「高難易度の2Dアクションゲー」←なにが思い浮かんだ?
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Hyper Light Drifter
下手くそすぎてラスボスに50回くらい負けて憤死しそうになった 俺も今oriやってるけど死にゲーすぎてびっくりした
しかしこの内容で2000円は安すぎる 妖怪道中記
1コイン天界は狂気の沙汰
ぶっちゃけ今の高難易度ゲームなんて当時のアーケードだと足元に及ばない 魔界村かなぁ
オリはなれると死ぬ要素めちゃくちゃ減るから2周目始めると簡単に感じてびっくりする 悪魔城シリーズ。ゴミ腕のPSWはステートセーブなしに遊べんだろう
連射機能付きのゆとりロックマンしか遊んでないしな 最近ならカップヘッドかな
でもインディーズは2Dスクロール多すぎてちょっと食傷気味
外人ってそんなに2Dスクロールに飢えているんだろうか >>14
というか従来メーカーが3Dアクションを作りすぎでは
適当なタイミングでボタンを押して敵を倒すという点では何も2Dと変わらないんだから2Dでいいわ >>14
3Dはコストがかかって専門的な知識が居るからな
インディーズの規模だと無理 >>17
risk of rainみたいに2Dでも3Dでも名作作れるとこもあるで celesteだろ
クリア後のステージとか含めると1万回は死ねるんじゃね >>19
Risk of Rain 2は老舗のGearboxがパブしてるでしょ
Hopoo Games単体なら無理 >>6
妖怪道中記は魔界村なんかより遙かに難しいもんな 初代魔界村は敵の動きにランダム性が強いから攻略パターンが確率しづらくそれ故難しい
でも上手い人は上手いんだよな。不思議 子猫物語
難しいというかどこから敵が出てくるか分からなくて怖かった記憶 なぜ今Ori?と思ったらSwitch版が出たのか
すぐ死ぬけどセーブポイント自分で作れるから難易度そこまで高くないと思うが
無印のギンソウ樹以外は 覚えゲーでも運ゲーでもない完全実力主義のゲームって音ゲーしかないよ 魔界村
カップヘッド
ロックマン1
ドンキーコングリターンズ・トロピカルフリーズ ここまでアレックスキッド ザ・ロストスターズ無し
今どきのタイトルならVolgarr the Vikingだろ Trialsシリーズって自機制御がシビアでシンプルに難しい2Dアクションだと思うんだけどなんで高難易度マウントおじさんに人気ないの?
理不尽じゃないのに世界で数人しかクリアできないコースとかあるよ? そういやなんでロックマンて高難易度言われるんだろ
マリオがクリアできない俺でもクリアできるんだが >>42
たぶんファミコンのロックマン2あたりが一番難しい
3の辺から溜め打ちとかスライディングが実装された気がする >>17
専門的な知識の必要ないゲーム製作分野なんてねーけどな。ドット絵複雑に動かすにもプログラムの知識いるし、最近の2Dは擬似3Dで仕上げてること多いから当然その場合3Dソフトの知識がいる。
逆に3Dでも汎用エンジンのアセットまんま使うだけならたいした知識はいらんしな ロックマン3も3でドクロボット面挟まる分難しかった感
弱点武器探しつつ二連戦の上あいつらのステージやたら即死トゲ多いし ロックマンは4~5でめちゃくちゃ優しくなったから
チャージショット含めここで基準として広く知られた感ある 1面ボスすら倒せなくて未だにトラウマなエイリアンソルジャー >>43
2よりも1が難しいと思う
E缶無いの辛い 理不尽じゃなくプレイヤースキル特化なロクゼロシリーズ ファミコンの高難度ゲーといえばオバケのQ太郎ワンワンパニック >>48
1面ボスのくせに「ボスと武器の相性」と「各システムの理解度」を
中盤戦なみに要求してくるから仕方ない
『作品の特徴を詰め込んだら凄く難しい序盤になった』ってのは
シルバーガンでもやらかしているし >>51
ディスクシステムまではそうかもしれないがスーファミからはそうでもないと思う >>42
まさかとは思うけど、もちろん攻略は見てないよね?? >>53
子供の頃やったけど、黄色い悪魔が倒せなかったな
6ボスは弱点付けばほぼ即死レベルで倒せるから、最近のより楽なんだが グレイトバトルのラストだかラス前だかがすごい難しかった覚えがある >>57
エリソル1ボスはHP満タンでゼロ移動爆走さえかませば一発だぞ
そこまでルール熟知する必要はない 実際難しいかは置いておいてイメージ的には魔界村
絶対に取りたくないところに火の玉が出るんだよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています