歌のうまい声優が必要になる
海外はただでさえうまい声優が少ないのに、歌える声優探すのは非常に困難
無理に声当ててもゼノブレ2の二の舞になるだけ
それに海外のアニヲタには日本語ボイスのほうが人気出るしな アメリカのダイレクトで流れてたし海外発売はキマってるでしょ >>117
お前が言ってるアドベンチャーってまともなゲームプレイ作り込めない紙芝居と同レベルの三流ゲームなんだよね >>135
そう思ったのかWiiUの時には吹き替え無し字幕最小限で出したらゲームとしての魅力さえ伝わらないレベルの評価しかされなかったという落ち
外国人が字幕好きってあれ嘘だよ。ゼノブレ2はほとんどの外国人が声に文句言いながら吹替で配信やってた
日本語にすれば?ってコメントに俺達は英語圏なんだから英語でやるんだと言いながら 坂本とか宮本以上に老害化が著しいし
リメイクが上手くいくとはとても思えんのだが >>138
♯FEって戦闘中のキャラ間の掛け合いが醍醐味なのに英語版は戦闘中のボイスについて一切翻訳されてないからな
キャラゲーなのにキャラが何言ってるのかわからなかったらコンセプトの根本から破綻してる >>1
新作とリメイクは違うから間違ってないな。ただ昔のゲームを出してくれただけだから犯人も同じなのだし >>88
タイトルの感じからして昭和時代の子供達が色々な事件を解決するゲームなのでは >>140
同じアトラスが翻訳したペルソナ5と比べて雲泥の差だったな
アンコールは汚名返上を期待してる メインストリームで作るのは難しい
だからな
任天堂のメインストリームってのは要は企画制作本部が作るって事だろ >>138
×外国人は
〇海外のアニヲタは
字幕・吹き替え論争は日本での洋画と同様にあるけど、アニヲタに限定すると字幕派のほうが多い
ゲーマーはそうでもなかったってだけだろ 消えた後継者の終盤で突然3Dダンジョンになるとこがなんか怖かった
無機質なダンジョン怖い リメイクのニュース見て、うおおおお!!と興奮するも
YouTubeにある開発中らしいゲーム画面見て
心底ガッカリ、、、、、
ここ10年無かったレベルのガッカリ感。
これじゃ無い感が酷い、、
せっかく30年ぶりの日の目で且つ
昔のスタッフが参加だというのに
なんであんなクソショボいゲームなんねん。。
B級サウンドノベルみてーな画面、キャラデザ。。
BGMもそりゃ合わなくて一新するわな、
もっとライトなものになるだろう。
探偵倶楽部をリメイクという着眼点はよかったが、
コラボ会社やプロデューサーがセンス無いばっかりに
リメイクの爆死は必至(1弾目は古参も試しに金落とすだろうが、、)
そして爆死を機にこれで二度と日の目を見ることは無いだろう。
なんせ30年待ったんだから。 フルボイスはだめだなこの手のゲームのテンポわるくなる
オフにすればいいだけだが なんかホモアニメかエロゲーみたいな気持ち悪い絵柄なのがな
もうちょっと神宮寺みたいにできなかったもんか
せめて逆転裁判みたいな無難な感じとか 神宮寺とか1万も売れてない雑魚ipを真似ても仕方ないだろう あとこれステ丸に仕事くれてやっただけの案件だし
賀勇の道楽ともいう
別にこれからAVGを盛り上げていくとかそんな思惑全くなし! >>153
このリメイクを請け負った会社は
古きアドベンチャーゲームを
踏襲した「偽りの黒真珠」がなぜ
コアなファンを抱き込め、新規も開拓し、
イベントもグッズも大盛況、
クラウドファンディングで
続編を制作出来るほどの金額を集めることに
成功したのかわから無いんだろうなあ
そしてファミコン探偵倶楽部リメイクは
発売後、大して話題にならず爆死するだろうなあ。 >>155
かまいたちといいファミ探といいビッグプロジェクトに食い込んでくる営業は有能だなw
問題はどっちもパブリッシャー側に理解力想像力が皆無なことか
いつの間にか出ててまったく話題にならないで消えるだろうな、、 yu-noもそうだけどなんでリメイクってクソ微妙な絵柄なの >>155
それ作ったのはほとんどあかべぇそふとじゃね
だからと言って5pbの元KIDの連中が優秀とも思わんが 16bitのADVになってくると、もはや現世代のADVですら勝てないほどになってくる表現力
下手をすれば口パクすらない、ワイプすら出ない1枚絵のADVなど16bit時代にすら劣る
このあたりはADVに限らず、一枚絵のキャラを使うゲームに多い
喜怒哀楽のキャラ絵を使い回して紙芝居するだけとかな 間違いなくスーファミ版うしろに立つ少女越えは不可能
スーファミだけでなく全ADVでもトップクラスってのが俺の意見 流石にないとは思うけどこの作品にも千代丸のオナニー主題歌ぶっこんできたら草生える 千代丸て誰?
上のステ丸って言うてるのも千代丸のこと?
で、千代丸て誰? かつて360でゲーム出して
採算が取れないのを理由にPS3にシフトしたことで恨みを買って
10年以上ゴミ箱信者に絡まれ罵り続けられてるクリエイター兼社長 後継者とうしろが成功したらBSも出るのかな
サテラビューは入手できなかったので出して欲しい >>150
20年くらい前にリメイク出てたし、その後も VCで配信したりしてたろ >>150
20年くらい前にリメイク出てたし、その後も VCで配信したりしてたろ 任天堂には「〇〇シリーズを復活させて」って要望が山のように届いてるんだろうな >>174
バカか。
そのリメイクはクオリティ高いリメイクじゃねえか。
俺はリメイクすることを否定してんじゃねえよ。
今回のリメイクがゲーム画面見たら
クソダサいからガッカリしたつってんだよ >>177
SFC版は97年か98年発売だから、当時からしても標準以下なのに
それがクオリティが高いリメイクで、今回のリメイクがクッソダサいという基準がわからんな ファン「F-ZEROの新作作って!」任天堂「厳しい」→任天堂「厳しい」 >>158
偽りの黒真珠とは規模が違うだろ
MAGESが任天堂のIPを引っ張り出してきてそんな小規模なタイトルで小成功を収めても意味がないがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています