さくまあきら「今のコナミはいい、話の通じる人がコナミに来た」
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魂斗羅のインタビューでKONAMI側が社内の空気が今変わってるって言ってたからな
ゲームをどんどん出していこうという雰囲気になってるって言ってたし >>3
比較的低姿勢だと思うよ
PCエンジンミニでもナムコタイトルが入るくらいだし なんチャラプロダクションとか言って特定の人たちだけが独占していた昔と違い
風通しの良い感じになってだいぶ改善した じゃあコナミは誰のせいだったんだ?
スポーツジム派閥が赤字で発言権無くなったのか? 元気ないよな
すみっこで小さくなってる
何か犯罪でも犯したんじゃね もしもさくまがコナミ社員だったら小島が居なくなった後の次の障壁になってたろうな ・小島が消えて予算独り占めしなくなった
・コナミは今スマホで儲かりまくってて金回りが良い
・イメージ回復したい
・任天堂が桃鉄2017で上手く復活させたから計画立てやすい
・どいんがバンナムと組んだから桃鉄続けないといけない >>16
そうはならんと思う
というのも、さくまの場合作ってるものがAAAとは逆方向=予算のための権力争いが不要だから
自分が作りたいもんが作れている限り他人の障壁になる理由はないと思う
それこそAAAを作るために予算を集中しようとする輩が出てこない限りは ほんと小島退社してからゲーム良く出るようになったよな
小島もよそで元気にやってるし良かったんじゃないか >>20
和サードが共通なんだけど、ソニーがFF7的なゲームを推すためにそれを作る奴を接待・肩入れして
そいつらが権力争いを進めてそこに予算を集中する結果低予算でもずっと面白いものを作れるゲーム性に優れた人材が割を食って
その結果ハリボテ化する形で衰退してしまうって流れになったっぽいんだよな(純粋にリーダー不足っぽいバンダイは除くとしても) >>23
とりあえず新作作らせてくれそうなんかな?
コナミはぶっちゃけ中堅どころで輝ける印象
まあ中堅っつっても昔は大作扱いだったんだけどね ラブプラスの人もパワポケスの人も逃げてるしなんかあったんだろ こういう暴露話もされるようになったし
いよいよ変わらんといかんってなって来てるんだろう
https://youtu.be/5gTBQD7ZX_o?t=80 訊いた輩は絶対微妙な返答を期待しただろな
小島とか知ったこっちゃねえわ >>19
それもそうか。予算必要なくても虚栄心から邪魔するかとも思ったがその辺は実利とちゃんと計算できそうだしな
そう考えると小島という存在がクリティカルに害悪だったことがよく解る 小島がいなくなって金食い虫がなくなったのは確かだと思う >>29
>>24で書いたが、ゲームにおいて優先順位が低いものを優先しちゃったのよね
大本をたどれば久夛良木が一番害悪だったと思ってる。
ヤツは根本的にゲームはおろかソフトウェアが好きではなくて、
とにかく技術デモ的なもの、金をかけた凄いものが素晴らしい的に思ってて
それを作り出すためにゲーム業界自体を犠牲にしやがった
所謂「無能」ではできない、正真正銘の害悪だった 小島がいたらスイッチのパワプロって出なかったんだろうか・・・? ここでコナミが金出してIGAにドラキュラHD2作らせたら神だぞ
ブラッドステインドからキャラ参戦させたりしたら話題になりそうなんだけなあ 何かさ、小島が抜けたらコナミの全てが順調に回り出してるよね
もう数年早く小島が独立してくれてたら、よかったのにね >>35
ヒント パワプロヒーローズ(3DS)が出たのはいなくなった後 キャッスルバニラやサイレントヒルまで小島の手柄にしてた時代よりは風通しはよかろう まあ桃鉄は完全に国内限定需要だから
儲けるには生き残るには海外だ外人ウケだと息巻いてる時には
冷遇されてただろうなーとは思う
今は何なんだろうな、採算さえ合いそうなら緩く決裁下りるようになったんかね 小島体制で乱発してた版権ゲーすらバンナムやフリューに取られたよな
どうでもいい話だけどこうなってなかったらWJのトリコはコナミから出てた気がする。なんかコナミ臭がするもん 小島が副社長時代がコナミのCS部門の暗黒期だったな
あの辺りで色んなクリエーターがどんどん辞めていったし >>41
あいつは芸能人に定期的に仕事与える役目をもらってるからなあ
あっちの業界のお気に入りを引きずり下ろすのは難しいと思うよ 逮捕前の清原と行動が一緒の人が逮捕されたら健全になると思う こじかんは才能あるんだろうけどそれを帳消しにする筆の遅さが会社全体に悪影響を及ぼしてたと思う…
作品抱えて待たせてる状態でバカンス行ったりおちょくってんのかなと思った事もあった 本当のところはよくわからないけど、確かに金喰い虫がいたら冒険無理だったろうなってニッチな企画が最近増えてきたね AC側から見てもコンマイは何か変わったよ
一時期恐ろしく予算絞られてた やっぱ小島がやばかったんだろうな
小島消えてから急に展開まともになった まあ小島はマネジメントやらせたのは失敗だったな
ディレクター止まりでやらせておけば良かったのにね 野村はともかく名越は定期的にソフト出して利益出してる人じゃないのか >>61
龍が如くが成功してるかは別として
他のセガのソフトほとんど死んでるじゃん(名越は最高責任者) >>62
ぷよぷよとか売れてるじゃん
何故か大きく発表しないけど >>65
だってスイッチで売れたって話すとヤベーって社員が言っちゃうような組織だもの 名越も小島と似たタイプなんだよな
ソフトだけ作らせとく分には有能なんだろうけど管理能力はアカンタイプ コナミがMGSとスポゲーしか出さなくなったのを
信者が小島関係無いって必死に擁護してたけど
結果で証明してくというね さくまが以前愚痴ってた
途中で止めてたてのが小島派だったってだけじゃねw >>2
キチカイ豚に質問してやるけど小島と何の関係があるのか具体的に説明してくれよ >>70
どっちでも良いけど豚って言うのやめよ? 何でいきなり喧嘩腰なの? セガはサミー側が企画のゴーサイン出すからまだ言うほど名越が私物化してるわけではない
単にサミー側が新規IPとか赤字だったIPの続編に企画とおさなくなっただけ >>34
物理演算で髪の毛がそよいだら感動
みたいな事言ってたな
マジ害悪だわ 小島止めてからのコナミ、スイッチでボンバーマンやパワプロで成功してるしな
次はゴエモンと天外魔境頼むで >>34
PS立ち上げの立役者のSME陣と確執あるのもその辺が原因なんだろうなぁ 魂斗羅のインタビューでコナミ内部で過去IPを復活させようと盛り上がってると言ってるな >>79
一時期のマジやべー時代よりは目に見えてマシになった こんなにコナミが上手く回るようになるのなら
& 小島監督のところが独立採算で回るのなら
喧嘩別れする前にメタルギア関係を分社化すれば良かったのに
いっそメタルギアの権利も小島プロに譲渡すればいい 小島と一緒にその、コナミのゲームを出さないようにしていたキチガイ
が抜けたんだな
わかりやすい コナミもだけどハドソンIPも色々復活して欲しい
そういう意味で今回の桃鉄期待してる コナミヨーロッパのMasami Saso社長が海外メディアgameindustryの取材に応じ、
ハイエンド据置機の重要性について語っています。
コナミヨーロッパ社長
「新しいプラットフォームが出ても、ハイエンド据置機が最も重要だと信じています。
我々は据置ゲームのなかで革新的なアイディアやテクノロジーに挑戦し、
他のデバイスに活かしていけるよう、据置ゲームには引き続き取り組んでいきます。
またポートフォリオを増やすことも計画しています。
近い将来『ウイニングイレブン』や『遊戯王』のマルチデバイスタイトルに加え、世界的に有名なIPのプロジェクトにも取り組んでいきます。
ハイエンド据置ゲームを開発する技術があるおかげで、我々は高品質のモバイルゲームを送り出すことが出来ています」 話の通じる人が来たから、いまのところ関係性はよい。 >>80
エスパードリームあたり復活させても面白いかも
あとはぱずる玉なんかもワンチャンあるかな? アレが居なくなってからのコナミは調子良いもんな
誰とは言わないけどさ 世界的に有名なコナミIPって言うとスパークスターとか? 今キャラバンシューティングをswitchに出したら結構いけそうだけど 小島はライトユーザーは死んでしまえとまで言っていた人物だからな。
あいつがCSのトップだった時は桃鉄なんてマジで酷い扱いだっただろうと想像できるわ。
コナミって意外とライトユーザー向けなコミカルなIP多いのに。 >>87の件もあって
コナミは本当に心を入れ替えたかもな 小島はゲームを芸術品と思ってるし
そんな奴に役員権限与えたらそら自分の作品に会社の金集中させるよ
会社の未来とかそんなの何の興味もなく自分の名声上げることしか頭にないわ >>95,97,98
これ全部妄想だから怖いわマジで
事実として役員じゃないしトップの根拠はいまだに不明だし 小島監督が桃鉄のプロジェクトを邪魔して潰したなんてことは無いとは思うが
桃鉄みたいなゲームは小島監督の美意識からすれば無価値もいいところだから
まあ桃鉄作りたいですなんて言っても握り潰されただろうなとは思うw 小島居なくなって活発になったけど小島がいても活発になってた可能性はあるわけだからな 小島がいなくなってもプロスピはSwitchハブだしウイイレもそうだろ >>99
ああ、ごめんごめん
副社長だから正確には役員ではないわ コナミのPS贔屓は小島いなくなっても全く変わっとらん
ボンバーマンがPSに後発マルチされた途端に任天堂信者が一切話題にしなくなったのには笑ったが ワイワイワールドを作り直そう
版権的に障害児がおる コナミのスタンス勘違いしてるやつ結構いるけど
元々、カプコンと同じぐらいどこにでも顔出すぞ
そんなんで完全版だの後発版だの言ってたら気でも狂うんじゃないか
元に戻り出してるんだよ
小島の頃の引きこもり体制が異常なだけ ちなみに当時のアンチは、子会社の名目だけの肩書きだから権力なんてない
むしろこれはMGS4赤字の責任を取った形の栄転に見せかけた現場外し、懲罰人事だと喚いてました >>106
OUT マイキー IN パワプロくん
OUT キングコング IN 藤崎詩織
これで 明らかに任天堂機と相性のいいIPも出さないかPSにブッパしてたからな
そらそうなるわ デス・ストランディングのクレジットに石川って名前があったらそういうことかもね 携帯のワイワイワールドはマイキーがウパ
コングがペンタくんになったんだよな
このペンタがまたデカい そして「ホライゾンゼロドーン」のスペシャルサンクスにはコジプロメンバーの名前がクレジットされているので、そこからメンバーがわかります。
Kenichiro Imaizumi (MGS4/PW/R/V プロデューサー)
Ayako Terashima (Kojima's 秘書)
Aiko Sakamoto (MGS:PW リードプログラマー)
Daizoburo Nakamura (MGSV リードプログラマー)
Yuta Hoshino (MGSV FX エンジニア)
Nozomu Takeuchi (MGSV アート/プログラマー)
Hideki Sasaki (MGS シリーズアートデザイナー/キャラクターモデラー)
Yasuhiro Ikoma (MGS3-V / ZOE2 / PT エフェクトアーティスト)
Ludvig Forssell (MGSV / PT コンポーザー)
Jorge Ken Hashimoto (Kojima's 通訳)
Takaaki Ishikawa (MGSV グラフィックスエンジニア)
Fumito Miyauchi (MGSV フォックスエンジニア / UIプログラマー)
Hiroyuki Nakayama (MGSV サウンドデザイナー)
Akira Inamura (MGSV キャラクターアーティスト)
Kohei Ishiyama (MGSV エフェクトプログラマー)
Makoto Abe (MGSV UIプログラマー)
Kazuya Adachi (MGSV フォックスエンジン テクニカルディレクター)
Satoshi Matsuno (MGS3-V レベルデザイン / アーティスト)
Satoshi Matsuno (MGS3-V プログラミング)
Takayuki Uchida (MGS4-V 環境デザイン / アーティスト)
Hiroaki Arai (MGSV プログラマー / リードテクニカルアーティスト)
グラフィックだから同性かもね >>115
コナデジの社長はゲーム好きでしょ
MGS1のスタッフロールにも名前載ってるぞ 小島監督の息子の名前は小島浪漫
コジマ、ロマン、両方とも日本以外でも名前として使われるから名前だけ見ると国籍不明なところがいいとか言ってた
頭おかしいよね >>2
小島は関係ないだろ
コナミCS部門のトップは田中だったし
メタルギア以外の他のIPを潰すって言い出したのも田中
https://gamebiz.jp/?p=7938
【株式会社コナミデジタルエンタテインメント】
■取締役・監査役体制 (2011年4月1日付)
代表取締役 田中 富美明
取締役 吉場 峰明(新任)
取締役 山地 康之(新任)
取締役 木曽原 和之(新任)
常勤監査役 中西 和彦(新任)
監査役 大沼 昇
監査役 畑中 英男
■執行役員体制 (2011年4月1日付)
執行役員社長 田中 富美明
執行役員副社長 榎本 真司(昇任)
執行役員副社長 小島 秀夫(昇任)
執行役員 沖田 勝典
執行役員 上原 和彦
執行役員 花元 眞一
執行役員 高橋 一也
執行役員 大田 良彦
執行役員 吉場 峰明
執行役員 渡辺 勤 >>10
PCEミニの担当者有能だよな
さくまとナムコ両方落とした
まあ桃太郎は電鉄でなくて伝説か活劇を入れて欲しかったが >>59
野村は現状キングダムハーツ以外大した権力持ってないから >>110
大分前から明言してる
コナミとは話が通じないって >>104
ボンバーマンRは中身ひどいから(アプデで多少マシになったけど)もともとネガティブな話題ばっかりだぞ
最近のSwitchパワプロもな >>120
単にVCとアーカイブスから持ってきたタイトルと
新規で自社タイトル数本入れただけだぞ さっき知ったんだけど
小島プロダクションの社長って
小島じゃなくてコナミ欧州の社長だった平野なんだってな
てっきり小島の経営する小島のワンマン社長の会社だと思ったら
小島のものですらなかった https://twitter.com/sakumariko/status/1042751267401916416
佐久間真理子@sakumariko
ゲームショー始まりましたね。
お問い合わせもあったのですが、ひとつだけ。
『相談も報告もなかった』です。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) その代わり世界で売れるソフトが壊滅したよねぇ
まぁ自業自得だけどw いくら小島は関係無いとわめいても桃鉄が出るようになった
という事実の前には負け犬の遠吠えよのう >>119
その田中の体制側だったから排除されたんだろ
関係無けりゃ今もいる さくま自体に問題があるパターンだからこういってるけど今後またトラブル起こすよ >>119
沖田って奴知ってる
麻雀関係は全部この人 クソクミンはちょっと黙ってて
早川体制になって良かったと思うよ >>131
投資に見合わないよなw
小島は金の卵を産む鶏、失って得たものは養豚場の三元豚w >>137
しかも両方とも元ハドソンのブランドってのが笑えるw 誰かも言ってたけど、スポーツ関連事情がうまくいってないのはでかいと思うよ。
あの辺は本当にゴミばかり居たから。 >>139
いい時ばかりではないよ
会社の命運を握るほどの人材であったのは間違いないと思われる
で、桃鉄、ボンバーマンてw >>12
発言権なくなったのはソシャゲの方だろうな メタルギアも国内100万行かなかったゴミじゃん
延期に延期に延期に延期に延期に延期に延期を重ねて未完成だったし
まさに金を食うだけのゴミ=コジマなのはもう明らかじゃんw
小島が居た間コナミはずっとソシャゲで売上を確保しようと必死になってたわけよ 会社の命運って…コナミにメタルギアしか無いと思ってるとか病気だろ >>123
ボンバーまんrは素材はまあいいけどシステムとゲームデザインにミスった感ある 金食い虫やら偉そうなのが勝手に出てったり失敗したりで消えてったので障害が無くなった >>140
スポーツライフの現社長がKDEの元社長なんだな
なんつうか…こわいねぇ メタルギアなんてパワプロ、プロスピに比べりゃカスみたいな収益だわ >>144
小島スタジオ(笑)維持のために
アホみたいに投資してたわけで、アホ小島を好き勝手させていた結果
命運を握っていたと言っても過言ではない メタルギアって手間の割には売れてないタイトルでしょ >>141
小島になってから金をそれに注いで他の部門潰してたんだからそりゃコケたら会社が傾くよ
遊戯王クラスタからしたら遊戯王関係の金まで絞ってたんで馬鹿が消えてくれて助かったわ
別に小島が良かったわけじゃなくて自分のプロジェクトに金投資しまくってただけ >>150
あぁそういうことなら。
しっかしマジで田中前社長のコンテンツ粛清は酷いもんだったな >>152
お前マジで執行役員がそんなことできると思うの? メタルギア一本がコケたら会社が傾くような予算組んでる方がおかしいし
同じような老舗のタイトーとかよりずっと強いIP持ってるんだから有効活用しないとね >>154
コナミじゃねーよ
ちなみに大口叩いて出したソシャゲが大爆死して
僅か2ヶ月でサービス中断→リメイクという名の自滅への道を歩んでいる最中だぞ >>141
金の卵を産む鶏なのに悪いときがあるんじゃ
それは金の卵を産む鶏じゃないだろ 一人の裁量だけで複数の役員のチェックも通さず予算も人員も自由にコントロールできるわけないだろ
腐っても上場企業なんだから >>155
じゃあ誰の発言の影響でああなってたの? スマホゲーは全然やらないんで疎いんだけど、コナミって今はスマホゲーに力いれるのやめたの?
それとも今でも力はいれてるのか?
小島カントクの退社騒動のあたりってコナミがスマホのほうのみに注力する方針になったから〜みたいな話だったよね? >>158
養鶏場みたいな話になるがw
金の卵を「産ませる」のが養鶏場=コナミの役割なわけ
ストレスを与え続けたらそりゃどうなるかってこと さくま「任天堂ハードで桃鉄作りたいんだけど」
監督「うっせー、そんな金あるなら俺の作品に使うわ」 内Pが小島が決済印握ってるて言ってたしな
現場トップだったらいくらでも操作できる
まさかなんでもかんでも役員会議通すと思ってる? >>163
そのために金の卵以上の餌代払わされるのはな・・・ >>164
これが事実だったのが分かって良かった
悪いのは誰だったのかよく分かる いくらなんでも小島の裁量で開発予算動かせるとか頭悪すぎなんじゃない?
馬鹿すぎてみてて恥ずかしい 早川体制になってドラキュラコンテンツ切っといて
小島城ドラキュラ作ってる時点で察しろよ
案の定2でガタ落ちしたし、悪夢でしかない >>27
それも2012年の8月の話と言ってるし、まさにあの時代にドンピシャなんだよなぁ
アーケードが分社化されてるから他人事でコナミの人も公開にしょうがないとか話されてるが
アーケードはプロダクション制が消えた翌年な2016年まではCSやソシャゲと同じコナミデジタルエンタテインメントだった
つまり今はもう変わった後よ
CS大作部門やスポーツゲー部門やアーケード部門ってそれぞれに担当役員がいたようだけどけど
分社じゃない時は金回りは全部一蓮托生だったのだからしわ寄せノルマがいってたのは想像に難くない 経営的に考えれば小島が居なくなったあとのコナミ好調だし
マジで不要な人材だったな 散々持ち上げてもスイッチのパワプロみたいに内容がアレなら無かった事にするからなぁw
小島がいなくなってとか言ってる奴は最近のコナミで評価いいゲーム挙げていけ 金注ぐ割に利益が少ないメタルギア切れて良かったなとしか思わないわ
ゲーマーからしたら小島のゲームは他で出るんだしKONAMIのゲームは復活するし何の問題も無いじゃん >>162
スマホのおかげで好調なだけでアホは小島いなくなって〜とかw
遊戯王やパワプロがスマホで頑張ってるからなだけだろ! >>142
コナミの営業利益のほとんどはゲーム事業(デジタルエンタテインメント)だよ
デジタルエンタテインメント 438億 (スマホ、コンシューマ)
アミューズメント 84億 (アーケード)
ゲーミング&システム 47億 (カジノ)
スポーツ 22億 (スポーツジム)
その他調整 △47億
合計 546億
その他の費用 △40億
営業利益 505億 >>162
FGO!ソニー!爆売れ!って言ってるタイプのゲハの馬鹿どもには信じられんかもしれんが、スマホの遊戯王はFGOの倍ぐらい稼いでる 本部長クラスでも企画に印鑑押さなかったら予算がどうの
にすらたどり着かないで立ち消えするんだけどそれすら理解
できないとか頭悪いっすね 小島小島言ってるやついるけど
実際はスマホゲーを売れるやつに絞ってその分CSにも力を入れて来たってイメージしかない
昔みたいに適当にスマホゲー出せば儲かる時代じゃなくなったからな >>177
ずっと手抜きやバグばかりのゲームしか最近出してないだろ
プロスピも豚が散々内容で騒いだくらいに (最近って言われてもまだウイイレとプロスピと移植しかねぇよ…) 小島に企画潰潰されたとIGAとかボクタイのディレクターがツイッターで愚痴ってたっけ >>175
コナミって珍天ハードだと意外とヒット作ないのよ
復活も何もヒット作がない
売れ筋の遊戯王もパワプロもウイイレもPSで芽吹いた >>184
な?採算とれねぇからドラキュラ無しなって速攻で切っといて
ドラキュラ新作作って出してんだもん
コレジャナイゲーでな >>183
ずっと出してたゲームしかないなら小島切っても結局何も変わってないということだな 未だに小島擁護が出るのに驚きですわ
業績も上向きでソフトも出るようになったと結果でてんだよ? >>189
小島切った途端にあれやこれやゲーム出る方がこえぇよ
ゲームは週刊マンガじゃねぇんだぞ MGSはもう宗教性で売れないのが目に見えてるから作らんのかな >>191
業績はスマホゲームだろ?
CSで稼いでるならわかるが >>174
>>176
>>179
パワプロと遊戯王だけ? 他にもっと積極的にバンバンと新規IPなどスマホゲー出してないもんなの? >>87
またオーナー家の機嫌の変わりようでこの手の番頭は排除されるんじゃないの?
信用ならないよここは 移植とはいえ旧作のIPが復活してんのは事実だしな
ハイパースポーツも復活だし >>192
小島いなくなって変わった!とか今まさに言ってる豚にその現実言って上げてくれ! 小島消えて明確に変わったのに小島擁護してるやつ何なんw 桃鉄に関しては前作の任天堂と作ったやつが思いの外売れたから
コナミが手のひら返ししただけだと思うわ >>30
Switchで出たボンバーマンRのスタッフロールに石川の名前あるよ
Department Managerなので部門責任者や部長職って役割
桃鉄のTGSステージに岡村プロデューサーという人が登壇すると
コナミのTGSステージスケジュールに載ってるんだけど
SwitchのボンバーマンRのプロデューサーの岡村憲明とおそらく同一人物
この人は元コジプロでZ.O.E1作目の監督で脚本も担当した経歴の持ち主
この岡村プロデューサーのいる部門の部長が「コナミの石川」の可能性が高いので
桃鉄新作にも「コナミの石川」が関わってるはず 現実から目をそらしてうつむきながら小島は悪くない
てつぶやいたって現実は何も変わらんよ
結果が示してる
これを認めなさい >>199
過去作のIP復活してんじゃん
早川社長の方針通りに動いてる。それ以上の答えがいるのか? >>201
わざわざ売れてなかったアヌビス墓から掘り返してもう一度殺しましたね
「ユーザー」がですけど 変わったと言うけど
ゲームがまだあんまり出てきてない
新作と言えるのは桃電と次の魂斗羅くらいか >>196
それとプロスピだけで他の並のソフトメーカーより稼ぐからな
まあ今は金食い虫に食われなくなっただけで新しいもので稼げてるわけじゃないが >>185
すぐデマばら撒くよねお前みたいな騙されてる奴 予定あるのに、現時点で出てない出てない!って過程をすっ飛ばすとかジョジョかよ コナミ決算
ゲーム事業売上高
09年3月期 1876億8200万円
10年3月期 1426億5000万円 ←小島、副社長就任。コナミの経営改革実行
11年3月期 1331億2400万円
12年3月期 1404億0000万円
13年3月期 1163億6600万円
14年3月期 1043億3500万円
15年3月期 969億7500万円 ←3月期決算直後(?)に小島解雇
16年3月期 1326億8200万円 小島がいなくなった事でIP出るようになったんだよ
これはもう現実における結果として証明されてる
小島が関係無いと言い張るなら証拠だしてください ときめきアイドル完全に忘れられてて悲しいなあ
早くももう死んでるとはいえそこそこ気合い入ってたのにな >>212
安倍総理みたいなこと言うなよ
小島が原因っていう直接的な証拠出すのはそちら側のお仕事です >>203
で、決済印握ってIP選定を独裁してたってソースはあるのかい? 小島のコナミでの最高位って
コナミデジタルエンタテインメント執行役員 兼 副社長
なんだが。
上にいるのは創業家の上月拓也一人だけなんだから
その当時ゲーム事業の現場を仕切ってたのは小島以外ありえないだろ。 >>214
桃鉄やコントラがでるようになったじゃん
これが証明でないなら何が証明なの >>215
ゲームの現場に立ってる奴で小島より高位の奴いたのかよ 小島がジャブジャブ会社の金使ってるんだからそりゃ他の企画に金回らないのは当たり前だろ
会社といえど無限に金があるわけじゃないんだから
それが度を越えて、かつスマホ部署の方が圧倒的に利益得て
発言権が強くなったから追い出されることになるんだし >>211
2014〜15は
PS3からPS4への過渡期だったから一時的に下がったのは仕方ない >>212
そんなの否定してないけど小島がその経営判断に関わってるっていう根拠がないのは客観的に見たら事実じゃないですか?
名越みたいに取締役でもやってるならともかく >>219
きっとゴキちゃんの中だと
ミノ☆タローや國府田マリ子が
ゲーム事業の実権を握ってたことになってるんだろうなw 小島を追い出したのは間違いなく上月一族だが
その前に多く開発者を上月一族が追放していたが自分にお鉢が回るまでは大きな反発もしなかった
独立後くらいは一言くらいそのやり方に反対を表明してもよかったのにな、ソニーに口止めされたのかもしれんが
ただ、さくまの件と小島は直接関係してないし、予算配分も含めて憶測の域を出ない
いえることはMGSはVになって採算ラインとコナミの組織力の限界達してどうにもならなくなっていたということだ
その時期に他IPが急減したのも事実だから企業体力面で悪影響を与えていたのは間違いないだろう >>59
>>49で言ってる様に名越は芸能界、野村はディズニー、小島は映画俳優で外部とパイプ有るからスキャンダル失脚でもないと難しいかもね
小島のパイプはゲーム作りに必要なのかよう判らんが 前社長の田中派だったんだろ
色んなものが粛清されるのを目の当たりにして、のちに体制変わると同時に小島自身も粛清された
上がどうだろうが会社の事情がどうだろうがぼかぁ関係無いって一貫した立場なら今もいるって
クリエイターとしてね
それ以上の地位を得た時点で、僕はなーんもしてない
言われてゲーム作ってただけは無理があるよ >>217
何から説明したらいいの?
オカルトや占い信じやすいタイプ? >>223
じゃあ誰が企画通すかの判断してんだよ
いちいち社長が審査するか役員会にかけてるってか?
それこそ非常識だよ >>119
その人が小島ばかりに予算回してたんだろw
http://www.youtube.com/watch?v=qPNesX1lg-o
2012/10/31
小島 「この間社長に呼ばれまして(サイレントヒルを)作ってくれと言われまして困ってるところです(笑)」
コナミ社長「サイヒル作ってよ」
小島「困ってる」
ファン「さすが監督!」
↓
小島「ソニーに誘われた、会社辞めて独立するわ」
コナミ「じゃあ作れないですよね…中止にします」
ファン「コナミ許さん!」 >>168
メタルギア専門のロススタジオ作ったりやりたい放題だったんだよなあ コナミくらいの大手なら企画なんて数十上がってくるのに
現場トップがスルーして全部役員クラスで審査してるとか
どういう体制を想定してるんだか
小島は絶対何にもかかわってないとか無理があると知れ 確かな根拠もないのに安易に小島が悪い、早川が悪いと決めつけてはいけない
あたり前の話
そもそも業界の人材引き抜き合戦も盛んだしね 田中 <サイヒル作って
↓
小島 <俺に予算回せ、ロスにスタジオ作って、他は知らん
この頃、ウイイレ他が急に低予算に 執行役員が現場の代表として市場の反応を報告したり
他社に勝つ為に伸ばすべき技術や戦略案をゲームの専門家として提案して
役員はそれをある程度は鵜呑みにして経営判断するんじゃないのか?
小島は実績と社内学閥で良い位置にいたのでAAA長期開発で破綻しかけるまでは上の信頼だけはあったんだろ 小島のスタジオ好きは半端ないよな
今回も独立後に成功したわけでもないのにやたらに大きなスタジオ構えているし 現社長も相当苦しかったと思うぞ
いろんな人材がいなくなって最終的には前社長もいなくなって、はいあなたお願いします
モバイルとか詳しいやろあんたほらほらって
そら一旦CS開発も止めるよ >>221
PSしか見てないのか・・・
2014年はスマホゲーピークに近いときだし今より利益得てる
でも減り続けてるんだから何に金使ってんだ?ってことよ 副社長兼執行役員でCS開発部で小島より上役居ない状態なのに
小島はMGS以外のCS開発にまったくノータッチで責任は一切ないです
て本気で信じてるん?
じゃあ誰が審査通したりしてるんですかね
IGAですか?途中で辞めたけど あと事業改編で小島プロだけじゃなくてプロダクション全部解散させてんだから
ゲームまだ出ませんね言われてもそらそうよとしか言えんわいな ちなみにそのポストもMGSVを正式発表した頃には降りてることをお忘れなく 小島信者がひた隠しにしたい事実は小島が主導して開発したが、全く流行らなかったトランスファリングでコナミが大損したということ
この話になるとめちゃくちゃ小島信者は歯切れが悪くなる。
まあこの件に関してはソニーがほとんど悪いから小島もかわいそうだけど。
事実小島もキレてたしな >>241
ああそのCS開発部ってのが意味不明なんだ
それの責任者ってどこのソースなの まあ結局コナミの内部資料盗んできて承認印の欄に小島のハンコが
押されてる画像をアップしない限り認めないという実に子供じみた
言い訳してるだけなんだよなあ >>244
あれ大損するような要素あるの?
ただのクロスセーブの起源説主張しただけだろ >>246
今のスイッチと同じコンセプトだな
トランスなんちゃらは据え置きも携帯機も用意しなきゃだが
テレビでやったゲームの続きを外でも出来る!
MGSをそうやってプレイする機会どこにあんねん! 執行役員社長田中 × 執行役員副社長小島 ←予算食いに
執行役員副社長榎本(ウイイレ、ラブプラス他) ←急に低予算丸出しに >>248
主張だけならともかく、実際に開発しちゃってるからな
当時は大々的に広告作ったりして(YouTubeに動画がある)小島自身相当出来栄えに自信があったに違いない まあコジコジが自ら判子押してたかどうかなんてどうでも良い
会社判断かコジコジ判断か何れにしろ
コジコジプロジェクトに大きな配分をしてたのではないかって事が肝心な訳で いくらかソニーから援助は受けてそうだけどなぁ…
どの道ソフトふたつ買わなきゃいけないんだったか
ちょっとズレてるよなぁ 小島がPW HDとトラスファリングのアイデアをSCEに伝えたら
SCEがカプコンに無断で開発し(事後承諾させた)MHP3HDでパクられちゃったうえに先に出されてしまった。
この時はさすがの小島も怒って、なんかグダグダいってたよなw 内部のことはよくわからんけどコントラの新作出すとか
小島が居た辺りの頃から考えると信じられん出来事だ
別に小島のせいで出なかったと言ってるわけではなく時期の話ね はちま監督がソニー教なのは確定
ゴキブリ朝鮮人じゃなきゃそんなん居なくなったほうがいいよ >>242
プロダクション制から本部制に移り変わって
予算管理がプロダクションの裁量ではなくなって
本部が全体として管理するようになっただけで
解散というのとはちょっと違ったはず
日経の話題になった記事で「第8制作部(旧小島プロダクション)」という
1つのチームとして呼ばれてるくらいに人はまとまってる
メタルギアサバイブもほぼ旧コジプロメンバーだし退職者以外は解散してはいない >>254
TGS?で配る予定だったチラシとかも全部無駄になったとかなんとか嘆いてたよなw さくまの発言の意味を考えて見ようってスレで
社内資料探し出して証明しろとか
言ってることが幼稚過ぎて泣けてくるな。 なんやかんやで4以外は全部他機種にも出てたっていうね
皮肉なもんだ
MGS2が初代XBOXに出てたなんて360買った頃まで知らなかったよ >>260
デスストもPCで出る予定にはなってるんだが
小島の性格だと、おま国とか平気でやらかしそう。 >>254
あれ作ったのJAからの出向組らしい
非正規の憂さ晴らしみたいなもん SCEが勝手に作ったらしいMHP3HDは監督の信者からネガキャンされまくったよな >>250
ウイイレは実名ほとんど使えなくなって売れなくなったのが要因だろ >>264
CSでコナミが利益上がったらそうだろうね、結果出てないのに小島小島って 【悲報】ソニー、プレイステーションVita向けパッケージ版ソフトの生産を2018年度で終了 ・ [345611343]
110 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワンミングク MMa3-6fnK) [hagete] :2018/05/16(水) 14:56:35.34 ID:ebf5VKE0M
マイクラのデータが飛んでいらい触ってない
psプラスに上げてたからデータそのものは巻き戻せたけどなんかイヤになった
ファルコムラジオで定期的にデータが飛んだお便りがきてたけど
システムまわりに問題あったんじゃないの?( ´ ▽ ` )ノ
289 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 6d85-TFwQ) :2018/05/16(水) 15:34:24.36 ID:6cTb/oF10
>>110
開発のデータ引継に失敗してる
初期からやりたくない層が抜け、スタジオの給料高い層を飛ばすか辞めるか二択させ
飛ばされた奴はscei(名称当時、所謂ハードとか作ってるsce本体)の社員(スタジオは契約)にバカにされながら
慣れないハードデバッグとかやらされ、更に給料も微減の地獄進行
モンハンがsceiで勝手に移植が行われたのも、スタジオから飛ばされた奴の捌け口
そうこうして、元スタジオの多くは辞め、ソニー出向は仕事にならないと戻るか異動し
当時三馬鹿呼ばわりされてた部長と無能プロパーが引継ぐしかなく
PS4規格が今のに決まり、ボツの救済でvita tvが決まったのをその無能集団がやったりで
現場ぐちゃぐちゃのまま、プライドだけ高い無能が過去のデータ無視とかで続けた
勿論、部長などは責任取らずむしろ昇進したり、スタジオはゲーム作れるベテランチーフほぼ抜けで壊滅
298 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 3d6e-JvNE) :2018/05/16(水) 15:37:10.60 ID:qDV/MOHq0
>>289
あんた前にも何か漏らしてたな
PS4でCell継続の芽は無かったのか
331 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 6d85-TFwQ) :2018/05/16(水) 15:45:23.50 ID:6cTb/oF10
>>298
実はビデオプロセッサーとしての可能性は模索されてたが、開発ソフト屋の強い反発があった
410 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 3d6e-JvNE) :2018/05/16(水) 16:10:33.30 ID:qDV/MOHq0
>>331
ああ、そんな認識でしかなかったなら捨てて正解だな
333番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワンミングク MMa3-iseC)2018/05/16(水) 15:45:36.36ID:TOkXbVjVM
タイトルがSwitchにあっさり移行してんのはソニー自身がまともに引き留めてないから
まあ次世代PSPはなさげだろ
356番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 6d85-TFwQ)2018/05/16(水) 15:52:13.54ID:6cTb/oF10
>>333
JA案件でのセット開発の広告割がもう切られてる
vita用の開発ソフトの事実上の更新もずっと止まってるし、よく請けてたゲーム開発下請も請けないか倒産したりが増えてたから
多くはスマホに移行してたが付いて来ない層もいて、そこに向けてのswitchらしい 今のコナミはかなりいいよ
株価も上がってありがとうございます
買った時より+10%超えたわ >>268
上田退社もこいつの書き込みの方が本人発表より先だったけどね
トリコ退社プログラマー主導で会社作るって話もそのまま当たってたし
死んだデモンズ梶井(これも2chリークの方が先)の企画を上司が使いまわしたってのも、その時書かれたイニシャル通りの上司がブラボの初公開PVに出てくるという >>34
クリエイターCM打ってた時点でやばかったんだよ・・・ 社風が良くなったならPS4にもマルチで出していいから遊戯王の新作のやつしっかり作り直してくれ。 switchにグラディウスとドラキュラを出すのを頑なに拒んでるみたいだが?大丈夫? >>143
PWは国内出荷100万越えてる
小島が100万アナウンスしてるから MSXファミコン時代みたいにどんどん出して欲しい
大作は他の会社が作るから出さなくていいよ PS4や箱1が出るまでは
「携帯機市場の急速な縮小ぶりを見ても明らかなようにCS業界に未来はない」
という見方が主流だったからなぁ
両機種に加えてSwitchも好評を博してる今コナミの態度が180度変わったとしても
それはごく自然なことだと思う 小島秀夫アンチ基地外すぎて怖いわ
いつか青葉しそう どう見てもコジカンが出ていったのは当人にもコナミにもwin-winでしょ
コジカン信者のヘイトがおかしい すでに事件も起こしてる最悪のキチガイアンチ集団のゴキ無視してコワイワーとか笑えますよ小島信者さん >>282
ヘイトしてんのは主にMGSV途中で窓際にして軟禁したコナミに対してだろう
それ以外はコナミから出て自由にゲーム作れるからwinwinだわな
メタルギア信者はつらいかもしれんが コジステっていう動画配信でコジプロの室内として紹介された部屋を背景に写りこませながら
退職する直前までTwitterに自撮りあげてたおっさんが窓際軟禁されてた訳ないじゃん
信者こそああいう動画見てるのかと思ったら逆に
コジマのテストプレイ専用の別席として紹介された時の映像のスクショ見て
何も無いシンプルな軟禁場所と勘違いしてコナミヘイト高めてたり
意味わからんことやってるの多くいるし 小島がいなくなってコナミ社内の空気がキレイになったんだね >>285
その映像見てたなら知ってるだろうけど
どんどん部屋がショボくなっていくんだよ
あれこそ軟禁されてた証拠だね 小島も何故か廊下の外みたいな場所に追いやられてて
すごく悲しかったぞ >>288
それで風通しよくなってソフトリリース増えたらオールOKだな >>2
ほんとそれだけで全然違うよね
ガン切除良くやったコナミ >>290
コナミが切ったのは癌じゃなくて大黒柱だよ MGSVぐらいに売れるソフトがなくなったから業績も下がるわけだが 小島が居なくなって
売上の出せる新作が出せなくなったから
ファミコンソフト詰め合わせ乱発するようになってしまった
>>297
だからそれCSゲーム関係ないよね やっぱり小島が癌だったのがハッキリ分かるんだねwww >>301
ニシ君の小島への嫉妬が見苦しいな
どうせデススト初日ダブルミリオンで泡吹いて死ぬことになる >>288
あれはいつまで経ってもMGSVの完成の目処がつかないのに
小島組オフィスの中でSIEの人と独立後の相談してるのがバレたからだろ 過去小島が任天堂に対して行なってきた種々のネガキャンの歴史
その1:Wiiのローンチ時、「ゲーム業界のことを考えるとPS3がいい」とWiiを叩いてPS3を持ち上げる
「Wiiはテレビ、PS3は映画」 by 小島秀夫氏 - わぱのつれづれ日記
>小島氏の次世代機論評がいくつか記されていましたので、記憶を頼りにリストアップしてみたいと思います。
>・DSやWiiのゲームは今のTVのよう。人気があるからと言ってバラエティ番組ばっかりでいいのか。もっと映画的なものを目指さないと。
>・PS3バッシングがあるが、それでみんな本当にいいのかと。PS3みたいな道を切ってしまうと、もう伸びない。
>・映画業界でも、昔お金をかけた大作が売れない時代があった。そんな状況でポセイドン・アドベンチャーは大作として作ろうとして反対されたが、自ら資金をかき集めて作り、大成功した。そういう例もある。
>・業界全体、クリエーターの未来のことを考えるとPS3がいい。PSには無名だった自分を育ててもらった恩もある。できれば日本のハードに勝ってほしい。 小島が居なくなってから起こったこと
赤字のジムを10箇所近く次々に閉鎖
数十億の赤字がなくなる
カジノ事業に本腰を入れて
フロリダ州に新型スロットマシンを大量に出荷
新たに北米にカジノ生産工場を作る
アンチ小島によるとこれは小島が居なくなったらからしい↑
https://www.konami.com/corporate/ja/business/gaming.html
2015年9月
米国ネバダ州ラスベガスにゲーミング機器の第2工場完成
2017年3月
米国のカジノ・ジャーナルにおいて技術賞を受賞
2018年4月
世界最大のクルーズ客船運航会社 カーニバルコーポレーションとカジノマネジメントシステム『SYNKROS®(シンクロス)』を導入する契約を締結 その2:MGS3特設ステージにて「ライトゲーマーなんて死んでしまえ」の迷言で任天堂批判
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040925/mgs.htm
>まずは近況として「今はゲーム制作の追い込みの真っ最中。自分で言うのもなんだけど、面白すぎ。こんなもん出したら、他のゲームクリエイターは困るんちゃうか?」と強気のコメント。
>ハードな開発状況の中にあっても、余裕のあるリップサービスを見せた。 当の小島監督は浜村氏と海外のゲーム事情の話で「日本のゲームクリエーターは元気がない。
>海外に負けてる。今回の『MGS3』では海外ゲームの持つセンスを多く取り入れました」とマジメなコメントをする一方で、
>「僕は『MGS』が好きな人のためにやってますからね。ライトユーザーなんか●●でしまえ! 11月に他のゲームなんか買うやつはやらんでええわー!」
>と過激なジョークが飛び出した。しかし、その熱意はステージイベントに訪れたファンに通じたようで、会場からは大きな拍手が巻き起こった。 赤字のスポーツジムを売却して
売却益で黒字になっただけなのに
小島がー
小島がー
池沼かよ 他のコナミゲーブランドを犠牲にしても日本で真のAAAタイトル作りたかったコジカンと
ソシャゲに力入れつつ軽くCSでもやって行きたかったコナミとじゃ決裂は当然 その3:DS全盛期、カジュアルゲーブームを叩いて任天堂批判
ついに完成! 『メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』完成披露記者発表会が開催
http://www.famitsu.com/game/news/1215174_1124.html
>こう思いのたけを語った小島監督は続けて「いまカジュアルゲーム全盛の時代です」と話題を変え、「そのブームのおかげで新しい市場が生まれて、
>ゲームの可能性は広がりました。これはすばらしいことだと思います」とする一方で、「ゲームに対して真摯に向き合ってくれているコアゲーマーの
>方々がいることも忘れてはならないことだと思います」と心境を告白。『MGS4』は「ゲームをプレイして元気や勇気をもらうという、
>旧来の熱いゲームファンにもう1度ゲームの楽しさを感じてもらいたい」という想いで作った作品であることを強くアピール。 その4:DS全盛期、コジプロサイトにて「宣伝で売り上げたゲームは無価値である」と暗に任天堂を批判
http://www.konami.jp/kojima_pro/japanese/about.html
>この21世紀、「良い物が売れる」、「いいゲームが評価される」時代ではない。
>映画や音楽、出版を始めとするヒット・ビジネスは皆そうである。
>しかし、一過性のブームに肖った商品には顔(GENE)がない。時代(SCENE)の記憶がない。
>それらの商品は利益は生んだとしても記憶(MEME)には残らない。
>ゲームはビジネスである以前にカルチャーである。
>「ゲーム」は単なる時間つぶしの為の商品でいいのか?
>「ゲーム」は利潤追求社会での道具に甘んじるのか?
>小島プロダクションはクリエーター集団である。 「顔のある作品」を世に送り出したい。
>「いいもの」、「価値ある時間」をユーザーに提供したい。
>「良い物が売れる時代」を再び取り戻す事、それが小島プロの「使命(SENSE)」である。 まあもっとあるけどもういいかな?w
このように昔からチクチクと嫌らしい攻撃してたんですよ
で、執行役員になったら花開いたというわけですね >>304
二行目は完全に妄想ってのがスゲーな
サイレントヒル打ち切りにしたくせに >>303
なに訳のわからんこと抜かしてんだコイツwww コナミの過去のIPが復活していることが最も重要なんだよ。小島のソフトがどれだけ売れようが関係無いわ ゲームより映画作りたいんじゃないかってのは遊んでてよく伝わるし実際ゲームで映画の中を体験しているような感じは嫌いじゃない
ただそれを突き詰めていくとゲームじゃなくなるんだよなぁ
デスストにはそういう意味でもゲーム性を推してるみたいだし期待してる >>314
ときメモとかスマホ送りにされて
なおかつ不人気で一瞬でサビ終で
完全に殺されたろ
あれでときメモ5は完全になくなったわ >>316
ときメモを熱く語れる自分がキモいって思った事無いの?
俺には無理だw そもそも当時パワポケもラブプラスも遊戯王もちゃんと3dsで出してたんだよな
どうぶつの森のパクリゲーとかもしっかり内製で作ってた 小島をコナミ在籍の晩年(MGS5開発時)に冷や飯食わせてたのってのも田中ってやつ? まるで前任者が話の通じないナルシストだったみたいな言い方だな ときメモも別に嫌がってるわけじゃなさそうだしなぁ
こいつより取り巻きの方がダメだったんじゃないの あいたくては半分エロゲだったぞ
ときメモもエロにすりゃいいのに >>321
話つうじないどころか音信不通で長期放置されたぞ 小島いなくなってから色んなゲーム出るようになったの見るとそれまでは小島が予算独占してたんだろな >>327
ファミ痛で連載されてる無慈悲な8bitって漫画でコジカンにインタブーしに行ったら作者の山本と間に入ったオッサンの2人が
何言ってるかサッパリ分からねえ…
つってたのは面白かったwww >>22
スクエニは誰が消えれば元の会社に戻るんだ? 1人のせいじゃなくいわゆる小島派がいなくなって予算が色々と使えるようになったってことなんでしょ 合併でIPが死にまくるのは
他社でもそうだし
セガサミー
バンダイナムコゲーム
スクウェア・エニックス
コーエーテクモゲームスガスト
>>331
全然出てないけど... >>333
ディレクター以上の幹部のほとんど全てとアニヲタ、映画ヲタ全員。 >>312はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
ID:tRgGZzex0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190911/dFJnR1p6ZXgw.html?thread=all
昨日
ID:HdxuD/kT0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190910/SGR4dUQva1Qw.html?thread=all >>340
電車でGO!ってCSで出なくなったよね
これは誰のせいなの? >>343
コジカン居なくなって色々ゲーム出るようになった事実は変わらんよね
そしてコナミに関わってる人は良くなったつってる とある日の>>32のレス
【速報】マリオテニスエース 6月22日発売
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1520494256/
140 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/03/08(木) 18:04:38.83 ID:w6BY/Odw0
>Switch 斬撃のレギンレイヴX 7月19日
うおおおおおおおおおおおおあああああああああああああああああああ
普通に捏造なわけだが
何故原作からして微妙な作品をチョイスしたのか
そもそもなんでマリオテニスのスレで捏造を行おうとしたのか
全てにおいて謎だが
彼のレスは、このスレでも分かるように
基本嘘しか書き込んでいない >>344
色々出てないからコナミが叩かれてるんだよ ソニー、お疲れ様です
って書こうとこの板に来たが早速不安になってきたわ。
そういえば色々と昔見たゲーム消えてるな。
今更やりたいようなアレでもないけど。 >>346
ゲームが1日2日で出来ると思ってたのかw
おめでたい頭してんな とある日の>>312のレス
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400 [1/3]
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力
他に誇れるものはないのだろうか
さみしい人生である >>346
小島が残した傷跡が深すぎるからな
映画オタはクズしかいない >>348
幻想水滸伝
グラディウス
パロディウス
サイレントヒル
ドラキュラ
ときメモ
ラブプラス
全部死んだままだよな
>>350
FOXエンジンのお陰で開発スピードは上がったらしいぞ
コントラもFOXエンジンらしい 昔の作品やハドソン系のIPが復活しない限りこの会社は信用しない >>352
コジカン居なけりゃなぁw
結局さ、君の個人的な意見なんかよりコナミ関連の人が"状況は良くなってる"
って言ってるのが全てよな 小島プロばかりに投資して新しい芽を全く育てなかったからな
その反動だろ >>354
それはアケアカが売れたから
需要があるって認められたからって話だったよね
コジカン無関係ですね
はい論破完了 >>331
これゲハではよく言われるけど
実際は全然出てなくね? >>357
馬鹿って論破って言葉使いたがるよね
何1つとして論破出来てないのに
お前らギャーギャー喚いてるだけで論なんか無いじゃんいつも
で、関係者が"状況は良くなってる"って旨の発言をしてるんよ
これが全てじゃん >>358
完全な新規となれば数年はかかるだろう
それでもPCエンジンミニを出そうとしたり桃鉄ボンバーマンとか出そうという姿勢は見せているからね
一度壊された物なんかすぐに元になんか戻せないのだから
本来沢山ソフトを出していたコナミに戻すには最低でも10年くらいはかかる >>359
でもそれ小島関係ないよね
結局言い掛かりをつけてるだけ
コントラもゲーム内通貨を現金で買うガチャゲーにしてとどめを刺されて終わりだよ
>>355
課金要素も書いてあるしな >>360
ボンバーマンなんて小島時代でもスマホとかに出してたし
桃鉄に至っては前作(任天堂のやつ)が売れたから手のひら返ししただけだと思うが 小島が止めてたってのは違うだろうがコジプロが金食い虫で予算貰えず作れなかったはマジでありそう >>363
予算配分で他の所に回らなくなった
ウイニングイレブンで言えばJリーグなどのCS向けのライセンスも手放してしまってEAに取られているし けど小島辞めて3年経つのに未だに日本はマシだけど海外じゃほぼ無視された存在になってるし
長い目で見たらもう詰んでるよな コジプロが特権階級だったのは元コナミの人が証言してるしな
そら平民にしわ寄せがいくわ 日本人オタクは害悪クリエイターに甘すぎる
もりしげ騒動でも相変わらず成長してなかったけど一個人の力を過信しすぎだぞ >>361
いや、もろ関係してんじゃん
やっぱ馬鹿だよね君
ってかなんでサードからゲームが出るようになって関係者が上状況は良くなったつってるのに君ら喜ばんの?
ゲーム嫌いなん? >>371
ソフト出る数は小島が居なくなる前から増えてないよ
君たちアンチが妄想で言い掛かりを付けてるだけ GBAロンチはハドソンとコナミだらけだったな
今はやっとその穴をインディが埋めてるけど あのころのコナミと違う所といえば・・・・小島がいないって事だな >>352
小島が殺したゲームリスト出して何がしたいんだ? >>372
>>348
馬鹿なんだね
ちょっと上に書き込んである事すら読まない >>34
メタルギアが開発費しれっと100億行ったとか書かれてたしな >>17
一番大きいのは最後だな
ソフトはある程度のスパンで出さないとブランド崩れるし スマホケース売りの意識他界系自称映画マニアのオッサンを擁護してる人に聞きたいが
コナミのゲームに関わってる人が良い話しかしてないのがそんなに気にくわないのはなんでなん?
ゲーム嫌いなの? コジマ元副社長は話が通じないというよりはなんの仲裁・調整もしてくれない感じかな?
ポスト映画みたいなゲーム以外興味ないだろうし ライト層死ねの人だし 監督は結局後継者作れなかったからなあ
コジプロも監督が引退したらそのまま解散しそうだし 信者なのか本人なのかは知らんがやべー奴がいくら擁護してもなぁ
人の入れ換えや方針が変わった結果社員や外注が仕事しやすい環境だってのを喜ぶべきだわ >>384
ですよねぇ
普通ならそう思いますよねぇ… アップルアーケードのトップがKONAMIなのは笑った >>287-288,304
いやだからさ、ちゃんと見てないだろ
小島(と新川)はちゃんと専用広い半個室があって
新川の個室前を通って小島の個室の前にきたところの通路にテストプレイ用の席があると説明されてる
小島の部屋には一般庶民を入れずに部屋のすぐ外の席で部下にテストプレイの準備をさせて
小島が部屋か1歩出ただけでテストプレイしたり、そこで部下にプレイ画面を見ながら指示(文句)をつける場所
廊下みたいな通路みたいな場所の席は出島
MGSV発売後も何度も写った半個室内から写真を撮ってるし追いやられてなんてない PCエンジンミニとか旧ハードゲームこそ今の小学生や中学生がやるべき
想像力が学べそう でもコナミがGeoffに抗議したって話は聞かないのよね
少なくとも他のスタッフと交流しにくい環境下に置かれてたのは事実みたい まぁ今のコナミがさくまに取っていい環境下で
コジマ在籍時よりいいと言ってるのも事実 監督はソニーの実質的なセカンドになってチヤホヤされていい気分
コナミは監督居なくなってCSにおける予算がMGS一点特化じゃ無くなって
過去のIPも復活させる兆しが出てきてゲームファンも嬉しいwin-winの関係なのに
何でイライラしながら違う違うって書き込むやつがいるのか >>34
なんとはなしに判る
ゲーム業界的にクタは超有能な糞野郎だったな
やりたい事は理解できたし成功したらソニーにとっては神だったろうがゲームの方全く向いてなかった >>213
アイドルソシャゲとしては頑張ってたらしいがパイが無かったんじゃねーの?
あの界隈アイマスとかバンドリ?とか強いらしいやん 桃伝関係がVCやアーカイブやPCエンジンミニで全く復刻されない原因って結局なんなんだ
開発ソースが残ってないって噂がマジだったんか >>294
業績ってのは売上高じゃなく利益を見るんだよ低能 コナミの場合は毎年勝手にデータが出来上がるスポーツ握ってるから一生困らない
4年に一度しか出ず最新の環境整え続けないといけない金食い虫が消えて良かっただろう
桃鉄も毎年の安定した収益とソシャゲとの相性もまだ良さそうだしね メタルギアがどうでもいい人にとっては小島もどうでもいい人なんだよな…
キャラクターがシャキシャキと動いてくれないゲームが嫌いなので
メタルギアもバイオハザードもRDRもあんまり好きじゃない >>103
開発現場の最高責任者で副社長のガチ経営サイド
これで責任ないとか頭飯塚幸三やろ >>313
売れないホラゲーでハリウッド俳優なんて起用したら赤字になるに決まってんだろアホか
体験版だけ出して消えてくれてよかったわ 今もコナミのPS優遇路線は変わってないのにコジマガーやってて草
ウイイレ・プロスピが遊べないSwitchwwwwwwwwwwwwwww さくまあきらが名指しでコナミ社員を叩いてたのに
何故か小島が悪いとかいう謎
小島がいなくなった途端、コナミがクソゲーしか出さなくなったという事実を見よう >>399
ラッキー池田とか出てくるからじゃない? >>401
ソシャゲは無いでしょ、コナミは作りたがってるけど
さくまあきらがダメって断言してるから
権利関係上、桃鉄は扱いが難しすぎるタイトルだぞw コナミって内部からは「ドラキュラ新作が企画上がってる」とか情報でたけど何も進展ないやん
小島いなくなって何年目よ?3年?
小島いなくなって変わったと言うにはもう遅すぎない?
むしろなにも変わってなくない?開発ライン増えたの? いや、さくまもさくまでゲスいというか
経費で日本一周させろってぐらいの事は言うからな? >>388
そうそう
なんか信者の間で勝手にストーリー出来てるんだよね メタルギアも小島色が強すぎて、小島抜きじゃ悲惨な売上になるし
桃鉄はさくまあきらの顔色を気にしないといけないし
新規タイトル作ろうにも技術から逃げたから、他者と争ったら負けるし
コナミはカジノ路線でしか活路を見いだせない >>388
コナミは追い出し部屋で何度も問題になってるのに、ここにきて擁護とかありえん
小島の場合は引く手数多だから、コナミと不毛に戦ったりはしなかったのだろう ソニーと癒着するガイジがいるとゲームの進化が遅れる 経費で日本一周してもン千万とかかるわけじゃないしそこで得たご当地ネタはちゃんとゲームに取り入れられてるから問題ないのでは? さくまのはコストとして許容出来る範囲のことで
小島のはコストとして許容出来ないレベルにやり過ぎた 小島本人がどうであれハイスぺ路線を見刺してたのは確実なので
海外AAAですら限界が見え始めた路線は止めて正解だっただろう >>409
ゲームショーにも出すスマホで作ってるやつじゃない?
IGA抜きでコンシューマーで出しても色々言われそうだけどね >>405
それが無くても魂斗羅の新作とかあるしな
ライセンス切れウイイレでイキるって馬鹿じゃないの?
あれ?まさか知らなかった? >>414
癒着っていうか元々SMEだから開発者個人を芸能人的な扱いにしてしまうんだろ
その芸能人ですらグループで揉めることがあるのにさらに数が多い開発者だったら 「技術のハシゴ」って結局デスマーチの一種だったんでは? コナミ=ブラック企業
こんなイメージが付いてるから変わろうとしてんのかな?
あちこちでコナミの悪い噂みるし 変わろうというか外面よくしたいんだろ。
教祖様はそういうのをお気にしなさる。
良くなりましたよってアピールするのに
責任を小島に全部押し付けてやるのはわかりやすい。
小島の横暴許してたのお前らだろうにってのはスルーして。 パワプロ2010サクセスの主人公の父親がソシャゲの開発者だったなぁ
ガキが面白いから課金しちゃったといってるのを聞いてやっぱり父さんはすごいや!とか言わせてドン引きだった
一方パワポケ12は課金厨を皮肉っていた ポリスノーツは好きだったから余計に残念、まずは神戸に帰るところから始めないとな >>413
コナミの追い出し部屋は
むしろ小島がコジプロ守るために送ってた方
納期が遅い、コナミじゃなく私欲のために動いてる
数々のやらかしがバレて追い出された
(バレたっていうか黙認されてたけど堪忍袋の緒が)
戦うも何も申し開きできない状態
接待漬けにしてPSにばかりソフトを出させて
(コジマに関しては映画関係の仕事させたり、俳優と会わせたり)
それが無理になりそうになったら独立させて力を削ぐ
ってのをソニーはやってきたけど、今回も独立させたわけだよな
SIEJAがいろいろと力を失って
アメリカ主導になってる時期と重なっているから
これからはちょっと変わっていくかもしれないけど
そもそもの国内サードが壊滅状態だしなぁ 結局コナミも大阪神戸時代が一番輝いてたんだよね
東京はエンタメ作るのに向いてないんじゃないか
ゲームも京都や大阪福岡が強いし
朝ドラも東京制作は糞つまらんし
夜の遊びが多すぎて仕事に身に入らないのか
人材の流動がありすぎて育成に力入れる気がないのか >>428
ゲームだけじゃない
日本は関西が作り動かしてきた
ノーベル賞受賞者数を見ても関東より関西が多い
武家社会のトンキンに娯楽は無理 トンキンの人間はよく、人が冗談をいうと「ふざけんな」を連呼する(ほんとに頻繁に)
武家社会のトンキンではふざけることは悪とみなされる
ふざけることこそが大事な娯楽で、こんな連中がうまくいくわけがない >>410
実際そういうゲーム作るんだからそれ自体はおかしくもなんともないだろ
経費を賄えないような売り上げしかない訳でもないし そもそも岩田時代に同郷のよしみで
任天堂北海道の拠点としてハドソンを買っとくべきだった >>425
その課金厨はイベント次第でメロンパン入れになってしまうのでNG >>52
人に仕事まかせるのが苦手
これがまだ少人数で作れてた時代ならいいが
大人数になってもあそこまで異常に拘られても分からんって
そのくせ人一倍働くから文句も付けにくいし
かりんとうは分からんけど、作品のペースから考えると適当そう >>423
コナミは2017年から3年連続で
経済産業省の健康経営優良法人ホワイト500っていう
ホワイト企業500社に選定されるくらいホワイト >>420
ソニー側が開発者をタレント扱いするのはそういうもんだ、でもいいが
サードの社員がタレント扱いに味を占めて所属企業の利益よりもソニーへの便宜を優先させたらそれは裏切りだ コナミなんてときメモの流牙くんが出たり入ったり出たりしてる時点で怪しいわ、今更 >>436
セガはたぶん見切りが上手なんだよ
手間と成果と天秤にかけて、製品レベルをクリアしたら深追いしない
傑作もないけど駄作もない
最近のインタビューでも分かるけど名越って人のサラリーマン気質が出てる >>312
映画が作りたかったカントクとしては
それよりもゲームとして評価されてる任天堂に嫉妬してたんじゃないかって気がする
そもそもゲーム自体を踏み台としてしか見てないというか
映画のほうが上位の趣味だと思ってるというか 話の通じない人がいなくなって話の通じる人が来たのか
そりゃ捗るな >>427
めたるゆーきも追い出し部屋に追いやられたんだけど
そっちはなかったことリストか
配転のコナミ社員が提訴 「追い出し部屋」と主張
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131211/trl13121119030005-n1.htm
名称未設定 9
配転先で自宅待機やキャリアと無関係の単純作業を続けさせられたのは不当として、ゲーム大手「コナミデジタルエンタテインメント」(東京)
の50代の男性社員が11日、配転先での就労義務がないことの確認や300万円の慰謝料などを求め、
東京地裁に提訴した。男性は配転時に会社側から「社内で異動先を見つけるか、転職活動をしてほしい」と言われたとしており、「いわゆる『追い出し部屋』」と主張している。 配転のコナミ社員が提訴 「追い出し部屋」と主張
配転先で自宅待機やキャリアと無関係の単純作業を続けさせられたのは不当として、
ゲーム大手「コナミデジタルエンタテインメント」(東京)の50代の男性社員が11日、
配転先での就労義務がないことの確認や300万円の慰謝料などを求め、東京地裁に提訴した。
男性は配転時に会社側から「社内で異動先を見つけるか、転職活動をしてほしい」と言われたとしており、
「いわゆる『追い出し部屋』」と主張している。
訴状によると男性は1991年入社でゲームソフト開発などに携わってきた。
が、2011年5月に配転となった際、社内に入るカードキーを取り上げられ、原則として自宅待機とされた。
仕事があってもパチスロの製造工場での清掃など単純作業ばかりで、腰を痛め労災認定を受けたこともあった。
同社は「訴状を見ていないのでコメントは控える」としている。 >>455
ハドソン時代の後期は自腹だね。
前半は経費。まあハドソン自体が景気よかったから通用したのかな。 ファミ通最新号より
さくま「2017版で桃鉄は辞めるつもりだったが大きな画面でもやりたいという意見がくるようになった」
コナミ岡村憲明さん「ボクの責任きちんと作れるスタッフ、環境を整えるのでもう一回チャンスをいただけないかとお願いした」
枡田「コナミはずっと桃鉄を作りたがっていた」
さくま「タイトルの案は枡田」
枡田「ボクとさくまは老害。ぼくらを否定できる人がいない。でも2人の間では「おもしろくない」「つまんない」とはっきり言える」
「竹浪さんには黒目が大きくかわいいキャラクターを、といったくらい」
「ヒャダインさん起用は彼と娘(ヒャダインの?さくまの?)が好きといっていたのも大きい。」
「サザンの関口さんの曲から一新ではなく本作の特徴的な部分や新しいところにヒャダインさんの曲が追加」
「テンポアップしている。全体のルールは変わらない。変える必要もない」
開発状況20% >>460
【ずっと作りたがっていた】
小島時代も含めて、な はちまと肩組んで写真撮ってた事は小島信者はどう思ってんのかな?
https://i.imgur.com/paSsZnn.jpg コナミの人がしっかり頭を下げてコナミで桃太郎電鉄を作らせて欲しいと頼んだと
さくまの性格からしたらしっかり筋を通した頼み事なら引き受けるんだろ 頭下げて筋通すことの出来ない小島が居なくなって開発再開ってことやな ゴキが擁護のために50代社員をメタルって言い切ってるけどそれ氏名出てないから現時点では単なる捏造だよな >>465
小島は良い人だとさくまが言ってたから、
仲良くなったらPS4に桃鉄出して貰うつもりだったのかねえ そもそもさくまって取材として旅行して遊んでただけだからなよく許されてたわ >>466
めたるゆーきのツイッター
清掃員のこと↓
https://twitter.com/metal_yuhki/status/793423147949187072?s=19
自分が仕事を続けている目的についての北村弁護士の話を聞いて、自分がいつの間にか本来の仕事に就いた目的から逸脱したことに改めて気づかされた気がしたよ・・・(´-д-)-3残念 弁護士初任給の金額が高いか安いかはこの際おいておきましょう(^^;
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>469
空リプか
お前が馬鹿だろ 小島は桃鉄を引き込もうと企んでいたのではと思っただけだ >>442
たぶんそうだろうな
で大人数扱うプロジェクトとしては名越が正解だと思うわ
昔、コナミのプログラマーと話した時に聞いたんだけど
マップとレベルデザインの事でスタッフに話が伝わりにくいからって、
次の日寝ないで厚紙で模型作ってきたらしい
MGS2の頃だったと思う
そいつは、訳わからん話だけされるより分かりやすいから助かったと言ってたけど
これ今後ハード進化してったら大変だろうなと思った
今はどうやってんだろ… >>470
別の仕事に配置転換されたなら仕事の目的を改めて気づくとかそういう問題どころじゃないだろう
金の為に働いてたのではなかったことに言われて初めて気付いたので仕事が変わっては続ける意味がなかった
みたいなアホな話でもあるまい
これは逆にメタルユーキは無関係って証明じゃないのか
つか追い出し部屋訴訟もコナミが負けたとも和解とも続報ないし
無能社員の逆恨みだっただけとかで棄却されてんじゃないのか >>213
クオリティ高かったがレッドオーシャンだったな >>420
当時のSCEはSMEのやり方でアーティスト至上主義だったから
小便監督や犬糞かりんとうが勘違いしてしまったのはその通り
181 : キム皇 ◆mUuGD2bgqg : 2006/01/26(木) 03:22:54 ID:??? [150/827回発言]
もうひとつは、その経緯もあったから、
そのころSが標榜していた「アーティスト至上主義」をファミマガで批判した。
立派なスローガンだけど、そのアーティストにはゲーム制作者は含まれていない。
ゲーム業界で今まで仕事をしていた人間は、アーティストの下に組み込まれて、下働きをさせられていて、
前より状況が悪くなっていると書いた。
そしたら本体の管理部だか法務部から直接電話がかかってきて、雑誌で批判をするのなら、
しかるべき処置をとると宣言された。
ファミマガの原稿で、編集部の校閲も受けていたにも関わらず、
編集部もすっ飛ばして直接会社に電話がかかってきた。
先の某プロデューサーが教えない限り、ウチに直接電話がかかってくることなどあり得ないし、
完全なルール違反だと思うけど、要は大企業は強いのよ。 >>470
だからその抽象ポエムをもって訴訟の社員をメタルと決めつけるそれが妄想であり捏造だって話をしてんだよ
「事実として訴訟の彼がメタルであるか否か」とは無関係に「そう判断する根拠はない」という話 >>428
某代理店制作のTVCMも
東京部門が作った金だけかかったスカしたCMより
大阪部門が作ったCMの方が面白くて世間の注目を浴びるから
あいつら仕事の邪魔しやがってと憎まれてるって聞いたな >>428
カプコンも大阪の会社だもんな
コーエーテクモは東京寄りだけど神奈川横浜
SCEやセガ、スクエニなんかの東京がっつりの会社は、なんかチャラいというか、表に出てくる人は俺様みたいなクリエイター多い気がすふ 小島には殺意しかないだろうなハドソンとか辞めて行って自立した元コナミのやつとか ここ最近のコナミのIP活性化具合を見ていると
やはり小島がゲーム部門の予算をメタルギアに独占していたんだろうな メタルギアにさほど興味ないから小島がいなくなったからとかどうでもいいけど
また新作桃鉄ができるだけで嬉しいわ
オンラインで対戦もできるだろうし 小島ガーって言ってる奴いるけどさくま自身がある社員が原因で出ないって名指しでブチ切れてたの知らんのか?
2017は開発どころか販売も任天堂に投げてて異常だった。今回も任天堂が動いてくれてそう そのある社員ていうのが小島監督意向で動いてたって話なんでしょ そういや3DSのは販売任天堂だったな
コナミはどんだけやる気なかったんだ >>488
なお本人
さくま あきら?@isetta_23
@x68ksuper 小島さんとは、ゲームを一本作る予定(と言っても、友情出演程度)になっていたので、ちょっと残念。小島さんにはがんばってほしい。
11:20 - 2015年12月18日 あのさくまがこの反応ってこれからのコナミには期待していいんか…? >>115
小島が辞める前に入ってきた新しい社長がゲーム嫌いでゲーム部門の規模縮小とか予算削減してたんだよな
そして小島が不満募って辞めたわけだけどその後ラブプラスとかの人も辞めていった
それから2年ぐらい経ったわけだけど、パワプロ・プロスピと成功したし、ウイイレ2019は前評判良いし桃鉄出るしで良い傾向
あとはメタルギアチームが新規IP作ってくれれば良いかな
あれから社長は変わったのかな。スポーツクラブが不振だからゲーム部門に期待せざるをえなくなったのだろうか >>352
ラブプラス以外はPs2時代に死んでないか?
単に次世代との食い合わせ悪いだけかと >>490
何かのムービーにカメオ出演でもさせるつもりだったのかねぇ >>492
ゲーム部門の社長も副社長も小島が降格した時に就任した人で小島が辞めた時とも同じだよ
親会社の上月会長(創業社長)も社長(創業社長の息子)も当時と変わってない
スポーツ部門は元が赤字で売り飛ばされたクラブを買収したもので
コナミが頑張ってもしばらく業績不振だったが
その後に好調になって10年くらいはずっと横ばいで業界1〜2位
2016年の内村航平の金メダル効果で少し上げてきてて
去年は更に一段と良かったので不振なんてことはない コナミのサブIP的なソフトが出ない期間があってその間に出してたのが
MGSのスマホゲーだったりMGSのアーケードゲームだったり
MGSのスピンアウトだったりしてそれが全部コケたんだから
色々迷走してたのは確かだな 創業当時(50年前)はゲームが世間から悪いイメージを持たれていた
と創業者がまだ社長やってた1999年にインタビューで答えた言葉が日経になって
小島が辞める前にコナミ社長の発言として何故か話題になっただけで
その話題の少し前に入った新しい社長は関係ない >>497
小島信者は何か魂胆があって今の社長の発言にしたいのか、無知なのかどっちなんだろうか? >>3
コナミ変わってない。むしろ開発力かなり落ちてる。
久し振りに出たプロ野球スピリッツ2019超絶クソゲー 豚の輪っか愛舐めんな!癌細胞がいなくなったコナミは無敵 >>497
コナミの上月会長のインタビュー読むとなかなか壮絶なんだよな。
http://kigyoka.com/news/magazine/magazine_20150414_15.html
ゲームで求人かけても誰も来ないとか、ゲームという分野では上場出来ないとか。どれだけゲームの地位が低かったかよく分かる。 任天堂、PS4ユーザー両方に喧嘩売ってるもんな
プロスピ、パワプロで 話が通じる人が現れたよりも
話が通じない人がいなくなったのでは >>490
コジカンはなんだかんだクリエイターからはほぼリスペクトされてるし(桜井とかも)、当時のコナミの内部情報知ってるクリエイターや界隈の人はみんなコナミを叩いて小島擁護してた
それに関しては間違いない
結局コナミはPS2末期くらいからクソなんだよ 今のコナミがそんなにいいんなら
ときメモ2の例の特許持ちシステム、どこの企業でも使えるようにしてくんないかな コナミはアーケード部門なんか中小のゲーセンをいたぶってるみたいだし
部署によるんじゃないの? IGAも戻ってきて、ちゃんとした探索型ドラキュラ作って >>507
YouTubeのアレの話なら、2011-2012年頃の話だし、アーケードもデジタルエンタテイメントだった昔の話だな。今は分社化してアミューズメントだ。
実は似たような話はセガにもある。ようするに当たりの担当者が引けるかどうかだな。 >>508
新作イガキュラ成功してるしコナミに戻るリスクがありすぎるから戻るわけないだろ
多分コナミから離脱したクリエイターは2度と戻らないよ >>510
MGS3のリードプログラマだった人はバンナム行ってたけど出戻ってきて今部長してる。 コナミの内部事情を知ってる界隈の人はコナミ擁護してるのもわりといるだろ
嘘を信じてる信者に叩かれるのが目に見えてるので表明する人は明らかに少ないけどな
内部事情を知った気のや内部事情を小島から聞いた小島界隈の奴が擁護してる
コナミに3ヶ月くらいだけ居た元ブシロードの副社長かなんかが結構騒いでたけど
コナミの中から見ても偏った事情にしか触れてない奴はおかしなことを言い出す 意識高い系のゲーム制作者なら大体小島監督の姿勢には共感すると思うよ?
あの人のポリシーってゲームはアートだ!クリエイターはアーティストだ!なクリエイター至上主義だもん
だからゲーム制作者からリスペクトされてたってのも当然だと思うよ
ただそこに予算とか納期とかプロジェクト管理とかのワードがくっつくと地獄が発生するだけの話 >>517
でもまぁ、ゲーム史を扱った書籍とかに小島の作品はいくつか残るだろうが
コナミを効率よく稼がせた課金ソフトだとかはまったく残らないわけで、
映画史にも精通する小島が目指している名誉や価値というのはそういう部分だから
根源的なところで会社運営とは合わないんだよな。ソニーみたいに体力あるけど
開発力のない富豪が身につけるブランド品としてはピッタリの存在=ポリシーで
昔のパトロンと芸術家みたいな関係だから今はウィンウィンじゃないの。 >>518
小島監督は自分を芸術家と自認してるだろうけど
ソニーがこのまま有閑階級のパトロンとして監督の蕩尽を許容してくれ続けるかどうかは結構怪しいと思うw ソニーが採算合わなくてもパトロンやってくれるなら上田は干されなかったと思うわ
単に監督のネームバリューで売れそうな辺りまでは支援できるってだけだろ でも今回の桃鉄プロデューサーって確かかなり前からコナミにいる古参だったような >>506
コナミ「俺は使うななんていっとらんぞ。くれるもんくれれば自由に使わせてやる」 >>513
戻ってきたのハドソンの人だけでは無かったんだ 桃鉄が映画的でPS受けするゲームでもなかったのでコジマ体制の間は放置していた 昔のコナミは一度出てった人間は再雇用しなかったと思うが今は変わったのかな? >>522
皮肉を言っているつもりだろうが至極当たり前の話だぞ
ぷにコンの一件は筋を通さなかった上にあたかも自社の新技術であるかのように振る舞ってたから任天堂がぶちギレたわけで コジマの金の使い方がおかしいのはLAスタジオ閉鎖の件見りゃ明らかでしょ 小島のゲームは好きじゃなかったが
小島が去ってAAAタイトルとは無縁な低スペックゲームしか作れない会社になったな、コナミは。 絵師かわったのってコナミのせい?さくまがとち狂ったせい? ただのお披露目体験版のPTにノーマン起用する神経とかちょっと頭おかしかったもんな>カントク
ウォーキングデッドのダリルとか俳優としては好きだがゲームに起用するメリット少な過ぎだろ
そのマイナスを帳消しにするくらい稼ぎ出してるなら兎も角肝心のTPPは延期の末に2章までしか出来てないし >>534
そうなの?責任逃れでバンナムに色々管理させてんのか 幻想水滸伝出したら買うわ
藤田香さんの絵がよかったけど・・・・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています