【未解明の謎】 なぜ任天堂ソフト「だけ」が、「動画でいいや」にならないのか
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普通に比較的ストーリーやビジュアルじゃなくてゲームプレー重視だから、じゃダメなん? マリオとかゼルダは逆に遊びたくなりそう
てかムービー演出は変化ないから一度見れば十分だけど
ゲームプレイは人によって常に違うからそういうゲームが多いってだけじゃね 動画みない人たちを相手にしてるから
不足プレイ/高度すぎるプレイ ばかりの動画だから 「見たら終わり」 にならずに 「自分だったらこうして遊べそう」 って思わせられる
あと 「動画でミスしたプレイヤーが、どうミスしたのかがモロわかり」 ってのも大きい 映像が綺麗とかじゃなくて、ゲームとしての楽しさを追求してる会社だからかな?
だからこそ、どの会社も真似できてない ゼルダを動画で見て30分でエンディングの糞ゲーってレスをよく見たね >>9
それ映画的な魅せ方をするだけのコンテンツなら、1回見れば終わりになっちゃうわな まあゲームセンターCXが受けた理由みたいなもんだろう >>10
ゼルダBotWを30分クリアする為に
n百時間の試行錯誤やってるんだよなあ >>13
最初から最後までスーパープレイのオンパレードやからなぁ・・・
メーカーが見せようとしてる対極の動画になってる (珍プレー好プレー的な視聴率高い特殊コンテンツ) 任天堂のに限らず動画観てる時間があったらゲームやれよと思う
ゴキブリに対してな 実際に触って遊ぶと楽しいから
もちろん遊んでみたいと思わせる敷居いが低いのも理由
パッと見、なんか複雑そうと思われたら動画だけででいいやとなる層はそれなりに多い こんなスレ立ててしまうくらいゲームに疎い>>1に驚かされる >>16
一般プレイヤーのプレイ内容が 「真似できそう」 と思わせられたら勝ちやからな
「自分には無理」 と思わせたら可能性の縁が切れる
動画でミスった時に 「こういうアクションjしようとしたのに操作ミスしたんだな」 とモロわかりだと、「自分ならこれを覚えてクリアできそう」 ってのは大事 あと任天堂だけでは無いでしょ
同じくストーリーに頼らない対戦メインのゲームは動画だけでいいやにはなりにくいよ ムチに対するアメがストーリー関連なタイプって動画でいいわな 任天堂ゲーらしいといえばらしいけど
ソロゲーのBotWが未だに売れているのが驚きだわ 真似するにしても誰がやっても同じプレイになるなら動画で十分だから
自分で工夫したりして投稿者と別の遊び方が出来る余地があるかどうかもだな 「自分で遊んでる感」があるかどうかじゃね
誰が遊んでも同じのムービーゲーは動画見たら2周目やりたくないだろ >>25
SRPGとかの攻撃演出一度見たらスキップするようなもんだな ブレワイは実況動画見てどこが面白いかわからない興味ない状態だったけど
カタチケ余ったからDLしてみたらめちゃくちゃ面白くてハマった
やらないとわからんわ ぶっちゃけオンラインゲーム以外全部動画でいいやってなるわ >>27
ソニーのクタたんが主張してた 「髪が1本そよぐだけで面白い」 も分かる日がくるのかね・・・
アイマスはプレイしてるとニヤニヤしちゃう(キモいだろうがw)ほど作り込みが細かすぎて楽しかったけどw 自分でプレイしたほうが面白いから
難易度の調整によるものだと思う キッズ層狙ったなんでもやるyoutuberしか配信しておらずコアゲーマーは触らないから。
これあると思う 「僕も遊びたい」ってなるからだろ
そう・・任天堂のゲームは遊び
ソニーのゲームは動画 買う前に動画見る度に思う。
コアゲーマーに金払って宣伝すれば良いのに内容が薄いのをバレるのが怖いのか
それともそういう層は捨てて子供騙しに力入れてるから子供に人気な配信者に依頼してるのかわからないけどまじで配信者にゲームの魅力を伝える力が足りない。 「動画でいいや」となる方がビデオゲームとしては異常 ブレワイは40分でクリアできるスカスカということを動画で知った 「自称コアゲーマー」がSIEのナック2とかアッシュと魔法の筆やっても絶対売れないと思うが・・・ >>41
40分の動画見たんならその映像の中にプレイヤーの技術なりスーパープレイ見たわけだろ?
そうすると自分でもやってみたいと思うわけだよ ゲーム配信者とかがマリオとかやらないのは下手くそなのすぐにバレちゃうからじゃね? 面白さでごまかしているから実際に触らんと分からんのよ 触って面白いのを前提に作ってるから
動画的にはむしろ面白くない アイスボーンとか動画みたら絶対にやりたくなくなるもんな
敵の動きが糞過ぎて そもそも動画で済むゲームってのはシナリオを見せるのが目的のゲームだけだろ
単に話を見せたいゲームは紙芝居エロゲと変わらん ニンテンドーはプレイ重視
PSはショー重視だから
そもそもショーの部分はゲームとは呼べないんだけどな >>36
× ソニーのゲームは動画
○ ソニーのゲームは鑑賞
アニメや映画と同じ分類 プレステみたいになんとなくゲームやり続けてきて歳とってもろくな趣味を見つけられなくてでもハードにゲームやるほどの元気もないおじさんがメインユーザーじゃないから 任天堂ゲーはプレイヤーが工夫出来る余地があるから
動画みたところで
「そうじゃねぇよ。おれにやらせろ」
ってなる ゲーム動画とか配信とか出始めた頃はストーリー物のネタバレ需要みたいなのがあったけど
今じゃ対戦ものとかにすっかり取られてしまったな ラグビーもそうだよね
見るのは面白いけど実際プレイしたいかと言われるとNO
つまりプレステはラグビー >>62
いや違うだろ全然
スポーツは勝負観戦だろ >>63
プレイヤーキャラ vs ステージ のルール厳密な勝負観戦やろ?
任天堂のはパルクール的でルール無用的なw 下手な人も交えた発表会的なw >>64
失敗プレイ や ミス そのものが話題になる っては大きいかもね
コメンテーター としてプレイについて書き込めたり、 wwww や 8888 が書けるだけでも違う
ゲームオーバー少なく規定ルートの進行を見てるだけだと、ただの雑談実況になったり
FPS は 「たまにミスるだけの上手い人」 の実況は、そういう点で任天堂よりな楽しみ方に近いな
それもあって低年齢のユーザ獲得成功してるタイトルが結構ある 動画でいいやどころかダンボールもリングも誰も買ってないだろ 映画(PS)と遊園地(任天堂)の違いやな
遊園地を動画で楽しめる奴なんていねえし だけ、ってこたないだろ
eスポ系なんてのは動画見てむしろやりたくなる 動かして気持ちいいノウハウがあるとは思う
ゼルダとかスプラとか 任天堂は遊園地とか誇大表現やめろw
近所の公園だよ。小さい子供の頃はみんな遊ぶ スプラとか全然、動かして気持ちよくなかったけどなあ
アストロボットに比べて操作性悪すぎる
ジャイロ操作もゼルダで先に弓をやってたから全然、ハマらずに積んだ なんのストーリー性もないのが任天堂ゲームの特徴だからな ゴミカメラワークのアストロボットの操作性が良い???
こいつが単調ジャンプとスピンの幼児向けアクションしか使いこなせない発達障害なだけなんじゃねぇの >>74
無料で遊べる訳じゃないんだし、遊園地ってのが一番しっくりくるけどな マリオ、ゼルダが遊園地なら
サードゲーはひとつのアトラクション延々10時間20時間30時間遊ばせるゴミ
マンネリTPSしか用意できないラスアス
単調コンバットしか用意できないGoW ストーリー性が低くてゲームプレイがメインだからでしょ
ストーリーガッツリのFEとかゼノブレにしても戦闘も
しっかり拘って作ってるから自分でプレイして感情移入してなんぼの所があるし フロムのアクションとか顕著だね
延々ころりん回避して殴るだけのワンパ
全ての敵に異なるゲームプレイ用意してる20年前の時オカにすら作り込み劣ってる
遊園地って例え良いな笑 未だにアストロボットを持ち上げる奴いるからな。仕事だから仕方ないけど
それとVRゲーなんて誰も興味なく知る奴がいないから嘘を通せるってのもあるが アストロボットしっかりラスボスまで遊んだ上でマリオデの傑作っぷりと比較してボロクソに叩く俺みたいな存在のせいで最近は勢い落ちてきてるけどね笑
エアプ連呼出てきた瞬間にトロフィー貼っちゃうもんだから萎縮しちゃって笑 >>56
なのにゲーム機に配信機能付ける狂気の沙汰 どのゲームも動画でいいやとはならないが?
動画見てるだけで わかるレベルの地雷は避けるけども
配信者が早く落ちたがるくらいのやつ(笑) 「動画で済ませるべきだった」は沢山あるねPS4は
ラスアスとかGoWとかゲームプレイ単調の極みで良いとこがムービーしかないからね 任天堂タイトルの人気のおかげでeスポーツも盛り上がってるのなw
EVO JAPAN 2020、スマブラの大会になってしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571118606/ 任天堂の強みだからな
ゼルダもマリオも誰しもがやる前から起結わかってるものを繰り返し出し続けて売れるんだもの >>94
むしろ理に適ってる気が
ゲームするより動画や数字で叩く方が楽しいって場じゃんゲハって 任天堂のゲームは全年齢向けにストーリーは簡素で、プレイに重きを置いてるのに対して、
PSのゲームは中高生以上対象にプレイより、ストーリーを見せる事を重視してるせいだろう
だから動画でストーリーを見て満足しちゃうんじゃんーかなぁ 自分が操作したらどうなるかが想像しやすいからじゃない?
自分にもできそうだしやってみようって気になりやすいんだと思う 映画もどき映画の出来損ないみたいなゲームは動画ですら見る気がしないっていう >>97
その分類は年齢層で分けられるものじゃないだろ >>97
×中高生以上
○おっさん
中高生は普通にSwitchだろ >>96
ゲームやらない奴がゲーム語ってるの?
でもそれだと自己矛盾してるやんか やった結果「動画でいいや」になるのがPSのゲームだからなぁ >>103
動画勢なんて概してそんなもんだよ
金もかけずに気に食わないもの気軽にdisれるからこんなコスパいい趣味ない
(言っとくが皮肉で言ってるんだぞ) まぁ、基本的にゲームの中身について語られてるのは任天堂ソフトが多いよな
他のゲームって「すごい」だの「普通に面白い」だのフワッとした表現ばかりで
ゲーム部分はあまり重視されてないかのように感じる >>78
操作性の良しあしはお前の好みと関係ねえから
スプラトゥーンは全く操作性はよくない
プレイヤーとの一体感は全くない BOTWのタオパイパイとか見ると自分でもやってみたくなっちゃうよね >>87
アストロ叩いてる馬鹿、お前しかいないからもうバレバレなんだけどねw
せめて、もう1人くらい連れてこようやw >>109
いやスプラトゥーンの操作性はアクションゲームトップレベルだよ笑
アストロボットはカメラワーク糞すぎるしアクションも単調すぎてゴミだからね
そもそも操作性が本当に良いなら足場の淵へ向かって歩いても落ちない幼稚園児仕様にする必要ないからね >>108
任天堂ソフトは中身を語ってんじゃなくてゲハで語ってるだけ
ゲーム板のほうは過疎ってるからな
逆に本当に遊んでる連中は「すごい」だの「普通に面白い」なんてこんな意味のないこと言わんよ
プレイしてる奴同士で話してんだからアイスボーンの武器スレみたいに
このスキルがどうだのこの武器がどうだのそんな話ばっかになる
話すことがなくなるとこの女キャラはどうだのキモオタしか残らなくなる >>112
いいから、もう1人連れてこようやw
スプラトゥーンの操作性はアクションゲームトップレベルもなにも
ラチェクラやナックと変わらねえよwww
昔からどこにでもあるレベルじゃねえか ラチェクラw
ナックwww
PSカルトが思い浮かべるアクションゲームが貧相すぎるw アストロボットのアクションは「昔からどこにでもある」どころかマリオ64にすら劣るからね笑
カメラワークも64以下だし笑 >>116
だから、そのレベルだから馬鹿にされてるんだがw
あとアクションと操作性の区別も付かないレベルの馬鹿なのは変わらないなw
マリオ64とか操作性で言うなら2Dマリオより下なんだけどw どうせガノンがーとかクッパがーとかでストーリーないんだし動画で見る必要すらないじゃん
だから任天堂ソフトってフラゲネタバレ怖くないんだし >>119
3Dゲームの操作性と2Dゲームの操作性を並べちゃいかん マリメはツクール部分興味ない奴は動画いいやじゃないの?
あんなもんやりたくねー >>99
映画だと90〜140分で起承転結盛り込むようなバランスで
TV放送でも尺が決まってる中に納まるように100年かけてブラッシュアップされてきてる
んだが、ゲームは尺の制限がないから、ひたすらに冗長で、その上間の取り方がド下手
脚本家が専門家でない上に、映像監督とか専門の人がアクターの調整してるわけじゃないから、そこでもレベルの差が・・・
映画やTVドラマの方がマシなんだよな >>119
そしてアストロボットはマリオ64より更に下だね笑 >>120
合ってないけど?
任天堂のゲームなんて中身については全く語られてないぞ
リングフィットアドベンチャーなんてスレが機能してないし
マリオデなんて本スレが存在しないレベル
ポケモン板もなぜかやばい奴だらけの隔離板とか豚が言ってるけど
豚だけが集まったのがそこだろ
外野から見れば、ゲハの豚がそのやばい奴らなんだが >>20
対戦はそこまでやれないから上手い人の見るだけになった
昔は楽しんでたんだけどなあ PSのゲームのネタバレとかどーでもいいわ
別にたいしたことないしなw 話題に出たが今日発売のリングフィットアドベンチャーなんかは絶対に動画で良いやとはならないゲーム
任天堂は体感も重視してるよね実際に身体を動かしてゲームする 指先だけよりも全身動かした方が快感に繋がるのよね 細い道の上をアストロ操作して歩かせる←これを細い道の真下から眺めさせる有り得ないカメラワーク強要してるのがアストロボットだからね
これが操作性良いとかアクションゲームに初めて触れた原始人かよ笑 ってレベル
ちなみになんでこのような糞カメラワークなのに道を渡れるかというと
足場の淵に向かって歩いても落下しない幼稚園児向け仕様だから笑 ID:3vm7k9s80こいつ1日中ゲハに入り浸ってる自分が何よりおかしいって気づいてないんかな PS4はエリートである大人向け = 社会人は時間が限られている = 動画で構わない
任天堂はおこちゃまと無職向け = 子供と無職はいくらでも時間がある = 無駄に遊べる アストロ持ち上げくんいつものように勢い落ちてきたね笑 エアプ大集団が任豚ということがよく分かる
やったこと無いのに叩くキチガイ集団 PSゲー褒める時ってグラフィックが綺麗美麗ばっかでああこれつまんないんだろうなと思う >>137
ゲーム性やらストーリーやら色々褒められてるけどフィルターかかって見えてないんだろうな… 「すげえ!でもめんどくさそー」
「すげえ!おもしろそう!」
の違いでしか無いよ
任天堂は昔から宣伝映像でも「やってみたい」と思えるような作り方してるから
映像でごまかしてきたメーカーとはもはや雲泥の差がついてるんだよ >>137
動画でみたからエアプじゃないとか
のたまう連中だし 任天堂のcmってどんなゲームかわからんの多かった気がするけどな 重厚なストーリー()を見る為の苦行がユーザー操作部だからじゃね? 美しい映像や重厚なストーリーだけ楽しみたいなら環境動画や映画でいいんだよな
ゲームである必要ないんだよな
操作する部分がゲームで一番重要なんだわ 色んなアプローチのゲームがあるのはいい事だと思うけどね
>>144みたいなのがゲームとはこういうもだって個人で思うのは別にいいけどそれを他のゲーム批判してまで押し付けがましく騒ぐ人が多いのはどうにかならんのかね 動画を見てるゴキちゃんだって買う金があれば買ってるさ
純粋にことおじの購買力の問題だよ PVからマウントを取ろうとして、「すごい」と言わせられるが、所詮そこまで インタラクティブ性をゲームの魅力の核としてるからじゃね >>103
むしろ、ゲハ民はそこらの一般よりゲーム買ってるけど
だから、ゲーム内容に対して的確にマウントを取ることが出来る >>146
買ってるといっても、発売するソフトを全部買うなんて無理さ リングフィットアドベンチャーエアプしたって
やったことにはならいないしな 任天堂以外でも動画でいいやというゲームが俺には無いな PS4ゲーム配信(253)
任天堂ゲーム配信(32)
tps://live.nicovideo.jp/recent?tab=live
うわあああ 最近の任天堂のゲームってオナニーみたいなもんだからなぁ
昔はRTAとか動画流行ったんじゃない? >>158
需要があるから放送が増えるんやな
任天堂ユーザーはSwitchで遊ぶ、PSユーザーはニコニコで視聴 ネタバレされても面白さに問題ないってのはあると思う 任天堂 アトラクション施設
ソニー SkyPerfecTV 触ってなんぼのゲームが多いからな
手触りの良さは任天堂ゲームの特徴よな デスストも出オチみたいな一発ネタだからゲームプレイすら必死に隠してたしな ツイ見てみ
有名実況者の動画配信だけ見てゲーム買ってないエアプは山ほどいる >>1
任天堂のゲームは殆ど対戦ゲームだから動画など必要ないしな。しかも64時代に動画を馬鹿にして失敗した黒歴史もあるし ぶっちゃけエンディングまでいったらもうやらないってゲーム少ないもんな ゼルダ夢島やってプレイヤーの背中押すのうまいなぁと思った
だれないんだよね >>145
俺も昔はそう思ってたけど最近は写実的、映画的なゲームが多過ぎて
流石に良い加減にしてくれと思う
しかもどいつもこいつも銃をパンパンするかスニーキングでブッすりとか
ワンパターンの事をやらせて一時の2D連発してた任天堂より酷い >>1
ブレワイなんかが典型的だけど、
PSに多いストーリー主導の映画ライクなゲームと違って、
プレイヤーのプレイそれ自体がストーリーになるゲーム性だから、
動画見ても、実際プレイしたときに感じるものが全く違うからな
そもそも、動画ですら、百人百様な遊び方をしていて、
動画や実況見て、ブレワイしたくなって買う奴が結構いる訳で ただ長いムービーを見せて、敵を武器で切りつけて、銃で撃つの繰り返し
こんな動画見て遊びたいと思える方がおかしいわ >>173
動画で見ても全然面白そうに見えなくて、実際にやってもたいして面白くなかったわ
豚がなんでゲームの内容についてまともに語れないか分かるよ
頭が悪いというのもあるけど、語るような内容がねえからな >>176
プレイしてつまらないって奴を全部、エアプ扱いして除外してるんだから
馬鹿の中だけの神ゲーになるわw
本当に面白かったならゼルダって名前だけで夢島もあんな爆死しねえよ >>177
つまりブレワイはゼルダ関係なく面白かったから売れてるってこと? 「ラスボスはクッパ」とかネタバレされても屁でもないからな 豚親父はもう少し現実見ろって
当時、ファミ通がステマしまくったゼルダの伝説 時のオカリナ 145万本 → 1年半後 ムジュラの仮面 60万本
2人に1人がクソゲーに感じて買わなかったのが現実
で、それがその後、完全証明されてしまう
時のオカリナ 3D 58万本
ムジュラの仮面 3D 47万本
オリジナルの売り上げは全然違うのに3D版がたいして変わらないw
元からこのクソゲーシリーズを面白いと思ってるの豚親父60万くらいしかいねーからw 国内の話かブレワイは200万行っちゃうかもなもう150万は越えたしw ラムラーナとか何度も遊べるよね
感動は基本初見だけなんだけど やっぱ遊んでて面白いってのが大事なんだろうね
任天堂は動かしてて楽しい遊んでて面白いっていうのに徹底的に拘ってる
グラフィックも同ゲーム機では一番綺麗だし金かけてしっかり面白いもの作ってるよ 映画の出来損ないみたいなゲームを崇めてるPSWとは違うからな 夢島switchで初めてやったんだけど面白いなあ
その前ブレワイやってたからやり始めた途端操作性含めて無理かもと感じてたのに
気付いたら夢中でやってた 任天堂とカプコンのアクションの構造、解釈の違いは明白だけどそれ以外のサードって皆カプの二番三番煎じだし安直な戦闘系アクションがのさばり過ぎてみんな同じに見えてくる
GEとかコードヴェインとか正直何がいいのか理解できないな カプのアクションは戦闘オンリーだから発展性無いのよね
アクション=戦闘だろって層は一定数いるけど広義に捉える人からすれば正直飽きる
任天堂と同じく触って面白いメーカーの代表なんだけどね >>181
こいつ絶対やってない
どう面白くなかったのかすら語れない
つーかなんで面白くなさそうなのに買ったのか理由が聞きたい モンハンの事か
戦闘だけ一軍が作って
それ以外は二軍三軍が作るクオリティーって奴か こんなの自分でプレイするのが面白いゲームばかりだからだろ
他人の動画も面白いが実際にプレイした方が更に面白いから売れる >>182
DL込みならもうとっくに200万本行ってる
9月末で1600万本近いのも確実
歴代3Dゼルダから売上倍増 >>182
DL込みならもうとっくに200万本行ってる
9月末で世界1600万本近いのも確実
ブレワイは歴代3Dゼルダから売上倍増させた >>195
面白そうだと思って買ったら詰まされて投げた類じゃね >>201
レス見る限り先に動画みて面白くなさそうでそのあと実際にやったって設定らしいねw 毎回、マリオゼルダポケモンばっかなんだから、動画を見るまでもないだろ。ゲーマーなら完全無視してハブッチにするわ 豚ってゲーマーじゃなくて任天堂マニアなだけだしな
ゲーマーがPS無視できるとかありえないからな >>203-204
ゴキはゲームしないし、ハードすら買わんしなw 任天堂ゲーム「動画もいいや」
これが万年ワンパターンおもちゃゲーの現実 それよりも売れてないソニーの現実辛すぎる
ファーストは更に悲惨で信者すら買うのは悪と言い出すレベルo/rz >>207
PS:動画見るだけで十分→売上落ちる
任天堂:遊ぶのに動画見るの勿体ない→売上増える
確かに簡単だ >>210
15年にすると増える
つーか10年で1/5、PS2PS3PSPの3500万本から750万になったPSはええんか BotWは動画サイトだけでなくSNSでも動画視聴が増えて
それなのに売り上げが過去作よりも伸びてるから
ネタバレされても面白さが減らない・見ると自分でも遊びたくなる
みたいなところがポイントだろうな
BotWはインターネットで調べたらすぐ謎の答えがわかっちゃうのをどうするかも考えて
能動的に遊べるゲームデザインにしたって言ってた
https://youtu.be/QyMsF31NdNc?t=712 >>214
PSPだけでほぼ同じなんだが
PS2もPS3も一本も売れなかったのかな? ブレワイて散歩8 戦闘1 祠0.8 ストーリー0.2くらいだよね
動画配信しても永遠と散歩してるところだけ見ることになる >>215
https://livedoor.blogimg.jp/sag_alt-er_/imgs/5/6/56e1f91f.png
PSパッケージ全盛期
2012年3月期
PS3 620万本
PSP 190万本
合計 810万本
任天堂パッケージ全盛期
2014年3月期
WiiU 35万本
3DS 470万本
合計505万本
全盛期→最新
PS 810万本→655万本
任 505万本→195万本 >>216
クリアデータならそうだが最初からのプレイならちょっと歩く度に何かしらあるぞ >>217
それカプンゴ限定だぞ
だったらバンナムやセガ、マーベラスの比率持ってくるか?
任天堂は上昇してるが、PSは1/5にも満たない値になってるぞ 毎回同じ内容の横スクマリオだから動画で見ても違いがわからないからでは? >>217
>全盛期→最新
>PS 810万本→655万本
>任 505万本→195万本
全世界での販売本数だとするとハードの販売台数差や
任天堂に出ていないMHWやバイオ2リメ入れても差はこれだけなの? つーかカプコン
PS4は新作4本、完全版4本、移植13本の
合計21本で650万
Switchは新作1本、移植11本、移植のまとめ5本(ロクコレ1、ロクコレ2と同時発売のロクコレ1+2、バイリベ1、バイリベ2同時発売のバイリベセット等)の
合計17本で200万
ってSwitchはめっちゃ頑張ってるやんけ >>223
そうなんだよな新作は全てPS4 switchには過去作移植オンリーにも関わらず思った以上に差がない あ、訂正
PS4はバイオ0、バイオ1、バイオ4バイオ5、バイオ6が出ずにバイオコレクションで纏められてるわ
Switchはバイオ0、バイオ1、バイオ4、バイオ5、バイオ6、纏めたバイオコレクション、全部それぞれ別タイトルとしてカウントされてるけど
デビルメイクライもPS4は1,2,3リマスターセットのみだし
PS4はめちゃくちゃ優遇されてるわ >>218
次はこれ終わらせよう→向かってる最中なんだあれちょっと行ってみようでずっと脱線してる 任天堂だけってことはないと思うが、美麗グラ!映画のようなストーリー!とかやってたらそら動画でいいわってなるの当然だと思う。やってみたい触ってみたいってならないでしょ 「動画でいいや」じゃなくて「動画見るほど興味わかない」の間違いじゃねーのかな
動画で気になるのってストーリーのネタバレ部分とか、キャラクターの最強技とかだろ?
任天堂ゲームでストーリー気になるゲームってFEくらいしか無いじゃん
SFC紋章の動画にはお世話になったわ(クリアできなかったから)
スマブラの最後の切り札まとめとか、天界漫才動画とかも好きだけど数回見れば満足しちゃうしな 任天堂はストーリー性ないものばかりだからだな
ある意味賢い >>226
他人の動画で目移りし続けるのを見て「お前は落ち着きのない子供か!w」って笑ってた当人が
いざやってみるとまったく同じ挙動をとるゲームだよな >>210
そもそも、それ任天堂ソフトの話じゃねえなw
やっぱKPDじゃねえかww 何度も言ってるけど、映画みたいなゲームはその映画みたいな部分が最大の売りなんだから
動画見たらいいやってなるのはある意味当然なんだよな。むしろその部分を見るための作業を実況者とかがやってくれるから
動画の方がイイと言う線まであるw
任天堂のゲームは触って楽しい触ってなんぼってゲームだからな。動画見てると自分もプレイしたくなる。そこに明確な違いがあるね
だから基本的にどんどん動画上げてくださいってスタイルなんだよな。それどころか任天堂自ら実況動画上げてるしなw 宣伝になるって解ってるんだね
他のメーカーも段々そこに気が付いて来たのか「映画みたいなゲーム」は減少傾向にあるよな。もう過去のトレンドって感じだわ ぶっちゃけて言うと任天堂のゲームは
子供がやってるの見るのが1番面白い >>169
動画というよりマルチメディアという概念を馬鹿にしてたイメージ
ゲーム機はゲームさえできればそれでいいやみたいな考え方
GC時代の後半になってようやく気づいてDVD再生機能付いたのを発売したけど後の祭りだったし いや動画撮影→編集→アップロードに関してはPS4が1番スムーズ
箱1は編集しにくさと鯖の不安定が足引っ張ってたけど
アップローダー周りや独自のSNS機能があるから強みはあった
PS箱は明らかに積極的な動画投稿を薦めているハード >>236
任天堂は元々トランプや花札を作ってた会社だからな
ゲーム機についても基本的にコンセプトは「遊びの提供」なんだよな
ソニーは元来家電メーカーだからPSもいわば家電の一種と捉えててそれ故DVD再生などと言う
発想も出て来たし、ゲームも自然と映画的ゲームに向いてるハードに向かって行ったのだと思う
それがPS2からまあPS3初期ぐらいまでは上手く回ってた訳だが。動画サイトの普及により上手くいかなくなった感じだな ちょっとコントローラー貸せやってなるタイトルが最近は少ないのは思う 海外の開発者が言ってたけど
洋ゲーがOWやFPSばっかりになったのは
動画サイトが原因みたいなこと語ってたな
OWは人によってプレイが異なるから
俺ならこうするって感じで動画で見た後に
買う人も出るから購買力に繋がる
FPSもストーリー自体は一本道が増えたけど
マルチ対戦とかもあるから動画が購買に繋がりやすい
むしろストーリーの方がオマケって人が増えたほど 任天堂社長「ゲームに動画なんて要らんわい。動画機能を使う高価なサターンやプレステが100万台も売れたら社長を辞めてやるわガッハッハwww」
しかし64が出た時にはどちらも200万台以上売れてしまい64は僅か9ヶ月で8000円も値下げした上に任天堂社長は泣く泣く辞任した あと動画投稿に関して言うと洋ゲーの方が
ピンハネとか要求してないから
明らかに任天堂よりも寛容 ただ寛容だから良いって意味では無いけどね
動画投稿については権利者が規約を決める権利があるから
ただ任天堂が〜ってのは大きな勘違いなのは間違いない >>242
本気で言ってるなら、基地外だな、お前
そうじゃないなら、嘘の風説の流布で刑事事件案件だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています