ワンダースワンの敗因
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一応300万台売れてるしスワンクリスタルはそこそこ名機
バックライトないから初代スワンはマジで画面が見えない
ロンチタイトルのテラーズは結構面白いよ
テラーズ2は少し話が長くなってしまって微妙だけど嫌いではないかな FF1の移植が40万本くらい売れてたりする
あとSIE当時のSCEが唯一他ハードにゲーム出したのがワンダースワン
多分当時のソニーは携帯機としては自分で出してないから応援したのかも ビートマニアにターンテーブル専用アタッチメントが付いてきたよな 肝心のバンダイがプレイ時間を水増しすることしか考えてない作業ゲーばかり出してたからだよ! 画面のわりに見やすい気がしたなワンダースワン
まだロマサガがはいってるわ 軍平の思想とバンダイの作れる、得意なゲームがかけ離れてたこと
軍平はあくまでチープなおもちゃが作りたかったけどバンダイはキャラゲーしか作れなくてカラー化必須になってどっちつかずのクソハードに >>4
スワンがPS寄りで、ネオポケがドリキャス寄りだったな
変な時代だった スパロボはマジで感動した。2次Gみたいな半端スパロボじゃなくてちゃんとしたスパロボ。 >>12
ネオポケって50万台くらいは売れたんだっけ?
確かに奇妙な時代
ソニーが他社ハードにソフト出したってのも含めて ポケモンがない。DQMもない。ファミコンの移植のFFでどうしろと?
のちにソニーですら負けたのにバンダイごときが勝てるかよ サード全軍率いたソニーすら無理だったのに
ワンダースワンやネオポケが勝てるわけ無いだろ スワンは週販で任天堂より売れてる時代があったよ
その時任天堂はガチで焦って色々投入したし
そしてあの時既にほかのサードって内心ワンダースワン応援してたと思う グンペイのような素朴なゲームが求められてたのにバンダイキャラゲー地獄 ハドソンのPCEは限界まで頑張ったのにバンダイと来たら、、
何気にコア構想は超最先端だよね
ps4もコア構想にしてよかったのに >>20
FC登場以前もこの時代も今もゲーム開発感性は皆無だよなバンダイ コア構想は夢があった
ただ、子供の小遣いでは金銭面でコア構想についていけなかったw >>23
スーパーCD-ROMとか揃えると10万超えるからな
今の物価なら15万くらいの感覚かな 単三電池1本で出来るのは良かった
縦持ち横持ちも出来るし何より軽い
画面がクッソ見づらい以外は割といい機体だったと思う
結局ろくなソフトが出なかったのが全てな訳だが 合併前なのにナムコゲー引っ張ってきたりコナミゲーやSCEゲーも出たり(発売元はほぼバンダイだが)
誘致は結構頑張ってたと思うがな
今も未移植のスクウェアゲーも複数あるし…ロマサガのシェラハ戦とかミンサガよりWSC版の方が好きだぜ ソニーが負けたのは
ニンテンドーの中でも最強の化け物、DSだろ
ワンダースワンとはまた話が違う そもそもバンダイのハードってのが
まぁ持ってたしFF4とかやれたし本当は悪いハードじゃなかったんだが
バンダイのハードが天下ってのはあんまり考えられん
SNKハードも同じくだが SNKがいろんな家庭用ゲーム出して受けてるというのがまず想像できんからな ワンダースワン見た目だっせw でもテラーズやワイルドカード面白いわ
ネオポケしょっぼw 少しくらい音声入れろよw でも何かカチカチ言うの好きだし操作やりやすいしsnkvscapcom最高
そんな記憶 スワンはいまの任天堂ハードにもそのまま言えることだが十字キーがボタンなのがクソだった
操作性悪すぎる ギュイン!
本体が6800円くらいで買えたから買うの後悔しても痛くもかゆくもない ほぼ完成していたはずのFF3をお蔵入りさせたのが許せない カラー出さないと豪語していた癖にあっさりカラーかつ高性能機種を出しやがった 高騰化してるソフト多すぎてビックリする
ネオポケとスワンのソフトを集めておけば良かった
オールゴミ値で買えた時期があったのにな モノクロだったけど画面は綺麗だったな
スパロボに感動した さすがに同時期に発売されたネオポケよりは売れてるよな 液晶の残像が異常と言ってもいいレベルだった
WSの話題でこれ言わない奴はエミュ厨じゃね?
て疑ってる自分がいる
クリスタルで残像消えたけど時すでに遅し これ持ってたけど単三電池1本ですげぇ持続時間だったぞ ワンダースワンカラーとかいうクソハード
最初からクリスタルを出せ スクエニがFF3リメイクとサガ2リメイクを予定してたのに結局出さなかった FF3は結局容量足りなくて中止になったんだよな
FF4は出たのに >>48
クリスタルも良いかっていうとやっぱり画面真っ暗であんまり綺麗でもないっていう
そらGBASPに負けるわ >>50
FF4の売上がヤバくて中止にしただけちゃうの
普通に考えたら >>48
任天堂にいい液晶全部吸い取られてたからしゃーない
恨むなら任天堂 FF1やるためにカラー買ってもらったな
他にろくなゲームやらなかったけど 15年前くらいかなー
秋葉原のソフマップで新品のスワンクリスタル本体とキン肉マン2世と
ワンピースがセットで1480円で投げ売りされてたんだよ。
それくらい末期は悲惨なハードだった >>53
ノーマルGBAの液晶もとても褒められたもんじゃなかった
この時期のゲーム機用液晶はコスト面で無理があったに過ぎない
PSP1000も残像がひどかったからな はぁ?
仮面ライダーエグゼイドの世界線だと
勝ちハードなわけだが?(´・ω・`) カラー持ってたけどものすごい見にくかったわ
画面斜めにしないと見えないんだよ
斜め下か斜め上から見る角度にしないと 上にもあるけどボタン配置は完全に失敗したと思うわ
縦持ち出来るようにってコンセプトは解らんでも無いが、
それならそれ専用のアタッチメントか何かでやるべきであって
実際ほとんどのゲームがボタンを持て余してたから意味が無い
液晶の質に関しては過去にも散々語られてるから今更言う必要も無いと思うが いまだにうちにある。
ほぼウィザードリィ専用機ではあるが。 >>45
FF1が出た時ワンダースワンカラーを買ってはじめて触ったけど
涙目になるくらい残像酷かったな 「FF出してやるからカラー化が条件な」
「任天堂と和解したからGBAに移籍するわ」
これ 公表売り上げは300万代なんだけど、ファミ通の週販足していくと200万ちょいくらいなのよな。果たして残りは何処に行ったのか? SCEが、任天堂の牽制のためにサポートしてたな
実質プロトPSPだよね(´・ω・`) >>68
モノクロとカラーはくっそ投げ売りされてたし
スワンクリスタルも新品の在庫が尽きない感じだった
あの光景を知ってるから今の高値がちょっと信じられない 音が3段階だったのに1がうるさくて無音プレイしてたわ WSのバックライト液晶が出始めてるけど高過ぎだわ…せめて1万切ってくれんかな〜
もっと量産してくれ 当時を思い出すと、なんか普通に存在感が消えていったね。
負けハードってソフトも買わなくなるし、自然と起動しなくなる。 カラー液晶が出回ってる時代に白黒で出した時代錯誤が一番の要因 スクばかり話題に挙がるが、なんとも渋いタイトルのリメイクやシリーズ新作が揃ってる
通向けのハード
この頃の移植は再現度比較が面白かった ミニテトリスが流行ってたんだしテトリス出せばよかったのに
出たのはカラーになってからっていうね グンペイは真面目に面白かったよ
あとワイルドカードな 横井軍平がまだ生きてたら1万円以下の携帯ハードもっと出てたんだろうな……… ワンダーゲートといいモバイルGBといい携帯でネットというコンセプトは面白かったけど
パソコンがあるのにわざわざ高額なモバイル通信をやる人がどれだけいたのやら 当時のスクエアが加勢してもあれじゃ勝ち目なかったな 知人がFF1同梱版買ったらあまりの液晶のアレに不良品と勘違いして返品しに行った思い出 >>49
サガ2なんて予定にあったっけ?聖剣伝説2じゃない? GBAの撤退早めたのってワンダースワンだぞ
一時期は週販で任天堂圧倒してたからな >>20
バンダイのキャラがあるから
独自ハードでもイケると判断してのハードだからなあ もともとワンダースワンは97年くらいに出てたパックマン、ギャラクシアン、ボンバーマンとかのキーチェーンゲームのノリだったんだよ
大手メーカーが参入したからゲームボーイに対抗していくような話になってしまった まぁ、微妙なゲームしか引っ張ってこれなかったことが敗因だろ
ハロボッツは結構好きだったんだけどね
スパロボの別ベクトルみたいな感じで レインボーアイランドとかクロノアは良かったぞ
無理やり縦横持たされてたが( ´ ▽ ` )
ワイルドカードは正直微妙だったがBGMが良かった バックライトさえあれば勝てた
けどその場合電池の持ちが相当悪くなってたんだろうな 電池1本は無理があったよ
画面暗くなると電池減ったって分かるんだよな ポケモンより後に出したらだめだ
同じ白黒バックライトなし >>91
絶対に無理
太平洋戦争みたいなもん
なにか一つのアイデアで覆せるもんじゃない ワンダースワンはヨーカ堂で本体とソフト2本セットで980円の時に買った思い出 スクウェアが任天堂と絶交状態にあったから
ワンチャンあったことは確かなんだよな
ゲームボーイが強すぎた >>97
ゲームボーイ云々関係なく
ワンダースワンの販売戦略自体が杜撰すぎたし、
スクウェア単体だと携帯ハードでのアドバンテックも乏しい。
又、その後の2000年代以降の高度化、高等化するCS業界だと
スキマでハード維持していく事も困難だし、
早期撤退したのはただただ英断だと思うよ。 スクウェアにそそのかれてカラー化なんてしなければ安価なニッチハードとしての道があったのに、
「スクウェアがいれば任天堂に勝てる!」なんて思っちゃったのが間違い ワンダーウィッチが欲しかった
今検索したら…買うときに探すところ間違えていたっぽい
CPUはV30系を使ったハードなんだ
これは意外 >>99
発売後半年足らずでGBA発表に
話題持ってかれた時点で迷走するしかなかった
ニッチハード路線にするなら、
殆ど使わんボタン外してソフトも付けた
より安価なスワンライトみたいなもん出せば
まだ延命出来たかなあ ちょうど昨日引っ張り出してFF2やろうとしたが
画面真っ暗で何も見えなくてワロタ ハード撤退前のセガはゲームボーイにソフト出してた
同じくNECHEはドリームキャストにソフト出してた >>102
初代ゲームボーイがいまだに遊べるあたり
やっぱり任天堂の存在がデカすぎる >>43
モノクロでも階調が多かったからねぇ、だからカラーも綺麗だった
ゲームボーイカラーやネオポケカラーに比べてハッキリ画面自体は綺麗だったな
STN液晶はクソだったけど https://i.imgur.com/D91wMS0.jpg
カラーはマジで酷かった。室内だとベストポジションじゃないと全く見えない 出てるソフトはかなり小粒なのが揃ってて、遊べるだけにハード性能が
足引っ張ってる感があるのが勿体無かったね
WSのスタイルというか、素材自体はかなり良いものがあった
エミュでやるとそれが実感出来る
FFやサガの移植なんかはWS版が間違いなくベストだし
ソフトメーカー、ディベロッパーはかなり頑張ったハードだと思う 魔界塔士1がカラードット絵で唯一遊べるゲーム機なんだよなぁ・・・
魔人学園はカラーで出て欲しかったな
あとGBA版もちょっと遅らせてDSで出せば良かったのに >>100
PC-98でよく載せられていたCPUだが、Intel系のCPUってゲーム機だとマイナーだよな
せめて68000系だったらって思ってた開発者も多かったのでは >>14
COMPACT1はシステムはともかくシナリオは比喩ではなく原作再現を繋げただけでただ出てきた敵をやっつけに行くだけだったけどな
カラー版で多少マシになったけど 携帯の性能がないせいか、この頃はアイデアないメーカーは淘汰されてな このスレのせいでワイルドカードとFF2ポチってしまった
まだ動くよな ヘッドフォン端子と通信端子を常設させなかったこと
ボタンの押し心地がうんち スワンのFFやサガはアレンジ具合がちょうどいいから
ほんともったいない
あれを現行ハードに移植してほしいと心底思うわ ギュイーーーーン!!!(爆音)
起動音がデフォルトでマックスになるとか、これ開発中におかしいと思わなかったのか ワンダースワンが勝てたか?
という議論が間違えてて最初の年とかは勝ってる週も多かった
GBカラーに圧勝し続けてるのを見て慌てて任天堂がアドバンス投入に踏み切ったくらいには追い詰めた
GBA自体は中途半端なハードだからすぐにDSに移行してるけど、任天堂的にはスワン潰しのためのハードという認識かも
そこそこアドバンスは売れてたけど任天堂の見切り方も早かった
PSPの存在もあったからかな? 縦持ち横持ちどちらでも遊べるのは今のスマホに通ずるし先見性のあるハードだったな 本体サイズと画面のサイズは携帯機の中でも屈指の丁度よさだと思う
手軽に持ち歩けるがミクロほど見づらくない スクウェアと任天堂の不仲が続いてスクがWSCに新作ガンガン投入してたらあるいは ヱヴァンゲリヲン新劇場版でアスカが使ってたぞ
アスカが使ってたからという理由で中古の値段が上がったというのは聞いたことないけど
ミサトさんが使ってる車の中古価格はめちゃくちゃ高いのに >>121
やっぱ日本人は引き算の方が良いもん作るよね つい最近スワンクリスタルを2万で買ったったw
ヘッドホンアダプタは5千円w ソフトは良かったし電池の燃費もいいし操作性もあの時代にしてはまあ合格点
液晶の品質が糞すぎたのがダメだったな。特にカラーは酷い ヘッドンアダプタがないとイヤホン使えませんw
Amazonで5万円しますw つかそろそろレトロフリークでスワン&NGPコンバータ出してほしい >>122
それを阻止するためにはヘッドホンアダプタ(別売)を買って常に装着してる以外に無いからな
授業中にキュイーン!って鳴らしてしまったの思い出すぜ もともとFFを作るようなパワーがある設計はされていない
スクが来たこと自体がイレギュラーだった >>138
無印ワンダースワンだけど出来なかったぞ すべてオリジナルなだけVITAやSwitchより夢があるハードだった >>136
お前が分かって無い
解像度が糞だからプレイしない
レトロフリークでゲームボーイ系は全くプレイしない
あれは実機でやるから意味がある >>140
あれのATBバグがGBA版でも直ってなかったのは流石に酷いと思った どういうわけか2017年にミヤビックスからワンダースワンの保護フィルムが出てた
ハードが撤退して結構経つのに何故今頃と思った GBAが出た事。これが一番だと思う
GBAが無かったらもうちょっとはイケてた気がする 当時のガラケーなんかよりも高解像度だったんだから
小説の電子書籍リーダーとして売り込めばかなり違ってたと思う スクエアが当時任天堂の最後の希望ゲームボーイを粉砕して任天堂の息の根を止める寸前まで追い詰めたのに、ヒゲの馬鹿が下手うって資金繰りに窮して任天堂に土下座してスワンを捨てたんだよな。
髭の自己満が無くてスワンで続けてたら今頃任天堂はハード撤退してPSのサードになってただろうね。
ある意味髭は業界の健全化を阻止した戦犯だよね。 >>149
ドコモにつなげるモバイルワンダーゲートとか
やってたのでカートリッジじゃなくDLで配信とかできたんだぁ バックライトさえあればもうちょっと良い感じだったのにな
でもワンダースワンクリスタルの相場は上がっている
捨て値の時1000円くらいで買った記憶が スワンがゲームボーイを上回ったことなぞなかったと思うが。 ゲームボーイカラー 1098万台
ワンダースワン(初代) 112万台
どこにカラーを超える要素があるんだ? 当時はまだ勢いがあったスパロボをGBA初年度から発売してる時点でバンダイに勝つ気なんて無いと思う >>147
保護フィルムは原価がタダみたいなもんだし しかし何故「ワンダースワン(不思議な白鳥)」なんだろう >>160
名称の由来は、「水面上は優雅に見える白鳥でも、水面下では脚を必死にバタバタさせている」というところから来ていて、「外見上はスマートだが、中身は高性能」という意味が込められている。 新品のFF1同梱のカラーがその他10本のソフトとともに、1980円で投げ売られてたよ、 ソフマップで。 昔、スワンクリスタルとソフト二本で4000円とかやってたな。
余分に買っとけば良かった >>163
秋葉のメディアランドで1980円で4色とも投げ売りされてた時期があったな もってたからどっかにあるはずだけど
グンペイ以外何を買ったか思い出せない >>164
それは知ってるけどバンダイとバンプレは縦の関係でしょ?
バンプレのオリジナル作品はともかくスパロボはバンダイ無くては成立しないと思うんだけど
まぁ版権問題やらの細かい知識無いから何とも言えないけどさ >>74
電池1本での稼働時間を最優先した結果なのだが…スピーカーを敢えてあの方式にしたのもそう
お前ら横井軍平氏を舐め過ぎ
ゲーム機に関して素人のバンダイの経営陣の判断でそのコンセプトを見事に裏切り、カラー系を無理に出して他に相手の居ないモノクロ液晶市場で戦い続けずにカラー液晶市場に負け戦を挑みあっさり負けて撤退した事は今でも許さん どちらにしろモノクロ時代からバンダイはキャラゲーばかり出すようになってたし終わってたよ
横井軍平の開発思想をまともに体現できるようなソフトメーカーではなかった >>142
正解
カラーとクリスタルは出来るけど白黒は出来ない
だが白黒も電源入れて直ちに音量ボタンを2回連打すれば無音起動可能
ただしソフトの接触不良で強制再起動かかったらギュイーン GBAのバックライトが暗すぎてワンダースワンのほうが好みだった
でもワンダースワンカラーも暗かったんだよな GBAはロンチが30本も出たようにサードの期待と関心が一気にそっちへ移ってしまった
GBAとスワンのマルチタイトルというのも無かったし キャラゲーばかりでも無かったような
バンプレストならともかくバンダイ名義だと当時は珍しかった新規オリジナルRPG複瑞拍oしてたろ ギレンの野望何回もやってたわ
セーブ飛ぶからなんだけど もう少しハードに対する技術力があったらな、液晶画面関係で。
低価格だけど、ネット接続はすごいと思う。 本体だけの定価は知らんけど
FF1付属のカラーが9999円だったので
技術というよりコストの問題があったんじゃないのか 当時のカラー液晶とか割高すぎるだろ
いまでこそ当たり前になってるけど 初代カラースワンと全部買ったなあ
ワイルドカード2はよ サガ1リメイクと同じコンセプトでサガ2も出してほしかった 当時のスクウェアは人員数倍に増やした割に売上も数倍とはいかずFFに頼るしかない苦境に陥っていた
一方縁を切った任天堂のゲームボーイがポケモンで復活を果たしエニックスのテリーやコナミの遊技王がミリオンヒット出す中でワンダースワンしか選択肢が無かったというね >>182
土下座しに行ったらぶぶ漬け出されもしなかった… クロックタワーの無理やり移植がある
やったことないけど ワンダースワンは初期買ってカラー買って、え?また次が出るの!?
って感じで世代交代が早すぎて着いていけなくなったんだよな
いくらハード安いとはいえ学生にはキツすぎるわ スワンクリスタルは最後の携帯ゲーム機だからな
DS版以降は携帯ゲーム機とはいえない FFとかサガとかワイルドカードはグラよかったな
でもスパロボCOMPACT3の後、一か月立たないうちに出たDとの差に愕然とした記憶 スワンクリスタルのドット絵の自然な発色はバックライト液晶には出せない >>185
白黒スワン用の本当に無理矢理移植で終始処理落ちするぞ スワンクリスタルはドットそのものが光ってるから全然暗いとは感じないんだよ
まるで紙に印刷されたドット絵を見るような感覚に近い
バックライト液晶は邪道 サードフル協力(2と3のバンダイとスクウェアがガッチリタッグ)
FF独占
でも勝てない
もうこのころから、現状はかわらんのよ
日本は64後半あたりから、すでに任天堂1強 原価10円のプラスチックを成型するだけで5000円に化けるビジネスモデルに慣れすぎたから FF3を移植できなかった糞さ
ボケボケのスワンカラーのFSTN液晶
クリスタルの速攻受注生産化
終わるべくして終わった >>195
サードの全盛期ってDQ3の社会現象から武蔵伝・ゼノ・FF8あたりのスクバブルが弾けるところまでだろう
あとは惰性で氷河期世代以上を囲い込んでいるだけだ >>186
それはあったな
しかしFFが出るので泣く泣く買った
FFが無かったらスルーしてたと思う >>179
ゲームボーイカラーはカラーTFT液晶
ワンダースワンは白黒FSTN液晶
スペックが違いすぎたな スクウェアのFF1・2以外の話題マジで聞かなかったわ まあ、あんまり高く無かったからFFとスパロボとグンペイだけでも十分元は取れた気がするわ ゴースト開発会社のトーセがフル稼動で大量のソフト作っていたな。
スワンタイトルの半数がトーセ製だったとまで言われていた。
だからクソゲーが多かったんだろうな。 リヴィエラ、アトリエ、ギャザビ、コンパクト3持ってたけど、捨て値で売ったこと後悔してる SCEもソフト提供してたな
アークザラッドとサイ
バンダイは競合するためゲームボーイから撤退したが実際はバンプレストブランドでワンピースや名探偵コナン等のアニメ版権ゲームをゲームボーイに出し続けていた ハードコンセプトは「軽薄短小」を追求したモノなのに、
それを実現するはずのソフトメーカー達は
揃いも揃って「重厚長大」大好きな連中ばかりだったからな >>65
ファミ通にWSCの2ページ見開き広告が掲載されて
そこに浜村編集長がコメント出してたんだが
「素晴らしい携帯ハード!画面も大きく、残像が全くない!」
って堂々と書いてたのは一生忘れんわ あんまり金掛けて作ったハードでもないだろうしまさか任天堂に勝てるとは当人たちも思ってないだろうしあまり失敗したというイメージでもない ネオポケはソフトは格ゲー中心で特定ジャンルファン以外にはあまり興味持たれなかったし
その格ゲーも2頭身キャラでマニア層はスルーしたのが多い
本体もあのネオCと同じカチカチスティックで
「最高に操作しやすい」という人が少しいるけど
「どうしようもなく操作しにくい」という人の方がずっと多く
スティックだけで敬遠した人も結構いるはず ネオポケは格ゲーやらんけどオウガバトル外伝のために買ったな >>206
トーセはソフトどころかSDK作るくらいガッツリ関わってたんじゃないかなぁ
トーセ関係ないWSソフトでもなぜかトーセのサウンドドライバぽい音が鳴ってるやつがあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています