キャラクターデザイナー「自身が描いたキャラクターの版権は会社のもの」と断言 小島監督と対照的
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラストのテーマは、「描いたイラストの版権はどうなっているの?」ということ。塗氏も石渡氏も、会社に属してはいるが、自分の手でキャラクターデザインを行っている。その際の版権はどうなっているのだろう?
これについては塗氏も石渡氏も、「キャラを描いたのは自分だが、版権は会社」との回答。つまり、おおもとのキャラクターデザインは自分が担当したが、ゲームでのキャラとして修正・完成されたものは会社全体のキャラIPという認識だそうだ。
「自分が描いたのはあくまで絵ですが、そこにキャラクターとして命を吹き込んでもらったわけですから」(塗氏)。
https://s.famitsu.com/news/201909/09182852.html
自身が描いたキャラクターの版権について話が及ぶと、それについては二人とも口を揃えて「会社のもの」と断言。デザイナーはあくまで会社員なので、そこに版権を自分で持つ権利は基本的にない、と言い切った。
だが、海外などでは会社に所属せずプロジェクトごとに参加するというクリエイターも増えているため、そういう場合はまた変わってくる。
日本でも最近は会社を辞め、以前から請け負っていた仕事はしつつも外部の仕事もする、という人も増えてきており、主流は変わっていくのかもしれない、と語った。
https://www.gamer.ne.jp/news/201909060042/ いや、そりゃそうだろ
会社に給料や報酬をもらって描いてるんだから
会社に権利がある、ってのは小学生でもわかる そもそも独立後に似たようなキャラ作っちまえば
ユーザー側が勝手に連想してくれるっしょ ??「版権はクリエイターのもの。リスクは会社に負ってもらう。」 /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < オレって神デザインだよな
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
スクエニの許可がなければ
鳥山明がスライムを描くことは許されないという事 あそうそうHジャングルの頃の蛯名家とエーベックスの懇意で小室哲哉吉本入りだろ
多分
息子、オカモトズ、魔法陣見えるよな ステマ「会社のものではなくクリエイターのもの」
↑
そもそもこの「メタルギアを私物化したいためだけに言った暴言」でいくと
メタルギアは小島のものってわけでもないよな?
むしろ新川洋司のものだよな?
新川洋司がメタルギア私物化して、エロゲーとして
「アナルギアソリッド」というゲームのキャラデザを依頼してもいいってことだからな 社内と社外では違うだろ
ほら、ブラックマトリックスとかさ >>6
KONMAIのCS事業部に大ダメージ与えて優秀な人材失う事になりまじでゴミですな、あなた
一生映画コンプこじらせとけやwwww
なんならハリウッド映画と同じ尺ゲーム作ってもええんやでw
矢継ぎ早説教入れないといけなくなるけどなwwww FOXエンジン作った奴が出ていったから使えなくなったんだっけ 当たり前のことをなんで言ってるの?と思ったが
会社の金と時間と設備と人材を大量に貰ったのに俺が作った(本当は大勢)から俺のもの!って言ってる自称監督がいたな コナミじゃどうせメタルギア使えないんだから売ればいいのに
サバイブがどうなったよ いや、これってほんと
議論するまでもない当然のことだと思うんだが
改めて言われるとほんと
ステマのキチガイっぷりと性格のおかしさが浮き彫りになるな 全ては契約内容だろ?
作品の権利を誰にするか同意書は書いてあるはずだぞ まあキャラデザするにしても指示書ありきだろうし、デザインしたからっていってそのキャラのモデル作ったり声当てたり動き作ったりとかあるからなあ
外注なら知らんけど社員なら会社のものなのは当たり前だわな IGAがコナミ辞めて作った悪魔城モドキにアルカードモドキが出てるじゃん声優まで同じ人使って
コジカンもそれでいけよ
声優はもう使ってるけど そういえばデスストランディングの権利は開発に携わった全員に分配されるのかな? >>21
TGSでステージ前確保して叫んでやればよかったのになw >>21
そりゃそうだろ
80人で開発したらしいから
その80人全員に権利がある
80人全員が別の会社に出向して、デススト2が80本生まれても
大丈夫だろ >>21
偉大なる敬愛するSamsungの舎弟SONYに貢げて小島も祖国にも貢献できて嬉しかろう 今まで話題にならなかったのにココ最近やたら小島のスレ立つよな
TGSが凄かったから悔しいんだろうか >>24
全てSONYからのレンタルです
権利は全てSONYに帰属します
彼らは1協力会社にすぎません 作品の権利は会社だけどイメージはクリエイターにも残るからお互いにとっても悪い話でもないと思うけどね
失敗のリスク自体は会社側が背負ってるし、ヒットすればイメージの恩恵は受けれる あんなくだらないA HIDEOから(笑)マーキングに拘るカントク様に何を言っても無駄
気に入らなければ矢野と秘書とファンネルでネットリンチかけて黙らせるんだから >>26
周りおいてきぼりで小島1人で盛り上がってて見てるだけですげー恥ずかしかった >>18
そうそう、全ては契約。会社員だからとか関係ない。 すまん、失敗はクリエイターにも悪いイメージ残るな
単純な金銭的リスクか PSおじさんはデススト理解できないからな
FFとかの方が合ってるんだろ >>8
逆に鳥山明の許可が無ければスクエニはスライムも使えない
スクエニとバードスタジオでの契約だから そういう契約してない監督が悪いだけ
後からグダグダ言いだすの最高にださい >>36
その契約を無視してジャイアンみたいなことを言い出したのが小島さんなんですが
小島さんを無職扱いするとは何事ですか😡 これある意味言いえてて妙だよな
普通個人が持ってることにしてるのが日本的じゃないの え、会社が持つのって普通なんですけど
こんなあたりまえのことでスレを立てられても困惑するなあ 一方型月は版権持ちつつも絵師独自ののキャラ商売を公認した >>40
監督が一生メタルギアに関われないのホント笑う >>46
あ、悔しかった?
