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有識者「日本のスマホアプリ市場は終わりが近い」
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0001名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 09:47:42.91ID:/Ud5xE+t0
Googleさんお話まとめ
日本のアプリDL数は頭打ち
広告ぶち込まないと自然流入期待できず
必然的に資金豊富な海外勢が有利
日本産のアプリゲーはどんどん減っていくでしょう

なんというか、去年段階で危惧してた状況の再確認だねー

だいたい中小は撤退するか、steamやswitchに散った感がありますね。大企業系がまた合併するのはあるんじゃないでしょうか
https://i.imgur.com/LeIhrMm.png
0002名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 09:49:15.87ID:yjWthvnM0
残るのは世界で売れてるバンナムや任天堂くらいだろうな
0003名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 09:49:55.97ID:K0MdZZvgM
和ゲーはスマホで儲けられる!洋ゲーは赤字で破綻!ビジネス的には和ゲーの勝利!

結局スマホも海外に負けるのかよ…w
CoDモバイルあたりで流れは決定的に変わってきたが
0005名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 09:50:27.04ID:/Ud5xE+t0
スマホのインディーみたいな市場好きだったのに
俺は悲しい
0006名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 09:52:21.09ID:XjpaOl6QM
決算見てもそんな感じだな
0007名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 09:52:28.27ID:K0MdZZvgM
スマホ市場は日本が最大市場!と息巻いてたのもつかの間、あっという間に中国アメリカに抜かれてしまった
日本市場ショボすぎ
0010名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 09:54:20.65ID:5ec+Fxdm0
スマホゲーはゲームじゃなくて単なるギャンブルだから潰れてよろしい
0011びー太 ◆VITALev1GY
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2019/10/20(日) 09:54:25.98ID:0Uv1kIVK0
>>1
>steamやswitchに散った感がありますね。

なにか忘れてませんか?
0014名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 09:56:34.89ID:hVi7/Uos0
どこに行こうと良い物作らんと売れんわw
0017名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 09:58:22.53ID:/Ud5xE+t0
Googleは半日!
いや別にいいけどさ
switch市場は賑わってるし
0018びー太 ◆VITALev1GY
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2019/10/20(日) 09:59:29.39ID:0Uv1kIVK0
>>8
流石に10年前にスレタイの発言は無かった
0019名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 09:59:45.62ID:ocDYUSbed
中華はピンきりだけど上は金かけてんなぁと思えるだけの派手さがあるからなぁ
0022名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:01:50.27ID:RH1YdZuY0
>>18
アプリとは違ってたがソシャがどうのとかはなんか言ってる人居たわ
0024名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:02:43.54ID:xXvDKlLl0
海外ゲーをやる機会が増える方向へ
0026名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:05:06.09ID:ESs92ytE0
携帯機市場も崩壊したし日本のライトゲーマーはなにやってんの?
0027名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:05:49.76ID:/Ud5xE+t0
>>25
steamからの移植を操作性悪いスマホでわざわざやる意味ある?
せめてswitchでやるわ
0028名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:05:53.28ID:VUeTAVAhd
>>1
今年度のスマホゲー市場規模は驚愕の半減予想
今年度はCSの市場規模がスマホゲーを逆転する見込み(日経ソース)
漸く当たり前の事が当たり前になる健全なゲーム業界に戻る
ゲームが俺達に帰ってくる
0029名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:06:09.75ID:bkfrpTsA0
縮小傾向なのは確かだが海外も大した事無いじゃん
0032名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:08:46.53ID:Y30EVr8h0
バタ臭い洋ゲーは絶対に流行らないけど中国のゲームはどんどん増えてるね
0033名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:09:01.62ID:AnUbZoqsa
縮小傾向なのに今更参戦しにいく任天堂
スイッチだけ出してりゃいいものを
0034名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:10:59.58ID:K0MdZZvgM
>>32
萌え豚の流行らないでクレクレ〜w
CoDモバイル流行ってしまいましたね
0037名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:13:45.41ID:nDw9Q3VSa
日本のソシャゲ市場は極端にガチャでキャラ出すゲームに片寄ったガラパゴス市場だから欧米勢はあまりライバルにならんような
中国勢はかなり強いライバルになってくるだろうけど
0039名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:18:00.31ID:jhzvKu4H0
データに基づいた記事ならともかく赤の素人の私見ツイッター引用してどうしたいの?
0040名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:18:54.72ID:cxn2nc3w0
スマホアプリには一つ重大な欠陥がある
「プレイして全く面白くない」という
この欠陥を補うためにソシャゲはネットワークで競い合いをさせるという「賭け」の要素を
取り込んできた
「賭け無しでゲームとして純粋に面白い」というゲームは皆無
そこがスマホゲーの最大の弱み
0043名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:21:53.35ID:Y0746SRk0
>>38
買い切りアプリをスマホで作って
steamスイッチに後発マルチこういうのキャットクエスト、DEEMOとか知ってるだろ

でもガチャ課金ガンガンするスマホアプリ市場には微々たる影響だと思うからスレタイは嘘だな
0044名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:23:03.03ID:U+G5nNm90
クラッシュオブクランが出たあたりからいずれスマホでも海外に負けると言われてたな
0045名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:23:42.55ID:4orvB02r0
>>40
欧米は課金、賭けでゲームを面白くさせようとするものには反発するからな
最近だとゴーストリコンブレイクポイント、他だとディアブロのソシャゲとか
課金のみの純粋に面白くないゲームは流行が過ぎたら話題にされずパッと消えてしまう
0047名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:26:51.54ID:cxn2nc3w0
>>41
いや弱みだね
なんでかというと賭け主体のゲームでは感動したりGOTYを取れたりしないからだ
あくまで「いやー儲かって凄いね」という「カップラーメン領域」で評価されるだけ
0048名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:27:23.50ID:FsTw0hnrp
スマホゲーも海外のほうが面白いからな
シャドウバースとかだってハースストーンの丸パクリだし
0049名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:27:57.43ID:/Ud5xE+t0
>>39
こいつGoogleに入り浸ってるよ
この前のイベントもGoogleスペースで展示してたし
0052名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:41:25.71ID:cxn2nc3w0
>>50
そこが欠点だって言ってるんだよ
それだと親戚の子供とかに「おじちゃんこんな面白いゲーム作ってるんだぜ!」って言えないじゃないか
0053名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:42:03.36ID:1jmGARSB0
OSアプデで起動できなくなるとか笑えねえからな
買い切りは売れないし
基本無料はネット認証が基本だから
サポートを延々やらないといけない
0054名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:42:41.33ID:fmggG4x30
そろそろガチャゲーは詐欺だって事気づこうぜ
ガチャゲーするなら博打したほうが良い
的中したら払戻金あるからね
0057名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:43:47.86ID:9XjKBWtb0
まぁ日本のスマホゲー市場は萌え豚が幅利かせてるからな
んで萌え豚向けに関しては和メーカーが一日の長があるからスマホゲーが海外勢だけになることはないでしょ
0058名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:46:08.98ID:1jmGARSB0
>>54
儲けたいと思ったらそもそもガチャゲーやってないだろ
トレカ使うゲームでもやればいい
0059名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:46:13.32ID:mF9yE9qf0
>>52
それで親戚の子供とかが「そうなんだ、すごーい!云億円あげるー!」ってやってくれるんなら面白いゲーム作るんじゃね
0062名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:47:15.05ID:ESs92ytE0
>>52
弱みっつーから継続困難になるほどの欠点かと思ったら
しょーもない理由やなぁ
0063名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:47:38.40ID:yz3MNoH10
>>55
>>1 には続きがあって、

数日前にスク●ニさん行ったのですが、遠回しにもう一般人はアプリを毎日起動することすらメンドクサイ、なので楽な動画に流れたのが今年まで。
今年からはSNSの4Pマンガや小説サイトなど、とにかく楽な、勝手にコンテンツ垂れ流してくれる、本当に口開けて待ってれば届けてくれるもの
しか食べようとしない(意訳)状態になった、とのこと。ここは肌感覚としてはあっているので、まだまだアプリは数字大きいといっても大手の
寡占が進んでいるだけ、というのが現状かと(少子化で新規が来ない)。ただ、その状況も半年先はわからず当面はSNSのマンガ、小説サイトへの
投稿に絞って、そっちをIP化させるべき。うだうだ文句言わず得物のマンモス追ってシベリアでもアラスカでも地の果てまで進め。と言われましたので、
ウチは人のいる方へ移動してく予定です

だとさ。
これはまさにこの板で議論すべき内容だろうよ。スレ立てした1はえらい
0065名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:47:55.79ID:eNwIWSOU0
ないない
スマホが終わるときには家ゴミなんて跡形も無くなってるよ
0067名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:48:54.11ID:cxn2nc3w0
>>59
金、金、金
スマホゲームは常に金の話しかしない
それじゃ人々の尊敬は集められないね
それは欠点以外のなんなのかと
スマホゲームクリエイターは「ゲーム」を作っていない
彼らが作っているのは「集金装置」
「集金装置」をいくら上手く作っても尊敬は得られない
0068名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:49:36.67ID:cxn2nc3w0
>>62
「尊敬が得られない」というのはクリエイターとして大欠陥だと思うよ
0069名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:50:54.15ID:U4wzCOnHa
日本産なんて須らくゴミしかないから任天堂含めDLすらしなくなったわ
何百連ガチャが引けようが面白くねえゲームの当たりとか興味ねえしプレイするだけ時間の無駄
0070名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:52:02.15ID:mF9yE9qf0
>>67
e-sports優勝したってマリオゼルダ作ったってアキバ面キモヲタの閉じコンな尊敬しか得られないじゃん
どうせそんな実用性のない名声しか得られないなら直接的実益の方がマシ
0071名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:52:46.74ID:YHfy6ScP0
じゃあ次は何が流行るんだ?
スマホゲーの終わりを語るよりもそっちのが気になる
0073名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:53:17.09ID:CVwghNYcd
CS至上主義なんてのはCS規制のあった中国にはない。彼らはパクるけど、ゲーム性はあってここのお爺ちゃんが想像してるようなドリランドではない
ま、日本のお爺ちゃんに尊敬されなくても別にいいだろ。売れてるし
0074名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:54:31.29ID:o0+uR/IC0
fgoも減益してるからな
増益してるのは海外で強いポケモンGOくらい
0075名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:56:25.71ID:PL6TD24bM
国産アプリが死んで海外に移るなんてないない
いいかげん国内ゲーム市場がガラパゴスだって事に気づこうよ
あるのはガチャゲーが死んだときに、大半のメーカーがまともなコンソール作れなくなってるってことぐらいだろ
0076びー太 ◆VITALev1GY
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2019/10/20(日) 10:57:21.41ID:0Uv1kIVK0
スレタイの言葉は3年ぐらい前から言われてるけど
本当に売り上げが下がりだしたのは今年分からだからねー
0077名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:58:29.46ID:cxn2nc3w0
>>70
ゲーム業界における最大の尊敬は「面白いゲームを作る事」
「面白いゲームを作って」→「金を儲ける」
というのが正道
スマホゲームはそこを完全にはき違えて
「いきなり」→「金を儲けたい」
となっている
そこが浅はかで馬鹿にされる原因となっている
0078名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 11:00:05.07ID:6b3fiE6vM
ジャップのスマホゲーの売上が落ちてるだけで
全体の市場は大きくなってる定期

結局「中国」と「アメリカ」には勝てないんだよ
現実を見ろカス共
0079名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 11:00:42.59ID:9esia9PM0
未だにFGOに金突っこんでる奴って、ホント思考がとまってるよな。。
0080名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 11:01:04.40ID:oxa80Q6f0
DQWで普通に超ヒットしてるじゃん
まあFGOとかが死んでユーザーが流れただけかもだけど
0081名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 11:01:14.42ID:dtmrlUmZ0
ランキング残り続けてるモンストも明らかに下火だしやること変わらねえからな
中華みたいにバトロワやら鬼ごっこやら作りゃよかったのに未だにガチャガチャの繰り返しはセンス無さすぎるんよ
0082名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 11:01:47.53ID:oCQKWPkj0
ゲーム機はその最期にヒット作が出ることが多い感じがする
PS4ならモンハンになるんかな
スマホアプリはドラクエウォークにそのにおいがする
0083名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 11:01:49.98ID:of8nFV2wM
まあファミコン黎明期みたいなもんだったよね
出せば売れるみたいな
0085名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 11:03:17.95ID:YHfy6ScP0
>>77
面白いゲームを作るとか言って出てくるのはドラクエやFFのようなお馴染みのタイトルばかりだしなぁ
俺はこれがCSが馬鹿にされる一番の原因だと思ってる
0086名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 11:06:18.16ID:I4HtZSuXa
>>19
確かに原神とか褒められたものじゃ無いが金掛けてるのは分かる
0087名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 11:06:20.88ID:cxn2nc3w0
>>85
確かに続編偏重は良くない
新規ソフトを作っていく必要はある
それはps2以降問題視されてた事で俺としては乗り越えて欲しかったのだが
「その壁を乗り越えるのがつらいから手っ取り早いスマホに逃げよう」なんてのは
まさに軽蔑されるべき考え方だ
それにその論点だとスマホゲーなんてほとんどキャラゲーばかりじゃないか
CSの愚劣さに輪をかけていると言っていい
0088名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 11:08:14.50ID:mfXXRF8y0
国内スマホゲーム市場 2018年 132億ドル(約1兆4000億円)

国内家庭用ゲーム市場規模 2018年 ソフト:2642.1億円



終わりが近いのはCSおじさん市場のほうだろ
頼むスマホアプリ終わってくれ〜て願いもむなしく市場規模の差は年々拡大していく一方だというのに
0089名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 11:08:18.85ID:Y0746SRk0
>>82
最近ポケGOに新規が増えてる
夜レイドすると高校生がグループで混じる、実際レベルも低い
BWポケ実装とミューツーで人が増えたみたい

スマホはまだ終わらないよ
0090名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 11:09:05.95ID:TycVdPLM0
>>89
昔のモンハンみたいな状況だな
0091名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 11:09:29.37ID:yz3MNoH10
>>66
4コマとか小説とかでIPを作って、steamとswitchで展開して生き延びるってのが
1の元の投稿主が下した結論ね。

零細の買い切り系ゲームアプリは結局、CSではスイッチに収斂されるっぽいですな
0092名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 11:10:07.35ID:YHfy6ScP0
>>87
ゲーム内容に力を入れてるスマホゲーもあるけど
繰り返し遊ぶことを推奨とされているから
システムが複雑であればあるほど「面倒臭い」と離れて言ってしまうんだよね
そして行き着く先は脳死で遊べるキャラゲーになるわけだ

これってさ日本のCSと良く似てないか?
0093名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 11:11:49.08ID:mF9yE9qf0
>>87
メーカー側がいくら挑もうが客側がリスクの壁に挑みたがらねえからそうなってんだろ
既得利権による格差なんて拡大するもんだ、資本主義と人類の心理舐めんな

それに対してメーカーにできる努力なんて、それこそ客の初期投資リスクを減らす、
つまり皆が既に持ってるインフラ(スマホ)に基本無料で出すくらいしかない
0094名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 11:12:00.03ID:cxn2nc3w0
>>92
似てるっていうか主にバンナムとスクエニの責任でしょそれw
そういう糞ゲーメーカーが幅を利かせてるのは良くない
0096名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 11:13:39.95ID:cxn2nc3w0
>>93
海外ではちゃんと良ゲーが評価される仕組みになってるんだよなぁ
日本でだけこんなんなっちゃったのはやっぱりファミ通を中心とした糞ゲーメーカー連合の
影響が大きいだろう
0097名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 11:13:44.28ID:yz3MNoH10
>>92

その段階をとうに通り越して、>>63の段階に行き着いている、ってのが1の趣旨なのよ
0098名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 11:15:08.11ID:Z6quscgw0
cutlass@次デジゲー博@cutlass_charcot

医療職、特技は血液浄化。透析専門で、人の血が大好きです。美少女ホラーゲームを作ってます。代表作 NOeSIS、Q-bit。 心霊スポットを探検するVtuber活動もやってます

http://cutlass.qee.jp/

知らんわこれ
0099名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 11:15:22.33ID:YHfy6ScP0
>>94
だろ?俺もそう思う
けど、この糞ゲーメーカーがCS市場を握ってしまってるから実質詰んでるわけよ
スマホもほぼこの二社に掌握されつつあるし
0100名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 11:15:59.81ID:/Ud5xE+t0
こいつは遂になろうに投稿するらしいからな
原作力なくはないし実績もある
最終的にアニメ化される可能性もそこらの奴よりは高いだろうし
なりふり構ってられないって感じだ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/20(日) 11:17:43.57ID:dxVgB7aVM
ストアがランキング形式の表示だから売上が局所的になるし
ランキング乗れなかったら死ぬ運命
0102名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 11:19:29.98ID:yz3MNoH10
>>100
すくなくともクズエニにコンタクトができて、そこから情報を取れる時点で全然違うからね
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/20(日) 11:22:45.58ID:/Ud5xE+t0
あの時代に大手以外のスマホゲー漁ってた奴にとってNoesisはだいぶ有名だぞ
レイジンが出るまではスマホADVの筆頭だったんじゃないの
そういう層とか年齢じゃないなら仕方ないと思うけど

>>103
3は情景描写が超絶雑になってるぞ
面白くはあったけど今までのリメイクとかもやってないと意味分からん奴とか場面あるし
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/20(日) 11:22:47.65ID:VLiCwtq7d
こいつのゲームは無音時にへんなノイズが入ってるし
常にバグってて嫌いだわ
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/20(日) 11:26:52.09ID:mF9yE9qf0
>>96
「良ゲー」を「世界(主に外人客)の多数派が本能的に好み評価したもの」って定義してトートロジー作ってるだけだろ
犬に楽しんでもらえる遊びが猫にも同じように楽しんでもらえる保証なんかある訳がない
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/20(日) 11:28:01.18ID:GQAX/LZZ0
>>63
TVに向き合う事を「強制」する据置機は地獄だな
車いすの要介護者だらけなのに入口まで100段の階段がある寺のようだ
ゲームのバリヤフリー化が求められる
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/20(日) 11:28:30.42ID:gmx1EXDi0
コンシューマーもスマホゲーも共倒れする前に合併してまともなもん作れるように努力した方が良いんじゃないんすかね
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/20(日) 11:30:59.21ID:wNyCPapQd
大企業は強力IPと資金があるんだから有利だろ
先行者はノウハウを武器にその下請けをやるのが賢いな
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/20(日) 11:35:42.68ID:eZzaqO9R0
「日本はガラパゴス!海外アプリなんて売れない!」とか言ってるけど
中国は日本のオタク文化の影響強くて日本との親和性めっちゃ高い
いまオタ女に大人気のあんさんぶるスターズは中国のアプリやぞ
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/20(日) 11:46:06.56ID:eZzaqO9R0
>>112
まあそうだな
男オタ向けもFGOやグラブルが強くてあまり目立ってないが
アズレンとか放置少女とか萌え系も普通に定着してる
日本市場を特別視してるやつは危機感なさすぎ
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/20(日) 11:46:24.37ID:GtmNsTM/0
だって結局パズドラモンスト以上の物は出なかったし、ガチャゲーはFGOみたいなオタ搾取の方向で行くしかなかったしな
新しいゲームが出るたびに最高レアが出るまでガチャを回すのってうんざりするし、新作が出てもまたログボでガチャ回すの?って気分にしかなんねーよ
無課金で遊べる?それ嘘だってもうバレてるよ、とっくにバレてるよ
0115名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 11:52:13.13ID:0ORFy1QgM
まあ終わって欲しいけどこの前ドラクエウォークが九十億くらい稼いだしな
なんだかんだまだまだ大手は終わらないんじゃないか
近いのは中小だけな気がする
そろそろインディーズはスマホ買い切りに乗り出すかな
デッドセルズ売れたんじゃないっけ
0117名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 12:08:12.51ID:PL6TD24bM
中・韓・日は文化圏的に親しいけど圧倒的に日本が出遅れてない?
最近では韓国ならPUBG、中国はエピック買収のフォトナとかでの存在感あるけど、日本はいつも通りのことをしてるだけだし
すごいゲーム出して手のひらクルクルさせて欲しいわ
0118名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 12:14:55.05ID:yz3MNoH10
>>117
すごいゲームを出して手のひらクルクルさせることができるのは、残念ながら任天堂しかできてないな。
0119名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 12:18:59.86ID:QExK8KwY0
ファンプレックス、2019年6月期の最終損益は7億5500万円の赤字…グリー系のゲーム運営会社
マイネット、2019年12月期の3Qに2億4700万円の特別損失を計上 事業構造改革の一環で取り組むリストラの再就職支援費用計上で

最近は他から運営を引き継いでいる運営企業がひどいことになっているな
企業買収などでどんどん取り扱いゲームを増やしていたのだがな
0120名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 12:19:49.96ID:mfXXRF8y0
テンセント 2019年4〜6月期決算

売上高888億2100万元(約1兆3400億円)
純利益241億3600万元(約3630億円)

モバイルゲーム売上高222億元(約3340億円)
PCクライアントゲーム売上高117億元(約1760億円)



テンセントは広告で儲けてるから盤石の経営基盤に加えて東大よりはるかにランキングが高い精華大卒の人材を大量に採用してる
日本企業が束になってもかなうわけないわな
0121名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 12:21:01.62ID:Gbp8Z7bv0
どのソシャゲも客を逃さないために鬼周回させるしな。
新規ソシャゲやるのもまた課金だ周回だ、進化素材集め直しとかめんどくせえわ
0122名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 12:26:11.81ID:Cp1RRx2x0
そりゃそうでしょ!ソシャゲユーザーの9割は無料で遊ぶのが当然と思ってるんだから
CSユーザーは払うのが当たり前だと考えてるからそりゃswitchに移行するわな
0123名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 12:32:53.35ID:BKkM/kG00
>>118
任天堂もスマホゲーはガチャ課金のゴミしか出してないけど?
0124名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 12:37:37.94ID:cZ4YE5/rd
ガチャとスタミナって労働だよな
0127名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 12:42:07.11ID:eZzaqO9R0
任天堂のスマホゲーはCSの劣化版ばかりで革新的なことは何もしてない
ポケモンGoはGoogle側の企画だしな
0128名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 12:48:30.08ID:Cp1RRx2x0
>>114
ゲームを面白く遊ぶ為には100万以上最低貢がないとならないDQMスパライ(ソシャゲ)より7000円ほど払えばゲームを心底楽しめるDQMジョーカー(CSゲーム)の方がいいわ罠
この事に皆気付き始めた!
0130名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 12:51:00.66ID:gBQuc4cbd
CSと違って終わりが無いからなユーザーが次のゲームに移れないし売れてるゲームはユーザーを囲い込む、そりゃ新規はもう入る余地無いわ
0131名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 12:51:23.20ID:ESUQB9dep
ウォークも流行ったしDQシリーズってスマホ向けとしては最高のIPだよな
ソシャゲのメインユーザーの年齢層がDQ世代なのが大きいわ
0133名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 13:38:59.61ID:T7ADc1Fod
スマホゲーはトイレ休憩とか小休憩の合間に手軽にできるポチゲーだけやってればいいよ
0134名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 13:59:39.46ID:QyCnjFIUa
いつかこうなるの散々言われてたからなあ
遅いか早いかの違いで
0135名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 14:02:32.77ID:J5ghuWib0
日本のスマホゲーなんて楽して儲けようとする会社しかないしな
0138名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 14:06:57.84ID:SXTwEyuT0
ギャンブル依存症は一生治らない田代まさしと同じ病気w
一生治らないなら一生儲かるw
自民安部の放置政策の責任w
0139名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 14:29:21.52ID:lIjhGbze0
後続はどんどんノーチャンスになるからしゃーない
当たり前だけど先行して儲けてるゲームとはコンテンツ量も使える予算も段違いだからね
スマホも普及しきって新規も増えないし
0140名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 14:50:38.94ID:x/pKtkJ00
スマホだと音ゲーしかしてない
音ゲーとかミニゲームしたらストーリー読めて、キャラコンテンツで稼ぐみたいなやつだとまだ盛り上がってるイメージだけどな
ラブライブとかアイマスみたいなやつ
0141名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 15:13:31.49ID:cgzBA06pM
まぁ日本のスマホゲームって周回テンプレの集金ガチャゲーが殆どだし
そんなんよりは遊べるcodの方行きますよって言うのは日本人からしても必然だと思うよ
0142名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 15:21:19.63ID:mwa5n/Ot0
アクティブ数はわからないけど、売上は延々とガチャゲーに負け続けてるのを見るとその必然が感じられなくて悲しい
0143名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 16:39:51.53ID:eZzaqO9R0
キャサリン以下って時点で
真面目な話6万すら多く見積もりすぎって可能性もある
0144名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 16:40:29.78ID:QhuTw6ttM
ガチャゲーってよりMMOモドキばかりになっちゃ
そりゃ疲れて面倒くさくなって誰もやらなくなるよ

クソゲーに手間と時間をかけるとか最高に人生の無駄
0146名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 17:27:39.40ID:zhBdwO/40
そらCSの競争から逃げてエロとガチャだけのゲー無で手抜きしてきた連中ばかりだもの
0147名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 17:28:34.96ID:f9t7cRErd
スマホゲーも開発費高騰してるだろうね。世界見て開発してるアプリなら利益あるだろうけど、日本のはアニオタが好む顔のパーツは同じで髪型と服だけ違うキモいキャラでガチャで稼いでるからこれからは落ちるだろうね。
CSはソニー、任天堂の2社で盛り上げて欲しいわ
0148名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 17:40:25.31ID:2HNb0Jah0
>>96
AppStoreのレビューが酷すぎるとか言われた時点でもうダメだったように思う

ゲームに精通しているユーザーの先導で、ある程度のレビューの基準が作られていれば良かったんだが、
そうなる前にただのクレーマーが大勢押し寄せてしまった
0149名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 18:15:33.50ID:mF9yE9qf0
どうせレビュー基準が作られていた所でコンテンツの一生

そもそも自分の判断に自信のない日本人がゲーム評価なんざ先導したがる訳ない
ファミ通かっこわらいは愚かメタスコアですらやらかす掌返しなんか見てたら猶更
0151名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 18:53:17.04ID:D3tBUKJuM
ガチャなんてしょうもないもんがいつまでも通用するわけないよ
0152名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 18:59:12.82ID:6qMr0TXGM
スタミナ使ってゲームしてクリアしたらクリスタル貰って
それでガチャして爆死したら課金or卒業

どのゲームでもやること一緒
0153名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 19:24:04.58ID:45TWBb0QM
ガチャだからダメなのではない

前の時代は初めてスマホゲーをやる新規層が津波のように押し寄せたから
鮮魚の踊り食いバブル状態だった

今は時代が進んで何かしらスマホゲー経験済みのユーザーばかりなのに
相変わらずまたゼロから面倒くさい新規ゲームをやらせようとしてる

MMOでも次の新規ゲームをやる奴が少なくて衰退していったのと同じ

オレ強えぇ系アニメが流行ってる意味を考えなさい
0154名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 19:35:02.95ID:GKaRh7cXr
>>1>>63
飽くまでもCS復活という話題ではありません
0155名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 19:38:39.69ID:Cp1RRx2x0
>>151
しかも1回300円とか狂ってる
単なるデータで単価ゼロの癖にアナログのガチャより高いwww
0156名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 20:15:54.85ID:t4ngi4pDr
>>155>>151
スマホゲームに駆逐されるまでパチンコが通用してたから
ガチャゲー間で淘汰はされてもなくなりはしないだろうな
0158名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 20:35:08.61ID:qxYu9rQS0
それよりあからさまにセルラン操作してる一部の特定海外勢どうにかしろ
0159名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 20:50:06.18ID:nPglzmJ60
>>157
そう思う
強化や進化のために必要なアイテム絞って同じところ何回もやらされるのが凄いめんどくさい
0160名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 21:02:04.53ID:1jmGARSB0
単なるボリュームの誤魔化しだもんな
周回要素なくすとすぐ終わるし
0161名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 00:34:24.94ID:5877xbMh0
スマホでゲームやる気しない
0162名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 00:39:39.90ID:RdKxf29lM
>>161
俺は逆に今ではスマホでしかゲームする気しないw
0163名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 00:49:39.25ID:gvKQ4rhh0
>>129
ほんとそれを形成出来なかったのは痛い
0164名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 00:50:37.62ID:gvKQ4rhh0
>>140
グルーヴコースターもやれ(過激派)
0165名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 00:55:30.72ID:4UB+XRmU0
ソニーはCSではPS4が覇権を握り、ソシャゲではFGOがボロ儲け、
そりゃとある陣営の人たちにとっては悔しくてたまらないだろうねw
0166名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 01:00:18.40ID:5O1FSCsA0
スマホでやる資金体力ないとこが
CSで出せるゲームってせいぜい紙芝居ギャルゲーくらいじゃね
0168名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 01:07:04.37ID:RdKxf29lM
>>129
買い切りアプリもっと配信してほしい
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/21(月) 02:04:17.59ID:pIGWma4f0
それでも落ち込んでるCSに比べたらはるかに参入しやすい
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/21(月) 02:06:35.69ID:07fjVR0v0
CSという括りで任天堂とソニーをくっつけないで欲しいんだよね
PSの減少分はこっちは感知しないから
0171名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 02:15:31.26ID:zJqLgNSv0
>>42
パンツもスマホの方が

クラクラはゲーム性抜群だったな
あのくらいのゲームがバンバン出てたらCSはもっと危なかった
日本のクラクラはグリーとの訴訟で便利機能が使えなくなったせいでAUが激減したと思われる
0172名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 02:20:14.55ID:zJqLgNSv0
海外のスマホゲームはスタミナを軽んじずゲーム内通貨のベースに据えるけど
日本はすぐに緩和してスタミナ無尽蔵で無価値にしちゃうからな
それ故に継続プレーでゲーム内資産が蓄積せず続けた人もすぐにガチャで追い抜かれることに
このさじ加減がどっちに振れても新規常連のバランスが悪くなって過疎になる
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/21(月) 02:51:16.29ID:A4KEbLzcr
>>161>>162

任天堂 山内溥
携帯電話の機能が進化してくれば「こんなもん(携帯型ゲーム機)要らなくなりますよ」
2001年

任天堂 宮本茂
「携帯電話で遊べるんならどんなゲームでも我慢するっていうとこまで行ってますよね。」
2003年

僕は最大のライバルは携帯電話だと考えています。人間の最大の娯楽はコミュニケーションだからです。そのころは携帯電話の形態もかなり変わっているでしょう。挑戦のしがいがありますよ」

「人間発見」1999/07/26日経新聞夕刊より久夛良木 健 氏
0174名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 02:57:16.01ID:A4KEbLzcr
>>163>>168

云うても国内の買い切りが流行らない理由に、
今迄CSで散々ユーザーがおま国や売り逃げで苦渋を味合わされた経験の影響あると思うで。

合うか合わないかすらわからんもんに
金を払う精神的、金銭的余裕が無いのも仕方ないけどな。ユーザーのせいにしたらアカン
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/21(月) 02:58:02.68ID:NucEtR1e0
実はスマホゲーの方がストレージと電池持ちの関係で物量で勝負できないからゲーム性で勝負するしかなかったんだよな
「面白い」と継続して遊んで貰えないとか言ってガチャガチャしか結果がコレ
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/21(月) 03:02:40.24ID:4BGYXrc30
個人的にスマホのゲーム収集はiPhone 4Sの時で終わってる。
現行の端末に入ってるのもOSがサポートしてる物だけが継続して残されてるが立ち上げる事はもう無い。
ゲームアプリはバックグランド動作とかで負荷が洒落にならんかった経験から、無闇に導入するもんじゃ無いと学んだ。
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/21(月) 04:37:09.30ID:jCUR7alS0
スマホゲームが廃れたところで家庭用に人は戻ってこないけどな
サブスクリプション系の音楽や動画の配信サイト、YouTubeやtwitterに流れていった
幻想抱かない方がええよ
0179名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 10:34:20.03ID:viyrqHbP0
いかに課金ガチャに誘導するかしか考えてねえゲームともいえないゴミばっかりだしな
0180名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 11:04:54.07ID:UpkkhTjc0
奪われたのは時間であって
ゲーム好きなユーザーはCSもスマホもやってるから
スマホが寂れてもユーザーが大して増えないってのは合ってるな
0181名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 11:52:43.90ID:YQdvMlPw0
課題や報酬あるだけでパズルゲームもやる気が出るから不思議だわ
0183名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 15:26:54.77ID:5O1FSCsA0
今のガチャゲーの様式が限界なだけで
生活娯楽のメインプラットフォーム化したスマホそのもののシェアは変わらんでしょ
そんなこと起きたら今の社会の大変革だわ
0184名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 17:33:18.43ID:mmpOITov0
今までは4Gとスマホアプリの相性がよかったんじゃないかなさすがに5Gが普及したらスマホでポチポチはやらないでしょ
5Gで周回効率アップしましたとかさすがにないw
0185名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 18:05:37.79ID:N8nRrERfr
>>184
まあ、リモートプレイのゲームが普及して
CSの終焉がより決定的になるのかね…
0186名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 18:06:33.23ID:W2xiweGb0
生活必需品のスマホが最強過ぎる

わざわざハードを買うという無駄な行為がなくなった
0188名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 18:12:42.53ID:UpkkhTjc0
5Gの常時通信がどれくらいバッテリー持ってくか分からんけど
主流になるまで先は長いな
0189名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 18:15:23.44ID:N8nRrERfr
>>187>>188
5〜6年前のゲハでもスマホゲームに対して
似たこと言われてたな。
0190名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 18:18:57.68ID:mmpOITov0
今の通信環境で遊ぶのにたまたまスマホが最適だったというだけだから俺はCSの未来には全く悲観なんかしてないよ
自分達のクリエイティブ能力のなさをユーザーに転換するスクエニには失笑しかないわw
0191名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 18:24:39.05ID:UpkkhTjc0
>>189
世の中からオフラインって概念が消えるレベルで語ってるけど
それは現実的なん?
0192名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 18:29:12.19ID:kcRbQ2Fh0
スクエニの話だとスマホの性能が上がってやれることが増えた結果
ユーザーが面倒になりスマホゲ離れしつつあるのか
0193名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 18:30:34.46ID:UEziNUDqr
>>191
CSが消滅するのとオフラインが消えるのは=じゃないけどね
0194名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 18:36:04.12ID:UpkkhTjc0
>>193
まあそやね
速度も低遅延も十分、では安定性は?ってところも考えなきゃいかんし
0195名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 18:39:36.73ID:R0WFo0n50
>>123
任天堂はポケモンGOとマリオランを出したじゃないか
マリオランは1500万人が課金したし買い切りのスマホゲームの記録じゃないか
0196名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 18:43:47.56ID:zJqLgNSv0
>>192
ソシャゲの新要素はハードの進化云々よりも毎日世話する花壇の面積が広がって雑草と虫が湧き出して嫌になる感覚だな
0197名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 19:12:28.28ID:ggrpOFl6a
基本無料ビジネスはだんだんキツくなってきた
開発費がかさむくせにユーザーもああこのパターンねと驚きが小さくなってる
0198名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 19:37:19.87ID:KQu+hdsJ0
それ以前にガチャゲーはいずれ違法になるよ
だって詐欺だし
0199名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 19:56:43.95ID:iqvH8t8C0
>>198
ガチャゲーが詐欺なら携帯大手キャリアも詐欺だぞ
物凄く小さい字で重要な事を契約書に書いてあったりするからな
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