カプコンが7年も新IP発売してない
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最後の新IPって2012年のドラゴンズドグマだよね?
携帯機含めればガイストクラッシャーの2013年だけど
カプコン頑張ってるみたいな風潮あるけど、守りに入ってるだけじゃね? 任天堂…
と思ったがarmsとか寿司ストライカーがあったな スプラが4年前だから任天堂は国内はもちろん海外込みでも新規IPで結果出してる方 >>1
Wii/PS3/360時代の新規タイトル
・デッドライジング
・ロストプラネット
・エクストルーパーズ
・バイオニックコマンドー
・アスラズ ラース
・ドラゴンズドグマ
・リメンバーミー
他にもあるかも
WiiU/PS4/XboxOne時代の新規タイトル
・deep down (PS4 開発中止)
・囚われのパルマ (スマホ/Switch)
アイツらの言う「カプコン頑張ってる」はただの「モンハンをPSに出せ!」でしかない
カプコンは何も頑張ってない
単に展開縮小しただけ >>6
立ち上げたタイトル群もみんな生き残れず死んでるな >>1
カプコン最高傑作「めがみめぐり」を忘れてる
会話やストーリーは可愛くてたまらんぞ
テンポが良ければもっと良かった >>11
3DSのめがみめぐり忘れてたわ
可愛いしなかなか野心的な挑戦だった
出す時期がもう2年くらい早ければなぁ いつも忘れられてる3DSの めがみめぐり は2016年なんだが… ろくに調べもしないからメジャーなIPしか知らんのだよ 公式漁り
2015年3月期第2四半期決算説明会質疑応答概要
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2015/2nd/explanation_2015_2nd_03.pdf
Q.新規IPへの取り組みについて伺いたい
A.当社としても新規IPの創出は重要なテーマとして位置付け、毎期投資額の約20%を投下し継続的に開発しています。また、初回から新規IPでの大ヒットを望むのではなく、ユーザーからの意見や要望を反映しながら、段階的に成長させていきます。
対談:アナリストの視点から見るカプコンの成長戦略 |オンライン統合報告書2016|>株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/ir/data/oar/2016/growth/conv.html
新規IPの創出は当社の事業の根幹ですし、永続的に取り組まなければなりません。世界のAAAタイトルと質的に比肩する
コンテンツを生み出し続けなければ、ゲーム専門企業としてのカプコンの未来はありません。開発期間の短期化について
は、REエンジンの開発や 3Dスキャンシステムの刷新など、技術面での効率化に取り組んでおり、大型IPは2.5年のサイ
クルでの開発を進めています。
【成長戦略1】コンシューマビジネスの拡充 |オンライン統合報告書2016|株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/ir/data/oar/2016/growth/gr01.html
更に、中長期的な成長のためには、次世代の収益の柱となる新規ブランドの創出が不可欠であると考え、開発投資額の約2割を新規IPの開発に充てています。
経営戦略:開発トップが語る開発方針と基盤づくり | オンライン統合報告書2017 | 株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/ir/data/oar/2017/management/devtop.html
開発責任者の私がすべきこと、それは開発体制を強化して「世界トップクラスのクオリティの確保」とともに、「毎期複数の大型タイ
トルの発売」や「モバイルでのヒット作創出」、「ダウンロードコンテンツの充実」、「過去作の再活用」を実現することです。加え
て、新規IPの開発にも取り組み、更にパイプラインを強化します。
COOが語る成長戦略|オンライン統合報告書2018|株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/ir/data/oar/2018/growth/coo.html
なお、当面は現主力IPからの収益最大化を優先しますが、休眠IPの活用にも積極的に取り組みます。また、中長期的な成長のためには新規IPの創出も不可欠であることから、新規ブランドの創出も並行しています。
個人投資家向け会社説明会 | 株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/ir/kojin/seminar.html
Q.主力IPの活用と新規IPの開発のウェイトについて、教えてください。
A.長期間にわたり成長を継続するためには、新規IPを安定的に創出することが重要であり、開発リソースの一定部分を新規IPの開発
に注いでいます。しかしながら、現時点では既存IPの一層の活用をより優先しており、既存ブランドにおける新作パイプラインの
強化や、ダウンロード販売を通じた長期販売により、収益の向上に取り組んでいます。
Q.新規IPを創出するために必要な費用は増加傾向にあり、リスクも増大していると思います。カプコンではどのような対応をとっていますか。
A.新規IPの創出にあたっては試行錯誤を繰り返す必要があり、開発初期の段階から投資額や開発期間を経営と事業、開発とで共有しながらプロジェクトを進めるような仕組みを構築しています。 >>1
ポンコツしか残ってないからね、しょうがないね >>12>>13
めがみめぐりは挑戦的すぎてカプコンとは思えなかった
ジャスティス学園時代を思い出す
ノスタルジック+かわいい+和風=良ゲー
テンポ早くしてバトルもっとカスタマイズできればなあ
ゆるキャンとかPS2時代のトロ好きに合いそう めがみめぐりもっとアピールしてくれ
あのキャラクターと会話のノリは受け継いでくれよ >>17
テンポは確かにもう少しなんとかしてくれとは思ったな
あと衣装の並べ方ももう少し考えろと >>7
いや、バイオだぞあれ
リッカーそのまんまだぞ
REもRESIDENT EVILのRE 完全版を続編扱いしないで考えるとシリーズ物のIP立ち上げはまさか13年前のロストプラネットまで遡らないといけなくなるのかねぇ… ドグマ2は頑張って出して欲しいんだがなぁ
純粋なファンタジー作品て割りと希少だし
創作モンスターも良いけど定番モンスターも良いよね 大作主義批判でカプコンのネガキャンをするつもりが
予想外の3DSゲーが出てきて失敗した感じか カプコンは頑張ってる!評価されてる!世界で唯一張り合える日本メーカー!
こういうの大体痛いカプ信者だからなぁ
他のメーカー貶してカプコンあげって手法、本当昔からカプコン信者はやる事がワンパターン ストリートファイターとバイオでPS5も戦います
あとロックマン >>20
ShinsekaiっていうPC/スマホの2Dゲーのこと タヒすりゃいいーそうですボクは葵ダンカンー
ブラフ除けばあってるアドベンチャータイムやな タイトルを同時期に集中させて好決算をだしたが状況は良くない
DMCは売上が頭打ちで成長率が悪い。打ち切りの可能性もある。
バイオはRe3で無難にひと稼ぎできるが
最大の懸念、8はどういう路線で行くのかが明らかじゃない
モンハンはワールドで大ブレイク、と見せかけて下り最速
あぼーんした事で次回作への不安が急激に高まっている >>26
それを言うなら
エクストルーパーズはヘキサドライブ
バイオニックコマンドーはGRIN
リメンバーミーはDONTNOD Entertainmentとなるけど >>25
カプコン自体が、ヨソはガチャで収益出してるが業界のためにならんからウチは注力しなかった、だの
1月はウチの席だから他社は邪魔してくんな、だのヨソに喧嘩売っていくイキリスタイルだからな
そりゃ信者もそう育つだろ カプコンさよならswitchしてるから
高グラで高コストのモンハン、バイオに頼らざるを得ないんじゃないか
良いアクションRPGを作る技術があるのに、腐らせてるの勿体ないわ みんな純粋に世界で戦えてる実力を認めて褒めてるだけな気がするけど、何でイライラしてる人がいるの?
和ゲーが盛り上がってて何故イライラするのだろう? >>36
3DS注力時代もモンハン逆裁モンハン逆裁で据え置きにはリマスターという地獄だったわけだが
HD化したスイッチなら尚更同じ事になるだろ 会長「カプコンを日本のアクティビジョンにしたい」
これってCoD連発するだけの会社になりたいですと同義だからな
現にもうそうなってる 発売、だからめがみめぐりは除外じゃないの?
媒体は別だけど配信含むなら最近カード出したばかりだし >>1
1は良いとこに目を向けたな
掲示板の本来の議題だな >>37
モンハンもDMCもバイオもガワは良くても過去作と比べると作り込みやボリュームが削られてたりと
妙にこじんまりとしたタイトルが多くなってるのは気になる
悪くはないけど絶賛する程の出来でもないという微妙な位置 スマホと配信ソフトは除外ってことか
除外したらそりゃなくなるんじゃね >>33
エクストルーパーズのヘキサはPS3版の移植だけ スクエニ オクトラ
コエテク 仁王
最近それなりに当たった大手の新規ってこんなもんか >>6
バイオニックコマンドーは新規IPではないぞ一応 当てるに越したはないけど、当てなくてもチャレンジはしててほしいよね
メーカーとしてつまらん >>47
別に必ず当てろって訳でもないけど
カプは挑戦すら辞めたからな
キャラ財産全部ごちゃまぜのカードを新規って言われてもなw そもそも何で出さないんだろ
方針なのか企画が無いのか スト2、バイオ、モンハンと柱が崩れそうになると神風のように新規IPが売れて持ち直してきたカプコンだが
新規IP出さないと風も吹かなくなるやん。 ここで家庭用ではスイッチ独占のパルマさんが光臨!! デッドラコロした
ロスプラコロした
ドグマコロした
モンストコロした
バイオコロした
DMCコロした
モンハンコロした←今ここ >>4
正直、4年圏内でもあんなバケモノソフト出すとか正気の沙汰じゃない そうそうディープダウンコロしたのを忘れてた
ていうか死産か 新規IP作るよりリメイク作るほうが楽に売れるしな
やるとしてもフロムみたいなタイトル変えただけのライクゲーじゃ微妙だし >>22
あれPS4のローンチだったはずなんですがねえ カプコンがゲームキューブ新作タイトルを発表
https://www.nintendo.co.jp/nom/0211_1/newtitle/index.html
バイオハザード4!
デッドフェニックス!
ビューティフルジョー!
PN03!
キラー7!
もうこの頃の勢いは見る影もない
PSに肩入れしてから全ての歯車が狂いだした・・・ オンライン対戦ゲームで大幅に出遅れてるからもう無理だろうな >>2
アストラルチェインは任天堂のIPだが。
君もサードソフトだと思ってた馬鹿? 新規IPを作って成功しても、その手柄を辻本一族にとられるんだから、
頑張ろうって気にはならんだろ 毎年COD出すアクティビジョンみたいな会社になっていくんだろうな
信者はカプコン復活とか言って喜んでるから別にいんじゃね
個人的にはだんだんカプコンに魅力感じなくなってるけど そのうち中規模の新規ipを継続的にリリースするための新スタジオを立ち上げますとか言って
東京rpgの二の轍を踏みそう >>63
むしろ消極的になったのはそれらが全部爆死したからじゃねw >>2
そもそもイカが2015年だ
まだ5年目・・・ ロスプラなんで殺したんだよ
会長ご所望の海外で戦える高グラの商品だろうが まあ結局は旧態依然とした同族会社だからな
どうしたって風通しが良くなるわけがない
一流と呼ばれるクリエイターほど離れていくから新しいものが生まれなくなる
その証拠にこれだけ絶好調と謳っている会社に他をやめた一流クリエイターが途中入社したというニュースをいまだ一度も見たことがない ロスプラデッドラあたりのPS3 360時代のIPが死んだのが痛いよな
ああいう中堅IPが沢山あるほうが安定しそうだし
バイオモンハンにばかりリソースと負荷がかかりすぎて保守化してつまらない >>75
むしろカプコンの一時代を作ったからクリエイターがガンガン他社に移ってるからね >>11
目的地への路線わかりづら過ぎて
全国路線図見ながらやろうとしたが見切ったわ >>68
モンハンがその状態だったけど、ワールドで開発が大規模化して無理になってるじゃん >>79
ある意味でなれたよ
代わり映えのしないゲームを出すって意味では バイオとモンハンしか作れない会社w
セガは龍しか作れないし
本当つまらん会社や >>75
一応バイオの中西Dはアクワイアから中途でカプコン
バイオ6平林Pも元銀行員
あと竹中Pも中途だったような気がするけど(違ったらごめん)
弱小デベロッパーとか他業種からしか中途はとってないのかな
中西とか外伝のリベ1や6の後で売り上げ減確定の7担当とか生え抜き組より不遇なんだよな 新規IPで成功してる
国内サードないしな、、、、、
いやセキロも仁王もあったな >>79
MHW以前に3DSのMHの時点でチーム規模デカいだろ
携帯機のゲームタイトルに動員する人数じゃないレベルだったし >>85
デベロッパーだけどニーア、アスチェでプラチナが着順にスタジオのファンを増やしてる >>85
オクトラも世界で150万+steamだからまあ成功やろ
しかしカプ新IPださねえなと思ってたがもうそんなにか 今の時代、新規IP出せないのが普通だから
出せてるところが凄いだけだよ カプコンはスマホゲームがことごとくコケたから
CS中心に戻らざるおえなかったんだよね
手堅いIPで取りあえず損失を取り戻さなきゃいけないからこそバイオ2のリメイクが実現したんだろ めがみめぐりタイトル画面の機械音声で萎えて始めることさえしなかったが評価高いのか
今更でもやる価値あるなら時間あるときやってみるかね >>1
しょうがない
カプコンが潰れそうになる度に救ってた奴らは皆辻本一族が追い出したからな >>34
単に課金のさせかたが下手なんだよな
すぐ欲を出して失敗するイメージしかない >>68
'信者'はとかいう癖にそこは'個人的には'なのか
都合の良い奴だな >>63
その頃にいた人達みんな独立なり移籍なりしてるからなあ
給料安いらしいから多分その辺のせいなんだろうけど… 逆転裁判→スピンオフも含めて音沙汰無し。グッズだけは新しくできる
ブレスオブファイア →ナンバリングをソシャゲにして無事死亡(サービス終了)
ロックマン→アニバーサリーで懐古釣りかと思ったらまたソシャゲ(一度爆死済)
うーん… >>94
4Gも割と砂漠追加の過去モンスターコピペとアイスボーンと被るわ… >>99
大型タイトルとスマホ向けが中心になっちゃったね
まあリターンがデカイからかな >>96
国内メーカーの中ではアクションゲーム得意だが逆にアクションゲーム以外はね…
ブレスオブファイア・逆転裁判シリーズ・ロックマンエグゼ・流星のロックマン等過去には
アクション以外(アクションRPGもあるけど)のipもヒットさせてたんだけどねえ。 >>81
セガは色々盛り上がってるぞ
シェンムーやサクラ大戦の新作あるしマリソニや五輪公式ゲーム、モンキーボール新作、P5Rなど新作盛りだくさん
メガドライブミニもあるな Nintendo Switchではカプコンのゲームは遊べません カプコンのゲーム自体は豊富にでてる
最新作が無いだけ >>92
あれはあの音声聞きながらサイコロ転がすゲームだから、入り口でつまずいたならキツいと思うわ 新規IPならたくさん出しただろ
ソ シ ャ ゲでな
全部爆死してゴミ扱いされているぞ シリーズ物やリメイクは先細っていくだけだよ
将来的にマイナス >>106
豊富?
過去作リメイクやリマスター、コレクションばっかやん カプコンの業績が好調だ!てイキってる奴たまにみるけど
新規IPへの投資辞めてるだけなんだよね
バイオモンハンバイオモンハンという鉄板IPの連打と
安価なHDリマスタで利潤稼いでるけどはっきり言って先がない まぁ、続編シリーズ物のほうがユーザーも待ってるしメーカーも
売上見込めてお互いウィンウィンなんだろう
でも飽きられた時の反動が凄まじいだろうけどな! あやしい公称1300万→あやしい公称ですら250万
今まさに崩壊してるな モンハンXX
バイオ0から7、リベレーション
DMC、ベルトスクロールコレクション
大神、ロックマンシリーズ、ドラゴンズドグマ
逆転裁判、ストリートファイター、囚われのパルマ
更にオンラインに魔界村とブレスオブファイア
ここまで出してるのに任天堂ハブみたく言われるのは酷いよな
REエンジンが対応できないのは任天堂にも非があるだろ >>115
これだけ出してて新作がロックマン11だけというのが凄い
他は全て移植 ロックマン11もブランクあるとはいえシリーズ物だしなぁ 逆裁はもういいからタクシューには新規ADV作らせた方がいい スクエニってなんかあったっけ?と思ったけどオクトラや神ゲーレフトアライブがあったか デッドラとロスプラ出した辺りはカプコンやっぱりすげえなって言われてたけど
今世代になってからは続編ばかりでつまらんな 続編もREエンジン使ったAAAタイトルのみだからな
中小タイトルは続編すら作られなくなった まあ、全部一発屋で自社IP使い捨てにするどっかの企業よりは断然いいけど バイオモンハンDMCも既にPS2時代に先人が確立したシステムをベースにしてるからな
三上がそれこそバイオ4で大きくゲームをフルモデルチェンジしたようなチャレンジが
既存のIPにもしばらくないので滅茶苦茶保守的なイメージが付いてしまった というかカプコンに限らず大手はなかなか新規IP出しにくいよ
企画通すのが難しいし >>1
DeepDown
年末のPS5発表会では8kレイトレのDeepDown2が発表されるかも 「休眠」ってことになってるIPも00年代あたりに腐るほどあるしな。
鬼武者、ディノ、大神、カオスレギオン、ビューティフルジョー、pn03、ヴァンパイア、ジャスティス学園、サイバーボッツ…etc
よくこれだけIP捨てたもんだ。逆にすげーわ。 前世代と違うのは
ディープダウンのパンタレイエンジン使ってスト5やバイオ7出す予定が失敗して
遅れてたシリーズものが最近ようやく出てるってのが現状だろ
だから新規IP出す余裕が無かった そう、今のゲームはものすごーく開発費かかる
現場が新規作りたいと思ってもお上の経営陣は収益見込める
続編のほうになびくんだよな、新規作っても赤字になる可能性大だもん
今の現状は まぁ当たればコンテンツふやせて企業の武器になるが バイオ2REのクオリティなら新規IPいけそうだが浪速商人のカプコンはやらんだろうな https://www.4gamer.net/games/346/G034629/20170304013/
もともとカプコンは「MTフレームワーク」という先進エンジンを自社開発して持っていたが,これはPS3,Xbox 360時代のもので基本設計が古い。
PS4,Xbox One時代に向けては「Panta Rhei」という新世代ゲームエンジンの開発を行っていたが,こちらは頓挫していた。
そこで新たなゲームエンジン「REエンジン」の開発が仕切り直された。だが,2014年の時点では未完成であった。 膨大な制作費のせいで確実に売れるシリーズものしか出せなくなった 次々に新規IPを出していた時代は現場で優秀なPやDが後輩を育ててきたから実現できていたのであって
今のカプコンのPやDに優秀なスタッフがいるかというと 中西Dは優秀やろ
侍、忍道、勇なま、バイオリベ、バイオ7 他のメーカーはソシャゲで当ててその金を新規IPに使ってたりするわけだが
カプコンソシャゲで全く当たらなかったからな >>125
モンハンワールドに期待してたのがバイオ3→4みたいなモデルチェンジだったからなぁ
まさかグラフィック上げるだとは思わなかった 一時期名物PやDが次々と辞めていったのは何だったんだろうか >>138
スクエニ見る限りそれも期待出来ないが
低予算丸出しのセツナとオクトパス >>140
一族経営で上に上がる手段がない
モンハンにしたって最初に立ち上げたやつはもうね >>138
ソシャゲあてて新規IP作ってるところってどこ? そもそもカプコンに限らず前世代に比べて今世代は新規IP少ない気がするわ
あとリマスターやたら多い
ゲーム業界がイマイチ盛り上がらないのも納得というか 稲船がゴミ作りまくった反省から
今のカプコンに成っている EAは2004年には家庭用ゲーム機向けに49本のゲーム作品を発売したが、2019年3月通期は8本にとどまる。
EAの「バトルフィールドV」は昨年10-12月期に約730万本を販売したが、これは前回シリーズ作品の発売時にアナリストが予想した販売水準を4割以上も下回る。
昨年10月初旬に発売されたアクティビジョンの「コール・オブ ・デューティ・ブラック・オプス 4」は好調な滑り出しとなったが、その後失速。
同社は、今秋発売予定の同シリーズ最新作も販売が弱含むと予想している。
またこれに伴い、同社は今年の純売上高が16%減少するとの見方を示した。これは過去最大の落ち込み幅だ。
その一因は「フォートナイト」とされるが、ゲーム大手は自社の事業モデルへの影響について語りたがらない。
https://jp.wsj.com/articles/SB10947923048508003691304585126813141733030
ユーザーはフォートナイトやらの一本のゲームに長時間費やすようになったので
次から次へと新作を発表する手法はもう時代遅れになったんだよ モンハンやバイオをPS4に出す事で最高益を更新し続けられるからね
新規IP出して失敗とかアホのやる事でしょ >>145
斬新な発想でゲーム作りたいクリエイターは軒並みインディーシーンで活躍してて、そこからは出てこない感じだしね
無理にメジャーに出ても自称評論家から袋叩き、いわゆるバカに見つかる状態になるだけだし >>138
いまだにこれ言ってるやついるのか
儲けたらまた儲けられるところに投資するに決まってるだろ モンハンいらねえからswitchにエクストルーパーズを出せ! スマホでもいいなら去年ブラックポイントっていうまったく新しいゲームだしてるな
序盤はかなり面白いんだけど少し進むと課金圧力が強すぎて辛くなってくるゲームであった・・・ そんなあたりでも女同士でもパターンに合わせないととかあるんだよ REエンジンにしてもバイオモンハンドグマのローテーションで新規IPは出さないだろね
カプコンは挑戦しない >>1
モンハンワロタアボーンが爆死した理由も理解しないでアホみたいに広告してるからな仕方ないよorz カプコンの事だからラブプラスのスマホゲーの動向見てから
めがみめぐりスマホゲーとして送り込んでくるよ
後追いしかしないもん >>149
インディー系はクオリティの振れ幅こそあるけど
自分達の作りたいもの作ってる感が伝わってくるゲームが多いな 全くの新規じゃなくてもいいが、たくさんある過去作を今風にリメイクして出してほしいな ハードがHD時代に突入して遊び方が完全に停滞しちゃったからしゃーない >>160
下手な言い訳だな
そうやってファンが甘やかすから バイオもクリーチャー相手のゴアゲー化してホラーが充実してる昨今じゃ特別感なくなったしなあ >>160
業界的にPS2から続編地獄だからそれは通じない
そんときは鬼武者とか新規ミリオン出してたんだがなあ デッドラとロスプラのダイヤの原石を、PSとマルチにして石ころ以下のゴミにしたカプコン。 既存IPの流用でも開発は新たに必要だから新規IPの立ち上げまで人が廻らないのかな?
良くない傾向だね…
まぁ自分が待ち望んでるのもガチャフォースやサイバーボッツや鉄騎大戦とか既存タイトルばかりなんだけどさ つまらんメーカーになったな、ほんと
海外大手も傾向としては同じだし、しょうがないのかな UBIみたいに使いまわしまくって色んなIP作れんのかね
まあモンハンチーム同士ですらプライドが邪魔して連携出来ていないっぽいしむりか 結局コナミのように小粒ブランドつぶしてスクエニのように人気シリーズつぶすんでしょ?
開発力を人気IPのグラに集中した結果がこれだよww カプは国内メーカーで一番頑張ってるとはなんだったのかw 新規IP言うけど 名前変えたけど実質やること同じってパターンも多いからな
キムタクが如くとかSEKIROとか
カプコンはガチでバイオ屋モンハン屋になってるけどさ 固定主人公ゲームを五つも、絶大な人気に仕立て上げる任天堂は凄いわ
マリオ、ゼルダ、ぶつ森、スプラ、カービィ
カービィだってカフェとグッズの人気を考えたら相当稼いでるはず
しかもマリオとリンクは平成30年間をトップスターとして駆けてきたレジェンド
強すぎるぜ任天堂 フォトリアルって使い回しききそうできかないよね
UBIはうまくやってる方だと思うけど、あそこまで時代考証徹底させててもマンネリ扱いされちゃうし フォトリアルってモデルのありのままの姿だからつまらないし
背景もきれいだけど、ふーんって感じで終わっちゃうよな
せっかく莫大な金をかけてるのになんかもったいないなあと思う >>6
上手く行きそうだったタイトルも、育てられずに死んでしまったな Wで多少は海外で売れたと思ったモンハンも一瞬で飽きられてアイスボーンは海外で大コケしたし
バイオ以外にも海外で売れるIPを作らないとヤバい
経済先細りの日本でしか売れないようなガラパゴス企業に先はないぞ ドグマ以外はマジで失敗続き
ガイストクラッシャーみたいな新規は二度と作らないんだろうね ここ数年はモンハンワールド立ち上げの時期だったから仕方ない
これよりさらに増やすとなるとリスク高すぎ ドグマが失敗したから守りに入らざるをえなかったんだろう
自分は好きだが商業的には大失敗だもの 保守的に作ったモンハンWとバイオで美味しい思いをしたから
余計に新規IPの企画が下りにくくなってるんじゃねぇかな
今更なハースストーンのフォロワーな上に人気絵師も入っていない
TEPPENとかリソースも企画を練り込む期間もまともに与えられてなさそう デッドラロスプラ言うけど
360から始まったタイトルで今も残ってるやつどれだけあるというのか 暗黒期と比べてもメタスコアが良くなった程度だからな(なお売上は伸びない模様)
信者やにわか害人はそれで大喜びしてるが
正直信者が格下と思ってるUBIEAスクエニと大差無い
というかマウント取ってる会社が悉く新規IP連発してて笑う 暗黒期にスプラでブームを起こした任天堂ってやっぱり凄いんだなって思うわ
今のカプコンにはPSP時代のモンハンみたいなブームを起こすなんて絶対に無理だ DQFFしかないと揶揄されてるスクエニの方がまだカプコンより新規IP出してる
という事実に震える サ終の判断は潔いけど新規はバンバン出してるよねスクエニ モンハンは小回り効かないし
いつまでもバイオでつなげられないからな >>191
それはおかしいというかUBIやEAをお前が過小評価してるんじゃないのか
あと売上は伸びてるというか決算で過去最高に好調だと言ってるのにどんだけカプコン恨んでるんだよ >>197
決算が良いってのも開発にリソース(人と時間)かけて作った
モンハンWとバイオRE2、DMC5をこの1~2年で一気に吐き出したからでしょ
これらを開発によって新規IPやそのほかのタイトルへのリソースも減ってるし
バイオのプロジェクトを複数並行している発言もあってもうゲンナリだよ >>197
恨んでないよ、商売下手だなあと思ってるだけー >>199
リソースなんて言い出したら任天堂だって3DS出してた頃の半分やがな
選択と集中が必ずしも悪いわけではない
つーか決算ぐらい公式にあるんだから見て考えたらどうだ
貸借対照表までみろとはいわんけど少なくともこの5年年度単位では売上も営業利益も純利益も下がったことない >>187
あの中途半端さで失敗するのは目に見えてたよ
なにが打倒スカイリム(笑)だよ TESは二世代に一本のソフトになってしまったら、ドグマ続けててもよかったのにね >>142
船水は2D格ゲーが作れなくなったのもあったと思う >>6
ロスプラはなんで死んだんだ?
欧米受けする真のモンハンだったじゃないか >>6
稲船がいなくなったのと後継のエクストルーパーズがこけた バイオモンハンドグマ
次世代機はこのローテーションで回すんだろ
鬼武者なんて絶対出ない ドラゴンズドグマって障害物で区切ったシームレス一本道をオープンワールドと言い張ってただけだろ 今のモンハンバイオの選択と集中路線って、稲船と辻本長男が海外外注して沢山のIPのソフト作ってた時代の反動だよな
それで評価が低くて売れないソフトが沢山出て、内製&選択集中路線にした
こういう経緯があると中々たくさんのIPを出そうという発想に戻らないだろうな ドグマは侍、山伏、陰陽師、妖怪の世界観でやってくれ ほんとどうするんだろうな
新規IPを作るなり育てるなりせんと日本一みたいに沈むぞ >>214
新規IP作るくらいならバイオやモンハンドグマに力入れるでしょ 新規IPはどうでもいいけど来年1月は何を出すんだよ 1月はrockmanゼロだろいいかげん目を背けるな PC版アイスボーンじゃないの?
現時点で未発表のデカい弾なんてなさそうだし 次世代機向けのタイトルは動いてるのかね
中西さん伊津野さん徳田辺りが何作ってるか カプコンはエース級が離脱してるけど、目立つと消されるシステムなんかね。
岡本、稲船はともかく、船水、三上、稲葉、神谷、藤林あたりが全員残ってたら死角なかったのに。 一族経営だから辻本家の駒になれる人しかいらないんだろう
いくら売れるゲーム作ったスター開発者でも我が強いのはいらない
開発上がりはせいぜい執行役員で経営には参画させない
会長はアイレム追い出された経験あるし、自分以外の人が大きな権力持つの怖いんじゃないか 旧クローバーは割とすぐ解散しちゃったけど、まだPS2時代だったし
もしあのまま何年か作品出し続けてたら柱になるような作品が出てた気がするな
もったいない Switch版のしか知らないがドグマは自分には値段なりの面白さは在ったと思う。
それなりの広さがある箱庭世界での3DアクションRPGとしては面白い
廃人仕様のようなアイテムドロップシステムに自分は付き合いきれなかったから
付き合いきれる人によっては値段以上に楽しめるとは思うが
ドグマの(世界やシステムを継承した)続篇を個人的には作ってほしい >>226
クリエイターは金食い虫、だそうですよ
会長の弁 こだわりと自分の懐が痛まない気安さで遠慮なしに使いまくるだろうからな
コナミにいた頃の自称監督なんてまさにそれで他IPがしわ寄せ食らいまくってて
奴がいなくなってようやくある程度ゲームが出るようになる有様だったしな
うまく折り合いつけるための調整をしてくれるプロデューサーがいればまた違うのかもしれんが >>230
藤林なんてBotWのディレクターだもんな
超出世
カプコンの生配信で見る徳田とかの内輪ノリには合わなそうな人っぽいし クリエイターに権力をもたせると禄な事にならないのはスクエニやコナミが証明してる
ピークを過ぎて老害化する前に追い出してる会長は有能 カプコンはメガヒット作がでたらオワコンになるまで速いペースで続編・派生作乱発しつつ新規IPから次のメガヒットが出るのを待つパターンでやってきた印象。
スト→バイオ→モンハンときて次の柱の仕込みをしてないのは今までの勝ちパターンとは違うので、危ういかもね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています