セガ横山「ネットの反応が答えではない。ネットの反応に影響を受けると、結果的に売り上げは減る」
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――個人的には龍が如くスタジオはチャレンジし続けるスタジオだと思っているのですが、今回SNSなどでは今回の反響が大きいですよね。
阪本氏:予定調和がすごく嫌なんです。ある意味安心感はあるんですが、その安心感を何年も続けていると新しいことが何もできない。ないもので驚かせて喜んでもらいたいと考えていますね。
横山氏:挑戦はみんなしたいというのは前提にありますね。SNSなど、いわゆるネットの反応ってその答えが全てではないと思っています。そういった反応に影響を受け続けていくのは楽なんですけど、その結果売上は減ると考えています。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1207574.html まあこれはある
全部の批判意見取り入れても間違いなく面白くならない 正しいけどセガにそれが出来てたら
もっと存在感有っただろう 挑戦するのは結構だがなんでそれをブランドシリーズでやるのっていう ネトゲの運営とかでも声聞きすぎておかしくなるとことかよくあるしな
バランスガバガバになったり人気出たキャラがよりオタ媚びになったり… 従来のファンに加えて龍が如くを同じ事の繰り返しでマンネリだと叩いていた任豚くんも買ってくれる 今のSEGAタイトルでミリオン超えられるソフトない件 まあ正しいよ
ネットは声だけデカいところだから鵜呑みにしたら負け
ただ全てを無視すりゃいいという話でもなく紳士に聞き入れた方がいい部分もある このシリーズをやったことがない自分でも新作には興味を持ったから開発陣の考え方を全面的に支持する、買いはしないけど。 龍が如くはそれでいい
ネットの大きな声を聴く必要はない >>1
>新しいことが何もできない。ないもので驚かせて喜んでもらいたいと考えていますね。
>挑戦はみんなしたいというのは前提にありますね。
コマンドバトルが存在しない世界
コマンドバトルが新しい世界
コマンドバトルが挑戦になる世界
「新しい」だの「挑戦」だの宣う癖に新規IPで挑戦しない こんなの熱心なキモヲタファンしか買わないタイトルなんだから
ネットの声聞かなかったらマズイでしょw 売れたタイトルに、結果アンチも沢山ついた時の対応の仕方とごちゃにしてるな
まあ、結果が確実に
このおっさんの発言の間違いを証明してくれるだろうけど まさにこれだからな
豚が持ち上げまくってたアストラルチェインとかたった3万本の大爆死したし チャレンジは必要だけどチャレンジになってるのだろうがと考えると残念なことにノーなのです
7のやつはバイクに車のハンドルつけてみた感じに近い ネットに訊いたら横山のシナリオが酷いって意見ばかりになるもんなw 国内売上は下降線
世界ミリオンの壁も厚すぎて頭おかしくなったんだろ
「お前らが褒めても売れねえぞ!」って 例えばポケモンなんかは信者の声を無視してもどうという事はない
そんなの極一部の客に過ぎないからだ
10万人がリストラ批判しても客全体の100分の1程度が喚いてるだけ
龍はせいぜい数十万レベルなんだからネットの声は一部の声とはならない つまり、ユーザーより売上を取った
ユーザーを切り捨てたってことでいいのか
その売上も上がるかどうかは分からないけど
いままでの龍だとジリ貧だから
ジャンル変えさせてくれ、と
お前らの好きな龍じゃ商売にならねぇよ、と 進化で変わるならともかく退化してるように見えるから批判されてるんじゃ? わかるけどコマンドRPG化して売れるかって言ったら売れないだろう 必要以上にユーザーの声を聞く必要は無いけど、その結果がクソだったら叩かれるのは当然 まるでセガがヒットメーカーのような口ぶりだな
何か売れてたか?
ペルソナ? これは基本的に正しいだろ
批判するやつは声がでかいが必ずしも正しいことを言っているわけではない
様々な意見を取捨選択して取り入れていけばいいだけ
実際のところこれまでの龍が如くシリーズは右肩下がりで売り上げ落として来ているんだから何かしら新しいことする必要性があった 正解は増えもしないし減りもしない
そんな影響ない
勝手に減った理由をネットのせいにしてるだけ >>34
ペルソナ3は口うるさい老害の意見ばかり聞くのではなく、新しいチャレンジをして新しい世代に受け入れられた好例だな
じゃあ龍7がペルソナ3になれそうかというと…… >>5
ノイジーマイノリティのセガ信者のせいで撤退戦ボロボロだったじゃん >>1
セガがネットの意見聞いたことなんてありましたかね どうでもいいけどグラは広島よりはっきりとわかるくらい劣ってるな 艦これ、FGO、けもフレとネットで流行ってるコンテンツに飛びつくしか能がないのにか?w まあ、聞いてこなかった結果が今のセガのCSの売上に繋がってるんだろう Onlineのしょっぱい成果で新しい層に売ること自体はもう諦めてるんじゃねえかな
年齢層が近いドラクエ11を買った連中を呼び込んですこしでも売上を伸ばす戦略に切り替えたんだと思う ネットの声=ほぼ豚のネガキャンだからねw
この人の言うことは正しいよw 北斗が如くの発表会で
よこやま先生の第一声が
「ネットがざわざわしてます!!」
まさにこれやん
鵜呑みにしてwwwアホ、あんたやんか いや違うところでどんどんチャレンジしろよ、ジャンル変えちゃったら元も子もないやん 冒険言うわりに如くにしがみついてるだけになってないか? >>50
横山氏:コマンドRPGって言ったからこそこれだけ注目を浴びましたし、
コマンドRPGといったからこそのYahoo!トップですからね(笑)。 こんなのゲームメーカーに限った話じゃないでしょ
ネットの反応とか情報って昔からネタで持ち出すくらいの存在でしかない セガって糞上司のゴミ判断に下が意見言えない環境なんだろうなあ >>40
意見を真に受けて作ったけど爆死したレンタヒーローNo1 >>1
初代から今まで全く同じゲームを作り続けてきたかりんとう批判ですか? とりあえず横山はシナリオライター書くのはやめたほうが良いんじゃないか
ネットの声なんて聞かないんだろうけどw こういのうはもっと結果を出してる企業が言えば賛同得られる コマンドより使い回しのマップをどうにかして
もう神室町出てくるのは諦めるから新しい名所を毎回作ってくれ
フォートナイトみたいに ネットの意見を真に受けて
見事に死んだシリーズが
CODだからな そもそも龍のアクション戦闘を評価してたやつなんて見たことねーんだよなぁ
遊びの幅なんだよ求められてるのは >>1
というか
受けいれるべきネットの反応は無視して
受けいれちゃいけないネットの反応だけすんなり通すから良くないのでは 違うんだよなぁ…取捨選択を間違えるとダメになる
結局お前らのやり方が悪いから減るんだよそれは 龍が如くスタジオはチャレンジし続けるスタジオ
はい? エイプリルフールで反応みたんだろうけど
コマンドをメインにされると思ってないからこその反応
それを真に受けてコマンドでやらかした事実はどう取り繕うと失策 今回のコマンド化はありだと思った
ただ10分程度バトル遊んでみて感じたのは
リアルタイム売りにしてるわりにコマンド選択から発動までにラグがあって
そのラグの間に敵や車も動くもんだから
スカしたり思い通りにコンボが決まらなかったりと
改善の余地も感じたので、発売までには改善してってほしいかな
まぁ俺が下手なだけかもしんないけど これは正しい
ネットの意見受け入れて成功する場合もあれば失敗する場合もあるから結局好きにやった方がいい 怖いのはネットとユーザーの意見が一致することもあること ネットのいちゃもんなんて素人意見だからな
全部取り入れたらクソゲーになること間違いなし 言ってることは正しいが龍ってずっと予定調和な気が
ユーザーももっと変化を望んでる カプコンが早々に気付いたことに今更気付いたといわれてもこっちも困るよな switchで出して!とかそういうのか
確かに、それやったら売上は激減するね ネット意見を無視しろってノイズに騙されずにそのシリーズの持ち味は大切にしろって意味なのでは >>67
今までいつまでこの街使い回すんだって言われまくってたのに7で実写クソ映画みたいな企画通したらこれやからな…まったく信用できんわ ネットの声を鵜呑みにしろとは言わんが
だけど信じた自分のセンスが滑ってる現実は受け入れろよ 元のままでも飽きられて売上は減る
それは正しい
が、それでもコマンドRPGは無い
世の中がコマンドからアクションに移行してるのに
何故「逆行」したのか分からない
ダクソやメタルギア、バイオがコマンドバトルになってウケると思うのか? コマンドと言うよりDQのパロディにしたと考えれば悪くないかも
今まで興味無かったけどちょっとやってみたい 5までPS4で遊べるシリーズはやったけど完璧文句なしってのは1作も無いんだよね
面白いシステムだと思えば良い部分は次作に引き継がないし…
でもまあ春日をアクションで動かしたいかと言えば微妙だし
どうせアクションゲーだと動きの使い回しするんだからそれならRPGのがいい
7でも麻雀の動きは6や極2の使い回しだしガッカリよ(4の動きの方が良い) 言いたいことはわかるけどセガゲーってゲームそっちのけでオフイベとガチャに必死ってイメージで
まずゲーム作ってから言えって思った >>80
昔ながらのコンボ連打してただけのバトルが
位置関係やタイミングも考えて操作するようになってるから、むしろ進化を感じるが…
地形が重要なぶん、ドラクエというよりは
地形利用して戦うキンハみたいなアクションRPGっぽさのが近い気がする
雑魚敵を初撃で殲滅したり
追撃やコンボを決められるようになったりするには慣れが必要みたいだが
上手くできれば楽しいだろうことは想像に難くない 言ってることはわかるけど
お前は何故批判されるのか考え直した方がいい 今までずっとネットの反応見てきたの?
売上ずっと右肩下がりだったようなw ユーザー無視でソニーからの接待を信じてやっていきます宣言w 大御所俳優とか使いまくってるから高齢プレイヤーとかも多くてアクション簡単にしてくれとかやめてくれとかいう意見が多いのかなって思った >>88はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
今日は久々にサクラ大戦以外のスレを保守用に2回線使っている
ID:Uz/amlQ40
http://hissi.org/read.php/ghard/20190917/VXovYW1sUTQw.html?thread=all
IDチェンジ後↓
ID:lVFoLUva0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190917/bFZGb0xVdmEw.html?thread=all 5chなんて日付が変われば別IDの別人ってことになっちゃうんだからまともに話聞くだけ無駄だからな。
本当の匿名では無いけど、書いてる本人は別人のつもりで書き込んでるし後からブタガーゴキガーとなすりつけるだけだし 会長自らネットアンケート3位だったのに爆死したとか言ってたバーチャロンのこと? 「ご意見は真摯に受け止めます(実際に直すかは別)」か無視でいいのに
言及した上で「尊重しません」では喧嘩売ってることになる "シナリオをどうにかしろ"という
ネットの意見は通らなかった模様 予定調和が嫌いなのに今までの龍のマンネリは何なのか
ネットの意見を聞くと売り上げ減ると言ってるけどコマンドバトルにした時点で売り上げ減るだろ >>5
セガは自分の好きなようにやっても死ぬ
つまるところ死ぬ奴は何をやっても死ぬ >>40
ネットの意見は文句しかない…
ってSEGAの誰かが言ってたなぁ 年々セガのゲームって売り上げ減ってるけど
影響を受けてるということ 賛否両論ってか、6−4くらい…いやさ7-3くらいでどちらかに偏ってようとこのくらいなら優勢な方の意見を聞く必要ないけど、8-2くらいで意見が偏ってたら意見聞いたほうがいいよな
この状態で無視したら確実に売上に問題でると思う
下手したら逆恨みで無理やりなネガキャン攻撃しまくる人らがかなりでてくるし >>1
間違ってはないけど
ネットの声を聞かなくても基本的に売り上げは少しずつ減るぞ
何かでブームを起こせたときにこそ客が増えるからな
それまで続けられるか? 客のせい、ネットのせい、競合他社のせい、下請けのせい
セガはいつも必ず他所のせいにする ネットの意見を聞くと
僕たちが損してしまうので
セガのソシャゲはだいたいこれでユーザー吹き飛ぶ 直近のセガの決算非常に悪かったけど誰のいう事を聞いた結果なの? そろそろシリーズの売り上げ落ちてきてたんじゃないの >>110
絶賛するけど買わない層って一番厄介だよな(^ω^) >>1
横山はよく分析してるね、まさにその通り
FF15が良い例
FFアンチ「FF15もムービーゲーだろ?FFはムービー減らせ(FF10以降ずっと言い続けてる)」
スクエニ「は、はい。FF15ではムービーが極端に少なくなりました」
FFアンチ「おい、物語が説明不足すぎるぞ」
スクエニ「え、だってお前らがムービー減らせって言うから・・・他にどうやって人物描写とかするのさ」 ネットの反応を気にするのがよくないというのは大歓迎だが
ジャンルその物を変えるような改変は外伝にしろっていうのは
果たしてネット限定の話なのかね >>11
元々片手の指で数えても指が余るくらいしかないだろ >>102
お前が知らないだけでセガ全体で見たら
セガのゲーム販売本数は年々増えてる
それもお前の想像を絶するほどに売れてる
昨年度の販売実績は1733万本で今年度は2519万本を予定している
https://www.segasammy.co.jp/japanese/pdf/release/201903_4q_hosoku_20190426_final_j.pdf
たぶんこいつ、欧米からの評価でセガが世界最高峰のパブリッシャーと認められてる事実すら知らなさそう ネットの意見を聞くべきじゃ無いってのは多くの場合では正しい
でもコマンドバトルに変えるようなアホの子セガにとっては間違い まあ観てる俺らは爆死した方が面白いから、この変更は大歓迎だ 同じセガだったらサクラ大戦はネットの声聞かない方が絶対にいいな 耳塞いで、あーあー聞こえなーい、してるだけだな
このゴミ実際にリリースして顔面アイスボーンになるのが楽しみだ 龍が如く7に関しては海外セガがタイトル変えたのを横山によく考えて貰いたい ぶっちゃけ表現として譲れない点があるのは創作者としては普通
ただゲームなんでUIや操作系統に関する文句は真摯に聞いて
汲み取れるもんは汲み取った方が良いと思う 今回ので物議を醸したので成功なんだろ、めっちゃ注目されたし
さすがに6作も同じシステム、ストーリー続編じゃそろそろコアなファンしか目付けなくなる >>112
人物描写は長くやれば良いもんじゃない
ちょっとした仕草や演出でそのキャラの人と成りを描く事も可能
スクエニの場合というか多くの和ゲーでその辺の演出レベルが
日本のドラマ並なんでダラダラ喋らせたりする無駄なムービーが多い 龍が如くの場合
主人公や場所を2回に一回くらいは
変更していくぐらいの方が良さそうだったからな… ネット発言は真偽不明瞭だから難しい
善意のアドバイスか悪意のバイアスかは
文面では分からない FFみたいに毎回違うストーリー、若干のシステム変更で出していく方が良かったのかもね
6作+1も続編なんて映画でも作らん ま、ゲハの落書きはネットの反応ですら無いけどね
思春期キッズのイキりを意見とは言わない 売れなかった時にクソほど叩かれる発言するのはドMだからか? >>123
マジレスすると
そんな細かい描写しても9割のプレイヤーは理解できない
ゲームは大衆娯楽であって高尚な芸術ではないという認識がない奴ほど
そうやって描写で〜と言って単なるオナニーを作り上げる >>131
大衆娯楽だからこそ誰が見ても自然にそう思うような
映像のお約束が山ほどあるわけだ
それは高尚でもゲージツでも何でもなくて、人間観察と実験を繰り返して得られた知識を基にした技術だ
あと実は「ダラダラ台詞をしゃべる」っていう日本のドラマにありがちなアレw
あれが実は「部隊の方が高尚だから」っていうことで部隊の真似でああなるらしいんだよな 日本のゲームは漫画の影響なんかもあると思うね
いちいち状況とか能力の解説とかやるアレw
あれは漫画が文字を読んで分からせることもできる、小説みたいな性質もあるからこそだ
それやって冗長になっちゃうアニメも多いけど、みんな好きなんだよなw
ゲームもその真似をしている奴は多いと思う ガンダムでネットだとZが人気だがゲームは一年戦争物しか売れないって言ってた ネットの意見は的を得てるものもあるけどごく一部で言うこと聞いたら
糞つまらないゲームができるのはすごく同意できる >>131
昔の邦画や洋画に洋ゲーではさらっと出来て支持も得てるんだから
オナニーだ高尚な芸術云々と文句垂れる前に
己の感性をもっと磨いてください >>137
FF12とKH2でも君みたいなヨガってる奴いたぅけな
結果はまぁお察しだが >>139
その2つは演出が全然上手く出来てない実例その物だけど大丈夫?
前者はストーリーライン自体は問題ないが松野が抜けてせいか知らんが
演出でもセリフでもキャラの機微が描けてないのでベイグラで出来てた事が出来なくなって劣化してるし
後者はムービー過多で十分すぎる程尺を取ってる割に野村のオナニー炸裂で
臭い心情と設定をセリフで延々と垂れ流すだけで中身が無い 時計の針を進めるならともかく
今回は戻してるわけだからな
結果を待つまでもなく売上は落ちるだろうさ コマンドバトルは古くさいとか言われがちな時代になってきたから払拭したいのかね
まあ龍が如く外伝か、新龍が如くとかいう名前ならファンの反応だいぶ変わったんだろね これはコマンド戦闘に対するネット民の批判はウソで、実際はめちゃ売れる!と言ってるのかな? ネットの反応どうり期待どうりにやることが必ずしも正解じゃないって言いたいんだと思う >>140
大丈夫?じゃないよ
松野も功績残したのはテキスト主流時代だけなんで
今の演技主体のゲームではロクなもの出せてない >>145
大丈夫じゃないと分かってるなら何故
>FF12とKH2でも君みたいなヨガってる奴いたぅけな
俺が主張してる上手い演出とは真逆な作品を挙げこんな事を返してきたんだ?
特にKH2なんてダラダラ喋らせる典型なんだが 言ってることはわかるが、なぜナンバーでやるのかわからない
維新とかみたいになんかタイトル付けて外伝扱いでやりゃいいのに >>1
この人達の言う挑戦て、ただ崖から飛び降りてるだけだからなぁ
空に向かって飛び上がった時に初めて称賛されるというのに >>1
「ネット掲示板やSNSの声を聞きすぎた。」Insomniac Gamesが『RESISTANCE 2』における失敗を振り返る
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20180111-60764/
Schneider氏は当時を振り返り、コミュニティの声を大多数の意見と解釈したことを失敗の理由としてあげている。
オンラインフォーラムなどでは強い意見が目立つ。
そうした意見に影響され迷いを見せてしまったことを悔いているのだろう。
こうした経験もあり、Insomniac Gamesはコミュニティの声を聞きながらも感情的になることを抑えつつ、
客観的に分析をすることを心がけているという。
ゲームを開発している際には、得自分たちのしていることを疑う段階が存在し、自分たち自身を信じられなくなる時期があるという。
その状態の時に下した決断はスタジオのビジョンと価値観を揺るがせるようだ。
しかし、自分たちのやっていることを本能的に信じつつも、うまく自信と経験のバランスを保ち続けるのがInsomniac Gamesのやり方であるとSchneider氏は語っている。
どこまでコミュニティの声を聞くかというのは、ユーザーと開発者の距離が近くなった今頻繁に議論される問題だ。
SNSなどを介せば声が直接届く。
昨年には『アサシン クリード』シリーズに携わった開発者が「ゲーマー文化は腐敗しているから、
彼らに情報を公開するのは危険すぎる。」と語っていた マニアとかガチファンの言うことは聞いちゃダメなのは正しいけどね セガ関係者は知識・計算力・学力・論理会話能力より知性・人格が問題
だから根本的な部分で間違える むしろセガとかいっつも一部の声の大きい客に騙されて自爆しいてる会社 エイプリルフールに反応してコマンドバトルにした皮肉だろ 作品にもよるよね
ネットの口コミで広がったようなタイトルならそうは言えない。
ただ声の大きい奴の意見が届きやすいから先鋭化には気をつけるべきだろうが プレイヤーの意見全部を真に受けるとつまらなくなるというのは間違いない
聞かなければ面白くなるというわけでもないけど >>161
その通り。エイプリルフールでネタのふりして公開して様子見して、
評判良かったからGOサインを出すみたいなことは絶対止めた方がいいだろうな
まぁ、龍が如くチームはそんなバカなことやらないだろうけど 大多数の奴は声すら挙げんからな
面白ければ続け、つまらなければ黙って去るのみだ 同じ熱量で肯定意見も上がってないと取捨選択できないからな
そしてそれを確認する術はない
作り手として責任を持つならばネットの意見は聞かないしか方法が無い 何でもだけど批判の人の方が目立つから
それを鵜呑みにするのが正解でも無いんだよね
逆に満足してたり賛同する人ってあまり声上げないし 今までだって口開けてるだけだし文句は言わない
嫌な時は買わないだけ 全てが答えではないけど、ここは作りが荒い
なんできづかん?ってレベルの不親切さが目立つ 少数派なのに声だけはデカイ奴がネットにはうじゃうじゃ居るしな ネットに限った話ではないな
客の言っていることを鵜呑みにして、そのまま取り入れた商品(サービス)は大抵崩壊する
客の意見については、その背景や経緯を分析した方が効果的 4以降5が出る間までの過去ログ漁るとわかるけど
その間地方都市を複数出して欲しいとか5でそうなったような意見が当時の2chで出てるんだよね
自分は今年になって当時の盛り上がりとか評価を知りたくて過去ログ漁りまくったんだけど
これ便所の落書きの意見を汲んでとっ散らかったんかなと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています