高難度と理不尽を違うって言うプレイヤー居るけどさ
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クリアできてるプレイヤーがいるし、評価も高いソフトに対して理不尽って言い続けてる奴はどう考えてもそいつが下手くそなだけだと思う ,. ..:;:;:;:;:;;;;;;;;;;;;;;:;:.、
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」;;;;;,′ "´ ̄` ==ミ、', Absolute Virtueが本当に倒せるのかという疑問の声に答えて
ハ;;;′ `ttテュ, ,rェzァ ', 18時間かけて倒す動画を掲載してもらったところ、
いリ ` ̄ ,.′ ', 頭がおかしい等の多くの批判をいただくことができました。
(_ノ ( ,,,,.._,) ! まあ、簡単に倒されたら悔しいじゃないですかというのが本音ですね。
i ,r≧ミミヽ. !
l .:;;;'ニこニ ';:;, !
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''"´ ヽ .:.:;:;:;:;;;;;;;;.:.:;:;:;;;;' /',
ゝ、、 .:;:;:;:;:;;;;;;;;:;::'′, '′
``ー-----‐'''゙゙´ オンゲのアクションとかだと同期ズレして亜空間から現れた敵に壁ハメされたりするんでああいうのは理不尽だと思う まじかマインドシーカーはただ難しいだけのゲームだったのか ・理不尽
体感的に納得行かない謎判定
ラグでタイミングが特定出来ない
・高難度
チャンスが少なく対策を細かく要求される
こんな印象 >>3
攻略サイト見ながらだがクリアしたぞ
最初に倒せない敵とエンカウントしないことを祈りながらレベル上げするとこだけキツかった
それ以外だと脚が遅いのがイラっとするくらいで高難易度ではない >>5
下手くそなのは認める
ただ理不尽で楽しめないからクソゲー
モンハンはゲームに無限に時間をかけられる人じゃないと楽しめないのがクソ >>17
それsekiroの時にもよく聞いたけど自分が楽しめない理由に「俺はそんな暇はないから」(ゲームで余暇を過ごしつつ)って全然説得力なくない? リトライポイントがちゃんとあるかだと思ってる
マリオデの裏ステージは難しいのはともかく最初からやり直しなのが本当に苦痛だった
無用なストレスを緩和させた上で高難度にトライさせて欲しいよね 乱数無しで操作技術だけで結果が決まってコースの先も見えるように作ってあるGetting Over Itが理不尽言われるのがマジで理解できん ゲーム下手だけどSEKIROは理不尽と思った事ないや
練習すれば完封できるしできなくても勝てるし >>15
攻略サイト見ながらなんてクリアしたなんて言っちゃだめだろ 「ただの高難易度を理不尽と言ってる」というのならまぁ分からないでもないが
「全てのゲームは理不尽ではなく高難易度で、下手くそなプレイヤーの言い訳」というのはおかしい >>21
壺はマウスの挙動に基準点持たせてないせいで操作性が著しく悪い
という意味で理不尽に片足半くらい突っ込んでると思う >>27
操作性が悪い、レスポンスが悪いゲームを作っておいて
「レベルデザイン」 と言い張るアホを地上から根絶すればクソゲーは無くなる >>29
操作性とレスポンスだけでクソゲーか否かが決まるわけでもなかろ
極端に言うと操作性とレスポンスが完璧で固定4K60fpsのヌルヌル動くマインドシーカーはクソゲーだと思う >>5
明らかに目に見えてガノトトスの尻尾振りを回避してるのに
当たり判定の微妙さで吹っ飛ぶのは理不尽だと思った 絶対クリア出来ないゲームがあったとしたら理不尽だろ
それを難易度高いなんて言わない
上手くてもクリア不可能だから フリーダムウォーズが理不尽だと言われてたけど
敵の空中無限沸き、あり得ないホーミング挙動するランチャー撃ちとかいてまぁ納得できる
GE2のラスボスも酷かったけど理不尽以前にあんなの出して何が楽しいのかわからん
シフトが関わってるとこんなのばっかだわ この辺の感性って今だとSEKIROをどう思うかが指標として分かりやすいな >>32
それは理不尽とかどうとかの前にバグってる糞ゲーなだけでは?
極端な例は例えにならんがな
グロブダーは32年間クリア者が出なかったけど理不尽よりも高難度って感じだし、
最後の忍道のラストなんかはクリア出来ても理不尽って思うわ 即死コンボを調整せずしてくるようなのは理不尽
ゲームなんだからワンヒットした後駆け引きはさせろや 結局のところ、その個人が気分良くクリアできたかどうかの話でしかない
難しすぎてクリア諦めたことを自分の問題だと納得してる人なんてまずいない >>30
そもそもマインドシーカーはゲームじゃないぞ
FC魔界村くらいのことを言った方がいい まぁ>>38だな
将棋の対戦相手が勝てないプロか勝てる素人でゲームの評価が変わる >>15
攻略サイト見ながらクリアするような奴が
ゲームの難易度を語るなよ
しかも星をみるひとって
ドンだけどジジイなんだよ
孫の面倒でもみてろ、な? 例えばCPUガイルの為なしサマーは理不尽だが、イコール高難易度ではない 近くにいるだけでスリップダメージ最大限軽減しても痛いから回復しながら戦えって言われたらかなり理不尽に感じる。
結局のところ不利を受け入れなきゃならない上にその不利がつまらないことを理不尽というんだと思う 格闘ゲームのくせにラスボスが永久コンボやって来るようなのは理不尽だろ、パターンにハメれば勝てるけど
KOF2001、テメーの事だよ ドンキーコングリターンズかトロフリやれ
良くできた高難易度ってのはこの作品のことを言う
難しいけど理にかなってるし、理屈である程度詰めれば意外すぎるほどあっさりいける理想的なバランスやぞ 理不尽ってあれだろ「2つの塔で苦労も2倍だな!」みたいなやつだろ
面倒だとわかってんならやらせんなや 開発に飼いならされてるだけのバカっているんだなwww
おかしいことはおかしいと言えよw 理不尽だと騒いでおきながら対処法がわかった途端に掌返して神バランスだと褒め称えるやつを
俺は何人も見てきた 違いは予測と対応が実現可能な範囲かどうかだな
目の前の天井からパラパラ瓦礫が降ってきたらどうする?普通は真下を避けて通るか離れて様子見だよな
高難易度はやや判りにくいけどしっかり何かしらサインがあるから対応できる
法則性、決まりごとがあるのが重要
理不尽はこのサインが全くない
それどころかサインの直後、天井から来ると見せかけて何もない足元や背後など無関係な方向からドカンときて即死
更に酷いとサインなしでいつくるかランダムのパターン >>5じゃないけど、MHはソロ専だったわ
武神闘宴とかジョジョブラキとか極限ラー140とか全部ソロでやってたけどちゃんと対策した装備でやれば普通にクリア出来るから、別に理不尽とは感じなかったな
有効な装備を考えるのが面白いと思うんだが、理不尽と言う人はそもそもそういう事を放棄してっからなぁ >>53
ソレはクリア出来たから何度挑戦してもクリア出来ない難易度でも理不尽に感じないの? 100m10秒で走れなきゃダメなゲームがあったらそれって高難度か?理不尽じゃないか?
モンハンとかだって同じだろ。これこれこーゆう動きで倒せるとかいうのを「出来ない」のは下手くそだからで片付けていいのか? 理不尽つーかやってて面白くないのはあるというか
マリオランのSP最終面がひたすら罠や溶岩ギリギリでジャンプするイライラ棒だったが
ああいうのはクリアしても達成感でなく考えたヤツへの苛立ちしか残らん 高難度 パターン覚えればなんとかなる 死に覚えゲー
理不尽 パターン覚えてもどうにもならない 運ゲー >>54
当然何度も挑戦して立ち回りや装備の見直しを試行錯誤してクリアしたさ
火力が足りないとか、被弾が多いとか、クリア出来ない理由が明確に自分のスキルが足りないのは理不尽でも何でもないでしょ
他の人はクリア出来るけど、自分は何度やってもクリア出来ないから理不尽なんてのは言い掛かりでしかないさ
攻略方法が運に頼るしかないとかそういうのが理不尽ってもんじゃないの? 理不尽
理すなわちルールが
不尽すなわち徹底されていない
そこから考えりゃ何が理不尽でなにが理不尽じゃないかなんて
誰にでもわかるわな アクションやRPGに対して言うのはまだわかるけど
パズルとか謎解きゲーで理不尽わめく奴多いのが笑う
それこそ頭悪いだけだろw >>59
ソレは自分がクリア出来る前提での理屈だよ出来ない奴も同じ出来る範囲で試行錯誤してる
例えば年収1億の人は税金免除になった時自分は底辺だが他人は条件をクリアしてる
理不尽な言い掛かりは出来ないとなる? マウントを取るために知的な言い回しをしようとした結果日本語が不自由になるレスバあるある >>62
主題を履き違えているぞ?
お前が例えにしているのは、クリア後の特典が理不尽という話(税金免除)
俺が話をしているのは、クリアする事は難しい事であって理不尽な事ではないという話(1億稼ぐ事) >>64
年収300万下回(上位クリア出来ない)るのが大勢いる中で1億(クリア)が既に理不尽だと思うが?
ギルクエで弾丸より速く後退るブラキやカッチカチの極限が理不尽なのは殆どの人がクリア出来ないからだよ サイコロを10回振って合計10以上ならクリアです
ただし降るたびに50%の確率でデスが発動します >>57だけど追加
不条理
データ上は可能だが、プログラム上ではチート使わない限り
回避不可能、クリア不可能な無理ゲー 人が反応して間に合わない状況にするだけで高難度だから理不尽になる
人は全力のCPUに勝てない手加減してもらって勝った気になり優越感を得る遊びソレがゲーム
人と違いプログラムは負け続けても文句言わない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています