敵「デスストはスカスカ!」→容量55GBだと判明
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ブーちゃんハードじゃデススト一個ですらゲーム入んなくて草 MGS4でも容量自慢してたな
それも作中で
アレは寒かった 去年の事思い出してごらんRDR2用量100GBの割にはスカスカだったでしょ? 容量増やせば信者が喜ぶんだから楽でいいよなw
容量なんてムービーの圧縮度合いでいくらでも水増しできるんだけどなw
キンハー3発売した時も野村が今は全然容量足りないとかグチってたなw ということは容量1/3のスイッチに出ると仮定したら18GBくらいか
まあまあ多いじゃん mgsのときみたいにまた未完エンドだろうなあ
終わらせちゃったらソニーからお払い箱だしなあ メタルギアはもっと容量少なかったけど今でもPS4で最高峰のグラフィックだわ 『FF15』のおにぎり作りこみすぎてデータ量がリヴァイアサンと一緒になってしまった
↑
これ思い出した >>1 はいったい誰と戦ってるんだ?
自分の中で想像した敵に勝てなくなってこのざまか? 密度の話に対して、何に使ってるかもわからん容量の大きさで誇ってどうするんだ sekiroは容量ないからスカスカ言ってる奴いたけど発売してから全く聞かなくなったな ホライゾンゼロドーンは39GB、完全版でも45GB 高画質ムービーにダミーデータに作りかけの没データの詰め合わせ
そんなデータ容量に何の意味があるというのか
ほんとソニーのステマネガキャン工作部隊はゲームで遊ばないのな ハリウッド俳優達を使ってるからそりゃムービーに容量取られるわな ムービーは10GBくらいじゃない?
あ、これ削ってもまだスイッチに入らねーわw 無駄に容量多いゲームは黄信号だってばっちゃが言ってた 伝説の一本道RPG、FF13無印はあの低ボリュームで30GB超なんですよw
容量なんてムービー()とCV()でいくらでも増やせますわw >>23
今そのディレクターがクラウドの青髭を作り込んでる なんかこのくらいの容量って当たり前なんだけどな
最近はディスク2枚組も増えてきたしいつの時代の人? >>44
それは野村のゲーム
野村は今FF7Rでクラウドの青髭を作り込んでる 55gで内容スカスカって中々できることじゃないよ
さすコジ すかすかゴキは草木が多いと大喜びだから容量マンセー
まぁ実際ポケモンより多いから55Gは仕方ないよね やったねだが買わぬ 敵とか言ってるからすれごと消されるんだぜ。
それじゃ、バイバイ マップがあの様なのに50GBも有るってそれどうせムービーだろ
また何時間も操作不能で説教くらうのか 9GBしかないイース9は35時間遊べてトロコンまで50時間ほど遊んだ 一方、Switch独占ゲーだったデモンエクスマキナは容量たったの5.9GBのスカスカぶり ゴキブリってグラの技術の進化にこだわるのに容量圧縮の技術はどうでも良いの?中身スカスカでも、容量が多くてグラフィック綺麗なら満足なの? カントクのなら容量より画面眺めてる時間で煽った方が効きそう じゃなくてスイッチがディスクメディアじゃないから容量圧縮しないといけないだけでしょ
32GBのROMも高いから誰も使いたがらないし欠陥ハード過ぎる MGSプレイ済みなら小島作品にレンダリング済みのムービーはほぼないってわかってるはずなんだけどねえ >>41
低ボリュームだっけ?
初見でクリアまで70時間くらいかかったけど >>56
SwitchはH.265使えるから容量半分に出来る
それは単にPS4が低性能だからH.265使えないだけ MGS本編で容量多いことを誇ってた監督なのにこんなもんなの?
RDR2級とはいわんけどもうちょいなんとかならんかったんか >>59
話ズレてない?
なんでオーバーウォッチはパッケージにROM入ってないの? グラとムービーで容量食ってるだけなのに
何言ってんだw ps4は型落ち品だからswitchに比べて圧縮できないんだよな >>56
容量圧縮する技術力がないだけだろう
もしくは容量が多いと喜ぶおバカさんを騙して買ってもらうためか >>64
読み込みの問題でロード時間短縮するために複製してるんじゃなかったっけ
PS5ではSSDになるからロード問題解消して容量は逆に減るって話だけど >>57
ちょっと前もベリーイージー云々でアンチがエアプばかりだとバレてた パケ版はインストール前提だから圧縮されてどれくらいなんだろう
BDの上限が50GBだから本当ギリギリだな 最近は無駄に容量デカいとマイナス評価
扱いにくいんだよDLも時間かかるし
内容てんこ盛りで え?容量こんだけなの?て思えるサイズのがやはりすげえと思う >>71
とりあえずサバイブ新品で買ってコナミを買え支えろよ ラストオブアス遊んでるんだけど、リニアなゲームが道に迷うんじゃなくて、ここ通れるだろみたいなマラソンだからデータ上行けないストレスがやばいわ
なんかレベル上げもホルスターなんだろーってやっとつくってつけたら切り替えがすぐできる、そんなん上手くやって達成感あんの?ほんとノーティーは言われているほど
じゃないなー
丁度スターウオーズに村上隆がでるとかで、内情わかってんなー、ワイそれ遊んでみて思った、美術屋の集団が公共事業でやってると >>30
スイッチのゲームって1本5.6GBしか容量ないらしいけど
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546005775/
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/12/28(金) 23:02:55.41 ID:Ks58bRWi0
他所の会社は1本で50GBくらいあるのも珍しくないんだが
任天堂は客を舐めてるんとちゃうか?
手抜き商品が他所と同じで値段で売られている訳でしょ
10 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 23:12:19.13 ID:Ap3kHqrba
ロンチのゼルダ13GB
そもそもゲームの面白さは容量とは関係ねーし縮めるほうが手間かかるだろ
19 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/12/28(金) 23:19:50.72 ID:Ks58bRWi0
>>10
ウィッチャー3の1/3しかないのか
適正価格は2000円くらいだね
じゃないと頑張ってる会社に失礼だし
↓
【悲報】SEKIRO、容量が13GBしかないと判明!スカスカマップの手抜き確定か
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1552451057/ Anthem 【PS4】 容量33.39GB
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巨大容量の神ゲームが1000円未満で購入できるのがPS4の特権だ >>77
もう辞めた奴に作れとかご冗談を
コナミに「小島に作って欲しい」とか嘆願書でもなんでも送れば? ムービーすら入ってなくてただのテクスチャなんだろ
つか今時容量って MGSの時圧縮してない音源入れて容量多いのドヤ顔してた記憶がある だから吉田かなんかがデモってタイトルだけ考えさせてでラストオブアスになったんかもな
鈴木敏夫みたいな立場で >>80
MGSしかない一発屋からMGS奪ったら何が残るんだ? >>84
コナミは小島なしでもMGS作れるくらい言えないのか? 毎回思うけど容量のスレっている?
叩こうと思えばいくらでも叩けるし擁護しようと思えばいくらでもできるじゃん あんま言われないけどニーアオートマタって45GBあるんだぜ?
容量デカいとゲームの内容は決まらないけどなんか売れちゃうよね
プラチナが今まで出してるゲームでこれだけ異常に売れてるし 所謂世界観ゲーって音楽とかテクスチャに凝るし容量多くなるのは当然だろ
スイッチは16GBに収める制限があるから色々割り切ってるだけでもっと使いたいメーカーは多いと思うんだけど
スマブラでさえ最後まで音楽の切り離しを検討したぐらいなのに >>13
肥大化するとロード時間が伸びてしまう問題もありますよね。
ただでさえロードが遅いPS4でもっと遅くなってしまう。
>>88
>>1(おそらくALT、あるいはそれと大差ない人達)が理解できないのですよw それより最近ライターがレビューしてたサイレントヒルみたいなホラー要素つきってとこにワクワクしたわ
ほんと情報開示してく度にほしくなる CS先行のパッケ版100GB越えRDR2はクレイジーとしか言いようがない
サイバーパンクは86GBらしい。確実にアプデで100越えるとおもうが >>98
完全に次世代機を見据えてる容量だよねぇ
そういう意味でもワクワクしますわ >>95
勘違いしてるけど圧縮しまくると展開処理な時間かかって逆にロード時間かかるからな
無駄に圧縮しまくったスマブラSPが良い例 >>1
容量の多さとボリュームの多さは
比例しないぞ 容量が多ければいいっていう時代はPS1のときに終わっとけよ PS4で55GBって少なくね?
FF15のボリュームでも確か1TB近くあっただろ PS4のゲームって無駄に容量食ってる割には
内容がスッカスカなのな そら32GBしか入らないどっかのポンコツとは違うしな ムービーたっぷり!
小島ムービーをお楽しみください! >>112
下手したら32GBしか入らないハードよりも、ペラッペラだぞ PS4のドラクエ11って30G超えてるからswitchに移植出来ないって言ってましたね
だから3DSのHD移植だって 4Kサイズの映像が何GB分入ってるんかな。
もしくは無圧縮の音声データか。
MGS4から何も学んでないんじゃね?いや、学んで55GBってことか >>118
意味がわからないほどゴキブリの頭やられてるのかよ >>120
ウィッチャーとかドラゴボでもそんな話聞いたぞww スマブラは28時間分の曲入れて16GB、
これを「ナチュラルな音源で」とか言い出してハイレゾ無圧縮にしたら、曲だけで50GBが見えてくる
容量ってそんなもん >>123
なんかモンハンのタマゴ運搬長距離版で結論出たみたい タマゴの中身は赤ちゃん まぁペリカン便かな?キャベツ生産出荷 SwitchスカスカSwitchスカスカSwitchスカスカ つかそろそろ岩とか壁とかテクスチャ自動生成にならんの?
こんなんに高解像度で大容量とかバカらしいわ >>129
そうそう、高圧縮したデータの展開が遅すぎるから、無圧縮か低圧縮にしないとならないんで大容量になる。 要は圧縮しないで済むならその方がいいんだろ?
豚ハード以外みんなそうしてんだからケチつけられても ロードの為に圧縮しないんだけど豚ってキチガイすぎる >>132
スイッチはPS4に比べて圧縮効率が4倍ほど高いんだったっけ 豚くんゲームのことなんも知らないんだから黙っててよマジで >>1
FF15の半分以下のスカスカとか舐めてるの?
容量見て密度凄いはPS4で150GB超えるかSwitchで8GB超えてから言えよ
(※Switchは64GBまでカードがあるのにPS4で50GB超の洋ゲーも大体8GBカードに全て収められる) それスイッチってゲーム売れないしROMも高いから無理やり容量減らしてるだけなんだ… ゼロ年代「チカニシ」って言葉が流行って
文字通り「特定ハードを偏愛している人の全方位にわたる攻撃性」を上手く表しているなと感心したものだが
この『敵』ってワードは、その攻撃性をさらに進化させているな
攻撃中毒かな? 内容は減ってないけどな
むしろ作品によってはPS4にはない一人称視点モードやジャイロ操作まで実装される始末
MGS4で
システムやUI等、ストーリー、イベントデータ等などは全部合わせても100MB以下で
残り43GBはグラフィックと音声データ
だけって実績があるし
FF13も41GB中41GBがそれだったし
「ゲームの本質」だけなら今でも1GBは要らないんだよ FF13はそもそも36GBはムービーデータだから
グラフィック含めたゲームデータでも5GB無いだろ なるほど
ゴキブリの名作と駄作の評価基準は「DL容量」なのか...
そりゃ何度も学習できずにクソゲー掴まされ続けるわけだ
そんな分かりやすく数値化できる部分でしかゲームが評価できなきゃメクラ言われるわ ROMが高いから無理して容量削ってるだけなのに信仰心が揺らぎそうだからPS信者と戦ってるの草
ポケモンとかあれケチって8ギガのROM使ってるぞ多分w >>147
だよなー
ゲームはゲームするものじゃなくて観るものだから
ゲーム要素とか本質無関係だよなー これはマップが相当広いんじゃないかと思うけど違うのか
ロードはたぶん長くなりそうだが 本当ゲハカスチンパンって面白いよな
ゲハ来るまで容量で煽り合うなんて考えもしなかったからなあ ぶーちゃん今は
リアルタイムレンダリングだってこと知らないの?
ムービーわざわざ作ってると思ってるの? >>157
FF7Rは作ってるみたいなこと言ってなかったっけ >>157
リアルタイムレンダなら余計に容量食わないだろ
そもそも近頃のゲームの容量の95%以上は3DSですら「音」と「ポリゴン」と時々「映像データ」だから
何言おうが「容量が大きい」=「三大容量食いデータが沢山」にしかならん ゼルダの何倍なの?
売上もゼルダの数倍になるんだよね?? >>163
DLC全部込みで13.7GB(WiiUは18GB) 豚は容量が気に入らないなら任天堂叩けばいいのに
今どき容量で制限かけられるのってスイッチくらいだぞ おーい、売上もゼルダの数倍になるんだよね?
誰か答えてよ(笑) コジカンの事だからムービーが40GB、テクスチャが12GB位か? >>169
ポケモンだって容量のせいで削られたのに? >>171
ポケモンは取材から「HD化の作業の手間」って横着で削られたんであって
原因は容量じゃないだろ >>172
へー、サンムーンでキツキツの3ギガなのにね
スイッチのピカブイは4ギガ
任天堂様のやることは疑わないってよく教育された豚だわ 無駄に燃費が悪い事自慢してるような
化石のような古い頭の人間なんだな
ボリュームあって容量少ないは褒められる
ボリュームあって容量も多いなら普通
スカスカで容量多いならカスだよ >>173
3DSは最大8GBだから3GBでキツキツの意味が判らん
ピカブイはモデルを3DSから流用してると公式が嬉々として語ってるんだから容量が変わらないのもおかしくないだろ ぶーちゃんが石器時代で止まってるだけで容量少なくするメリットなんてほとんど無いからね >>175
んで剣盾も8ギガ以下だけど少しは任天堂様のこと疑えるようになった? >>176
大きい方が凄いと思ってる方が石器時代っぽいが オクトラ発売前にオクトパストラベラーの攻略本たったの○○ページ!よってゲームも中身ないスカスカゲー!って煽ってたの今でも覚えてるかんな >>178
凄いんじゃなくて普通のハードはBluRay使ってるから容量に囚われないんだよ
ぶーちゃんに人間の文化はまだ早かったね >>171
容量の違いじゃないって知ってるから容量多くても変わらんよ >>177
意味が判らない
ちゃんと説明してくれ
>>181
BD規格とかどう足掻いてもSwitchより制限厳しいじゃないか
Switchは64GBカードまであるが、PS4ディスクは44GBが限界な時点で気が付けよ >>181
あのBlu-rayは50GBなんですけど
ゴキちゃんの言う人類文化って地球じゃないのかなwww >>184
ブヒッチに50GBはぜったい無理だけどね
てかもう今はディスク2枚組も珍しくないしw ゴキ「デスストは55GB」
ゴキ「Blu-rayだから要領に囚われない(キリッ」
ゴキちゃんどうなってんだよwww >>184
PS4のBDは50じゃないぞ
ダミーデータが12%必要なので45GBも入らない
>>186
自分から自爆しに行くスタイル嫌いじゃない
つーかPS4はやっぱり色々限界来てるよな
proもWiiUと同じ処理規格だし >>190
恐らく君よりは詳しいよ
先に言っとくが
ゲームデータそのものが全て圧縮品だからな
そこ考えて発言しろよ 糞ハードをここまで擁護できる豚ってすげーわ
まともに遊ぼうと思ったらコントローラーとSDカードでトータル5万近く行くんじゃないの >>193
じゃあデスストがディスク1枚な理屈も分かるブヒよね…? >>189
フルインスコなのに何故 ダミーデータいるんだ? >>196
デスストはPVから容量が発覚しただけで
まだ何枚かは確定してないが
君の脳内では確定したの? >>197
BDというメディア媒体そのものの特性だよ >>197
PS4BDROM規格の仕様じゃね>ダミーデータ >>198
ラスアス2は2枚って既に言ってるブヒなあ
ぶーちゃん小学生以下の知識で悲しくなるブヒ ゴキちゃんあとでこのスレのこと思い出してイライラしてそう 何が言いたいのかわからんが
デススとも2枚組だって言いたいのか >>204
タイトルによっていろいろあるからな
インスコに1枚だけど のこりはネットでDLってのもあるからな >>201
答えになってない
お前は>196で55GBの「デスストがディスク1枚」と宣言したから
ゴキはやっぱり妄想捏造大好きだねって言ってるんだ
早くデスストが1枚の根拠を書け
もしくは「間違えてましたごめんなさい」とでもこのスレの人達に言っとけ >>206
ぶーちゃん本当に情報弱者なんだね
ディスク2枚のゲームって珍しくなくて発売前に言うから DLで買ったスパイダーマンも1日かかったし大容量DLは嫌だなぁ >>207
ゴキちゃんってswitchでゲームカードに収まらなくて追加DLを叩いてたのもう無かったことにしてそうだよな 最多はたぶん箱1のHalo: The Master Chief Collection だろうな
あれインスコ1枚で残り40GはDLだったからなw >>207
?
お前が「デスストは1枚」って旨を宣言したあとに
デスストは1枚なの?って質問に
お前は「でもラスアス2は2枚だから!」ってトンチンカンな返しをしたから
で、デスストはどうなの?2枚なら嘘付いたこと謝ろうね?って訪ねたのに
その上に更に無駄を重ねるんじゃない それスイッチのカードのコストが高いからだよね
あまりにもゲームが売れないからオーバーウォッチはついにパッケージにカードが入ってないけどw >>211
もう発売1ヶ月切ってるんだけど
ぶーちゃんの世界ではそんなにディスク2枚が珍しいの? >>213
つまり、PS4も高いのか
PS4は正式に「コスト削減の為」で同時発売の改訂版はBD入らなくなるし デスストは1枚だ!って自慢したアホが
>>214で自ら「俺は嘘つきだった」と認めつつ
一生懸命話を逸らそうとしている無知蒙昧白痴な姿を晒しております
ご覧ください
>>217
じゃあSwitchの「オンライン専用ゲームだから」と違って
わざわざ「オンライン専用かつ、コスト削減の為」とは言わないよね >>218
オンライン専用ゲーだからってどういう言い訳?
NBAは? >>219
子供じゃないんだから早くデススト1枚の根拠を書くか、このスレの人達に謝っとけ
オンラインゲームなんだからオンラインで取得した方がいいよねって時代に合わせた話
Switchは世界中で店頭DLサービスって「DL購入したらそのままプレイ開始ができる」サービスを行ってるし
それに合わせた販売だろ MGSVは容量少なくする為の工夫とかけっこうしてそうな感じだったのにな
むしろデスストの方が少ないリソースを工夫して使い回すゲームになると思ってたのにどういうことだろ
有能なスタッフが消えたのか急ぎすぎてアイデア作るヒマがなかったのか急ぎすぎて >>1
グランツーは100Gだけど半分以上がムービーと写真の容量だからなあ
ボリュームに期待してるけど歩いてムービーの繰り返しになりそう ゴキブリ追い詰められ過ぎて韓国人状態になってるなw つーかPS4のネット環境しか知らない奴が
Switchのネット環境知ったらヤバそうだな
Switchはお店でDL購入して店出る頃にはそのまま遊べるとか
そもそもPS4の有線ってカテ5eが対応限界だからSwitchの無線並の速度しか出ないとか >>1
ムービーだらけなんだろうな
という印象を受けます 容量と中身の質が比例してたらゲームメーカーはどこも楽だったんだろうけど
現実は違うんだよ >>227
謎だよな何で嘘吐いてまで擁護するんだろ 容量=ボリュームだと勘違いしてる馬鹿が多いのに驚き。
内容が同じならデータ量は少ないほどいい。
そこらへんを理解していないアホが騒ぎ立てるから、無駄にデータ量が多いゲームが増えたんだ。
データ量が多いことで何か得するのかと。 いや多くても少なくてもどっちでもいいじゃん
最低でも1TBくらいのHDD持ってるだろ でかい=ロード長くなる「可能性が高い」だからなるべく小さい方がいい >>232
圧縮したらロード長くなるんだけどバカなのか >>233
>>232はどう見ても圧縮の話なんてしてないのにバカはお前だろw >>229
圧縮しようとすると開発期間が延びるからな
ただでさえ開発費高騰してんのにそれじゃ本末転倒だわ
Switchの移植にあんだけ時間かけてコストどれだけかかってんだか ムービーゲーなら配信で十分だな
しばらく遊ばないと面白さがわからないとか
人によって遊び方が変わるので自分でやれとか
初週売り上げが中古に流れないように予防線張ってたけど
まず買う価値がなさそう >>236
面白かったらダンマリだからな
発売前までがピークでしょ >>225
豚っていい歳こいて任天堂のガキゲー遊んでるキモヲタだからプリレンダとリアルタイムの区別もつかないんだなあw >>233
圧縮の勘違いしてるな
MP4とかJPGって圧縮データだからな
今は「圧縮データのまま」で読み込める時代だから
無圧縮の方が読み込むデータ量が多い分だけ遅くなるんだよ
1秒間に1GBのデータを読み込めるとき
100GBの無圧縮データを読むより
10GBのそのまま読める圧縮データ読む方が速いに決まってるだろ >>240
リアルタイムレンダなら容量は要らないんだから
容量は少なくなるだろ
MGS5がムービー大好きマン監督によって大量にムービーデータ突っ込まれてる事実を思い出してみろ ps4は処理速度優先で自慢の低圧縮率(笑)なのにロード激遅ってなんなの? >>229
同じタイトルでも違うのもあるよ
たとえばDiablo3なんて スイッチ版が12G PS4版が27Gとかな >>244
レゴシティ
WiiUが21GB
PS4が21GB
Switchが7GB
内容的には
WiiU版はSwitch版よりマップが1つ、乗り物5台少ない
PS4版はSwitch版よりマップが2つ、乗り物1台少ない >>4
カード容量64GBだから、1枚で余裕だぞw MGS4だっけか?
無圧縮ムービーいれておいて「BDじゃ足りない!」って泣き言言ってたの >>242
リアルタイムレンダは複数の場面転換に弱いってノムリッシュが言ってたな >>248
大容量カードのコストは既に大幅に下がっていて、
16や32よりも少し上な程度だよw >>249
1個辺り約100円か...
そりゃ高いわ >>254
64GBだと、BDは2枚組になるから、
そのコストアップ分よりも安いぞwww プリレンダムービーが30GB以上入ってるわ小島だぞ >>255
その割にはサードはどこも使いたがらないな つーかディスクメディアの製造単価は数十円単位
どう考えてもコスト増で1ドル変動するゲームカードの方が圧倒的に割高だよ >>260
なんでお前はSwitchカードの販売額と
PS4ディスクの製造単価で競ってるんだ
因みに
製造費も含めたロイヤリティ金額の判断には売上が使えるけど
SIEはPS4+PSVの2億本で1.6兆円
MSはPC+XbOneの2.5億本で1兆円
任天堂はSwitch+3DSの1.4億本で5000億円
のソフト売上があるとしてるよ >>259
9割以上はリアルタイムだよ
装備は反映されるし知らない人も多いけどボタンひとつで任意の所を拡大できる 訂正
MSのソフトじゃなくてMSのゲームソフトだな ロード時間隠しにムービー入れてると思われるところがあるんだが
そこだけプレリンダとかそんな感じなのか? 他のクリエーターたらまだしも大容量厨のコジマの作品がたったの55GBw
このスカスカはマジでやばい ウィッチャー3より多いとか、何やってんのかね
FF15みたいに声とムービーなのか
映画まるまる一本にしては多過ぎるような
そんなにオープンワールドでかくてイベント満載なのかね? スイッチってps4の4倍圧縮なんだっけ?
64GBカートリッジならps4の260GB相当って事じゃん >>272,>273
ソフトというかデータ内容次第な
プリレンダムービーやゲームプレイ中の動画のスクショなら1/2以下に抑えられる
テクスチャやゲームスクショの画像なら1/4に抑えられる等 ・PC版『コールオブデューティー モダン・ウォーフェア』の推奨HDD容量の記載に二度見した。175GBと書かれてあった
・PC版『レッド・デッド・リデンプション2』も150GBだ。『ギアーズ5』や『Halo5』『FF15』などのゲームも高テクスチャパックを
追加すれば100GB超えと、容量を食う作品が昨今増えてきている
https://kotaku.com/pc-game-install-sizes-are-ballooning-and-im-scared-1838956525
デスストって、ショボくね?ww そもそも1年目からSDカード必須のゲームは出てるし
それらのゲームもPC版の解析やMOD作りの際にポリゴンデータや音楽、PV用ムービー等が容量の99%なのは発覚済みなのでSwitchに移植したら16GB以下になるだろうし
(※実際、Switchにはスマホ向けにグラフィック落としただけのFF15ポケットの移植版が700MBで存在) 50G超えとかPS4だと割と普通な感じだしな
そんなに騒ぐ事とは思えんけど >>285
(※実際、Switchにはスマホ向けにグラフィック落としただけのFF15ポケットの移植版が700MBで存在)
流石にそれは無理があるわw >>250
PSストアで容量確認したら26.68 GB
二層のBDなら余裕で入る
おそらくインストールデータ容量に制限があった時代に(20G HDD搭載PS3)
章ごとにインストールを要求された事のことだろう
あとはMGOのデータもあったからね >>287
無理が
じゃなくて実際あるから仕方ない
文句ならスクエニ、もしくは容量削れなかった機種に言え >>288
そのMGS4
小島監督本人が「内部データの40GBは9時間のムービーデータだよ!」って自慢げに言ってのけてるから
実際マジでゲーム部分はムービー以外のグラフィックデータやマップデータ、音データ込みで5GBも内容が入ってない >>289
いや、違うのはグラだけじゃないから
オープンワールド廃止したりとかゲーム根本が違う
これをグラを落としただけとか言うのが無理がある コジマゲームはムービーより音声データーが膨大だと誰かが言ってた >>285
3Dポリゴンで描かれた2Dアクションゲームが
内容変わらずドット絵、8bitBGMバージョンでリリースしただけで
33GBが180MBに変わるしな >>290
ソースないしほとんどのムービーはリアルタイムなんだが >>288
MGO2ってMGS4とディスク分かれてなかったか
ダウンロード版もDLC扱いで追加ダウンロードだろう 圧縮しないと音声データバカ食いするからね
ドルビーTrueHD使わないとBDでも50Gなんてあっという間だし >>295
BD一枚だよ
のちにMGO2単体のディスク版が出た >>295
MGO単体のは容量が1GBちょっとしかなかったから
「やっぱ大半ムービーじゃねえか!」ってなったな
小島自身も描きたい1/10も足りずムービーの品質や内容削ったりしてるし >>298
なんでオンライン対戦部分の容量だけでそれ以外が全部ムービーデータだと判断するんだろう
本編とは別だぞ >>299
本編と同じシステム(にオンラインを追加したもの)、同じ品質のテクスチャ使ってるんだから
ゲームそのものに掛ける内容量は変わらないからな
もしくはお前、小島は手抜きをしてるって言ってる? >>297
調べてみたら記憶違いだったわ
確かに片面2層BD1枚に別売りと同じの収まってたようだな
あと調べてる時に出てきたWikipediaだけどファミ通の取材を受けたコナミの人が容量の話を盛ってたようだ
>2層式Blu-ray Disc (BD) の約50GB(2層式DVD約6枚分)でも容量が足らず、それまでのPS3用ソフトにはなかったBDを生かし切った作品と謳い[13]
[13]^ 週刊ファミ通 2008年3月7・14日合併号、P.234。 >>301
まあ、おそらくだけどPS3で全データインストール出来ないシステム時代で
BDとHDD(インストールデータ)との併用だったから読み込み優先でBD内に複数のデータを入れてたからもあるんだろう
それでBD容量が増大化してたのかもしれない
今だったら大分容量はスッキリと最適化してたんじゃないか
DL版だと容量が50Gも使ってないし >>300
それだったら本編で使ってないMGOのデータ量が1Gだけの話でしかないからな >>304
MGO単体のDL版はMGS4のデータが無くてもMGS4のデータが使えるのか
それスゲーな >>305
そもそもMGOで使われてないステージとか本編でもあるんだけど
逆に本編で使われてないステージとかがMGOにあったりとか
MGO部分が1Gだからそれ以外は全部ムービーは無理あるわ
それと本編でのムービーはリアルタイム系が多いし >>306
誰も1GB以外ムービーとは言ってないぞ
MGS4はムービーが40GBでその他がポリゴン、音データ込みで5GBしかないとは皆言ってるが
「ムービーとオンラインしかない!」は君以外誰も言ってない
白以外は全部黒とか思考二元論過ぎない? あ、あとFF15ポケットは
HD化すると700MBから6GBになる模様
HDリマスター(「ゲーム内容を変えず出力機を変える=リマスター」と「ポリゴンをHDに差し替える」を組合せたもの)
は内容変わらず大体が容量激増することからも
システム自体の少なさは見て取れるよな 容量重かったら大ボリュームとか馬鹿の発想でわろた
これがゲハのPS信者レベルかwww >>308
不利になるとすぐ話を変えようとするな
まず自身が出した話の消化をしろ >>309
FF15ポケットは本編と違ってオープンワールドじゃないて言ってるだろう
ここまで来ると病気だな >>311
話変えてないだろ
容量の話なんだし
そっちの主張の根拠がどこのソースかを聞いてるんだよ >>312
FF15ポケットにはHDバージョンがあるって話だが
本当に二元論思考で言葉が読めないのな
FF15ポケット以外はFF15以外にもある
Do you understand? 豚「50GBは大容量だけど別に凄くない!!!」
ぼく「今って100GBとか当たり前なんだけどな…」 >>315
凄いかどうかはプレイしてみないと分からんだろ
そりゃ映像だけなら前もって凄いの分かるわ
映像だけはな >>314
つまりHD化と音声コーデックの圧縮率変えるだけで9倍近くデータ量上がってるわけだけど
そもそもゲームタイトル毎にシステム違うのにスマフォアプリのHD化ゲーだけでシステムに容量は関係ないとか言うのは無理があるわ
>>285のアホな主張にお前まで合わせる必要はないんだよ >>315
そりゃそうだ
ただPCでも150GBのゲームが
全く同じ内容の軽量版で5GB程で遊べるのも事実なんだよなあ
普通に考えて
文章部分のシステムやイベントデータが100MBも行くわけ無いだろ
何億文字書かせる気だ
逆にカメラでHDにするだけで画像データは1枚15MBとか簡単に行くし、ポリゴンはそのテクスチャデータの組合せで出来てる
音声録音は30分で2GBとかだからな >>307
エアプなのかそもそもプリレンダとリアルタイムの区別がついてないんだね PS4ユーザー<55Gほーん
Switchユーザー<10GBをDLするのにも2時間もかかる!本体容量もユーザーが利用可能なのは20Gしかない!55GBとかどうすんだよ >>317
すまんな
Switch内での話なんだわ
なので環境は変わってない
>>319
リアルタイムレンダなら容量食わないだろうが
そもそもMGS4はプリレンダだけで9時間だぞ >>318
豚ハードにはRDR2出せないからなんも事実じゃないよねw >>320
残念ながら…
ネット関連はSwitchの方が3世代くらい後継の機器積んでて
環境が整ってればSwitchのwifiとPS4の有線で比べてもSwitchの方が速い
有線(Switchは有線変換装着して)同士だと最早勝負にならないくらいの速度差が出るほどSwitchが圧勝するんですわ
PS4が「PSnowのクラウドは480p30fpsが限界!」って言ってる横で
Switchが無線で1080p60fps出せてる事実からも分かるが PS4proに積んであるネット環境機器
WiiUと型番まで同じだしな
カタログスペックの為にこういう所でコストカットするのがソニースタイル >>321
だから4のほとんどはリアルタイムなんだよ
ほんとにプリレンダならどうしてオクトカムが反映されて任意の視点切替シーンが多いんだよ あ、Switchで10GBに2時間も嘘じゃないと思うぞ
お前の家がPS4にすら劣る糞回線契約で
そもそもオンラインゲームをできる環境じゃないとか
モデムやルータをPS4規格と同じ5eの化石ケーブルで繋いでるとか
モデムやルータがJcomとかで無料で配られてる奴でg回線しか使えないとか
原因は色々考えられる エリア契約だとピークタイムは糞みたいに遅くなるからな
ADSL以下の速度になることなんて日常やし >>323
うちのPS4は1000Mbps出るんだが? >>323
つーか
PS Nowは720P(多くがPS3ソフトだから)で
60fps出るからな
DFや多くの海外記事で検証済みだ
ニシ君って朝鮮人だね >>86
小島が信者を先導してネガキャンさせるから無理
もうMGSは塩漬けしたほうがいい そもそもサバイブって話題にすらならなかったけど人のせいにされても 台風の日なんてみんな家にいるからネットが糞重かったな
あんなんでクラウドは無理 コナミでいいからMGO2の新作出して欲しい
別に小島いらない。 >>335
MGO2は小島あんまり関係ないどころかサバイブのプロデューサーによるディレクション作品なので
作るのはいけるはいけるだろうがネガキャンで絶対売れないし お前らって見る目ないよな
セキロ容量少ないからスカスカって叩いてたし >>342
本当なのはPS4proとWiiUが同じって部分だな スカスカ言うならせめてボリュームあたりの容量とか値段あたりの容量で語れよ 高解像度データは無料DLCにして必要な奴だけ落とすってシステムを普及させるべきだな
似たようなこと、PC版のEoEとかがやってるだろ 予定通り発売されるのか?
発売されたとしてもバグだらけではないのか? トライアル版で100GBシェンムー3よりスカスカなのは確定したよなw 容量多いからボリュームすごくておもしろいハズなんだー!か
ゲハにいるとここまで頭悪くなっちゃう良い例 まあ、ポリゴンの頂点数が大量に詰まってるのは見えるよな
それが何秒使われるかは別にして 上映時間3時間越え!超スペクタクルでめちゃくちゃ面白い映画に違いない!
みたいな 因みにRDR2の「ゲーム中の会話は原稿用紙2万枚分のテキストを用意した!」のテキスト容量は
原稿用紙が一般的な文字数なら4MB以下ね 総製作費うん億とかって謳い文句の映画を鵜呑みにするピュア感 やけに早いなと思ったら…。
ま。小島監督が生きてくれてればそれだけでいい。もうこの人について行くしか道はないんだ 容量原理主義者はデスストの何Bくらいがゲームシステム、ストーリー容量だと思ってるんだろう >>361
システム、ストーリー、イベントで何GBだと思う? >>363
55GBの容量のうち
テクスチャ、頂点情報、音楽データ、動画データを除いたデータは
一体何GBくらいだと思う?
そんな難しくない質問だよ
某CoDが合計175GBで、その内上記以外はどれくらいか
って質問と変わらない
馬鹿じゃないならこれだけお膳立てしてあげれば書けるでしょ >>364
ユーザーに分かるわけないじゃん
頭🐷なの? >>365
予測だよ予測
ゲームにある程度知識がある奴なら簡単な問題なんだから
少しなら幅持った答えでもいいよ25GB~30GBとか
そんなんでOK
それが過去の50GB~200GBのゲームの幅に入ってれば正解ってするよ
簡単だろ? このゲームフィールドが死ぬほど広そうだけどどうなんだろう 米大陸の全部の街と道路のマップが入ったゲームも対象に含めてるから
その間に入れてくれれば問題無い 受注会社の報酬は100メガバイトで100万円だぞ? 無圧縮音声でBD埋めてドヤ顔してたMGS4からまるで成長していない… 容量大好きくんは容量を知らないって事か
悲しいなあ >>366
鬼か
「何GB」も「幅持たせていい」も鬼畜の所業だわ
全テキスト1MB超えて「大ボリューム」とドヤる時代に1000倍以上の物差し出すなよ
そんなの0GB~0.1GBとしか書けないだろ >>373
先に書くなよ
容量バカが「少なく見積もって5GBくらいかな」とか書くの楽しみにしてたのに >>321
知的に解説してるつもりがリアルレンダとの違いがわかってないの恥ずかしいなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています