STADIAがどうなるか予想する為にスイッチでアサクリオデッセイのクラウドゲームする
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存在感無さ過ぎて忘れてたわスタディア いやステイディアだっけ 俺の初クラウドはGクラスタだったんだが
貰ったF710が速攻でRTだかRBボタンが誤作動するようになって、
がっかりした バイオの時は
操作遅延は全く感じないけど音ズレが最悪だったわ
そこらのエミュなんて比較にならない酷さ http://s.kota2.net/1571573203.jpg
マジで遅延感じない
嘘ついてると思われると心外なので、写真貼っておくね
スイッチライトで遊んでる 値下げてされた? これグラウドのくせに高かったよな >>5
俺の初クラウドは5年前くらいで確かPS3でバイオ4だったけど、あの時は有線だったけど遅延感じたなあ
ちなみにスイッチライトなのでwifiの無線です
スマホのテザリングでも試してみたいが、テザリングの登録してないから試せないわすまん だからもう普通に実用レベルなんだよなあ
グーグルがなんかやった時だけアホが未来の技術!って騒いでてアホ臭かった 間違いなくコケる
目玉がdestiny2の無料プレイで
数年前に発売された旧作しかないから >>7 >>14
Exifメタデータで位置情報付いてるけど大丈夫?
写真は位置情報消してからうpした方が良い 体験版試しただけだけど確かに遅延は感じなかったな
グーグルが成功できるかは分からんけど5年後にはクラウドが結構シェア取ってるんじゃないだろうか >>22
特別何かしてる訳じゃないから普通の5000円くらいのルーターに光だよ http://s.kota2.net/1571574530.jpg
何か鳥がかっこいいポーズして飛んでるw
操作してなかったら勝手にこうなった ラインナップが遥かに多いMSの方がクラウドで成功しそうだよな。 無線はラグがpingがーって喚くやつが大勢いるけど
現実はこれ >>23
ルーターはどうでもいいw
この日曜のゴールデンタイムで、ネットの通信速度どれくらい?
プロバイダはどこ? PC版と比べるとさすがに映像のクリアさでは劣るがゲーム自体はほぼ遜色ない程度に遊べる
ただし時間帯によってはまともに動かないこともしばしばある
アサクリオデッセイやバイオを見る限り技術的には何の問題もないといえるから
あとはインフラの充実と安定、そしてどれくらい魅力的なビジネスモデルを確立できるかによるだろうね
クラウド版アサクリに関しては、おそらくは実験的なプロダクトとはいえ
他のプラットホームと同じ価格帯でありながら映像品質は劣り、動作も状況によって不安定になるから
PCやPS4やOne Xを既に持っている人にとっては商品として魅力を感じるものではない
しかしインフラとビジネスモデルの問題をクリアできれば、現在の標準的なCSゲームは一掃されるだろうな まあ、そもそもアサクリは多少の遅延は関係ないゲームというのを差し引いても悪くはないんじゃね
問題はシューティングとか格ゲーとか2Dアクションとか >>27
すまん。そこまで詳しい事は分からん
http://s.kota2.net/1571574865.jpg
ただ1つ言えるのはラグも音ズレも遅延も感じないし、めっちゃ海綺麗
ずっと飛んでたら雷鳴り出したり雨降りだしてる そもそも論として
日本ではSTADIAのサービオス開始予定すらないけどね ゲハ民の言う事なんて信じるなよ
エアプの集まりだぞここは 買い切りソフトが別に安くなるわけじゃないって時点で致命的 >>31
googleで「ネット速度測定」で検索して一番上にでてくるインターネット速度テストってのやってみ http://s.kota2.net/1571575161.jpg
火の当たりにネズミ?みたいなのが群がってて今はテントの中にめっちゃ居るw
建物の屋上とかでも「小さいの何か映ってるなあ。液晶の問題か?」とか思ってたら多分ゴキブリみたいなのが徘徊してた
後他にも兵士がゲロはいたり凄いよ
全く遅延感じない 米国じゃfire stickやChromecast等のストリーミングデバイスの普及率が4割超えてるからここにゲーム機能追加されたらかなり脅威だよ
遅延なんて気にするのはごく一部だろうしゲーム専用ハードはBlu-rayみたいにマニアしか買わなくなるだろうな >>36
OK試してみるわ
http://s.kota2.net/1571575371.jpg
何か止まってたらカメラアングルがドアップになった
やっぱネズミくさい http://s.kota2.net/1571575559.jpg
写真には写せないけど右の鍋の辺りに小さい薄い色の虫がうようよしてる
こういう小さい表現もちゃんとクラウドでされてる
とりまスピード確認してくる http://s.kota2.net/1571575893.jpg
スピードテストしてみた
どうやら高速のようだ
>>40
使いたいけどあそこ登録必要じゃなかったっけ? >>43
んなこたない、筈
そういえばゲーム内のフォトモードって使えるの?
こういう風に撮れるやつ
https://i.imgur.com/O0djlil.jpg オブジェクトの旗のテクスチャもちゃんと少し破れてる表現とかちゃんとされてる
http://s.kota2.net/1571576175.jpg
ちなみに旗にぶつかってみるとファサとなる >>43
> http://s.kota2.net/1571575893.jpg
>
> スピードテストしてみた
> どうやら高速のようだ
日曜のこの時間でこれならSTADIAも余裕ですな!
羨ましい… >>44
ちょっと見てみるわ
http://s.kota2.net/1571576376.jpg
ちなみにスイッチのホーム画面に戻って再度アサクリの方に戻るとこんな表示が2秒くらいされる >>44
調べてみたけど分からなかった
>>46
結構良い環境なのか
http://s.kota2.net/1571576825.jpg
まあこれならSTADIAが日本に来てくれたら余裕で楽しめるって感じなのかな?
まあもしまた機会あったらスマホの4Gで安定してクラウドゲーム出来るのかとか実験してみるよ。4Gでこれ出来たらもう本当にどこでもAAA級出来るってことだしな。。。 住んでる場所にもよりそうだな
サーバーの場所知らないけど >>48
両スティック押し込みとかでいけなかった?
正直フォトモードで色々撮るのが楽しいから、それだけで最低でも数十時間はプレイ時間伸びるで PSのローカルリモートプレイはもっと低遅延だからね >>52
もっと色々ロケーションあるし、DLCも含めたら異世界的なロケーションもあるから最高やで
Switchのクラウド版でもDLCは入ってるの? >>53
ショップ見てみたら最初の刃の遺産とアトランティスの運命は別購入みたい 他のしらんけどChMateだとデフォでimgurで貼れて楽だな
https://i.imgur.com/B9ukPsi.jpg ほんと今後はもうSwitch + Stadiaでいいんだよなー
Stadiaも任天堂と協力してスイッチと一緒にやっていくって決めたらいいのにね
クラウドゲーミングだとどうやっても出来ない類の音ゲーや格ゲーみたいなのだけスイッチで出して、その他AAAの大規模ソフトはもうクラウドゲーミングでいいわ
PS5とかゲーミングPCとかいらね >>56
てかさまだいたら教えて欲しいんだが、レベリングってしないといけないのかな?
1レベル違うだけでも敵が固くなりすぎて困ってる
後レベリングしないといけないならオススメの方法教えて! http://s.kota2.net/1571579703.jpg
やりたいクエストレベル2違うだけで主人公が砦前で私1人だと無理だなみたいな事言ってて実際固すぎて無理だった
んでしょうがないから放浪のサメとか言うレベル低いのやる為に7000mくらい移動してて今海泳いでる最中w
まあ海は海で面白いけど
止まってたら主人公の下を巨大な白い鯨みたいなのが通り過ぎていったり、黒い鯨みたいなのがジャンプしたり面白い それよりipadリモプてどうなん?
ゴキが推してるから気になるわ 数年か下手したら十年早まってない?
5Gだってまだ実用段階じゃないでしょ
安定しないステーディアなんてギャグにもならんぞ >>59
寄り道とかしてるなら気にしなくても大丈夫だよ、メインだけ進めるとかなら厳しいかもしれないけど
あと、今はスキルとか装備が整ってないから厳しいかもだけど、レベル上がってくれば、相手が5レベル上だろうが問題なく倒せるから大丈夫
まぁレベル上げたいなら、それこそクエスト色々あるのを受けてくのが今は一番だと思う 買わなくても接続テスト版試せるのこれ?
後で試してみよう >>63
あーメインだけ進めてた
今果てなき旅のアテナイ軍の指揮官やってるけど、無理ゲーだった
やっぱオープンワールドだし寄り道しないといけないのかあ
昔3やった頃はもっと楽だった気がしたんだけどなあ そう言えばsteam版買ったけどクレタ島あたりでやめちゃったな >>65
序盤のレベル差は結構厳しいからねぇ
上手いことやればいけなくはないけど、時間掛かるしちょっと喰らったら死ぬからあんまりおすすめしない
あとは石像のところでデイリー、ウィークリークエストとか、その辺のNPCがランダム発生クエストとか出してるから、そういうのこなしていっても良いかも
まぁRPG化させた弊害だとは思うけど >>67
なるほど!
ありがと!
ちょっとレベリング頑張ってくる >>69
ワロタw
スクショモード使えばこんな事も出来るのか
http://s.kota2.net/1571581756.jpg
俺も無事サメ倒した
まあ低レベルクエストだからあんま経験値もらえないだろうけど、さっさと10にして次進むわw >>70
ロケーションとかタイミングさえ良ければ色々撮れるからええぞ
スキルも自分のスタイルに合わせて組み合わせていくと、かなり幅広くやれるから、アビリティとか見てみると良いかも >>29
クラウドは基本的にPC版だから、
PCや箱1Xはともかく、PS4版よりはハイレベルの処理やってるぞ?
映像がクリアかどうかは、環境依存だな 間違えた
20Mbpsな
13MbpsしかないID:FwfCGJTwaは
STUDIAは使えない https://japanese.engadget.com/2019/06/30/stadia-google/
Googleが海外メディアPCGamerに送った回答によると、35Mbpsのビットレートで安定した60fpsの4Kストリームを提供できるとのこと。さらに解像度を1080pに落として60fpsの場合は20Mbpsで、720pかつ60fpsだと10Mbpsと述べられています。
つまり最高画質の4Kストリーミングでは、1時間当たり約15.75GB。米国の代表的ISPの1つ、コムキャストの1TBデータプランの場合は、約65時間のプレイで上限に達することになります。 >>43
ってよく見たら
AU回線の速度じゃん
スイッチでスピードテストしてよ 接続テストね
速度以外の所は見えないようにして
画像上げてみて Switchの本体設定の接続テストは速度抑えられてる
Facebook連携で表示される画面とかから専用ブラウザで速度テストのWebページに飛んでテストした方が良い >>75
別に4k必要ないし1080Pなら200時間くらいいけるんちゃうの
普通人は月200時間もゲームしないし マンションでもV6プラスにしたらどの時間でもこんぐらいで安定する
しないと夜一桁とかになってたhttps://i.imgur.com/yzTqiei.jpg >>81
さっきと違ってこれならクラウドも安定しそうだな みんながV6プラスに乗り換え始めたらまた一気に狭くなる… 100kbps切るまで終端装置を放置するNTTみたいなゴミ会社とちがって
プラスは管理会社がNTT様の機嫌を伺わなくても終端装置を追加できるからまあ大丈夫だろ >>85
まず経路を増やさないと終端装置を増やしたって意味ないぞ
家からISPまでの経路、 ISPから海外へでていく経路がどんだけ太いか、道があるか ってのが帯域の混雑さの要因
経路の拡張工事をしていかないとどうしようもない
そして日本はこれがなかなか進まないのよな >>84>>86
V6プラスってプランは知らんが、IPoE接続(IPv6のみ対応)ならISPの終端装置とか通さず直に 家庭 ←→ NTTのNGN ←→ インターネット と接続されてボトルネックが消えるぞ >>86
未来にはそれがボトルネックになるかもね
現状は終端装置ひいてはNTTのゴミみたいな対応だけがボトルネック >>38
発表時ゲーム界のNetflixを想定されて業界がひっくり返ると思ったらクソゲーしか遊べないし新作は普通に購入だったからクソになったんですの
ラグとか以前にタイトルと金額がクソ Switchのクラウドゲーってアサクリ以降なんかでたの? 速度が遅いってクレーム入れるやん
そしたら終端装置関係ないフレッツ網内の速度テストさせて
ほら早いでしょうちは問題ないとプロバイダーのせいにするんだよね
あれっどこぞのゲートキーパーがバレたあとに
全部信者のせいにしようと絶賛工作中の社員と手口が似てるね… >>93
実際NTTの回線そのものには問題ないことのほうが多いからな
ってか99%そう
速度が遅いのはプロバイダのほうで起きてる問題 マジで最悪だよNTTは
https://hikari-mobileline.com/2020net_juuryousei/
NTTは、ある基準以下にまで速度が遅くなったら設備を増強しましょう、と決めています。
最も低い基準だと「100kbps」まで低下したら仕方ないので増設します、というもの。 客にはていの良い嘘ついて
プロバイダーにクレームを入れさせる迷惑行為常習犯
実態は100kbpsまで絞るゴミ企業 >>94
プロバイダのほうで起きてる(NTTの)問題な そもそもフレッツならNTTの管轄はフレッツ回線のところのみなんだから、自分のところのフレッツ網内の速度テストで問題なかったらNTTとしてもそれ以上どうしようもないだろw >>9
通信環境が古いPS3の時代と現在の環境を比べる時点でアホだと思うがw SwitchのクラウドゲーはH265がハードウェアデコード出来るから回線がちゃんとしてれば遅延は無く普通に遊べる
Stadiaは再生環境がほぼPCだからデコードの遅延がどうなるかはPC依存でSwitchより不利
しかしStadiaが本当にダメなのはそういう所じゃないと思う
クラウドゲーでソフトの単品売りというモデルが上手くいくと思えない
アップルアーケードみたいな定額モデルじゃないとクラウドゲーは上手くいかないと思う switchでやってるような6千円払って2年間遊べる
みたいのは流行らんだろうな
逆に月に千円で新作or準新作遊び放題とかストレートに
コストで殴られるとCSは辛くなってくかもしれない
まあCSの優位性である操作性とか遅延とかはさして優位ではない
てのはスマホゲーで散々やられたことよ >>87
ipv6のみだとPS4もswitchも対応してないとかデメリット結構ある
V6プラスの詳しい説明これかな
https://thesaibase.com/net/docomohikari/ipv6-v6 >>102
そうか?
ユーチューブとの連携次第では余裕で普及すると思うけどね
配信してる人居たらダウンロードいらずですぐに合流して遊べるとかね 最近、選択式ゲーム風ドラマとかストリーミング業界では流行ってるけど、もっとゲー性のあるドラマとかも作れるよね PSO2みたいな基本無料ゲーのクラウドはほんとに利益出てるんだろうか >>103
そこでIPv4overIPv6ですよ、というかIPv6の取り扱いしてる事業者だと大抵無料で対応してもらえる
これだとIPv4規格の通信をIPv6の規格でやれるから問題ない
ってプラスってIPv4overIPv6対応のIPoEのプランなんじゃん
>>85 や >>86 はISPや終端装置の混み合いを憂いでるけど、IPoE(ネイティブ)接続ならISPは通さないし、終端装置は家庭間で共有しないからそこでは混み合わない
しかもゲートウェイルータの増設はVNE(接続事業者)持ちでできる
家庭 ═ サービスエッジ/収容ルータ(ここの接続はIPoEは網終端しないので混み合わない)═ NGN(フレッツ通信網)═ ゲートウェイルータ ═ (VNE提供の回線)═ インターネット >>104
定額モデルだったらそうだけど、合流のためにクラウドゲーのソフトに8000円払う奴はあまりいないだろ
まともな定額モデルが始まらんとクラウドゲーは始まりすらしないと思うぞ >>110
電子BOOKや音楽配信サービス、映画配信サービスなどの時も、時代についていけないオッサン連中は同じ事言ってたなー オフラインでも楽しめる販売コンテンツと
クラウドゲーが同じと申すか >>112
そういうことじゃねぇんだよなーw
「時代に即した新しいサービス」っていう本質が同じということなのに
時代についていけないオッサンというより、時代についていけない頭の悪いオッサンだな iPhoneが登場したときも、やれ(日本のガラケーで出来ていた)〇〇が出来ないからどうだかんだ言って「こんなのは売れるわけない!!!」とか騒いでたオッサン大量にいたなー ネットに
STADIA出ても
日本じゃそんな流行らないから
海外のキャラ画像とか日本の文化合わないから
世界ではSTADIAが一強になっていくだろう STADIA出ても
ゴミソフトしかなかったらオワコンだから
サービス開始と同時にな GAFAとか言うけど
googleでさオワコン企業になる可能性はある
アップルもオワコンになっていくだろうし
facebookなんてゴミ化する流れはある
ただアマゾンだけは、終わらない
なぜか
それはどこの企業も到達することができない
完全無人物流システムが完成したら
世界を制することになり
常識さえ覆るからということだ クラウドゲームとかいうけど
クラウドゲームは、GOOGLEよりドラクエ10が先に何年も前からやってるからね
5G来たらドラクエ10がまた覇権だろう Stadiaが成功するかは未知数だけどAmazon fireTVあたりにゲーム機能追加されたら殆どの人はそれで十分だろ
PS4買ったけどドラクエモンハンFFしかやってないってやつがごろごろいるんだぜ
そんな奴らがまたドラクエモンハンFFの為だけにCS買うとは思えんけどな >>119
まあサービス自体はとっくにやってる
ただもの凄く空気すぎてラインナップ増えない
結局CSハード売るためにゲームで盛り上げようとするメーカーの方が強い
んでfireあたりは結局そこを売りにするより他に力入れてしまう クラウドゲーミングの問題は
ソフト提供側がさっぱり儲からないから
ほとんどやる気を出していないだけだろ
まずスマホガチャゲーよりクラウドゲーミングが
儲かるようにならないと >>121
STADIAは基本、ゲーム買い切りなんでソフト提供側もうかるでw
Googleの取り分だ何%になるかは知らんが、まぁ普通のDL配信並みにはメーカー側にもいくだろうさーw
30%だか暴利むさぼって調子こいて離反が起きているSteamと同じことはしないだろーw >>122
グーグルプレイのグーグルの取り分30%だぞ
それ以上に金も維持費もかかるクラウドでグーグルの取り分がそれ以下になるわけ無いだろ >>123
いつの話してんだ?オッサンwww
とっくの昔にGoogleplayは取り分15%になっとるわwww
これだから情弱の老害は困るんだよなー
すぐに嘘情報流そうとしやがるし まず劣悪な日本のネット環境変えなきゃ普及できねえからなあ
もうグーグルが日本の回線仕切ってくれよ >>125
今でもほとんどの人は十分ネット環境よくすることはできるんだよ
上で書かれているIPV6、IPv4overIPv6にすればね
なんかめんどくさくてIPv6がサービスインされる前に契約したものでやってるって人が多いだけ
まぁそれでもこれから先どんどんこれに代わっていくだろうし、5Gの普及で従来回線も渋滞すくので大丈夫よ クラウドゲームはグーグル側の維持費すごいかかりそう >>127
他のクラウドゲーミングを駆逐して完全勝利までねばったら、あとはもう維持費かかろうがボロ儲けしかないだろうな
それはMSやソニーのクラウドゲーミングサービスでも同じだろう
家庭用VRみたいにやろうとしたところが全部沈没するか、それともどこか一つ勝者になるか… >>111
電子書籍以外は定額モデルにシフトしてるじゃねーか! >>119
Fire TVは何年も前からFFが遊べたんだぜ…
知らなかっただろ…?
それが現実だぜ >>122
そりゃ、売れればな
俺ならクラウドゲーにパッケージと同じ金額なんて絶対に出さない クラウドゲーが来ると思ってる奴らってiPhoneが〜電子書籍が〜映画が〜
とか言うけどクラウドゲーなんて10年以上前からあって未だに主流にならない理由分かってないよなw >>132
それ言い出したらなんだってそうだよ
スマホやタブレットの源流みたいなものはそれこそiPhoneの20年くらいまえにでて細々とやってたしな
デジカメとかだって最初の最初は値段が高すぎ&起動が遅すぎ、連射できない〜などで受け入れられにくかったし
こういうのは値段や、性能、利便性、および提供側の本気度など、なにかしら「一定のライン」を超えたら急に爆発的に普及したりするもの そりゃいつかはインフラ整って
回線事情が理想的な状態に達するかもしれんけど
バッファリングの猶予がほぼない
クラウドゲーが途切れること無く無線で遊べるようになるって
自宅WiFi以外ではいつになるのさとは思う スマホは20年前から今の状態が見えてただろ
今見えてる範囲のクラウドゲームは選択肢の一つ止まりで、メインストリームになりえない >>135
そういう「識者の分析」なんかまったく当てにならんよw
ぶっちゃけていうと、何が当たって何がはずれるかなんか予想できんのよ 神様意外は
こんなの売れるわけないじゃんwww って識者たちが言ったものが大当たりしたり、
その逆だった例はどの業界でもくさるほどある
勿論、予想どおりの展開になることもあるが、 とどのつまり「まったく予想も推測も当てにならん」ってこと
そんな都合よく確度の高い予想だの推測だのできたら専門家はみんな株で大儲けしてる >>136
識者の分析って何の話だよ…
携帯電話とノートPCがあった時点で、順当に処理野力が上がってきゃ
PCとの境もなくなるんだろうな、って子供でもわかってたこと
クラウドゲーミングは遠い未来の展望は望めても
現実的にラグを解決する方向が定まってない >>137
だからお前のそういった分析だの予想だのはまったく当てにならんって話よ
スイッチだって実際に売れ始めるまえまでは、みんな駄目駄目言ってたしな >>133
根本的な部分に問題があればどのラインを超えても普及しないぞ
スマートフォンがiPhone登場で普及したのはそれまでのスマートフォンとは違う商品カテゴリを産み出したからで、それまで存在した既存のスマートフォンは壊滅した >>137
クラウドが上手くいかない理由はラグじゃないよ
一般人はクラウドのラグなんてわからない
単純に環境の問題が圧倒的にデカい
家庭に当たり前に光がある状況じゃ無きゃ普及なんて見込めないけど、スマホの普及でモバイル回線へのシフトが起こったとか、
クラウドゲームにあったビジネスモデルがいまだ提供できてないとかそういう事
最低でもネトフリモデルで当たり前に家庭のテレビでクラウドゲーム出来る環境が整ってなきゃクラウドゲームは立ち上がらない クラウドゲーム提供側がソフト屋じゃないってのが何より痛い
結局の所普及させるためにはクラウドゲームでしか出来ないソフトが必要なのに提供してる会社はゲームなんて作ってないから、よそのプラットフォームより劣ったモノを高値で提供する事になってる
ネトフリが自社でコンテンツ作ってるようにGoogle自身がAAA級タイトルを自前で何本も用意しなきゃ既存のゲーマーも試そうと思わん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています