【速報】WiiUのゲーマー数とSwitchのゲーマー数がほとんど同じじゃないかと話題に
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WiiU ベヨネッタ2 初週:38,828本 (WiiU普及台数約200万台)
WiiU 幻影異聞録♯FE 初週:26,340本 (WiiU普及台数約300万台)
Switch アストラルチェイン 初週:32,236本 (Switch普及台数約900万台)
Switch デモンエクスマキナ 初週:28,149本 (Switch普及台数約900万台) 堀井がPS4で熱心にゲームを買う層は50万人くらいいるって数年前に言ってたけど
スイッチじゃ900万台突破した今でさえ10万いるかも断言出来ない程酷い コアなファンはそんな数変わってないんちゃう
ライトが増えた感じ つまり任天堂ハードを買うゲーマー数は変化がないということ
負けハードでも問題なく買うゲーマーが一定数いるということはポジティブに捉えられる
しかし流行ったり勝ちハードになってもゲーマー数が増えることはないと言うこと
ゲーマーそのものが大分PSやPCに抑えられた
GCのときはかなりいたのになぁ
Wiiが原因でゲーマー離れおこしちゃったな デモンエクスマキナ売り切れでなに言ってるんですかね? 多分この4本のゲームはPS4で出しても売上変わらなかっただろうから、仮に出たハードが違っても
「PS4はコアゲーマー3万人!」って煽られてただけだったと思うぞ
もう任天堂はいい加減この辺の売れ線になり得ないイロモノ路線のゲーム諦めろって、この内容で何本出してもユーザー増えっこないんだから PS4はコア層が多いと言っても20万売れれば大ヒット扱いなのに対して
任天堂はミリオン当たり前で20万程度だと失敗という風潮だからなー
ゲーマー向けにするとゲームが売れなくなってきたんだなーと思わせるだけ 流石に赤字なら話は別だが、一応利益出てるならソフトラインナップを増やすのは良いことだろう
コアゲーマーは数が少ないからコアゲーマーなんだし アストラルチェインはチケットあるのに
ゴキブリ完全スルーw SFCまでコア層抱えてたのにね
もう戻って来ないんだろうな任天堂ハードには... どこで話題になってるの...?w
話題になってくれえええ(血涙)、じゃないの...?w ゴキブリソフト買わないとどんどん投げ売りしかされないよ?w GOTY取ったゼルダの伝説BofWが今でも売れてミリオン超えてる時点でそれは通用しないやろ 渾身のネタレスが誰にも相手にされなかったからスレ建てってwww そもそもコアなゲーマーは機種関係なく買うぞ
◯◯じゃないと買わないってのはハード信者やあまりゲームに金を使わないカジュアルゲーマー アスチェとかデモマキとか買ってんのって両機種持ちのPSユーザーが大半っぽいよな
豚はあの手のゲーム買わないし 十代がスマホで荒野行動やってるからなあ
あと、Switchはコントローラー部分をもう少し頑丈にしろ >>24
Switchしか無いけどアストラルチェインとデモンエクスマキナの両方買ったよ?
しかし最大の問題は7月からソフト出過ぎでプレイが追い付かないことなんだ
私は積んでもいいから欲しいのは買ってるが、普通ならまだ終わってなければ次は買わないだろうしなぁ…… まぁWiiU買ってるならSwitchでその手のゲームも買うわなと納得できるな
ハードはとりあえず買う層はいるだろうし PS4 LEFT ALIVE スクエニ 初週17,218本 (ファミ通)
PS4 とある魔術の電脳戦機 セガ 初週17,938本 (メディクリ)
PS4 アヌビスZOE:M∀RS コナミ 初週17,313本 (メディクリ)
PS4の方が少ないのでは? >>30
アヌビスはほぼただの移植だって知ってる? >>30
それ全部合計したらデモンエクスマキナの倍売れてる!
やっぱりデモンエクスマキナは売れてない!爆死!
って言い始めるぞ、虫どもは これから増えるんだよ
PS3、Wii PS4,WiiU 時代は
用途がスッパリ分かれてたから覇権ハードが生まれずに共存したけど
どっちかのシェアが大きくなれば当然みんな集まらざるを得ない。
DSや3DSで学んだことだろう >>30
アンセムが8万売れてんだからそれくらい売れても良いんでは? そういや虫いないな、デモンエクスマキナ
まだ出るところまで私が進んでないだけか
AC1〜3の頃は虫が怖すぎたな そりゃそうよ
任天堂ハード買ってるコア層なんて変わらないからな。
ライト層が任天堂ハードを支えていると言っても間違いじゃない >>31
アヌビスだけね
>>34
あのエレクトリックアーツの大作アンセムと比べられるようになったのか
開発費は相当違いそうだけどw >>5
そんなにいたら、ファミ通のランキングはもっとプレステ多いと思うよ たくさん売れたらコアゲーじゃない認定してるんだから、
コアゲーは売れる訳ない >>30
最初からクソゲーって分かっててゴキでさえ持ち上げてなかったソフトを比較対象にしてどうすんの?
アストラルチェインとデモンエクスマキナは散々持ち上げてこの結果だから叩かれてるだけだろ この、任天堂ハード好きに居る意識高い系と言うか、
「プラチナゲーの良さ分かるコアゲーマーな自分」に酔ってる人って、
マックス5万ぐらいだけど、良い客ではあるのかもね。
Wiiの頃なら、レギンレイブとか、パンドラの塔とかも好きそうな。 >>27
そろそろSwitchも「面白そうだけど買うほどじゃない」ゲームを選ぶ時期になったなって感じ あと初週で比べるのもいいが累計のが気になるわ
というかそっちのが重要だろう
アストラルチェインも4万超えたわけだし >>42
あの辺はほんとに面白いから買った人からおすすめしてもらえたからな
アスチェはそこまでではない 増やそうと頑張ってるけど増えないねぇ
宗教やってなきゃps4も持ってて性能良い方のソフトが増えていくからねぇ 一緒ならあんなに焼き直しプラスのマリカ8売れてねーだろ ジャンル全く違う比較してんな
U持ってたがスタイリッシュアクション()もアイドルゲームも興味ねえからどっちも買ってねえわ
>>42
無い無い
101、ベヨネッタ、アスチェ
ほとんど5万も売れてねえじゃん
プラチナ信者がレギンレイヴを買うとは全く思えんし
ただマイノリティという枠で括ってるだけで何も被ってねえな PS4の有名洋ゲーが初週10万は超えるけど20万は絶対いかないみたいな現象と似てるな
新規がいねえんだよ、どこもかしこも
少数派が身内で回すだけの発展のないサイクル >>49
RDR2もスパイダーマンも20万超えてるぞ スーファミ時代知ってるおっさんスイッチユーザーからすると
今の若いスイッチユーザーが任天堂一神教みたいになってるのが理解できないんだよな
一部の例外を除けば任天堂ソフトならとりあえず買うけどそれ以外はまるで避けてるようにすら見える
もういっそのこと最初ソフトの人気出るまで任天堂名義で売ってもらったほうがいいんじゃねえの?
人気出てから自社ブランドで売り出すみたいなw >>51
嫌味とか皮肉抜きに、もっとサードの買ってあげてほしいな
せっかく意欲的な作品出してくれてるのに可哀想だわ >>51
てかここで上がってるタイトル半分は任天堂名義じゃね
任天堂の名前で売れない今の状況のほうが不思議だ >>51
>>52
お前ら揃いも揃ってニート?ニュース見てんのかよ
ゲーム複数買えるほど世の中豊かじゃないし少子化も進んでる
そもそもスーファミ時代と比べて娯楽も増えてんのに
一番安定の任天堂が選ばれるのは当然だろ・・・ まじかよ・・・・
普及台数増えてもゲーマーの数は変わらないって終わってんな >>43
んー、どちらかと言えば先にどれを買うかで取り合ってる感じじゃないか
ぶっちゃけ時間食いなタイトル多すぎる上に、それのリリースペースが速すぎる どの道今のSwitchはソフトに隙がねえわ
Switch買ってまず立ちはだかるのはゼルダマリオマリカイカスマブラだぞ
この布陣を抜けて買うキッズがどれだけいるかってことよ
ハード売上に対してきちんとソフトは売れてるけどサードはやっぱ厳しめだと思うわ 確かにコア層は同程度〜二倍程度やろな…
liteでセカンドハード需要が増えればええけど… 昔よりCSゲームが売れなくなってるのに数字ほとんど変わらないって
それ改善してるのでは?w
コアゲーマー()が集まってるらしいPSハードでは右肩下がりなんだしさ >>51
そういう人はもうみんなPS4買ってるから 深夜アニメみたいなキャラが出るゲームをやる奴をゲーマーって呼ぶの? これじゃ3万上限でサードが動くから移植と手抜きしか来ないじゃん ゲーム変えないほど困窮してんのかキミら… 知らんかったわ ゲーマー(笑)よりも定番を買うライト層に向けて商売をする方が楽なのでは?
以下今週のファミ通のランキングに掲載されている
ミリオン超えの定番ソフト達です
7位 スマブラSP 10,298 3,254,114
9位 マリカ8DX 8,568 2,449,023
12位 マリパ 4,756 1,107,652
13位 ゼルダBotw 4,469 1,399,599
15位 スプラ2 4,087 3,153,304
16位 ポケモンピカブイ 3,568 1,627,222
24位 マリオデ 1,767 2,001,498
https://s.famitsu.com/ranking/game-sales/ >>5
そんなにいないでしょ
大体30万人ぐらいだと思うが
ほとんどのゲームが20〜25万辺りで止まっちゃうから CSはスマホに食われる最後の瞬きのときだよ
スマホがまず買われてそれからゲーム機という順番だからしょうがない >>4
結局そのへんの任天堂タイトルしか売れないいつもの任天堂ハードってことだろ >>71
スマホピーク過ぎてむしろSwitchのお陰でゲーム機に回帰してるんだが 大人ゲーマーの比率はマジで同じくらいなんだろうな
3DSからのキッズが買ってるだけ なんでブレスオブチェインとか星のカービィロボボマキナにしなかったんだ?
豚はバカだから任天堂キャラのガワ着せるだけで10倍くらい売り上げ変わるだろ >>69
アストラルチェインに関しては宣伝の展開が悪かったのは間違いないなぁ
初報が2月(だっけ?)で、そこからまともに続報が出たのが発売まで2ヶ月半ぐらいになったE3になってからだったからなぁ
しかもその後もコンスタントに情報を出したり宣伝した訳じゃなく、まともに宣伝を始めたのってFE風花雪月が出る前後ぐらいからだったからなぁ >>75
任天堂が製作してる訳じゃ無いのに何言ってんだ? ゲーマーなら機種とか関係ないだろうしPS4でもこんなもんじゃね
新規IPだぞ アスチェは2月発表の8月発売というスピードでプロモーションも控えめだった気がする
最初は何年も待たせないのは良い事だなと思ったけどちと期待を煽るのが足りなかったかね
そのせいか昨日になって今ごろストーリートレーラーとか動画出してくるし >>79
トレーラーとか出すより声優が実況動画出した方が話題になってるのほんと草 >>79
デモンエクスマキナもアストラルチェインほどではないけど、プロモーション不足は間違いなくあるんだよなぁ……
たぶんターゲットにしてる層に対する認識に難があるんだとは思うが
どっちのタイトルにしても、「これを買う層は自発的に情報を求めに来るだろう」的な認識してそうなのがね 最近は大人はスマホゲーで
子供はスイッチって感じなのか 任天堂がコアゲーやる気無いのは本体性能やラインナップ見ても分かるよな、ゼノやアストラルチェインをたま〜に出したところでコアゲーマーは定着しないよ >>86
任天堂自身がそれを得意としてないから、モノリスだったりプラチナだったりにそういうのを開発させてるんだろ
ただ問題はそういうタイトルの売り込み方が下手なんだよなぁ…… 売れ筋優先なのは当然では
それにそのコアゲーとやらに特化した所で利益が定番より遥かに下じゃあねえ
実際、PSや箱などで売れてたAAAだって本数稼いでも利益が怪しいのも多いし
一度コケただけで取り返しが付かないぐらいリスクある >>87
あと単純に数が少ないわ、酷かもしれんがサードの大型タイトルはほぼ出ないのに、1年に1,2本FEやアストラルチェイン出して終わりってのが無理がある 任天堂もキッズファミリー層だけじゃキツイからあれこれ誘致したり支援したりしてんのに浮かばれないな
まぁ、だからと言ってここでやめるわけにもいかんだろうし、もっとラインナップ厚くしてとことんやるしかないな 本気でそういう層を誘致したいならまずはスペックだよな
なんで10年前のPS3に毛が生えたゲームを今更やらなあかんのや そりゃ携帯モード実装する為だろ
PS4並みにしたらドでかくなり高熱で価格も跳ね上がってる
また、PS4や箱ONEのように据置特化してもそいつら未満しか売れないだろう
ソニーやMSみたいな大企業でもないし殴り合うのは圧倒的に不利だしね スイッチのメイン顧客は小学生未満だから仕方ないね
スイッチやってる恥ずかしいおっさんが3万人 >>9
デモンは変わらなかったと思うけど
アストラルはもっと売れてそう Steamみたいな感じでいいじゃん、Switchとのマルチにしろ、Switchで無理な大型タイトルはこっちに誘致しろよ ゲーマーって昔は馬鹿にするための蔑称だったが今は違うのか?
中高時代、部活に勤しむのが大半だったが、部活もやらずにゲーセン通いしてるしょうもない連中をゲーマーとかゲームオタクって呼んでいたんだが 携帯性捨てたらキッズファミリー層すらいなくなる
それこそWiiU >>93
それはわかるよ
だけど結果的に出てくるゲームが全部時代遅れのPS3レベルのゲームなんだよ
PS3時代にはあり得なかったのはゼルダくらいじゃない? わざわざそれやるためだけに本体買った人が半分くらいかね Switchをメインにしてるゲーマーは一万ちょっとしかいない >>90
それに関してはもうどうにもならないだろ
現状、そういうタイトルをSwitchに出すのなんて任天堂自身ぐらいだし、これまでの積み重ねの結果でサードがリリースを企画立ち上げや優先するのがCSだとPSプラットフォームなのは、そうそう変わらない
だからそのリリースペースが乏しいコアゲーは長い期間、売っていく感じにするしかないと思うよ
まぁ、アストラルチェインにしてもFEにしても来年はそれぞれベヨ3だったり、FEシリーズ30周年だったりがあるし
それに絡めてアピールするやり方は考えてるんじゃないだろうか
アストラルチェインは正直、もっと知られて欲しいとは思うよ
実際にプレイしてて楽しんでる身としては Wiiのときからコアゲー初週MAX3万のイメージあるな… 時代遅れって言うけどグラ以外PS4や箱ONEのゲーム全く進化してないじゃん
AIとかも言うほど大した事ないし、あんたらが言うマリオ(笑)とかにゲーム性で完全敗北してるわ 出荷数以上に売れないんだから、ゲーマーの数の問題じゃなくて、販売側の意識の問題でしょ。
wiiuと同じくらいしか売れないと小売や出荷元に思われてるのがマズイ。 コアゲー連呼してる人は、何を以ってコアゲーなのか定義して欲しいところ 赤字だろうけど他の儲け回してまで作ってくれてるんだから
VIP気取っていいんじゃないの? >>107
値崩れして小売問屋殺すより良いんでは
だって過剰出荷しても需要無い限り売れ無いよ?? スペックグラグラ言うけど、PSで売れてるゲーム見てもそんな感じしないんだよな
ブランドあるか、流行ってる感を出せるかってだけな気がする >>37
爆死とか言ってる人は成功の基準が狂ってる
マーベラスの一般的売上本数も分かってないし
AAAのアンセムと比較するし
モンハンと同じくらい売れないと全部爆死扱いだったりするね >>112
過剰出荷による値崩れは問題だけど、消化率が80%超えてるのは機会損失だと思うわ。
今はDL版って選択肢があるから良いけど、実際どれくらい売れてるかが決算や公式発表が出るまで分からないのはユーザーの傾向とか掴みにくいよね。 そもそもブランドがあったACですら出なくなって久しいしな
新規IPでしかもマベのゲームが売れると思ってた奴、ゲハのスレ建て業者以外居たのかよw >>115
メーカーや小売はちゃんと把握してるだろう(DL数や在庫で)
困るのはゲハ民やアフィ業者だけだろうw >>106
やってないから知らないだけですごく進化してるんだよゲーム性も
そもそも開発者たちがPS360じゃもうこれ以上のゲーム性を求められないって要望が強くてPS4やONEが出てきたんだから >>50
20万いってないじゃねえかサラッと嘘つくなや
「レッド・デッド・リデンプション2」約13万3000本。「ストリートファイター 30th AC インターナショナル」も登場の「週間販売ランキング+」
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20181031065/
「Marvel’s Spider-Man」12万5000本,「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS:M∀RS」「SNKヒロインズ」も登場の「週間販売ランキング+」
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180912080/ >>114
Wii時代3万本連発マーベラス「まだ死にたくない」
VITAカグラ15万、朧村正10万突破で復活 >>119
そりゃPCの性能に合わせてやってるからな
でも出てきたゲームは大した変化なかったと、だからAAAすら売れなくなってきてるんでしょ >>122
でもスパイダーマンやGOW級のゲームはスイッチやPS3では出せないよ >>119
枝葉の部分が進化したとは思うけど、ゲーム性が大きく進化したとまでは思わないな >>124
わからないと思うけどオープンワールドの敷居がかなり下がっていろんなメーカーがオープンワールド作れるようになってたり、スペックの向上は色々なところに恩恵を与えてるんだよ
ヒィヒィ言いながら一流メーカーだけがオープンワールド作れる時代は終わった むしろ普及台数で考えたらWiiUのほうがゲーム売れてたということになるな >>9
ダウンロードが未知数いるからとか言って
ノーカンになるだろうな。モンハンIBもそれだし 結局サードが張り切って出してもコレだもんな
そりゃスイッチハブにされますわ >>126
オープンワールドになったらどうゲーム性が変化するの?
過去のものとは何が違うの? >>126
オープンワールドなんてPS3にもPS2にもあるけど何のゲーム性が変わったの? >>130
手軽に作れるようになったってのが最大の違いかな
スパイダーマンなんてわかりやすくて、サクッとクリアしようと思えば出来ちゃうんだけどあれだけ作り込んだオープンワールドなんだよ
これが難しい
そしてオープンワールドであることでスパイダーマンごっこが捗る じゃあブレスオブザワイルドもPS2でつくれるなぁ
よかったよかった グラ落とせばブレスオブザワイルドはPS2で動くの? オープンワールドおじさんって何がowなのか定義すら言えないから笑う
ファストトラベルは使っていいの?ダメなの? >>1
もっと売れてるソフトがあるのに何故売れてない方を基準に語ってしまうのか? >>133
手軽に作れるようになったっていうのはゲーム性とは関係ないでしょ
スペックが上がったことに全く価値がないとまではいわないよ
ただおおもとのゲーム性に変化を及ぼすほどスペックがそこまで影響してるのかなっていう疑問はある
マップが広くなったっていうのは、枝葉の話だと思ってる PS4スパイダーマンが一本道だったら絶対おもんないよ どうもゲーム性の定義が必要だな
噛み合わないのはゲハではいつものことだけど >>142
じゃ道が2本なら面白いのか?
定義が曖昧なオープンワールドおじさんは土台はっきりしろよな
どういうゲームがowなんだよ 64の頃とかGCの時とかDSでは任天堂の出すゲームなら無条件で買ってた層が6桁いた気がするんだけど
今3万は相当だな イメエポでさえ最後の約束で初週6万本なのにw
スイッチひどいなw 無条件に買う奴なんて昔から大していないよ
今はスマホ全盛なんだからそれであまり変わらないってむしろそれがCS固定層って事 >>142
答えられないってことはPS3からPS4でゲーム性は変わってないんだな PS2の頃はもっとゲーム買われてたように思うけど、やっぱりスマホで満足する人らが多いってことなんだろうなと思う >>103
宮本を海外の有名スタジオに土下座外交して「これから5年間、全てのソフトを同時マルチにしてください。任天堂は金持ちなので開発費は全部持ちます」って言えばよかった
スカイリムが発表された時は感心したんだけど、あれがピークだったな >>151
本当にそこまでするメリットがあればいいけどそこはサードの力不足だな 初期の黒いイメージカラーに
洋ゲー移植を沢山持ってきた
WiiUのセールス方法は間違ってたわけだ 初期にサードに頼るのは3DSでも失敗してたからなぁ
PSが居なかったFCやSFCの時とは違ってた >>10
はっきり言って今のコアゲーマー向けは制作者の自己満か慈善事業でしかないからな
出してと騒ぐマリノリティが一人五万くらい出さないと赤字にしかならん
にもかかわらず偉そうにしてるコアゲーマーもどうかしてるけどな うわあああああああああああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ニーアオートマタ……初週19万8000本
SEKIRO……初週15万6000本
客層が求めてるジャンルと違いすぎるんだよな
任天堂ハードだとパーティゲームみたいなファミリー向けタイトルしか相手にされない
まぁマリパだのカービィでSwitch普及させた任天堂も分かってると思うけどね >>158
相変わらず初週
何故かゼルダもスプラもマリオデもスマブラも言及されず ニーア→DODから続くブランドもの
SEKIRO→ダクソで有名なフロム最新作
ブランド確立されてるものだな
他のコア()ゲーも右肩上がりならその言い分も納得出来るが >>160
アストラルだって有名な神谷率いるプラチナ新作だからその批判は当てはまらない 今のところWiiU持ってたらSwitch買う理由無いよな
ベヨもゼルダもできるし >>106
時代遅れな奴はガチで新しいゲーム、未経験だからな
VRゲーやったことないのバレバレ
アストロボットとマリオじゃ雲泥の差だわ
動画勢はVRゲー、動画だけじゃ分からんもんなw アスチェとデモマキに共通して言えるのは、とにかく高いってこと
スイッチのユーザー層は7000円超えたら手に取ってくれる層がガクッと下がるイメージ
6800円ぐらいで出してたら、パッケもかなり販売数のびたんじゃねえかな
PS1も3DSも安いから ソフト売れてたと思うし
任天堂チケットがサードにも適応されれば、サードももっとスイッチにソフト供給できそうなんだけどねえ >>163
つまり、アストロボットと言うコアゲーを買う人間がコアゲーマで、
3600人しかいない、ってこと? アストラルもデモンも新規IPだし仮にPS4で出していても同じくらいだと思うぞ
PS4は有名シリーズの一部しか売れてないし >>161
ブランドだとすぐ飛びつくPSユーザーってだけでは アンセムが初週8万だからロボゲーも売れないことも無いんじゃない
今年の他の新規IPでもセキロ15万、デイゴン11万とかあるし >>72
ああ、一般人やライト層は抜いた数という意味か
なるほど >>159
ニーアなんかじわ売れしたのにな
ほんといい加減累計で比べればいいのに 日本にはどんな負け濃厚だろうと五万人は新型ハードにチャレンジするユーザーがいる >>5
ps4じゃあ年2、3本買えば熱心なユーザーなんでしょうよ >>165
アストロボットは元々、コアゲーでないのでPS4ユーザー向けではない
そもそも、PS4ユーザーはPS4の通常のゲームをグラしか進化してないなどとアホなことは言わない
ゲーム性が大幅に変わった任天堂風のカジュアルゲーをやりたいならアストロのほうが任天堂ソフトより圧倒的に進化してるのに
エアプで進化ガーとか言ってるから馬鹿にされてるだけ
ようするに貧乏人ってこと >>167
そういう奴を任天堂も欲しがってるのは明らかなんだよな
要はちょっとゲームかじって色気付いたようなニワカユーザー
今回のアスチェやDXM、#FEなんかも買ってくれそうな層
現状、任天堂はそういうユーザーを育ててはいるが、いつもいいところで脱任されてる
繋ぎ止めておくために季間に1本くらい、年に最低4本はそういう新作独占ゲーは欲しいところ ゲーマーだかコアゲーマーだか知らないけど
スイッチ、PS4関係なく少数しかいないでしょ
10万人いればいい方じゃないか? >>177
そんなもんだよね
万人向けとは思わないし好きな人が買えばいいそんなソフトだと思うし 中国にスイッチを運ぶ転売屋の年収は1000万w
ソフトも買ってーwwww >>178
物好きなんてそうはいないよな
国内でoneが10万台位らしいからそんなもんだろうと
別にoneユーザー貶めてるわけじゃないがw スイッチのなにがやばいってキッズの中心のコロコロで特集組んでるのがすでに任天堂ゲーじゃなくてフォートナイトなんだよね
妖怪ウォッチもコロコロに捨てられたらあれだし、コロコロに捨てられてた時点でスイッチは終わり
フォートナイトがやばいのは、あれ無料ゲーなんだよ
その無料ゲーが1番面白くて、無料だからみんなやってるとなればソフトは全く買わなくなる
ただでさえ、無料ゲー維持費のためにニンテンドーにオン代取られてるし
スプラ → スマブラ → フォートナイト → ポケモン(男児)、どうぶつの森(女児)でスイッチは終わり
あとはマリオデとマリカを買うくらい
60万程度のNEWマリオやマリメ2は熱心な任天堂信者が買ってるんだろうけど、そこから
さらにアスチェ、デモン、ゼルダ島あたりを買う層となるとほとんどいない 60万程度っていうけどまだ途中経過だぞ
ゼルダ夢は結構売れると思うけど >>9
当時新規IPでボロクソな体験版があった、
サードIPのベヨはWiiU版とSwitch版を合わせた数より売れてるんだが? >>7
お前の言うゲーマーってようするにソロゲーファンってことだろ?
ゲーマーだと幅広すぎて違和感 >>181
金のないキッズだからこそ無料のフォトナが面白さ比較以上に流行ると見て特集したっつー鶏と卵の面もあるだろうし
あんま関係ないけど女児ってそんな多数フォトナやるの? >>165
ゲーマー数に話しすり替えずにゲームの進化の観点で話してみたら? >>85
子供もスマホゲーやってるぞ。
親の中古スマホで自宅のwifiでやる。 逆だろ
任天堂ファンが買ってるんだよ
一般人がアスチェとかDXMを買わないだろう
ここら辺は任天堂に頑張って売ってもらいたいね だが買わぬ率の増加はヤバイな
本体が中国に流れてることにしたほうが豚にも都合がいいんじゃないか >>118
売ったメーカーやファーストは数字把握してるけど、他のメーカーは決算で発表されないと見えないんじゃない?
任天堂がこのメーカーさんのこのソフトはこんくらいDLされてますよとか情報流してるならともかく。 >>191
他メーカーなんてしらんがな
ライバルの傾向なんかで出すの決めるような雑魚メーカーはその時点で負けてるよ こうして見るとなんでオクトラってそこそこ売れたんかな
3DS世代でドット絵に馴染みがある若い層が手に取ってる感じもあんまりないんだけど >>193
ブレイブリーデフォルトが死んだから
後釜として期待されてたのもある >>182
夢を見る島もロングセラーで50万とか売れそう ゲーマー数が少ないと言ってみたり、
ゲーマー数にすり替えずゲームの進化だと言ってみたり、
業者しっかりしろ >>196
言い返せないからって負け惜しみカコワルイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています