インテル「日本でeスポーツの世界大会を開催しようと思います。採用タイトルは何がいいですか?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本人はマラソンが好きだから、ドラクエ3のRTAでいいんじゃないの ドラクエFFペルソナテイルズ
パズドラモンストFGO
このあたりかな
リアルマネーで決着 >>1
スプラトゥーン
スマブラ
マリオカート
日本のプレイ人口はこの三強だろ PUBG、SC2、LoL、OWだな
本物のeスポーツタイトルを日本でも
PUBGに発狂する自称普通の日本人はいるかもだけど文化と政治は別だし >>22
そんなガキゲーでスポーツとか言ってたら笑われるだけじゃんw lol 虹六 スマブラ
スト5いれたいけどあれ人口がね 日本には客がいないから客が呼べるゲームを考えようとしないで
出場選手にヒカキンやアイドル的ゲーム実況者を入れたら良いと思う ターゲットがどこかだな
通常の五輪に興味あるような層相手だとテトリスでも厳しい JeSUが採用してるぷよぷよモンストパズドラを挙げないとかお前ら反日か? CSのゲームやってもIntelに金が入らなのに任天堂ってな なんで>>1は5月の記事を貼ってるんだよ
先週正式発表があったばかりだろ
インテル、「東京2020オリンピック」に先立ちeスポーツ大会「Intel World Open In Tokyo 2020」を開催決定!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1206659.html
本トーナメントは、オリンピック競技大会の直前に「ストリートファイターV」、「ロケットーリーグ」による対戦形式の大会として開催される。 フォートナイトでいいだろ
今は賞レースのゲームを分散させない方がいい時期 >>35
PCでできるゲームならインテル関係あるだろ フォートナイトか荒野行動だな
任天堂なしだと選択肢はそれぐらいだろ >>28
子供から大人まで遊べるゲームなんだが
お前はサッカーや野球をガキゲーといってバカにするのかな? >>27
PUBGよりフォートナイトの方がよくね? >>28
eスポーツなんてガキしかやってないじゃん オリンピックに合わせるならシューターよりは格ゲーとかのがいいやろな スプラはナワバリだと
最後の30秒に死んだ人数だけで勝敗決まるしょーもないゲームだから
やるならガチマかな >>60
じゃあタオ体道
ダークエッジ
バーニングライバル
ドラグーンマイト
辺りで 子供あるいはゲーマー相手ならスプラでもフォトナでもいいだろうけどそこら以外に見せるとなると
FPS/TPSは論外、他マリカレベルでも全体像が多角視点でないと収まらないのは向かない気がする >>59
実銃は既にオリンピックに出てるとか言うツッコミは置いといても世界的にプロがいるとなるとどうしてもtier1タイトルに偏ってしまうな
比較的見た目平和なOWやLoL、HSがマシかな? もう1年ないのにタイトルも決まらないってそもそもどうなんよ >>64
クレー射撃とか?あれは人殺し目的じゃないからなあ >>64
オリンピックとしては競技性が大事であって
参加者がプロ=金稼げてるかどうかの有無は関係ないんじゃね? >>49
実際RTAの方がゲームで競ってる感あるけどなあ
会社のさじ加減で使用率変わる格ゲーなんかよりよほど公平でしょ PUBGだと一応TV放送は血が緑だとかやってるな
中国版が座り込んで降参するのもPUBGだっけ? 一般層でもなんとなく見ててルールが伝わって、なおかつ見てて楽しいゲームがいいから
イカかスマブラしかないわ >>69
ただRTAは試行回数のたまものだからリアルタイム競技には不適な側面も多々あると思う
長丁場は視聴に向かないし短期型はワンミスで完全に挽回不可能になるケースが多発するし(マリオとかシレンとか)、
決勝リーグあたりでも技術を介しない成功率1/100博打で明らかな格下が勝ち得たり
リトライ数とか他PLとの駆け引きとか結構なルール整備が必要だと思う スーパーマリオのタイムアタックとかでいいんじゃね? 御門勢じゃないけどアーケードのときメモ指突っ込んでやる奴 オリンピックだろ。空手に決まってるわ。
チャタンヤラクーシャンク なんかスピードランへとへとになりながらやってるとこみたいよね いつになったらCPUだけでマトモにゲームが出来るようになるんだよ >>28
スマブラは20代がメインで銃殺ゲーより明らかに年齢層もプレイヤーのレベルも高いけど? シャドパ、実費で500連して高レア多く引いたほうが勝ち >>41
当のJeSUが今日のe-Sportsステージで
Dota2やってんのに? >>62
>バーニングライバル
シンゲン固定じゃねーか ここて任天堂ゲームやソシャゲが挙がる時点でジャップだなぁとしか思わん
これじゃいつまで経っても日本でeスポーツは流行らん >>92
Dota2は日本じゃユーザーほぼいない アクティブ1000人とかのレベル
やる意味分からん フリーゲームじゃないと色々面倒くさくなりそうだからWarsowとかにしておけよ 新しいゲームの縛りあるか?
古いゲームほうがみんな参加できて遊べる eスポーツではないが達人同士のエアホッケーを観たい 今まさにAPEXを始め複数タイトルの大会期間中で日本ボロカスに敗退したんだけど
APEX以外は日本は出てすらいない
それ見た後にこのスレ見ると出てくるタイトルがゴミカス過ぎてガッカリする
ガラパゴス感溢れるいらんタイトルにばっか金かけるから、
世界大会に行くFPSなんかの選手に全然金が回ってないのが日本
だからクラウドファンディングしなきゃならん訳で
オママゴトのお遊戯会にしかならん
世界選手の誘致や世界配信する目的でやるなら完全に恥晒すだけだわ
いっそハースストーン、PUBGとか本当にEsportsTierの高いタイトル誘致して現実見たらいい 日本で開催するなら
日本で競技人口が多いゲームを選ぶのは当然だろ
日本でクリケットのワールドカップ開催しても動員数が見込めないのと同じ >>128
一生ガラパゴスするって事か
保守的だねえ
日本選手なんて東南アジアにすらボコられる底辺の腕しかないのに
スプラなら勝てるもん!って当たり前だろマトモな頭してる選手はそんなもん一切やってないんだから
ガラパゴスから外見る気がないなら、
世界的なタイトルに関して今後も日本チームはスポンサーが付かない事になる
そこから一切成長したいと思わないならそれでいいんじゃない
クソザコのレッテル貼られたままで 海外でスポンサーつくのは単に海外のハイパーインフレのためだから、保守だなんだ関係なくインフレ起きない日本じゃスポンサーつかん 高額賞金かければ世界の強者が集まって盛り上がる
っていうけどそこに観客はついてくるのか
その高額賞金をペイ出来るだけのスポンサーメリットは存在するのか 海外のeスポーツにスポンサー付いて大金流れてるのはPCゲーが主流だから
インテルとかNVIDIAとかAMD、ITとか通信大手が投資しまくってる
eスポーツに関して言えばコンシューマーは傍流
もともとPCゲーマーの多さ=コアゲーマー層の厚さだから
それだけゲームにリソース割いてる連中が多いって事でもある >>132
その下地自体が日本にないしね
ゼロとは言わんけどパイはものすごく小さい >>131
大会をtwitchとかで実際見てみればいい
今オーバーウォッチの試合中だよ
夜8時くらいからはAPEXの大会
どちらも会場の様子は映る筈
オーバーウォッチとかは会社の収益の半分以上が大会運営で賄ってる
(会社の規模自体は任天堂程度)
完全に競技を社内コンテンツとして安定させてる上に、ちゃんとスポンサーも付けてる
(インテル、米トヨタ、コカコーラなど)
OWは選手がキノコヘアーの韓国人だらけで不思議に思うかも知れんが、
そういうもんだと思ってくれ
そのくらい強いんだよ >>136
選手が強ければ当然儲かる
(例えばAPEXの大会だと参加費15,000円、優勝賞金1000万強)
オーバーウォッチ(本リーグ)に至っては参加だけで億単位かかる
ただ、その選手の育成にすら金かけれないのが今の日本
手堅い路線があるとすれば、
サイゲとかが小さい子会社作ってチーム運営するのが一番確実な気はする
シャドバで億かけて「Eスポーツ実績作りました!」ってアホな自演するよりよっぽど現実味ある 世界平和の祭典であるオリンピックで戦闘ゲームはもちろんダメだよ。 >>28
貧相な発想
自分の好みじゃない=ガキゲーか >>126
金になるから企業がお遊戯会を
全面サポートしてるだけなのでは? >>141
と言うより
「スポンサーが海外で行われてる大会の実状」
を知らない
タイトル自体はアメリカ、中国製のゲームが大半だから
日本のメーカーは働きかけない
スポンサーがそれを知るには各チーム(運営企業)の宣伝が必要で、
それをまだ現実的に実行出来てるのはDeToNatorとサイクロプスとあと少しくらい
この辺は安定したストリーマーも抱えてるので資金不足と言う事もあまり起こらない
今回APEX(会場ポーランド)で出たのは2チームとも弱小で実績もない
なので片方は渡航費等のクラウドファンディングを募ってた
チームから企業に発信する取り組み、
又は世界の大会市場の周知がまだ足らない そもそもeスポーツってぜんぜん体力使わない、
スポーツじゃないから無理あるんだわ
チェスやポーカーはオリンピックでやらんだろ?
海外でやってるのは賞金付きゲーム大会 >>144
感性が古いとしか言えない
まあ韓国チームのスケジュール見たらそんな意見出ないと思うよ
軍隊とか自衛隊をちょっと緩くした程度みたいなスケジュールだから
あとFPSは普通に汗かく >>146
それはあるね
任天堂が会社の3割くらい使って正式リーグでも作れば話は変わってくる
と言うか変わってただろう
丁度ブリザードと言うビジネスモデルがある訳で 適当にお茶を濁したいのか、本気で日本人を熱狂させたいのか、どっちなんだ? >>145
そういうことにしておくという業界側人間の忖度なだけで
大多数の見る側が指先ピコピコでスポーツだのと
「本能」で認めてない ゲームユーザーに対して賞金付きゲーム大会で
盛り上がろうは成立しても
ゲームとか普段しない一般人からは
は?ピコピコがスポーツ?何いってんのこいつらだから 本当に流行らせたいなら
日本からゲーム文化をいったん全部無くすべきだな
自国の文化が独自なのよりも後追いの方が簡単に染まるからな >>149
「本能」じゃなくて「日本の大多数の勝手なイメージ」な
結局実際にお金を動かさないと選手が本気になれない
法律があるとは言え賞金10万!とかでやって本気の選手が注目する訳が無い
APEXやPUBGは優勝で1000万、総額5000万
lolやDota、OWだと長期シーズンで億になったりする
多分スポンサーはこれを知らないから日本選手の支援をしない
サイゲは実績作りの自演とは言え億動かせたって事は不可能ではない
結局はお金と企業だよ 悪いけど生物的な本能だよ
本当にスポーツならそこまで必死にステマしなくても
ごく自然に受け入れられるよ
TVの録画連続視聴はスポーツだ
漫画の読破はスポーツだ
クイズ大会はスポーツだ
このくらいの違和感が一般人にはあるって理解したほうがいい >>154
まあだから海外では受け入れられて金も動いてるだけの話
井の中の蛙が「俺は正しい!」と叫んでも
それ日本だけの話なんだから仕方ないだろ ちなみに世界全土で獲得賞金選手TOP100は半分くらい億単位、
中国韓国の選手がアジア内では多めに混ざって後は白人圏
日本は自演で取ったシャドバの選手しかいない
先入観でビジネスチャンス逃してるだけなんだよ
上でも書いたけどOW LEAGUEの選手なんて韓国のキノコヘアーだらけだぞ
韓国なんて胴元ですらない 海外はスポンサー、興行主ありきのショービジネスだよ
金が動く?あたりまえじゃんショービジネスなんだから
でも体力の増進になんら貢献しないから
海外ですら義務教育でTVゲームをスポーツとしてカリキュラムに
取り入れるなんてことはやらないよ
だってスポーツじゃないからね
ショービジネス側が勝手に言ってるだけで >>157
だから遅れてるってだけの話だよ
ガラパゴス老人みたいな考えばかり凝固させてる例がお前と言うだけ
上でも書いたけど、そこから成長したくない奴に言ってる訳じゃないから
お前はクソザコのレッテル貼られたまま死ぬならそれでいいじゃん だろうね
オリンピックに相応しいeスポーツ将棋とか麻雀かもね
麻雀は若干賭博イメージがあるか
人に銃向けてヘッドショットとか飛び出すものどう考えても無理
暴力ゲーム売りたい側とスポーツの理念が合致してないんだよなあ プレイヤーの体格や体力を測定して
自分のアバターキャラで対戦させればいいよ
アバター強くするためにプレイヤーが自身の体を鍛えるとかお TGSでPUBGブース置いてエキシビジョン大会やってたそうだが、
盛り上がっていたのか? 多額の賞金をちらつかせたところで、それを手に出来るプレイヤーはごく一部だけで、大半はただの徒労に終わる
そんなリスクの高い行為に人生賭けるのは、よっぽど好きでないと出来んだろ
今の日本人が求めているのは、少額でも良いから金の心配をしなくて良い生活だよ 視覚的に分かりやすいのがいいな
太鼓かぷよでいいんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています