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今更ドラクエ10をやり始めたんだが、これって睡眠導入剤?
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0001名無しさん必死だな2019/10/11(金) 09:03:11.25ID:71AjAkvvM
戦闘が致命的に詰まらな過ぎて30分で爆睡しちゃう
ありがとうスクエニ
0003名無しさん必死だな2019/10/11(金) 09:08:09.23ID:tPipxUpI0
Wiiの初期は緊張感があってフィールドに
どこも死人だらけだった
今は難易度を下げられまくってる
0004名無しさん必死だな2019/10/11(金) 09:10:12.98ID:3ftDa+CUM
それはあるな
にしても時代にそぐわないがスクエニはアクション作れない
0005名無しさん必死だな2019/10/11(金) 09:12:01.51ID:iSQ1eDb0M
Wizardryは名作だけどあれが今通用するとは思えないが
ドラクエのブランドあればそれもワンチャンあるか
0006名無しさん必死だな2019/10/11(金) 09:13:13.20ID:qjMj5PFIM
移動がくそダルい
0007名無しさん必死だな2019/10/11(金) 09:14:23.39ID:iwNENMNw0
でも信者が言うにはこの戦闘が面白い、ドラクエ12もこれにしてくれらしい
頭おかしすぎ
0008名無しさん必死だな2019/10/11(金) 09:21:17.47ID:tPipxUpI0
初期のバージョンはおもしろかったわけ
先にやってた人の得
もう今のバージョンは序盤はすっ飛ばすように
作り変えられてしまって別ゲーム
0010名無しさん必死だな2019/10/11(金) 09:25:34.34ID:ecKu5cGl0
AIがめっちや匠に押し相撲もやってくれたら最高なんだけどなあ
0012名無しさん必死だな2019/10/11(金) 09:26:51.84ID:MWWEQXftd
パーティー組んでレベルに見合ったボスと戦えばどのドラクエよりも面白いぞ

ただ旬を逃したMMOを今更1人で始めて糞つまんないのはあたりまえ
0013名無しさん必死だな2019/10/11(金) 09:30:22.52ID:E3KJK8Qk0
死体に辻ザオとか見なくなったな
金庫あるからとっとと教会行きにリスクが無いし
0016名無しさん必死だな2019/10/11(金) 09:36:59.73ID:uzNLGu4Tp
出会い系ツールやしな
因みに人妻好きなら食い放題やで
0017名無しさん必死だな2019/10/11(金) 09:41:23.40ID:9/p3Gf+w0
BOTだらけでプレイヤー数水増ししてるFF14よりマシ
信者(テンパ)がキモいし関係ないスレで突然DQ10の悪口を言うキチガイ集団
DQ10のver5.0が近いからこういうアンチスレ立てまくってる
キチガイ信者見かけたら「ようキチガイ」ってレスしてあげてあげて
0018名無しさん必死だな2019/10/11(金) 09:43:38.57ID:4TsVBs2a0
昔はがいこつ一体にも冒険者は逃げまどっていたものだが、
今となっては酒場で雇った超強いサポキャラが世界を救うのを
地面を舐めながら眺めるゲームだよ
0020名無しさん必死だな2019/10/11(金) 09:53:42.04ID:2BdLKp2L0
盛り抜きで追い付くまでずっと自分より遥かに強いサポの観戦してるクソゲーだったな
0021名無しさん必死だな2019/10/11(金) 09:54:43.15ID:qJ9tE+Yc0
>>3
特にドワーフが地獄でプテラにつつかれたりドクロ投げつけられて死んでたな
0022名無しさん必死だな2019/10/11(金) 09:54:50.28ID:bbr94wH50
初期は素直に面白かった
武器バランスとかが酷かったけどマイナー武器使って強ボス挑んだりとか
効率いい狩場探しとか色々やってたな
SP福引出てから全てぶっ壊れた
0023名無しさん必死だな2019/10/11(金) 09:55:00.34ID:qjMj5PFIM
>>11
出会おうにも今は誰も居ないんだが…
0024名無しさん必死だな2019/10/11(金) 09:56:25.17ID:bbr94wH50
>>21
俺エルフで始めたんだけど初期のアズランの人の多さに対してドワーフで始めた友達と合流するのにガタラ行ったら誰もいなくて吹いた記憶がある
外出たら死体だらけだし
0025名無しさん必死だな2019/10/11(金) 09:56:41.09ID:mj6Z9606M
ドラ10より今は12だろう
クソゲーになる予感しかしないが
0026名無しさん必死だな2019/10/11(金) 09:59:27.48ID:iwNENMNw0
ドラクエ10は複垢持ちでもない限り新キャラ育成とかする意味がほぼ無いからな
普通のネトゲはそれなりに初期村とかも賑わってるもんだが
0028名無しさん必死だな2019/10/11(金) 10:03:10.58ID:2BdLKp2L0
全盛期の頃って底辺は複アカで討伐とキラマラやるのが普通みたいな風潮なかったっけ
あれほんとに複アカでやってた奴いたのかな
0029名無しさん必死だな2019/10/11(金) 10:03:11.12ID:qkUFrUfod
10の戦闘好きだから11でもやってほしかった
0030名無しさん必死だな2019/10/11(金) 10:03:50.02ID:bbr94wH50
>>28
結構いたぞ
0031名無しさん必死だな2019/10/11(金) 10:07:55.99ID:fKkcqL3zp
>>21
魚も手間の洞窟が鬼門でカニに絡まれて中々次の町に着けなかったな
0032名無しさん必死だな2019/10/11(金) 10:12:59.13ID:pco+lxHE0
まあ初期は面白かったね
マリンスライムとかグールを延々と狩ってた
しょうもない手遊びレベルだけど妙な面白さがあった
0033名無しさん必死だな2019/10/11(金) 10:18:24.65ID:JUaOJpc5a
序盤ダルいけど敵が強くなってくるとコマンド忙しくなっておもしろくなるんだけどね今そこまで行くのに凄い時間かかるけど
0034名無しさん必死だな2019/10/11(金) 10:19:06.89ID:bbr94wH50
>>32
ピンクモーモンやらザキマリンやら爆裂プリンとかやってたな
ダラダラチャットしながらレベル上げるのが楽しかった
0035名無しさん必死だな2019/10/11(金) 10:19:17.43ID:uZSeYqN6p
ガタラへの道中にスカルガルーとか即死級の敵がウヨウヨしていてドワーフ死屍累々
0036名無しさん必死だな2019/10/11(金) 10:21:18.79ID:roRHoKn0M
戦闘中に動けるけるが意味ある?
動く位なら戦えよ
誰も止める奴がいなかったのかスクエニ…
0037名無しさん必死だな2019/10/11(金) 10:23:00.06ID:JUaOJpc5a
>>36
10は意味ある
範囲攻撃とかキャラに当たり判定あってせき止めたり出来るから
0038名無しさん必死だな2019/10/11(金) 10:23:37.36ID:bbr94wH50
>>36
システム的に意味はある
ただジャンプで避ける系の技出してきたのはうんこ
敵のモーションとタイミング違いすぎる
0039名無しさん必死だな2019/10/11(金) 10:28:06.09ID:2BdLKp2L0
ラグがあるから仕方とはいえなぁ
0041名無しさん必死だな2019/10/11(金) 10:29:20.40ID:97yoRS1r0
とは言え、そもそも1がほんとにやってるのかどうかも怪しいよ。
DQXは間違いなくドラクエナンバリングんの中でもっとも複雑で高度な戦闘なので。
DQXを10とするなら、11の複雑さは3くらい。(面白さとかいう話じゃなくね)
過去作を一切やったことがなく、しかも概要もまったく知らないという人じゃないと
退屈で眠いなんていう感想は出てこない。
0042名無しさん必死だな2019/10/11(金) 10:33:53.81ID:CijZ82EM0
下り最速が発覚してまた発狂してるおじいさんがいるんだね
0043名無しさん必死だな2019/10/11(金) 10:34:16.08ID:pco+lxHE0
>>41
1は今更はじめた、と言っているんだから
サポ任せの放置レベル上げ段階とかでしょう
0044名無しさん必死だな2019/10/11(金) 10:38:52.72ID:97yoRS1r0
>>43
もしそうでも11の数倍戦闘はむずかしい。
それに強いサポで、敵がこいつなら任せられるとか、匙加減を知っているのは経験者だけ。
0045名無しさん必死だな2019/10/11(金) 10:40:30.25ID:JUaOJpc5a
>>41
序盤のオフラインモードだった部分は本当に眠くなるから仕方ないけどねw
0046名無しさん必死だな2019/10/11(金) 10:40:30.84ID:v3LShqadd
ある程度、上のコンテンツやれるまでは、そうかもね
0047名無しさん必死だな2019/10/11(金) 10:44:45.84ID:97yoRS1r0
>>36
FPSで動きながら戦うだろ?
DQXはそこまでシビアなアクション性はないけども
動きながら状況把握のためにカメラ操作して、敵と狙われてる味方の間に割って入ったりしつつ
同時に特技コマンド入力して攻撃するわけだよ。
0048名無しさん必死だな2019/10/11(金) 10:46:40.14ID:97yoRS1r0
>>45
そんな程度の話かもしれんね。「もう3時間やったけど戦闘がつまらない」みたいなw
0049名無しさん必死だな2019/10/11(金) 10:48:08.20ID:2BdLKp2L0
3時間やっても面白くないのは普通に問題じゃない?
0050名無しさん必死だな2019/10/11(金) 10:48:55.74ID:iwNENMNw0
他のネトゲだと10キャラとか持ってる奴とかいたりするから
結構初期のマップとかも人いたりするし初期村でチーム勧誘とかよく見かけるもんだが
ドラクエ10はマジで過疎だから
0051名無しさん必死だな2019/10/11(金) 10:50:53.12ID:WcDX2jVNd
>>44
確か最初の村クリアしたらレベル28のサポが3人つくんじゃなかったか?ストーリー経験値でガンガンレベル上がるしver1は縛らないと匙加減とか存在しないと思う
0052名無しさん必死だな2019/10/11(金) 10:51:27.25ID:fdyL+v5Sp
>>44
バージョン1の世界なんてどんなサポでも雇えば見てるだけのヌル戦闘だろうさ
0053名無しさん必死だな2019/10/11(金) 10:51:36.87ID:bbr94wH50
>>50
初心者専用サーバーに入れない仕様のせいもあるかもしれない
一時期のキャンペーンのせいで初期村に変なのいっぱいいた時があってそこから3ヶ月以内にinしてる人は入れなくなった気がする
0054名無しさん必死だな2019/10/11(金) 10:52:53.30ID:S71YNfDxa
ver5目の前のMMOの序盤でそんなこと言われても当たり前すぎて批判にもなってないだろ
さっさとシナリオ進めろとしか
0055名無しさん必死だな2019/10/11(金) 10:53:01.47ID:97yoRS1r0
>>49
それは私のたとえ話です。そんな話が出てるわけでもない。
0056名無しさん必死だな2019/10/11(金) 10:53:27.70ID:iwNENMNw0
>>53
初心者サーバー入れなくなる前から初期村過疎ってたがな
そもそもゲームのシステム上、新キャラ作ったりなんてしないんだから
0057名無しさん必死だな2019/10/11(金) 10:59:21.88ID:87nZMsYB0
MMOで戦闘面白いのなんてマビノギくらいだろ
黒い砂漠も大して面白くないし
後のはただのオートアタックゲーだし
マビノギがずば抜けて戦闘がよくできてる
いわゆる後出しジャンケン戦闘
0058名無しさん必死だな2019/10/11(金) 11:04:24.85ID:KvUHdG4e0
もうやってないけど11が出た頃に11面白かったから10買って始めたら初心者サーバーかなり人いたよ
多分11終わってまだやりたくて10始めた人が多かったんだろう。
0059名無しさん必死だな2019/10/11(金) 11:07:16.21ID:87nZMsYB0
殆どのMMOは複数PTでの戦闘を目的としてるためにまずノックバックみたいなモーションが敵にない
つまり棒立ちの敵を棒立ちでぼこぼこするだけのゲームになる
最近は変かをつけようと同じ場所でなぐってたらダメなギミックを入れてきたが
根本的に戦闘に動きがないのは変わってない
マビノギは吹っ飛ばしがある珍しいMMO
MMOといってもほぼソロプレイゲームだからな
スマッシュで吹っ飛ばすウインドミルで回りを一気に吹っ飛ばすのは気持ちがいい
殴ってる感があるMMOをしたければマビノギをおすすめする
どんな糞スペックのPCでもできるし
まだサービスしてるかも実は知らないけど
0060名無しさん必死だな2019/10/11(金) 11:08:37.83ID:n0z8m/dW0
DQ10は倉庫キツイし3キャラ5キャラ持ってるの普通じゃね
各要素開放するのも簡単だし討伐人数分出来たり旨味は多い
0061名無しさん必死だな2019/10/11(金) 11:11:14.29ID:rmioBj9Od
システム的な部分はともかく、ドラクエ好きならシナリオ良いから、シナリオ楽しむためだけにバージョン3までやるのはあり
ドラクエ自体がたいして興味ないならやる必要なし
0062名無しさん必死だな2019/10/11(金) 11:12:53.55ID:bbr94wH50
バージョン3はいろんな意味で地獄だったな
4はウンコ過ぎてそれまで休止と復帰繰り返してたけど完全に辞めた
0063名無しさん必死だな2019/10/11(金) 11:12:57.78ID:xE4rF8NYd
見た目似てるのに10から11で劣化してる部分多くない?
0064名無しさん必死だな2019/10/11(金) 11:13:08.38ID:97yoRS1r0
>>59
なんでそのゲームの話してるのかよくわからんが、DQXは普通に敵は移動してターゲットのキャラに迫ってくるよ。
なのでキャラが動く意味もあるし、位置や距離も重要だし、
敵を食い止める行動とか、特技とかあったりするワケで。
0065名無しさん必死だな2019/10/11(金) 11:14:11.93ID:S71YNfDxa
FF14なんてそのクソつまらない状況を百時間以上乗り越えないと漆黒を遊べないという修行だぞ
0066名無しさん必死だな2019/10/11(金) 11:15:06.66ID:87nZMsYB0
相撲なんてオフゲで入れたって面白くならないだろうね
なんで戦ってるときに敵を推せるのかも理解できないし
めっちゃシュールだわアレ
0067名無しさん必死だな2019/10/11(金) 11:15:39.64ID:hhofxjsC0
バージョン3はリアルタイムだと糞
サブとかで一気に消化するとめちゃくちゃ面白い
特に後半なんかは1番好きな展開だわ
0068名無しさん必死だな2019/10/11(金) 11:19:02.11ID:KvUHdG4e0
おれがやったのもバージョン3までだ
一気にやったけど2カ月くらいかかった気がする
11好きならハマれるんじゃね。11やらずに今10買ったならただの馬鹿だろ
0069名無しさん必死だな2019/10/11(金) 11:19:03.60ID:xE4rF8NYd
>>66
普通にやるならZOCとノックバック・移動系の技を実装すべきだもんな
ドラクエらしくもありやめてほしかった感じでもあり
0070名無しさん必死だな2019/10/11(金) 11:22:25.99ID:97yoRS1r0
元テクニカルディレクター、現ディレクターの青山は、「あれは相撲ではなく移動干渉です」とか言ってたな
0072名無しさん必死だな2019/10/11(金) 11:25:19.43ID:n0z8m/dW0
相撲システムはクールじゃないがよく出来てると思うんだがな
タゲ見極めてスイッチしたりオンゲーしてるなって感じた
0073名無しさん必死だな2019/10/11(金) 11:26:46.99ID:87nZMsYB0
https://www.youtube.com/watch?v=7tOZUR53Di0
DQ10信者の声など無視して
実際戦闘の様子をヨウツベでみたほうがいいよ
DQ10は別にただの量産型MMOと変わりはないから
https://www.youtube.com/watch?v=0d_XlH47ga8
↑ちなみにマビノギ
MMOには珍しくノックバック吹っ飛ばしの後さらに追い打ちをかけるアクションもある
ガード、カウンターもある
それぞれ使うのを相手の行動によって瞬時に変える必要があり他のMMOとは全然違う
0074名無しさん必死だな2019/10/11(金) 11:28:35.05ID:p/nzq0kGM
ドラ10の戦闘は面白い!って言いながら
他のも大して変わらない面白く無いから。とか
眠くなるゲームよと儲自ら証明しちゃってますけど
0076名無しさん必死だな2019/10/11(金) 11:33:17.19ID:S71YNfDxa
ver1もver2もシナリオは面白いし、ver3は一気にやると面白いというか3.5まではイマイチだけど、3.5が面白い
バトルシステムはMMOのヘイト管理を視覚的に誰が見てもわかりやすいようにしてるものだろ
画面がごちゃちゃしてやるべきこともごちゃごちゃのパッと見で訳わからない量産型MMOと、シンプルでわかりやすいDQ10
0077名無しさん必死だな2019/10/11(金) 11:33:17.74ID:hhofxjsC0
DQ10の戦闘でつまらないと思うならどんなRPGの戦闘も一緒だろうな
アクションゲームでもしてたほうがいいんじゃね
0078名無しさん必死だな2019/10/11(金) 11:34:33.58ID:p/nzq0kGM
>>12
こう言うの酷い
要はコミュニティが面白いだけでゲームはクソと言っている
ドラクエの知名度使えば園児が親方でも運営なんか出来る=スクエニは幼児
0079名無しさん必死だな2019/10/11(金) 11:35:01.39ID:97yoRS1r0
なるほど、マビノギ君はとりあえずNGみたいだな。
0081名無しさん必死だな2019/10/11(金) 11:42:27.28ID:87nZMsYB0
>>78
MMOはほぼ全て戦闘糞だから
FF14もそうだしWOWも糞
コミュニケーションつーるでしかない
コレが大前提であり周知の事実
面白い戦闘はマビノギしかない
0082名無しさん必死だな2019/10/11(金) 11:45:59.20ID:87nZMsYB0
MMOを必要以上に持ち上げる人間のせいで大半のMMOユーザーが分かってることを
あまりゲーム知らない人間には伝わってない
MMOの戦闘は基本糞
糞でいい
大事なのはコミュニケーションであることソロで楽しみたいならオフゲしろ
これが常識だよマジで
0083名無しさん必死だな2019/10/11(金) 11:46:19.09ID:KvUHdG4e0
ドラクエだからやったわけで
マビノギってなんだよ
0084名無しさん必死だな2019/10/11(金) 11:48:29.32ID:87nZMsYB0
別にDQだからやってる奴はそれでいいんじゃね
面白いとは言ってないんだろ
そもそもDQなんてオフゲでさえ面白くないゲームだしな
0085名無しさん必死だな2019/10/11(金) 11:53:01.84ID:87nZMsYB0
面白さを求めてるのにDQを選択する奴なんている?
いないでしょ
DQに求めてるのは古臭さだろ?変わらない事であり安心感
それしかない
DQをやってつまんないとか文句言うやつはナンセンスなんだよね
0086名無しさん必死だな2019/10/11(金) 11:56:22.91ID:gI0gFjZ4d
>>82
DQXはサポいるから基本ソロだよ
パーティー組むとき
足りない分はサポを入れる
0087名無しさん必死だな2019/10/11(金) 12:03:13.10ID:dHvbZdwH0
マビノギNGにしたらスッキリw
知らない単語連呼されてもなあ、って感じよw
0088名無しさん必死だな2019/10/11(金) 12:11:59.38ID:2BdLKp2L0
>>80
全盛期のツイートかと思ったら最近かよきっしょ
0089名無しさん必死だな2019/10/11(金) 12:12:08.78ID:3iETeMipd
マビノギはマジで戦闘面白かったけど今だいぶ変わったんじゃなかったっけ
0090名無しさん必死だな2019/10/11(金) 12:13:54.90ID:C7ikILjzd
引退します!…数日後…復帰しました!
0091名無しさん必死だな2019/10/11(金) 12:26:42.73ID:1XgKVrsRd
相撲システム好きだったな
あと自分は戦士だったからやいばくだきと体当たりしてた
0092名無しさん必死だな2019/10/11(金) 12:32:44.20ID:2BdLKp2L0
相撲が特徴的なのは確かだけどだからどうしたって感じだし普通のヘイトシステムパクるのが悔しかったの?って思うわ
実際戦やパラやると出来が悪くてイライラする
0093名無しさん必死だな2019/10/11(金) 12:32:47.47ID:iwNENMNw0
旬を逃したMMOはどれもつまらないってのが完全にフェイクだからな
ドラクエがつまらないんであって他のネトゲは別にサービス開始からしばらく経ってから始めても面白いものもある
というかそうじゃなきゃWoWみたいな化け物MMOは生まれないよ
0095名無しさん必死だな2019/10/11(金) 12:33:47.95ID:Id2a3BQM0
変なコンテンツが総じてつまんない
0096名無しさん必死だな2019/10/11(金) 12:35:10.27ID:WcDX2jVNd
>>62
数年休止してて今ver3ちまちまやってるけど景色が綺麗ですきだわ
0097名無しさん必死だな2019/10/11(金) 12:41:02.01ID:VBetLBWAr
戦闘は他のドラクエにない相撲システム等あるからエンドコンテンツはまぁ面白い
だが野良のエンドコンテンツは暴言当たり前のクズもいるから気が合う知り合いがいないと結局つまらなくなる
0098名無しさん必死だな2019/10/11(金) 12:41:45.80ID:PVx25Aux0
>>82
わかる
MMOをソロでやってる奴は頭沸いてると思ってるわ
0099名無しさん必死だな2019/10/11(金) 12:43:19.54ID:m503LfsLM
>>68
なんで?
0100名無しさん必死だな2019/10/11(金) 13:25:07.56ID:5LFkXZKP0
>>98
雑談したりイベントで組んだりするフレがいても普段のストーリーやクエストはソロのが気楽って人も居るから
そこはプレイスタイルじゃない?
ドラクエ10なんか特にサポート仲間って形でソロでもPT戦が出来る仕組みを導入してるしね

同じ世界を共有するって感覚を楽しむのも有りじゃないの?
0101名無しさん必死だな2019/10/11(金) 13:27:01.49ID:ahhBJqZhM
>>85
世界がお前だけなら古くさいとか安心感とかほざいてられるがな
0102名無しさん必死だな2019/10/11(金) 13:28:27.07ID:uxp9RfwU0
エンドコンテンツに行くまでサポート仲間で敵を薙ぎ倒すだけの作業
たどり着いたら金策の日々だろうな
楽しいかはしらん
0103名無しさん必死だな2019/10/11(金) 13:30:57.17ID:2BdLKp2L0
ソロソロ言ってもソロの意味は広いからなあ
俺はPTは組むけどコミュニティに所属してない人ってイメージだわ
0104名無しさん必死だな2019/10/11(金) 13:36:37.37ID:wzSA0PxxM
ドラクエは初めてか?
マンが読みながらやるもんだぞ
0106名無しさん必死だな2019/10/11(金) 14:03:15.53ID:Djt8evD60
>>2
それはない
10.がつまんねーからってドラクエ自体がつまんないことにすんなカス
0107名無しさん必死だな2019/10/11(金) 14:06:32.44ID:EhUAQQq30
ドワーフでスライムナイト連れて二人で冒険しているけど程よいバランス
11Sからの体験版で遊んでる
0108名無しさん必死だな2019/10/11(金) 14:08:26.94ID:sV+sOuBRd
面白すぎて寝不足になるから結果的に睡眠導入効果は高いかも
0109名無しさん必死だな2019/10/11(金) 14:13:11.56ID:Djt8evD60
>>4
アクションなら眠くならないわけじゃねーよアホ
ドラクエヒーローズ1・2みたいな戦闘もストーリーもつまらんアクションは眠くなるわ
0110名無しさん必死だな2019/10/11(金) 14:13:51.84ID:Bg02TSena
バージョン終わりにまとめてやるくらいでちょうどいい
0111名無しさん必死だな2019/10/11(金) 14:15:31.83ID:EhUAQQq30
バージョン4て話の評判よく無いのか
5が面白いなら通過点という意味でプレイするかなあ
0112名無しさん必死だな2019/10/11(金) 14:21:21.61ID:npWw8ZhBp
確かにDQHのストーリーはレベルが低すぎて驚いた。中身が何にもない。
0113名無しさん必死だな2019/10/11(金) 14:23:45.17ID:npWw8ZhBp
>>111
評判が悪いことはないよ。普通に面白い
0114名無しさん必死だな2019/10/11(金) 14:26:50.27ID:9/Gt5dVLM
ドラクエ擁護してる奴だけが人格否定用語使ってるの草
0115名無しさん必死だな2019/10/11(金) 14:27:49.59ID:hhofxjsC0
ver1 面白い
ver2 めちゃくちゃ面白い
ver3〜ver3後半 面白くないわけじゃないが単調
ver3後半〜 めちゃくちゃ面白い
ver4 そこそこ面白い
0116名無しさん必死だな2019/10/11(金) 14:49:45.77ID:MCk7cyfTd
>>111
バージョン3以降糞みたいにシナリオになった
0117名無しさん必死だな2019/10/11(金) 15:00:10.62ID:p2BZrH4eM
皆が同じストーリーの主役って、やりながらそれ思うと萎える
他だと気にならんのに何故だろう…ドラクエだから、だろうか
0118名無しさん必死だな2019/10/11(金) 15:24:28.43ID:9tCshJM00
相撲は良いシステムだがUIが相撲を不快にさせてる
特技を出すだけでも5回ボタンを押す必要がある事が問題の根本だが
標的とは別の敵に阻まれたらキャンセルして特技を入れ直す
この二度手間が相撲の不快感に転換されてる
0119名無しさん必死だな2019/10/11(金) 15:25:38.69ID:vRAmO9Mda
スティックガチャで行動キャンセルされる仕様がウザかった
ガチャしてるつもりなくてもキャンセルされる時ある
0120名無しさん必死だな2019/10/11(金) 15:38:34.86ID:2BdLKp2L0
ツッコミ避けとかいうまともなゲームならバグで対応されるような技が必須テクニックとかどうなの
0122名無しさん必死だな2019/10/11(金) 15:56:00.67ID:jiPeHPbua
バージョン3.4まではたぶんやってて、3.5はストーリーやるモチベ湧かなくて、4をレベル解放だけやって引退した
ここで3.5からが面白いというまさかの情報を拾ってちょっとイラッとしてる
最初から面白くしろや
0123名無しさん必死だな2019/10/11(金) 16:08:14.54ID:EhUAQQq30
3の終盤は確かに迫力あったね
大怪獣対決は良かったと思うしおじいちゃんの最後も泣けた
0124名無しさん必死だな2019/10/11(金) 16:13:13.46ID:7XaSQ+kT0
後もう少しでバージョン5か
発売日にバージョン4買ったのに、まだ4のストーリー全くやってないわ
どのくらいかかるんだろ…
0125名無しさん必死だな2019/10/11(金) 16:58:41.40ID:i/LmrT7y0
>>72
相撲成立時に敵が全く攻撃できない時間帯が存在するせいで
敵が攻撃できる時間帯にはその分を取り返してトータルで白熱したバトルを演出するために
敵がワンパン即死攻撃してくるようになったから
デメリットもそれなりに大きいよ
0126名無しさん必死だな2019/10/11(金) 16:59:38.37ID:TrpwLHMB0
>>118
分かる
UIに関してはもうだいぶ前から改善してくれと多くのユーザーが言ってるけど完全に無視されてる
やるべき改善をしないくせに学園とかゴミコンテンツ作ったりしてた辺りからユーザーが激減した
0127名無しさん必死だな2019/10/11(金) 17:01:12.62ID:i/LmrT7y0
ユーザー「不便なのでなんとかして」
運営「不自由な中でのやりくりを楽しんで」
だから無視じゃなく確信犯で放置してる
0131名無しさん必死だな2019/10/11(金) 17:59:27.76ID:i/LmrT7y0
キッズタイマー込みのグラフ出されてもなぁ
きちんと課金してる人はしっかり激減してるだろ
0133名無しさん必死だな2019/10/11(金) 18:07:25.06ID:TnaF5iVNd
>>31
死に物狂いでジュレットの町に着いても、町の中にある洞窟の入口にうっかり入ってしまうと・・・w
0134名無しさん必死だな2019/10/11(金) 18:54:21.88ID:AxPFeF7D0
>>131
では課金者のグラフを出してください。
0135名無しさん必死だな2019/10/11(金) 18:59:27.59ID:i/LmrT7y0
>>134
それは運営が絶対出さない(出せない)ところだよね
冒険者数グラフでは課金者も未課金者もごちゃ混ぜにしてグラフを出しているけど
課金額の分布図のところでは未課金者のボリュームゾーンは排除して
課金者が全冒険者の内のどの程度を占めるかを分からせないようにしてる
0138名無しさん必死だな2019/10/11(金) 19:08:42.61ID:M+QaRPsna
真災厄実装の頃は面白かったな
0139名無しさん必死だな2019/10/11(金) 19:11:20.97ID:i/LmrT7y0
>>136
無課金者でもアクティブとしてカウント可能な仕様である以上
基本無料ゲームがアクティブ数を誇ってるのとさほど変わらないってことだ
そういえばDQ10も月額課金よりもガチャ課金を重視するようになったけど
収益形態も基本無料ゲームに近付いてるのは
無課金者を含んでいるアクティブ数にあまり意味が無いからだろうよ
0140名無しさん必死だな2019/10/11(金) 19:11:38.40ID:YzVGe38+F
真災厄実装の頃とかやること少なくて一番盛り下がってた時期じゃないか?
0142名無しさん必死だな2019/10/11(金) 19:14:36.90ID:AxPFeF7D0
>>135
つまりソースも出せない根拠がないあなたの願望のみってことですね。
いっておくけどキッズタイム込みっていう条件はVer3も4も共通なんですけど
0143名無しさん必死だな2019/10/11(金) 19:16:49.50ID:AxPFeF7D0
>>139
で、キッズタイムはどんくらいの比率なんですかね?
ちゃんとソース出してね。
0144名無しさん必死だな2019/10/11(金) 19:17:00.97ID:i/LmrT7y0
>>142
Ver3とVer4では引退プレイヤーの累計数はどちらが多いと思う?
普通に考えたらキッズタイムプレイヤーの数はVer4の方が増えているだろうよ
それ込みでVer3の平均より減った状態で横ばいだから運営が苦しくなりつつあるんだろうが
0145名無しさん必死だな2019/10/11(金) 19:17:30.63ID:i/LmrT7y0
>>143
運営しか知り得ないんだから運営に聞けば?
絶対に教えてくれないだろうけど
0146名無しさん必死だな2019/10/11(金) 19:19:52.08ID:MPn+GIli0
>>1
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Ver.1.0の頃、エンゼル帽もなくメタル狩りもない時代
全職Lv.50まで持って行くのは苦行以外の何物でもなかったな
それでも何とか続いたのはフレやチムメンとのくだらない雑談があったから
ソロだったら早々に見限ってた
0147名無しさん必死だな2019/10/11(金) 19:23:07.70ID:AxPFeF7D0
ハイハイ、すべてソースが全くないお前の願望と。
0148名無しさん必死だな2019/10/11(金) 19:25:17.74ID:NHnx67VV0
タコメット3000匹狩ってから言ってくれ
0149名無しさん必死だな2019/10/11(金) 19:25:56.12ID:i/LmrT7y0
願望も何も現状Ver3より開発力が低下しているのに
課金圧は高まっている現実を見ようや
0150名無しさん必死だな2019/10/11(金) 19:29:08.67ID:NHnx67VV0
>>72
正直ゲームシステムや戦闘はよくできてた
単純にMMORPGの宿命のマンネリのせいだよな
 
わりと強い新ボスに勝てない初心者の野良PTに入ったら
魔法使い*2,僧侶*2のPTでボスに一撃で殺されるから
一切回復はしないで死んだら即組成するという戦術で辛勝したときはマジで笑ったわ
0151名無しさん必死だな2019/10/11(金) 19:30:33.69ID:AxPFeF7D0
アクティブの減少が最大値の3分の1しか減ってないってのは表からわかる事実
それに対し「キッズタイムが増えてる!」ってお前の主張はソースが全くないお前の願望な。
0152名無しさん必死だな2019/10/11(金) 19:32:15.94ID:WC57njK90
ps4版のdq11でさんざん10を勧めてきたからやらなかったわ
0153名無しさん必死だな2019/10/11(金) 19:33:20.01ID:AxPFeF7D0
>>149
Ver3時代よりアプデ期間が短くなってるので明らかにVer3より開発力向上してるな。
Ver5ではアプデ期間変わらずでボイスも追加だし。
0154名無しさん必死だな2019/10/11(金) 19:46:54.41ID:lmzNAhih0
相撲はシステム的には良いけどラグが発生するオンラインゲームとの相性がよろしくないのが欠点
0155名無しさん必死だな2019/10/11(金) 19:52:06.79ID:5LFkXZKP0
>>151
まぁ、大半の人が思い浮かべる最盛期や人がまだ居た時期はV1、V2の頃で
お前さんが論拠にしてる表だとそこがバッサリ切られているから
そう言う意味も含めて話がかみ合ってないんだと思うよ

実際の所、V6の開発がスタートできる程度には収益体制の維持が出来ているだろうけど
現行ユーザーの反発を想定しながら新規や出戻り向けの施策を優先する程度には運営側も危機感を感じている
位には人が減っているんだとは思うよ
0156名無しさん必死だな2019/10/11(金) 19:59:32.09ID:ZJ2+grVJa
フレンド関連全リセット、サブキャラ含めて名前変更無料とかしてくれるなら
ちょっと復帰考えても良い
0157名無しさん必死だな2019/10/11(金) 20:01:58.33ID:BcA+zaJw0
4年ぶりくらい空けて復帰してやってるけど当時より何故か面白く感じる
0158名無しさん必死だな2019/10/11(金) 20:05:07.75ID:AxPFeF7D0
>>155
本当の最盛期っつーか人が一番多くいた時期はVer3発売直後な。
そこで数字を更新したとのこと。
だからばっちり表に入っているんだよな。
0159名無しさん必死だな2019/10/11(金) 20:05:11.35ID:54rhfh+t0
ストーリーだけやれば歴代と一緒って進められてソロで始めたけど移動多いわ敵は弱いわで全然楽しくなかった
誰か友達入れば違ったのかな
0160名無しさん必死だな2019/10/11(金) 20:22:17.28ID:BcA+zaJw0
魔界編が幽白の3すくみ関係みたいだが三国間の均衡ってやっぱワクワクするわ
0161名無しさん必死だな2019/10/11(金) 20:33:14.29ID:ZJ2+grVJa
>>159
強さのバランス関係は、レベルカンストで最新ボスを普通に倒せる感じでバランス取ってるんでしょう
そこに至るまでが楽勝なのはしょうがない
0162名無しさん必死だな2019/10/11(金) 21:14:03.80ID:lmzNAhih0
そこら中歩いて回ってきのこ山みたいなとこに出てわくわくドキドキするのが楽しかったのに
区切られた一本道のナドラガンドやインスタンスマップでのコンテンツが主になっていったのは残念
0163名無しさん必死だな2019/10/11(金) 21:16:30.45ID:wHdZa3Qd0
>>115
リアルタイムでやったら
バージョン1 スカスカだがまだ最初だし許すか レベル上げがコンテンツ
バージョン2 後半はスカスカだがバージョン3の溜めだと思えば許せた
バージョン3 バージョン2スカスカだったのに裏切られた感満載のスカスカ しかも11作るためのスカスカ
バージョン4 虚無感を感じるスカスカ
バージョン5 スカスカ
0164名無しさん必死だな2019/10/11(金) 21:22:30.06ID:+HC0LROL0
>>130
いやいや、1/3ぐらい“しか”ってなんだよ
手取り20万が13万になったら生活激変だろ
印象操作はそっちじゃねぇか
0165名無しさん必死だな2019/10/11(金) 21:23:35.25ID:5LFkXZKP0
>>158
よーすぴが2014年の年末にピークタイムの同時接続者数が17万から18万って数字を挙げているけど
そこから更にV3で増えたって想定が正しいならV3の最盛期は20万以上?
そこから逆算した今の数字が13万位?
ちょっと信じられない数字だなぁ
0166名無しさん必死だな2019/10/11(金) 22:05:27.00ID:5hOKw8VO0
ドラクエ10のドラクエの部分は充分、楽しめたけどネトゲの部分はアウトだった

すでにモンハンWに飽きてたのにドラクエ10のあと、またモンハンがやりたくなって始めてアイスボーンにドハマリしたわ
1人しか操作できないコマンドってやばいでしょ
0167名無しさん必死だな2019/10/11(金) 22:25:23.54ID:eQWkUizEd
初期フィルグレアをサポで倒した猛者おる?w
0168名無しさん必死だな2019/10/11(金) 22:33:54.06ID:xOCh6RiA0
なんだっけサイコロの確率が6分の1じゃないんだろ
あんななめ腐った真似されてよく続ける気になるよ
0169名無しさん必死だな2019/10/11(金) 22:53:47.86ID:ZJ2+grVJa
>>167
あれは、主婦ゲーマーやキッズが厳しかっただけで、
そこそこやってる人は行けたでしょ
0170名無しさん必死だな2019/10/12(土) 00:19:26.29ID:jD4+T6h40
バリバリやってた時は確かに睡眠導入剤になってたけどあんまり質の良い睡眠にはならなかったな
なんだかんだ言って精神的な疲労が強いから休まらない
0171名無しさん必死だな2019/10/12(土) 01:39:38.06ID:ETxKXJTY0
ソロで狩りをやってると段々朦朧としてきて
ハッと気が付くと自動ログアウト画面になってる(笑)
0172名無しさん必死だな2019/10/12(土) 02:56:55.54ID:p8OlOM2n0
>>169
ある程度やれるパーティでも、分身の頻度によってはどうしようもなくなる事が多かった
分身を阻止する手段がほぼ無いから、分身をしない・ほとんどしてこないのを祈るコンテンツだった
0173名無しさん必死だな2019/10/12(土) 04:47:07.46ID:5sIoDq4C0
初期の頃買って数回インしてやめたけどピンクモーモンかトンブレロをひたすら狩るのが最高効率とかなかった?
0174名無しさん必死だな2019/10/12(土) 05:01:43.12ID:qTZFo6AA0
それは当然1.1で修正されたがな
1.1以降は守備が低くて攻撃力が高いガルゴル系統
硬いけど光魔法に弱いバザックスとかが
メジャー狩りモンスターになった
1.0で猿のようにレベル上げた連中向けのコンテンツしか出さなかった
1.1はマジでヤバかったが
0175名無しさん必死だな2019/10/12(土) 05:24:55.76ID:kAm8Zvss0
過疎はハウスシステム遠因かなとも思う
それこそ家は初期ラッカランレベルのレアにして
各鯖、各町中に10件程度、全ハウス数1000くらいでよかった
家がなけりゃ皆街いるわけだし
ハウジングは街中に専用エリア作って、テントとかで室内オンリーのハウジングやらせりゃよかった
0176名無しさん必死だな2019/10/12(土) 05:56:41.88ID:pK/ST8QV0
運営開始時からリアルタイムで遊んでた人らは
合わない人もそりゃ中には居ただろうけど 本当に楽しんでたよ
小瓶すら貴重でガブ飲みも出来ず ドルボも無かったけども
リアルタイムで遊べてホント良かったよ

今は改変改良改悪いろいろユトリ仕様になったのと
当初ほど人が居ないのとで>>1の言いたいことも分かる
0177名無しさん必死だな2019/10/12(土) 05:56:57.55ID:Tz46CSTU0
マビノギの戦闘って課金ペット連打してるだけになってなかった?
0178名無しさん必死だな2019/10/12(土) 06:03:16.33ID:/Nw2RJif0
今から新規で初めて最新版のコンテンツまで行くのに200時間はかかる
そのうち100時間はマップを走り回るマラソン時間だ

誰がやるんだよこんなクソMMO
0179名無しさん必死だな2019/10/12(土) 06:54:48.73ID:M92dtZvt0
しかもその間戦闘はサポ任せで自キャラは戦力外というか
仕様的に『強くてニューゲーム』をデフォで強いられるから達成感が皆無なんだよな
よほど強い意志を持って最新コンテンツをやるんだという人じゃないと続かないと思う
0181名無しさん必死だな2019/10/12(土) 07:56:45.61ID:SRtOTToF0
14ちゃんは課金してストーリースキップが推奨
蒼天をちゃんとやらないなんて…wと緩やかなマウントを取られるけどな
0182名無しさん必死だな2019/10/12(土) 07:59:30.70ID:lmBu3xX/0
あーなんかそんなん出来たんだっけ
追加で金払ってスキップとか凄いな
0183名無しさん必死だな2019/10/12(土) 08:02:59.78ID:M92dtZvt0
>>180
14はレベル制限されるのがデフォだからIDで新規がきちんと戦力になれる仕様
レベル制限を解除していけばDQ10と同様の疎外感を受けるだろうけど
自動マッチングではレベル制限を解除することはできないから
普通に進めてる新規が『強くてニューゲーム』状態になることはまずない
0184名無しさん必死だな2019/10/12(土) 08:05:28.23ID:M92dtZvt0
>>182
時間を金で買う課金形態は別に珍しくないでしょ
普通にレベル上げしていれば一月くらい掛かるだろう部分をカットできるわけだからね
0185名無しさん必死だな2019/10/12(土) 08:22:01.32ID:lmBu3xX/0
>>184
レベル上げどうこうというかストーリーまるごとカットでしょ?サブキャラ用なら便利だけど
0186名無しさん必死だな2019/10/12(土) 08:25:57.62ID:M92dtZvt0
>>185
ストーリー見たい人は宿屋のリプレイ機能を利用して全部順番に追える
だから結局レベル上げに費やす時間を金で買ってる形なんだよ
0188名無しさん必死だな2019/10/12(土) 08:31:44.82ID:M92dtZvt0
FF14は初見状態からストーリーをスキップすることも可能だし
プレイヤーが取れる選択肢が豊富に用意されてるのは悪いことじゃないと思う
0189名無しさん必死だな2019/10/12(土) 08:35:06.22ID:M92dtZvt0
>>187
移動→お使いクエ→イベント
の繰り返しでストーリーが進んでいくから
イベントだけ追って行けば十分ストーリーを把握できる
移動やお使いまで全部見たいって人はコツコツ育てればいいだけじゃないかな
0190名無しさん必死だな2019/10/12(土) 10:54:53.17ID:dvN+wcLL0
>>7
面白かったよ壁役の押し相撲
魔法使いは紙耐久だから位置大事
それぞれ勝つにはテクニックが必要だった
0191名無しさん必死だな2019/10/12(土) 11:11:58.61ID:vkfECvrw0
MMOって1秒でも待たせてると悪い気がするしお互い気を使いすぎる
ゲームだけじゃないけど日本人てマナー厨過ぎて自由がない
0192名無しさん必死だな2019/10/12(土) 12:08:47.43ID:y9PEVias0
>>190
   池沼敵 
    パ

    僧

    魔
    魔

この時点で相撲バトルの寿命は尽きてた
底が浅いんだよな
0193名無しさん必死だな2019/10/12(土) 12:30:56.47ID:TT0piU5f0
相撲ってよくよく考えたらヘイトシステムと大差ないよね
0194名無しさん必死だな2019/10/12(土) 12:37:30.62ID:yOZcQOlT0
というか通路塞いで移動干渉させてnukerが安全圏から倒す嵌め戦法を4人でやってるようなもんだし
かなり前から相撲脱却ちゃんとしてるけど
0195名無しさん必死だな2019/10/12(土) 12:51:59.93ID:2/5yg9d40
相撲脱却って誉め言葉なのか?
【プレイヤー】嵌めて安全圏から倒す
【ボス】誰に当たっても漏れなくワンパン即死となる攻撃を繰り出す
こんなバトルで楽しい?
0196名無しさん必死だな2019/10/12(土) 12:54:28.73ID:TT0piU5f0
相撲がアイデンティティなのにドヤ顔で相撲脱却は草
ヘイト脱却とかクソゲー化の特急列車じゃん
0197名無しさん必死だな2019/10/12(土) 13:03:04.25ID:j3ams1OZ0
ソロが眠くなるならそりゃ戦闘がクソだからだろ
仲間がいれば責任感も出るから寝落ちはしな、いやするか…
0199名無しさん必死だな2019/10/12(土) 13:10:36.64ID:rhV2ys1d0
>>17
あなたが
「関係のないスレでFF14の悪口を言うキチガイ」になってますよ?
0200名無しさん必死だな2019/10/12(土) 13:11:52.35ID:+bYHpRhs0
魔法使いだって場合によっては壁に入る必要もあるしな
0201名無しさん必死だな2019/10/12(土) 13:53:05.63ID:7acGMELV0
相撲システムはターン制コマンド戦闘のネトゲとして良い落とし所だった
しかしDQ本来のメイン層である爺婆に打撃を与えてるのも事実
0202名無しさん必死だな2019/10/12(土) 14:04:28.66ID:zAb0OMOz0
UIを何とかしないとどうしようもないよこのゲームは
けど開発はUIに問題があると認識していないようなので本当にどうしようもない
0203名無しさん必死だな2019/10/12(土) 14:05:47.26ID:0Q4AK3dp0
アプリ入れるとゲームにログインすらしなくても済むからな
0204名無しさん必死だな2019/10/12(土) 14:07:39.14ID:y9PEVias0
中村が作った20世紀冷戦時代のUIを後生大事に使ってるからな
ドラクエに関しては30年間中村以外だーれもUIについて考えてこなかったから
ダメとか言われても何言われてるのかすらわかってない
近年のすだれハゲのぼけた発言聞けばわかる
0205名無しさん必死だな2019/10/12(土) 14:10:12.66ID:TT0piU5f0
ほっといても勝手に擁護してくれるんだしわざわざコストかけて作り直す意味ないしね
0206名無しさん必死だな2019/10/12(土) 14:18:11.13ID:LjWFQ8Sqd
よくあんな小学生が考えたような幼稚なストーリーをロールプレイ出来るなおまえら
素直に感心するわ
0207名無しさん必死だな2019/10/12(土) 14:27:18.04ID:0Mir2hu70
元気玉とかいうの効いてる間にも寝そうになって辞めた記憶しかない
0208名無しさん必死だな2019/10/12(土) 18:44:16.02ID:m8izbkHCd
操作性が著しく悪くなってる気がする
3Dモードにしなけりゃいいんだろうが
ジャンプとか思うようにできない
0209名無しさん必死だな2019/10/12(土) 22:54:36.26ID:pn8PtYMT0
>>196
外部ツールがアイデンティティのゴミゲーはいつ脱却できるのかなぁ‥
0210名無しさん必死だな2019/10/12(土) 22:55:58.93ID:pn8PtYMT0
>>188
開発が調整放棄して金払えばOKにしたってだけの話なので論外ですね
0211名無しさん必死だな2019/10/12(土) 23:40:35.48ID:FUClU1CK0
>>104
上から目線でガチでキショいww

マンガってところがキモおじっぽい
0212名無しさん必死だな2019/10/13(日) 05:58:01.91ID:e1FZUibH0
M92dtZvt0
DQ10叩いて14持ち上げスキポも擁護
テンパ丸出しだなコイツ、きも
0213名無しさん必死だな2019/10/13(日) 06:02:53.59ID:e1FZUibH0
>>164
手取りで例えるとこが印象操作そのものだな。
ついでにその20万ってのはあくまで瞬間最大風速な。
同じ瞬間最大風速なら表で見るとVer4発売直後にはそれには及ばないものの
それに近い数字になってるのがわかる。
通常時だと17万が13万くらいになったって程度で確かに減ってはいるが
激減って程度ではない。
0214名無しさん必死だな2019/10/13(日) 06:08:46.25ID:e1FZUibH0
>>188
DQ10みたいにVer2とかの過去コンテンツをちゃんと遊びやすいように改善してからほざけよそういうことは。
ただの手抜きじゃねーか
0215名無しさん必死だな2019/10/13(日) 06:31:31.43ID:8XJt2/8W0
>>214
イベントを進めるだけで適正装備が入手できるし
IDの難易度も大幅に低下してるし
重要なクエを識別しやすくなったし
獲得経験値も大幅に増加してる
エアプ乙
0216名無しさん必死だな2019/10/13(日) 06:37:35.83ID:8XJt2/8W0
まぁアンチが何を言ったところで
FF14は課金会員数が伸びてるし
DQ10で新規が居付かないのは青山も認めてること
どちらのゲームのやり方が新規に受け入れられているかは一目瞭然なんだよなぁ
0217名無しさん必死だな2019/10/13(日) 08:24:49.51ID:VxiLQLYL0
おでかけ超必須ツール
0218名無しさん必死だな2019/10/13(日) 08:27:11.18ID:394QdkL20
たまにキッズタイムに入ってすごろくだけやってる
0220名無しさん必死だな2019/10/13(日) 09:40:38.48ID:9KEEhm//0
>>214
ルーレットに入ってるから過去のIDは普通に遊んでもらえるだろ…
エアプは本当にしょうもねぇな
ドラクエこそNPC任せの手抜きじゃん
0221名無しさん必死だな2019/10/13(日) 14:35:59.33ID:MOVuOaXm0
えるおじは最近ゲハにアフィスレ立てるようになったのか
0224名無しさん必死だな2019/10/13(日) 21:38:48.39ID:8whTReimM
睡眠障害ならこれ

ド ラ ゴ ン ク エ ス ト
0225名無しさん必死だな2019/10/13(日) 21:55:06.18ID:opiOPWzO0
>>1
FF7Rはそれに更に謎のコマンド選択ストップで時が止まる糞仕様なんだぜw
どうすんの?
0227名無しさん必死だな2019/10/14(月) 01:03:04.10ID:el1z3Vcp0
やめる直前は夜9時すぎにログインして日課こなしている間に眠くなって
11時前にはログアウトするか、自動ログアウトで切断されるかのどっちかだった
んで、こんなゲームやってられっかってことでゲームクリア(笑)
0228名無しさん必死だな2019/10/14(月) 06:13:08.07ID:rBLU6iOc0
ドラクエシステムが古過ぎるがそんな前時代的な物がミリオン売れるんだから日本は保守的過ぎる
0229名無しさん必死だな2019/10/14(月) 06:30:36.27ID:nqyzNU7T0
>>228
笑点の視聴率が何故いまだに高いか
将棋が何故いまだに遊ばれてるか

そこら辺にドラクエが何故いまだに国民的ゲームでいられるかのヒントがある
0230名無しさん必死だな2019/10/14(月) 06:44:19.21ID:a/Qi13jQa
>>192
これだわ
これの究極がレグナードで後は意味不明なギミックを戦場に置いたり敵の数増やすってだけだったもんな
パターンだけなら本当に全部バージョン1で出尽くしてたからな
0231名無しさん必死だな2019/10/14(月) 06:55:12.51ID:ZLhDwwTA0
現Dの安西も過去に放送中の寝落ち疑惑あったし
元Pの齊藤なんかDQXTVでプレイ中に
>やること多いはずなんだけど
>どうして眠くなる
って発言してたからな
0232名無しさん必死だな2019/10/14(月) 07:00:15.03ID:rBLU6iOc0
>>229
笑点は常に時事ネタだし、将棋は宇宙に例えられる無限大の可能性だけど…

そんな凄いはずのドラクエが無印を永遠に遊ばれず、なんで11まで出ちゃったのか…
0233名無しさん必死だな2019/10/14(月) 08:16:49.71ID:8IqQgY3Ma
>>188
選択肢ないだろFF14に
決められたルートを通って、決められたギミックを決められた手順で解除して、
決められたスキル回しでクリアするレールプレイングだし
0234名無しさん必死だな2019/10/14(月) 09:22:50.56ID:W7wYqNhBM
FF14でbotw以前のゼルダのパクリだったのか…
そりゃガキゲー任天堂をプレイしないコアゲーマー()に評価されるわけよな
0235名無しさん必死だな2019/10/14(月) 10:06:12.13ID:ZLhDwwTA0
ランダム要素を増やし過ぎると
敵の攻撃テーブルによって難易度が大きく変わってくるから
楽な攻撃テーブルを引くまでわざと全滅を繰り返すだけの糞バトルになる可能性も高いから
難しいよね
0236名無しさん必死だな2019/10/14(月) 10:47:17.34ID:kS7J5uVV0
>>233
最新ボス攻略にAmaya式、イディル式、マス固定式と3通りのギミック攻略方が広まってることについてはどう言い訳すんの?
0237名無しさん必死だな2019/10/14(月) 11:49:43.80ID:xaqbfDwe0
>>233
時間かけりゃ馬鹿でもクリアできるようになってるから暇人ご用達ゲームのMMO層とはマッチしてるからな
0238名無しさん必死だな2019/10/14(月) 13:28:38.60ID:S9R3HwmP0
>>233
お前じゃ木人壊せないと思う・・・w
0239名無しさん必死だな2019/10/14(月) 13:32:37.52ID:FjWZ7TAXd
>>235
そういえば、ランダムで確定全滅パターンが発生して修正してたよな
0240名無しさん必死だな2019/10/14(月) 15:33:53.63ID:Xj6Gxe3n0
FF14はbotで放置したまま勝手にボス倒せるようになったぞ
ランキング上位はみんな使ってる
まあエアプは知らないか
0241名無しさん必死だな2019/10/14(月) 16:55:18.21ID:zUfE1YzNd
>>233
零式クリアのアチーブメント見せて?
0242名無しさん必死だな2019/10/14(月) 23:42:14.74ID:OG3tJ41Y0
糞まみれ14のプレイヤーさん
よくもまあBOTまみれ規約違反ツールまみれのオンゲーを
ここまで擁護できるもんだw
0243名無しさん必死だな2019/10/14(月) 23:47:19.01ID:tmG2vlPp0
6年間噛み続けられたガム食って美味しいわけないだろ
0244名無しさん必死だな2019/10/14(月) 23:51:43.54ID:OG3tJ41Y0
>>235
まーたその論法かよ。
単に強力な攻撃を2連発で使わないアルゴリズムにすればいいだけなんだが。
0245名無しさん必死だな2019/10/15(火) 06:29:37.58ID:MwE7X+Cfd
>>244
それだと『ランダム』じゃないだろw
決められたレール歩いてええんか?
0246名無しさん必死だな2019/10/15(火) 06:47:50.68ID:eJDs8otb0
戦闘に自由度の高さを求めてる連中って
「自分の動きが全然ダメでもPTプレイなんだから他の動きが良ければクリアくらいさせろよ
自分の動きが全然ダメだとクリアできないようなコンテンツは糞!」
と言いたいだけだからな
0247名無しさん必死だな2019/10/15(火) 07:35:34.46ID:Hxy3ZPX90
最初は良かったよ
0248名無しさん必死だな2019/10/15(火) 07:45:50.17ID:OZzC6MtDd
>>244
それすら出来なくて修正した無能運営やんw
0249名無しさん必死だな2019/10/15(火) 10:45:22.12ID:FIbOUBaoM
最初は良かったってのは、単にお祭りの空気感であってオンゲーなら何でも当て嵌まる
落ち着いてからがその真価だが…
0250名無しさん必死だな2019/10/15(火) 15:09:25.85ID:JmOrDl7n0
毎回違う展開の戦闘にしろってことだランダムにしろって言葉の意味は。
ほんと14テンパードって頭悪いな。
補助輪使ってるだけあるわw
0252名無しさん必死だな2019/10/15(火) 15:47:00.18ID:wHBKQ+Ewd
>>250
頭悪そう
0253名無しさん必死だな2019/10/15(火) 16:06:14.52ID:srjp6C7J0
>>249
FF14も信長の野望も、最初が良かったなんて話聞いたことないぞ
0254名無しさん必死だな2019/10/15(火) 17:16:05.03ID:rrzZyUoAM
>>253
ワロタ
0255名無しさん必死だな2019/10/15(火) 18:55:00.73ID:/7j7WQGZ0
>>250
ランダムってのは『前回と同じ』こともあるだろ
絶対に異なるパターンになるなら作為的とか恣意的って言うよな?

FFアンチおじさんって頭が悪そう
深刻なレベル
0256名無しさん必死だな2019/10/15(火) 21:27:00.24ID:CDW+Bkdba
いつからゲームだと錯覚してた?

アメーバピグみたいなもんで出会いツールだからな
その気が合ってそう動いてるやつ以外にはゴミでしかない
ペルソナ
ポケモン
サクラ大戦

バージョン5?んなもん買うアホおるのか
0257名無しさん必死だな2019/10/16(水) 01:14:49.02ID:Jpny2k2w0
MMOみたいな毎日のようにやるゲームは眠くなるくらい緩くて丁度いい
疲れるゲーム性じゃ続かない
0258名無しさん必死だな2019/10/16(水) 03:47:40.07ID:wc4fWyG50
相撲はいいけどジャンプ避けは死ね
エフェクトと実際の判定別もんなのにアクション回避強要するんじゃねぇ
大体くらうとやばい技だし
0259名無しさん必死だな2019/10/16(水) 08:07:04.25ID:ean5ZuoNM
10はこのままだらだらと続きそう
ドラクエだからグラがーとか関係ないし
0260名無しさん必死だな2019/10/16(水) 08:32:16.41ID:Jpny2k2w0
文句言いながら続けてる奴の多いこと
やめてもすぐ戻ってきやがるし
0261名無しさん必死だな2019/10/16(水) 08:37:00.81ID:pnH9TlRa0
>>259
そもそもドラクエ10からして現在継続中のMMOじゃ言うほど古い方に入らないって現状で
MMOの継続にグラが重要という分析自体が見当違いだと思うがな
0262名無しさん必死だな2019/10/16(水) 08:47:13.71ID:Jnr82JcLM
でもMHFはおわったしな
とは言え相当長かったが
0263名無しさん必死だな2019/10/16(水) 09:00:33.03ID:pnH9TlRa0
>>262
最古老であるUOとか、2が有るのに未だに継続中のリネージュとか、ドラクエ10より動作環境が軽いWoWとかが未だに現役の業界よ?
むしろグラを売りにしてると辛うじて言える作品の方が少ないのでは?
0264名無しさん必死だな2019/10/16(水) 10:26:32.82ID:PO/p3bR7d
>>263
グラはともかく、MMOとしての出来はそれらの遥かに下だからなあ
0266名無しさん必死だな2019/10/16(水) 11:37:06.47ID:QfO3T+Hk0
古参だけで十分やっていける構図が出来上がってるならグラは要らない
新規を呼び込みたいならグラは必要
DQ10はもう新規を呼び込むのは半分諦めてるから
古参だけで十分やっていけるように課金要素を増やすことにしたのだろう
0267名無しさん必死だな2019/10/16(水) 13:52:20.43ID:yJhi4lWbd
>>265
プロも何も中華版爆死してサービス終了してるのが現実やん
0269名無しさん必死だな2019/10/16(水) 14:08:54.23ID:YKiUKWBC0
FF14は定食のIDが最初3個だったのにいつの間にか1個に減らされてて草
0270名無しさん必死だな2019/10/16(水) 15:04:43.40ID:aOmsxEpw0
>>268
プレイヤー自体は減ってるけど業者botが増えててログインできない、フィールドに出られない状態
多分予算大幅カットされてサーバを一番安いやつかオフィスのPCサーバに変更した結果
0272名無しさん必死だな2019/10/16(水) 15:54:32.62ID:PnOmV3lTd
>>268
アクティブ100万かな
0273名無しさん必死だな2019/10/16(水) 16:27:10.49ID:N8q/FFL7a
10だけじゃなくてDQシリーズ自体が睡眠導入剤ゲームだよw
6や7や9なんかで転職できるようになればダーマ神殿周辺でレベルや熟練度上げるのにずっと戦い続けるようになるしその時眠気が凄くなる
0274名無しさん必死だな2019/10/16(水) 17:17:20.25ID:evYB9KrP0
>>269
替わりにエウレカとかいリソース割いてるだけなんで、定食どころか常時残飯使いまわしの珍宝食堂とは話が違うかな
0275名無しさん必死だな2019/10/16(水) 17:27:32.49ID:1VYgUoZxd
DQXやってからFF14やるとなんかとっちらかってる印象だけどな
ずっと歴史見てるなら違和感ないのかもしれないけど
0276名無しさん必死だな2019/10/16(水) 17:27:46.91ID:9ubgZsPQ0
>>230
相撲は安定し過ぎる
ボスは押す相手に小刻みにジャブ入れる位してもよかったな
0277名無しさん必死だな2019/10/16(水) 17:37:16.28ID:UWvSM5NV0
>>3
ドラクエの戦闘システムで難易度下げるのは致命的だよな。もともとシンプルだから、バランス調整が良くて歯ごたえのある難易度ならけっこう面白いが、安易に難易度下げると一瞬でつまらなくなる。誰だ難易度下げたバカは。
どうせ「最近のユーザーは難しいのだめだしスマホも簡単なの多いし〜」みたいに安直に考えて、昔のドラクエの戦闘がなぜ面白かったのか考えてなかったんやろ。
0278名無しさん必死だな2019/10/16(水) 18:59:58.77ID:QfO3T+Hk0
難易度下げるのは構わないけど
ドラクエらしく
レベルを上げれば苦戦してた敵にも楽勝できるようになる
このお約束を守る形で難易度を下げてほしかったかな
0279名無しさん必死だな2019/10/16(水) 19:43:37.75ID:2YHzqSrd0
ドラクエ無印はドラキーで死にそうになったが、今はただのアイコンでキメラもスライムも変わらなくて詰まらん
0281名無しさん必死だな2019/10/17(木) 09:57:09.01ID:qK5/IJOe0
>>828
ver1時代のDQXは、DQ1〜3時代を思わす渋いゲームバランスで、久々にフィールド上のいろんな敵の特色を学んで一個一個乗り越えていくような楽しみがあったんだよ。
0282名無しさん必死だな2019/10/17(木) 10:16:47.13ID:qK5/IJOe0
>>277
10はいわゆる「ドラクエの戦闘システム」とはだいぶ違うよ。リアルタイムだし、他と比べるとシンプルでもない。
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