エンジンもなんも使えないのなw >>47
ウイイレエンジンとかクソダセー名前に変えられたのもホント笑う 小島監督自身も「俺はメタルギアの生みの親だけど、メタルギアは俺のものじゃない。会社には続編権がある」って言ってるんだよ。
あのインタビューが抽象的すぎてなんだかわからんだけ >>48
改名なんてされてないぞ。メタルギアサヴァイブでも相変わらずFoxエンジンのまま。 >>49
クビになった後急に権利はクリエイターのものとか言い出したから笑われてるんだよなあ >>49
未練たらったらのインタビューだったからネットのオモチャ化したんだろ
あとこいつの性格もはっきりと露呈する結果となった 会社は環境と金を出資するから成果物の権利を所有するって当たり前のことだろ?
そういう雇用条件で契約したくせに後からあの契約は無効で全部俺のものっていうのは非常識すぎるだろ >>24
逆だ
80人全員の意向が揃わないとデススト2が作れない
誰か1人でも反対したらストップ 小島さんが頭おかしいだけだな
〇 仕事に正当な報酬を与えるべき
× 仕事で作ったものは俺の物 結局コナミじゃメタルギア作れなかったのがいいオチだわ >>1
彼らはこういう意見を持っているんだね
その意見を持つ自由は認めるべき >>53
でも、小島監督は
メタルギアの権利を俺によこせって主張しているよ 最初の取り決めに無頓着だった奴が後から寄越せとか言えることじゃないわな てことは鳥山明は許可なしにスライム描いたら駄目ってことね >>61
無許可でスライムを書いて
それを商売に利用したらダメだねー >>64
お前アホだろ
書くのもダメに決まってんだろ ひこにゃんは彦根市が依頼したものなのに人気出たとたんにデザイナーが著作権は俺のものだと訴えたんだよね
人気でると途端に豹変するんだよ 所属してる会社とか別の会社から依頼されたとかだと
みんな会社の物なのは当たり前では? >>65
描くだけならいいだろアホ
その絵をスライムとして公開するなり何かしようとするなら何らかの許可が必要なだけ >>27
おいおい、会社は金出してリスクだけ背負って、権利はクリエイター様のものだってのは常識だろ?
コジマがトップの会社に限った常識だけど 生みの親が版権持ってるゲーム
堀井:ドラゴンクエスト
さくま:桃太郎伝説、桃太郎電鉄
糸井:MOTHER
つんく:リズム天国 実際悟空とスライムが並んだサインとか普通に描いてるよな鳥山 小島は成功してから権利主張ってのが卑怯なんだよ
仮にメタルギアが大失敗して100億の赤字出したら小島の作品だから会社が損害賠償を小島に請求することになるぞ
失敗した時のリスクを背負わないくせに成功したら権利よこせとか >>24
ソニーが手放すとも思えん
デススト2じゃなくてデスストっぽい別の作品なら確実にセーフ こいついないと売れないのは証明されてるし別のストランドゲーム作ればいいだけ >>74
クリエイターにとっては当たり前でしょ
あつかましいのはコナミ
リスク負うだけで企業はアート、文化に貢献できるんだからむしろ感謝するぐらいじゃないと でもYooka-layleeとかBloodstainedとか見てると、実質クリエイターのものみたいな時代になってきてる気もするけどな
コジマがMGSの精神的続編って公言しながら新作出せばそっちを支持するファンは多いと思う >>77
あなたみたいな考えの人は全部個人で全部やったらいいんじゃないかな? 多くの人に共有され、利用されてこそキャラクターは生きる事が出来るからな
版権で雁字搦めになったネズミとか、自前でグッズ作るための方便だし
人気が廃れてきたら締め付け緩めるだろ そりゃ会社の勤務時間で描いたんだから会社のもんだろ >>80
信者が作風に惹かれてるだけでそいつらは権利寄越せなんて馬鹿みたいなこと言ってねえ >>85
別に小島もIGAもコナミに遺恨はないように言ってるのにキチガイが発言ミスリードしてファビョってるだけだろ
きっしょ 良い意味で意識高い開発者・クリエイターは権利関係を明確にして契約するの当たり前だから 社員として作るなら権利は会社のものだよ
ちなみにドラクエの3人は
社員として作ったわけではないから
権利を別個に持っている
ドラクエはスクエニとあの3人の共同権利 狭い業界なのに遺恨ありますよ
なんていうヤツは頭おかしい
仕事減るわ 実績があるクリエイターじゃないと権利関係でアドバンテージ保つなんて無理でしょ
堀井やさくまは元々作家で作家待遇で著作権握ったからボロ儲け
その点小島や加賀みたいな希有なクリエイターが汚い企業にスポイルされたり潰されたのは業界全体の損失 「版権」はそりゃ会社帰属だろう
「会社が版権を持つものを制作する」っていう契約で仕事をしてるんだから 煽り抜きで小島が社会に出たことないニートみたいな妄言言うのが理解できない 小島監督の主張だと監督が持つ版権は完成品データのみで部品は各制作者がそれぞれ持って制限掛けないのか? 著作者人格権だかなんだか大騒ぎしたやつあったろ
ゲームじゃなかった気がしたが >>97
漫画家=監督、ディレクター、主要企画者
アシスタント=スタッフ
みたいな話でしょ、特にメタルギアやFEみたいに作家性の高いタイトルは 会社に雇われて金もらって指示されて製作したキャラの管理が会社側にあるなんて当たり前のことなんだが
会社に所属して製品開発してその権利が開発者にあるわけがない >>99
漫画家ってのは個人事業主でありアシスタントの雇い主であり出版社の取引相手だ
雇われであるコジマのポジションは漫画家に例えるならアシスタントの中では一番偉い人
当然だが、作品はアシスタントのものじゃないし、独立後に勝手に続編なり外伝を書くことは許されない 漫画家にも専属契約とかあるしね
鳥山明が集英社専属契約だから、攻略本に鳥山絵を載せられるのが集英社が販売する奴だけとか
(なもんで公式攻略本の絵は村上ゆみ子など別人のイラスト) 漫画家のアシスタントやアニメーターが
副業として二次創作の同人誌で荒稼ぎってのもあるが
やってる行為は著作権侵害になる >>101
それは企業の理屈でしょ
現実には企業の経営者は作品を創造してるわけではなく
自らは何もせず奴隷が作った物に権利を主張しているだけだ
金の算段しかできない能なしなど社会では尊敬されない いくらなんでもダンサーになるには臭気がキッツいわこれ…… 専属契約とか見当外れなことほざいてる池沼は入ってこないで良いぞ >>106
企業の理屈じゃねーよ、日本の法律だよ
金の算段すら出来ないクリエイター様は創造なんていうご立派なお題目掲げる前にまず食い扶持を稼げ >>106
企業に小銭もらわないと生きていけない奴隷はもっと尊敬されない そら下の者は使ってくれるなら著作権放棄する気満々だろ >>109
日本の法律ではなくお前が勝手にほざいてるズレたたとえ話だろ
食い扶持を稼ぐために不当に権利を「盗まれている」のが日本のゲームクリエイター事情
作家や漫画家はそんなことないのにねという話だ >>110
尊敬されるかはそれぞれだが小島やFEの加賀のように企業に権利を盗まれた被害者には同情はする 法でなく情に訴えるのが日本海のむこうに住んでるアイツラそっくり >>112
作家や漫画家は個人事業主なんだから当たり前だろ
文句あるなら自分の金で1人でゲームつくってろよ 嫌ならフリーになれよ
まあフリーになって著作権主張するデザイナーに仕事なんてこないけどな
それも嫌なら超有名になれよ >>113
だったら企業に属さず自分の金で1人でゲームつくってろよ >>115
お前が「今」ファビョり散らさずとも小島は実際そうしてるでしょ
なにを馬鹿面下げてからんできてんだか、着地点ぐらい見てからほざけよ >>112
お前が始めた例え話じゃねーかw
漫画家=監督とかいう法的にも立場的にも作業的にもまるでトンチンカンなこと言い出しておいて
正されたらズレた例え話とか頭大丈夫?いや、大丈夫じゃないのは分かってるけど >>121
そう、俺の話であってお前の話ではないのにお前が勝手にズレたたとえ話をしてきてるの
頓珍漢なのはお前の強弁だろ
理解できたか? なんも知らんやつが法律がー!って言い出しても恥かくだけだぞ >>123
作家や漫画家は出版社から金もらわないと妄想してるわけ? >>22
稲船とか酷いな
キックスターターでコジキして作ったものがロックマンの劣化版
No9だのred ashだのタイトルすらロックマンやdashをモジったパクリゲーばかり >>125
はあ?作家のお零れもらってる出版社と一緒にするなよ >>125
低能過ぎるww
作家や漫画家は出版社から給料もらってねえだろがww
出来た作品に対して金払ってるだけ 会社が開発費だして万が一のリスク負ってんのに権利よこせは頭イッてるだろ
そんなに権利欲しいなら自分で金だして1人でつくってろ
リスク全部自分で負ってから文句言えステ監 >>129
つまりお前はソニーから小島が給料(笑)もらってると妄想してるの?
発狂してくる前にちゃんと調べてごらんとしか >>122
個人事業主である漫画家と雇われであるカントクが全く別って言ってるのは分かる?
カントクはコナミっていう会社に雇われて、コナミからお金をもらって「コナミのものである作品を作るお手伝い」をしてるの
漫画家は出版社と対等の契約をして、「自分のものである作品を作って」出版社には販売する権利を売ってるの
だからカントクの作ったものはコナミのものだし、漫画家の描いた漫画は漫画家のものなの
売る権利は持ってないから、勝手に別の出版社に持って行ってそこで売らせるとかはできないけどね
それを例え話とは言え、同じ扱いとかトンチンカンにも程があるって理解できる? 漫画家は全部一人で考えるわけじゃないぞ? 編集と相談しながら作り上げてくんだから
編集と相談しながら作ったのがナルト、相談してないのがサムライ8なんて言われちゃってるな >>132
頭が悪すぎると自分より下しか想定できないってのはわかるけど
「お前の妄想は誰も聞いていない」ので俺に絡みたいんだったらまず最低限「俺の話を理解して」から来てね >>135
カイジのエスポワール編なんかもほとんど編集が考えたみたいな話もあるな >>135
でも編集には特に作品の権利はないよね
作品の権利は原作者様のもの!
覚えて帰ってや〜 >>135
法的な話は置いといて、実態としてはまぁそうだな
サムライ8は独り善がりな設定と展開のオンパレードで本当に酷い 会社のものってのも正確ではないw
(C)持ってるとこのもんだよ 編集によるパワハラや展開の押しつけも多いみたいだけどね
「僕は冠茂と仲が良くってね」みたいな >>135
編集が原案原作の場合は個人原作者と違って原作者表記はされないってのは吼えペンでもネタになってたな >>135
鳥山とマシリトの関係がまんまそれだな
ゲームも作家性なんちゃらに傾き出したら終わりの始まり
いまズブズブに足突っ込んでる最中だなPS周りは >>145
それに比べてゲームと音楽業界は何も作れないクズどもの中抜きが酷すぎる >>145
王様の仕立て屋って漫画で、個人技能に大きく依存する職はガチガチに契約を固めると
無難でつまらんものしか出来なくなるから、緩い契約にしてるって言ってた
漫画家に、締め切り破ったら損害賠償とかさせたらネーム通すことだけを考えて作品作るようになるって >>144
持ち上げられすぎて全部自分1人の功績だと勘違いしちゃったんだろうね某監督 ソニックもだよな。
世界中で愛されて今も使われ続けてるのに、大島直人さんには金が入ってこない。 そもそも最初にそう言う契約をしてるんだよね
キチガイが後出しでゴネてるだけで 別にゴネてない
悪徳企業有利でクリエイターが搾取される構造に疑問を呈してるだけだよね 企業に属さず自分の金で自分1人でリスク全部負ったうえでゲーム作って下さい監督 >>154
誰に?
コナミは追い出し部屋作ってたみたいだが 極端な話、トヨタとかで車のデザインした奴がそのデザインは俺のものだからって他社行って同じデザインの車出したらOUTだろ >>129
いや。
集英社の新人の専属契約制度。
描いても描かなくても契約料を貰える。
だけど、よそでも描けないw >>158
馬鹿面下げてズレたたとえ話するやつ多すぎない?
意匠権は特許と同じく登録制で早い者勝ち
自動発生する著作権(俺の物)で保護されないよ? シェンムーみたいな例があるんだから作りたいなら小島が自分で正々堂々交渉して版権買うなり許可取ればいいのにな
そうはできない後ろめたい理由があるからインタビューやツイッターでロビー活動してるのかね? 会社対会社だってそうじゃん
ポケモン作るのに任天堂に金だして貰ったゲームフリークは
ポケモンの権利を分割して持ってるわけで ザナルカンドにての著作権は植松伸夫ではなくスクエニにある >>139
そしてゲームの場合は個人に作品の権利はないわけだね、会社が作った物になるから
>>159
ジャンプの場合専属やってる理由の裏に、こういった編集側の指導が経費になるから他紙への持ちだし禁止だよみたいなのを聞いた事ある どう転んでもコナミが儲かるのに搾取されてきた側が交渉しろって頭湧いてるよね 専属契約は社員とは違うで
専属契約は出版(出版のために原稿を貸す)権をそこに限定する代わりに金もらうってだけで著作権は漫画家にある 会社で給料もらって、働かせてもらってるから、当然
自立か、企業を立てて、自分でやれば、自分のもの
下請けになって、アイデアを売り込めばいい >>163
まあ任天堂はクズだよね
http://togetter.com/li/107411
「遠い昔に受けたネガティブな気持ちが、10分前から心の中に渦巻いている……。」
「あくまで私の視点での話……。初代カービィがロングランを続け、70万本を超えた頃。
当時の山内社長は発表の会場で、「任天堂の味付けのおかげで、これだけ売れるものになった」と言いました。
ハル研究所では充分な受注を取れず、任天堂に救ってもらったことは感謝してます。」
「が、実際には「ROM容量が2倍になった」「それに伴い2周目を追加できた」「タイトルを変えた」という3点だけで、
ゲーム内容を変えたりゲームバランスのアドバイスをもらったわけではありません。」
「任天堂の味付けに頼る私は無能、と言われたような気がしましたよ。会場では拳をにぎった。」
「その納得のいかなさが、今の推進力になっているのか? と考えることもあるけど、たいへんカラダに悪いような気もしています。なるべく前向きに考えてますが。」 >>167
だから小島も妥協でゲームクリエイターなんかやってないで、
最初から監督やっとおくのが正解だったんだよなあ
妥協でゲームやってる自分がわりぃのに、世間のせいにしてカッコ悪い >>160
クリエイター目線で法律も契約も無視して喚く方がおかしいだろ
どっちにも属さずにハタから見りゃどういう契約して作ったのかって話になるし、
それで作ったものはクリエイターのものって契約してるならクリエイターのものだし、会社のものって契約してるなら会社のもの 映画監督の才能ないからゲームで映画の真似事やってるだけでしょ ゲームファン目線なら面白い作品が作られるなら企業とかどうでもいいです >>173
全部不当な契約
って設定で版権が渡らない理由も裏でコナミが暗躍してるって設定で喚き散らしてるし
お話しするだけ無駄みたいだねこの子 よほどの金持ちの息子でもないかぎり一人立ちするまで妥協が必要なんて当たり前の話じゃん
それこそニートみてえな発想
そこにつけ込むKUSOみてえな企業がゲームと音楽業界には多いんだよねぇコナミはその筆頭 >>177
だから覚悟が無かった、というだけのことやね
インディで映画作って話題になったヤツ、おるね
そんなに才能があるなら一からやればあ? >>175
そうだな、版権がどこにあるかなんてのもゲームファンにはどうでもいいな
コジマがコナミから出て行ったせいでメタルギアの新作が出なくなるとかコジマ最低だよな
どんなに冷遇されてもどれだけ損してもファンのためにコナミに留まって死ぬまでメタルギアを作り続ければ良かったのに
ってことかな >>179
コナミのね
だから現状把握してないキチガイが馬鹿面下げて噛みついてくるなって IGAは黙って結果出してるのに小島はぶつくさぶつくさ未練がましくロビー活動
この差はなんなんだろうな >>180
コナミはメタルギア作れないけど小島は作れるじゃん
まあデスストの方が面白そうだからもうどうでもいいけど >>182
着地点が違うだけじゃね
IGAは月下の焼き直しを作って小規模に成功
小島は独立面でも資金面でもファンに恵まれて更なるビッグIPを生み出そうとしてる >>185
そう思っているなら、ゴチャゴチャ言わんで良いのんちゃうか?
ま、デスストはヤバそうにしか見えないが、そう思うのは自由だね ゴチャゴチャ正論言われると都合が悪いの?窃盗被害黙っててクレーとか小物だよな >>21
分配されてないとおかしいよな
ステマカントクか言い出したのに ステマ監督、会社の金でゲーム作ってステマもしてもらって版権も要求するとかきちがいかよ >>189
小島の会社を誹謗中傷する会社?w
宗教法人のほうがいいんじゃね ぶーちゃんが小島に執念を燃やすのはなんで?
病気だろもう >>192
コナミが悪いのに任天堂向けタイトル潰されたと妄想して逆恨みしてる豚は多いね 「版権」の単語の意味考えたらわかるだろうにw
海外は請負が多くて開発会社の機材使ってない場合もある
まぁ契約内容次第だけど PS信者はデススト持ち上げない癖に
TGS見ても凄さが分からないバカばっかで嫌になる >>194
版権は著作権の旧称だからIPのニュアンスで版権って言ってる奴は法律疎いか馬鹿なだけだよ? >>195
これよりサクラ大戦のほうが持ち上げられてて草 >>1
そりゃそうだしいちいち聞く事でも語る事でも無い
日本人って労働者の認識希薄過ぎんよ 後から著作権買い直せば良いじゃない
クッソふっかけられるだろうけど実費でゲーム作れなかった奴が流行った後出しでグダグダ言う方が悪いんだし まあ文句言うなら作る前に契約交わさないとね
そんな社員に仕事が任されるかは知らないが 海外でコナミくっそ叩かれてて草
そらそうだよなぁ
クリエイターの権利を蔑ろにする奴は
世界共通の敵だもん このスレにいる連中は小島に遠く及ばない
負け組の癖に態度だけはでかいよな >>202
騙される方が悪いってチョン見てえな詐欺師思考w >>206
騙されるじゃなくて当時そういう契約してゲーム作っただけだろアホ
流行ったら俺が作ったから無料で権利よこせとか後から言い出す奴の方が気持ち悪いわ >>207
法的に無知な個人相手に不平等な契約させるのって普通に悪質ですよね? >>169
任天堂信者が桜井に感謝するどころか憎む理由が分かったわ。今では任天堂に莫大な富をもたらす彼だが
組織に媚びるタイプではないってことか。 >>184
逆だアホw
コナミはメタルギア作れるけどコジマは作れねーよ
まぁ作ったらコジマファンネルが尋常じゃないネガキャンしてくるだろうけど >>204
それに比べて日本人の村社会的な感性がわかるな。
小島を肯定してしまったら自分を否定してしまうように感じる人間が多いんだろうな
気持ちは分かる。 >>208
ゲーム制作会社の常識を変えたいって主張してんだから当時から当たり前に権利は会社に帰属するって知ってたってことだろーがw
いくらコジマがアホでもお前のレベルまで落とすのは失礼だろww 別に権利が個人にあるんでもいいけどさ
それなら監督()だけじゃなく末端のプログラマーにも当然権利あるはずだからな 法律なんだから改めて言うことではない
小島も不満があるから自分の会社を作ったのだろう >>208
契約書すら読めない馬鹿がどうなろうが自業自得 >>213
小島が知る知らないなんて話はしてないけど
個人は法の抜け道を熟知しているわけではないし、そこにつけ込むような不平等な契約は
世の中では「当たり前に」詐欺と見なされる この流れでデスストのプログラマーが権利主張してきたら最高に面白いなww >>217
お前いちいちサービス利用規約全部読む池沼かなにか?
公序良俗に反する物は無効だから読んでないのが悪いは通用しないよ >>218
法律はバカに優しくは無い
法律を理解して行使する者を守るもんだぞ
法学の基礎から勉強してこいアホw >>222
お前こそ馬鹿面さげて人間に講釈垂れてくる前に基礎の基礎である信義則から勉強しましょうね下等生物くん 知らないのが悪い、利用した物勝ちなのはどちらかといえば行政やね 小島の物を泥棒して返さないのって明らかな
悪だよね >>219
プログラマーとディレクターが同じと思ってるのか
草 >>225
退社した際に権利買っておけばよかったじゃん
それでおしまい。 まあでもコナミがマージンとってコジマに作らせるのが両者得になる道だと思うが
人間は感情の生き物だからな 会社のものって結局、経営者のものだからな
会社のものなら会社側はずっと権利料をクリエイター側に払わんと そもそもプログラミングコードって書いただけじゃ著作権は認められにくい
「創作的に表現した物」じゃないとだめだからね
自分のアホな妄想面白がってて哀れだなとは思うがw >>229
えっ、会社が会社のものを使うのになんで無関係なクリエイターに使用料払うの? >>230
そういった古い固定概念を壊したいんじゃねーのかw
ブッレブレで笑うww >>231
自分の物としたいならサブスクリプション料払い続けなよって話でしょゲェジか?
日本は終身雇用だったからその辺がバーターになってただけで
クリエイターを使い捨てる企業の悪業が表面化してきてるから今後はそうなっていくだろうね 小島が何を名乗ろうが社員時代に作ったものは全部職務著作で最初からコナミのもので小島にはじめから権利はない
>>213
職務著作はゲーム会社どころか国レベルの話だから小島が独裁国家にでもしない限り無理だな >>232
何も言えなくなった下等生物がここぞとばかりに喚いてきてワロタ >>233
権利を持ってるのに実作業をしてないという理由で使用権が得られないなら、なんのために権利ってものがあるの?
実際に作った人ってのはどこからどこまでを言うの?
100人のチームで作ったら100人にずっと金払い続けるの? 当たり前だろ
そこに文句つけるキチガイなんているわけがない >>238
それぐらい勉強してきなよ知恵遅れ
著作権は「文化の発展に寄与する目的」で存在するの
検索エンジンが合法化されたのは現行法が文化の発展を妨害してたから
なのでコナミのような横暴な企業によるクリエイター使い捨てが横行すれば同じように変える必要があるんだよ
この手のアホは思考停止して悪を容認してるだけだよね これは当然だよ
自分の金だけで世に出たもんじゃないならダメだわ
アイデアを出しても、それを具現化して世間に出すのに企業絡んでナンボなら無理
稼いで稼いで権利買い取るなりするしかない >>238
だから、法律の不備なんだろ
そうなるから、強制的に保護をする必要がある
使用権が得られないんじゃなくて、それで儲けてるならそこから使用料を払えって話
現行のままじゃ、クリエイターが良いものを作ってもクリエイターはそれに釣り合う対価を得られてないだろ
漫画家にしたって、あれ、儲かるのはちゃんと著作権料が単行本になるとずっと発生するからであって
そうでなくて全部、買い切りなら原稿料を1ページ当たり、1万くらい払って終了だからな
そこから、そのコミックが半永久的に売れても一切、金が入らず出版社のみ儲かることになる >>240
口だけはいっちょまえやねw
著作権について勉強しなおせw 長らく出てなかった桃太郎電鉄の新作が出るね
出なかったのは一体何が原因だったんだろう
まあその障害は取り除かれて良かったね 物つくりだってそうでしょ
企業で技術身につけて独立して
それをそっくりそのまま使えると思ったら大間違い >>241
高橋ジョージのロードみたいに全部自分でやらないとね
なお、後のジョージ() 著作権法第一条も読めないクソボケ知恵遅れがなんかゆってるぜ >>244
権限あるやつに開発どころか企画の時点でポシャられて、さくまがキレたのが妥当だと思う >>247
なんの得もないのに何でそんなに必死なのw
小島信者の頭はほんまぶっとんでるわー() IGAは悪魔城っぽいものを作り
鈴木裕はセガから版権を借りて製作中で
稲船はロクゼロ作った連中となにか作って
岡本は地獄を作り
みんな何かしら綺麗に折り合いつけてるのに小島だけ権利も金も何もかも超越した愚痴を漏らす >>242
だから最初からそういう契約で作ればいいじゃん
現行法でもクリエイターが個人の責任で個人の能力で作品を作って、
それを企業に販売委託するような契約は禁止してないよ
それをせずに会社に所属して会社の金と設備と人を使って失敗した時のリスクも会社持ちで
その代わりに作ったものの権利は会社のものですっていう至極常識的で一般的な契約の元に作ったものを
結果的にうまく行ったからってやっぱ俺のもの!とか言い出すのは筋が通らないよね メガドラミニ出来るまでの話見てると、こういうのほんとわかりやすいよ
このゲームはうちのハードで出したんだから勝手に出してもええやろなんて絶対ダメだし
権利者と連絡とれなかったり誰が持ってるのかわからなくて収録できなかったゲームもあるわけで 【コジプロ】 DEATH STRANDING Part27 【PS4】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1569033107/l50
こっちで語り合おう
みんな仲良くて良い雰囲気のスレです >>252
でしょうね。
クリエーターが出しゃばるとメーカーが困るってのよくわかるわ
こういう勘違いが生まれるんだよね >>252
別に揉めてはない
なんかいきなりコジマが、メタルギアの版権が俺に無いのおかしくない?
見たいな事言い出して、信者がそれ聞いてトチ狂ってる
どうせなら裁判でも起こしゃいいのに >>250
小島も綺麗に折合い()付けた上でクリエイターが搾取される構造を変えようとしてくれてるんじゃん >>248
さくまからイラストレーターもディレクターも離れて行っちゃったけどね 結局何の関係もない任天堂叩き出してわら
ゴキブリは我慢しないな >>258
お前コナミが〜言う割にダブスタだな
それもコナミが仕事させてくれなかった結果じゃん >>261
何お前1bit脳?さくまとコナミじゃ立場が違うんだから「ダブスタで当たり前」でしょ
こんな陰険なリプライするのもキチゲェの中では小島のせいか?
https://twitter.com/sakumariko/status/1042751267401916416
ゲームショー始まりましたね。 お問い合わせもあったのですが、ひとつだけ。 『相談も報告もなかった』です。
https://twitter.com/sakumariko/status/1041974329355796480
そうか。やっぱりね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) やべぇなこいつ。何でもかんでも小島に繋げるからバカなこと書いてんだな
事実、桃鉄は任天堂から出たし
コナミが権利貸す実績はあるわけで
何もしないで主張ばっかりするって韓国かな 荷物ゲームの版権はスタッフ全員に配布したのか
話はそれからだろ
自分のとこでやってから権利主張しろ それこそ任天堂の買い取り保証に乗るのはメリットしかないが盗んだ権利を返還するのはそれを認めること自体デメリットだよね
やべえのは自分の頭 メーカー戦略で作るゲームのデザインなんかはメーカーのものだろう
個人で作る物のデザインなんかは自分持ちだろうけどさ こんな当たり前の事もわからない自称カントクがいるとかちょっと… カントクもメタギアの権利ほしいんならコナミから買い取ればいいんじゃねーのナンボするか知らんけどソニーに泣きつけば?
リスクもなくタダでよこせはそうは問屋が卸さねーよ >>267
がんばれゴエモン…つまり正義の泥棒だな() >>257
そもそも普通に給料貰ってんだから何も搾取なんかされてない
元から企業の権利なんだから奪われたと思うのはただの逆恨み メタルギアはコナミという法人が管理し権利を持っているている
コジマ個人ががメタルギア使いたいならコナミと交渉して権利を買うなり借りるなりしなければならない
コジマが言っていることはただのワガママ >>273
騙されて悪徳企業に働かされてる外国人労働者に同じ事が言えるの?
言えるなら単にお前が悪の手先だってこと
小島だって本来得られる巨万の富の9割を中抜きされたに等しい、誰が見たって企業側の取り分はばかげている >>10
仮にコジカンがコナミに残ったままで新川のみ
やめた場合どうなるのかって話だわな 中村さんの特許裁判でも会社規定の2万円の報奨はありえんってことで数億円が支払われた
会社が給料出してるとはいっても100%会社の権利が認められる訳じゃないんだよね >>275
そんな奴はぶっとばしてやれば良い
インド人が悪徳経営者にキレてぶん殴った
時のようにな >>277
テイルズオブファンタジアは現トライエースの社員が中心になって作ったゲーム
のちのテイルズにもオリジナルスタッフはいるけど全部紛い物でしょ >>1
「自分はそういう考えです」って語ってるわけではなく
キャラクターの版権は会社に属しているという事実を事実を語ってるだけだろ
なにが小島監督と対照的なのか意味不明 ミノタローも会社で仕事をする用に付けた名義が会社帰属の版権と絡む契約の関係で
キャラクターデザインと一緒に会社のものになったけど、名義が変わることに意義はなく
さらっと別名義に変更して独立後の活動してるよな
会社員時代に自分で描いたキャラクターのイラストの仕事を依頼されて新作で描き下ろしもしてるし ゴミなら別にどうでもいいけど
メタルギアを扱えないゴミコナミがメタルギアを持つなよってのがユーザーの気持ちだろ >>284
ぷよぷよファンだがすごいわかる
まあコンパイルハートが持つよりマシだけどさ メタルギアソリッドは小島に半年の猶予をやって無事に完結したんだから作れないじゃなくて作らないんだよ
他のメタルギアシリーズやMGSスピンオフならともかくMGS本編は終了だ
つかコナミが作ろうとしてもいない頃からずっと作れない作れないと根拠なく騒ぎすぎだろ糞信者 さらっともなにも野村哲也みたいにブランド化するならともかくギャルゲエロゲ系絵師の名義なんぞあってないようなもんだろ >>286
そういうコンセンサス取れてるなら自称メタルギアサバイブについて「メタルギアにゾンビなんて出るわけない」なんて発言しないと思うが ソニーが権利買い取ってコジプロ参加にすればすべて解決だな MGSの人に終わりたくないらしい小島がメタルギアの版権に醜くしがみつき
信者も今作ってるものなんかよりメタルギアにお熱とか皮肉なもんだ >>275
違う条件持ち出して何が同じ事言えるの?だ馬鹿が
権力憎しで気が狂ったか 個人から不当なほど利益をむしり取っていることにかわりはないでしょ
はした金の給料払うだけで永続的に権利を奪うなんて小学生でもおかしいと分かるだろう >>288
小島にサバイブのネタを伝えた取り巻きが馬鹿なんだよ
そもそもメタルギアはメタルギアソリッドだけじゃないのに
ソリッド本編シリーズ新作だと思ってメタルギア(ソリッド)にゾンビは出ないと言ってるところもズレてる
小島にとって単に「メタル」とか「メタルギア」と言えばメタルギアソリッド
何にもわからないPV作りのプロなのにPVでゾンビなんて決めつけがおかしい
コナミのやつがメタルギアソリッドにゾンビ出すって言ってますよ!(言ってないんだが)と煽動した奴がいる おかしいな。SIEはメタルギアの版権買うチャンスなのに
法にケチつける前に何故そういう声が上がらないんですかね。 雇われならこんなもんやろ
権利や金が欲しいなら経営側に回らんと スレタイは当たり前だろ
鳥山明とかでもドラクエの版権は持ってないでしょ 鳥山はバードスタジオとしてドラクエに毎回権利表記あるけど何ほざいてんだこのクソボケは? 信者達が版権買うだしてやれよwwwwww
監督泣いてよろこぶぞ FFの場合は坂口に返せみたいなこという奴がいるのに
他社のタイトルだとそういうこと言うヤツ少なくなるな コジマがメタルギアまだ作りたいかは知らないけど
コナミとしてはコジマに請負で作らせた方がよさそうだな 権利持ってるのが堀井
持ってる権利手放したのが坂口
最初から権利無いのが小島 むしろ坂口はスクウェアから貪るだけ貪った側なのにな
ホノルルスタジオに金使いまくってハワイ名誉市民になってそのまま永住
和田が社長になって最初の仕事はホノルルスタジオの閉鎖だw >>284
そんなこと思うのは著作権を理解してない中学生くらいまでだろ
感情論にも程がある >>295
その小島の発言はTPPにもゾンビみたいなキャラを出してるのにサバイブのこと言ってるから余計馬鹿にされてるけどな >>302
そいつが抜けても問題なく回ったり
抜けた奴が才能枯れたのが露見して期待されなくなったりと色々
ベルサガ作った加賀とかレフトアライヴの鍋とかが後者 小島監督というよりそのファンが勝手に言ってるって感じ 正直小島メタルギアがそんなに儲かるタイトルならコナミがコジプロに制作依頼するだろ。
桃鉄やラブプラスでは似たようなことやってるし。 漫画は個人のものに出来るけどアニメは無理だしこれはもう規模の問題じゃないかなぁ
それにゲームは漫画以上に重要な部分を個人個人が担当してるし 大昔のギャルゲー プリズムコート
キャラデの中嶋 敦子に版権マークついてたような記憶
う〜ん 攻略本だけだったかなあ
古すぎてよく思い出せないけど版権マークにビックリした記憶 個人はデカイ会社と違って法律に詳しくないから
後出しで契約を無効にできる
ってのが荒らしてる奴の主張だよね
それってわからない、知らないって主張するだけで無敵になれるよね
そんな国破滅すると思うんだけど >>307
寄生虫に操られたゾンビっぽい奴は寄生虫取り除けば戻るからゾンビじゃない理論
人体に致命的なダメージなく操ってる寄生虫のほうがすけぇけどな
バイオハザードなどのウイルス型ゾンビも脳や心臓撃てば死ぬあたり
戻れないだけでアレも生命体としては生きてる メタルギアソリッドは
寄生虫に操られる人も戻せるならOK
頭撃たれてもナノマシンが治すのでOK
体から電気や炎を出す改造人間OK
超能力や幽霊もOK
人体に入れた医療ナノマシンが暴走して全身が金属に置き換わって
ナノマシン集合体が人型になってるはゾンビなのでダメ あぁ、超能力による物体や人の移動や
人体内の寄生虫を瞬間移動で取り出すのはOKで
ワームホールはアカンって話もあった ゲームだといわゆるブードゥー教の呪術的なゾンビって全然出てこないよね
大体ウイルスか寄生虫で、大元を潰すために敵の呪術師を倒せ、みたいなのは見たことない >>318
ダクソの骸骨とか…別に神聖武器でもいいけど 返すもなにも小島のもんじゃねーだろ
ほしけりゃ金を積め 漫画家みたいに連載時の原稿料があるだけで
出版社から固定給はもらわずフリーで活動しているならともかく
ただの社員が権利主張したところで無駄だろう
そんなの認めてしまったら物事が進まなくなる 会社に所属している時に会社の仕事としてやったらそりゃそうだろうな
小島が頭おかしいだけ うるし原はコンシューマの自分のキャラを裸にひんむいてエロ同人出してたけどなんであれ許されてんの? 仮に小島に版権が有ったとして今の小島がメタルギア作ってもなあ… あきまんだって勝手に版権絵描いちゃあかんと言ってたな >>288
あれは毎回MGSでゾンビネタやってるのを知っている人には「制作には関わってないけど否定はしない」、メタルギア知らないライトユーザーには「関係ないしサバイブはメタルギアじゃない」ともとれる意地悪発言 コジプロはネットリンチ事件で見損なった
良くない体質があると思う 会社から人とか給料をもらってたんでしょ?
それらと版権を交換したんじゃないの
完全に自力でやって版権だけ会社の物にされたって言うなら支持するけどさ 小島がメタルギアを作ってたことさえ口にできないなら分かるが、普通にメタルギア監督として大々的にメディアにも出てたじゃん
十分自分の実績にもなってるだろ
会社の金で作って版権まで寄越せはおかしい 監督を叩いてる奴は反日でしょ
どう考えても被害者だから いやそりゃそうだろw
会社はリスク背負って社員をやしなってんだからその仕事場でつくったもんは会社のもの >>328
あのおっさんも頭おかしかったな…
何故かノーベル賞とった後だから会社が悪いみたいな風潮になってて悪質だったわ >>334
日本のライトユーザーを名指しで批判する辺りヘイトヘイト騒ぐ連中そっくりだわな小島 最後は才能だよな
ほんと君グラサンしか描かないねで持つのはまた別次元だろ >>340
別に普通のライトユーザーの批判はしてないでしょ
ライトユーザーの皮を被ったアンチを一蹴しただけw ソルバッドガイは石渡が声も当ててたわけだからな
ミリアもメイも石渡が声を当てれば石渡のモノだろう 小島は元メタルギアの人と呼ばれて一生を終わるんじゃないか
デスストが炎上したらデスストになって監督は万々歳かね 若さと体力が絶頂期のときに作った物が代表作になるのなんてあったりまえの話なんで
一発屋みたいな雰囲気にしようとするのは流石に失笑ですわ 一発屋だろ
Kotakuに「メタルギアもう止める」公式発言リスト作られるくらい一発屋扱いだよ じゃあ堀井も坂口も一発屋だなー(棒)
2本以上のブランドに貢献してるやつなんて野村と宮本しかいねぇ 野村が自分で作り出したことって有ったっけ?
毎回スタッフに「居なくても困らないです」って言われる係だろ 監督そんなにメタルギア作りたいなら親会社のソニーにおねだりして
メタルギアの権利丸ごと買ってもらえばいいのにな
まぁ権利ゴロのコナミが売る可能性は0に近いだろうけどさw >>348
クロノ・トリガー
まあ、結局長続きこそはしなかったんだけど、アレは当時のスクウェア社長が無能だったという裏事情がある
それ以上に坂口氏はディレクターとしての能力が有能だったことは、今のFFが証明しているやな
MGSの場合、企画がグズグズになって未完成のまま発売したり、外注に投げたりすることが多かったんだからな
少なくともその二人と比肩するのはよろしくない 当時と今じゃ制作手法自体が違うので優秀と言われてもどうかな
小島は対応できてたが坂口はHD童貞だろ? >>353
ブルドラやロスオデはガン無視ですか
売り上げこそは振るわなかったものの
MGSの人気はほぼ結構前に作られたもので、4以降はそれに乗っかれただけの事ではないのか それらって別にHDタイトルじゃないでしょ?
PS2までの開発手法が通じたし、MSに金どばどば使わせて、たかだかブルドラ20万本が結果じゃあね
糞箱のせいにしようにも任天堂に移植もしたでしょ >>356
お前のHDの定義はなんだよ?
それは君独自のもんだろ。鬱陶しい
要は久夛良木病にハマったかどうかの話だろ?くだらん
ギリギリスクウェアから離脱したから、坂口は感染せずに済んだんだな 全ては契約だよね
その契約が不当なら裁判を起こせば良い
或いはソニーがコナミから権利を買えば良い
デスストが成功すればそれもできる
失敗すれば切られる >>357
いや普通にスクエニの事業定義で田畑が同様なことを語ってるでしょw
いきなりどうしたんだ、火病か?
小島はMGS5作ってるし、野村はKH3・FF7Rを完成させた
坂口はディレクターの責任と重圧が高まってくる前に隠居してスマホゲーやってた耄碌爺さんにすぎないじゃん >>359
ハイデフィニッションは造語ではないと思うんですがw
大丈夫かコイツらwwww
久夛良木菌の保有者か? バイオハザードみたいでスリリングですね!
>>360
ん?久夛良木病かと思ったら、今度は田畑病か?
病気持ちが多いですね
HDだから、FFなら13、MGSなら4以降の事を指すのだが。まさかOWっぽい事をHDとお考えなのかな?
FF7Rを完成と言い切るのもまた凄いし。馬鹿過ぎるだろ なんだ、理解してる(もしくは調べてきたか)のに独自定義ガァ〜とかすっとぼけてただけの馬鹿か スクウェアや田畑の事業定義なんかの話してねーんですがね
HDかそうでないかの話だろ?
お前がどういう信仰をお持ちかは良く分かったけどな 一般的な定義なのに君独自の定義だろぉとか口走っちゃったのはなんだったのやら >>365
HDの一般的な定義の話をしているのに、
田畑独自の定義を持ち出したのだから、やっぱり同じような事だろ
そもそも田畑がそんな話をしたかは疑わしいがな
本当鬱陶しいから、この話やめようぜ。もういい、降参(笑) そもそも特に契約書等取り交わさない限り著作権は会社に帰属するって決まってるから
常識 まだ続けるのか、こいつ
よっぽど田畑が好きなんだな。だが、断る
大分話が捻じれたから戻すけど、なんだったっけ?
小島がMGSの一発屋だって話か。実際そうだろ?だがそれで何か文句があるのかって開き直れば?
問題はデスストが成功するかどうかなんだからな
本当に一発屋だったのならば、困るのは小島だ >>342
「日本のライトユーザーは買うな」宣言がお前曰くアンチ一蹴だとして
今回のこの発言
小島監督「超低難易度”ベリーイージー”をどのゲームも搭載すべき。勿論高難易度も用意した上で」 ・
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1568894049/
お前理論だとかつて一蹴したアンチとやらを呼び込まないといけないくらい情けないことになってんだな
いくら俺でもそこまで貶めないわ >>372
ん?そのスレでも突っ込まれてるけどその発言は「日本の」ではないんだわ
海外の富裕層向けに肌感覚で必要と考えを変えたっていうかそもそも「日本の」アンチ向けにはゆってない 今から100数えるぞ
それまでにメタルギアを返すんだ
これはお願いではなく命令だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています