なぜ、オープンワールドというジャンルにはクソゲーしかないのか?
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>>2
1つも面白いのないから、面白いの教えてほしいわ >>5
今まで何をやって何が不満だったか書かないとオススメしようがないだろ >>6
オブリ、スカイリム、フォールアウト4、ジャストコーズ2、GTA5、ゼルダ
このへんかな 逆に面白いと思ったゲームはなんだよ。オープンワールド以外でも フィールドが広くなるといろいろ希薄になるからな
昔のゲームに慣れてるほど退屈になるのはしょうがない 初めてgta3やった時は感動したな
同時に街行く人達が単なるカキワリ扱いでガッカリした
見た目の割には中に入れる建物が少ないとかも GTAIV
RDR
ウィッチャー3
ゼルダブレワイ
アサクリオデッセイ
この5本は面白かったぞ 広大なマップに目的がないからな
結局、移動面倒でファストトラベルな時点で道中に何もないスカスカワールドを証明している >>12
俺も全く同じ感想だったな
物量的に無理なんだろうがやっぱ物足りないよな >>10
バトルが面白い → 何度も同じ敵と戦いたくなる → モンハンW
移動が面白い → 面白かったステージばっか何度もやりたくなる → マリオ3Dランド、アストロボット
大量に出てくる敵を3Dフィールドを自由に移動して倒しまくりたい → ドラクエ ヒーローズ、地球防衛軍シリーズ
もっとシンプルで短い時間で敵を倒したい → ストリートファイター4、ストリートファイター5
仲間との出会いや複数キャラを操作してコマンドバトルを楽しみたい → ドラクエ、ファイアーエムブレム
思考性や戦略性、AIとの駆け引きやAIをうまくハメ込むのを楽しみたい → シヴィライゼーション、信長
ストーリーを楽しみたい → ストーリーだけ追いたくなる → シュタインズゲート、EVER17、428
このへんかな オープンワールドはまともなアクションゲーが無いからな オブリもフォールアウト3もダメだったけど
LAノワールは楽しかった 既に評価が高いものに不満があるという事は自分の感性が珍しいという事
つまりわかってもらおうとするなら詳細な説明が必要だろ
クソゲーとか面白くないとかだけで済まされても知らんがなとしか言いようがない アサクリも初代がいちばん良かったよね
2からじわじわめんどくさくなって
エジプトのやつとか序盤で投げた オープンワールドを全否定するスレが定期的に立つのは何なんだろうね。 今まで遊んだオープンワールド
ホライゾン
スカイリム
アサクリオリジンズ
デイズゴーン
ウィッチャー3
フォールアウト4
ドラゴンエイジ3
ドラゴンズドグマ
全部面白かったぞ >>1
オープンワールドはジャンルじゃ無いだろ
何を求めてんだが >>8
S.T.A.L.K.E.Rやって出直して来なさい そうか?結構当たり多かったけどな
でもあれだわ
UBIのゲームに限ってはクソとかどうとか以前にどれも同じゲームにしか見えなくて
遊ぶ気にすらならなくなった
なんだろうな
コエテクの三國無双ってあるだろ?
あれ遊んでる感覚とめっちゃ似てる ドラクエの堀井とかがプレイして全部、修正しまくれば面白くなるかもしれないけどな
なんか、欠点が多すぎてどうしようもないんだよね
同じ要素がオープンワールドじゃないほうが密度が高くて面白いし、ゲームってほんのちょっとのルールの違いで
面白くなったりつまらなくなったりめちゃくちゃ差が出るのだと痛感したわ
モンハンWの中のウィッチャー3コラボでさえつまらなかったし
ドラクエ9や11のクエスト部分もつまらなすぎる
根本的に洋ゲーがシミュ以外、クソしかないってのも大きいかもな 以下、つまらない理由
敵を攻撃してもダメージの数字が出ない → 洋ゲー全般
ダメージが出ないゲームは強い武器を手に入れても面白くない
しかも、ゲーム中でイージーからハードまでいつでも変更できてしまうので、いきなり強くなったのと同じ
すげえ萎えるし、育成するのが面白くない
移動が苦痛
単純に移動が苦痛で面白くない。面白い移動のゲームも無駄な広さでやはり苦痛になってしまう
アクションがつまらない
オブリ、スカイリムが致命的なほどつまらないが、フォールアウト4、GTA5もみんな似たような銃のシューティングだった
速攻で飽きた
システムが分かりにくい
フォールアウト4はなんの役に立つのか分からないアイテムが多すぎる。理解する前に飽きるし、アイテムを取るのも面倒
目的がつまらない
GTA5でレッカー車の移動をやったけど、なんのためにゲーム中で面倒な操作を覚えてまでこんなことしないといけないのか
ロードが長い
エリア制のゲームでは全く気にならないが、オープンワールドでは非常に気になる
謎解きがつまらない
ゼルダにもつまらない謎解きがあったけど、特にオープンワールドとか関係なく、ゴッドオブウォーやアンチャーテッドにもあった
外人はなぜか、謎解きが好きみたいだが非常につまらない。ストレスでしかない
クエスト制がつまらない
FF15はバトルと育成がそれなりに面白いが、バトルを受注するのが非常に手間
しかし、クエストという形でやらないと経験値や報酬があまり手に入らない
主人公は、スマホを持ってるくせにスマホで受注、スマホで報告という当たり前のことができない
長いロードをして受注、長いロードして敵の近くまで行く、チョコボに乗って長い距離を移動して敵のところまで行く、簡単に倒す、
長いロードして報告
面白い時間が敵と戦ってる時だけなのにつまらない時間が多すぎる 格闘ゲームでもやってればいいんじゃね。
カラテカとか対戦空手道レベルのシンプルなやつ限定で。 >>36
実際に日本で売れてるのはスマブラっていうシンプルな格闘ゲームだな >>38
エアプじゃないなら具体的に面白いとこでも話してくれや >>35を見る限り導線のない所での遊び方がわからない、思いつかないタイプだな あと、最初から自由に行けるって意味のオープンワールドでも面白くないんだよな
ドラクエ3でいうなら、最初からレベル40固定でモンスターとの戦闘はすべてただの障害で経験値もゴールドもなし
船、ラーミア持ちでスタートするようなもん
でも、ギアガの大穴がどこにあるか分からんから探し続けないといけないし、武器防具や鍵関係も見つけないといけない
成長要素は、この武器防具くらいしかないような状態
ゴールドも宝箱やスーファミドラクエ3のタンスなどを漁って見つけるしかない状態
2周目は最初からラーミアでギアガの大穴に行って必要な装備だけ手に入れてサクッとクリア状態
ゲームのルールがちょっと違うだけですげえつまらなくなる >>41
導線のないところでの遊び方は、普通はゲームを買う前にやるから
買う前に最高の自由度があるだろ
目的のはっきりしないものは面白いと思わない
ごっこ遊びも全く面白くない さらに言えばフィールドに乗っかっている上物に対する感想であって
「オープンワールド」というフィールドに対する感想はまだ出て来てないなw >>44
当たってねえよ
思いつかない のではなく
面白くない だからな
他人がやってるようなプレイを見ても全然、面白そうに見えないしやりたくならない
目的のはっきりしないものはつまらないんだわ >>46
長々書いてるけど要は導線を敷いておいてもらえないと遊べないんだろ? >>47
全然違うね
https://www.youtube.com/watch?v=B-2xfJrrej8
たとえば、地球防衛軍のこのステージならオープンワールドなら
上陸阻止作戦って流れでやるようになる
でも、俺は、この上陸阻止のアクション部分だけやりたいわけ
その上陸阻止の流れに持っていくまでの過程がつまらない上、無駄で
作る側も無駄な部分にコストを取られるから、1番面白いとこだけ作り込めない
オープンワールドでやると流れ上、1回やったら終わりだから
今の楽しかったな となっても再プレイできず、また再プレイに意味がない
面白い部分だけ密度高くやったほうが面白いってことだよ >>48
だから1から10までお膳立てしてもらわないとダメなんだろ? >>49
面白い部分だけやりたいと言ってるだけだが?
オープンワールドにして水増しされたつまらない部分がいらないと言っているのだよ もっと力抜いて適当にやれと言いたい
オープンワールドで完璧主義は合わないよ >>50
知ってるよ
さっきから自分なりの遊び方が構築できないって力説してくれてるからね >>52
だから、ゲームを買う前に自分のやりたいことをできるゲームを選んでるからゲーム内で探す意味がない
というより、やりたくない要素が水増しされるからつまらなくなるんだよ >>53
まさに>>41のタイプじゃん
実証してくれてありがとう >>54
頭が弱い子みたいだね
ちょっと幼稚なのかも オープンワールド好きって発達障害持ってる奴、多くねえか?
サッカーでいうなら両者がゴールに入れること、ゴールに入れられないことを目的にやってる中、
1人だけ試合中にリフティングを始めるようなかんじだわ
リフティングしたいならリフティングを競う時にだけやればいいのに
なぜか試合の中でやろうとする
そいつの頭の中でだけ、敵にボールを取られないようにリフティングするのがどうたらこうたらって理屈を付けてな >>56
いやいや、おまえみたいなのが怪しいよ
めんどくさい要素が嫌ならスルーして進めればいいだけだからな 楽しめないという主張は分かったがそれに同調してほしいのか?
ゲハはゲームやってる人少なそうだが ウィッチャー3やってもそう思ってんなら何かしらの病気 >>57
いや、完全に発達障害の特徴まんまだぞ
だいたい、オープンワールドが好きな奴ってなぜか昔からゲーム内の決められた目的に文句をつけだすようなアスペタイプが多いからな
ゲーム中でこうしろって言われてるのに、俺はこうしたい みたいなね
これ、典型的な発達障害の
集団行動が苦手って特徴と同じだから
現実でもみんながこうしようって言ってる時に1人だけ違うことし始める奴いるだろ?
一人遊びが好きって特徴とも同じ
普通の奴は、擬似的に作られた仮想空間で意味のないことをしても面白いとは思わんもんだよ
あと、
>めんどくさい要素が嫌ならスルーして進めればいいだけ
↑これはスルーできないのが多いから問題なんだよ
クエスト自体がつまらないのに、それがメインコンテンツじゃどうしようもないだろ? >>60
そもそも1人でやるゲームで目的言われてもな
自由にやってもやっても誰にも迷惑かけないぞ >>61
だから、発達障害気質の奴には向いてても普通の奴には向いてないってことだよ
普通に考えれば分かるだろ?
Aって場所に行きましょう と言われて1人だけBに行ってる奴がいる
普通の奴は、Aへの行き方が何通りもあって、どういうルートで行くのかで頭を使って楽しむが
Bに行ってる奴は、単にBに行きたいから行ってるだけ
発達障害が誰にも迷惑かけずに遊べる世界だから別にそれはかまわんが
普通の奴はBに行きたくならないだろ
Aへの行き方の部分を突き詰めたゲームのほうが面白く感じるしBに行ける必要はない >>62
ルールにやたら拘るあたり怪しいけどな
そりゃマルチで同じ目的あるのに好き勝手やる人間はどうかと思うけど、おまえのやってるオープンワールドってソロゲーばかりだろ
GTA5は道逸れた進め方すると楽な道になるが、ベセスダゲーなんて製作側が好き勝手やれよってゲームデザインだろ これはあれか
自分と違う意見は認めないやつか
何言っても反論することしか考えてないやつ ・洋ゲーと和ゲーを天秤にかけて和ゲーを選ぶという選択肢は無い
・そのゲームがおもしろいのであればオープンワールドだろうとガンシューティングだろうと関係無い
以上のことから俺には洋ゲーしかないし、おもしろいゲームは大概オープンワールドである
まぁ身も蓋も無いが見解の相違やね 三大「夢のジャンルやんけ!!→おもてたんと違う」
MMORPG
オープンワールド
バンナムのオールスターキャラゲー オデッセイ
スカイリム
ウィッチャー3
これはやるべき 自分だけが正しいという思い込みが激し過ぎるな
メタ認知を鍛えろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています