なぜ日本ではMOBAが流行らないのか
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陰湿気質の人が世界で一番多いから
晒しスレが伸びる めちゃくちゃ期待されてて開始初日は鯖パンクしてまともにプレイできなかったLoVAが不甲斐なかった
RiotgamesJPがバタ臭イラストをそのまま日本に輸入する無能だった
ボンバーガールとか注目されてるし土台はあるだろ。あとはきっかけの問題 >>6
スマホ版はタッチ操作でイケるけどあのゲーム性でコントローラーってつらくないか あとFF8とかの不評見れば分かるけど
日本人はレベル上げで選択肢を広げるのが好きなんじゃなくて
レベルを上げることによって敵を圧倒できるのが好きな部分もMOBAとは噛み合わないと思う
5分で決着つくレベルのスノーボールかませるゲームにしたら大味で流行るかもな 一回の試合時間がやたらかかる
同じ理由でマルチ対戦の戦略シミュもマイナーなままだ 7vs7、操作キャラ4体でカウントすれば28vs28の大人数対戦を実現したLoVAさん……
最大15分(コア破壊コールドあり)で勝敗をきっちり分けたLoVAさん…… 初心者が入り辛い
覚えることも多いし
ビルドとかよくわかんないままやってたらめっちゃ怒られるし 実はswitchでlolのゲームがあるんだよなぁ
リリースが去年末なら良かったのに eスポ系のスレで大会視聴者数や参加数でマウント取ってるの良く見るし流行ってるんじゃ無いの?俺は格ゲー専だから知らんけど 勝っても負けても戦犯探しが始まるのがね
下手くそがプレイできない→新規が入ってこない→流行るわけが無い
比較的ライトなボンバーガールですら下手くそ晒しが出てくるわけで >>22
MOBAは知識ゲーだから動画視聴=プレイの向上につながりやすい。当然視聴者数も伸びる
だけどそれが実プレイヤーの数に比例するとは限らん
むしろプレイには飽きて見る専とかも珍しくない >>22
twitchの海外いれたら視聴者数くっそ多いね
スマブラとかスト5と比較しても桁が2つぐらい違って足元にも及ばないレベルだし これは任天堂が作るしかないな
タクマジは面白かった スプラトゥーンのナワバリはMOBAに通ずるものがあると思うからスプラトゥーンMOBA作らんかな PCじゃ当たり前に流行ってるが日本人はストラテジー系のゲーム嫌いだからな
Civすらようやく始める人が増えだしたくらいで
まぁイカのナワバリバトルはMOBAと言えなくもないね 任天堂がアレンジしてないから、てのはあるな
スプラ前はオン対戦シューターは日本では流行らないと散々言われてたわ 「MOBA」がなんなのかわからない人が数人いる時点でお察し >>30
スプラの前からCSGOとかプレイされてたしCODも売れてたじゃん
こういう豚ってスプラトゥーンでシューター童貞捨てたからスプラトゥーンを神格化しちゃってるんだろうなあ・・ CODが売れているし日本ではFPSやTPSは売れないはさすがにちょっと違うとは思うわな >>7
任天堂ユーザーに伝わりやすい表現で言うなら
スプラトゥーンのガチアサリ
もしくはエリアがガチホコ台に移動したガチエリア MOBAやってないなあ
キャラゲーぽいのにバタ臭いから無理だわ
日本産は? >>35
スマホゲーでスクエニとかが出してたけどどれも長続きしなかったな CODが50万程度で一般認知されたとイキられてもなあ
ソニーはマイナーだからその程度でキラーなんだろうが
勝ちハードだとせいぜいオタ向けな中堅の規模 >>33,36
だとしたら一番つまらんやつじゃん
元の3ルールはどれも面白いのに >>32
PS4だとCODはすごく売れてる部類に入るかも知れないけど
PS3からすると売れてるソフトに入らないよ
それだけ衰えたんだよ国内PS市場
あの頃はFPSトップブランドのCODよりスパロボの方が売れてたけど
SRPGが売れるジャンルだなんてみんな思ってなかった >>38
CODだけじゃなくフォトナやPUBGも日本で人気あるし荒野行動とか若い人で遊んでるのめっちゃ多いけど
こういう豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことないガキハードマニアだから若い人がなに遊んでるかも知らないんだろうなあ・・・ まぁ10年以上毎年出して50万売ってるのはスゴいな>CoD
普通はだいたいそれやると3作目くらいでほとんどのソフトが死ぬ 荒野をPSの手柄にするなよ
PSは負けハードなんだよ、いい加減自覚しろ >>39
そこ含めて日本じゃ流行らない気はする
海外だとガチアサリ人気だし
要は「相手の都市陥落させたら勝ち」の戦争ゲーが好きか嫌いかの違い >>44
シューターが流行ってるかの話なのになんでPSの手柄とか言っちゃってんの?
そんなんだから豚はいい歳こいて任天堂のガキゲーから卒業できねーんだぞw >>37
スクエニ・・・あ
ロードオブヴァーミニオンはMOBAだったのかな?
すこしやっててわ
初期の課金の仕方といきなり課金キャラがバランス崩壊してて辞めちゃった
流行らないもなにも
メーカーがやる気がないよね(´・ω・`) >>41
いやPS3のBO2とか64万本売れてたじゃん
PS3のスパロボってCOD以上に売れてたの? >>48
30万くらいでランキングから消えてたと思うがどこの数字だよ >>45
戦争ゲーってのがもう致命的に相容れないかも
正直CoDなんかは昔は周りでもわりと流行ってたけど、ガワだけでありえねーわと思ってたし スマブラとかモンハン(笑)が日本人の知的水準には丁度いいんだろ CoDの国内販売元がSCE及びSIEになったのっていつからだっけ >>52
でPS3のスパロボの売上は?
64万超えてるんだよね? 任天堂がMOBA作るならFE使えばいいんじゃないのか >>51
そこソースだとクッキングママが2000万本売れてるんだよな
実際、公式でクッキングママは1500万本だから凄いけど 今は無きメディクリだとここからランキングから消えます
>コール オブ デューティ ブラックオプスII (字幕版) スクウェア・エニックス 12/11/22 17,237 250,821
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20121212048/ MOBAは世界版ガンダム動物園だから興味本位で近づいてはいけない >>59
字幕版だけで25万なら吹き替え版入れたら60万はいくな 多くのMOBAでは課金要素自体は用意されているものの、キャラの見た目を変える、無課金より少し早くキャラクター
が使用可能になるなど、ゲームバランスが崩れない程度にとどまっています。
広く薄く課金させるタイプのビジネスモデルは日本のゲーム開発企業経営陣からみると非効率で利益率も低いので魅力があんまりないんだよね
日本人はFPSなどを不得手なのに加えて開発側も商業的には参入したくない分野だわな
MOBAにガチャ課金とか実装したら誰もやらない >>58
パッと思いつく限りだと
ポケモン6匹VS6匹で
ポケモンは属性、特性(パッシブスキル)、必殺技4つという共通点あり
トレーナーを倒されたら負け
陣地がトレーナーって点を改修すれば有りえそうだな >>62
そうかすごいね(棒
>コール オブ デューティ ブラックオプスII (吹き替え版) スクウェア・エニックス 12/12/20 7,379 106,853
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20130123061/ 日本でPCゲーが普及してないのもある
ただ正直あんな民度最悪なゲームやりたいとは思わないが… ドラクエ10のミニゲームの一つ バトルトリニティがMOBAだけど結構大味なのよね プレイヤー名表示をしない(戦犯探し防止)
試合時間を短縮(現状40分以上が当たり前) 日本で流行らせたいなら
ゲーム内にチャットつけるな
対戦中はプレイヤー名見せるな
ロビーでもリザルトでもすぐ戦犯探しするゴミばかりなんだから eスポの海外チームに言われてたな
日本人はすぐ戦犯探しするって >>66
ゲーム用PCもPCゲームも売れず
結果プワマンズPCゲーム機もPC由来のジャンルも売れない
市場に非関税参入障壁が生じているんだよな
その典型がMOBAというわけだ >>70
物事を単純化しないと場を落ち着かせることが出来ないからな
MOBAは戦犯が明白なんて言うけど
味方のチーム全員がプロ級なら俺が便所いってても当然勝手に試合引っ張ってって勝てるわけで
たとえば試合の負ける決定打(ひとりで迷子になってキャッチされるとか)みたいなのはあっても
その決定打が決まるまでの前準備(実は迷子じゃなくて視界確保に必死で味方の護衛が必要だった)みたいなことまでは
戦犯探しをする人たちはなかなか見てくれない。「馬鹿が勝手に突っ込んだだけ」で一応のおさまりはつくからな ジャップは同調圧力が全てだからな。多数派に合わせないほうが悪という スタークラフトの時点でRTS が日本でひろまってなかった、というか日本のPCゲームはガラパゴス状態から衰退していた時期だったのも大きい。 聖徳太子が作った憲法の最初に書かれてるのが
和をもって尊しとなすだからな
反抗せずにみんなで仲良く協力して話し合いしましょうて書いてある
当時の日本は権力争いで殺し合いしてたからわざわざこんな文章で法律つくった
当時も今も日本人の気質は変わらんのだ
話し合いは苦手
大きな声した人が勝つ ブリザードのトレーサーとかいうマスコットキャラの居るゲームってMOBA扱いで良いのか? むしろなんで海外じゃ流行ったんだ
絵面が地味なんてもんじゃないのに >>75
あんなの流行ったの韓国くらいじゃないの
日本はAoE派やったろ >>73
MOBAだと普通のFPSとかと違って相手に経験値とか金渡してて味方の邪魔になる分放置よりも酷いってことがあるからな
まあ放置もかなりゴミなんだが 日本て流行らせたいなら1ゲーム5分から10分だな スプラトゥーン3はMOBAになるんじゃないかなと期待してる ハッピーウォーズでさえ戦犯探しするのが日本人
あんなに簡略化されたMOBAでもだぞ?
FPSでも同じ
これが日本人よ >>84
WLWはlolよりワンプレイ短いのはいいと思う 任天堂オールスターズなmobaを作れば10年後にはブームになってんじゃね 流石にCSGOやCoDはスプラより前から日本でも流行ってるは無理があるでしょ
流行ってるの境界線低過ぎ
フォトナやPUBGに至ってはスプラより後じゃん… >>89
流行ってるか流行ってないかはどうでもいい
CODが売れてないは無理があるだけ
去年PS4で出た新作はFE風花やドラクエ11Sや妖怪ウォッチ4より売れてるよ ・ゲームテンポをめっちゃ早くする
・一試合のプレイ時間を短くする
・ポップでほんわかした世界観にする
・共感重視の宣伝を大々的にする
これが出来れば入り口になると思うよ >>90
流行ってるかどうかを語るスレでどうでもいいとか何言ってんだ?
お前の存在が一番どうでもいいわ MOBAは口悪い奴多いしそれが文化だからみたいな説明されても何言ってんだとしか思えない
精々意思伝達するツールは元から用意された定型程度でいいわ自由に文字入力できなくていい
大本のゲーム自体はいいと思うよ LOLで挨拶したら黙れ死ね言われたからな
こりゃ流行らねえわと思ったもんだ >>90
発端は「スプラ前はオン対戦シューターは日本では流行らないと散々言われてた」ってレスなんだからここで重要なのは流行ったか流行ってないかでしょ Lolなんかから始めるのが問題
初心者はDota2から入った方がいい
キャラの能力が似たり寄ったり
戦略はどう戦うかのみでタワー破壊、内政、ファーミング要素が無い
味方依存度が高い
序盤だけでほぼ決着つくから後の時間が無駄
それがlol 逆になにが面白いんだ?爽快感ゼロだしテンポは悪いしクソつまらんわ 手動かしながらもじんわり考えながらやるゲームだから
ゆったりしてると考える余裕も出てくる 2vs2のガンダムで動物園なのに5vs5とか火を見るより明らかだろ 任天堂がスマブラキャラの簡易MOBA出せば流行るかも チュートリアルを充実してチャットを廃止(定型文のみ)で新規も入りやすくしてほしい
マトモに戦うために必要な知識が外部でしか手に入らんからな… スプラみてりゃわかるだろ。
責任云々とか面白いゲームなら関係なしでやるから >>110
本スレ
なにかの文句しか言ってないよ? >>111
本スレの住人は動物園に匿うような連中
甲子園の上位常連があんなの見るわけない 日本で本当に流行ったと言えるシューターなんてスプラ、フォトナぐらい
結局TPSなんだよな日本で受け入れられるのは 見下ろし型のゴマつぶみたいなキャラ操作するアクションって面白くない
見辛いし誰がどれ操作してるのか分かりにくいし コミュ障が多い日本人には無理
>>109
定型文だけじゃ成立しない
報告すらできない スクエニはFFのMOBAでも出すかと思ってたけど出る気配も無いな
キャラ多いし割と合う気もするんだが パッと見何やってるか全く分からんからな
かなり複雑な発達の歴史があるんだろうし、いきなり日本人にやれって言うのが無茶だ Warcraft 3のMODであるDotaが人気爆発したとき、日本ではそもそもRTSの人気がなく、ブームに乗れる人がほぼいなかった
MOBAはPCが主流なので、PCゲーマーが少なくネットカフェ+ゲーセンであるPC房文化も存在しない日本では体験する機会がない
強い敵より無能な味方がヘイトを集めるシステムなので民度が最悪であり初心者が定着しづらい
日本じゃコンシューマーかスマホで初心者が楽しめるヒット作が出ないとジャンルが定着することはないだろう MOBAじゃないけどオートチェスとか日本で流行らんのかな オートチェス自体エーペックス並みに一気に失速したし無理だろうな 日本のサッカーがパス回しばかりで弱かったのはフィジカル面の他に
メディアが戦犯探ししてファンがそれを茶化して選手を萎縮させたからでしょ
その逆もあるけど選手を尊重しない点がLol本スレの民度と共通してる オートチェスは新しいジャンルで注目されただけでプレイ人口少ないしあまり盛り上がってなかったな・・ 日本人はTCGのリミテッド戦がかなり嫌いな側の層だと聞く
オートチェスとは無縁な物理的空間の狭さの影響もあるが、
プレイヤー及びキャラに愛用の戦法・属性・キャラ等を結びつけられない事が大きいとか
「炎の駒しか回ってこないリーダー」とか「手持ちに最初からピカチュウが含まれてるリーダー」とか
そういう方向性で作るのが日本で流行らせる必要条件の1つだろうな >>124
DQライバルズがそういうノリだったけど
対戦相手のアバター見ただけでおおよその流れが見えちゃってすぐやめちまったな
最近は改善されたんだろうか >>123
面白いと思うんだけどなあ
ポケモン辺り乗せたらスゲエウケそう テンセントと株ポケが組んで作るやつはポケモン版MOBAかオートチェスかと言われてるがなんなんだろう
そもそも日本に来るのか やっぱり任天堂が翻訳しないと難しいのかもな
そもそもそういう余力を持ったところが不景気20年以上で任天堂しかなくなったのが日本だから >>116
LORD of VERMILION ARENAが存在を知られないままサ終するくらいに日本では流行ってない 怪盗ロワイヤルとかハマったな Switchで出れば覇権握るな 昔はゲーム大国と言われてた日本だけどユーザー的にはわりとあれだめこれだめ
って人が多いってことなのかな 日本産はLOLやってる連中がいつも出張してきて初狩りして適当に飽きたら帰る
の繰り返しで全部死んだ
つまるところLOLで足りちゃってるから日本産が必要とされていない
そのLOLでさえ日本鯖が北米鯖でやってる連中に荒らされて↑と同じ状況になってる LOLが全機種&スマホに来るからそこで流れが変わればいいんだが・・・
コンシューマー用に作り直ししたみたいだし糞長い試合にならなければいいんだが スマホはだめなのが見えてる
似たようなスマホMOBAはたくさん出てるけどまったく相手にされてないし
CSは操作性がーって言われるのが見えてる
実際どうであれネガキャンから始まるのが確実 欧米で流行ったのもプロ環境がしっかりしててプロ目指す連中を軸にして
盛り上がったという背景がある
それに対して日本はプロ環境がお粗末だから
それを目指す選手もろくなのが集まらないで問題ばかり起こしていてイメージも最悪 ソシャゲが流行るのをみても日本人はゲームに競技性もとめてない
ガチャの射幸性とチマチマした育成要素とコミュ要素が大事
数少ない対戦系ユーザーもスマブラやスプラが吸ってしまっている Smiteとかか
やってみたけど別に面白く無かったわ >>138
金貰うからやる!なら奴隷と一緒だわ
元祖剣闘士奴隷のサッカーみたいに、そのうち移民がやるようになるのかなw >>140
スプラ甲子園見たらそれはないと思うけどね
やっぱりうまいプレイは見ていて面白いし盛り上がる
MOBAはとにかく初心者には何がおもろいか分からん
プレイの勘所とか盛り上がるところも分からん
ちまちま動いて何が面白い??ってなるだけでしょ、今の状態なら 暴言はくな
っていうけどMOBAはマジで下手なやつは邪魔だし、なんなら文字通りいない方がマシなんだよ
キルされるほど相手が強くなるシステムだから味方の雑魚は敵のキャリーを手伝ってようなもんだからな むしろ逆でなんで外人はMOBAなんかやるのかを明確にしたほうがいい オブジェクト破壊で強化、キルしたら弱体化なシステムにしたら MOBAは複雑過ぎるけどクラロワは単純過ぎるから
その間取ったようなゲーム待ちかな日本は 基本 課金の有無に差が無くて
対人するなら格ゲーでよくね?
試合時間も短いし スプラ2分で終わるっていうけど
あれ試合そのもののコンパクト感に対して試合前後の演出が基本冗長だからな
もう1年くらい繋いでないけどニャッジとか飛ばせるようになったか?
LoLのドラフト(両チーム交互にキャラを指名選択する)もカウンターの概念を理解出来てないうちはたるかったけど
今は2人同時ピック出来るようになって多少短縮化は考えられてるが
それでもやっぱり初心者にはたるいと思う。この辺の壁をどうしていくかもMOBAの壁だな >>153
試合結果の演出時間でいちゃもんつけてる人はじめてみた 任天堂が作ってくれんかのう
ポケモンでもFEでも相性は良さそうだ
なんなら任天堂オールスターでも大歓迎 >>156
スプラトゥーン2の新要素は完全にMOBAやで
日本だと不評だけど海外だと人気 単純にあまり認知されてないだけだろう
スマホ辺りで当たるの出てくる可能性は大いにある
パズルとかだってパズドラが当たるまではそんな日本人好きってイメージなかったじゃん >>155
マジで?
みんなあのもっさり演出耐えられるのかよ。スプラ民根性あるな >>158
パズルはずっと以前から日本人の好みだとわかってたはずだが・・・
雑誌コーナーみればあほみたいにパズルの雑誌あるし
まぁMOBAが認知されてないってのが一番でかそうだね
MOBAがなんなのかゲハにいて知らないやついっぱいいるしプレイしたことないやつもかなりいそう >>159
あの待ち時間でイライラしてたら他のFPSのゲームなんてやってられんだろ >>162
まあニャッジに限らずステージ変更の寸劇とかも相当苦手意識あったからそもそも肌に合わなかったんだろうなってのもある
ニャッジもシオカラもテンタクルズもキャラはかわいいんだけど、それを毎度反復させられるとなると話は別
LoLも少し離れてたけど、最近オートログイン実装されて気が向いたらキュー入れられるようになったわ。短縮大事 バトオペ2は100万人がやってるやん
100万超えたら流行ってるといえるでしょう
配信者も多いし wowとかは普通に楽しんだが、LOLは野良対戦でもチームメイトの暴言で萎えて辞めた 日本ではリアルタイム戦略ゲームって流行らないよな
本場が外国だし日本語対応もほとんどされないから宣伝もされない
まずこのジャンルを知ってる人が少ない mobaの元ジャンルのRTS自体が流行ってなかったからね
後はもばはゲームデザイン的に
味方が死ぬと敵強くなるから味方同士での喧嘩が頻発するんよね
それで煽りだらけになって
一部の人くらいしかやらなくなるってのもある >>164
バトオペ2ってmobaじゃなくてアクションシューティングでジャンルが違うような・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています