最近耳に残るゲーム音楽減ったくね?
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聞いてて良い音楽だとは思ってもこれ口ずさむとか無理だなって感じのばかりになった 人間は制限かけてやった方がクリエイティブ的なのかもしれない ガーディアンの曲聞くと今でもビビりまくってたあの頃を思い出すよ
ピアノがあんなに合うとはねぇ ガーディアンの曲はけっこう低音きかせてあるが一般家庭のテレビ内蔵スピーカーじゃそんなの出力できないよなぁ どんなに良い曲でも自分がプレイした経験がないとさっぱり感動しないからな >>8
わかる
動画で神曲!とかコメントされていてもプレイしていないとピンと来なかったりするな
多分俺が神曲と思っているゲーム音楽も多分そうなんだろう・・・ なんだかんだ言われるけどゼノブレ2の曲良かったんだよな ドットの時代は
表現力の不足を
華美な音楽で補う意味合いも強かったんだよ
膨大な世界を描写出来るようになって来た昨今は
やり過ぎないように、BGMの主張を抑える傾向にある >>8
分かる
レトロ系はまたちょっと違うけど
新し目のやつは途中で飽きて飛ばしちゃう 何でもジャズ調のコードにしとけば耳に残る
問題は楽器数が多いことだな アンダーテイルがゲーム音楽を完成させたからもうゲーム音楽はおしまい FFやDQは正直弱くなったと思うけどゼノブレ2、ニーアオートマタ、オクトパストラベラーなんかは
印象に残る曲ばっかりだし音楽面での商売も成功しているようなので二極化が進んでいる印象
インタビューとか読んでると最近のでも印象に残るやつは環境音楽的なのにならないように
昔ながらのゲーム音楽としての在り方を意識したうえで新しいことも取り入れてる感じ FM音源+PCMドラムが最強だったな
あと音の響きは専用チップじゃなくなって
衰退したように思う いい感じの音楽のオクトラやニーアは使う楽器も意図的に絞ったりしてるらしいし
使える楽器や音色の多さに惑わされてクオリティーが微妙になってる
音楽はたしかにあると思う 任天堂は今でも結構耳に残るのは多い
最近のならブレワイのメインテーマとか、FE風花雪月のフォドラの暁風とか好き たしかに任天堂のはまだまだ良い意味でゲーム音楽らしく耳に残る
一歩間違うと環境音楽的になりがちなしオーケストラでもマリオデのダイナフォーとか聞くと鼻歌歌いたくなる ゲームの邪魔をしない曲だからじゃない?
ドラクエ11やった時は自己主張が強すぎてうるさいくらいだった ファミコン〜今まで
いやPS3までならやっぱ日本のゲーム音楽が世界一ィイイだろまぢで
クソゲーでも作曲の才能がすごいわ むしろゲームのプレイ中には耳に残らない音楽の方が望まれてるしな シーンと合わさると印象に残るBGMてのはいっぱいあるけど
そのゲームを知らずにきいて凄くいいって思えるBGMは減ったかもしれんなぁ 音源少ない時代のはそれこそメロディーライン全振りの曲だもの >>1
昔の方がシンプルな曲が多かった分
覚えやすかった/耳に残りやすかったってのはあるかも
今の曲結構複雑なのも多いから
カッコイイし、良い曲も多いけど、
少し聞いた程度では覚えにくいかも 最近は静かな感じ増えたからな
その反動を感じたのか確かにドラクエ11はうるさかった
特にフィールド ドラクエ11の曲は主張が強い弱い以前に単純にセンスが悪くなってる
逆にカービィなんかは昔から凄いのに磨きがかかって更に良くなってるんだから、やっぱり作品次第だな メロフレーズメインなのにイデオンはあれほど脳みそに刻まれるというのに
今は環境曲メインだから好きも嫌いもねえわな空気 今のAAAゲームは「リアルな汚いヤカン」
凄い技術を駆使して汚いヤカンを作ってる
そして汚いヤカンに合う音楽というものはない 意識高い系を気取って安易にアンビエントに逃げるな
メインフレーズ丸出しのクソダサ音楽こそゲームBGMだ 歌いやすい歌がカラオケ人気出るように演奏しやすい曲であることは重要だよなあ
それが口笛や鼻歌であってもだ
序曲とプレリュードの知名度格差が証明してる 映画もだけど印象に残るBGMほんとに減ったよな
あえて環境音楽っぽくしてる感じもあるし
メインテーマや!ドヤ!ドカジャーン!!みたいなの亡くなった >>31
すぎやま先生は90近いからセンスも古くなるよ ドラテンのぼろんぼろん聞いてもうそろそろヤバイと思いました いや耳に残るのは音源の問題じゃね
昔のPSG音源やFM音源は音色が耳に刺さるから残りやすい。 環境音楽にしてるんじゃなく単にネタ切れ
SFC時代が頂点 容量いっぱいあるんだからFM音源で作って入れとけよ メロだけなら割とインディーゲーが
「あの頃」の雰囲気残してていい(海外製ですら あの頃の国産美メロゲーのように)
サントラ出てると大概買うよ
サントラ出てる国産インディーゲーム音楽だと
3DS版 魔女と勇者II や フェアルーンコレクション 神巫女 辺りオススメ 昔は同時発音数の制限が避けられずメロとかリフとか目立つ部分を立てた曲作りしなくちゃいけなくて
結果的に耳に残りやすかった
今はサウンド制作の制約とかほぼないからメロとかなくても成立する曲も作れて逆に耳に残り辛いのよね フィールドが広がったりシームレス化してるから仕方ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています