『マリオカート ツアー』配信開始1週間で9,000万ダウンロードを突破、任天堂タイトルとして史上最速!
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『マリオカート ツアー』配信開始1週間で9,000万ダウンロードを突破、任天堂タイトルとして史上最速
2019.10.03
https://t011.org/mobile/mobile-app/160885.html
初日のダウンロード数が2,000万ダウンロードを突破したと報じられている任天堂の最新モバイルゲームアプリ『マリオカート ツアー』ですが、その後も勢いは衰えず、1週間で早くも1億ダウンロードに迫る規模となっていることが明らかになりました。
調査会社Sensor Towerの報告によると『マリオカート ツアー』は配信開始から1週間で9,010万ダウンロードを記録。
任天堂タイトルとしてはこれまで最も規模が大きかった『どうぶつの森 ポケットキャンプ』の1,430万ダウンロードを大きく上回る、6倍以上の勢いで普及が進んでいます。
3位は『スーパーマリオ ラン』で1,300万ダウンロードでした。
『マリオカート ツアー』は、これまで1つの壁となっていた1,500万を大きく超える立ち上がりとなっています。
https://t011.org/blog-wordpress/wp/up/2019/10/nintendo_mobile_games_first_week_dl.jpg
1週間の収益は、任天堂タイトルとして第3位の1,270万ドル。
2位『スーパーマリオ ラン』の1,610万ドルに次ぐ規模です。
ちなみに1位は『ファイアーエムブレム ヒーローズ』の2,820万ドル。
OS別に見るとAndroidの割合がやや高く59.5%、5,350万ダウンロード。
iOSは3,650万ダウンロードと見られています。
しかしこれが収益面では大きく逆転し、App Store (iOS) の販売が75.5%の960万ドル。
Google Play (Android) は24.5%の310万ドルでした。
地域別に見ると、最もダウンロード数が多いのはアメリカで1,320万、2位はブラジルで1,070万、3位はメキシコで580万でした。
ダウンロード数の面では日本はトップ3に入っておらず、これまでの任天堂タイトルとは異なる傾向を示しています。
一方の収益面では、アメリカがトップの45.4%、580万ドル。
日本は2位で400万ドルでした。
3位はフランスで75.2万ドルとなっています。 課金要素くっそ薄いのにセルラン20位周辺を上下してるやべー奴 えぇ…全然楽しくなかったけど、アレがウケるんか
もうわけワカンねぇな 任天堂信者がこれ叩いててクソムカついたからいい気味だわ なおゴキちゃん
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アタマ痛くなってきたwキチガイはPSと○○学会独占! ポケモンもマリカもスタートダッシュが決まったとは言え、物になるかはまだわからんな。 アメリカとブラジルとメキシコで人気なのが面白いな
ポケモンGOも流行り始めたのは米大陸からだった ポケモンGOは別って扱いなんだけどポケモンGOと比較しても勝ってね? >>10
っていうかサービス開始がまずそのエリアから ポケマスはあくまで株ポケのゲームだからアホみたいな下がりようだったけどマリカはさすがだな マリカ化け物すぎだろ・・・課金する人は少ないだろうけど数の暴力になる >>9
スタートダッシュの時点で完全に開発費ペイして
金のなる木状態だぞ
しかもガチャ要素薄めで それなのに最初からマルチ実装されてないって、DeNAどんだけ無能なの? って話だわな >>16
だから最初からそうしてればいいのに任天堂信者ってホントネガキャンしかしねーよな >>18
どう考えてもマルチ向きじゃねーじゃん
バカかよ 金払えば業者が1万DL数万で引き受けてくれるでしょ メタルマリオカップだけ異次元すぎて星5全く取れる気がしない >>20
じゃあ何でカミングスーンになってんだよ?
馬鹿はお前だろ >>23
オマケじゃん
操作や回線の問題で上手くいかないの分からってるから最初からスコア競うのがメインじゃん >>16
8DXにはロックロックマウンテンがないからなぁ >>25
オマケじゃんて、お前の個人的なアホな思い込みとか知らんわボケ しね セルラン一桁すらいかない雑魚が日本の売り上げ4億以上とかこの情報自体嘘だろ きゅ…
凄すぎる…
100万ダウンロード記念とかやってたら
1日に13回ずつ開催されるレベルか… >>17
儲けの話ではなくて。
CS本編同様に定番ソフトになれるかどうかということ。 >>27
ええ、ガチでアホかよ
1週間のランキングで報酬貰えるのがメインに決まってんだろ
カートやグライダーの性能もスコアにしか影響しないしレースゲーなのにクリアタイム出ない事からも明らか 煽り冗談抜きでこれやるくらいならSwitchとマリカ買ったほうがずっと面白い
いやマジで何で受けてるのか分からん
少なくともゲハに来るような連中が好きになるゲームじゃない >>34
そらfateだってアイマスだってゲーム機買った方が100億万倍面白いけどスマホの方が儲かってんだからスマホの客はスマホにいるんだろ アスファルトと比較してた末尾aのアホ息してるか?w
やっぱ1週間で400万DL(笑)の雑魚なんぞマリカの相手にすらならんのよw CS版みたいに程よくマジになれるものではないと思うけど面白いと思う感性は人それぞれなんやなぁ… ゲハの任天堂信者はフリック入力が不便だと思ってるタイプだから理解できないんだろう 周りのゲームやらん人の反応が明らかに今までの任天堂のソシャゲと違うんだよな
対戦未解禁でこれはヤバい でも今のままだと次の1ヶ月でゴールドパス更新する人はかなり少なくなると思うけどな プレイして数分でアンインストールしたんだけどそんなDLされたのか…
今ユーザーは何を求めてるのかよくわからんな 課金要素は薄いからポケモンGOと同じ様に長く続くかだな めでたいね
CSじゃもうトップとれないし目指せナンバーワンソシャゲ屋!w ぶつ森もドクマリもマリカも初日にダウンロードしてちょっと遊んだあと
以後一切起動してないから、数に入れて貰うの申し訳ないような気がする 「マリカはコミュニケーションツール」って散々言われてきたのが媒体がスマホに移って爆発してる
ゲハでゲームとしての面白さが云々とかとは完全に違う世界の流行り方してるよ あとスマホで大ヒット狙うならニンテンドッグスだと思うんだよな
あれDSじゃ世界中でヒットしてたからブランド力あるし思い入れ強い人けっこういる
課金のシステムも作りやすいし CSでも売れてスマホゲーでも売れるとかやっぱり化け物タイトルだなぁ ピクミンの対戦ゲームでも作れば課金煽れんじゃね
札束の殴り合い >>47
3000万本メタスコア92のマリカ8に勝ってるレースゲーってなに?w マリオカートはロングセールス狙えそうだしな
気楽なレーシングゲームなら競合するソフトも少なくて
かなり長く売れそうな印象がある ゲームがしたい人=Switch買ってください
暇つぶししたい人=マリカツアーをどうぞ(宣伝になるしSwitch誘導にもなる)
目的、目指してるゴール、対象ユーザーが明確に違うのよ
国内だと任天堂が一番スマホゲー研究分析してるんじゃないか?
アプローチの仕方が他社とは全く違う 1%しか残らなかったとしてもアクティブユーザー100万人とか会社一つ成り立つ規模なんだがw 3年かけて1000万DLのモンストやFGOがアホみたいだな >>61
いやすごいし
マリオカートは昔の機種版がランキングに顔を出すくらいのバケモノタイトルだから… まぁぶっちゃけ
マリオカートやったこと無い奴おらんだろ? マリカー8なんて2014にでたゲーム
DXになろうがとっくに飽き飽きているから
ツアーのほうを遊んでいる 一週間で13億くらいか
たぶんFEと違ってこの先もユーザー数どんどん増えていくからけっこうな利益生み出すかもな
早く対戦も実装して欲しい
話題も活性化するからな なんだかんだでやってるわ
ゴールドパスも入った
まだ無料期間だがね >>63
マリカDSやってたライト層が興味持ってるイメージあるわ ママさんがこども大人しくさせるのに最適なゲーム
そしてキッズがSwitchを欲しがり・・・・ それだけDLされても売上はFEの半分以下てのは色んな意味で凄いよな >>61
それ考えるととてつもないペースだなあ
マリカ化け物すぎる これはガチで月額制スマホゲーのビジネスモデルで成功してしまいそう マリカは5億DL以上を狙えるIP
だけどスイッチと差別化するためか内容が微妙
スイッチに遠慮せずに本気で作ればDL数も利益も化け物になるのに ポケモンGOの10億DLもそうだが
IPの強さが異常すぎるな任天堂は >>75
それな
スマホも本気でやってその収益をスイッチゲー製作に全力投資するくらい割り切ったらいいのに その強力なIP活かせてないってのがな
DeNaなんぞと組まなければポケマスもマリカーもこんなザマにはならんかったろうに どんどん任天堂がスマホにシフトしていくね
任天堂信者にとっては複雑な気分だろうけど >>79
3000万本突破のマリカ8で気分はウハウハですよ >>76
ほんとそれ
この強さと持続性は真似しようとしてもできない
しかも新しいのが生まれてしまうというバケモノさ DL数が多いマリカとゴールドパスは相性良いだろうな やった人の感想を聞きたい
FEHとポケモンGOは続けてる
マリオランは一応買ったけど全クリ後はほぼ起動してない
ぶつ森は二日で飽きてやめた
ドクマリは動画みるとなんかツムツムみたいになってたんで今のところインストールしてない
マリカはダブルダッシュとDS以降はやってないんだけどこれも気にはなってる >>84
ドクマリは
ファミコンとかGBのよりも
ずっと面白い DLはAndroidの方が多いのに課金額はiOSの方が圧倒的に多いってのが興味深い スプラトゥーンのアプリまで配信されたら一体どうなってしまうんや >>84
今のところはレースゲーのお面を被ったスコアアタックゲーなので
CSのマリカーとはちょっと違う 任天堂は既存の資産を流用するだけで課金ビジネスでも巨人になりつつある。
ほとんどノーリスクで大儲けしてるし、スマホゲームがCSの宣伝になったりその逆といった
相乗効果も期待できる。もうあんまりハードが売れないと終わるって感覚もないんだろうな。 別に本編出す必要ないからな
マリオカート「風」でいい その「風」で1億人がDLする 任天堂内製のIPとして薄く広くがクリーンヒットしたのはこれが初かな
ええこっちゃ 別に全弾当てる神ではないから何かしら当たったならええんやないの
8DXにも流れそうだし ドラガリはドラガリで 完全新規IPでようやっとる方だろ
ワイルドアームズとかブランドIP背負っても消し飛ぶ所が多いのに /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 流石マリオさん
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
さすがマリオカートや
ここまでくればもう人類共通の娯楽ゲーム
世界平和への架け橋!
任天堂バンザーーーーーーーイ!!! キモブタ「スマホハブツリボタンガー」
キモブタはまた任天堂から梯子外されちゃったのか >>95
でもドラガリはTEIHENとかいうアプリ粉砕できるくらい売れてるぞ 少なくとも4500万人は最初のコースで「なにこれ?操作できん!」って、なっただろうな ムキー!くやしいブリ!
ゴンジローカートを年末に投入してやるブリ! >>86
課金しまくる日本人がiPhoneユーザーに多いのが理由だろうね ちなみに同じ調査会社によるとドラガリは配信から1年で106億円を売り上げているそうな ハリウッドスターが駅前のパチンコ屋に営業に来るようなもんだからな。
そりゃ地元民はみんなパチンコ屋に来るよ。
でも、マリオカートツアー2では減るし、マリオカートツアー3では当たり前になるよ ドラガリは松浦Dを外したのが良かったのかだいぶ良くなってる 日本では単純なゲームの方が人気が出る
古くはガラケーのポチゲーやモンストの成功見れば明らかだったろ
複雑なゲームは理解する前にやめるやつが大半だから日本市場で売りたかったら単純ながらもいかに面白くするか、それだけだよ >>112
でも小中学生とかには複雑系のほうがウケてると思う
マインクラフトとかpubgとか荒谷とか
おじさんにはシンプル系のほうがウケる しばらく遊ぶと「…これ…マリオカートじゃねえぞ?!」って気付くけどな 俺もダウンロードしたよ
オンライン対戦すらできないのに強制的にニンテンドーオンラインに登録させられた上にクソつまらなかったけどね 売れてる売れてると喜んでるバカはいても
面白いと言ってる奴はいないのがすべてだな 確かにドラクエウォークよりマリカツアーの方が面白いわ(´・ω・`)
やっぱ位置ゲーは面倒臭くなって飽きてくるね >>84
自分でやれよ
全然面白くないのがわかるから
このスレ見ても面白いなんて言ってる奴いないだろ?
>>34
任豚は売れてさえいれば神ゲーだろ
WIiiDS時代にゲハにいなかったのか?
任天堂なら売れてなくても面白いと言うけどな >>120
ドラクエウォークは最初楽しかったんだけど、やる事少なすぎるんだよ
ココロ集めが主な事なんだろうけど、流石にね マリカってただでさえ延々売れ続けてるのに
ソフト一本につき複数のプレイヤーがぶらさがってることを期待できるからな はよタイムアタックやスピードレース追加されんかな
素材は揃ってるからどうとでも出来るよなこのゲーム レースは面白く無くはないけどその他のシステムがゴミだからクソ
後ロゼッタいないし >>91
(PSからswitchに)シフトしてるようにみえる 現状はコンボ繋げる別ゲーやしなこれ
対戦は単純に順位勝負にするんやろか マリオカートツアーは操作性悪くて全然面白くなかったけど
マリオカートってだけでこんなダウンロードされるんだな
CSへの寄与もあるだろうし
マリカ8DXやマリカ9がもっと売れるんならいいけど >>134
8にはないロックロックマウンテン推しだから7も売れるかも RとXは逆輸入してくれてもいいぞ
調整やバグ潰しクッソだるいだろうけど >>135
マリカ7もランキング上がってくるかもな
ポケ森の時とびだせが売れたように アスファルトの1億DLで煽られてたけど
あっという間に追いついてきたな >>139
あの末尾aレースゲーにスレ立ったら毎回速攻で湧くのにここにはこないなw そういえば白猫プロジェクトってずいぶん前に1億ダウンロードされてたよな、大したことないんじゃないの?マリカ 【月間総括】「ドラガリアロスト」は任天堂のモバイル課金を革新するか
ライター:安田 秀樹
[2018/11/01 00:00]ビジネス マネタイズ
今回は,9月27日に任天堂からリリースされた「ドラガリアロスト」に触れざるを得ないだろう。同タイトルのAppStoreランキングは,1か月が経過した現在,イベント時にひと桁台,非イベント時20〜30位台とかなり健闘している。
ほぼ同時にリリースされたフォワードワークス(ソニーの孫会社)の「ワイルドアームズ」が400位以下であることを考えると,初動は成功を収めたといっていいだろう。
下のグラフは,似通ったガチャが導入されているRPGという観点から,「ドラガリアロスト」と「Fate Grand Order:以下,FGO」「白猫プロジェクト:以下,白猫」「グランブルーファンタジー:以下,グラブル」,
そしてパズルゲームながらRPGの要素を持つ「パズル&ドラゴンズ:以下,パズドラ」のアップストアランキングをリリース時から10/30日の期間でプロットしたものである。
2018年9月末から一か月のアップストアランキング推移
iPhone日本国内:総合/トップセールス
トップを走るアニプレックス(ソニー孫会社)の「FGO」については,簡単に触れことする。「FGO」は,9月頭から復刻イベント,「バトルインニューヨーク(ネロ祭リニューアル)」,
復刻イベントとほぼ連続して実施していたこともあり,プレイヤーが課金疲れを起こしたようで,1年以上ぶりに20位以下まで落ち込んだが,
10月下旬からの「神秘の国のONILAND!! 〜鬼の王とカムイの黄金〜」で一気に盛り返している。
とくに新サーヴァントの「シトナイ」が人気でプレイヤーが盛んにガチャを引いているようだ。
さて,特徴的なのは「ドラガリアロスト」の順位変動が比較的小さいことである。「白猫」「グラブル」は1桁前半がある一方,100位以下の期間も結構多いことが見て取れる。
一方「ドラガリアロスト」は,まだ,リリースから1か月であり,プレイヤー層の厚みを考えると,これは驚きである。通常であれば,ガチャが利用されにくくなるイベント後半や,
非イベント期間には,「白猫」や「グラブル」「パズドラ」のように大きくランキングを落としてしまうはずだ。どうしてこのようなことが起こったのであろうか?
また,事前にヒットするような動きはなかったように見える。
「ドラガリアロスト」は,ゲームシステムはRPGだが,アクション性にしても他社製RPGでも存在するシステムで目新しさはない。
キャラクターデザインも差があるように見えない。課金にしても,一般的なガチャに,日,週,月単位の課金を加えたもので,共同開発をしているサイゲームスの「プリンセスコネクト!」などでも見られるものである。
そのため,リリース前の個人的な感想は,差別化できていないので厳しい結果になるのではないか? というものであった。
ところがリリースされてみると,「ドラガリアロスト」は上位ランキングとなり,予想を覆す形となった。 9000万ってマジなの?
けものフレンズ3さんは10万だって厳しい感じだったのに… このアプリのポイントは現時点で8DXに参加してない
「ポリーン」と「ディディーコング」(と「キノピーチ」)のプレイアブル
そしてスタミナ制じゃなくてポイント強化数と回収できるコイン数に制限かけてる
コンシューマーとの違いは基本的に2周で終了する事、重量の概念が無い事
欠点はルイージ・ワリオ・ワルイージ等が初期実装されてない(恐らく今後用) >そしてスタミナ制じゃなくてポイント強化数と回収できるコイン数に制限かけてる
どういうこと? アスファルトじゃないけど同じEAのリアルレーシングの方がマリカツアーよりよほど面白かったわ >>148
一日に獲得できる経験値とコインの獲得数が限られている
それらすぎたら経験値もたまらないし、コインも増えない。
プレイヤーレベルのドライバーポイントだけは別。こっちはリタイアするなどで減ったりするから 日本はガール、海外はゼルダ(リンク)でクッソガチャ回しそう
俺も6千円くらいならつぎ込む覚悟はあるw >>148
キャラごとにスタート前にゲットできる初期ポイントを持ってて
レース走破後に成績に応じて初期ポイントを強化することができる
ただ、この強化には1日ごとの取得制限がある
レース中にコインを取得できるが、通常のレースでは取得制限合計300コインまで
そのコインを使って最高レアキャラとかはショップに並んでたらゲットできる
取得上限を無視したゴールドラッシュというボーナスミニレースはあるが、ほぼガチャ石必須
さらに、成績が良かったら貰えるランクポイントでドライバーランクが上がる
いくら走ってもスタミナが消費されることは無いので
やろうと思えばランク上げだけのプレイは可能 >>34
そうやって据え置きに誘導する策だし。
まんまと思惑通りのリアクション。 >>156
なおどういう因果なのか(理解はできるが)7が売れてる模様 確かにこれ遊んでると、とっくに飽きてた8が遊びたくなる。
ちゃんと操作したい!
思い通りに動かしたい!
変な制限なくキャラやパーツを揃えたい! いい大人がゲーム機でゲームしてたらドン引きだけどスマホなら許されるぁらね
認めたくないけどこれが現実 >>159
電車にてDS片手に持ってたオカミサンみたべ >>158
Switch持ってればそうなるが持ってないならそうは中々ならない
Switch本体とソフトで25000円はライトは躊躇する そもそもホネクッパなんてウルトラレアでもなんでもねーよ。
金出して買ってソフト起動すれば使えるわ switchはテーブルモードにすると
いい大人がゲームなんか感はなぜか薄まる。
あの両手で抱える感じに何か理由があるのかもな >>161
9000万人のうち1%の人が買ってくれるだけで90万本になるんだよなぁ。
100人いたら一人ぐらい買うんじゃね? うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ まあまあ面白いと思うが操作性がなあ
今のところこれに課金するより本編買った方がいいとしか思えない 俺までプロモーション届いて無いなぁ
まだDLもしてないよ? >>169
「広告塔」という使命はちゃんと果たせてるっすね
プレイフィールをCSと変えることによってCS側の面白さを引き立てるという意味でも >>167
ちなみにどこらへんが面白いと思った?
スマホで評価の高い他のレースゲームやったことある? >>149
リアルレーシングを遊ぶなら、xboxでFORZA遊ぶほうが楽しいわけで。
マリカーを使ったSSXトリッキーみたいなゲームなので、
今までのマリカーとは違うユニークさがある 半年どころか半月も立たずに
アスファルト8あっさり越えてて草
横持ちレースゲー大好き君泡吹いてそう >>174
スマホの話だよ
選べるならスマホゲームなんてやらないよ https://i.imgur.com/IAE87WV.jpg
任天堂が弱いはずのイギリスでリリース直後のCODにマリカツアーが勝ってるの凄くね?と思ってたけど
案の定数字も化け物級だったな まあ勢い落ちないうちにオンラインバトル追加しな
俺は任天堂のモバイル路線嫌いだからやらないけど >>125
スマホでは操作性の問題からどうだろうなー…
コントローラー接続させてくれてもいいのだがな これでマリカーに触れた人は是非本家のマリカーも買ってくれと願うばかりや 任天堂「一般人がスマホに移動したからスマホでゲーム作るね」
豚「任天堂は嫌々スマホゲー作ってるだけブヒー」
豚は任天堂の足引っ張るのやめなさい >>177
ゲームレビューする素質ないよ君
何が面白くて何がつまらないかを
理解できる能力が足りてない 本家と変わらない操作性のポケ森の方が余程楽しかった
ゲーム性は全然違うけど 任天堂ハードという縛りをなくして無料だとここまでいくのなw
マジで豚ハードは足引っ張りすぎだろ
PCで出せよw 本腰入れるゲームじゃないとこがスマホゲーとしてちょうどいいな これを入り口にしてまたマリカ8が売れてしまうんじゃないかな 一週間で9000万ダウロードとか規格外過ぎじゃね?
こんなスマホアプリ今まであったんかな? スマホゲーム話題作でも最近10分もしないうちに2度とさわらないレベルでやめてる このゲームおもろいおもろいやってる奴って
8デラックス遊ばせたら面白すぎて死ぬんじゃねえの?w
こんな劣悪操作のマリカーですらスマホゲー全体からしてみたら
かなり良質のゲームに入っちゃうんだろうな やってみたけど普通に曲がることすら難しかったんだけど >>195
ただやぞ
まあマリオカートファンからしたら残念なお知らせだよな
家庭用の続編がなくなりつつあるってことだから 普段CSゲー触ってない奴からしたらアプリ版でも面白く感じるんだろう
俺らは免疫出来てるからコレジャナイってなるだけで 慣れたら一緒よ、むしろマルチ対戦なら人が多い方が楽しいに決まってる
CODモバイルも出てるんやな、CSやってる暇ねーわこりゃ リセマラでDL数稼ぐタイトルじゃないのに凄いな
でも8DXあるならわざわざ家でやるもんじゃないと思う
外でマジの暇つぶしくらい わりとマジに「ただほど高いものはない」と思うけどな。
マリカーツアーなんて、要は
・たくさんキャラを(時間をかけるか現金で)揃えましょう。
・たくさんパーツも(時間をかけるか現金で)揃えましょう。
・それぞれ個別に(時間をかけるか現金で)育てましょう。
ってだけで、味付けがマリカー風なだけのよくあるスマホゲー。 >>198
そもそも20代前半ぐらいだとCSに一度も触ったことないってやつ普通みたいだしな 無課金でやる分には楽しい
起動画面眺めてるとやっぱゲーム専用機って
快適だよなと思う
マリカ8が優秀なだけかもしれないけど >>204
実際そういう奴もいるね結構
ゲームはスマホでしか遊ばないって決めてる奴は多いよ
マリカも待ってました!って感じで発売日からガンガンスマホで遊びまくってる奴知ってるよ
いや待ってねえでスイッチとマリカ8買えば良かったじゃんと傍から眺めてるけどさ
なんかCSで出てるゲームは自分の遊ぶゲームじゃないともう脳がそう決めてる奴 ブラジルメキシコなんて99.5%が無課金勢だろうな 一応初日だけちょろっとやったわ
これを楽しめる人類ってなかなかヤバいだろ そりゃスマホゲーム全般は携帯機ゲームの代替えになりえない糞ゴミだよ マリオカートツアーのRAP2制だとベビィパーク出してもクソつまらないという
以降の作品でも度々出てるけどベビィパーク一番面白いのオリジナル
ダブルダッシュ‼のベビィパークが一番面白いんだよなぁ
RAP数の差異と飛び交うBIGなスペシャルアイテム
それがなくて再現しきれず劣化でしかなくてつまらないんだ マリカー 1億DL
ポケモンgo 9億DL
これを重課金にすれば莫大な利益生むのに
それを絶対やらない任天堂は凄いよね >>213
重課金よりゴールドパスみたいなアプローチのほうがみんな抵抗ないんじゃないかな >>213
ガチャゲーも出してるし
ユーザーが伸び悩むのも把握してるだろ >>213
最近のスマホゲーは
重課金じゃなくて広く浅く取る方が主流になってるよ
むろんライフ制もやめて好きなだけ遊べるってのが売り
当然それを成立させられるユーザー数が絶対に必要なんだけどな 大体チョンゴキブリがディスってるのって成功するよな タイヤというかホイールか
これでこの数字ってどうなってんだ GameXplainがレビューでDislikedなんていう評価出してるの初めて見たわ 牛丼屋がネタでただで食える企画とかすると信じられないレベルの行列できたりするけど、
スマホゲーってのは、そういう行列に並ぶやつがやるんだろうな。
並ぶくらいなら普通に金払って上手い牛肉食いたい!って人とは関係ない世界。
今回あらためて思い知ったわ >>192
ほんっとこれ
ポケモンマスターもドラクエウォークも飽きてきたけどマリカツアーはハマってきたわ
最初ドリフトの操作性クソ過ぎてダメだこりゃと思ったけどやり込むほど味が出てくる感じ
さっさとマルチ実装してオンライン対戦や隣の友人と対戦などしてみたいわ 知ってるコース出るとやっぱ気持ちよくクリア出来るし楽しいね こんなレースゲーと言えないクソゲーでよく9000万行ったな
マルチすら実装されてないのに 課金しないとまともにランキングすら参加できないからやる気なくした
使用するカートによって入るポイントに差があるってなんだよ >>213
パワプロてかパワサカとかいうゴミゲーの
チョン企業チョナミとは次元が違う この爆発をSwitch版の最新作のマリカー9に移行できるか?だな。
ただ、今現在、任天堂からマリカー9の告知すらないのが不思議なんだけど。 >>2
任天堂からするとカチッも必要ない時代になりそうだな スマホゲー始まって相当長いのに
Switchで業績が一気に回復した時点で
需要がまるで埋められてないじゃん 【超おトク】 今なら必ず1000円貰える!? ニンテンドープリペイドカード♡ https://youtu.be/vs8XwiEdss4 @YouTubeより ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています