スーファミのゲームって今遊んでも何で面白いんだろうな?
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ドットとして完成してるからなぁ
ローポリは当時まだ技術不足であれやけど 時代が変わっても変わらず愛される作品を「傑作」という
任天堂はそれを作ることが出来る会社 ロード時間ないし容量も限られてるからゲームデザインに無駄がない 2Dの絵ってもうその当時で完成してたからな
逆にポリゴンの出始めのほうが今からやるとキツイ レトロゲームはゲームそのものが好きかどうかの試金石になる…あると思います ・クリエイターの才能を一気に搾り取る表現力がここで備わった
・まだリプレイ性を重視した短く濃密なゲーム体験だった
PSからハードの顔を立てる害悪思想で色々死ぬ
光学メディアの正義を水増しパッケージボリュームで体現 Undertaleみたいなゲームをスーファミで作ってほしかった 販売は任天堂だが元々はソニー開発で
開発段階はプレイステーションと呼ばれてたハードがスーパーファミコンだからな ゲーム機の性能を見せつけるようなゲームはPS1が登場する前からあったような
SFCなら回転拡大縮やモザイクや半透明処理を
とりあえず見せるみたいなタイトルが多かったし >>16
それは世に出なかったSFC用CDROMドライブの話だ >>16
SFCとGBAがそれぞれ成功してからよだれ垂らしてきた会社が笑わせんなよ
ソニーが周回遅れで後乗り参入したのがよくわかる『PlayStationと科学』展が2004年にあったぞ 任天堂とかカプコンのアクションゲームは今やっても面白い
RPGとかだとスクエアがトップクラスだったのを感じられるソフトが沢山ある >>17
それ本体よりもカセットに内蔵されたチップのお陰のソフトが結構あるよ SFC発売当時はセガとNECがCDROMドライブを出していて
任天堂も対抗したかったのかセガとNECの邪魔をしたかっただけなのか知らんが
任天堂はソニーと共同開発でCDROMドライブを出すと発表
ツインファミコンみたいなSFCとディスクドライブとの一体型を
ソニーが販売する事になっていてその一体型の機体の名前がプレイステーションだったけど
SFC本体の方はプレイステーションという仮称じゃなかったはず
SFCのCDROMドライブは結局発売されずお蔵入りしたけど ソニーがSFCに関わった部分は音源チップらしいな
クタタンが任天堂に売り込んで採用されたとかなんとか スティックでカメラ動かさない時代の3Dゲーは今やると死ぬ程しんどいけどスーファミは今の2Dゲーと大差ないから 音楽とグラフィックはいいなと思うけどゲームのテンポとかは微妙だよ マリオワールドのマントで
上空ギリギリを飛んでステージ構成も見えないままステージクリア
こういう自由が許されるから楽しかったんだろうなとしみじみ思った >>17
拡大縮小回転機能は背景面の一枚だけ。
しかも回転についてはどちらかといえばスクロール機能の一種。
本体のみだと処理能力が不足してたので、最初からカセット側に
DSP(CPU)を載せて協調動作させられる作りになっていた。
SFCは間接的にツインCPU+αみたいな構成だった。
もっさり感はROMチップの種別から3段階動作モードがある中の遅い状態。
これは単純に安い部品が選べるので投資負担を和らげた。 まあマリオメーカーが面白いんだからマリオワールドも面白いわな スーファミはアクションゲームの処理落ちが気になりだすときになる ファイナルファイトの処理落ちが
ファイナルファイトゲイでは軽減されてたりしたぜ SFCはある種の最終ハード
SFCに仮に「次」があったなら
SFCなんて遊べないといわれていたはずだ 今よりデバッグがちゃんとしてたからな
3Dゲームはデバッグに手間がかかりすぎて未完成のまま発売が多すぎる スーパーメトロイドは説明書いるわ
モーフボール使い方わからなくて調べたわ
操作慣れてわかってきたらだいぶ面白くなってきた >>5
固定主人公ゲームだけでも五強いるよ
マリオ、ゼルダ、ぶつ森、スプラ、カービィ
マリオとリンクなんて平成の30年間をトップスターとして抜けてきたんだぞ
カービィは平成丸ごとではないけど、27年の歴史ある エリア88とヴァルケンやりてぇなあ
あと牧場物語と風楽のシレンも初代にして完成形だった 2DはSFCで完成してたとかいう人多いけどそれはスクウェアの一部のゲーム(FFとか)くらいでまだまだ表現に伸びしろはあったと思うが ファミコンは難しかったり遊びにくい不便なゲームが多い
スーファミはそれらが改良されて遊びやすいのが多い
ドット絵も綺麗で魅力的 ユーザーフレンドリーなソフトが増えてきた時期だと思う
充実したオプションが当たり前になってきた頃 スーパーファミコンのグラフィック性能と音源でメガドライブのCPU性能を持ったハードが欲しかった
と思ったらGBAがそんな感じか
でもあれはあれで問題なくはないハードなんだよな >38
エリア88はアクションシューティング苦手な俺が
1番難しいのをノーミスクリア出来るくらいにはやり込んだ。
まあ、結構簡単ゲームなほうか。
面白かった。版権ものだけどなんとかならないかなあ。 神々のトライフォース実質初プレイだけど、今のところ楽しめてる スーファミのゲームが面白いとか言ってるような老人がゲームについてあれこれ語っても無駄
一部のソフトのみエミュを使って動作速度上げて思い出補正込みでやっと楽しめるってレベル >>43
GBAは音源がショボいのと
メインCPUとメインメモリしかないのが意外と厳しい制約になってて
開発者によってはSFC以下の出来になったり >>27
今のマリオもクリアした事にして進める
自由度があるけど >>43
サウンドドライバの熟成が遅すぎたと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています