一番優れたデザインのゲームコントローラーってなんだと思う?
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新品で買ったスイッチのスティックが
3日目にして暴走してるんだが? リモヌンを挙げるとSwitchのジョイコン分離持ちがこの系統なうえコード無いしスッキリした見た目じゃん、とか言われそうだが
個人的にはリモヌンのほうがゲームコントローラらしさと未来感を兼ね備えたグッドデザインだと思う ていうか関係ないが操作面でもわりとリモヌン好きなんだよなー……
全然同意してくれる人いなくて寂しい ちょっと前に折れ曲がったジョイコンの特許画像があったけど
あれよりいっそWiiヌンチャクの形に詰め込んでくれねーかな
本体の横には着かなくなるだろうけど >>15
操作面ではクソすぎるだろ…さすがに
両手持ち時も、リモコン横持ち時も 使えるボタン足りなすぎ スティックは旧箱のやつが一番だった
形は360のやつ
重さはDS1-3のやつ
十字キーは任天堂のやつにしとく 箱○コンってやっぱり大きすぎないか?
お前らが箱1コン触ってないだけってオチだろうが >>20
ん???
足りないどころかモーションやポイント操作とボタンの組み合わせで何百通りもの操作方法が存在する訳だけど >>20
従来のコントローラーとWiiリモコンの折衷案って感じの操作感が良くない?両手位置が自由で楽なところも
ボタン足りないのは…うんまあ リモヌンはテキトーーな姿勢でも操作できるのですきだったなぁ ていうか結構皆デザイン面でもオーソドックスなやつが好きなのな >>24
> >>20
> 従来のコントローラーとWiiリモコンの折衷案って感じの操作感が良くない?両手位置が自由で楽なところも
それジョイコンでいいでしょ コントローラーじゃないけど携帯機だとpsp goとかも当時からデザイン好きなんだよなー
https://i.imgur.com/5Ck1IM4.jpg 箱ワンとSwitchのプロコン
最糞はWiiUプロコン oneのエリートコントローラー
コントローラーの完成形だぞマジで デザインだけならリモヌンでもいいんだけどコードが死ぬほど邪魔だからない ヌンチャクも良かったけど、完全に左右分離してるジョイコンの方がいいな
両手自由なの最高だわ
+-とかボタンの配置は糞だけど >>35
あれはスフィアだっけ?あの部分がやっぱ気になってしまうな… >>26
どう考えてもキノコボタン押す時にスティック干渉するだろ >>36
switchライトはこんな感じにすべきだったかもな >>42
大きさのこと話してたのになんでいきなりボタンの干渉の話になるんや?
箱1より箱丸コンの方が好きだわ
ttps://i.imgur.com/IgdrLWL.jpg ヌンチャク俺も好き
友人の家でマリカーしたとき俺以外はハンドルだったなあ >>45
なるほどそういう考え方もあるね
そういう人からしたらリモヌンなんてのはもってのほかなんだろうなw >>46
だからキノコまともに押せねえ大きさて言っとるやん
というか俺もうpすら俺の勝ちでいい?w >>49
箱丸コンってやっぱり大きすぎないか?
ってレスに対しておれは突っ込んだつもりなんだが… >>46
このスイッチのジョイコンホルダーの真ん中部分が感圧式のタッチパッドになってれば個人的理想にかなり近くなるんだけどなー
これでジョイコンRだけ分離させてタッチペンのように使ったらマウスと同等の操作ができるから >>44
俺は折り畳み式だと思ってたのに
Vitaみたいなのはちょっと意外だった あと個人的にはWiiUゲームパッドもあんまりデザイン好きじゃないかな 敢えてRazer Tartarus V2とか書いてみる
人類側の感覚個人差都合も含め、一番を決めるにはまだ30年くらい早いと思う
>>45
美しいと言うか、理想論としちゃ左利きでも右利きと対等な操作感を出せる方が優れたデザインだろうとは思う
需要的に実現可能かどうか知らんが
ちなみにおっぱいは心臓の関係上一般に左の方が少し大きい非対称な >>55
22 名無しさん必死だな[] 2019/10/17(木) 22:31:06.53 ID:KCbRu/WB0
箱○コンってやっぱり大きすぎないか?
お前らが箱1コン触ってないだけってオチだろうが
何が大きすぎるんだ?
それだけ教えてくれたらおれはスッキリするんだ リモヌン、oneのエリートかな。
GCコン好きだけど十字に不満があるからな。 >>54
まあデザインなんて個人の好みだしあくまで各々が好きなデザインのコントローラー挙げてほしい的な感じでスレ立ててみた >>59
幼少時から仕込むならこのサイズのがいいかもしれん >>33
まあ操作面ではそうなんだが>ジョイコンでいい
リモヌンの意思を継いでくれて嬉しかったよ >>56
横からだがコントローラー自体のサイズだろ。
アメリカ人基準で作られてるからグリップ感覚が大きすぎるのよ。
箱1コンはそのあたり改善されてる。
あと箱〇コンでクソだった十字キーが大幅に改善された 一番使いやすいのはKinectコンだというのに。
これに勝るのは無いだろう 今思うとKinectは音声操作もハンドトラッキングもやってたな >>64
個人的な感覚だと持った感じが箱丸コンの方が小さく感じるのよ >>36
操作性は良いとは言えなかったけど俺も好き 箱コンは未だ現役
使い込み過ぎてグリップ黄ばんでるしアナログスティックは両方とも2回交換してる これだけスティック操作が重要視される昨今に両スティックを上配置にしたコントローラがWiiUプロコンしかないの本当に意味不明なんですよ
右だろうが左だろうがスティックは上がベストだって何でどこも分からないんだ >>1
リモヌン良かったよな
長時間ゲームしてても疲れにくかった
個人的にはアスキーだったかな?
スーファミ用の片手コントローラーがほしかった >>72
WiiPROコンが両スティック下でWiiUプロコンが両スティック上でSwitchプロコンは左が上で右が下
安定しないなw >>73
おお、賛同者がいてよかった
任天堂はこの路線を捨てないでほしい ヌンチャクはモンハントライとバイオ4が神ゲーになるよね
あの直感的な操作は病みつきになる >>54
そこ三万以上のバッドあったよね
switchより高くてビビったわ 「ゲームジャンルによる」が最適解だと思う
スマブラみたいに左スティックとボタンを適度に使うならSwitchプロコン
スプラみたいにほぼ常に右スティックを使うならWiiUプロコン
ぷよぷよみたいな2DゲーならPSコン
同人RPGみたいな片手操作で十分なゲームならJoy-Con(L)
簡単に言うとよく使うキーが上にあるのが良い 片手操作ならどこのメーカーとも分からんが棒状じゃない楕円型のちっこい奴良さそうだったな
滅茶苦茶軽そうだったし
片手はやっぱ負担の少ないのが良い リモヌンとかジョイコン好きだわ
慣れると本当にからなぁ 上にあるか下にあるかなんて実際には関係ねーわ
配置で十字キーとスティックの行き来がしやすく苦を感じないか
長時間やってても疲れない重量か
十字キーがちゃんと付いてるか
右スティックがちゃんと付いてるか
サイズそのものがコンパクトか
結局、デュアルショック以外はありえない >>84
なぜそこでDUALSHOCKになるのか理解不能 デュアルショックタイプはまだ人気ある気がする
パチもんみたいなのもまだまだデュアルショックタイプで出すとこ見るし さっきのRAZERんとこの三万パッドも確かデュアルショックタイプ 正直左右のスティック同じ高さじゃないから
評判のいい箱コンがあまり好きじゃない
左アナログ移動+右アナログ視点移動で左右対称って形が落ち着く メガドラは昔他人の家でちょろっと遊ばせて貰った程度だったのでミニ買ってコントローラーの収まりの良さに感動した
あとGCコンもバランスが好きなのでスマブラ用途という名目で今後も生き残って欲しい
ジョイコンは手の位置がなんか定まらないのでリモヌンみたいに首で引っ掛けるストラップみたいなのが欲しくなる
箱○はボタンの色配置をスーファミと同じにしてれば神だった >>88
個人的には逆に左右違う方が安定する
スティック自体も右だけ長くしてる メガドラミニやって前面6ボタンの方が良いのでは?と思った
スティック2つとLRL2Rも付けて て言うかL1R1っていう押しづらい死んだボタンがいらないのか
それを前に持ってきて6ボタンの方が良い気がする 更に言うと横じゃなくて縦2×3並んでるのも良いかも デザイン的にはDS4は好きなんだが、使い勝手の良さは箱一コンが一番だな
スイッチのジョイコンもぱっと見は持ちづらそうだが持ってみると意外としっくりくる。
3DSとかVITAとか他の携帯機に比べれば相当いい。 switchは携帯機として使ったときが一番最悪な気がするけどあんまり言われて無いよな
重いのに後ろが平らで持ちづらくて
数時間やってると手が痛くなる
WiiUのゲームパッドの方がフィットして疲れにくい >>100
100均のグリップで解決するからまぁ…
wiiリモコンみたいに最初からシリコングリップつけといて欲しかったとこだが >>86
Switch用の中華コントローラーほとんどデュアルショック配置だしな >>5
はげどう
リッジ4とエスコン3対応だったかな
もっと広まってほしかった デュアルショック4
順当進化して洗練されてる
連続性のない豚ハードの奇形コントローラを持ち上げる神経が理解できない 箱1は電池を入れる形式で重くて古臭い
PS4はバッテリーがすぐ切れる
任天堂はプロコンがMSのパクりでジョイコンは論外
碌なのが無い Switchプロコンか箱1コンな
この配置しか認めないから セガサターンマルチコントローラーだろ。
64のアナログ入力をただパクるだけじゃなく、はじめてLRのアナログ入力を搭載したコントローラーだぞ。
マルコンという略称から全てのデザインが丸で構成されてるのもすごい。
なにがどうマルチなのかはわからんが。 -―-
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く./ くj l} | |
// 「i. k | |
,.' / >! l} | |
j / r'j i1 | |
^!,' k1 k' | | サターンのマルコンの形状は、X68000&メガドライブ用アナログジョイパッド「XE-1AP」(通称カブトガニ)のパクリ
https://pbs.twimg.com/media/DGSm_v9VoAAVgTQ.jpg 地球上でもっとも売れたコントローラーはデュアルショックシリーズ
おそらく10億個は売れてる >>1
ヌンチャクの持ちやすさは好印象
リモコンに有線なのが悪印象
ジョイコンがあれくらい立体的だったら持ちやすかったんだがなあl・・・ 用途にもよるんじゃね
基本箱コン安定してなんらかの要因でDS使うなら2か3だな、4は無い
アナログ不要ならサタパもだいぶ優秀
エリコンは最優秀だがお値段がね >>106
順当進化?
置いたらLRが干渉して無駄なライトと無駄なタッチパッドが付いて充電が全く持たないコントローラーのどこがどう進化してるの?
無駄な機能が無くて軽い分だけシックスアクシスを持ち上げるならまだ解るがDS4はゴミだろ >>78
ここでいう「デザイン」が見た目だけなら優勝だろうWiiUプロコン サターンパッドはアナログ入力とL2R2がない以外は完璧だった
結構あれはあれで持ちやすいし 中華パッドが凄い
もうスカフとか持ち上げるまでも無い
PCもAndroidもiOSも対応してる 箱コン以外挙げてる奴は箱コン使ったことないんだろなくらいには思ってる 当面はMSのMR路線が到達点だというのは分かる
Kinect同梱で笑っていたかつてのSがまるで戦前の日本軍の様だ
http://imgur.com/gallery/nOfPLL5
これ多分だけど振り回してるライトセーバーみたいなやつさえ実在しないっぽい… ヌンチャクとか言ってるガイジどもはマジか?
あんなんより小さくて片手で使いやすくなったパチコン千円くらいで売ってるぞ
後箱のパチコンも二千くらい
今は何でもパチもんがネットて手にはいるからすヶえよな
むかしはホリなんてゴミしかなかったw
871 不明なデバイスさん sage 2019/10/11(金) 12:28:25.16 ID:2VvhhvGV
ホリにはこいつらがあるじゃないか
https://www.amazo%6e.co.jp/dp/B075Q8557C/
https://www.amazo%6e.co.jp/dp/B071W13D4C/
https://www.amazo%6e.co.jp/dp/B07FC6V7D8/ 伝統的なスタイルを踏襲しながら
両手を使ったモーションコントロールへの対応や
SFCと同程度のコントロールボタンを確保したおすそ分け等
CSに求められる機能を集約したって意味ではJoyCon一択
あくまで優れたデザイン、って話ではあるけど 多分>>1は見た目が一番好きなコントローラーは何?みたいなことを語り合いたかったんだと思うがなんか話がズレてきてるな… >>125
普通こういうときにパチモンは挙げないと思うが… 360コンのいいところは右手の親指で十字押せるだけ サターンパッドが2Dゲームには、究極形態
3D系はうーんプロコンかなー スティック使うゲームなら箱一択。
格ゲーパッドならサターン デザインのインパクトならジョイボールやパワーグローブだな >>135
ドリキャスの標準パッドも実はなかなかの奇形だと思う >>137
今のパッドの流れはサターンのマルコンだと思うんだよね>>111みたいのもあるけど 機能性ではなくカラーリングではファミコンのコントローラー
ファミコンカラーのジョイコンが出たら買うんだけどな 任天堂の八角形スティック好きなんだけどなぁ
無くなっちゃった 持った感じは初代PSのアナログスティックが無い頃のコントローラーが好きだった
軽いし割と丈夫だしであれ知ってると
アナログスティック付は後付け増設感あって未だに違和感ある 三万円のならスティック自体外せるぞ
しかも幾つか鰓べる 64GCWiiのどれかだな
PS系は十字がクソ
箱系は弱点多め
スイッチは軽い以外悪い所だらけでワースト5に入る >>75
ファントムホワイトはクソカッコイイけど黄ばみそうでなかなか使えない 最近出たthrustmasterのeSwapってプロコン気になってる
https://youtu.be/MKZ3JPjcF6w デュアルショックってまじ息ながいよなー
25年売れ続けたコントローラー
おそらくPS5のDSも同じデザインだろう >>14
真ん中の板よりスタートセレクトの方が直感的で位置もよかった
オプション遠すぎ >>150
3以前と4以降でデザインガラリと変えたじゃん。4はバッテリーもたなすぎだよね。地味にイライラする。あのでっかい発光部がダメなのかねえ。3の3分の1ももたない印象 最近箱配置のSCUF VANTAGE 2発表してなかったっけ? 初代PS初めて触ったときは持ちやすさに驚いたけど
アナログスティックに慣れた後年触ったら小さすぎて使いにくかったな 横の幅が広くて縦に薄い形状のグリップのコントローラーが多いけど
GCコンみたいに細くて縦に厚いグリップのほうが手のひらで挟んで安定させられる感じで好き デュアルショックがなぜ優れてるかっていうと、あれ、スーファミのコントローラの正統進化だからなんだよね
スーファミのコントローラはファミコンの正統進化だし
スーファミのコントローラを持ちやすくしたのがPS1の初代コントローラで真ん中にスティック2つ付けたのがデュアルショックという完成形
元が細いので厚くなりすぎず重くなりすぎず、どのゲームでも問題なくプレイできる
一方で、任天堂ハードのコントローラは自社のゲームをベストな状態で遊ぶことしか考えてないので64から奇形になってしまった
64のコントローラは持ち方が2つあったけど、これは十字キーとスティックの行き来はできないということ
しかも、スティックが1つしかないのでカメラ操作を出来ず、マリオ64という操作性最悪のゴミを生み出してしまった
その反省でゼルダにZ注目が付いたらしいが右スティックのない時代ではこれが限界
箱コンは洋ゲーのことしか考えてなくてFPSをなんとかパッドでって作りなので
馬鹿みたいにでかいし重い
十字キーは非常に使いにくくストリートファイター4を箱コンでやると全然面白くない
左スティック上配置は必然的に分厚くなってしまい、無駄が多く、重くなるゴミ配置
また、十字キーは文字通り、十字になってると格ゲーが非常にやりにくいので真ん中が空いてないといけない 箱1は知らんけど箱○コンは右スティックの高さが高くて指が疲れる >>162
箱1もスティック高いよ
親指が持ち上げられるから疲れるんだよな
箱コンでしばらく遊んだあとDS4持つと手がすげー楽なの実感できる 手の大きさや持ち方は個人差あるからな
デュアルショック4はトリガー改善されればOK
箱1コンはABXYが丸いのがあまり気に入らない
switchプロコンは十字キーがヤバイ あとデュアルショック4出したんだからソニーは真ん中のでかいパッドをボタンとして使うゲームちゃんと作れよと思うわ
アストロボットくらいしか使ってないんじゃないか 25年売れ続けたデュアルショック
世界一売れたコントローラーとしてギネス認定です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています