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DQ10とDQ11ってどう違うの?
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0001名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 13:58:55.49ID:0jqBLHRe0
なんか戦闘システムとかグラフィックとか似てるよな
0002名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 14:00:50.64ID:r5RHxGg+0
11から10入ったクチだけど10のが面白い
11もだけどヒーローズとか星ドラとか10の流用がたくさんあることを最近知った
0003名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 14:03:52.91ID:0jqBLHRe0
>>2
どう面白い?
0004名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 14:05:08.21ID:ffcOw3wo0
>>2
俺は逆に11の方がマシだと思ったな
ドラクエはオフじゃないと合わないわ
流用はマジで多いよ
全部10みたい、見たことあるやつばかり
0005名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 14:07:15.02ID:UdVSMY2id
10のはバトル中に敵押したり、技によっては離れたり、ジャンプしたりは意味がある
11はない
0008名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 14:08:38.17ID:r5RHxGg+0
>>3
戦闘で位置取りが大事だし動けることにちゃんと意味がある
ネトゲだから当たり前だけどクエストの物量が違いすぎる
0012名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 14:12:19.73ID:TMi6iRRCa
>>10
ゾーンはないけど必殺とチャンス特技がある
戦闘中にキャラをリアルタイムで動かす意味がある(MMOである以上当然なんだが)
0013名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 14:17:45.67ID:T+/Ief+LM
11のキャラは魅力なかったな
しかし鳥山は切れないしシナリオと戦闘システムかなあ
0014名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 14:20:05.46ID:SG1hzp2DH
10のジャンプは意思疎通ツールでもあるね
あと10のファッション着せ替え自由度はドラクエだけじゃ無く全ゲーム見渡してもここまで自由なのは中々ない
11に持ってこなかったのはテカテカテクスチャ作る予算が無かったのか
0015名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 14:47:37.77ID:lwQsb5D8a
10から流用して11が出来てるけど10で出来たことは11では出来ないことが多い
しかも10では重要な要素のオートランやバトル中の移動とかを11にそのまま持ち込んでるけど全く意味ないという無意味さ
0016名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 14:49:55.69ID:R1bRrcLu0
>>15
11で移動しても敵の攻撃かわせる確率って変わらないの?
10やってたから変わるのかと思ってた。
0017名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 14:55:51.62ID:ffcOw3wo0
>>14
10の着せ替えってそんなに凄かったのか…
けっこう長いこと遊んだけど装備のバリエーション少ないし、色違いでカサ増ししてたり体上下の仕様の問題でデザインに限界あるみたいで思いきったデザインにするには上下ワンセットにしなきゃいけなくてそしたら上下皆結局同じになるし
足と手なんて同じようなのいっぱい
正直ドレアそこまで楽しめなかったな
0018名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 15:00:55.51ID:TMi6iRRCa
>>17
今は装備の上にファッション装備重ね着は当然として
ファッション重ね着のアセットを10着ぐらい登録できるようになってる
0019名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 15:02:32.91ID:J7sSXrgka
>>16
10も移動で確率は変わらんやろ
攻撃の範囲外に移動できれば
確実にかわせるけど
0020名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 15:10:37.03ID:TMi6iRRCa
10は範囲攻撃って一言で言っても
・ターゲット指定の有無
・ターゲット対象から円範囲
・自身から円範囲or扇範囲or直線範囲
他にも諸々あって、対処の仕方が変わってくるからなあ
0021名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 15:16:56.52ID:ffcOw3wo0
>>18
そういうシステム面がすごいのか
確かにすごいのかも
個人的に装備のデザインの幅狭いなぁと思ってしまった
0023名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 23:51:06.61ID:DTPQJN7dM
スゴイスゴイ言ってるけどそれオンゲじゃ普通だよねw
それにオフゲはそーゆうの求めてないんだよ
まあ11はもっと進化してほしかったが
0024名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 23:56:37.64ID:cSQmD8od0
10と11の戦闘システムって全然違うんだが、そこを指摘する奴がいないってことは
マジでオートでやってるだけなんだな
そりゃ、つまんねえわ

こういう馬鹿のために1回、作戦システムを廃止するべき
0025名無しさん必死だな垢版2019/10/20(日) 00:13:16.85ID:xgv5GaXS0
戦闘は別もんだな
11の戦闘10のシステムもってくればよかったのにな
0026名無しさん必死だな垢版2019/10/20(日) 00:20:32.47ID:EfRZnzAC0
10の戦闘は1人しか操作できないから褒められたもんじゃない
あれやるくらいならモンハンWやってたほうが面白いわ

10のシステムで仲間4人育成できて仲間キャラには動きを細かく設定できるなら悪くはなかった
FF12のガンビットみたいに

あとは、ドラクエ ヒーローズみたいに瞬時にチェンジできるとかね
0027名無しさん必死だな垢版2019/10/20(日) 00:38:16.51ID:ZICAIkuD0
戦闘システム、まったく似てないよ。
11と4は大して変わんないけど、10と11はまったく違う。
0028名無しさん必死だな垢版2019/10/20(日) 00:41:00.79ID:ZICAIkuD0
小学生がかっこつけてるような言い回しになるけど、DQ10 の戦闘には時間と空間の概念がある。
1〜9、そして11にそんなものはない。
0029名無しさん必死だな垢版2019/10/20(日) 02:29:02.72ID:uRaE5mJT0
10の基礎が作られたのはまだスクエニが勢いあった頃だからな
最近のスクエニが作ったモノが敵うはずがない
0030名無しさん必死だな垢版2019/10/20(日) 09:42:07.93ID:0ORFy1QgM
10と11じゃなくてオンゲとオフゲは求められるもの違うってこといってんだけど
それにオンゲの中でもドラクエ相撲は馬鹿にされてた方だったしw
改善しても正直他のオンゲに勝ってるもんないよ
0031名無しさん必死だな垢版2019/10/20(日) 09:58:04.41ID:HL3yaVT/0
10の相撲戦闘は良く出来てるよ
キャラ同士の接触をリアルタイム計算しないといけないので、MMOだと大規模なシステムがないと実現できない
かなり無茶を通した技術を使ってる
他のMMOはよく知らんけど、ドラクエ以外にできるところないんじゃね
0032名無しさん必死だな垢版2019/10/20(日) 10:01:53.80ID:0ORFy1QgM
ほかのオンゲもやった方が良いよ
煽り抜きで
0034名無しさん必死だな垢版2019/10/20(日) 14:42:06.36ID:ZICAIkuD0
相撲ではなく移動干渉ね。あれはコマンド技とかのわかりにくさよりはるかに体感的だし、
プログラム的にもなかなか凝ったことしてるよ。
リアルタイムでその戦闘に参加してる全プレイヤーの時間が、
コマ単位で同期できるように工夫している。
フィールドの戦闘みてると信じられないが、戦闘が始まるとプレイヤーは戦闘用の専用サーバーに移動して、
全員の時間が同期する。
フィールド上には他のプレイヤーが見るためのデーターが転写される。
0035名無しさん必死だな垢版2019/10/20(日) 15:14:25.53ID:U3Ny/SnD0
そのシステムのお陰で敵の真正面で闘えるってのがMMOとして画期的だと感じた
他のはタンク以外は基本ケツ斜め後ろか俯瞰視点ばかりだから
0036名無しさん必死だな垢版2019/10/20(日) 16:50:35.12ID:uRaE5mJT0
まあ盾役は直感的に後衛を文字通り体張って守れるしな

盾役がピカッて光ると敵がそっち向くゲームしか知らなかったから革命的だったわ
0037名無しさん必死だな垢版2019/10/20(日) 17:07:06.44ID:EfRZnzAC0
ネトゲで半コマンドみたいなのってFF11とかやってたような層しか好まねえよ

同じ時期にPSO2があったけど、こっちのほうが圧倒的に面白かったし
FFもドラクエもコマンドになっちゃってるのは元のゲームがコマンドだったから

1人しか操作できない時点でコマンドの利点がない
なにより、役割が決まってるというのが時代遅れのシステム
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