Switch版桃太郎電鉄、キャラデザは竹浪秀行、音楽はヒャダイン
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Switch『桃太郎電鉄 昭和平成令和も定番!』副監督に枡田省治さん、キャラクターデザインに竹浪秀行さん、音楽にヒャダインさんが参加
http://ryokutya2089.com/archives/23859
ファミ通最新号より
さくま「2017版で桃鉄は辞めるつもりだったが大きな画面でもやりたいという意見がくるようになった」
コナミ岡村憲明さん「ボクの責任swきちんと作れるスタッフ、環境を整えるのでもう一回チャンスをいただけないかとお願いした」
枡田「コナミはずっろ桃鉄を作りたがっていた」
さくま「タイトルの案は枡田」
枡田「ボクとさくまは老害。ぼくらを否定できる人がいない。でも2人の間では「おもしろくない」「つまんない」とはっきり言える」
「竹浪さんには黒目が大きくかわいいキャラクターを、といったくらい」
「ヒャダインさん起用は彼と娘(ヒャダインの?さくまの?)が好きといっていたのも大きい。」
「サザンの関口さんの曲から一新ではなく本作の特徴的な部分や新しいところにヒャダインさんの曲が追加」
「テンポアップしている。全体のルールは変わらない。変える必要もない」
開発状況20% ヒャダインはポケモンをやってる任天堂派だからな
これはニシくんも叩けない 誰かと思ったらイラストぷよぷよフィーバーの人かよ
結構狙ってきたな 竹浪秀行ってレッドカンパニー出身の人か
ぷよぷよフィーバーとか >>8
今風にするってことなのかな
まぁ令和だしいいんじゃない?どいんは政治的に無理なら似せるより思い切って変えても コンパイル原型アレンジした程度のぷよみたいなノリならいいんでない
2017で一番ありえなかったのは鳥山キングボンビーだと思うし >>8
こういう画も描けるし ぷよぷよフィーバー みたいな物も描ける え、開発状況20%なの?
来年発売と言えどやっぱ年末ぐらいまでかかるのかね? 外野だけど無難っていや無難なところな気がする
桃鉄原理主義者のさじ加減的には分からんけど オファー次第でどんな絵柄でも描けそうだから実物見ないと分からんな >>20
さくまのTwitter通りなら企画固まったの去年の12月らしいし 緑茶で立てるならゼルダ27点wwwwでスレ立てろよ 枡田って誰にも否定できない老害だからああなったって事は分かる程度には理性残ってるのに
その上でああなったんだな 新作の桃太郎伝説つくってくれんかの?
なんで出ないんやろ >キャラクターデザインに竹浪秀行さん
どんなキャラ描いてるのかとググったらぷよぷよフィーバーの人か 肯定的な意見あるのに驚くわ
結構キツくね
あとさくまがツイッターでいろんな人に頼むって言ってたから前作みたいにボンビーだけ鳥山明とかもあるぞ 座組みはかなりコントロールされてる印象やな
コナミやるやん >>30
そうなんだ…そこから9ヶ月経って開発状況20%は結構遅くない?
来年発売出来るのかな… >>17
難癖つけたくなる気持ちはわからんでもないw ぷよぷよの時も死ぬほど違和感あったし当初5年くらいはずっと叩かれてたよな
ボンバーマンは別にあれでいいけど桃鉄これ絵が実際に出てきたら絶対違和感ありそう 桃鉄ってベースは同じなのにどこに開発期間かけてんだろうな ヒャダインは好きじゃないが
作曲家としての才能は間違いなくあるから大丈夫だろ ぷよぷよみたいなデフォルメの強い感じの方向で
デザインするんかな? 桃鉄の雰囲気とマッチするかだな…うんちとかでるわけだが >>49
あ!そういう事があったんだね
今更ながら初めて知ったよ… 復活した桃鉄2017の時点で「遺作になるかもしれない」ってさくまは言ってたから
桃鉄令和が出るのは次の世代に繋げたいって意思もあるのかもね 似せなくてもいいけどせめてデフォルメ系が書ける絵師にしたほうが・・・ ぷよぷよ?と思ったら>>17か
こりゃ結構な仕上がりになる可能性もあるな
元々固まってるものだから無茶はしないだろうが 桃鉄好きも発達多そうだから
変にイジったらやべぇぞぉ ぷよぷよフィーバーの人ならまあ大丈夫か
それより拳獣のリリースはまだですかね >>62
デフォルメ描ける人だよ
ぷよぷよフィーバー
スーパーボンバーマンR 新しいぷよぷよの絵嫌いな老害だからこれも多分受け入れられないわ >>59
そちらの曲も使う
新曲はヒャダインって事みたい >>60
pvのうんちはみたけどイメージイラスト的なのもあったのか この人の絵なんかフラッシュアニメみたいでいやなんだよな
なんなんだろう >>63
これを見るとある程度落としどころを分かってる人な感じはあるかな 元々桃鉄の絵は癖のある絵だったから多少ポップにした方が親御さんも安心できるだろう
桃鉄をゲームとしてしっかり遊べるかどうかの方を心配した方がよさそう >>61
もしかして桝田にバトンタッチするのかね? >>69
そら>>1に書いてあるけど徐々に全取替えするんだと察したわ さくま抜きでも作れるように >>77
そこらへん最近うるせーから実装できるかどうかだよな さくまのあほは どいん だけじゃなくて サザンオールスターズ も切ったのか >>78
桃鉄2017の時点で桝田がかなり頑張ってる
Nintendo Switch版の話も飛び出した! 6年振りに復活した『桃鉄』という唯一無二なゲームのすごさとは?
2017年1月23日 11:00
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/momotetsu2017
――桝田さんに声がかかったのは、どういったタイミングだったんですか?
桝田氏:
あのテレビの時だよ。『アメトーーク!』の時【※】。「テレビの収録があるから、観に来ない?」って、さくまさんに誘われて観に行ったら、その後でとんでもない話をされちゃって(笑)。
――桝田さんに声をかけたのは、どういった理由で?
さくま氏:
以前に桝田くんが、Twitterに書いていたんですよ。「『桃鉄』の夢を見た」って。
桝田氏:
東日本大震災の後に、「これじゃあ東北の物件がなくなってしまって、『桃鉄』が作れない」という話があったのね。
その時に「被災地が復興していく『桃鉄』にしたらいい」って、Twitterでつぶやいたんだよ。
さくま氏:
それを見て、真剣に考え始めたんですよ。『桃鉄』を通じて何か、被災地の復興を支援することはできないのかと。
今回の取材で、実際に東北の被災地へ行ったら、いまだに更地に盛り土がしてあるようなところも多くて、本当の意味での復興にはまだ遠いなって、改めて思いましたね。
桝田氏:
それでテレビの収録の後にさくまさんから話を聞いて、最初は「震災復興のアイデアを使わせてもらうけど、構わないか?」って言われて。
それはもちろんいいけど、「どうせなら僕も手伝わせてくれ」って言ったんですよ。
――『アメトーーク!』の収録の時期には、もう新作の話が決まっていたのですか? 任天堂側でもゴーサインが出ていた状態だったわけですね?
さくま氏:
そうですね。任天堂さん側では、最終的にはおそらく、亡くなられた前社長の岩田聡さんがゴーサインを出してくださったんだと思います……
そうはっきり断言できればよかったんですけど、今回のことで直接お会いする前に、亡くなられてしまったので。
岩田さんが急逝された時は、“これで今回の『桃鉄』はダメになっちゃうんだろうな”って思いました。
でも任天堂さんはそのまま継続してくれたので、とても有り難かったですね。
――発売までには、そういう流れもあったんですね。
さくま氏:
今回は本当に、桝田くんがいなかったら完成できなかったですよ。アイデアを出してもらったし、チューニングもやってもらったし。
桝田氏:
そんな大したことしてないよ。被災地をどう扱うかというのは、やっぱりデリケートな部分があるので、そのへんはけっこう細かく、こうしたほうがいいんじゃないか、ああしたほうがいいんじゃないかとは言ったけど。
あと、「たちあがれ日本!!」というサブタイトルを考えたよ。 桃鉄をキャラの絵とかBGMで買うか買わないか決めるやつなんてほぼいないだろうから気にしなくていいんじゃね https://news.denfaminicogamer.jp/interview/momotetsu2017/3
桝田氏:
そういえば、「Nintendo Switchで『桃鉄』は出さないんですか?」って質問しなくていいの?
――えっ!?……実際のところ、どうなんですか?
さくま氏:
じつは任天堂さんからは、「こういうハードを作っています」という説明を受けてはいたんです。
でもその時は、ただ口で説明されただけだったので、このあいだの正式発表を見るまでは、ちっともわかんなかったんですよ(笑)。
桝田氏:
あのハードと『桃鉄』の相性は、かなりいいと思うよ。
――たしかに、TVの大画面を囲んで遊ぶこともできるし、外に持ち出して、画面を見ながらみんなで遊ぶこともできるので、『桃鉄』にはピッタリですよね。
さくま氏:
桝田くんが作りたがってるかどうかじゃないかな?
――……では、Nintendo Switchで『桃鉄』が出るかどうかは、桝田さんにかかっているということですか?
桝田氏:
あのハードと『桃鉄』は相性がいいから、絶対にやったほうがいいよね、って言ってるだけだよ、最近ほらプロデュース思考なもんだから(笑)。
――わかりました。それでは『桃鉄2017』を遊びながら、期待して待っていたいと思います。本日はありがとうございました。 >>83-84
リンク先読めや
ツイッターでも明言してたし ぷよぷよならオタ向けでありながら一般受けもするようなラインだから良さそうな
ブリーチ大戦みたいな最初から間違えてる人選ではなくて良かった みつめてナイトって双六のだっけ?と思ったら桝田のネクストキングだった
第二のときメモとか謳ってた奴だな キャラデザは心配なさそうだな
音楽もまあ大丈夫だろ >>93
改めて見ると浦島ひでーな
浦島要素がない >>93
まあこれはないわな
いい加減少しは時代に合わせないと何もかも昔のままがいいなら新作作る必要もないし 俺は小学生の頃から土居絵好きじゃ無いから変えていいよ >>93
90年代でもこの絵は古いと思ってたからなぁ >>17
クッソ無難な道を選んだな
激しい拒絶はないけど、絶賛も無いだろうな
古臭い訳でもなくヲタ臭い訳でもない
まぁ遊べなくもないだろう >>106
結局はこれ
どいんじゃないとダメならビリオン買えと
ビリオンの売り上げが散々な以上
どいんじゃなきゃいけない理由がなくなった 生前に妥協しとかないと後々取り返しのつかないことになるぞ
聞いてるかドラゴボ Switch発売前にSwitch版作ってるような素振り見せといて2020年発売とかおっそ! 車椅子生活の爺さんに無理させるわけにもいかないだろう >>113
ドラゴンボール?
ドラゴンクエストじゃなくて? ワロタ サクラ大戦の敵のデザイナーさんだった
これコナミvsセガのガチの戦いだわ
すごろくの戦いをアクションにしてくるかも ヒャダインの曲みんな同じに聞こえるからなあ
いままでの曲に寄せてくれるならいいけど >>93
夜叉姫描いてる人がよかった(´・ω・`) ふと思ったんだけどソニーが桝田に仕事を与えてたら
桃鉄の復活はなかったかも? そういやぷよぷよもこの人の絵で一新された時に結構色々言われたりしたな
桃鉄ではどうなるのか >>128
万乗先生はガンダムの漫画の連載で忙しいんだよ >>129
俺屍3とか作ってたら無かったかもな
因果やね >>93
絵に統一感がないのがほんとクソだな
次のやつ新ぷよの人でいいから全部同じ人に書かせろ
さくまはツイッターでいろんな人に頼んだって言ってたけど、そんなの誰も望んでねーだろ ここでどいん率いるビリオンロードがPS4独占でシリーズ展開していったら面白いんだけどな >>131
漫画描いてんの?(´・ω・`)
イラストはいい感じにかわいいよな >>1
ソニーハードファン「大きな画面でもやりたい」 >>81
温泉シーンだけめちゃくちゃリアルになってたらさすがに笑うわw >>141
どんな絵でも叩かれるからやりたいって人は少ないだろうな >>139
たしかにあの絵は限りなく正解に近い正解かもしれんな
見ただけで笑うわ いろんなイラストレーターが参加するとデザインの幅広がるけど統一感なくなるからあんまよくないとおもってる
いろんな人がかいたものを1人が統一してくれればいいんだけどねー >>145
竹浪さんはフィでは1しか担当してないのでその理屈だと初期絵状態になる >>145
でもこの人一作目しか担当してないっぽいで >>145
このデザインになった後でも紆余曲折あったんだな >>148
マジか
駄目じゃん
なんで指四角いんだよ まあとにかく統一感は欲しいな
ごちゃごちゃだとソシャゲ感出るし 今のセガぷよのデザインの方針は竹浪が決めたようなもんか なんだかな >>153
どちらかというとセガのオーダーだと思う
>>8みたいな柔らかいタッチの絵も描ける人みたいだし >>154
ボンバーマンみたいにキャラ販売あるんじゃね 3DSみたいじゃなくちゃんと絵柄新生されて続いていきそうで良かったな >>145
このアルル顔に変なシワあんの意味不すぎて無理なんだが 音楽はベースがあるし全曲入れ替えじゃなきゃまあ
ヒャダインは好きじゃないけど 立ち上がれはこれじゃない感が強かったな
まあ従来の桃鉄絵に惹かれてたなら
ビリオンロードでもええと思うが
ほぼほぼ内容は変わらん P岡村、イラスト竹浪というのは
ボンバーマンRのスタッフ
とすると開発ヘキサドライブかも
ボンバーマンR、売れたけど正直クソゲー このキャラデザでキングボンビーがどうなるか気になる ムチムチエチエチな萌え絵も原宿系のポップな絵も描ける器用な人みたいだな >>145
むしろ今のアルルの胸当てのこれじゃない感の方が強い >>165
研修生の踏み台にされたみたいなゲームだったなあ 竹浪ってのもしかして凄いやつなのか
古いゲーム一新したけりゃとりあえずこいつに投げとけ的な この絵が従来のファンや新規プレイヤーに受け入れられたら、どいんの「ザ・昭和のギャグマンガ」な絵柄が戻ってこれる場所はもうないぞ…。 この人の下手ウマなタッチ好きだわ
桃鉄に合うかはわからんけど >>35
電鉄が売れれば伝説も作れるかも、みたいにツイッターで言ってたけどな >>172
受け入れられなくてもどいんは帰ってこれないんじゃないかなあ
それまでの動きやさくまの電波ツイートからしても だいじょうぶだ、ジェネリック桃鉄(ワゴン)で生きかえれる 桃鉄の売り上げはさくまブランドに寄るものってのが証明された以上
確実に売れるだろうな
まあ面白ければなんでもええよ >>165
ボンバーマンRの頃のヘキサドライブってサイゲームズ大阪にごっそり人材抜かれた直後だっけ なぁ 桃鉄の論争全然知らんけどさ
さくまってやつと土井ってやつどっちが悪者なの?
それともどっちもキチガイの悪者なの? >>180
さくまは昔から基地外で有名
ユーザーや開発者や上層部含めてあらゆるところにケンカ売ってる >>180
さくまがヤバいけどさくまが桃鉄のすべてを握ってる
どいんが悪いってのはないな
ただのキャラデザだし 桃鉄のクオリティアップを考えると
ビリオンには頑張って欲しかったんだがな
競合が出来ればさすがに焦るはず
結果は話にならなかったからな
まあよくも悪くもいつも通り
でもまあ今の時勢に合わしたものは作ってくれるだろう >>182
>>184
さんきゅー
さくまってやつが意味わからんムーヴしてんのな 土居ともう一人がさくまに断りなしに桃鉄パクリゲーを作ったのは事実だしどっちが悪いとも言えない ゴキブリ「大きな画面でもやりたい」
さくま「要望に応えてswitchで出します」 キャラは見てみないとなー
まあ定番の1本だから買うだろうな >>187
先に切ったのはどっちなのかもよくわからんしな
桃鉄2017の時点でキャラデザ闇鍋化してたし コナミが頭を下げるなんて、一時期からがらりと社風が変わったな IGAにも頭下げて、探索型ドラキュラ再開しないかな
開発力に問題があるBloodstainedじゃなくてさ 夜叉姫は想像できるだろ
ルルーにツノを生やせばいい >>193
そうだぞ
心臓さえ守れば回復できるから 片胸ガードの鎧なんてフィクションではよくある
聖闘士星矢とか >>193
このデザインやぷよぷよ(魔導物語)世界的にありかはしらんがリアル史実的にも片乳防具はなくはない 心臓守ってるというか
襷掛けデザインがカッコいいからなだけだったりする 最近キャラデザ変更で荒れたソフトあったような・・・あ、さk(ry >>206
文字の下の黄色矢印で示されてる赤い丸の「のみ」っていうキャラを表してる
ノミだから小さくて文字がないと分かりづらいというキャラ >>209
もはや話題にならなささすぎて荒れてすらなかったよ >>206
ぷよぷよシリーズの敵キャラでノミみたいなやつ。
小さな点でしか表示されないから「ここにいる」事を主張してる。 音楽も一新するんじゃなくて所々にヒャダインの追加程度なら問題ないわ ヒャダインはボーカル曲じゃなかったら大丈夫だと思う
アニメのOP担当するみたいな自分がボーカルするようなのとかはちょっと… >>33
これでぷよフィの絵も書くのか
画力高い人なんだな 画風幅広いな
ディレクションさえ間違わなければ
理想のキャラデザになりそうなんだが
指示だしてないみたいだから、完全に竹浪のセンス次第か とりあえず今までのキャラデザに近づけてくれるならいいんだが
金太郎とか別に糸目にしても問題ないだろ >>186
わけわからんってよりコナミと喧嘩してたのが
最近コナミ側が変わって来たんで話が通ったってだけだろう 土居が悪いとは言わんが
今回外されたのは仕方ないだろ >>35
今のマシンスペックなら50人パーティーできるもんな 違和感あると感じるのはオッサンだけでしょ
新規は既存の絵は古臭いと感じるだろうし、ぷよふぃの絵柄なら問題なく馴染むと思うわ むしろ前の絵柄ずっと古臭いし下品だと思ってたから期待できるぞ キャラデザ前作みたいなバラバラじゃなく統一されるならそれだけで朗報
音楽は一新じゃなくアレンジみたいだし問題ないな ヒャダインはビルドファイターズのEDだけは許さん
1曲だけクソ曲入れやがって タイトル画面の曲と買い物中の曲と目的地到着の曲が変わらなければそれでいいよ。 絵師ガチャはクリアしたか
コナミの話の分かるやつがうまく年寄り二人を操縦出来れば良作になるかもな >>180
何で土居悪者論が出てくるのか意味不明
ビリオン組はもうさくまに恨まれて呼ばれないだけだろ
さくまがコナミと喧嘩して桃鉄出してなかった間に
今まで桃鉄で食ってた人間が収入無くなるんだから
別企画立ちあがて食うしかないから責められることはしてない
金持ちさくまは数年収入無くても平気だけど他の人間は食えなくなるからな さくまにしちゃいい判断だと思うわ
これなら興味わく
今までと同じ感じならわざわざスイッチ版なんか必要ない あぁ、ダイレクトの紹介映像の最後で「うんちがぷよぷよ ぷよよんよ〜ん!」とかやってたのってそういう… うーん鳥山キャラとすぎやんが抜けたDQって感じだな いっそさくまも抜けて野上辺りが仕切ってくれれば最高なんだけど
一発屋芸人がかつて流行ったギャグをリバイバルするようなもんだし、笑いを追求するなら本人である必要もない デザイン新しめのにするのはいいな
古臭いの持ってきても喜ぶのは買わない懐古おじさんだけだし ぷよのキャラデザもう変わったんだっけ?
同時じゃないにしても長寿シリーズの看板3つも描くのは凄いな キャラデザはなんとなくわかったけどヒャダインってのはどんな人なん? まだ開発20%なのか
来年の12月発売かね?
ちょっと発表が早すぎるな >>193
弓手なんかは弓引くときに邪魔になるのと
弓を引くとき半身になるから
胸当ては敵に曝すことになる方(右利きの場合は左側)だけというのは
理にかなってるのよ >>243
ニコ動で大ヒットした作曲家
(もとから野生のプロ) >>249
ボカロPってやつか
ゼノブレ2の人みたいなもんか 桃鉄のキャラデザ変更は賛否ありそうだな
古参は離れて新規はそれほど入らないって微妙な結果になりそう >>246
かといって以前の絵じゃもう無理
平成ですらギリ通じない一歩手前だったのに。 >>217
IZOOのCMみたいな短い曲なら許せる。 キャラデザ変更なんて2017の時点でな
まずは絵柄の統一だ2017みたいなごった煮は勘弁してくれよ 昭和平成令和とか定番って言葉を使っておいて
昭和から定番で使ってたキャラデザを捨てるのはおかしいだろw
新桃鉄とか桃鉄覚醒とかならいいけどさ >>257
たしかにw
定番と言いつつキャラは一新とか笑えない 音楽ヒャダインはともかく、今ググってみたけどこの絵師はダメやろ・・・アホや
定番うたってるのにおじさんおばさん全部いなくなって一部のオタクおじさんしか残らなくなるぞ
新しく若者を大量に囲い込めるようなシステムじゃないのに >>198
えびす丸を見ると
ゴエモンが新世代襲名でキャラデザ変更を大失敗した過去を思い出してしまうな カバチタレの人とかの、どいんの感覚のまま移行できるヘタウマ系にしときゃよかったのに
新しい絵師じゃほんとおっさんおばさんがいなくなるし、この絵柄じゃ萌え臭がして気まずいから
盆暮れ正月に親戚が集まった時のファミリーツールにもなれんぞ >>259
そもそもそのキャラデザにこだわってるおじさんおばさんあんま居ねえから。売り上げ見ろ 竹浪秀行のお仕事
※お仕事の一部をご紹介しています※
ゲーム
サクラ大戦 セガ 1996 設定協力
サクラ大戦2 セガ 1998 敵キャラデザイン
みつめてナイト コナミ 1998 キャラクターデザイン
ロボットポンコッツ2 ハドソン 2001 サブキャラ原案
機動新撰組 萌えよ剣 エンターブレイン 2002 敵ボスキャラ原案
ぷよぷよフィーバー セガ 2004 キャラクター・背景デザイン/イラスト
クリムゾンティアーズ カプコン 2004 キャラクター・モンスター等デザイン
GUILTY GEAR XX SLASH セガ 2006 イラスト1点
戦国BASARA2英雄外伝 カプコン 2007 ザコキャラ顔ウィンドウイラスト等
黄金の絆 ジャレコ 2009 敵キャラ・武器数点
ドクターロートレックと忘却の騎士 コナミ 2011 キャラクターデザイン/イラスト/コンセプトデザイン
限界凸騎モンスターモンピース コンパイルハート 2013 キャラクターデザイン/イラスト 中途半端にせず、異色の人材起用でポップな雰囲気になりそうなのは好評価 FF曲とかのアレンジしてる方がいろんな人に受けてたな >>266はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
ID:tRgGZzex0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190911/dFJnR1p6ZXgw.html?thread=all
昨日
ID:HdxuD/kT0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190910/SGR4dUQva1Qw.html?thread=all >>272
そんなこと言ったら初代桃伝、桃鉄から買えないんだが
桝田とさくまの付き合いは古いぞ >>17
無印フィーバー以外は別な人
それアルルとかいるから別な人 どいんのキングボンビーは愛嬌と毒が絶妙なバランスで同居してたのがよかったわけで毒しかない絵はお呼びじゃないんだよなぁ その漫画家がイラスト担当するなら、
ずばりその漫画タイトルのゲームを作った方がいいと思う ていうか、名前でググると古めの萌え絵みたいなのばかりでてくるからこりゃあかんと思ったけど
>>198みたいなのも書ける人なんやな
こりゃ早とちりでした。POPな絵柄のほうならベストではないがベターな選択だと思います >>193
裸で戦ってたような古代の金の装具ってそんなもんよ 新しい人の絵は嫌いじゃないし、そもそもドインの絵はそこまで魅力的と思ったこともないけど、何十年もやってきて、もしかしたら最終作になるかもしれないのにスタッフ交替はちょっと寂しいかも スーパーボンバーマンRは腐女子媚び媚びの声優陣とストーリーだったな >>283
まあ絵柄の雰囲気がぜんぜん違うから定番訴求力はかなり弱まるわな、けっきょく楽しかった時代の思い出をプレイしてるんだから。
俺は2017楽しめなかったから、たぶん今回は買わずにどいんの頃の桃鉄の最後のほう、ゴールドや
タッグマッチをこれから先延々と遊んでるんだろうなと思う キャラデザは結構良い人選と思うが、キングボンビー含む各種上位版ボンビーのデザインがどうなるかが気になる >>285
そうかそうかよくわかったからその気持ちを他人に押し付けるようなダサい真似はするなよ? 桃鉄だと内容以前にあのキャラデザでもう受けつけない、みたいな人はいるだろな >>275
アルルはフィーバーからいるぞ
初代キャラ揃ってるから別の人なのは間違ってないが ボンバーマンRはいい感じだったので期待したいけど、あまりにポップで可愛いアレンジされてるとちょっと合わなそうだな ヒャダインてゲームのBGMにボイチェで歌つけてるポテチ好きな人の印象しかないんだけど
ゲームミュージックやる人なん? 岡村憲明って元コジプロメンバーだぞ 調べて見たらポリスノーツのプログラマーが初仕事っぽい 音楽担当/ボンビー役:岡崎体育
ではあかんかったかな さくまの絵って悪い意味で古かったわけでもなかったんだけどなぁ
平成世代だけど別段古臭いとも思わなかったぞ >>297
どいんな
さくまは絵なんかかけましぇん ビリオンロードの課題は知名度だな
内容は桃鉄に勝ってる ヒャダインと言うと不安がる人も前山田健一と言えば大丈夫でしょ
桃鉄の雰囲気にも合いそう >>283
最終作じゃなくて心機一転って意気込みだからな >>1
ぶっちゃけうんことかデブとかハゲとか昭和で時間止まってる感じがして >>198
エビス丸の再現を見るに、土居絵をアレンジする方向かな なんたってヒャダインはあのセブンペイの決済音まかされてるからな! >>297
あれはジャンプ放送局時代からのさくまの付き合いのある絵師さんだぞ >>304
パヒョ!ってやつヒャダインが作ったん?w >>243
動画サイトで素人に混じって有名になったプロ >>305
ずっとジャンプ放送局やってたから堀井雄二とは知り合いなんだよね 昭和時代に桃鉄もう出てたっけ?と思ってぐぐったら発売日の1ヶ月と数日後には平成じゃねーか・・・ >>308
そもそもこれの原作にあたる桃伝がドラクエに対抗して作られたものだしな 知り合いというかジャンプ放送局がそもそもどいん画だしw
初代DQの説明書にもどいんのイラストのってるし、さらに言うとえのんがDQのゴロ書いたんだし カプコンの無双裁判のように
ビリオンロードも訴えられたら負けそうだな ぷよぷよのはフィーバーの頃が言われてて今はマシな方に修正されてるな さくまがもしも倒れて逝ったらそれこそ桃鉄は正式に終了なのか?
それともこの作品で種を蒔くつもりなのか 音楽は延々とループできる感じができるならいいけど
くどい感じのが来たらと心配 アイドルオタクの友人に聞くにももクロ以外のアイドルに曲を提供してるけど良い仕事をしてるらしい
多分桃鉄も大丈夫 >>198
お、いけそうやな
なんだかんだ、ゲゲゲの鬼太郎もイメチェン成功したし
桃鉄もイメチェンするのは悪いこっちゃない ビリオンロードの方はどいんがキャラデザしてたのになあ
さくまとどいんが喧嘩別れしたってのは本当かもなあ 前作が迷走しまくりだったがちゃんとキャラデザ統一してくれるならいいんじゃね?
桃鉄っぽい何か感はぬぐえないだろうけど >竹浪さんのデザインはぷよぷよと今までの桃鉄の中間くらい。とても可愛らしく今風。でも貧乏神のデザインは賛否ありそう(笑)
はよ見せろ これが最後の桃鉄になるのかね
枡田が開発に関わってるのがちと不安 ぷよぷよ→瀕死状態から竹浪担当のフィーバーでヒット
ボンバーマン→瀕死状態から竹浪担当のスパボンRでヒット
これはいけるで!! てかぷよぷよ、ボンバーマン、桃鉄とか全然違う定番タイトル3作のキャラクターデザイン手がけるとか何気に凄くない?? >>332
コナミとしては担当したゲームが復活してるから評価高いやろな
イラストの影響があったかどうかは別として まだ土居ちゃんという呼び方してるからそこまで険悪じゃないんじゃね ぷよフィ―系は7で一旦キャラデザの質が落ちてる感じがする
何故だ
ttp://puyo.sega.jp/puyopuyo7/character/index.html >>333
どれも別会社に移行後ってのもまた凄いな ヒャダインて素人だろ?
場面場面で計40曲はつくるんだぞ
耳障りがよくてシーンに合うのを40曲
まず無理 ホームページ見たらCOMIC LOに出てそうな絵柄だったは さくまあきら糖尿病だからかめっちゃ老けて見えるな
まだ70前なのに。 >>341
ヒャダインクラスが素人ならどのレベルでプロになるんだよ…
芸人としての露出は少なくなったが実績結構ものすごいぞ >>341
今までの桃鉄も何人かで競作だし、関口残るってんなら、
ヒャダインもメインじゃなく目立つ場所何曲か作るだけでしょ >>351
TAGRO氏のイラストは小学三年生に連載されてたちあき電脳探偵社が好きだった
本人からは黒歴史にしたいみたいだけど >>250
つーかももクロとかでんぱ組にも曲提供してる作曲家だよ
サザンのヒゲよりは確実にネームバリュー高い 本スレに画像貼られてたわ
【今年は30周年】桃太郎電鉄総合スレ 32年目【桃鉄】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1524406227/418
子供にはうけるかもね(KONAMI感)
ごちゃまぜソシャゲ風2017や
土居絵というだけでキャラがモブな
ビリオンロードよりはマシか さすがに土井絵否定はないけど
新しい桃鉄としては正解なデザイン >>338
フィーバー→竹浪さん
フィバ2、15th→ニノモトニノさん
7→不明(内製スタッフ?)
20th→ニノモトニノさん
ぷよぷよテトリス→不明(内製?)
なのでこの不明の所が明らかにクオリティが低い ぷよぷよは変わりすぎて馴染むのにかなり時間かかったけど
こっちはそうでもないな >>364
子供にはウケるだろうが親にクッソ嫌われそう
そしてCEROはZになりそう てめーらにはウンチくれてやるよ! クソしてねろ!! 貧乏神はもっと悪そうな雰囲気醸し出してもよかったと思うが
まあ他はいいだろう >>285
そもそもキャラデザ変わるなら別に「桃太郎電鉄」である意味って特にないよなあ 何気にキャラデザの人、ゲーム会社から人気だな
セガにコナミに アホ隊長とか馬鹿村長とか
名前をつけたよな( ̄ー ̄)ニヤリ >>318
さくまに限らず、この世代のクリエイターってもうアドバイザー的な存在だからなあ
10年前ならまだしもさすがにね、メインでいろいろやる体力も気力もないし、
ゲームシステム自体もとっくに完成されてる
堀井だってとりまきにちやほやされながら名義貸しして軽く監修してるだけだ
むしろ鳥山絵、最悪でも鳥山風であることのほうが重要
ドラクエや桃鉄のような定番物は、釣りバカや寅さんが監督やプロデューサーが
変わっても延々と続いていたように、中身のアイコン、お約束を変えないことのほうが重要
さくまもアイコンの一部だけど、ここまで頑固なら、いなくなって、もうちょい柔軟な
親族にでも権利が譲渡されたほうが他のアイコンである今までのスタッフが集まりやすくなって
みんなが望んでる桃鉄が出やすくなるんじゃないかな
まあ堀井もさくまもさすがにあの歳になると「権利を持っているだけの人」だよ >>364
4年目あたりで全員死亡する強制イベントが発生しそうだな 桃太郎道中記って言う、江戸時代を舞台にした桃鉄みたいなのがSSでハドソンが出したが
さくまを関わらせずに開発したのでさくまが激怒して
それ以降は必ず関わらないと開発できなくなった みたいな話があったはず >>378
そんな話あったあった。でも俺、道中記が桃鉄ベスト3内に入るくらい好きなんだよね
サターン時代、ガーヒーの次くらいにやりまくったわ >>318
妻もヤバいから無理
どっちも死んだら知らん >>384
思ったよりデザイン良かった
前作は当たり前だけどキャラの統一感なかったよね キャラデザ良いよねちょっとホッとしたわ
桃太郎とか元絵は意識してるんだろうけどこの貧乏神はなかなか描けるもんじゃない
さてキングはどうなることやら >>384
捨て垢で謗られるイラストレーターが不憫でならない。
コメントが少ない分、なおさら際立つ 正直旧作に慣れ親しんでる俺としてはコレジャナイ感が非常に強いが
ただ単独で見ればそう悪くも無い感じだな。今回が初プレイって人は普通に受け入れられるかも知れん
スイッチは小学生ユーザーも多い事だし 俺はプレステシリーズの桃鉄は保管してあるからいつでもプレイできる状態
最新のSwitchでやるならこれがベストだろう
今の小中学生はヤンキーっぽいのがあんまいなくて可愛い物好きだからな… >>3
この変更により3DS版以上に売れない可能性が出てきたな。3DS版でさえあまり売れなかったのに スーファミからPS2中頃までの50万以上売れてた時代との比較ならまだしもDSやWii時代とならかなり上位に入るぞ2017 本スレはキャラ絶賛してて草
突然旧キャラは古臭くて嫌いだったとか叩き出してるし
よく今までファンやってこれたなおいw 何かを持ち上げるのに
わざわざ何かを貶すやり方は好きじゃないな
過去の土井絵も桃鉄としての定番絵だし
新桃鉄絵も今風でいいと思う さくま的には桃鉄が右下がりになったのは絵が古かったからって思ってるよたぶん >>397
不満ある奴は2017までに全員去ってるから今は洗練された信者しか残ってない 土居?あぁパチモン出して爆死したやつね
あいつクビ(笑)
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1207095.html
キャラクターについて、竹浪氏とどのように相談して決めたのかと問われると
「正直なところ、土居さんのキャラクターが競合他社の顔になってしまったので使えないし、お互いに気まずい。
そしてもう1つは、ここから先10年20年『桃鉄』というものを残していくためには、竹浪さんの方が良いかなと。
つまり、前向きな判断をしたということです」と桝田氏は答えてくれた。 >>401
>競合他社の顔になってしまったので
ビリオンロードって続編出るのか?
あの売上じゃ無理やろ
土居が頭下げて和解するしかないな
そのほうがお互いにとっていい >>402
そもそも土居は60代後半なんだし
もう隠居しとけ 土居の方がバンナムにホイホイされたのに、さくまや竹浪やコナミが悪く言われる筋合いないのでは さくまが切ったのが先なのか
土居が出ていったのが先なのか
どっちだろ? >>404
土居を悪く言う筋合いでもない
ヒステリーさくま(夫婦)に大昔の義理立てするのはおかしいからな
特に「桃鉄作らない」とまで言い切ってたんだから コナミの○○がいる限り関わらない発言が2015年6月。
桃鉄2017が2016年12月。
ビリオンロードの発表第1弾が2017年9月。 >>407
土居さんにとってはたぶん死活問題だけど
さくまにとっちゃどうでもいいだろうしな ビリオンロードの方に関わってたのに桃鉄には関わらないってのは
やっぱ、さくまとどいんが仲たがいしてるって話に信憑性が出てくるな いつものじゃないから違和感は拭えないが
キャラデザバラバラは前作よりは統一感あるし
絵柄はポップだからアリだと思う
ただ貧乏神はまだ慣れない >>411
従来のシリーズとして慣れた身としてはコレジャナイ感が強いが
単独の絵としては悪くも無いから新規は受け入れるんじゃないかなって気はするな >>1
7payを殺したヒャダインさん?(´・ω・`) ヒャダインって何なの TVにけっこう出るよね タレント? >>414
能町みねヒャダという、クレーマー体質の人間に人気な番組のMCのひとり どうせ大した枚数書いてたわけでもなしイラストレーターがゲーム一作だけの報酬で暮らしていけるはずもなし
義理は欠かさずパチモンゲー避けて普通の仕事だけ受けとけば良かったんちゃうの 前山田の作曲はしつこくてくどい方向もあるが
原作ありの物だと無難に踏襲するから
さてどうなるか 貧乏神のデザインを変えるなら、思い切ってモデルを有名人にすれば良かったのに
日村とか適任だったと思う >>400
「洗練された信者」ならこれはこれでいいとか今も昔も良いっていう感じの評価にならない?
前は古臭くて嫌だったって工作員まる出しじゃない >>414
前山田健一さんは音楽P・作詞・作曲・編曲家で
歌う時やタレントの時はヒャダインを名乗ってる >>394
40万本近くは売れたけどね
まぁ任天堂の中では売れていない方か サザン関口さん外れるのデカイ、FFOPしか残ってない植松氏みたいなもんか。
DQ12曲に、誰某曲提供位インパクトあるわ。 >>422
関口楽曲が使われるのに
こうやってネガキャンしないといけないのは哀れだね >>418
スリの銀次の変装も芸能人ネタ使えなくなったらしいから無理 楽曲が主張しすぎず、なおかつ
曲調からアレンジ迄、幅の広い楽曲を多数用意しなきゃならん作品なんだから
桑田の後ろで長年ベース弾いてたとか最適すぎる人選だもんな >>398
誉める(褒める、ではない)という行為は貶すより遥かに高い知性が求められるからね この絵でパッケージ見てもすぐ桃鉄って分からんな
ドラクエもいずれ鳥山じゃなくなるんだろうな この夜叉姫見れるなら買いだろ
https://i.imgur.com/7KjZkZW.jpg
温泉もソニーチェックないし期待できる >>430
大体いつもパッケにデカデカと桃太郎電鉄と書かれとるがな >>430
ドラクエは既にスクエニ社員の絵が多いからな >>1
野村哲也にすれば良かったのにな
ミリオン売れちゃうよ ジャンプ放送局でも
えのん→貧乏、会社倒産ネタ
どいん→独身、モテない、冷たい男、斉藤由貴ファン
ちさたろー→貧乳、ナイチチ、ペチャパイ
で弄られまくってるのにさくまはその手の弄られが一切ないんだよな
どういう人間性かわかるわ >>437
不摂生で身体ボロボロになってQOL下がりまくりで棺桶に片足突っ込んでるんだからもう許してやれよ >>427
ス○ップの○○タクが出てたけど今出すのは危なすぎるなw 貧乏神良いと思ったんだが意外と不評だな
服着てるから変なんだわ
土居のはほぼ裸だから変態っぽいもん
それにしても桃鉄がこの先20年も続くかーさくまは正式に終了とまで言ってたのにな >>441
元々の貧乏神はドラクエ1のタイトルロゴをデザインした
榎本一夫の土居が描いた似顔絵だからね
しかも
「あいつ頭デカくてパーマだせぇ」
「あいつの身なり貧乏くせぇ」
というさくまと土居のいじりから生まれたもんだし これを期に桃伝の方も復活したりしないかね
新しいキャラデザの桃伝… >>442
今はジャンプの表紙も手掛けるまでになったな
バナナグローブスタジオ >>419
桃鉄はUSA以降シリーズ進むことに問題点増えてったんだよ
だから旧作と比べて新作貶すアンチが多いから今残ってる信者は旧作嫌ってる奴が多い ちょいと前の絵よりは対象年齢が下がったような気もする。 >>434
鳥山明フォロワーがDQチームに入ったのが大きかった。
元々スクウェアにいた人だったが、スクエニに合併してその人がDQスタッフになってた ぷよぷよは前の方が好き
ボンバーマンはまあこんなもんかと思う
桃鉄は何か別物感が強い >>455
テイルズやスパロボOGみたいにゲーム中のグラは絵柄を統一すればよかったのにな 桃、貧、女キャラ、右上の鼻デカ以外落書きレべルやん・・・
戦国武将もデフォルメ具合が微妙でただの雑な絵って感じだし この人は色んなタイプの絵描ける人だろ
そういや銀次はいるんだろうが風神雷神とか閻魔もまだ出てくるのかこのシリーズ? 統一感もそうだけどまず2017とは画力が違いすぎるわ
この人は商業デザイナーで色んな絵柄使い分けられる人だろうし、文句あるなら複数の案出して来た中から採用したさくまに言うべき >>455
令和ももっとキャラ出してくれないと判断できん
期待はしてるけど >>341
ヒャダインは本名前山田健一っていって
手掛けた楽曲がオリコン1位になったことがあるガチのプロだぞ オリコンって握手券のランキングだろ
そんなのなんの足しにもならん 1. ラン 2019年09月14日 12:55 ID:Qbwry.i.0
うーん、個人的に正直な感想としてはこの絵では買いたくならない、ですな。
懐古でしょうけど…でもこのキングボンビーに取り憑かれてもあんまり不幸な感じがしないです(笑)。
2. ひろ 2019年09月14日 12:59 ID:K4d.mRr.0
あの絵じゃないと買わない、という人はネットで声を上げるだけでそもそも買わない人だと思いますよ。
ゲーム性が変わってたらそれこそ問題だと思いますけど。
絵柄に不満が残る大人にはゲーム性で買っていただいて、子供世代に広めていきたいところですね。
子供にはユーチューバーの宣伝が効果的でしょうし、ヒカキンやはじめしゃちょー(しか知らないw)とか、有野課長にプレイ動画を上げてもらうとかですかね。
3. ラン 2019年09月14日 13:07 ID:Qbwry.i.0
>>2 ひろさん
そうなのかもしれないですなー、私も今更時間を使って桃鉄はしないでしょうし。
まあパーティゲームで多くは友達や家族でプレイして楽しむものでしょうし。
昔よく観ていたドラえもんとかクレヨンしんちゃんの声が変わった、というような寂しさかも知れませんなぁ。
かといって今更自分自身で面白がって観るわけでもないですしね。
ボードゲーム型のテレビゲームにどのくらいの需要があるのかってところでしょうか。 >>341
ヒャダインのキャリアで素人扱いなら
大半が素人になるやろ ヒャダインのゲーム音楽ならミリオンアーサーで既にやってるけど
スーファミのスクウェアっぽい感じに仕上げてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています